加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

人材紹介業の可能性
一昨日入社式を終え、1日の休みを挟んで
今日からいよいよ社会人としての出社がスタート!!
新社会人が圧倒的に増えたのか、
朝の通勤電車は異常なほどに混雑していました・・・(ToT)


ランキングも上昇中!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


ということで、少しずつ出社し始めて約10ヶ月経った僕ですが、
とうとう本当の社会人としての出社です。
ほんの少しだけど緊張してる自分がいたりして、新鮮な気持ちでした。



社会人1年目として初日である今日は、一日座学の研修。
会社の事業理念、ビジョンから始まり、
人材ビジネス業界に関する知識、
そして会社内の各チームの説明等、
あっという間に過ぎた1日でした。
もちろん、研修終わった後にオフィスに戻って
通常業務も行ったんですけどね(笑)


中でも改めて実感したのは、
人材紹介業の未来
というか、今後の見通しです。

世の中におけるマーケットは需要供給の双方によって成り立っているのですが、
まずは中途採用マーケットの需要について。

・外国資本によるM&Aが当たり前となっている
 メガコンペティション
(世界的大競争)
・IT業界や都銀の3大メガバンク化などに代表される
 ドッグイヤーならぬ、マウスイヤー(変化が非常に早いことのたとえ)
・関税撤廃(FTA:Free Trading Agreement)

の流れも乗じて、

素早い変化に対応した、常に一歩先を行く
戦略や事業展開が必要な時代

になっているようです。

そうなると、新卒を一から育てるのは非効率であり、
即戦力となる中途採用を行う流れとなります。まさに
「新卒社員を育てる時間を、中途採用というお金で買う」

という概念です。

これに対して供給は、主に個人の
「自分のマーケットバリュー(市場価値)を上げる」
という意識に基づいています。
終身雇用を明確に宣言しているのは豊田とキヤノンくらいかもしれませんし、
新卒で入社した会社に生涯勤めるという以前の意識は、
今ではキャリアアップのための転職、自分らしく働くための転職など
様々な形で転職につながってきています。
新卒社員の約3分の1が入社後3年以内に会社をやめてしまう
のも、その現れと言えるでしょう。

これらの理由で需要と供給はともに高い状態にある中途採用マーケットですが、
その中でもさらに伸びていくだろうと考えられているのが、
人材紹介業です。
これは、転職サイトや転職情報誌、新聞などがマーケットシェアの大部分を占めているのが
今の中途採用マーケットだと思いますが、
転職者個人の側の立場に立って考えた時に最も意味のあるサービス、
それが人材紹介だからです。

・「プロのキャリアコンサルタント」が
・転職希望の方の「キャリアカウンセリング」を行い、
・その方の「志向に合った企業を紹介」し、
・「良い転職のサポート」を
・「無料」で

行う人材紹介会社のサービスが、今後より受け入れられていくのは確実でしょう。やはり、

人材紹介業は伸びます!

よってその中でいかに「他社との差別化を図れるか」というところでの
人材紹介会社間の競争となっていくのでしょうが、やはり

転職希望者の方のハッピーを追求する

という会社が強いと思います。
そういった視点で今回入社した会社を選んだので、
今は、本気で頑張って仕事をしていき、
多くのハッピーな転職のお手伝いをしていきたいと思っています。



と、こんなことを考えながら過ぎていった初日でした。
サークルの同期が早速契約の報告をしてくれたりもしたので、
負けていられません

これから頑張っていきますので、
どうぞ応援よろしくお願いいたします^^




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/142-29f943d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





