加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

捨てること=変化すること=成長すること
早いもので、もう5月ですね。
社会人になって1ヶ月です。
今日は気温が30℃に達した所もあるそうで、
おどろきですね・・・



ランキング混戦中!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、そんな5月の初日に考えたのは、
昨日に引き続き変化することについてです。
どこが昨日に引き続いてなんだ?って
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日言っていた

 捨てること
変化すること


だということなようです。


というのも、自分の中の常識を捨てることによって
新しいステージが見えてくるという話がありましたが、
これは、捨てたことによって何かが変わったからです。

昨日までのシャイな自分を捨て、大げさなジェスチャーにトライしてみる。
昨日までは人前で話すのなんて苦手だったけど、
今までの自分を捨てるために
今日からは人前で話さざる状況を積極的につくる。
もっと大げさに言えば、
ヤゴは今までの自分を捨て、トンボという形に成長する
のです。


自分にとって良い点を捨てる人は、おそらくいないと思います。
捨てるとすればきっと、自分ではコンプレックスに感じている何かでしょう。
そして、捨てるということは、それまでの自分が変わるということ。
つまり、自分の中で何かを捨てることは、
それまでの自分を変え、成長することなのです。
何かを捨てることが、成長へとつながっているのです。



妙に小難しい感じになってしまいましたが、
何を考えたのかというと、
改めて早口を直そうと思ったのです(笑)

以前のブログにも書いたのですが、
やはり人に何かを伝えるにあたって、
早口はあまりよくありません。
相手にとって聞きづらいだろうし、
メリットなんてほとんどありませんよね。。。

ちなみに、早口で話しても、ゆっくり話しても、
同じ時間で話せる文字数はほとんど変わらないそうです。
よく考えたら、当たり前ですよね。
早口っていっても、1.2倍とかなんですから。
だったら、聞きやすい方を優先させようよっていう話です><


今日をきっかけに、より意識していきます!
忘れないようにしても忘れちゃうこともあるから、

しっかりリマインドしていかないと!!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして、かすファンと申します。

私、最近、ブログを始めた「ブログ初心者」の者です。

私のブログは、自分の経験から、就活を人事部の側、採用側からの目線でコメントをしています。

また、たけしさんは、人材紹介の企業にお勤めとの事なので、同業ですね。
私の会社は、人材派遣がメインで、人材紹介・採用コンサル等を行っている会社です。

なお、勝手ながら、リンク張らせていただきましたので、ご覧のうえ、もし、良かったら、リンクしていただければ幸いです。

では!また。
【2006/05/03 09:25】 URL | かすファン #- [ 編集]

ありがとうございます!
かすファンさん、コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

リンクを貼ってくださったとのことで、誠にありがとうございます。
私のブログからもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします^^

お互い、ランキングも頑張りましょう!!
【2006/05/06 13:59】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/159-f8c0b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





