加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分自身のルーツ”SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)”に思うこと
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


11/23(祝)は六本木ヒルズにて開催された
Open Research Forum(ORF)に参加してきました。
慶應義塾湘南藤沢キャンパス(SFC)が主催の展示会のようなもので、
年に1回、この時期に開催されているものです。


Open Research Forum 2010@六本木ヒルズ


詳細はこちら → http://orf.sfc.keio.ac.jp/


参加したいテーマは非常に多かったのですが、
参加できたセッションはこちらの2つだけ。

・「地域メディア」としての大学 University as a Local Media
・<SFC20周年特別企画>これからのKEIOを考える―慶應義塾大学SFCのゆくえ



研究室ごとのブースもいくつか回ったので、
印象的だった内容を写真も合わせて少しだけ、
備忘録的に残しておこうと思います。



「地域メディア」としての大学 University as a Local Media


「地域メディア」としての大学 University as a Local Media のセッションにて。

・スピルオーバーの仕組みを生むブリッジパーソンを、大学や地域で育成することが必要
・信頼→恊働→共感→共創
・これからのメディアは「小さく」「狭く」
・「広げる」よりも、小さく狭く機能するメディアとして大学が存在することの意義
・「狭さ」に公共性をどのように担保するかが課題



興味深い研究成果が多く、思わず足を止めて話に聞き入ってしまいました!


未来の「あったらいいな」をTwitterで募集し、それを3Dで未来時系列で表現するという、
非常に面白い試みをしていたブースがありました!

ミライツイートカンパニー
http://miraitweet.jp/about.html


こういう取り組みを見ていると、未来に対して本当に前向きになれるし、ワクワクします。
何かコラボレーションできないかなぁ。



<SFC20周年特別企画>これからのKEIOを考える―慶應義塾大学SFCのゆくえ


今回のORFの締めの企画は、SFC20周年特別企画。
これからのKEIOを考える―慶應義塾大学SFCのゆくえ のセッションにて。

BtoB(Back to Basics)の話が特に印象的。
慶應義塾の創設者である福沢諭吉や、アップルのスティーブ・ジョブズの話も出て、
約1ヶ月半前に書いた自分のブログのことを考えながら話を聞いていました。


”伝説のスピーチ”を聞きながら改めて考えたこと
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-611.html




志高く活動している卒業生は本当に多いし、
卒業後もこういう集いに参加できて、
多くの学生や教授から本当に良い刺激を多くもらっています。
改めて、慶應SFCで学ぶことができて本当によかったなぁと思います。

こうやって刺激をもらえる場所は大切だし、1年に1回あるのは嬉しいことです。
最優先でスケジュールを調整して、来年もまた参加しようと思います。
皆で参加しても面白いかなぁと思うので、
興味をお持ちの方がいらっしゃればぜひ一緒に!





そして11/25(木)。

SFCの先輩である松村太郎さん(@taromatsumura)と初めてゆっくりお話ししました。
レバレッジシリーズの本田直之さんと共著で、この本も書かれている方です。


本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~
(2010/08/25)
本田直之、松村太郎 他

商品詳細を見る




いつもお世話になっている徳本さん(@masahirotokumo)の
ビジネス得本というUstream番組がスタートし、
その第1回目のゲストが松村太郎さん。
Ust放送が終わった後の食事にご一緒させていただくことができました。




様々な話をしたのですが、強く実感したことが一つ。
10日ほど前に開催した以下のような集いをもっともっと加速的に、
力強く進めていく意義を改めて感じた時間でした。

「会社・組織の枠を超えてコラボレーションする」ことを考える会を開催しました!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-628.html






ということで、僕にとって、大切なことを再認識するきっかけになったSFC、そしてORF。
ここで明言しておきたいことが一つあります。

慶應SFCの卒業生であることは強く誇りに思うし、
これからもずっとずっと、つながっていきたいと思っています。


もちろん、個人としても頑張るのは言わずもがなです。


SFCに関わりのある方、いつでもご連絡ください!
様々な情報交換、意見交換、議論等ができればと思います。



----------------------------------------------------------------------

<連絡先>

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------





最後に、11/23は勤労感謝の日。

今は僕も働いていますが、僕がSFCに行けたのは間違いなく、両親のお陰です。
まだ社会のことを何もわからない小学4年生の時からSFCを志望し、
中学受験を経て無事にSFC中高に進学したのは、
僕自身の意思ではなく、両親の先見性(!?笑)があったからだと思っています。

あまり面と向かって言えてなくてごめんだけど、改めて。
いつも本当にありがとう!
(このブログを読んでいるかどうかは定かではありませんが笑)



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ORFを通じて、自分自身の恵まれた環境を再確認できたこと。
今の高校生や大学生が羨ましいことには変わりませんが(笑)
有意義な時間を過ごすことができてよかったです。

僕のTHANKSは、上述のとおり、改めて両親に深く感謝したいです。
中学、高校、大学と10年間もSFCに通い、
不自由なく好きなことをやれてきたこと。
嬉しいし、恵まれてきたなぁと思っています。
それを強く実感したので、改めて。
いつも本当にありがとう!

僕のACTIONは、年末に向けていろいろ動き出したこと。
今年のうちにやっておきたいことが多過ぎる気もするけど、
自分がやりたいことなので・・・頑張ろう!
2010年も残り34日!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


11月18日(金)の夜は日米ソーシャルメディア討論会!
とても有意義な会になったと思っているので、そのご報告です。

a


日米ソーシャルメディア討論会を11/18(木)に開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-625.html



当日はUstreamができず残念だったのですが、
用意したハッシュタグ「#socmed1118」は大盛況!




当日の話の内容に関しては、
このTogetterをご覧いただければ大体わかるかと思います。
まとめてくださった @live_twi さん、ありがとうございます!


まずはうめけん(@umeken)が、「デジタルネイティブから見たソーシャルメディア」のテーマでプチ講演。

b



次はハヤトくん(@IHayato)。
「日本国内におけるソーシャルメディアの現状」のテーマで話をしてくれました。

c



そして3番手はNeal(ニール)さん(@nealschaffer)。
実体験も踏まえた「世界の最先端を走るアメリカのソーシャルビジネス」の話です。

d

e



ここまでで約40分。
こんなに盛りだくさんでいいのか!と思ってしまうくらい、
刺激的な情報が満載の前半戦でした。


※ここまでの内容は、以下の記事で議事録としてまとめられています。
 (直人さん、ありがとうございます!)

日米ソーシャルメディア討論会議事録
http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/2010/11/post-cb29.html




t

約50名もの方々にお集まりいただいた今回の会、
後半は3人に登壇してもらった討論会です。
うめけん(@umeken)とハヤトくん(@IHayato)がツイッターの皆さんの声を拾いながら、
リアルタイムならではのトークが繰り広げられます。

f


伝えたい情報のみを抽出して伝えたいのであれば講演形式。
想定外のひらめきやつながりが生まれる可能性を考えれば、対談形式。

それらのバランスが上手い具合いに組み合わさったんだと思います。
質疑応答も盛り上がり、あっという間の1時間半でした。


そういえば、当日かなり話題になった「Facebookの浸透率」について、
この記事にかなり詳しく書いてあったので、紹介させていただきます。

米国でのFacebook浸透率はついに70%超。全国民参加メディアへ驀進中
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/07/facebook70-9a90.html




最終的には12人でプチ懇親会も。

g


本当に充実した1日になりました。
ご登壇いただいたお三方、そしてお越しいただいた皆さん。
本当にありがとうございました!





ちなみに、今回の事の発端はこちら。
Neal(ニール)さん(@nealschaffer)と僕のやりとりです。


もしご都合がよろしければ、何かイベント企画したいです! RT @nealschaffer: 日本の皆さん、11月17~19日東京でソーシャルメディアに関する面白いイベントないですかね? 是非参加して、日米間の討論が出来れば時間を有意義に過ごせますか、如何でしょうか?less than a minute ago via HootSuite




前々からNealさんの話を聞いてみたいと思っていた僕は、
お会いしたことすらないものの、積極的にアプローチ(笑)
Twitterとスカイプでトントン拍子に話は進みました。


一緒に話すスピーカーは誰がいいだろう?と頭を悩ませた結果、
ハヤトくんとうめけんが適任だなぁという考え、
無事今回の企画が実現するに至ったのでした。



こういう偶然のつながりを実現できるのも、
ソーシャルメディアならではだなぁと改めて思っています。


最近改めて感じていること。
一人じゃ何にもできないってこと。

最近改めて感じていること。
みんなでやれば、大体何でもできるってこと。



そんなことを改めて実感する、とても良い機会になりました。



11/16(火)の夜の集いも、11/12(金)の勉強会も、非常にインスパイアされる時間でした。

「会社・組織の枠を超えてコラボレーションする」ことを考える会を開催しました!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-628.html

「若い世代が地域を変え、日本を変え、世の中を変えていく」そんな未来が垣間見えた1日
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-627.html




こういう場をもっともっと続けていって、
世の中が刺激的で面白くなるための何かしらの力になれればと思っています。

僕にできそうなことがあれば、いつでもおっしゃってくださいね!


----------------------------------------------------------------------

<連絡先>

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------



ということで、僕はこの週末は関西です。

11月後半の週末は関西へ!普段はお会いできない皆さん、ご連絡をお待ちしております!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-624.html



皆さん、良い週末を!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、日米ソーシャルメディア討論会が
想像していた以上に(笑)充実した会になったこと。
失礼な話ですが、二ールさんの話が本当に、想像以上に勉強になりました。
彼みたいなソーシャルメディアの戦略コンサルタントがこれからも、
日本に目を向け関わり続けてくれたら嬉しいですね。

僕のTHANKSは、そんな日米ソーシャルメディア討論会にお越しいただいた皆さま。
中でも特に、登壇いただいた3名はもちろん、一緒に準備をしてくださった
伊藤さん、波多野さん、議事録をまとめてくれた直人さん。
皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました!

僕のACTIONは、関西に来ても時間をつくってパソコン作業をしていること。
せっかく久しぶりに来たのにもったいないかもしれないけど、
やるべきことはしっかりやらないと!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「会社・組織の枠を超えてコラボレーションする」ことを考える会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


11月16日(火)の夜、19時半から開催したのは
会社・組織の枠を超えてコラボレーションする
ことをテーマとした勉強会。

グループごとに分かれてディスカッション!


「教育」「地域活性」「GNH(国民総幸福量) × ビジネス」
「働き方」「Cause Marketing」の5つのグループに分かれての
グループディスカッション&発表が中心の2時間でした。

グループディスカッション中です!


個人的にも今後、コラボレーションして新しいアクションを
起こしていきたいと考えている皆さんにご参加いただき、
非常に有意義な時間になりました。

様々な意見が飛び交います!


懇親会も含め、この議論や発表の内容は参加者の皆さんと共有し、
今後様々なアクションを起こしていきたいと思っています。


ひとりじゃできないことは多いけど、
みんなでできることは多くある。

志を持って共感する仲間がいれば、
アクションを起こす力がわいてくる。

その小さなアクションの積み重ねが、
結果として大きな力になっていく。


そんなことを改めて感じた時間でした。



ちなみに、この集いの中で久しぶりに見た動画がこちら。





この動画は、鳩山前総理が「裸踊り」といい、
日本国内でも一気に有名になった動画です。

「裸踊り」

答えはこの動画にあります。 http://bit.ly/aP3bhd
官だけでなく国民全体が公共を担う「新しい公共」の理念。私はその理念と共に、動画の中の青年のように、踊り続けていきたいと思います。less than a minute ago via web




いろいろな見方がされている動画ではありますが、
僕自身は前向きに捉えています。



今回の場に集まってくださった皆さんと一緒に、
そしてこれから多々コラボレーションをしていく皆さんと一緒に。

ソーシャル・アライアンス的な活動を
これからコツコツ地道に続けていきたいと思っています。

僕から何かしらお声がけがいくかもしれませんので、その際はぜひ(笑)



ということで、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
そしてもちろん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



さて、明日はいよいよ日米ソーシャルメディア討論会です。
どんな時間になるか、今から楽しみです。

【お知らせ】日米ソーシャルメディア討論会を11/18(木)に開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-625.html


ご参加いただく皆さん、どうぞよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、昨晩の集いの感想として、
多くの方から嬉しいメッセージをいただいたこと。
これから多々ご一緒させていただく皆さんの声、
本当に嬉しかったです。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のTHANKSは、そんな風に、周りにいてくださっている皆さん。
ひとりじゃできないことでも、
ほとんどのことは大体できちゃうんじゃないかと思えたのは
本当にすごいことだなぁと思っています。
いつも本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、嬉しかったこともあり、
皆さんからのメッセージへの返信などをしていたら
AM4時手前になってしまったこと(笑)
嬉しかったから、まぁいいことにします(苦笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「若い世代が地域を変え、日本を変え、世の中を変えていく」そんな未来が垣間見えた1日
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


11/12(金)の19時半から丸ビル27Fのインテリジェンスのセミナールームにて、
地域活性化のためのソーシャルメディアというテーマで
お話しさせていただきました!


デジタルネイティブ視点で考える”地域活性化”のためのソーシャルメディア


こんなスライドをもとに話をさせていただきました。
詳細はご参加の皆さんが実況中継してくださった内容がありますので、
よろしければぜひご覧ください。


ASSIOMA主催 ループス様
「デジタルネイティブ視点で考える、地域活性化のためのソーシャルメディア」
http://togetter.com/li/68448

@jrpj2010さん、ありがとうございます!)







僕が話をさせていただいたことのエッセンスは、以下です。

・日本がもっと元気になるためには、地域活性化が必要
・若い人の感覚は「○○しながら社会貢献」
・ソーシャルメディアとコミュニティで地域活性化
・理念が共感され、つながりが生まれる場が形成される
・志に人が集い、共感で人が動く
・ひとりじゃできないことをみんなでやる



会場には約70名もの方々が!
定員オーバーだったようで、下記写真には写っていませんが、
壁際が1列ずつ増席されました。
皆さん、ありがとうございます!

会場には約70名もの方々が!




ちなみに今回、お時間としては45分の講演時間をいただいたのですが、
その時間の半分は以下の3人のトークセッションとさせていただきました。
日頃から親しくさせてもらっている、後輩3人です。
(後輩っていっても、年が下っていうだけで、友人みたいな感じですが笑)


3人の紹介文も作成しました!

@sayuritamaki@kwbtdisk@umeken
3人とも、デジタルネイティブとしての感性をいかんなく発揮したトークで、
非常に興味深い内容でした。
やはり、リアルとネットの区別が無く出会う今の世の中は面白いですね!

後半のトークセッションは若手3人衆!




また、会の最後の15分に関しては、大元隆志さん(@takashi_ohmoto)の
「ソーシャルメディアが作り出す新社会幸福論」をテーマとしたお話しでした。

大元さんの「新社会幸福論」


問題提起に始まり、想像力をかきたてる非常に意義深い講演だったのですが、なんと!
その途中にこんな話が!

なんと!こんな場面で写真が出るとは(笑)


「ソーシャルメディアが作り出す新しい幸福の形」の未来イメージとして、
妻の茜(@AkaneSato)と僕の写真が使われてました!笑

かなり恥ずかしかったのは間違いありませんが、
ステキな未来を感じさせてくれるお話しでした。





以下のブログで先日紹介させていただいたとおり、
この勉強会、後半に講演された大元さんの主催です。

”地域活性化のためのソーシャルメディア”というテーマで講師をさせていただきます!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-622.html



まだ初めてお会いしてから1ヶ月しか経っていないですし、
直接お会いするのも今回が2回目なのですが、
とても貴重な機会をいただき、本当に感謝しています。


僕自身も、自分にできる範囲で、場を創っていければと改めて思いました。
特に、ものすごい可能性を秘めた後輩・下の世代の人たちに対して、
彼らが輝くフィールドを用意するのは、
これまでも意識してきたことですし、これからもずっとずっと、
強く意識して続けていきたいと思っています。



若い世代が地域を変え、日本を変え、
世の中を変えていく。


改めてそんな未来をイメージできた、本当に有意義な時間でした。
大元さん、さゆりさん、川端くん、うめけん、そしてご参加いただいた皆さん。
昨日は本当にありがとうございました!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする





<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、11/12の夜にとても有意義な時間を過ごせたこと。
志が高い人が集い、ゆっくり話ができると、本当にワクワクします。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のTHANKSは、そんな場にお招きいただいた大元さん。
本当にありがとうございました!
まだゆっくり話をできていないのが残念ですが、16日以降にぜひ!

僕のACTIONは、前職の同期と久々にゆっくり話をしたこと。
お互い今は違う道に行っているけれど、原点を再確認できた時間でした。
たった1年で今の状況なので、3年後、5年後が本当に楽しみ。
3年後は30歳なので、そこで大きな節目が来そうな気がしています。



>mikkiさん

お久しぶりです!そしてコメントありがとうございます!
もし少しでもそう思ったのであれば、ぜひ!
学生さんにとっては本当に意味があることのようで、
多くの方からご連絡をいただいています。

就活で東京に来るためにアルバイトで時間を使うのって本当にもったいないし!
できる範囲で応援していければと思っています。

ぜひまた近々ゆっくりお話ししましょう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【イベント情報】学生さんにぜひご参加いただきたい「INNOVATION 2010」
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


個人的な最近のテーマ。

志をつなぎ、共感で動く。

これを頭に置き、アンテナを張って過ごしていると、
面白い情報とも出会えるものだから不思議です。


そんな中、やはり意識したいのは日本の未来
僕自身の20代も残すところ約3年となり、
将来有望な学生さんの場をつくったり、応援したり、
そんなことに対する想いが強くなってきました。

学生時代は就活支援の学生団体で活動していましたが、
最近はあまり学生さんと接点を持てていなくて残念なので、
情報提供だけでもできれば!


ということで、そんな中で発見した刺激的なイベントをご紹介します。
お一人でのご参加も可能なようですので、
ちょっと直前のお知らせで恐縮ですが、興味をお持ちの学生さんはぜひ!



-------------------------------------------------------------------------


INNOVATION2010
~日本の未来を創造し、変革を起こすプロジェクト~

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
次世代をリードする超注目・成長企業15社が一挙に集結!
~ メディアも注目するビジネスコンテスト+交流会 ~
賞金総額100万円 + 内定直結パス
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

日本中から集まる叡智、圧倒的な熱量、未来創造力。
2010年度最高にして最大の出会いの場を創出する。

ワークスアプリケーションズ、オプト、ネクスト、ネオキャリア…
次世代をリードする優良・注目企業15社が集結。

今期最注目のイベントが12月11日土曜日に開催!!

⇒詳細URL http://innovation2010.recruiting-site.jp/02/


■日本の未来を創造し、変革を起こすプロジェクト!

INNOVATION2010では、『今後の日本を変えていくビジネス』を
テーマに、皆様のビジネスアイデアを発表していただきます!

審査するのは超注目・成長企業15社の代表者!
企画の実現性、社会性、本気度(熱量)を基準として審査します。

これからの日本を変えていく出会いが、ここから始まります。


■注目企業への内定直結パス+賞金総額100万円!

本イベントの賞金総額は100万円!

イベント当日は世の中に新たなサービスを
提供してきた各社代表から直接フィードバックをもらえるなど、
これまでにないプラスアルファの価値のあるビジネスコンテストです!

またイベントの中で15社の企業との交流会もあり、
あなたのアピール次第で各社への内定直結パスを獲得することも可能です!


■全国の優秀な学生との交流、企画の競い合い!

全国の優秀な学生が一斉に集う本コンテストでは、
普段は触れることのできない独創的なアイデアや切り口、
世の中を動かす楽しさに出会うことができます。

本イベントから生まれた企画がこれからの日本社会に新たな変革を起こす…。
その瞬間を一緒に創ってみませんか?

■『INNOVATION2010』応募ページ

http://innovation2010.recruiting-site.jp/02/

本イベントへの応募方法は、上記のページにてご確認ください。
それでは、みなさまとの出会いを楽しみにしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【本件に関するお問い合わせ先】

INNOVATION2010 運営事務局
E-mail:innovation2010@nr-saiyo.com
03-6685-9698

http://innovation2010.recruiting-site.jp/02/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【お知らせ】日米ソーシャルメディア討論会を11/18(木)に開催します!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


日中英の3ヶ国語が堪能な戦略コンサルタントNeal Schafferさん(@nealschaffer)が
来日されるという話を聞き、緊急企画でイベントを開催します。






この動画は少し前のものですが、今回の企画のコンセプトは
日米ソーシャルメディア討論会

アメリカで最先端のソーシャルビジネスに携わっているニールさんとともに
日本代表(!?)としてゲストにお招きしたのは、
イケダハヤト氏(@IHayato)とうめけん@umeken)。
ソーシャルメディアを使いこなして多方面で活躍している若手です。

【定員40名】で企画させていただきます。
非常に面白い、貴重な会になりそうです。
参加をご希望の方はお早めにお申し込みください!

 ↓ お申し込みはこちらから ↓

http://tweetvite.com/event/po3c



----------------------------------------------------------------------

【日時】
11/18(木)19時半~21時(開場:19時15分~)

【会場】
トライバルメディアハウス(ネットイヤーグループ)会議室A・B
渋谷野村ビル10F(渋谷駅から徒歩5分)
MAP:http://bit.ly/9EFkPR
※19時以降、正面入口は閉まっておりますので、
 後藤育英会ビルに隣接している駐車スペース脇の入り口からお入りください。

【参加費】
無料

【持ち物】
特にありません。
お名刺をお持ちであればお持ちいただけますと幸いです。


【お申し込み】
以下のフォームよりお申し込みを受け付けております。
http://tweetvite.com/event/po3c


【 定員 】
<先着40名>で締め切らせていただきます。
恐縮ですが、お早めにお申し込みください。


【当日の予定】

・Neal Schaffer氏講演:世界の最先端を走るアメリカのソーシャルビジネス
・イケダハヤト氏講演:日本国内におけるソーシャルメディアの現状
・うめけん氏講演:デジタルネイティブから見たソーシャルメディア
・3人を中心とした日米ソーシャルメディア討論会


【ゲスト紹介】

■うめけん(@umeken
iPhone4、iPad、Mac等のガジェットを使いこなす福岡の高校2年17歳。PC歴12年を超えるデジタルネイティブ代表として、NHKクローズアップ現代や週刊ダイヤモンド、AERAなどのメディア実績あり。日本ツイッター学会の理事も務める。

<テーマ>デジタルネイティブから見たソーシャルメディア


■イケダハヤト(@IHayato
ソーシャルメディア関連のコンサルティングを行うトライバルメディアハウス勤務。ソーシャルウェブの企業活用を中心に研究している。ライターとしても講談社現代ビジネス、日経ビジネスオンライン、greenzなどに連載・寄稿中。

<テーマ>日本国内におけるソーシャルメディアの現状


■NEAL(ニール)(@nealschaffer
アメリカにおけるソーシャルビジネスの戦略コンサルタント。自らの著書「LinkedInの活用術」はアマゾンでベストセラーとなる。アメリカ各地でソーシャルメディアに関する講演を行い、ウォール・ストリート・ジャーナル等多数のメディアにも取り上げられる。日中英の3ヶ国語が堪能。

<テーマ>世界の最先端を走るアメリカのソーシャルビジネス


--------------------------------------------------


以上です。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

11月後半の週末は関西へ!普段はお会いできない皆さん、ご連絡をお待ちしております!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


ちょっと先の話なのですが、11月後半の週末は関西にいます!
具体的には11/20(土)~21日(日)と、11/27(土)~28日(日)です。


久しぶりに行くのがとても楽しみなホテルオークラ神戸


(久しぶりに行くのがとても楽しみなホテルオークラ神戸)



どちらの週末も、仕事とかではなく、
とても大切な友人が結婚式を挙げるから。

高校1年の時に同じクラスになり、
テニス部でもサークルでもずっと一緒だった大原が11/20(土)。

そして、大学時代のアルバイトでパートナーになり、
プレイベートでもすごくお世話になったショコラが11/28(日)。

どちらの日も、僕にとってもとても大切な日になりそうです。


ということで、今年の4月以来約7ヶ月振りに関西に行くので、時間が許す限り、
普段はお会いできない皆さんとゆっくりお話しができれば!と思っています。

・11/20(土)午前
・11/21(日)終日
・11/27(土)夜
・11/28(日)15時以降

この日時が空いている予定なので、ご都合がつく方はぜひご連絡ください!


----------------------------------------------------------------------

<連絡先>

【メール】takeshi.kato1204(アットマーク)gmail.com
【Twitter】http://twitter.com/takeshi_kato
【Facebook】http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
【mixi】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596

----------------------------------------------------------------------



せっかく久しぶりに関西に行くので、一人で過ごすのではなく、
皆さんとお会いして有意義な時間にできればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
ご連絡、お待ちしております!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々に会ったくまだい(@kumadaitatami)と
短いながらも有意義な話ができたこと。
彼とはまだ知り合ってそんなに長くないし、
一緒にいることも多くないけど、
かなり多方面に絡んでる気がする(笑)
これからもどうぞよろしくね!

僕のTHANKSは、昼間に打ち合わせをした12月の
ひろこの結婚式二次会幹事団の皆さん。
忙しい中集まって、各論まで決められてよかったです。
ありがとう&これから1ヶ月、一緒に頑張りましょう!

僕のACTIONは、打ち合わせをしていた時間以外は、
ひたすらパソコンに向かっていたこと。
予定を入れたくなっちゃうけど、処理する時間も大切。
自分だけの時間は確保し続けなきゃですね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第2回Facebook勉強会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


5日(金)の朝は第2回Facebook勉強会
トラベルカフェ飯田橋店にて開催し、朝から有意義な時間になりました!


朝7時半からカフェでFacebook勉強会!


Facebookの勉強会ということで、
下記のような形で申し込みの受け付けをさせていただいたのですが・・・

【お知らせ】11/5(金)の朝、第2回Facebook勉強会を開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-620.html



募集開始当日にあっという間に満席に!
結局定員の12名を大幅に超える、
計18名もの方々にご参加いただきました。


個々人が知っていることはシェアし、気軽に話をする会です。


こんな感じで、参加者個人個人が知っている事例を共有したり、
持っているアイデアを話し合ったり・・・
学び合いのスタイルで今回もやらせてもらったのですが、
個人的にも興味深かった話を少しだけ箇条書きでご紹介。

・情報収集をしようと思っても、Facebookはまだまだやりづらい
・Facebookアプリはほとんど使われていないし、存在すら知らない人も多い
・mixiをメインでやっている人はFacebookはすごく使いづらいし、使う理由がない
・日本人が慣れ親しんだUIではない


今回はどちらかというと、ネガティブな話も多かったです。
僕は普段からかなり使うようになったので、あまり不便さは感じないのですが・・・
たしかに自分でも、慣れの部分がかなり大きいと思っています。

実際にユーザー数は急激に増えているのですが、
今後より勢いがつくためには

・日本向けのUI
・積極的なガラケー対応
・実名主義の浸透


この辺りが重要になってきそうですね。



余談ですが、すごく嬉しかったことがひとつ。
それは、今日の参加者で偶然出会ったJuriさんとマッキーの二人が、
すごい関係性だったこと!

なんと!
Juriさんのお姉さん夫妻がシンガポールにいて、
マッキーの旦那さんであるハルが一番仲良くしてもらっているのが
その夫妻だとのこと!

それに気づいたこともすごいけど、
何より、この日に出会って、しかも席が隣だったのがすごい!

なんと!すごい偶然の出会いもあり!笑

・・・ということで、こんな具合いに盛り上がりながら写真をパシャリ。
二人ともすごく嬉しそうでよかった~。
ほとんど関係なかった僕までなんだか嬉しくなりました(笑)





ちなみに、Facebookのイベント機能、
定員管理が難しいのが明らかな課題なのですが、
試行錯誤しながら使っています。

第1回目はFacebookは使わずに主にTwitterでの告知だったのですが、
使ってみなけりゃわからない!ということで(笑)

9月15日に開催した第1回Facebook勉強会の様子。
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-605.html



次回以降もFacebook上で告知等をさせていただく予定です。
興味をお持ちいただいた方はぜひ次回以降にまたご参加くださいね。

そして、この勉強会のFacebookファンページも作成予定!
過去にご参加いただいた皆さんと一緒に、今よさげなネーミングを考えています。
ファンページの名前、一度決めたら変えられない設定になっているようなので・・・

ファンページを作成したらまたお知らせさせていただきますね。


ということで、まだまだ深堀りしきれていないFacebook。
皆さんと一緒に勉強できればと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・リーラボは11月から新コミュニティとして再スタート!
・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職しました!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、5日(金)の夜に行った食事が本当に有意義だったこと。
面白い会社の話も聞けたし、すごく充実した時間でした。
誘ってもらって嬉しかったです。ありがとう!

僕のTHANKSは、第2回Facebook勉強会に参加してくださった皆さん。
2つのカフェに分かれてしまって申し訳なかったのですが、
皆さんにとって有意義な時間になっていれば嬉しいです。
ご参加いただきありがとうございました!
そして、次回以降もぜひ!

僕のACTIONは、今日のスカイプの感動をいろんな人に伝えたこと(笑)
改めて実感したけど、iPhone持って歩きながら無料で国際通話できるのってすごい!
良いものはすぐにでも伝えたい性格なので、
しばらくはすごいすごいって言ってると思います(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





