加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

夢・目標☆
昨日無事、大阪で入社式を迎えました。
入社を前に3日間行った入社前研修と併せて、
感じたことを書いてみようと思います。


ランキングも再開!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


というのも先日、入社を寸前に控えて
入社前研修
に参加してきました。
3日間の研修で、

・基本的なビジネスマナー
・電話応対や名刺交換
・グループワーク

などがあったのですが、僕にとって一番意義深かったのは
自分の夢・目標を振り返る機会
になったことでした。



僕の夢は


1.自分自身の成長が周りの人の成長にもつながり、
  その結果、関わった人全てのハッピーにつながるような存在になること

2.人それぞれの様々な生き方、「その人がその人らしく」いられるような
  世の中を実現すること


です。
このことを改めて確認することができ、想いを新たにできたと思います。


1.については、まずは自分自身の成長・幸せを追求したいと思います。
周りの人に対して良い影響を与えられるかどうかは、
自分自身が成長すること、そして幸せであることが
非常に重要なファクターであると考えるからです。
自分自身に余裕がないと周りのことを考えられない人が多いように、
自分自身がまずは成長し、ハッピーにならないと、
周りの人の成長、幸せは追求できないでしょう。

ということで、
今年1年の目標その1.
自分自身成長し、ハッピーになる♪



そして2.については、世の中にあるいろいろな人生の過ごし方が全て、
平等に実現できるような世の中にしたいということです。
たとえば僕は転職支援の会社に入社し、ビジネスパーソンの支援をしていきます。
もちろん僕はビジネス社会に身を置くことに後悔はないし、
それが一番の道だと思っています。

しかし。
人生の過ごし方は、ビジネスだけではありません。
ボランティアとかNPOで頑張っている方もいるし、
研究職の方もいる。
海外留学して、自分のやりたいことを追求している方もいらっしゃるし、
専業主婦だって、立派に頑張っていらっしゃいます。

そのような様々な生き方がある中で、その全てが実現しやすい世の中でしょうか?
僕は決してそうとは思いません。
特に顕著なのはボランティアであり、
ある想いをもとに世の中のために頑張っているのには変わりはないのに、
ビジネスと比べてどうも難しい現状があるように思います。
それが、ボランティアをやりたくてもやれない人が多い
世の中をつくっているのではないでしょうか。

そういったものを解消した、人それぞれの様々な生き方、
「その人がその人らしく」いられるような世の中を実現を目指していきます。

そのために
今年1年の目標その2.
ビジネス以外の人脈も多く持つ☆



どちらの目標もかなり抽象的ですが、
細かい目標を書いたらキリがないですからね。。。笑
また機会があったら書いてみようと思います。



ということで同期入社の仲間との楽しい研修・入社式も終え、
明日からいよいよ社会人生活スタートです!
月並みな言葉ですが、頑張っていきます!!
同期のみんな、一緒に頑張ろうねo(^o^)o


あ、ちなみに、プライベートの夢は
ケアンズ永住(雨季は他の場所も可)
です!!笑




ではでは、まだチェックしてない人は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/141-f7ccddc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





