加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スケジューリングの方法その1
1月16日(月)

また新しい1週間が始まります。
1月に入ってから週4日以上出社しているのですが、
月曜の朝はそれでもちょっぴり休みボケ・・・?苦笑


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日もいつも通り仕事です。
でも最近はかなり出社しているだけあって、
業務の幅が大幅に広がって楽しいです!!
朝から晩までがあっという間に過ぎていきます。
工夫できるところは工夫して、上手い具合にスケジューリングしてやっていきたいものです♪


そうそう!スケジューリングといえば!!
おとといのブログに書いたように
就職ジャーナルに載ったのも「スケジューリングの方法」でした。
なので、昨日も「今後ちょこっと書きます」って書いたし、
今日はほんの少しですが、エッセンスを書いてみたいと思います。



スケジューリングの方法その1.
 手帳は「時間が記入されたものを使う」


これはもはや当たり前になっているかもしれませんが、
タイムマネジメントをするにあたって大切なのは
時間が記入された手帳を使うということです。

びっしり☆

これは、時間が記入された手帳を使うことによって、
始まりの時間終わりの時間を意識するようになるからです。
そしてそれだけではなく、予定と予定の間の時間も意識するようになる。
これは簡単に聞こえますが、非常に重要なことです。
そうすれば上の写真のように、毎日しっかりと予定を埋めることができます(笑)
しかも、ブッキングすることなく。
これでブッキングしてたらアツイですけどね(^o^)/笑

対して、時間の記入されていない手帳を使うと

実は・・・

このようになってしまいがちです。
一見埋まっているように見えますが、実は一日あたり予定がたったの1件かも・・・
それを避けるためにも、時間が記入された手帳は有効なのではないでしょうか。

ちなみに、24時間式の手帳も売られているようです。
睡眠時間も含めてマネジメントできたりするため、
海外出張が多い人などに重宝されているようです。
就活の時期は夜に活動するようになる人も多いと思うので、
使ってみてもいいかもしれませんね♪


ということで、スケジューリングの方法その1でした。
また近いうちにその2を書こうと思います。
ご期待くださいっ!!


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/112-52f86569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。