加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ループスのノウハウを全て公開した戦略書 「ソーシャルメディア・ダイナミクス」を1月20日に出版!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日の段階でTwitterやFacebookでお知らせさせていただいたので
既にご存知の方も多いかと思いますが、


弊社ループス・コミュニケーションズが1/20(木)に
最新書籍「ソーシャルメディア・ダイナミクス」を出版します!



「ソーシャルメディア・ダイナミクス」の見本誌が届いた瞬間!


この写真を撮った時は、実はかなり手が震えていました。
だって、僕が10月にループスに入社して以来のメイン業務の一つであったこの書籍。

出版に関わった経験はもちろん初めてでしたし、
この写真の見本誌が届いて本を手にした時の感情は今でも鮮明に覚えています。
本の重み以上に、様々なことを思い出したり、実感したりしました。


そしてもちろん、夏からずっと執筆をしてきた7名のループスメンバー、
出版社の方、編集の方々の方が、僕よりずっと想いは強いはずです。

インタビューにご協力いただいた皆さまも含めて、多くの方々のご尽力により、
この書籍が完成したことを本当に嬉しく思っています。
皆さん、心より御礼申し上げます。


また、この書籍の制作過程ですごく実感したのが、ソーシャルメディアの力です。
社長の斉藤をはじめとした弊社メンバーがTwitterやFacebookに書籍のことを書く度に、
本当に大勢の方々からあたたかい応援メッセージをいただきました。

執筆を進めたのは7名ですが、皆さんの想いとともに書き上げた書籍だと思っています。
ぜひお手にとっていただき、ソーシャルメディアの戦略本として、
デスクの右隅に置いていただければ幸いです。


ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~
(2011/01/20)
斉藤徹、ループス・コミュニケーションズ 他

商品詳細を見る






そして。

そんなループスのノウハウを全て公開した戦略書を
3名様にプレゼントさせていただくキャンペーンを、
TechWaveの湯川さんが記事として取り上げてくださいました。

ループスさんの新刊をTechWave読者にプレゼント
http://techwave.jp/archives/51577181.html


キャンペーンを始めてまだ間もないのですが、
TwitterのRT数450以上!


詳細は上記記事をご覧いただきたいのですが、
キャンペーンは1/19(水)、つまり【本日24時まで】です。

以下のツイートをRTするだけで応募は完了です。
まだご参加いただいていない方、よろしければぜひご参加ください!

【TechWave特別企画】ループスのノウハウを全て公開した戦略書「ソーシャルメディア・ダイナミクス」を3名様に贈呈!このツイートをRTすると応募完了です。第3章の無料DLも要チェック http://bit.ly/eeMzfp #smdynaless than a minute ago via HootSuite




また、上記にも記載がある通り、
今回の書籍の第3章のみ、無料PDFとして先行リリースしています。

抽象的になりがちなソーシャルメディア論をできるだけ具体的に、
現場の悩みや問題点をイメージしていただくために、
第3章はストーリー仕立てで展開しております。

登場人物は皆様ご存じ、青島俊作をはじめとする「踊る大捜査線」の面々がモチーフ。
上司への提案や社内闘争などの荒波を乗り越えながらソーシャルメディアを運用し始めるという、
一筋縄ではいかない現場の喜怒哀楽を感じていただける内容です。

以下のURLよりご覧いただけますので、よろしければこちらにぜひ!

第3章無料PDF先行リリース
http://book.mycom.co.jp/support/pc/smd/




ということで、想いがあふれたのか、少々長い記事になってしまいました。
書店に足を運んでいただいてもまだ本は並んでいないと思うので、
まずはプレゼントキャンペーンと無料PDFを!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、新刊のプレゼントキャンペーンに対して、
想像以上に多くの方々にご参加いただけていること。
皆さんに興味をお持ちいただいているのだと思うと、本当に嬉しいです。

僕のTHANKSは、このキャンペーンにご協力してくださった湯川さん、
そしてキャンペーンにご参加いただいた皆さま。
全ての方にお礼を言えないのが残念ですが、本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、このブログを書いたこと。
書籍に関してかなりいろいろ考えたので、
それを少しでも言葉として残しておきたかったので、よかったです。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
いろんな人と会うためにソーシャルメディアをフル活用! in ニューヨーク
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


2010年末はクリスマスからニューヨークで過ごしました。
23日の夜に日本を旅立ち、30日の朝にニューヨークを出発したので、
実質的には丸6日間もの滞在。
これだけ長く海外に滞在したのはもちろん社会人になってから初めてですし、
22日が年内最終出社日だった会社にも感謝です。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー!


さて、その6日間で非常に多くの方々とお会いできました。
観光に行くというよりは、ニューヨークの文化を体感したり、
人と会うことを主な目的として行ったような感じなので(笑)

そしてその際、改めてパワーを感じたのが
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの力です。

以下、どのような人と会って話をしてきたのか、
簡単にですがまとめてみたいと思います。





クリスマスホームパーティー@25日

25日、つまりクリスマス当日は、
妻の茜の友人Danielの家で過ごしました。

ポーランド人であるDaniel夫妻とトルコ人の友人夫妻、
そして加藤夫妻ということで、
3家族が集まったアットホームなクリスマスパーティーでした。

みんなでツリーを飾り付け♪


この写真は、Danielがクリスマスツリーを飾り付けている光景です。
家でクリスマスを祝うのってもう何年もやってないから、
なんだかとても新鮮な気持ちでした。

食事もスープからデザートまでフルコース。
ポーランドスタイルだったようですが、
アメリカ、ポーランド、トルコ、そして日本。
様々な国の文化の話を多く聞け、とても充実した時間でした。

それとともに、日本のことを聞かれても、
意外なほどに何も意識していない自分も再確認。
「え?そういえばそんなこと、考えたこともなかった」
というようなことのオンパレードでした。
ニューヨークに行かなければ味わえなかったこの感覚、
これからずっと忘れず、意識していきたいところです。





DEAN & DELUCAでMeetup@26日

The New York Times本社近くのDEAN & DELUCAで初めて会ったのは、
川名一平くん(@pei29)です。
彼とはTwitterでずっとやりとりをしてきて、この時初めて会いました。

もともとは僕が書いた「ニューヨークに関する情報求ム!」のブログに対して
情報を提供してくれていたのですが、プロフィールを見たところ
大学を1年間休学してニューヨークでインターンをしているというではありませんか!
「会いませんか?」と声をかけてみたところ、今回のMeetupにつながりました。

川名くんとMeetup!


彼が留学してインターンをしている話、すごく面白かったです。
茜も僕も、ほとんどの時間、彼の話を聞いていたような(笑)
川名くんはもうすぐ日本に帰国するようですが、
帰国後にはまた新しい展開を考えているとのこと、彼の今後が楽しみです。

また、もはや驚かないことかもしれませんが、
話題が広がる度に新たに出てくる共通の友人の名前・・・
そしてその極めつけは、今川名くんの家に遊びにきている友人が、
なんと僕の知り合いでもあるということでした。

なので、そんな彼とも後日会うことに。
たまたま話がつながってよかったぁと思いつつ、
本当に世の中って狭いなぁと実感した出来事でもあります。





Shake Shackでディナー@26日

実はこの日は、日本でも話題になった 吹雪の日だったんです。
上記川名くんと会った時も、結構雪が吹雪いてました。

米北東部で猛吹雪による空の欠航相次ぐ、非常事態宣言も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-18795620101227


そんな日の吹雪の中でしたが、大学時代のサークルの後輩やっしーが
ニューヨーク勤務だという情報をこれまたTwitter経由で聞いたので、
せっかくだし、ニューヨークナンバー1との声も高いハンバーガーを食べに
Shake Shack(シェイク・シャック)というお店に行ってきました。


ハンバーガーは絶品でした!

このハンバーガー、本当にジューシー!
それまではボリュームたっぷりの大きなハンバーガーが主流だった中、
上質なサーロインを使った小ぶりなサイズのハンバーガー、
とても上品な味でおいしかったです。
小ぶりといっても、普通にお腹いっぱいになりましたし。

サークルの後輩やっしーと会ったのは2年半振りくらいだし、
彼女さんの話も非常に面白く、とても有意義な時間でした。
特に彼女のみほさんは生まれも育ちもニューヨークの完全なバイリンガル。
すごく参考になる話を聞かせていただき、感謝です。





初対面はラーメン屋@28日

今回の滞在ですごく楽しみにしていた出会いが、28日の夜に実現しました。
お会いしたのは古賀洋吉さん(@yokichi)。
僕自身は今回が初めてですが、妻の茜は2回目です。
普段はボストンに住んでいらっしゃる彼がニューヨークに
ラーメンを食べに来る(?)ということで、
初対面ながらラーメン屋となりました(笑)

寒い中、こんなに外に行列ができるらーめん屋。


どうやら現在、ニューヨークではラーメンブーム。
一風堂やせたが家なども流行っているようですし、
このお店も日本では名前は聞きませんが現地で有名なようで、かなり混んでました。
おいしかったし大満足!

白湯ベースのラーメン、おいしかったです!


さて、古賀さんはハーバード大MBA取得後、
今はベンチャーキャピタルの仕事をしている方です。
もともと日本にいながら今はずっとアメリカで仕事をしている方なので、
そんな彼のこの10年の話をいろいろと聞かせていただき、
すごく勉強になりました。
スタバに移動した後の1時間くらいは茜の人生相談みたいになってましたが(笑)

マンハッタンという場所の特性、アメリカで働くということなど、
多くのことを教えていただき、僕ら夫婦の2011年の宿題をいただいたような形に。
古賀さん、本当に貴重な時間をありがとうございました!





偶然の再会はタイムズスクウェア@29日

26日にMeetupした川名くんの口から発された「大村」という名前。
しばらくはあまりピンと来なかったのですが、世界中をまわっている「大村」と言えば
大村くん(@omuratk)しかいないでしょう。

そうなんです。以前少しだけ話したことがあった彼ですが、少人数で会うのは初めて。
そんな再会がタイムズスクウェア近辺だなんて、ちょっと特別体験です。

大学生3人とニューヨークでMeetupは貴重な時間!


こんな感じで、スポンサー企業から協賛金を集めながら世界31ヶ国43大学を
放浪訪問している大村くん、宮本くんの話を1時間ほど聞かせてもらい、
彼らのバイタリティに驚いてばかりの刺激的な時間を過ごすことができました。
大村くんなんて、中学時代から今までの話をしてくれたし(笑)
2月には京都でも学生を集めたイベントをやるようで、
できる範囲で応援したいと思っています。

そんな彼らの海外での活動の様子は以下のサイトでも見ることができます。
非常に面白い活動をしているので、ぜひご覧ください!
http://88spirits.com/


WiFiも完備のカフェは居心地良かったです

ちなみに、この時行ったカフェは、
茜がニューヨーク滞在中にずっと使っているお気に入りのカフェ。
1ドルでフレーバーコーヒーが飲めるし、キレイだしWiFi環境も完備。
こんなカフェが東京にもあるといいなぁと思うような、ステキなカフェでした。





ニューヨーク最後の夜はちょっと大人なバー@29日

大村くんたちと別れた後は、歩いてセントラルパークの辺りまで移動しました。
僕にとってニューヨーク滞在最後の夜は、
中高時代のテニス部の同期のお姉さん、柴田さんとちょっと大人なバーで食事。
この滞在中で初めて身分証明を求められるお店で少々戸惑ってしまいましたが(笑)

セントラルパーク近くのバーにて


SFC中高の先輩でもあり、最近結婚もされて人生の先輩でもある柴田さん。
外資金融を数社歩き渡っている話や、
もともとはMBA取得を考えていたけど今は考えていない心境の変化など、
リアリティあふれる非常に有意義な話を聞かせていただきました。

またこの場所では、途中から計3人が合流!
大学時代の就活支援学生団体の後輩であるおかも(@sizzka
おかもの元会社の同期千葉さん(@MiduffyMiduffy)、そして池渕さん。
ニューヨークでこれだけの人が集まれるのってすごいなぁと改めて思います。
おかもはボストンでのMBA留学から休暇でニューヨークへ。
千葉さんは年末年始休みでニューヨークへ。
池渕さんは・・・休暇かな?笑 ほとんど話せなかったので・・・


皆さん、ありがとうございました!

6人でたわいもない話をしながら、あっという間に時間は過ぎていきました。
ニューヨークでの貴重な年末の時間、ご一緒いただきありがとうございました!





ということで、それぞれ簡単に振り返ってみましたが、
どれもが短いながら本当に充実した時間でした。
観光旅行も捨てがたいけど、こういう時間が多いのもいいなぁ。

いろいろな人と会って話して、いろいろな文化に触れて、
いろいろなことを考えながらのんびりと時間を過ごす。

海外に長期滞在はそんなに頻繁にはできないけれど、
この感覚は日本の日常にも取り入れていきたいと思っています。


そして、今回のニューヨーク滞在で改めて感じた、
ソーシャルメディア・パワー。
皆さん、これからもブログやTwitter、Facebookでよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、これだけ多くの方々にニューヨークでお会いできたこと。
海外で日本人と会う感覚はなんだかとても特別感があって、
短い時間でもすごく濃く感じます。

僕のTHANKSは、そんなニューヨークでお会いした皆さん、
年末のお忙しい中本当にありがとうございます!
そして、そんな出会いを運んできてくれたソーシャルメディアにも感謝!

僕のACTIONは、帰国して以降、海外にいる人たちの情報発信に
なるべく反応するようにしていること。
ニューヨークにいる時に日本の方々が反応してくださり、
それによって滞在の充実度が増したことを実感したので、
僕自身もできる限り、そんなサポートができればと思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


新年明けましておめでとうございます!
2010年もあっという間におしまいでしたね。

ということで、僕自身の2010年の振り返りを
備忘録として残しておこうと思います。


ニューヨーク・マンハッタンの夜景!


ちなみに今一番印象的なのは、
やはり年末に行ってきたニューヨークについてです。
まだ帰ってきて1日経ってないし、大分盛り上がってます(笑)
上記写真はブルックリンから見たマンハッタンの夜景です。

国民の19%が「自分は国でトップ1%の稼ぎ」だと思っていたり、
その次の20%も「一生のうちいつかはトップ1%の稼ぎができる」と考えていたり。
善くも悪くも、そんなアメリカを象徴する夜景だなぁと思いながら
ニューヨークを旅立つ最終夜に眺めていました。



さて、2010年の振り返りをするその前に。
2009年、2008年の自分自身の振り返り記事をプレイバック。


2009年を振り返る ~変化を起こし始めた1年~
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-555.html

激動の2008年を振り返る
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-464.html



ブログの記事ベースで振り返っているので少々見づらいですが、
写真を数多くアップしているし、かなりの注力具合いです。
今年はもっと気楽に振り返ろうと思います(笑)


ということで、個人的なニュースを勝手にランキング形式でお届けします。
他にもいろいろあったけど、人生の転機が特に多かったので・・・

ちなみに、第7位から始まるのは、
僕の好きな数字がラッキー7の「7」だからです(^^;)



----------------------------------------------------------------------


第7位 シェアハウスに住むライフスタイルがマイブームに!

身の回りの多くの人が実践していたということもあり、
シェアハウスに住むというライフスタイルがマイブームに。
自分自身、社会人1年目の後半から2年半ほど、
渋谷区富ヶ谷で4人でルームシェアをしていたのですが、
もしかしたら2011年は再びシェアの道に入るかもしれません。

学び合ったり、刺激し合ったり、
価値観を共有したり、経験をシェアしたり。
シェアハウスが昔の村みたいな感じになって、
そこにコワーキングスペースのような機能があれば、
非常に面白い空間になるんじゃないかなと考えています。


※参考記事

・コワーキング・スペース「New Work City New York」
 http://twnr.net/?p=26
(僕も年末にニューヨークで訪問してきましたが、後日ブログにまとめる予定です)
・田端のLSCH(ライフスタイルクリエイターズハウス)
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-587.html
・男女8人のシェアハウス「やかまし東京シェアハウス」
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-586.html



第6位 読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)がもうすぐ3周年!

2008年1月からスタートした読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)が
2011年1月21日に3周年を迎えます。
3年って一つの区切りな気がしますし、
11月にコミュニティもリニューアルして、
2011年は再度リスタートなイメージでしょうか。

2010年後半は僕自身の開催頻度は下がってしまいましたが、
この1年間はリーラボにおいても本当にいろいろなことがありました。
特に、リーラボの皆さんの力を合わせて
海外に図書館を建てるだけのお金が集まったのは嬉しかった!
皆さん、本当にありがとうございました。

2010年の国民読書年は終わってしまいましたが、
2011年もリーラボをどうぞよろしくお願いします!


※参考記事

・読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)は新コミュニティとして再スタートします!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-617.html
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-583.html
・リーラボ2周年記念企画@明治神宮前を開催@2010年1月17日(日)
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-561.html



第5位 メディア掲載や講演など、様々な経験を積ませていただきました!

2010年の大きな変化といえば、メディア掲載や講演など、
2009年までにはほとんどなかった多くの経験を積ませていただいたこと!

国民読書年ということもあってか、
年始はリーラボ関連の話がかなり多かったのですが、
2010年の後半はソーシャルメディアの熱がかなり高まり、
ソーシャルメディア関連の話も多くなってきました。
貴重な経験を本当にありがとうございました!

2011年、僕で力になれることがあるのであれば、
可能な限りご協力させていただきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


※参考記事(ブログより抜粋)

◆講演実績
・ソーシャルメディア × 地域活性 勉強会 @丸ビル
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-627.html
・電子書籍の体験会の場でゲスト講師として @青山
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-578.html
・九州発の勉強会が関東へ!第1回若人塾 @大宮
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-565.html
・社会人勉強会「ひみつの学校」開校式 @大井町
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-560.html

◆メディア掲載実績
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-559.html
・日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-572.html
・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-573.html
・人気読書朝食会「リーラボ」発起人・加藤たけしさんに聞く!
 本業以外のプラスアルファがもたらすものは想像以上に多い
 http://careerzine.jp/article/detail/1386



第4位 会社・組織の枠を越えたコラボレーションが次々に!

2010年の後半に特に拍車がかかってきた活動として、
会社・組織の枠を越えたコラボレーションが挙げられます。
もともとそういうことをずっと志向してきたのですが、
コラボレーションをしていきたい方々が周りに大勢いてくださること、
そしてソーシャルメディアの浸透により、
会社や組織が違っても、一緒にいる感覚を持てるようになったこと。
すごくワクワクする世の中になったなぁと改めて思います。

ひとりでできることは決して多くはないけれど、
みんなで力を合わせれば、できることはもっともっと多くなるはず。
ひとりじゃできないことをみんなでやるために、
コラボレーションをもっともっと加速していきたいと考えています。

この世の中をより面白く、より意味があるものにして、
少しでも多くの人がハッピーに過ごせるように。
できることから進めていきましょう!


※参考記事

・日米ソーシャルメディア討論会を開催!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-629.html
・「会社・組織の枠を超えてコラボレーションする」ことを考える会
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-628.html



第3位 ループス・コミュニケーションズに転職しました!

2010年10月、ソーシャルメディアのビジネス活用に関する
企業向けコンサルティングを全般的に手がける
ループス・コミュニケーションズに転職しました!

もともとTwitterやFacebook、そしてブログなどで目にしていた会社だったのですが、
きっかけとしては完全にTwitter。
人生、何があるかわからないものです(笑)

入社してあっという間に3ヶ月が経ちました。
2011年もループスでの日々はすごい勢いで過ぎていきそうですし、
そんな充実した日々を過ごせることが楽しみです。
2011年頭から、エンジン全開でいきたいと思います。

近々、ループスでの新しい取り組みも発表させていただくと思うので、
楽しみにしていてくださいね!


※参考記事

・ループス・コミュニケーションズへ転職します(10/1付)
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-609.html



第2位 TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが生活の中心に!

Twitterを始めたのが2009年11月、Facebookを始めたのは2010年の春。
こんなに最近だとは思えないほど、生活の中心にソーシャルメディアがあります。
2010年を振り返ってみて、これは断言できる事実です。

アメリカでは大分浸透しているソーシャルメディアも、日本ではまだまだ。
でも、使ってみたらその「つながる」感覚がすごく心地よくて、
情報収集や情報発信にも最適なツールであることがわかり、
移動中などはiPhoneから手を離せないようになりました。

気がつけば、上述のとおりTwitterがきっかけで転職もしましたし(笑)

会社としてはビジネス活用のための企業向けコンサルティングを行っていますが、
僕個人としては、ひとりのユーザーとして、
日々ソーシャルメディアの可能性に驚き、使い倒しているイメージです。
これからもひとりのユーザーとしての目線を忘れずに、
ソーシャルメディアと楽しく触れ合っていきたいと思っています。

2011年、ソーシャルメディアがどのような変化を迎えるか、楽しみです!


※参考記事

・Facebook勉強会を開催しました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-605.html
・「ソーシャルメディア」 × 「地域活性」勉強会を開催しました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-616.html
・「140文字で世界を変える!」藤沢実果さん壮行会
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-597.html



第1位 婚約→結婚→別居・・・そしてこれから

これは言わずもがな。
個人的な2010年のダントツのニュースというか、出来事です。
2010年9月20日、佐藤茜さんと結婚しました。
今は新婚3ヶ月、毎日がとても幸せです。

・・・といっても、ニューヨークと東京で別居中なんですけどね(笑)
10月中旬からこの生活が続いていますが、
お陰で年末にはニューヨークに行くことができましたし、
お互いがお互いのやりたいことを尊重できるこの関係は、
すごく居心地がいいなって思っています。
僕も入籍直後に転職しましたし(笑)

この年末年始は残念ながら一緒に過ごすことはできていませんが、
2月以降はまた一緒に住む予定ですし、
これからもお互い刺激し合い、切磋琢磨し合い、
尊重しながら高め合えるような関係でいられることが楽しみです。
茜、これからもどうぞよろしくね。


※参考記事

・婚約のご報告です
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-576.html
・入籍のご報告です
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-607.html
・変化は一度に訪れる?(近況報告)
 http://blog.livedoor.jp/akanesato/archives/51133941.html


----------------------------------------------------------------------



ということで、気がつけばかなりの大作ブログになってしまいました(笑)
でも、それだけ濃い2010年だったということで!


このブログ「1日1歩」も、2005年4月1日にスタートしてからもうすぐ6年です。
mixiやTwitter、Facebookがある今でも、
このブログを多くの方にご覧いただけていること、
とても嬉しく思っています。

そしてもちろん、オンラインのみならず、
オフライン・リアルでも2010年にいろいろと関わってくださった皆さま。
本当にありがとうございました!
最高な1年だったなぁと思います。
2011年もより一層、よろしくお願いいたします。


2011年に関する記事は、別途書こうと思います。
皆さん、ステキな正月をお過ごしください!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・「ソーシャルメディアの未来」に関してUstream番組でお話しさせていただきました!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、2010年の大晦日を家族と一緒に過ごせたこと。
ニューヨークでの1週間の報告を写真を見せながらしたり、
たわいのない話をできたのがなんだかとても落ち着きました。
2011年以降も、年末年始はやっぱり家族で過ごしたいな。

僕のTHANKSは、残念ながら年越しは一緒にできなかったけど、
この1週間を充実した日々にしてくれた茜。
ニューヨーク、本当に充実した滞在でした。
また直接言う(スカイプで笑)けど、本当にありがとう!

僕のACTIONは、14時間の時差のせいもあってかなり眠たかったけど、
初日の出前にこのブログを書き上げたこと。
2010年のうちに書けなかったのは仕方がないとして、
2011年のスタートとしては上々だと思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。