加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO終了!!
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
今日は先週土曜日、2/4(土)に開催されたイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO
の報告です!!

というか、またしても風邪ひいてしまったんですよね。。。
2006年になってから約40日中、
半分以上は風邪or風邪気味
で過ごしてます><
しっかりしなきゃ!!


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、どうだったのかというと。
予想通り、いや、それ以上に学びの多かった一日となりました!

というのも。
プレゼンテーターの方みなさん熱いアツイっ!
抑えきれない想いを熱く語ってくださり、
聞いているこちら側としても、非常に有意義な時間でした。



ということで、僕自身が実感したことをいくつか紹介します。


1.夢・志を持つ

当たり前のことかもしれないけれど、夢を持つことって重要です。
夢や目標を持っているからこそそれに向かって一直線に動けるし、
迷った時に原点に立ち返ることができる。
自分の原点となる、夢・志を持つことって重要なんですね。

そして、これは以前書きましたが、
夢・志について自分の中で日々考え続けて、
常に更新し続けることも重要なのでしょう。



2.想いを行動に移す

次のステップとしては「その想いをいかに行動に移せるか」となります。よく言う話で、
本気で行動に移せるか人はほんの10%以下
であり、残りの90%以上の人は結局中途半端に終わってしまうといいます。
今の世の中で成功しているベンチャー経営者などは前者であり、
その中でもさらに上手くいった例なのだと思います。だから結局のところ、
1人の成功の影には99人の失敗があるのではないでしょうか?

しかし、
成功するコツ=成功するまで諦めずにやり抜くこと
という考え方は、個人的には好きです。
もちろん、その土台は自分の夢・志に置いた上で。



3.通説を疑う

これは、僕自身が比較的苦手にしていることかもしれません。
みなさん感じていらっしゃると思いますが、世の中矛盾だらけ。
そういった中で大切なことは、
通説を疑うこと
なのです。
なんでもかんでも信じてしまっては絶対に良くなくて、よく
「正しい情報だけをいかに受け取れるかが、情報戦線で生きるか死ぬかの分かれ目」
だという話も聞きますが、絶対的に正しい情報など、
もしかしたら今の世の中にはないのかもしれません。
これだけ複雑に絡み合っている世の中ですから。

しかしだからこそ、
情報を受け取る前に自分自身でなんらかの形でフィルターを通す
ことは、非常に意義があることだと思います。
何故かって、他の人が大抵やっていないからです。

その方法はもちろん人それぞれだと思いますが、
簡単にできるところから言えば、

・信用できる人から得た情報を信じる
・自分自身でしっかりと腹に落とし込んでから情報を伝える

などがあるのではないでしょうか。
少し話がずれてしまったかもしれませんが(爆)




非常にトークが上手くて面白い方(ラジオにも出てる方!)との出会いもあり、
こういった形で様々な学びがあった一日でした。
交流会ではもっとフランクにいろんな話ができたし。
また、1つ下の就活生とも話す機会があって、
普段は支援している側の立場ながら、
やはり直接触れ合って学ぶ部分は大きいなと改めて感じました



ということで、今日のまとめ。
勝手に考えたことなので、ツッコミ等あれば是非☆笑

 きっかけ想い・考え夢・志行動
人柄・雰囲気結果・成功運命が変わる?



これからもいろんなところに顔を出していきたいと思います!
プレゼンテーターのみなさん、本当にありがとうございました!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント
参考になりまっす
こんちわーす、なかなか気合の入った文章で就活がんばろうって気になりました。ありがとうございます。
【2006/02/09 22:21】 URL | リクナビ2007でらくらく就職活動 #- [ 編集]


>リクナビ2007でらくらく就職活動さん

コメントありがとうございます!
いろいろ学びがあると毎日が楽しいですよね^^
これからもこういった気づきとか考えたことを書いていきたいと思うので、
是非見てみてください☆
僕も読ませてもらいますね(*^o^*)

これからも就活頑張ってください!!
【2006/02/10 03:58】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/131-6af9951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





