加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学生=人脈作りに適した時期?
いやー、今日は寒かったですね><
久々にコート着て家を出ました。
もう4月も中旬なんだから、コート着てるとホント違和感です。笑



さてさて、今日は久々に少しゆっくり寝た後に
Tンプスタッフの筆記試験を受けてきました。
意外と人が少なくてビックリ。
確かに回数結構あるけれども、あの人数で筆記やってて
全員筆記受け切れるのかなぁ?
まぁ、要らない心配だと思いますが。笑



それから漫画喫茶(人生3回目!笑)で学校の課題やってると、
内定いただいている某人材会社の人事マネージャーの人から電話が!!
ずっと話したいと思っていた人だったので嬉しかったけど、
なんでよりによって漫画喫茶にいる時に・・・
俺にとってすごくレアな時間なのに><
ってことで、ほとんど話しせずに切ってしまいました。
今度いつ電話くれるのかなぁ・・??



それから今日のメインイベント!
人材ビジネスに携わっている人、
そして関心のある学生が集まった懇親会に参加しました。
土曜にたまたま知り合った人の紹介で参加させていただいたのですが、
とても有意義でした☆
某大手人材会社の創業者や某外資人材会社の元社長などなど
超豪華メンバーがおそろいでした。
こんな貴重な人脈を持てる機会に感謝です。



それで思ったんですけど、学生時代って人脈作りに
本当に適した時期なんじゃないかなぁって思いました。
もちろん、フツーに考えたら社会人の方が人脈は広げやすいだろうし、
学生が人脈作りに適しているとは思えない。
でも、学生だからこそ広げやすい人脈って
あるんじゃないかなって思いました。



たとえば社会人同士の人脈であれば、
そこに何かしらの感情が介在してしまう気がするのです。
「この人は社長だからビジネスのためにも
 ココでコネをつくっておければベストだなぁ」
って考えて人脈をつくる人もいると思うのです。
ビジネスをやっている以上、そういった感情を
完全に外すのは難しいのでしょう。



しかし、学生であればそういう感情は介在しにくいはず。
人材ビジネスに興味があるのは事実だけど、
まだ人材ビジネス会社に就職するかどうかもわからない。
となると「今のうちにこの社長と仲良くなっておけば・・・」
とは考えづらくなります。
単純にその瞬間に魅力的な人との人脈が広がっていくと思うのです。
今の時期に広げる人脈って、ぶっちゃけ魅力的な人であればあるほど
嬉しく思うのは俺だけじゃないはずです。
すごい社長だからって、魅力を感じなければ
別に知り合えなくてもいいと思います。
もちろんビジネスを始めていたらそうも言えなくなるんだろうけど・・



なので、学生の時期っていうのは単純にその時その時の
自分自身と一番マッチした魅力を持つ人との人脈を広げる
貴重な時期なんだなって思います。
そしてもちろん、そういった人脈の広がりは将来きっと
自分自身の助けとなり、いい影響を与えてくれるはず
(じゃないかなぁ。笑)



あ、もちろん社長さんでかつ魅力的だとベストかもです。笑
そんな人に今日出会えて、光栄に思います。

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/12-3d3de8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





