加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

12/25(土)14時30分からUstreamで「X'masに世界の友人とskypeでつながるUST中継」に登場予定!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


※このブログは後日、再度更新する予定です。

グローバルな写真!


12/23からニューヨークに来ています。

そして突然ですが、このような企画に参加することになりました。
13時半開始予定だったのが、14時半スタートになったようですが、
よろしければぜひご覧ください!



----------------------------------------------------------------------------------


本日12/25(土)14:30~X'masに
世界の友人とskypeでつながるUST中継


詳細はこちら → http://bit.ly/gkmIrY



住んでいる場所は遠くても、気持ちは近くという人がいる。

twitterやfacebookをやるようになって、海外が大分近くに感じられるようになりました。


人と人が、地理的距離を超えて、簡単につながれる時代。


そんな時に、ふと、思ったんです。


世界各国に滞在する友人たちをskypeでリレー中継していったら、

きっと面白いに違いない、と。


今日、12月25日。


クリスマスのこの日に、

世界に今いる友人とskypeでつないで、

UST番組をやります。


中継をつなぐのは、ニューヨーク、ニュージーランド、ベトナム・・・

様々な場所で、それぞれの目的で旅立っていった人たち。


海外に行き、きっと感じている、さまざまな刺激についてや、

そして、せっかくなので各国のクリスマス事情など、

フリートークで聞いていきます。


skype や ustream を使えば、そういうことが簡単にできる時代なんですよね。


今回は、「高校生×大人」という企画などを進めている友人の高校生プロデューサーの青木くん(@ao_kiken)と一緒でプロデュースするクリスマス緊急企画!

UST中継を行っている会場には、高校生や大学生も参加して世界の友人との会話にも加わってくれます。


旅や世界に興味がある方はもちろん、

クリスマスや年明けに向けて何か新しい刺激が欲しい方、

ぜひ、世界とつながるトークライブをご覧下さい。


メリークリスマス!


視聴はこちらから

http://www.ustream.tv/channel/akiranakajima


■番組概要

日時: 2010年12月25日14:30~16:30(日本時間)

番組URL : http://www.ustream.tv/channel/akiranakajima

スケジュール:

※予告なく変更となる場合があります。

14:30-15:00 from NY(@AkaneSato & @takeshi_kato)

15:00-15:30 from NZ(@assassin3120)

15:30-16:00 from Vietnam(@kawayasu)

16:00-16:30 from TOKYO(@mika_fujisawa)  ※世界一周から一次帰国中

※その他、海外からの飛び入り大歓迎!

※状況により、中継を延長します。



----------------------------------------------------------------------------------



ということで、このUstで使いたい写真を取り急ぎアップさせていただきます!
冒頭にも書いたとおり、後日更新予定です。

ぜひ後日またチェクいただければ幸いです。



こんなところもFacebook!

Google TV!

ホリデーマーケットもクリスマス仕様!

こんな感じでした!

セントラルパークを望める景色☆

リンカーンセンターはwifi環境が完璧でした!

クリスマスディナーに向けて、Whole Foodsマーケットのレジは激混み!

レジの番号が41番まで!

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー☆

下にはアイススケートリンクが!



5th Aveはクリスマス一色!


※冒頭にも書いたとおり、後日更新予定です。


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・ニューヨークに関する情報求ム!年末に行ってきます。
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ソーシャルメディアの未来」に関して”greenz LIVE !!!” というUstream番組でお話しさせていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


少し前の話ですが、12月6日の夜、
greenz LIVE!!! というUstream番組にゲストとしてお招きいただき、
1時間半ほどお話しをさせていただきました!


「ソーシャルメディアの未来」に関して、greenz LIVE !!! というUstream番組でお話しさせていただきました!


【greenz LIVE !!!】12月6日(月)19:30~Ustします!
ゲスト:加藤たけしさん(ループス・コミュニケーションズ/Reading-Lab発起人)
『教えて!ソーシャルメディアの未来(特にFacebook)』
http://greenz.jp/2010/12/06/greenzlive_2010120/




上記ページにも書いてあるとおり、今回のテーマは
ソーシャルメディアの未来

自分自身、今の生活とソーシャルメディアは切っても切れない関係です。
そもそも、今の会社ループス・コミュニケーションズに転職するきっかけになったのも、
ツイッターだったようなものですし(笑)

ということで、ソーシャルメディアのユーザーとして。
そして、ソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングを仕事にしている身として。

考えていること、思っていることをのんびりお話しさせていただきました。
その時の様子は以下の映像でご覧いただけます。
(1時間半ほどの長丁場ですので、適当にご覧ください。笑)





「ソーシャルメディアの未来」に関する話の内容などに関しては、
現在文字を起こしていただいている途中でして、
後日記事化される予定です。

記事化されたらまたお知らせさせていただきますね。


ともかく、ずっと応援しているサイト「greenz.jp」のオフィスに行けたのは嬉しかったですし、
greenz LIVE !!! にお招きいただけたこと、大変嬉しく思っています。
ありがとうございました!

ステキな時間をありがとうございました!



ちなみに・・・偶然ですが、ちょうど同じ時間のUstream番組にこんなものが。

津田大介さんとUst対談、私やループスの仕事術などお話ししました。
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/12/19ust-cb6a.html

ループスの斉藤徹さんに津田大介さんが聞く――Ustream番組、12月6日19時開始
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1011/30/news088.html


ループスの斉藤徹さんに津田大介さんが聞く――Ustream番組


そうなんです。

当社ループスの社長である斉藤 徹(@toru_saito)とジャーナリストの津田大介さん(@tsuda)の
対談番組と完全にかぶってしまったのです・・・
少人数の企業であるループスの2人が同じ日にならなくても・・・と思いました(苦笑)

しかもこの日の放送は、番組史上最多の視聴数だったとのこと。
過去に勝間和代さんや池上彰さんも
登場している番組で過去最多視聴数とは!


すごいですよね。

僕もこのUstの内容は非常に興味があったので、
後日仕事をしながら音で聴きました(笑)



ということで、しばらく書けていなかったので、
ご報告のブログとして簡単にですが書かせていただきました。

2010年も残すところあと2週間。
1日1日を大切に、充実した日々を過ごしましょう!




※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・ニューヨークに関する情報求ム!年末に行ってきます。
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、仕事でご一緒したいなぁとずっと思っていた方々と、
今後仕事でご一緒できる目処が立ったこと。
こういうのって本当に幸せです。
大変でも、頑張ろうと思えるし。頑張ります!

僕のTHANKSは、ちょっと遅くなっちゃいましたが、
greenz LIVE !!! でご一緒させていただいた皆様。
終わった後は3人でディナーも行ったし、充実した時間でした。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、17日の会の準備を進めたこと。
皆さんが協力してくださるので、良い会になりそう!
引き続き頑張ります&よろしくお願いします!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ニューヨークに関する情報求ム!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


あっという間に12月も3分の1が過ぎようとしています。
師走、本当に早いですね。






さて、突然のご報告ですが、
年末にニューヨークに行ってきます!

妻(@AkaneSato)がニューヨークに留学しているのですが、
僕も22日(水)が年内最終出社日となり、
その後はオンラインの環境にいることができれば大丈夫そうだったので(^^;)笑


ということで、改めて。

12月23日(祝)~31日(金)まで
ニューヨークに行きます!


世界中の人が憧れるクリスマスのニューヨークを堪能するのはもちろんのこと、
さまざまな人と会ったり、
いろいろな職場や大学、コワーキング・スペースなどを
見学しながら回れたらなぁと思っています。


※参考
世界で拡がる「コワーキング・スペース」というムーブメント、新しい働き方のスタイル。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1614







とは言うものの、あまりそういった知り合いがいなくて・・・


◆お会いできそうな方
・ニューヨーク近郊に住んでいる方
・年末にニューヨークに行く方
・その他、ニューヨークに僕が行っている間に何かしらで関われそうな方
※できれば日本語可な方、日本人はもちろん可

◆行ってみた方が良い場所をご存知の方
・観光スポット
・大学などの教育機関
・会社、コワーキング スペースなどの職場
・その他、日本では体験しづらいような場所


上記に該当する方、お知り合いの方がいらっしゃれば、
ぜひ以下の連絡先にご連絡いただければと思います!


----------------------------------------------------------------------

<連絡先>

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------



僕自身がどのような人間かは、このブログをご覧いただければ大体わかるかと思います。
また、上記連絡先にもあるTwitterやFacebokにもかなり情報を載せているので、
そちらをご紹介いただけると嬉しいです。


せっかく行くことですし、有意義な滞在にしたいと思っています。
もちろん、お会いする方にとってもできる限り有意義な時間にできるよう、
心して臨むつもりです。


皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、宇多田ヒカルのライブを
Ustreamで聴きながら気分良く仕事ができたこと。
すごい時代になったなぁと改めて思ったし、
力をもらった有意義な時間でした。

僕のTHANKSは、そんな宇多田ヒカル。
中学校の頃から彼女の楽曲を聴いてきたので、
いろいろな想い出がプレイバックして、懐かしかったです。
宇多田ヒカル、ありがとう!

僕のACTIONは、今週末の準備を少しだけど進めたこと。
空き時間を上手い具合いに使えば、まだまだもっとできるはず。
頑張ります!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ忘年会&27歳のバースデー、ステキな1日になりました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


今日は久しぶりの読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)で朝から汐留へ。
12月に入ったので、朝9時から開催するリーラボ忘年会です!

2010年のリーラボ忘年会@アーキテクトカフェ汐留


写真のとおり、約50名の方々が土曜の朝から汐留に集まってくださり、
2時間のうち前半の1時間は6~7人ずつのグループに分かれて、
個々人が持ち寄ったオススメの本を紹介し合います。


グループの皆さんと、それぞれが紹介した本です!


僕がいたグループの皆さんの写真です。
リーラボに参加したのは1ヶ月半振りでかなり久し振りだったけど、
本を介したコミュニケーションはやっぱり面白い!
短いながらに充実した時間でした。


そして後半は交流タイム。
普段は出社前の朝の時間の読書会なため、
あまりゆっくり話すことができないので・・・
特にプログラムを決めたりはせず、
シンプルに交流する形で時間は経過していきました。


・・・すると!

突然名前を呼ばれて、なんと!誕生日のお祝いをしてもらっちゃいました!
そうなんです。僕は1983年12月4日生まれ。
今日で晴れて27歳になりました!

サプライズのバースデーケーキ☆


サプライズで贈ってもらったバースデーケーキ!
ステキな飴細工もついてて、とてもおいしかったです。
皆さんでシェアしながらおいしくいただきました。


他にも、個別にプレゼントを持参してくれたり、
mixiやTwitter、Facebook、そしてケータイメールなどで
本当に多くの方からお祝いしていただきました。
ありがとうございました!



特に印象的だったのは、Facebookのウォールに多くの方々が
お祝いのメッセージを書き込んでくださったこと。
Facebookを使い始めて初めてのバースデーだったので、
新鮮な体験でした。

皆さん、本当にありがとうございます!



リーラボが終わった後は、20人くらいで近場でイタリアンランチです。
最近あまり会えていなかったみんなとゆっくり食事ができて、
とても幸せな時間でした。

気の合う仲間とのランチタイムは至福のひとときでした♪

食事もおごってもらっちゃったし・・・
みんな、ありがとう!





夕方からは別件で、「はじめての課長のための教科書」がベストセラーの
酒井穣さんとお会いさせていただきました。
非常に有意義な話をゆっくり聞かせていただき、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!


はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る



そしてこれからは、家族とディナーに行ってきます。
新宿のホテルで食事の予定です。
楽しみ!


ということで、とても充実した、幸せなバースデーでした。
(まだ終わっていませんが笑)

今日お会いした皆さん、ご連絡をいただいた皆さん、
そしてリーラボの皆さん。
本当にありがとうございました!

では、ディナーに行ってきます!



~追記(2010/12/05 24:25)~

結局その後、両親と一緒に
新宿駅南口の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20Fの
TRIBEKS(トライベックス)というところでディナーでした。

2010年のお正月に茜とホテ朝(ホテルで朝食)した場所です。

2010年のスタートにホテルで朝食☆(通称”ホテ朝”!?)
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-553.html



新宿駅の南口はイルミネーションもキレイで、
とても充実した時間でした。




※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





