加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ベンチャー経営者講演会07!
土日がホントに息抜きになっています。
就活生も土日くらいは休めたらいいんだろうなって思うんですけど、
きっとそうも行かないんでしょうね。
案の定、今日もどこに行っても
初々しいリクルートスーツ姿が街に溢れ返っていました。



ランキングいよいよ・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、金曜日に株式、特に四季報の勉強会に
会社帰りに少しだけ参加したりしました。

「今まで全然読んだことなかったけど、社会人になるしさすがに・・・」

と思って。
四季報よりも先に勉強しなきゃいけないことがたくさんあるけれど、
とりあえず手をつけたってことで、収穫はあったのかなと思います。



そして今日ですが、ベンチャー経営者講演会というイベントに参加してきました。
瀧くんらLOCUS主催の、3人の経営者が講演するイベントです。
誰か知り合いいるのかなぁと思いながら参加したけれど、
意外とたくさんいらっしゃいました(笑)
中には約一年振りに会えた社会人の方もいて、そういった面でも非常に有意義でした♪


さて、内容に関してですが、こちらも非常に有意義でした。
まずはセレブリックス(元ブレインワークス)の櫻井さん
リクルート入社後、全国新人年間ランキング3位に始まって、
多くの最優秀営業マン賞、最優秀経営者賞を受賞。
名実ともにリクルートのトップ営業マンとして活躍していた方です。
その後セレブリックスを立ち上げたとのこと。

・対企業の信頼=売り上げによる健全な利益(×リストラ等による不健全な経費削減)
・いいものをつくるだけではなく、逃していた顧客をつかむ

などなど、「たしかに!」と勉強になりました。


そして次はビルコム太田社長
ビルコムに関しては、12月のDachinco!就活祭で内定者(今日再会しました^^)に協力してもらった時に
初めて知ったのですが、29歳の太田社長はかなりパワフルな方でした。
事業内容も面白く、

・どんなにいいものがあっても、知られないと意味がない
・感動の創造=不可能が可能になった瞬間をつくること
・「大きな」失敗をしないことの大切さ

などなど、今後の参考にしたいと思います。


そして最後はドリコム内藤社長
ブログで有名なドリコムの、27歳の社長。
IT先駆けのソフトバンク孫さん、第二世代の楽天三木谷さんらに続く
IT第三世代として注目されていらっしゃる方です。
つい先日史上最年少(?)でマザーズに上場、
取締役CTOはなんと24歳らしく、確実に史上最年少上場企業の役員でしょう。

・アルバイト経験はあっても、「時間を売る」以外でお金を稼いだ経験があるか?
・やりたいことをできないことが最大のリスクであり、やりたい理由はあとからついてくる
・「この指止まれ」で多くの人が自分に集まってくれるようになりたい

など、もやもやと考えていた内容が少しスッキリ晴れるような内容の講演でした。


「やっぱり社長、経営層の人の話を聞くのは非常に意義があるなぁ」
と改めて実感しました。
もちろん、大体の場合です。いつもじゃないけれども(笑)
今後もこういった機会があれば、積極的に参加していきたいです。
できれば少人数、1vs1とかで話したいんですけどね。



ちなみに、最近食べたらーめん一覧。
どうやら僕の中ではひそかにらーめんブーム再来のようです。

桂花らーめん☆

水曜に教育コミュニティのピサと新宿食べた、桂花らーめん
濃厚なスープが昔(高1くらい?)から好きです^^


赤のれんの博多らーめん♪

金曜の四季報勉強会の帰りに西麻布で初めて食べた、赤のれんのらーめん。
細めの麺と博多っぽい濃厚なスープで、結構おいしかったです☆


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
(^0^)
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
【2006/02/26 14:47】 URL | 紗江 #- [ 編集]


>紗江さん

はじめまして!そしてコメントどうもありがとうございます☆
友人の方に似ているんですね笑 その方のブログとかあったら、是非紹介してください^^笑
今後とも、是非足を運んでみてくださいね♪
【2006/02/27 06:35】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/136-c5c971ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





