加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【お知らせ】「お互いがお互いをロールモデルとできる人」が集う会@10/2(土)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


仕事・会社の枠を超えて活躍したい!

そんな風に考える20~30代ビジネスパーソン向け
交流イベントのお知らせです。

イメージ的にはこんな感じ?

(上記は過去に僕が開催した勉強会の写真で、今回のイメージ的にはこんな感じかも?)


僕自身もメンバーの1人として企画段階から少しだけ
参加させてもらっていますが、
様々な業界から意識の高いメンバーが集まっています。

※団体名のココロtheシンク!は、「志」と「Think」の組み合わさった造語。
 考えることから、志が育まれる!というコンセプトで結成された団体です。


今回のイベントは、
「お互いがお互いをロールモデルとできる人が集う会」
というコンセプト。

スタッフも参加者として議論に加わり、
「自分が変わった瞬間」を話の種にしながら
お互いの経験や気づきを共有していくというものです。


「たまには会社の外に出て見聞を広めてみたいな・・・」

そんな風に考えている若手社会人の皆さん、
ぜひ参加してみてください!

もちろん当日は僕も参加します!

↓ お申し込みはコチラ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/42396a77119727





≪ イベントのお知らせ ≫

20代30代のしゃべりば ~ココロtheシンクの会~


= 概要 ========================
【日時】10/2(土)16:00~19:00
【場所】東京都中央区晴海1-6-1 晴海ビュータワー1号棟2F 集会室
【内容】「自分が変わった瞬間」をテーマとしたグループディスカッション
============================

・変化の大きい今の日本で、将来に対して不安を持っている
・やりたいことは多くあるものの、何からすればいいか迷ってしまう
・様々な人と出会うことでもっと視野を広げたい

そんな悩みや思いを持っていませんか?

著名な作家の自伝を読むのもいいけれど、
身近な同世代だからこそ共感できること、
将来に向けて行動するヒントになることが必ずあるはず。

このイベントは20代・30代の同世代のメンバーが集まり、
「自分が最も変われた経験」を共有することで、
互いに刺激を受け合うことを目的にしています。

私たちココロtheシンクは
20代・30代の同世代の仲間と共に、
未来に対し具体的に考え行動することを目指す団体です。

今回イベントに参加する人たちも
・ネット×人材で起業した若手社長
・話題の「朝活」で多数のメディア取材を受ける26歳
・年間何百人という面接を経験する人事担当 など様々。

同じ世代の業種も職種も違う人たちの経験に触れることで
今を変えるきっかけをつかみませんか?

= イベント概要 =====================
【日時】10/2(土)16:00~19:00
【場所】東京都中央区晴海1-6-1 晴海ビュータワー1号棟2F 集会室
【交通】都営大江戸線・東京メトロ有楽町線「月島駅」より徒歩10分
【参加人数】30名
【費用】¥1,000
【内容】
●「自分が変わった瞬間」をテーマとしたグループディスカッション
●懇親会(当日参加したメンバーとより仲良くなってください!少しながらお茶とお菓子が出ます)

※イベント終了後、月島駅の笑笑にて二次会が開催されます!
予算は3000円程度の予定ですので、お気軽にご参加ください。
============================

ぜひ参加したい!という方はコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/42396a77119727

もう少しイベントのことを知りたい!という方は
コチラまでお問い合わせください。
⇒kokoro.the.think@gmail.com


ココロtheシンク事務局




ということで、10/2(土)の夕方~夜のご都合がよい方、
ぜひ一緒に行きましょう!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ループス コミュニケーションズに転職します!(10/1付)
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、夜の打ち合わせが有意義だったこと。
考えることも明確になったし、今後のイメージが湧いたことが大きいです。
これからが楽しみ!

僕のTHANKSは、今日の夕方打ち合わせをさせていただいた上野さん。
”誠実”という言葉をそのまま表現したような方で、すごく尊敬です。
本当にありがとうございます!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

僕のACTIONは、10/1の入社前にやりたいことを列挙したこと。
明日は睡眠時間が短いのは覚悟で、いろいろやろうと思います。
頑張るぞ!



>mizueさん

お久しぶりです!そして、ステキなメッセージをありがとうございます!
またおうちにもお邪魔させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!


>鎌倉幸子さん

まだお会いしたことがないのに、嬉しいメッセージをありがとうございます!
今日の勉強会も参加したかったのですが、予定が調整できずに申し訳ありません。

10/1に入籍されたんですね。
僕は9/20に入籍、10/1に転職です。
様々な思いがめぐる秋です(笑)

お会いできることを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


>sanaeさん

転職に関するコメント、ありがとうございます!
まだ僕自身まとまっていないというのが正直なところですが、
しっかり考えて、週末にまとめようと思っています。
ぜひぜひ読んでやってくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ループス・コミュニケーションズへ転職します(10/1付)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


最近お会いしている方(大人数ではなく、少人数で)には
極力直接お伝えさせていただいているのですが、

10月1日付で転職します!


最終的な入社日が決まるのはかなりギリギリになってしまい、
皆さんにちゃんとお伝えするのはこんなに直前になってしまいました。

・・・明後日からですから(^^;)



企業ホームページ


新しい会社は株式会社ループス・コミュニケーションズ
特に社長の斉藤 徹(さいとう とおる)はブログもかなり書いていますし、
TwitterやFacebookをよく使っている方は、ご存じかもしれません。

http://www.looops.net/(企業ホームページ ※近々リニューアル予定)
http://twitter.com/toru_saito(Twitterアカウント)
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/(ブログ)


社長斉藤のブログ(In the looop)



国内での企業向けSNS構築、そして
様々なソーシャルメディアを設計・構築・運用するコンサルティング・ファームとして、
個人的にもずっと注目してきた会社なので、
その一員として10月から働くことがとても楽しみです。



今日のブログでのご報告は以上になりますが、
この会社に決めた理由や今後の方向性などは
近々ゆっくり書こうと思います。
週末にでもちゃんと書けるといいなぁ。




(参考)ソーシャルメディアに関して、ぜひ一度ご覧いただきたい動画。



ちょっとバタバタしてしまっており、
取り急ぎのご報告となってしまいすみません。

詳細はまた、お会いした時にもゆっくり聞いてやってくださいね。



先週の入籍もあり、10月からは妻の留学もあり、自分自身の転職もあり。
いろいろ転機になっていますが、皆さんに負けないよう、頑張ります。
1日1日を大切に、精一杯突っ走っていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする



<お知らせ>

・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

入籍のご報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


9月20日にブログやツイッターなどでご報告させていただいた入籍について、
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-607.html
本当に多くの方にお祝いのメッセージをいただきまして・・・
ありがとうございます!

ツイッターで報告させていただいたので、
皆さんからいただいたメッセージをTogetterにまとめさせていただきました(笑)
せっかくいただいた嬉しいメッセージが流れていってしまわないように・・・(^^;)




http://togetter.com/li/53627


・・・と思ったら、20日当日にいただいたメッセージまで遡れない!?
ひとまず、現状でまとめられたのはここまででした。

どなたか、もっと前のツイートまで遡る方法をご存じの方、
いらっしゃらないでしょうか・・・??



このブログや個別メールにも多くの方々からメッセージをいただき、
本当に嬉しく思っています。

10月から早速離れ離れになってしまうのは少々寂しいですが、
Twitterやスカイプ、ブログ、サイボウズなどを駆使して(!?)
これから2人でやっていきたいと思います。



東京タワーがキレイでした!


先日、入籍のご報告のブログを書いてからディナーに行ったのは六本木ヒルズでした。
改めて、東京タワーがキレイ!



ということで、本来は直接お礼をさせていただきたいところですが、
ブログでのご連絡となってしまったこと、ご了承いただければと思います。

改めて、本当にありがとうございました!
そしてこれからも、加藤家の2人をどうぞよろしくお願いしますね。


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・付き合ってちょうど2年の記念日である9月20日、入籍しました!
・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、多くの皆さんにお祝いしていただけたこと。
本当にありがとうございます!
予想外の深酒もありますが、嬉しいサプライズなので大歓迎です(笑)
皆さんに幸せをいただいた分、僕らも何かできるといいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

僕のTHANKSは、サプライズでお祝いしてくれた皆さん。
急に電話が来たり、花やメッセージが届いたり、
本当に嬉しいこの数日間でした。
本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、やっと週末になって、お祝いのお礼をしていること。
本来は皆さんに直接、個別にお礼をさせていただきたいのですが・・・
それもできず、メールもしくはブログにてお礼をさせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



>ホセさん

ありがとうございます!
そしてホセさん夫妻は5/3に入籍されたんですね。
先輩に教えを乞えばよかった(笑)

ソーシャルキャピタル、2人で築いていきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!


>のんたさん

北九州からありがとうございます!
記念日は覚えやすくていいんですよ(^^;)

また2人で一緒にお会いさせてくださいね!


>ふえこ

久しぶり&嬉しいメッセージありがとう!
そんなに喜んでもらっていいのかなって感じだけど、
単純に嬉しいです。

2人一緒にお茶させてもらった時が懐かしいね。
またゆっくり話しましょ~!


>よういちさん

お祝いのメッセージありがとうございます!
1年おきの同じ記念日作戦、いいですね(笑)
僕らも挙式は来年の同じ日にするかもです。

ありがとうございます!


>Cielたん

ありがとうございます!
つい先日一緒にお話しさせていただきましたもんね。

メッセージローズ、いいですよ。
用途があればぜひ!

・・・と思ったら、受け取り側でしたね(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

入籍のご報告です
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日、9月20日は僕らにとって記念日です。

ちょうど半年前、3月20日にプロポーズしました。
その半年前の9月20日は、初めて2人で海外に行き、サンフランシスコに滞在してました。
その半年前の3月20日から、新宿御苑前のマンションにて一緒に暮らし始めました。
その半年前、つまり今日からちょうど2年前の9月20日。
僕らは付き合い始めました。


そして今日、2010年9月20日。
先ほど区役所に婚姻届を提出してきて、無事入籍しました。
なので、そのご報告です。

2010年9月20日付で提出した婚姻届!


とは言っても、ずっと一緒に暮らしているので、
特に何かが変わるわけではありません。

むしろ、茜が以前ブログで報告していたとおり、
10月からしばらくは別居することになるので、
どちらかというと入籍したのに離れ離れ!?苦笑

変化は一度に訪れる?(近況報告)
http://blog.livedoor.jp/akanesato/archives/51133941.html



本人は「新婚留学」って嬉しそうに言ってます(笑)
でも、スカイプもあるし、TwitterやFacebookもあるし、
サイボウズなんかも使ってみようかと思っています。
こんな記事もありましたし(笑)

共働き夫婦がサイボウズLiveで漏れなくコミュニケーションを取る方法
http://r.nanapi.jp/2852/




半年前に、一緒に住んで1年記念に贈ったメッセージローズです

このメッセージローズを贈った日なんて、
もっともっと、ずっと前みたいな感覚です。
プロポーズした日のことなので、
思い返せば今日まで半年間。
長いようで短かった半年間、本当にあっという間でした。


式に関してはまだ未定ですが、
1年後くらいになって落ち着いたらにしようかと思っています。

海外での挙式も考えたいし、軽井沢とか神戸とかもいいかなぁ。
ハワイとか、やっぱり憧れちゃいますよね(^^;)


1年前、シリコンバレーにて最先端のテクノロジーを体感している2人(笑)

(1年前、シリコンバレーにて最先端のテクノロジーを体感している2人。笑)


ツイッター: http://twitter.com/AkaneSato
ブログ"Be the Change―佐藤茜のブログ。": http://blog.livedoor.jp/akanesato/

ちなみに、ご存じじゃない方へ。
妻となった加藤茜さん(旧姓:佐藤)は ↑ こんな人 ↑ です。

将来的にはサンフランシスコとかハワイとかに住めたらなぁと
ぼんやりと考えている加藤家の二人を、
これからもどうぞよろしくお願いします!

サンフランシスコ、将来住みたい!




ということで、本来はお会いして直接ご報告をさせていただきたいところですが、
ブログでのご報告となってしまったこと、ご了承いただければと思います。


ひと段落ついたところで、これから思い出の場所にディナーに行ってきます!
お読みいただき、ありがとうございました!


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日という日を無事迎えられたこと。
直前まで忙しくていっぱいいっぱいだったけど、
無事婚姻届の準備とかもできてよかったです。
戸籍謄本が本籍地じゃなきゃもらえないのは焦ったけど・・・笑

僕のTHANKSは、見守ってくれている皆さんですが、
特に佐藤家の皆さん、そして加藤家のみんな。
今日で何かが終わるわけではありませんが、
今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞ末永くよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、今日ディナーに出かける前にこのブログでご報告したこと。
このタイミングを逃すとズルズルと遅れちゃいそうだったので(苦笑)
無事に良いご報告ができて良かったです。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ソーシャルメディア時代のジャーナリズム ~世論をどのように扱ったらいいのかがわからない時代~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨夜は肌寒い雨が降りしきる中、現代ビジネスの
ソーシャルメディア時代のジャーナリズム
という読者シンポジウムに行ってきました。

「ソーシャルメディア時代のジャーナリズム」読者シンポジウム

(現代ビジネス:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1145より)


見ていただいてわかるとおり、パネラーは豪華な顔ぶれ。
ジャーナリストの田原総一朗さん(@namatahara)、
「電子書籍の衝撃」で出版界を震撼させた佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)、
ITジャーナリストの津田大介さん(@tsuda)、
東京新聞論説委員の長谷川幸洋さんの4名です。


様々な話題が展開されて非常に興味深かったのですが、
話を聞いて僕が強く思ったことを1つだけ。
それは、

「世論」という言葉自体が死語になりかかっているのではないか

ということです。



先日の民主党代表選で顕著に表れたこと。
それは、菅さんと小沢さん、結局どっちが優勢なのかがわからなかったという問題です。

一般市民の支持は圧倒的に菅さんだったものの、
ネット上やTwitterなどでは小沢さん支持の声もかなり多かった。
特に代表選の様子をUSTやニコ生で見ていた人は、
小沢さん支持の声の方が圧倒的に多かったことを実感していることでしょう。

でも結局、菅さんの圧倒的な勝利に終わったのが今回の代表選。
ネットの世界にどっぷりな人であればあるほど、
菅さんの大勝には違和感を感じているはずです。


「ネット世論の敗北。やっぱりマスメディア。」
「インターネットユーザー(もしくはTwitterユーザー)の層が偏ってる。」


もしかしたら、こういう言葉で片付けられてしまうかもしれません。
でもきっと、そんな単純ん話ではなくて、世論が多様化したことにより、

世論をどのように扱ったらいいのかがわからない時代

になったということなのでしょう。


もともとは、新聞などのマスメディアがつくった空間が唯一の情報源で、
僕たちはそこから発せられる情報を信じるしかありませんでした。
でも、インターネットができて、マスメディアを介さない情報が一般人にも届くようになり、
マスメディアのみの空間から、オルタナティブな情報勢力が出てきました。

新聞を例に出せば、ちょうど最近、こんな記事もありましたし。
「マスメディアは独特な空間だよね」という考えが少しずつ、
世の中に広まってきているということなのでしょう。

米国人が接触する主要ニュースメディア、新聞が最下位に転落
http://news.livedoor.com/article/detail/5008903/




「世論をどのように扱ったらいいかがわからない」というのは、言い得て妙だなぁと。

「世論」という言葉自体が死語になりかかっている

のかもしれません。



余談ですが、上記のように
マスメディアとソーシャルメディアを”違ったもの”という風に捉えていること自体が、
ちょっと古い感覚なのかもしれません。
デジタルネイティブと言われる今の若い世代の人たちから見れば、
明らかに違った感覚なのかもしれませんね。

高校生や大学生たちと議論をしてみたいです。

 ↓ 議論しましょう! ↓


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今朝のMTGが非常に有意義な時間になったこと。
今後しっかり時間をとって考えていきたいです。
そのことに再度気づけてよかった!

僕のTHANKSは、そんな時間にご一緒いただいた皆さま。
朝6時半に日比谷ということで少々タフでしたが、
充実した1日になりました。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、最近少しずつやってることだけど、
ブログに事実とかではなく、考えや意見を書くようにしていること。
今後も少しずつだけど、続けていこうと思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第1回Facebook勉強会を開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日は9月15日。
あっという間に9月も半分が過ぎ去ってしまいました。
そんな日の朝に開催したのは、先日このブログでもお知らせさせていただいた
情報交換会「Facebook勉強会(仮)」です!

第1回Facebook勉強会を開催しました!


ソーシャルメディアの雄フェイスブックの一歩先行く情報交換会
「Facebook勉強会(仮)」を開催します!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-603.html




1名は出勤時間が早く、途中退出となってしまったのですが、
上記の通り、写真を撮っている僕を含めて計12名の皆さんにご参加いただきました。

第1回目となる今回の会場は、飯田橋の
トラベルカフェ フィリピンTOKYO店

オープンは朝7時半からで、もう少し早ければなぁと思ったりもしますが、
12名でまとまって座れる個室もあったりして、居心地はかなり良かったです。


Facebookの新しい位置情報サービス「スポット」が昨日、
日本で世界2番目にオープンしたことだし、
せっかくだからみんなでチェックイン!(笑)

早速みんなでチェックイン!

(参考:Facebook、位置情報サービスを日本でも開始



全員で自己紹介をした後は、こんな感じで12名を2グループに分けて、
各グループ内でFacebookに関する情報交換を行いました。

2グループにわかれて情報交換中!


参加者の属性としては、Facebookに登録した時期は本当にバラバラ。
2006年くらいに登録だけしたという方もいれば、
最近登録だけしたけどログインすらほとんどしませんという方も。
でも皆さん、どちらかといえば「Facebookを活用する」という点では
かなり初心者的な集い(笑)だったので、
個々の話がかなり興味深いものだったのではないかと思います。


僕のいたグループで挙がった話を備忘録としてまとめます。

・TwitterとFacebookは連動していない人が多い
・クライアントを使っている場合、Hootsuiteが一番便利か?
・連動しない理由は、目的が違うから。
 Twitterはりアルタイム、Facebookは情報の蓄積。
・Facebookは英語で使う。Twitterは140文字なので、英語だとツライ。
 感覚的には、同じ文字数でも日本語の方が3倍書ける。
・Facebookほど、海外とのつながりを実感できるものはない
・メッセージ機能はFacebookが本当に便利。
 他にも便利な機能が多いはずだから、もっと使っていきたい。



感想としては、Facebookに関してゆっくりと時間をとって
人と話をしたことって実はほとんどなかった気がするので、
それだけでもかなり有意義な時間になったと思います。

「Facebook使ってる?」
「アカウントは持ってるけど、ほとんど使ってないや~。
           もっと使おうとは思ってるんだけどね。。。」

こんな会話を何度したことか・・・(^^;)苦笑
この点だけを考えても、今日の時間が持てたことは一歩前進だと思っています。

皆さん、朝早くからありがとうございました!




また、改めて思ったことが一つ。

それは、ほとんどの人にとって、
日本語でFacebookをやる理由が
”現状は”ほとんどない

ということ。

今後ユーザーが一気に増え、
コミュニケーションのプラットフォームになる可能性があるから
今からFacebookを使うというのはあるかもしれませんが、
それ以外は、現状はほとんど理由がないなぁと思いました。

コミュニケーションがとりたいなら、mixiで十分。
実名かどうかは大きな違いな気もしますが、知り合いであればほとんど関係ありません。
まだmixiの方が15倍くらいユーザーがいるはずですし、
海外の人と英語でやりとりをしない人であれば、
mixiでコミュニケーションした方が便利なのが現状でしょう。


でもやっぱり、Facebookは使い続けていきたいです。
全世界で5億人以上が使っているのが現実だし、
海外の人とコミュニケーションをとる必要性は格段に増していくはず。
ソーシャルグラフの将来像を考えても、
Facebookが秘めている可能性は計りきれません。

メッセージやグループ、そしてイベント機能など、
便利なはずなのにまだまだ使いこなせていないのが悔しいところ。
それは今後ドンドン使ってみながら、考えていきたいと思います。


ということで、第1回目のFacebook勉強会は、
今後のことを考えるとても良い機会になりました。
また定期的に開催していく予定ですので、
興味をお持ちの方はぜひ参加ください!

「Facebook勉強会」の名前も募集中です。
求ム!アイデア!(笑)



最後にもう一度。

Facebookを使っている方は、何故使っているのか、
じっくりと考えてみると面白いかもしれません。





先日も掲載した上記動画の内容も参考になるかも。
考えたらぜひご意見くださいね。

 ↓ 議論しましょう! ↓


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、無事今日のFacebook勉強会が開催できたこと。
現時点で自分たちの経験が全然足らないこともよくわかったし、
今後継続的に開催していくモチベーションになりました。

僕のTHANKSは、そんなFacebook勉強会にご参加いただいた皆さん、
そして一緒に企画してくださったかずきさん。
本当にありがとうございました!
ぜひ今後もTwitterやFacebookでやりとりしていきましょう!

僕のACTIONは、今日のことをすぐブログに書いたこと。
始めたことは、その日のうちになるべく言語化しておかないとね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

『ディスカヴァー・トゥエンティワン 25周年記念パーティー』に参加して考えたこと
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


少し前の話ですが先週金曜=9月3日は
ディスカヴァー21の25周年記念パーティー!

恵比寿ガーデンホールにて開催されたイベントに参加してきました!


ディスカヴァー21の25周年記念パーティー!開会のあいさつが干場さんから!


社長の干場さんが開会のあいさつを。


広い壇上には著者の方々が大勢!
著者の皆さんがこうやって一同に会したのはかなりレアだと思います。

当日いらっしゃった著者の方々がご登壇!


僕の中では、ちょうど1年前のリーラボ第100回突破記念会を思い返していました。
あの会も参加者100名のうち著者の方が20名以上で、
かなり濃い時間が過ごせたなぁと思っています。



さて、25周年記念パーティー途中にはサラリーマジシャンこと内田さんも登場!
実は春先にリーラボにも一度ご参加いただいているのですが、
iPad発売直後にiPadを使ったマジックを披露し、
YouTubeで250万回以上も見られたのは記憶に新しいですね。

まだご覧になっていない方はこちら。
本当にすごいですよ。




もちろん、当日もマジックを披露してくださいました。

サラリーマジシャン、内田さんのマジックです!




読者、著者、出版社、書店の皆さまを全て含めた
当日の来場者数は約500名だったとのこと!
すごい熱気でした!

約500名が一堂に会し、熱気に包まれたイベントでした!



初対面の方ももちろん多いのですが、アイスブレイクとしてこんな企画も。

1分間で好きな本について語りながら自己紹介!


まさにリーラボ・スタイル
本を通じたコミュニケーション、かなり浸透してきたなぁと感じています。


とはいえ、本を通じたコミュニケーションの機会は、
実は普段はそこまでないのでしょう。
読書、つまり”本を読む”という行為は一般的でも、
本を通じたコミュニケーションに該当する単語がないように、
まだ文化になっておらず、徐々に浸透していっている段階です。

ソーシャル・リーディングという言葉をチラホラ耳にするようになりましたが、
それに関しては後日またブログに書きたいと思っています。



そして今回のパーティーに参加して思ったこと。

やはり、リアルなプラットフォームとしての機能を持ちうる出版社は強いなぁということ。
ディスカヴァー21社は、その可能性を最も強く感じさせてくれる出版社だと
個人的に考えていますし、おそらくそう思っている人は多いでしょう。

本、読者、著者、出版社、書店などが自然とつながる場所になる。
オンラインだけではなく、リアルな場でも顔と顔を合わせてつながれる。
今の時代だからこそ、そういうようなつながりをつくってくれる「場」が
世の中から求められているんだと思います。


出版社の中抜きが叫ばれている昨今ですが、
こうやって新しい価値を提供してくれる出版社は、
これからも多くのファンと一緒に新しい時代をつくっていくことでしょう。


「本とつながる 本でつながる」


今回の25周年記念パーティーのテーマが、
それを象徴しているような気がした月曜の夜でした。

そうそう。
ディスカヴァー社長室ブログにも当日の様子がアップされています。
参加者の皆さんのブログも紹介されていますので、
ぜひご覧ください!

あたらしい「つながり」発見!9/3ディスカヴァー25周年記念イベントレポート
http://d21blog.jp/discover/2010/09/93-0455.html




ということで、イベントを企画・運営してくださったディスカヴァー21社の皆さま、
そして当日お会いした皆さまも、残念ながらお話しできなかった皆さまも。
本当にステキな時間をありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ディスカヴァーの25周年記念パーティーにて
多くの方々とお話しをする機会に恵まれたこと。
リーラボのことを知っていただいている方も多くて、嬉しい限り。
少人数でもゆっくりお話ししてみたいものです。

僕のTHANKSは、そんな25周年記念パーティーを開催してくださった
ディスカヴァー21社員の皆さま。
あれだけ大規模な回を企画するのは本当に大変だったと思います。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、ずっと買おうと思っていたジョブズの本を買ったこと。
すぐには使わないかもしれないけど、徐々に読んでいこうっと。
”体験”がキーワード。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ソーシャルメディアの雄フェイスブックの一歩先行く情報交換会「Facebook勉強会(仮)」を開催します!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


前回のブログで呼びかけさせていただいたFacebook勉強会の件、
非常に多くの方にTwitterでRTいただいたり、
Facebookでメッセージをいただいたりしました。
ありがとうございます!

Facebook勉強会を企画中!興味をお持ちの方のご連絡お待ちしてます!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-602.html



ということで、まずはこちらの動画をご覧ください。




この動画をご覧いただいたうえで、
Facebookのアカウントをお持ちの方。

以下をご確認の上、ぜひぜひご参加ください!


ソーシャルメディアの雄フェイスブックの
一歩先行く情報交換会「Facebook勉強会(仮)」
http://twvt.us/87gg



自分たちでいろいろ使ってみて、試してみて、
Facebookを体感してみるしかないじゃないか!ということで、
Facebookに関する様々な人の知識や体験をシェア し合う形で
第1回目をとりあえず(笑)開催します。


よろしければぜひ!


@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、朝のMeetupでとても有意義な時間が過ごせたこと。
ハヤトくんがブログに書いてくれました。
http://www.ikedahayato.com/?p=1868
ホント、充実した時間だった!

僕のTHANKSは、そんな朝の時間をご一緒してくれた86年生まれの3人。
3人ような下の世代がいること、本当に刺激になります。
ありがとう&これからもどうぞよろしくね。

僕のACTIONは、思い立ってすぐにFacebook勉強会を告知まで持ってきたこと。
やってみなきゃわからないし!笑



>こーやまさん

コメントありがとうございます!
そしてクローズアップ現代、ご覧いただいたんですね。
嬉しいです。

ホント、知り合いが多くていろいろな意味で面白かったですよね。
福岡、また行きたいです。
お会いできることを楽しみにしてますね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Facebook勉強会を企画中!興味をお持ちの方のご連絡お待ちしてます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


9月に入って、今年度上半期もあと1ヶ月となりました。
まだ残暑が続いていますが、春先くらいからヒシヒシと感じていること。
それは

Facebookユーザーが急激に増えてきている!

ということです。


アメリカでは10月から映画も公開される予定です。




アクティブユーザーが世界で5億人!を超え、Facebook大陸とも言われています。
人口でいうと、中国、インドの次に多い国とも言えますね。

ちょっと古い数値かもしれませんが、
Like!ボタン(いいね!ボタン)は毎日30億回!もプッシュされていたり、
アメリカではインターネットユーザーの70%以上!が使っていたりと、
本当に飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebook。

日本国内でもまず外国人から。
そして帰国子女や外資系ビジネスパーソンへと広がり、
上記に該当しない僕ら一般人の中にも
急速な勢いで普及していっているのが現在、といったところでしょうか。

100以上もの国々でトップシェアのSNSとなっているFacebookは、過去1年間でも
世界各国で地域に根づいたローカルSNS(日本でいうmixi、GREEなど)を逆転してきています。
Facebookがまだ浸透しきっていないのは、日本・韓国・ロシア・ブラジル・中国の5ヶ国のみ。


日本は携帯電話をはじめとした様々な分野で
「ガラパゴス」と叫ばれていますが、そんな日本でも
Facebookの波が来ているように思います。


ブログやmixi、Twitterなどのソーシャルメディアは、
僕の周りだとほとんどの方がヘビーユーザーです。
一般的な分布とは違ってかなり多い方だと思いますが、
でも、それでもまだFacebookの話は日常的には出ません。

そして僕自身も、アカウントは前から持っていたものの、
少し前まではほとんど使っていませんでした。

しかし、このようなFacebookの波があるのであれば、
これは自らがいろいろ使ってみて、試してみて、
体感してみるしかないじゃないか!ということで、
やっとタイトルに結びつきます(笑)

Facebook勉強会を開催しようと思います!


詳細はまだ企画段階ですが、学び合うスタイルを考え中。
半学半教で、様々な人の知識や考え方をシェアし合う形がいいかなぁと。

興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
以下のいずれかの方法でご連絡ください!

(いろいろ考え中なので、まだアナログですみません)



<Twitter>
@takeshi_kato をフォローして興味がある旨をツイート or RT いただければ、
DMにてやりとりさせていただきます。

<Facebook>
http://www.facebook.com/takeshi.kato1204にメッセージをいただければ幸いです。



まだまだわからないことだらけですが、
皆で情報を共有し合いながら、学んでいければと考えています。

ご連絡、お待ちしてます!



-------------------------------------------------

※追記(10/09/02)

このブログを書いた翌日である9/2、
ループス・コミュニケーションズの斉藤さん(@toru_saito)が
Facebookに関する最新動向を踏まえた超大作のブログをアップされました。

Facebookは日本に普及するだろうか?
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/09/facebook-d057.html


Twitter普及のステップと比較しながらFacebookの可能性を検討してくれていて、
本当にすごく勉強になります。

ぜひご覧ください!

-------------------------------------------------



そして今日、読書王子こと すぎ(@sugiyuzu)とディナーしました。
1,200日以上ブログを更新し続けている、同年代の友人です。

ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~
http://ameblo.jp/sugiyuzu/

他にも、彼が主宰している1983年会の話を聞けたりして、とても有意義な時間でした。
知り合って1年半以上、やっとゆっくり話せてよかった!

読書王子こと すぎ と渋谷にてディナー!


ちなみに上記写真で僕が左手に持っているものが何かというと、
すぎからもらったプレゼント!
先日人を紹介させてもらったのですが、そのお礼にもらっちゃいました!

プレゼントももらっちゃいました!


すぎ、改めてありがとう!
これからも同年代で刺激し合える関係として、切磋琢磨していきたいね。



@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする





<お知らせ>

・ソーシャルメディアの今後について考えてみました!
・ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス氏の話を聞いてきました!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今後が楽しみなプロジェクトが1つ動き出したこと。
それぞれが色を出し合って役割分担してやっていけば、
すごく面白い取り組みになるはず。
ホント、楽しみです。

僕のTHANKSは、今日のディナーを一緒させてもらったすぎ。
今までゆっくり話をしたことはなかったけど、とても有意義な時間でした。
またこれからもお互い刺激し合えるよう、頑張っていこうね!

僕のACTIONは、早速今日のブログを書いたこと。
思い立ったのは今朝だけど、まずは動かなきゃと思って。
みんなで考えながらブラッシュアップしていけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





