加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

わかりやすく伝える
1月26日(木)

いまだに結構雪が残っていて、家の前を歩き始めるのが少し不安です。
日の当たるところはいいんだろうけど、日陰ってずっと気温上がらないですもんね・・・
来週くらいにはとけ切ってくれるといいのですが。


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日も出社&仕事でした。
ただ、ものを伝える際に大切なことを改めて実感できた、いい1日でした。

というのも、ちょっと上手く言えないんですけど、
自分が伝えたいことを伝えよう、伝えようとすればするほど、
逆に伝わりにくくなってしまう
ことってありませんか?
もしくは
伝えたいことが多過ぎていろいろ伝えようとしてしまうため、
結局何を伝えたかったのかがわからなくなってしまう

ようなことも・・・


それを打破するために、僕が普段意識していることは3つあります。
実践できているかはまぁ別としても、意識していることは確かです(笑)
できているかどうかも重要だけど、それ以上に
努力しているかどうかが重要だと思うので。





って、逃げ?笑
でもまぁとりあえず。

1.結論から話す
2.理由を盛り込む
3.簡潔にまとめる

以上。簡潔に述べてみましたー^^
理由はここには書きません(苦笑)


そして、夜は会社のチームのみんなと飲みに行きました☆
チーム移動&歓迎のための飲み!!
普段話さないようなことをたくさん聞けたり、とっても楽しい時間でした。
って、昨日も飲んだんですけど、まぁいいですよね(^o^)/

インフォーマルコミュニケーション♪

また近いうちに行きたいです。


ちなみに、昨日の反省を活かせなかったので、またしてもランチを。

大盛り中華☆


きくらげと玉子の炒め物&麻婆豆腐&スープ&ごはん(お替り自由)で800円!
今日初めて連れていってもらって良かったので、今後使いたいと思います(*^o^*)



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 働くことってなんだろう?を真剣に考えるイベント
「森を見る」就活イベント@1/29(土)


 商社OB訪問ができるイベント
Dachinco!商社OB訪問@1/29(土)


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



日程が合えば是非ゼヒご参加ください!!
もちろん、日程的に厳しくてもなんとか参加していただけたら
非常に嬉しく思います!!


スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/125-23f8f0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。