加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分が「できないこと」&「知らないこと」
土曜日がやってきました!
4月入ってから3度目の土曜、
ついにやってきた感じの
正式なお休みだったので、
なんだか嬉しくて・・・



ランキングいい感じです♪
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



家でのんびりしてようかとも思ったんですけど、
出かけてきました。行き先は
パソナ仕事大学校オープンキャンパス
といって、人材派遣のパソナが、若者向けの就業支援として
行っている事業の一環のイベントでした。

入社2週間が過ぎたところの僕が
何故このイベントに行ったのかというと、
南部社長@パソナ長谷川社長@パソナアイの講演があったからです。
学生時代は様々な講演会に参加してきたけれど、
それが社会人になったからって減ってしまうのはイヤだったので、
行ってきました。


南部社長の話は就活中に聞いたことあったのですが、
今回は特にパソナO2(オーツー)の話が興味深かったです。

パソナO2は
太陽光の届かない地下で
植物栽培を行う新しい都市空間
@大手町野村ビル

であり、都会の人にももっと農業を身近に感じてもらったり、
新しい農業の形を知ってもらったりするための施設のようです。

僕は今回は見学は行かなかったのですが、
昨年見学に行った時には正直驚きの一言でした。

・花畑
・ハーブ畑
・棚田
・野菜畑
・くだもの
・苗木

などが、太陽も水もない大手町のビルの地下2Fにあるのです!!
違和感というかなんというか。さすが、
「誰もが考える当たり前に疑問を感じ、それを崩す」
と南部社長がおっしゃっているのも納得です。

ちなみに今は、アサガオ、コスモス、チューリップ、ヒマワリなどが
同じスペースに咲いているそうで。
季節も太陽も水も土も関係なく、できるものなんですね^^



そしてもうお一方、話を聞くのが非常に楽しみだったのが、
長谷川社長@パソナアイです。
長谷川さんは24歳の時にソニーを退職して
パソナアイを創業、社長となられた方。

僕も就活中に20worksのサイトを知り、
20代に特化した転職支援サイトに非常に興味を持っていました。
学生時代に就活支援活動を行っていたという僕との共通点もあり、
是非一度じっくりお話をさせていただく機会を持ちたいと思っていたので、
今回お話をさせていただき、非常に光栄でした。


そんな長谷川さんの話は、非常に興味深いものでした。

自分自身が「できないこと」
「知らないこと」を知り、それを乗り越える


これは特に、今すぐ、少しずつ実践していきたいと思えたものです。
と言うのは、僕はこのことの大切さは感じていたつもりだったのですが、
実際には行っていなかったからです。
長谷川さんは実際にパワーポイントで
彼の「できないことリスト」を見せてくれたので、
その形がとても明確でした。
その上で

「これを知った上で、知らなければ勉強すればいい。
 できないのであれば、できるまで勉強すればいい。
 それでもできなかったりするのであれば、それができる、
 またはそれを知っている仲間を募ればいいんだと思います。」

と語ってくださったので、非常に納得感がありました。


たしかにこれができれば、
自分の成長度合いのものさしになるなぁと。
最近少し悩んでいたことに、一指しの光が見えたような気がしました。


また、「知っていたけどやっていなかったこと」に
今回気づかされた僕だったので、

知っていても、できなければ意味がない。
できても、やらなければ意味がない。
行動することで初めて、知識が活きたことになる。


ということを改めて感じました。
今日南部社長もおっしゃってましたけど(笑)



そんなこんなで、学びの多かった1日となりました。
土曜だったけど、スーツで出かけて良かったと思います。

僕自身も
できないこと・知らないことリスト
をつくってみようと思います♪
多過ぎて凹むかもしれないですけど、それはそれで
成長の可能性が大いにあるってことで
納得しとこうと思います(爆)




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして。
私、大阪の広告会社で
セールスプロモーションの
プラニングをしています。
ブログを見てたらたどり着いたので、
コメントします。
パソナさんって、プロ野球とか、プロスポーツ選手の
引退後の就職斡旋なんかにも事業として
乗り出してたりしますよね。
かなり興味のある会社です。

今後ともよろしくお願いします。
【2006/04/16 13:45】 URL | タッキー #- [ 編集]


>タッキーさん

はじめまして!
そしてコメントどうもありがとうございます。

パソナ、事業拡大していっていて、
非常に面白い会社ですよね^^
僕自身は同業と言える事業なので一概には言えませんが、
興味深い会社です。

タッキーさんのブログも拝見いたしました☆
マーケティングは今会社で僕が取り組むべき課題でもあるので、
今後継続的にチェックさせていただきます♪

今後とも是非、よろしくお願いします!
【2006/04/17 05:43】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/151-19704a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





