加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

成功の9ステップその2☆
研修も4日目を終え、
今週もいよいよ明日を残すのみとなりました。
僕ら1年目としては社会人として最初の1週間だったので、
かなり特別な意識を持っていた気がします。


ランキングいよいよ・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


といっても、明日もあるんですけどね(笑)


さて、昨日書いた通り今日は、
成功の9ステップ by ジェームス・スキナー
について書こうと思います。
(テレビの内容に大体基づいています)


1.決断 ~成功すると心に誓う~

決断というのは、簡単なことではありません。
「成功しない」という選択肢を残さないこと。
成功するということを「決」めて、
「成功しない」という選択肢を「断」つこと。
それが決断なのです。

そして、決断をするためにはプラス思考が必須です。
成功すると信じれば、必ず成功します。



2.目的 ~夢・目的をを明確にする~

「明確さ」はです。
自分の目標を書いて何度も復習したり、
常に確認したりすることが、
夢・目標達成の原動力となります。



3.学習 ~成功者に学べ~

成功者には成功のレシピがあり、
それを学べば学習が加速します。
一から自分で考え、実行するには人生は短過ぎるので、
成功者のやり方を自分のものにすれば良いのです。



と、ここまでがステップ3まででした。
一気に9まで書いてしまうと結構長くなって
睡眠不足になってしまうので、
今日はこの辺りにしておきます(爆)



それにしても、「決断する」とは上手く言ったものです。
今までは「決める」という点を意識して「決断」と言っていましたが、
そうではなくて、他の選択肢をなくすという意味で

めて

だったんですね。



それでは、明日以降また時間がある時に
ステップ4以降を書こうと思います。
お楽しみにっ!!

注)僕に直接聞いてもらえると早いかと思います^^笑




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
はじめまして。
私も9ステップは素晴らしいと思うのですが
決めても断つところまで難しい人もいますね。

実現する為にこの本をくり返し読もうと思います。
【2006/04/10 14:15】 URL | micah #- [ 編集]


>micahさん

はじめまして!
そしてコメント、どうもありがとうございます☆

そうですねー。
「知らない→やらない→できない」という順に
問題の深さも変わってくると思うのですが、
結局完璧にできることが一番難しいですしね・・・

実は僕は本はまだ読んでいないので、
今度読んでみようと思います^^
ありがとうございます♪
【2006/04/11 00:14】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/145-93194f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





