加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

6/12(土)~6/13(日)に福岡に行きます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


早いものでもう5月も終わってしまいますが、
6/12(土)~6/13(日)に福岡に行きます!

12/12(土)~12/13(日)に行って以来、ちょうど半年振り。
楽しみです!


前回の福岡での様子はこちら。

半年前の福岡での様子!


1.「エンゼルバンク」の長井さん&「大事なことはすべて記録しなさい」の鹿田さんと3人で講演! in 福岡
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-538.html
2.ふくおか明るい読書会 × リーラボ、福岡にて開催しました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-539.html
3.セゾン投信の中野社長と共演! at 福岡大学
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-540.html



さて今回は「コーヒーとサンドイッチの法則」の竹内正浩さん、そして
ふくおか明るい読書会のでん こと カオリさんのお二方に
いろいろと調整していただきました。
ありがとうございます!



ということで、今回も結構予定を詰めていただき、
非常に充実した2日間の福岡になりそうです。

 6/12(土)昼:主宰者限定セミナーランチ会
   http://www.den007.com/book/archives/1
 6/12(土)夜:「人付き合いの作法」講演会
   http://www.takeuchimasahiro.com/seminar-201006_takeuchi-kato.html
 6/13(日)朝:ふくおか明るい読書会一周年の朝食会
   http://www.den007.com/book/archives/1


福岡の皆さま、お会いできることを楽しみにしてますね!



ちなみに、ふくおか明るい読書会のでんさんが
非常に嬉しいことを書いてくださっていたので、勝手に転載(笑)したいと思います。

----------------------------------------------------------------------

でんが何より素晴らしいと感じたのは、
去年の12月に加藤さんから直接話を聞いた何名もの方が、
彼から新しいパワーを受け、またヒントをもらい、
それぞれ、福岡での勉強会やコミュニティを主宰されるようになりました。
そして、より生き生きと輝いて活動されるようになったのを
目の当たりにしてきたのです!

ですので、今回より多くの方にその活動の素晴らしさを感じ、
日々の生活や、仕事、夢、生きがいに役立てて欲しいと思いました。
同じような勉強会などの活動をして欲しいというわけではないですよ。

何かのアクションを取る、ということが、自分の人生をより豊かで素晴らしいもの
にするのではないか、ということを加藤さんから感じていただき、
例えば

・挨拶する
・自己紹介をする
・自分の事を考える時間をとる
・仕事の工夫をする
・自分の仕事を客観的に考える
・仲間と語らう
・新しい価値を見つける
・新しいジャンルの本を読む
・家族に日頃思っている事を伝える
・いつも言う愚痴を「こんな楽しい会があった・面白い人に会った」に変えてみる
・本屋で立ち読みしてみる
・blogを始めてみる ・・・・etc・・・

少しずつでも何かのアクションにつなげて、
参加される皆様により豊かな未来を描いて欲しいと思っています。

(ふくおか明るい読書会(http://www.den007.com/book/archives/1)より転載)

----------------------------------------------------------------------

これは嬉しい!

自分自身が何をどこまでできるかは正直わからないですし、
できているとしても本当にちっぽけなことだと思います。

でも、何かがきっかけになったり、気づきとして残っていたりしてくれるのであれば、
僕にとってこれ以上嬉しいことはありません。


でんさん、本当にありがとうございます!


それでは、改めて。
福岡の皆さんとお会いできることを楽しみにしてます!

あと2週間!



<お知らせ>

・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、上記に書いたとおり、でんさんの想いを知れたこと。
福岡には半年前に一度行っただけですが、
第二の故郷的な親しみを感じています・・・笑
そんな場所があるのって幸せですよね。

僕のTHANKSは、そんなでんさん&竹内さん。
お二人のお陰で2週間後も福岡に行くことができます。
本当に楽しみ!
いつもありがとうございます!

僕のACTIONは、6月の予定をほとんど調整したこと。
1ヶ月間の時間の使い方がほぼ決まっているのは恵まれてますね。



>やんずさん

こちらこそ、先日は本当にありがとうございました!
30分という時間でしたが、有意義なものになっていれば嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね!
また近いうちお会いしましょう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

電子書籍の体験会の場でゲスト講師としてお話しをさせていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


先週の婚約発表から早いものでもう1週間、
この1週間も非常に多くの皆さまにお祝いのメッセージをいただきました。
皆さん、本当にありがとうございます!


さて先日、5/27(木)の夜、電子書籍の体験会の場で
ゲスト講師としてお話しをさせていただきました!

電子書籍の体験会の場でゲスト講師としてお話しをさせていただきました!


主催はプライベートで親しくさせていただいているWebエディションさんです。
つながる電子書籍「ほんファン」の無料体験会に先立って、
以前ブログにてお知らせをさせていただいたとおり、
「読書への想い」をお話しさせていただきました。

つながる電子書籍「ほんファン」の無料体験会&講演会@外苑前



僕自身、読書は、人生をより豊かにするためにしています。
そして、読書をすることによって人生をより豊かにできると思っている理由の一つが、
読書を通じていろいろな人の人生を疑似体験できるから。

僕自身が考える「本を通じて人生をより豊かにすること」についてお話しさせていただきました!


そのようなお話しをさせていただきました。
だからこそ、
本棚は人生そのものだと考えています。



そして、本を通じて人生をより豊かにするための方法の一つとして、
読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)のような形で
オススメの本を持ち寄って紹介し合うスタイルがあります。

せっかくなので、そのスタイルを少しだけ体験していただいちゃいました(笑)
2人1組をつくっていただき、お互いがオススメの本を紹介し合っている様子です。

リーラボスタイルを少しだけ体験していただきました!


やはり読書というと、家で一人で読んでおしまいっていう方も大勢いらっしゃり・・・
本について自分以外の人と話をする機会の良さ、
皆さんにも体感していただけたのではないかと思います。



ということで、後半の無料体験会からその後の懇親会まで、
非常に充実した時間を過ごすことができました。


その中でもトピックスが2つ!


1.サプライズで婚約をお祝いしてもらっちゃいました!

Webエディションのはりま社長&しきさんのご厚意で、
当日いきなり花束をプレゼントしてもらっちゃいました!
なんと、婚約発表を受け、用意してくださったとのこと。
早速家に飾らせていただきました。

婚約祝いの花束をサプライズでいただいちゃいました!

本当にありがとうございました!


2.マインドマップにまとめていただいちゃいました(笑)

ご参加いただいたマインドマッパーのやんずさんが、
当日の内容をマインドマップにまとめてくださいました!
お願いされて、名前も書かせてもらったり(笑)

マインドマップにまとめていただいちゃいました(笑)



ということで、平日の夜ながらとても充実した時間となりました。
電子書籍元年、iPadのお陰で本の可能性もドンドンと広がっていくことでしょう。
今後、より注目していきたいと思います。

そして改めて皆さん、ありがとうございました!



-------


そして後日。

以下、しきさんがアンケートをもとにまとめてくださった
今回ご参加いただいた皆さんの感想の一部です。
皆さん、ありがとうございます!


◆本を読むという行為の理由。
 加藤さんの講演の中で3つのつながりのか話にはとても共感。
 (男性)


◆加藤さんが最後に言われた「恩送り」って
 とてもいい言葉で今後使わせてもらいます。
 (男性)

◆本を読むことで人生を豊かにする。新しい活動を知り面白かったです。
 リーラボ、参加してみたいと思います!
 (女性)






<お知らせ>

・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、セミナー~懇親会を通じて
皆さんといろいろな話ができたこと。
職業や世代を超えて、有意義な話をできる時間って
本当に貴重だなぁと思います。

僕のTHANKSは、そんな27日(木)にお会いさせていただいた皆さん。
そして、特にはりまさん&しきさん。
とても充実した1日になりました。
本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、電子書籍元年にあたって、
家にある本棚を整理したこと。
結構多くの本をブックオフに持っていきました。

・・・本当は、引っ越しするからですけど(笑)
iPad欲しい~!



>youさん

遅くなってしまいすみませんが、お祝いありがとうございます!
「やっとか・・」っていうのが印象的でしたが(^^;)

これからも2人をよろしくお願いします。
女性のキャリア、茜にいろいろとご教授いただけると幸いです!


>たまお

久々だね!メッセージありがとう!嬉しいです。
たしかに10代の頃から考えたら、時間の経過って早いよねー。
KDのみんなにも個別には全然連絡できてないから、
落ち着いたらみんなでまた会いたいね!

これからもどうぞよろしくー^^


>yasuitさん

コメントありがとうございます!
北区リーラボ、僕はまだ1回しか参加できていないので・・・
次回以降にお会いできることを楽しみにしてますね!

引っ越し後はご近所同士、どうぞよろしくお願いします!


>くろあやさん

おお!ステキなお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
結婚生活の先輩からそう言っていただけると、とても嬉しいです。

「ありがとう」の言葉は本当に大切ですよね。
ちょっと出し過ぎ(!?)くらいを目指していきます~。
ありがとうございます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日の夜にブログとツイッターでご報告させていただいた婚約、
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-576.html
多くの方にお祝いのメッセージをいただきまして・・・
本当にありがとうございます!

ツイッターで報告させていただいたので、
皆さんからいただいたメッセージをTogetterにまとめさせていただきました(笑)
せっかくいただいた嬉しいメッセージが流れていってしまわないように・・・(^^;)



http://togetter.com/li/23441



このブログや個別メールにも多くの皆さんからメッセージをいただき、
本当に嬉しく思っています。

先のことは決まっていないことが多いですが、
これから2人で考えていきたいと思います。
随時ご報告させていただきますね。

本当にありがとうございます!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますね。



<お知らせ>

・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
・婚約のご報告
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、本当に多くの皆さまに婚約へのお祝いメッセージをいただいたこと。
心から嬉しく思っています。本当にありがとうございます!

僕のTHANKSは、そんなお祝いメッセージをくださった皆さん。
お会いしたことない方も含めて、皆さんに何ができるかは正直わかりませんが、
これからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

僕のACTIONは、お祝いのメッセージをTogetterでまとめたこと(笑)
せっかくいただいたメッセージが流れていってしまうの、
もったいないと強く思ってしまって・・・(^^;)
これで、何かあった時に見返せますね(笑)



>今別府さん

コメント第一号、ありがとうございます!
王子、今の会社マインディアに近いのと、
親しい友人が紹介してくれた物件で、
かなりいいところなんですよ!

土曜日、楽しみにしてますね!
また連絡します~☆


>やぶ

コメントありがとう!
最近ゆっくり話せてないから、ホント近いうちお茶でも行こうね!
あ、ちなみに上記今別府さん、29日参加予定です。
お二人とも、よろしく~!


>しゅうまいさん

ありがとうございます!
「結婚は良いですよ~」っていうメッセージがなんだか嬉しいです。
そうやって自信を持って話してくださるしゅうまいさん、
ステキですね。

またお会いしましょう!


>ホセさん

「6年ほど試用期間を経て本採用」って、茜と一緒に見ててかなり吹きました(笑)
僕が勝手に1年くらいをイメージしていたプロポーズに至ったワケですが、
これから先は2人で一緒に考えていきますね。

ぜひホセさんの話も今度聞かせてください!


>アメさん

いつも本当にありがとうございます!
そしてこれからも、二人をどうぞよろしくお願いしますね^^


>taken@一生学生!さん

嬉しいコメントありがとうね!
今度田端に遊びに行きたいと思うので、その時はぜひ一緒に!


>Eimyさん

ありがとうございます!
「何十億もいる男女の中で」、そうですよね。
すごいことだなぁと思います。

また今後ともどうぞよろしくお願いしますね!


>藤田一樹さん

お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
福岡に行った12月が懐かしいです・・・
また車に乗りながら(!?)いろいろとアドバイスください!笑

6月12~13日にまた福岡に行くので、お会いできることを楽しみにしてますね!


>ゆういち

ありがとう~!
ゆういちとは結構前から二人ともお世話になってると思うし、
ぜひ新居にも遊びに来てね。
きっとゆういちにとってもゆかりのある場所だと思うので(^^;)

これからもどうぞよろしく!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

婚約のご報告です
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


突然、こんなタイトルですみません(笑)

そうなんです。
いつどうやってご報告するものなのかもあまりわからず
今日まで来てしまったのですが、
婚約のご報告です。

1年前に買ったペアリングですが、なんとなく笑


実は、今一緒に住んでいる佐藤茜さんと婚約しました。
(※上記写真は1年前に買ったペアリングですが、なんとなく笑)


約2ヶ月前の3月20日は付き合い始めてぴったり1年半、
しかも一緒に住んでちょうど1周年記念日。
ということで、そんな記念日である3月20日のプロポーズ・・・
とても緊張しましたが、無事(?)その場で本人に了承をもらい、
ゴールデンウィークに親の顔合わせも滞りなく!
晴れて皆さんにご報告させていただいております。

一緒に住んでいるのをご存知だった方は
「やっとかぁ」という感じかもしれませんが(笑)


ということで、この2ヶ月くらいはドタバタしてしまっていたこともあり、
結構レスポンスが悪かったかもしれません・・・
そういうことだったのかぁと笑い流してやっていただければ幸いです(^^;)


まだ今後のことは決まっていないことが多いですが、
まずは皆さんにご報告を!と思い、ブログにて報告させていただきました。
直接お会いしてお伝えできずにすみません。

今後のこともいろいろと考えながら、
決まり次第随時ご連絡させていただきますね。



あと1点だけ。

1年2ヶ月ほど住んだ新宿御苑前のマンションから、
来月の頭(6/5~6予定)に引っ越します。
次の住まいは東京都北区、
南北線や京浜東北線の王子駅から徒歩8分のところです。

引っ越しをして落ち着いたら、
いろいろな方にぜひ遊びにいらしていただきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします!



二人をこれからもどうぞよろしくお願いします!


ツイッター: http://twitter.com/AkaneSato
ブログ"Ever-Changing":http://ameblo.jp/greenblue621/

ちなみに、佐藤茜さんは ↑ こんな人 ↑ です。
加藤たけしと佐藤茜、二人をこれからもどうぞよろしくお願いします!





<お知らせ>

・日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日のこのブログを書けたこと。
無事皆さんにお知らせができて嬉しいです。
どれくらいの方々が読んでくださっているかはわからないけど(笑)

僕のTHANKSは、そんなウワサの佐藤茜さん。茜。
こうやっていざ皆さんにお知らせさせていただくと、
またちょっと不思議な感覚だけど(笑)
いつも本当にありがとう。
そしてこれからもどうぞよろしくね。

僕のACTIONは、このブログを書いたこと。
いろいろ書きたいことは多かったけど、
あえて(?)シンプルな内容にしてみました(^^;)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「読書への想い」をお話しさせていただくことになりました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

直近のお知らせで恐縮ですが、
5/27(木)の夜、電子書籍の体験会の場で
ゲスト講師としてお話しをさせていただくことになりました!

主催はプライベートで親しくさせていただいているWebエディションさんです。


僕自身、電子書籍にすごく詳しいというワケでは正直ありませんが、
本に対する想い、読書に対する想いということで、
いろいろとお話ができればと思っています。


平日の19時スタートということで
ご参加が難しい方も多いかもしれませんが、
よろしければぜひ!



↓ 詳細はこちら ↓


新しい【電子書籍サービス】ほんファン 無料 体験会
http://webedition.co.jp/2010/05/event0527/


2010年 5月27日(木) 19:00~21:00

つながる電子書籍「ほんファン」の体験をしてみませんか?

電子書籍サービス「ほんファン」とは、
 「本」 につながる:いつでもどこでもくり返しみられるクラウドサービス
 「言葉」につながる:ブックマークやふせんが電子書籍内に保管できる
 「仲間」につながる:みんなの読書後レビューが共有できる
というポータルサイトです。

無料体験会に先立ち、今回は読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)
発起人の 加藤たけし さんに本にまつわるご講演をいただきます。

本業とは全く別のプライベートな活動でリーラボを続けられ、
2年で日本最大規模の読書会にし、運営及び管理をされています。

 そもそも本ってなんだろう?
 みんなで本を共有するとどうなるだろう?
 人生を豊かに生きるのになにが必要だろう?

”読書への想い”を語って頂きます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
新しい【電子書籍サービス】ほんファン 無料 体験会
「本を通じて人生をより豊かにする」講演会

 日 時:2010年 5月27日(木) 19:00~21:00
 料 金:無 料
 場 所:スター貸会議室 青山外苑前301
 アクセス:外苑前駅 1B出口徒歩1分
      青山1丁目駅 徒歩7分
 地 図: http://www.kaigishitsu.jp/gmap/gmap-gaienmae.html

 内 容:1.「本を通じて人生をより豊かにする」講演会
     講 師:加藤たけしさん
     2.電子書籍にさわる!「ほんファン」無料体験会

※限定50名様 (先着順)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

お申し込みはこちら

<講師>
本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”"Reading-Lab”"
(通称リーラボ)の発起人兼コミュニティ管理人。
ブ ロ グ: http://take1204.blog7.fc2.com/

リーラボ:月間約50回もの開催、メディア掲載実績など
     http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47819960&comm_id=3412647

最新記事:
     http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-572.html
     http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-573.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

感謝の気持ちを忘れず、新しいことに取り組み続ける加藤さん。
今回、Webエディションは「本を通じて人生をより豊かにする」
という想いに共感し、体験会にお招きしました。是非、ご期待ください。

<主催>株式会社Webエディション
    http://webedition.co.jp/






このような貴重な機会をいただけること、とても感謝しています。
はりまさん、しきさん、いつも本当にありがとうございます!



参考までに、過去にお話しをさせていただいた機会はこちら。

1.「エンゼルバンク」の長井さん&「大事なことはすべて記録しなさい」の鹿田さんと3人で講演! in 福岡
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-538.html
2.セゾン投信の中野社長と共演! at 福岡大学
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-540.html
3.社会人勉強会「ひみつの学校」開校式 in 大井町
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-560.html
4.九州発の勉強会が関東へ!第1回若人塾 in 大宮
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-565.html



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

個人的に思い入れが強い著者お二人をリーラボにゲストとしてお招きしました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


ゴールデンウィークがもうおしまいの方がほとんどですよね。
僕は3日ほど風邪で寝込んでしまっていたので、
やろうと思っていたことがほとんどできずに・・・今になってしまいました(ToT)

ただ、この10日の間に非常に嬉しい出来事が2つあったので、
それをトピックだけですがまとめてご紹介したいと思います!

思い入れが強いリーラボになりました!




1.第19代総理大臣原敬の子孫である原マサヒコさん出版記念リーラボ@4/24(土)
2.超・愛妻家の大田正文さん出版記念リーラボ@5/1(土)


実はお二人とも、発足初期からリーラボに参加してくださっている超常連さんなのです。
原マサヒコさんは1年3ヶ月前のリーラボ1周年記念の会から、
そして愛妻家のまささんはなんと!2年前、第5回目のリーラボからのご参加です。

そして、上記のとおり!
そんなお二人がこの度出版されたので、彼らを著者としてゲストにお招きする
著者コラボのリーラボを開催させていただいたのでした。

今回出版された本はこちら。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
(2010/03/25)
原 マサヒコ

商品詳細を見る


人生を変えたければ「休活」をしよう!人生を変えたければ「休活」をしよう!
(2010/04/16)
大田正文

商品詳細を見る


2010年だけで150回以上開催しているリーラボなので・・・(^^;)
考えてみても、本当に初期からご一緒いただいているお二人で、
個人的にもとても感慨深かったのです。


ということで、写真を中心に振り返りをさせていただきます。





1.第19代総理大臣原敬の子孫である原マサヒコさん出版記念リーラボ@4/24(土)


今回のために作りこんでくださったパワーポイントのスライドです。

今回のために作りこんでくださったパワーポイントのスライドです。


ジャケットの襟にドライバーをつけて話し中のはらさん。
皆さん、ちゃんと気づいていたのでしょうか!?笑

ジャケットの襟にドライバーをつけて話し中のはらさん!


話の中盤で盛り上がった、奇跡の共演の話。

話の中盤で盛り上がった、奇跡の共演の話!


隣の広告には原敬の文字が!
すごくないですか!?
それぞれ広告枠は別会社の管理だったので、本当に偶然だそうです。
運命ですかね~。

隣の広告には「原敬」の文字が!


最後に残っていた皆さんと一緒に写真撮影。
ポーズはもちろん(!?)プラスドライバーです(笑)
はらさん、ありがとうございました!

残っていた皆さんと一緒に写真撮影☆


ということで、ご参加いただいた皆さまからの感想はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52482796&comm_id=3412647

はらさん本人も当日の様子をブログに書いてくれています!
http://ameblo.jp/plusdrive/entry-10517690498.html





2.超・愛妻家の大田正文さん出版記念リーラボ@5/1(土)


会場に到着すると、本人自ら休活本グッズでお出迎え!笑

会場に到着すると、本人自ら休活本グッズでお出迎え!笑


会場全体を歩き回りながら、実体験をもとにしたまささんのお話しです。

会場全体を歩き回りながら、実体験をもとにしたまささんのお話しです。


パワーポイントのスライドはもちろん書き下ろし!

パワーポイントのスライドはもちろん書き下ろし!


今回の会を企画してくれたAHO(Aisaika-Holdings)の皆さま。
「アホ」って、呼ぶ時ちょっと抵抗あるけど・・・苦笑

今回の会を企画してくれたAHO(Aisaika-Holdings)の皆さま


最後に、まささんと一緒に記念撮影をしました。
まささん、ありがとうございました!

まささんと一緒に記念撮影!


ということで、ご参加いただいた皆さまからの感想はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52682170&comm_id=3412647

まささん本人も当日の様子をブログに書いてくれています!
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-231.html





この10日間にあった嬉しいトピックスとして紹介させていただきました。

実ははらさんのお話もまささんのお話も、
何気ない一言で涙ぐんでしまう自分がいました。

もちろん、お話の内容も素晴らしかったです。
でもそれ以上に、彼らと知り合ってから今までの経緯があるから、
僕自身は皆さんと比べて、さらにいろいろなことを考えたんだと思います。

それが言葉にならないけれども、たしかに感情に出て・・・
本当に心に残る場になりました。
このような場を設けることができて、本当に嬉しかったです。



リーラボは本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場です。
そんなリーラボを通じて知り合った方が本を出版して、
僕らの前で著者として話をしてくれる。
過去の体験談を語ってくれる。
その方にしか伝えることができないことを、その方の言葉で伝えてくれる。

こういう場を設けることができたのは、本当に嬉しいです。



改めて、はらさん、まささん、そしてご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました!

そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね!



<お知らせ>

・日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、こんな時間になってしまったけれど、
ブログをちゃんと書けて、自分の想いを再確認できたこと。
リーラボの場を続けることができていて、本当によかった。
これからもずっとずっと、続けられるといいな。

僕のTHANKSは、はらさんとまささん。
お二人とも、会の終了後に短い時間ですがお話しさせていただいて・・・
いろいろな想いが込み上げてきました。
本当にありがとうございます!
これからも応援していますし、これからもどうぞよろしくお願いします!

僕のACTIONは、今日このブログを書いたこと。
ちょっと風邪が予定外で書くのが遅くなってしまったけれど、
しっかり書き残したことの意味は大きいと思っています。
5月はもう少しブログ、書けるようにしよう。



以下、遅くなってしまい恐縮ですが、いただいたコメントへの返信です。


>ヒロミツンさん

24日のはらさんの会へのご参加、ありがとうございました!
ゆっくりはお話しできずに残念ですが、ご参加いただけて嬉しいです。

学生のみんなとゆっくり話す機会とかもあればなぁと思っているので、
今後ともどうぞよろしくお願いします!


>@Dettori_Magicさん

四谷ではこちらこそありがとうございました!
うめけん、また今週末に東京にいる予定ですよ。
よければぜひ連絡してみてください!

またお会いできることを楽しみにしています!


>しーさん

お久しぶりです!お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
最近お会いできていなくて残念です・・・

また今度ゆっくりお話ししましょう!


>大志さん

83年生まれ!同年代を一緒に盛り上げていきましょう!


>kaori(光)さん

ご友人に紹介いただいたとのこと、ありがとうございます!
良いものはみんなでシェアしていきたいですよね。
自分だけでリーチできる情報は限られているし、
できることにも限りがあるので・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


そうなんです!

リーラボがWBSで紹介されました!


ワールド・ビジネス・サテライトといえば、テレビ東京の報道番組。
平日23時から毎日放送しており、欠かさずチェックしているビジネスパーソンも多いことでしょう。
経済、企業、金融に関係したものが多く放送されるこの番組で、
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)を紹介していただきました!


4月から新設された本のコーナーとのこと。
放送日は4月23日(金)でした。


マレが愛妻家まささんの休活本を紹介している様子が!

いつもお世話になっている『超・愛妻家』の大田正文さん初の著書
「人生を変えたければ「休活」をしよう!」
をマレが紹介している風景もバッチリ登場です(笑)

人生を変えたければ「休活」をしよう!人生を変えたければ「休活」をしよう!
(2010/04/16)
大田正文

商品詳細を見る




僕も少しだけ取り上げていただきました!
「アウトプットを意識することで、
インプットの質も格段に良くなる」

とのこと(笑)

少しだけインタビューに答えています(笑)

僕自身は当日見ることはできなかったのですが、
金曜の夜だったにも関わらず、多くの方にご覧いただいたようで・・・
本当に多くの皆さんからご連絡をいただきました。
皆さん、いつもありがとうございます!



あ、ちなみに。
4月上旬に少しだけ・・・テレビ朝日の昼のワイドショー番組
ワイド!スクランブルでも取り上げていただきました!

リーラボを紹介していただきました!

ホントに一瞬でしたけど(笑)

ワイド!スクランブルでも「朝活」特集!



本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場として、
これからもリーラボを続けていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



<お知らせ>

・日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





