加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

仕事の手本
さて、4月最後の1週間が始まりました。
社会人としての生活も4週目です。
ホントあっという間ですね><



ランキング引き続き混戦中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



なので、気を引き締めなきゃということで
本というか、雑誌を読みました。
日経ビジネスアソシエの臨時増刊号、

達人たちの行動習慣を見える化!
仕事の手本


という雑誌です。
3月末に買っていたのですが、
会社の仕事に関する本を読まなきゃいけない日々が続いて、
ずっと読めていなかったので・・・

仕事の手本!

この本では

・渡邉美樹社長@ワタミ
・藤田晋社長@サイバーエージェント
・佐々木かをり社長@イー・ウーマン
・吉越社長@トリンプ
・小笹社長@リンクアンドモチベーション
・鎌田社長@JR東日本ステーションリテイリング
・松本社長@マネックス
・宇野社長@USEN
・秋池さん@産業再生機構
・牧野社長@ワークスアプリケーションズ
・松田社長@タリーズ

といった、本当にそうそうたる面々の仕事術が掲載されています。
まさに興味があるところだったので、あっという間に読んでしまいました^^


その中でも特に印象的だったのは
佐々木さん@イー・ウーマン

「人から何か提案された時、できない理由を探すのではなく
 『そういう考え方もありますね』とまずは素直に受け止めることが大切」

だという話です。
これに関しては会社の研修でもかなり近い感じのことを学んだと思うのですが、
常に前を向く力というか、課題に対してシンプルに前向きに
取り組める力といったことだと思います。
課題となる部分を提案してくれているのだから、
それは乗り越えることで成長できますよね。

ちなみに、この本の著者の方です。



また、松本さん@マネックス

「コミュニケーションというのは、相手が理解しているかどうかを
 ちゃんと確認して、行動を起こしてくれるまで働きかけをすること」

とおっしゃっていました。
たしかに、コミュニケーションとは、自分が何を言ったかではなく、
相手がそれをどれだけ理解したか
ですね。何か問題が起きた時に

「直接言ったし、念のためメールも書いておいた」

だけでは、コミュニケーションをしっかりとったことにはならないのでしょう。
相手が理解したかどうか、が抜けていますしね。

松本さんはこんな本も出しているので、
ご存知の方も多いことでしょう。



また、二人以外の方もとてもいいことをおっしゃっているのですが、
藤田さんとか、宇野さんとかは
普段から僕が気にしている方だったので、
もしかしたら新鮮味に欠けたのかもしれません(爆)

とにかく、皆さん非常にいいことをおっしゃってくださっているので、
本当にオススメの本ですよ!!

これからもオススメの本があったら、
ここで紹介していきたいと思います。
皆さんももしオススメの本などがあったら、
是非僕に教えてくださいね☆


ところで、最近本をよく読むようになって、
自分でもいい傾向だなぁと思います。

あとは頭でっかちになり過ぎず、しっかりと
行動も伴う人間になっていきたいものです。


そんなことを考えながら、毎朝本を読みながら満員電車に揺られるのでした。


そうそう。
今日とてもおいしい海鮮丼を食べました。
というか、会社の先輩社員方に連れていっていただきました。
ありがとうございました♪
(写真はぼやけてしまっています・・・)

おいしかったです♪

今クォーターも頑張りましょう!!
そのためにも、まずは今週1週間!!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/25 22:17】 | # [ 編集]


はじめまして!
いつも参考にさせてもらっています。
また遊びに来ます。
最後に、応援クリックして帰ります。
【2006/04/29 03:48】 URL | stayup #- [ 編集]


お二人とも、コメントどうもありがとうございます!
そしてstayupさん、はじめまして☆

いつも読んでくださっているとのことで、
非常に嬉しく思います。
引き続き頑張って書いていこうと思っているので、
これからも応援よろしくお願いいたします^^

stayupさんのブログも読ませていただきますね♪
【2006/04/30 02:24】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/156-7e1b7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





