加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

成功の9ステップその3☆
いよいよ研修も佳境を迎えてきました。。
来週からはついに、
社会人としての業務がスタートします。
楽しみですが、もちろん不安でもあります><

・・・でも、どっちかと言ったら楽しみですね!!
期待大です(*^o^*)




ランキングは本日も大混戦・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??




さて、今日はちょっと置き去りになりかけていた(苦笑)
成功の9ステップ by ジェームス・スキナー
の続きを書こうかと思います。

「3.学習 ~成功者に学べ~」まで書いたので、
今回は4.からですね^^


4.計画 ~時間を無駄にしない自己管理~

結局のところ、時間というものはとても重要です。
時間の中で私達が生きている限り、
Time is Everything
と言っても過言ではないでしょう。

そんな限られた、しかし重要な時間をうまく使うためには
優先順位を明確にすることが欠かせないのですが、
そのためには得たい結果を考えるのではなく、
得たい感情
から考えるといいと言うのです。

どういう感情を得たいのか望む結果行動を計画
という順に考えていけば、
「最低限の努力ではなく、最高の努力で過ごす人生」、すなわち
自分が幸せと思うことを最優先する
ことができるはずです。



5.健康 ~成功の土台づくりは健康から~

酸素をしっかり取りましょう。
酸素とは有酸素運動
水とはフルーツと野菜

健康は自然の恵みから。



6.感情 ~自分の気持ちをコントロールする~

セルフコントロールして
成功につながるルーティンパターンを持つことが、
結果的に自分に勝ち、相手に勝つことにつながります。
身体→言葉→解釈→感情の流れがあり、
エモーションはモーションから
そして言葉、解釈へと形を変えて最終的に感情を左右するのです。

感情は「なる」ものではなく「する」ものであり、
自分でコントロールできます。
全てをプラスイメージで捉える
と良いでしょう。


7.行動 ~とにかく前に進む~

ここはありがちな考え方かもしれませんが、
諦めないで思い切って
前に進み続ければ
失敗はあり得ません。
まだやってないんだったら思い切ってやってみて、とにかく
走りながら考えることです。



8.改善 ~壁に突き当たった時こそチャンス~

壁に突き当たっても、何でもいいから
とにかくトライすることが大切です。
赤ちゃんは立ち上がれるようになるまで、
2万回転ぶそうです。
それでも立てることを信じて疑わずにトライして、
成功するまで続けるからこそ、立てるのでしょう。

成功した時、それまでの失敗は
経験となるのです。
失敗した時は
「改善点が見つかった」
と喜べばいいのではないでしょうか。


9.リーダーシップ ~多くの人に、夢に参加してもらう~

人生は競争ではなく協力です。
みんなの力を合わせれば、何でもできるはず。

大切なのは、何かをやりたいと思った時に
協力してくれる仲間がいること
自分の夢に参加・協力してもらえれば、
成功はグッと近づきます。





以上、成功の9ステップに
個人的見解も含めて書いてみました。
いかがだったでしょうか??


最後にもう一度。

あなたは成功するために生まれてきた。
そして、何事も一人でやっているのではない。
何かしらの力が応援してくれる。

               by ジェームス・スキナー





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/149-6d9ca8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





