加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日経新聞や日経アソシエにリーラボを取り上げていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


お久しぶりのブログで恐縮です。
ツイッターをしていると、どうしてもブログの更新頻度が下がってしまいます・・・


さて、今回は取り急ぎのご報告を。
リーラボを取り上げていただいた記事をご紹介させていただきます。



まずは4月20日から絶賛発売中の
日経ビジネスAssocie(アソシエ)

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 5/4号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 5/4号 [雑誌]
(2010/04/20)
不明

商品詳細を見る


ちょうど1年前から非常にお世話になっているのですが、
「今、読むべき本 ~明日のあなたをつくる500冊完全ガイド~」
というテーマが非常に魅力的です。

日経アソシエにて紹介していただきました!


69ページに紹介本型の読書会として特集していただいています。
僕も顔写真つきで・・・(笑)
よろしければぜひご覧ください!





そして日本経済新聞

日経新聞に取り上げていただきました!


電子版が最近話題になっていますが、
一番慣れ親しんだ新聞の紙面に掲載されたのは
やはり嬉しいものです。

有益な人脈・情報の宝庫!


朝刊の土曜特集「U-29」にて、
朝活ブームを盛り上げている世代として。
ありがとうございます!



それでは、取り急ぎ・・・



<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

孫正義 LIVE 2011「志し高く」、絶対見てください!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
今朝は四ツ谷にある珈琲専門店 JOLIE(ジョリー)にて朝カフェしてきました。

500円のモーニングセット!


このモーニングが500円。
結構ボリュームあるし、お得ですね。
レトロな雰囲気が結構好きです。


珈琲専門店 JOLIE(ジョリー)





さて、去る3月29日、ソフトバンク社長の孫正義が
孫正義 LIVE 2011と題した講演会を行ったこと、ご存知でしょうか?
2011年度新卒採用向けの内容だったのですが、
孫さんの志が大いに語られており、
またその様子がUstreamを通じてライブ中継されたため、
かなり話題になりました。

最大でなんと!5,000人以上がリアルタイムでUstreamを見ていたとのこと。
すごいですね。

今月5日までは全編公開がされているので、
よろしければぜひご覧ください。

孫正義LIVE2011 (全編)
http://www.ustream.tv/recorded/5828069


ということで僕はリアルタイムではさすがに見れなかったのですが、
上記リンク先のアーカイブを昨日見ました。
新年度初日が一番いいかなぁと思って、あえて(笑)

さすが、圧巻の内容でした。
2時間以上の長丁場ですが、作業とかをしながらでも、
絶対見た方がいいと思います。



ということで、僕にとって印象的だった内容を抜粋します。

・おまえは土佐に収まりきる男じゃない。でっかいことをやれ。行って来い!
・多くの人、百万の人々を助けたい。百万千万の人々を助けたい。
 そういう人々に貢献したい。何かでっかいことをして、それを成したい。
・金銭欲とかそんなことじゃなくて、何か本当に多くの人々に、
 あいつがいてよかったと思われるようなことをしてみたい。
・高校1年入ってすぐに退学。退路を断たねばならない。
・自分で望んで行ったんだから、言い訳できない。僕より勉強した人はいない。
・1日5分働いて1,000万円稼ぐと決める → 1日5分で3億9,000万円実現
・「登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。」
 アメリカから帰ってきて1年半、情熱が一生冷めないテーマを考え続けた。


後半は孫さんのやりたいことの話がメインだったため、
僕にとっては前半の話が印象的でした。



改めて書きたい、孫さんが19歳の時の決意。

<人生50年計画>
20代:名乗りを上げる
30代:軍資金を貯める
40代:ひと勝負かける
50代:事業を完成させる
60代:次の世代に事業を継承する


19歳の時以降、1回も変更せず、全て実現してきているそうです。
かっこいいですね!


志し高く。

世の中が悪い。政治が悪い。そんな愚痴を言っててもしょうがない。
愚痴をいうと、自分の器が小さくなる。
愚痴を言うヒマがあったら、自分一人の命でもいいから、
事を成すために勝負をかける。
命を投げ捨てる覚悟があれば、波紋は起き始める。

僕も今、そう思っています。



ちなみに、全編書き起こしをしてくれているブログもあります。
相当ご苦労されたことでしょう。ありがとうございます!

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし
http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html




そして、朗報が!
昨日のブログでご紹介した田口智隆さんの新刊、
『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』が、
アマゾンランキングで総合1位になりました!

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業
(2010/03/19)
田口智隆

商品詳細を見る


応援している方の活躍、嬉しいですね!

僕は昨日アマゾンで注文したので、今日届くと思います。
読むのが楽しみ!


ではでは、今日も張りきっていきましょう!

志し高く!



<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、田口さんの新刊がアマゾンランキングで1位になったこと!
公言しての1位獲得、本当に意義があることだと思います。
でも公約達成で無事全国行脚が決定!?
頑張ってくださいね。

僕のTHANKSは、ソフトバンク孫さん。
みんなにオススメされてUstreamを見ましたが、
ここまで力強いメッセージだとは思っていませんでした。
日本が元気になる気がします。
ありがとうございます!

僕のACTIONは、このブログを仕事スタート前に書いたこと。
鉄は熱いうちに打て。
ちょっと時間が経っちゃいましたが、
12時間経過する前に書きました。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』が出版されました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
今日から新年度、社会人5年目に突入です。
改めて皆さま、どうぞよろしくお願いします!
充実した1年にできたらいいな!



さてさて。

友人の田口智隆さんが、
小学生でも分かる経済学の入門本を出版されました。

3/22(祝)のリーラボでもお話しいただいた、
株式会社ファイナンシャルインディペンデンスの代表取締役の方です。

【3/22(祝)著者コラボリーラボ】「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業 by 田口智隆」×「アーキテクト・カフェ」@汐留


3/22(祝)リーラボの詳細はこちら。
『「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業」×「アーキテクト・カフェ」@汐留』
http://mixi.jp/view_event.pl?id=51049457&comm_id=3412647

多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございます!



『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』
http://tomotaka-t.com/buffet/

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業
(2010/03/19)
田口智隆

商品詳細を見る


この本は世界の投資王ウォーレン・バフェットの、幼少期のエピソードを基に
経済の仕組みを小学生でも分かるように解説した経済学の入門書です。


日本のウォーレン・バフェット澤上人氏も大絶賛!!


一代で築き上げた巨富から4兆円をポンと寄付した、
かのウォーレン・バフェット氏が1つひとつ実践した蓄財の軌跡をたどりながら、

お金や投資に関する「経済」のことがスーッと学べてしまう。

大変わかりやすく、おもしろい!

                  さわかみ投信 代表取締役 澤上篤人



そんな田口さんの新刊、ただいま下記3大特典付き
アマゾン・キャンペーンの真っ最中です。
3/31~4/1の48時間でアマゾン・キャンペーンとのこと。

「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業」のキャンペーン中☆


----------------------------------------------------------------------

アマゾンキャンペーン期間、限定3大特典

1.日本のウォーレン・バフェット澤上篤人氏が語る「長期投資道」

2.元祖FXクィーン山根亜希子氏×田口智隆の特別対談

3.著者、田口智隆の「ファイナンシャルインディペンデンスへの道」

----------------------------------------------------------------------

ぜひ、この機会にご覧になってみてくださいね。
僕もこのブログを書く直前に購入しました(笑)


詳細はコチラです。
http://tomotaka-t.com/buffet/



<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2009年度の最後の夜、久々につくった自分の時間
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


お久しぶりのブログです。
やっぱりどうしても優先順位が下がってしまいますね。
ブログを書く時間って・・・

そんな状況に問題意識を感じた2009年度最後の夜、
仕事帰りにこんな場所に行ってきました。

ブルックリンパーラー。人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。


新しい本や音楽に出会える場所。
そして、ステージを愉しみながら、食事、カフェ、お酒を味わえる場所。
2009年秋、新宿にオープンしたBrooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)

人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。
すごくステキなコンセプトですよね。


雰囲気良くて落ち着くし、未来のことを考えたりするのにベスト。
ステキな本と音楽に囲まれて、2009年度を振り返ったり、4月以降のことを考えたり。
最近よく行っているいつもの場所で、あっという間の30分でした。


30分くらいの短い時間でも、こういう時間って意識的につくらなきゃダメ。
有意義なひとときでした!

ということで、4月のテーマと時間の使い方、決定です。
2010年度も充実させていきましょう!



<お知らせ>

・セゾン投信の中野社長と講演させていただきました!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・
・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、前職の同期から夜電話が来たこと。
半年前に辞めた会社だけど、年度末にこの半年間の状況報告をしてくれました。
こうやってつながっていれること、とても幸せに思います。
ライバルとして、同志として。
これからもどうぞよろしくね。

僕のTHANKSは、今日の午後に打ち合わせに来社してくださったNさん。
本当に勉強になる話を多々していただき、
すごく充実した時間でした。
あんなにお時間をとっていただいてよかったのでしょうか。。。
と思ってしまうくらい(笑)
本当にありがとうございました!

僕のACTIONは、やることはたくさんある中で、
いろいろ捨てて、自分のための時間を強制的につくったこと。
自分にとって大切なことのために時間を使うこと。
もっともっと強く意識して、実践していかないと。
人生は長くない。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





