加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

勉強=本を読む
さて、先週研修を終えたため、
いよいよ今日から正社員としての仕事がスタートです!
気合も入れてきたし、頑張るぞ!!



ランキングまたしても混戦中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



と思った今日でしたが、
実は今日はほとんど仕事はしてません(爆)
4時間半くらいを勉強会に費やしたためです。
僕らのために時間を割いて下さったHさん、
ありがとうございますm(_ _)m

もちろん周りの同期の中には
行動あるのみ!
(もちろん、そんな単純ではありませんが・・・笑)
といったチームに配属になり、今日から早速動きまくっている人もいます。
そんな中、僕は勉強会。
少し負い目を感じる気持ちでしたが、
僕の仕事はマーケティングです。
専門知識がないとどうしようもない仕事なので、
今は手がかかるのを目をつむって
育ててくれているのでしょう。


といったことを前々から予測していたため、
最近は勉強しています。結構。
勉強といっても、学んだことを実際に行う場は
そんなに思い当たらない(すみません・・・><)ので、
ただひたすらに本を読んでいるだけですが。


ということで、今日は結構前に読んでためになった本を紹介します。
マーケティング関連の本になっているため、
もしかしたらちょっと皆さんには関係ない本かもしれませんが、
ブログとかを読んでいる方・書いている方であれば、
面白い内容なのではないかと思います。



ヤフー!・グーグルSEO対策テクニックという本です。
このSEOというのは Search Engine Optimization の頭文字であり、
日本語で言うと検索エンジン最適化となります。
GoogleやYahoo!で検索したことは皆さんあるかと思いますが、
その検索結果で上位表示させるための対策、と言えるのではないでしょうか。

たとえば、僕のブログの場合ですと、
GoogleやYahoo!で「1日1歩」と入れて検索すると、
おそらく検索結果ページの一番上に表示されます。
もし仮に「1日1歩」というキーワードでSEO対策を行ったのであれば、
この一番上に表示されたという結果は最高の結果となります。
一番上に表示されるということは、一番よく見られるはずですから。

つまりこの本は
「自分のサイトがGoogleやYahoo!などで検索された際に
 上位表示されるためのテクニックが掲載されている」本

となります。

少し専門的なものも多いため、
個人サイトでSEO対策に活かせる部分と
そうでない部分とに分かれてしまいますが、
SEOに関する知識のベースとして
読んでおいても面白いのではないでしょうか。



僕もこれからもっと勉強していきたいと思います。
読んで面白かった本は、またこちらで紹介させていただきますね^^
マーケティングに関する本はもちろん、自己研鑽関連なら何でも読んでいきたいと思います!

面白い本があったら、皆さんも是非紹介してくださいね☆



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/153-b29070cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も戦う検索エンジン

普段何気なく使っている検索エンジン。その中身はどのように進化してきたのか?SEO(Search Engine Optimization)や検索エンジンについて、ごく簡単に説明してます。ホームページやブログを運営するオーナーなら知っておいて損は無いはず。 ホームページ作成のテツガク【2008/05/04 12:59】

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。