加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やらない理由
今日もこんな時間になってしまいました。。。
月曜からこんな時間になっていると今週1週間が
不安になったりもしますが、
それでも時間をやりくりしてなんとかやっていこうと思います。



という事で今日は時間の作り方について聞いた話を
書こうかと思いましたが、その前に
かなり心に刻まれた話があるので、それについて書きます。笑
それは「やらない理由」についてです。



やらない理由ってたくさんありますよね。
もちろん何をやるのかによっても全然変わってきますが、
たとえば高校の時に期末の勉強をあんまりやらない理由。
期末でいい点を取ることに意義が見出せなかったり、
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
はなから自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたり。。。



僕にも経験がありますが、
頑張ったけど結果が出なかった経験などがあると
それもまたやらない理由になりますよね。
「頑張ってもできないんだからやらなくていいじゃん」みたいな。。



これらをまとめると、やはり理由があるようです。
しかもどのようなケースにも大抵当てはまる「やらない理由」が。
何だと思いますか?



それは「自信がない」、「信頼がない」からです。
先ほどの高校時代の期末試験の例を引き続き使いますが、
期末でいい点を取ることに意義が見出せない場合。
これはいい点を取る自信がない表れでもあります。
というのも、いい点を取るメリットは単純にたくさんあります。
たとえば単純にほめられるであるとか、
いい成績につながるであるとか、
挙げていけばキリがなさそうです。
それに対して意義がないと感じるのは、
自分を正当化しているからです。
意義がないと言える理由を探しているのではないでしょうか?
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
はなから自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたりする場合も同様です。
自信があれば、やるはずなのかなって思います。



また信頼に関してですが、信頼には自分に対する信頼と
人に対する信頼の2種類があります。
まず自分に対する信頼はこの前書いたように自信と言えるので、
上記したものとほぼ同様の理由になります。
しかし、人に対する信頼があるかどうかで、
僕らがやるかどうかは大きく変わってくるのでしょう。
たとえば、周りにいるみんなが一生懸命勉強していい成績をとると
信頼しているのであれば、危機感を感じて勉強をする。
綱引きで周りのみんなも精一杯頑張っていると信頼していれば、
自分も精一杯の役割を果たそうと一生懸命に綱を引く。
しかし、周りに勉強をしていない人が多かったり、
綱引きで手抜きをしている人を発見したりしたら、
きっとその事に気づいた人もやらなくなるでしょう。
それは、周りの人や結果に対して
信頼がないからなんだろうなって思います。



書いてるうちに少し混乱してしまった感はあるけれども、
こんな事を書いてみました。笑
何かとやらない理由を探し、やらない自分を正当化してしまいがち。
まずは自信と信頼ですねー^^



最近こういうことを書く事が多い気がする。笑

スポンサーサイト

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

この記事に対するコメント

タケタケ最近中身の濃い日記が多いね(笑)
でもほんと考えさせてくれる内容だから、参考になりますo(^-^)o

信頼が二種類かぁー、それはあんまり考えたことがなかったなぁ、分解すると、いろんなことに気がついて面白いね(^-^)

私はよく自信について考えるよ。特にESで書くときとかも思うけれど、自分を信じる力がないと、何をやっててもうまくいかないしネガティブになるしでプラスな面とか全くないもんね。
私が思うのはさ、努力をする人って、何か目的があってそれに到達するために頑張るんだと思うけれど、まず自分を信じられるように・好きになれるようになるために努力を重ねるんだと思う。
よくわかんないけど。
少なくとも私はそうかも(笑)


今日はスタッフサービスに行って来たよー☆
社員の方々も熱くて、面白くて人材派遣にまで手が伸びてしまいそう(笑)
またあとでねー☆
【2005/04/12 19:08】 URL | ゆり #.Q/oj..Q [ 編集]


ゆり、コメントどうもありがとー☆
自身の話、ホントそうだなぁって思ったよ~。
自分自身がなんで頑張れるかっていったら、
もちろん目標のためなんだろうけど、
その目的がある理由ってもとを考えたら
自分を信じて、好きになって頑張れた証明みたいなものだもんねー^^
スタッ○サービス行ったのかー。
人材は俺の専門分野なので。笑
いつでも話そう!!笑
【2005/04/13 03:18】 URL | たけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://take1204.blog7.fc2.com/tb.php/11-7f4bbca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





