加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして2010年のリーラボは・・・
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


2010年も早いもので3週間が経過した1月21日(木)。
真のリーラボ2周年記念日でした!

リーラボ2周年記念日のリーラボ@赤坂


1月17日にリーラボ2周年記念企画は開催したのですが、
「やっぱり発足日当日も何かしたいよね」
ということで開催したのはなんと!

8ヶ所同時開催!
ということで、平日朝にリーラボが開催されたのは以下の8ヶ所。
リーラボらしく、いろいろな場所でいろんな人が開催です。

・赤坂:高野秀敏さん&たけし
・藤沢:おかきょん
・新宿:ヒロアキさん
・駒込:さとこちゃん&和男さん
・市ヶ谷:イリ&カワズくん
・神保町:きゃおりん&ajico
・飯田橋:ななこ&たかお
・神谷町:マレ&libroさん

上記の方々が中心となってリーラボを開催してくださり、
おそらく日本全国で考えても過去に例がないであろう
8ヶ所同時開催の読書朝食会が実現されました。

上記の方々を含め、参加してくださった皆さん。
本当にありがとうございました!


ちなみに、神谷町の様子はこんな感じ。

リーラボ@神谷町


赤坂はこんな感じでした。

2月中旬に出版予定のRyo Nagaiさんも一緒に!

普段は福岡や富山にいらっしゃるRyo Nagaiさんも参加!
2月中旬に出版される本の裏話を多くお話しいただき、
とても充実した時間でした。



思い返すと、去年の1月21日はこんな感じでした。
朝に急遽リーラボが開催されたり、
夜はコミュニケーションサイトをリリースしたり!
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-480.html

また、2008年1月21日、第1回リーラボの時はこんな感じ。
懐かしいですね。
(本の画像はリンク切れですが、どの本が紹介されたかはわかります)
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-332.html





ところでこの写真は、
1日の仕事を終えた夜22時過ぎ、家の近所のスタバで撮影したものです。

2周年記念日の夜にスタバにて♪


1月21日はリーラボにとってはもちろん、個人的にも思い入れが深い日。
ということで、コーヒーを飲みながら改めて考えたことがあります。

それは。
一人ひとりの小さなアクションの積み重ねが、
リーラボをつくっている
んだっていうこと。

だって、リーラボでやっている内容って本当にシンプル。
一人ひとりがオススメの本を持ち寄って、それをグループ内で紹介し合う。
それを朝ちょっと早起きして、みんなでやってるだけ。
ただ、これだけです。

でも、それでいいんだなって、改めて思いました。
「朝」×「本」×「仲間」
この3つが交わったシンプルな場。
それがリーラボなんだなぁって。

それって言い換えると、リーラボは単なる場なのであって、
コンテンツはないのかもしれません。
だって、集合時間と場所が決まっているだけで、
誰がどんな本を持ってきて、どんな話になるかなんて、
その場にならなきゃわからないから。

リーラボはコンテンツなし。
でも結果として、結構有意義な場になっているんじゃないかなって思っています。


リーラボって何だろう?

きっとあくまで、「きっかけ」や「機会」でしかないんだと思います。
でもそこに人が集い、小さなアクションが積み重なっていくことで、結果として
人生をより豊かにする仲間が集う場になり、
こうやって多くの方々と一緒につくる場になっているんだなぁって。


だから。

リーラボという場が人生をより豊かにするための場として、
ずっとずっと続いていくよう、
皆さんと一緒にリーラボをつくっていきたい!
そんな2010年にしたいと思っています。



2010年は国民読書年
改めて考えたリーラボのコンセプトを大切にしながら、
2010年を盛り上げていければと思っています。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!





<お知らせ>

・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、リーラボ2周年記念日がとても充実していたこと。
夜にしっかり考える時間もとれて、
自分自身の想いも再確認できてよかったなぁって思います。

僕のTHANKSは、リーラボに関わってくださっている皆さん。
文章にはまとまりきらなかったけど、
本当に多くの方への感謝の想いが湧き上がってきました。
一人じゃできないけれど、みんなならできる。
一人じゃできないことを、みんなでやろう。
そんなことを考えたりしました。
本当にありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、このリーラボ2周年の想いをしっかりと書き記したこと。
いろいろなことがあるから、迷うこともきっとある。
でも、このブログを見れば迷わない気がする(笑)
1月21日、思い入れがさらに深い日になりました。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ2周年記念企画@明治神宮前を開催@2010年1月17日(日)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日はすごくステキな朝&朝日!
絶好のリーラボ日和ということで、
2周年記念企画@明治神宮前、開催しました!

リーラボ2周年記念企画@1/17(日)



2008年1月21日(月)の早朝6時50分、
都内の某高級マンションに7名のビジネスパーソンが集結。
個人個人が「今まで読んで良かった本」を持ち寄り、
その本について皆に紹介する形は、この日から始まった・・・



ということで、あれから(ほぼ)丸2年の2010年1月17日。
2009年だけで約200回の開催、本当に多くの皆さまにご参加いただいた
読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)の発足から2年を祝して、
明治神宮前駅近くの穏田区民会館で2周年記念企画を行いました!

過去の開催実績一覧はコチラ(どちらもmixiコミュニティ内です)
・2008年:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47471370&comm_id=3412647
・2009年:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48958812&comm_id=3412647



今回は2周年の記念の会ということで、いろいろ考えました。
読み終わった本を持ち寄ってフリーマーケット形式でやってみようか、とか、
あっと驚くゲストの方をお招きして、講演をしてもらおうか、とか・・・

でも、最終的に行き着いたのは、
いつも通りのリーラボスタイル
いつもやっている平日朝のスタイルで、
それをせっかく日曜の朝だから、2回やっちゃおう!みたいな、
非常にシンプルな形にさせていただきました。

まさに原点回帰ですね。


ということで、まずはイリの司会で開会です。
リーラボがどんな会か、簡単にご紹介。
つい先日のことですが、オールアバウトに掲載されたことのご報告♪

イリの司会で開会!


その次に僕が、簡単に話をさせていただいてからすぐに、
1周目のリーラボがスタート!

会場内はこんな感じ。
どのグループも和やかに、本を紹介し合っていただいています。

グループごとに分かれてリーラボです


1周目が終わったところで、僕ときゃおりんから
少しだけお話をさせていただきました。

まずは僕からで、リーラボにとって、この2年間がどのような1年だったか。
2年前、第1回目のリーラボに居合わせてくださった和男さんが今回もご参加ということで、
その時のことを思い出しながら、写真を織り交ぜて簡単にご紹介。

2009年を振り返ります!


特に印象的だった、以下の2回の話が中心でした。

1周年記念の会@09年1月17日
第100回突破記念の会@09年8月30日


そしてもう1つ、2009年にあった大きな出逢いといえば・・・
Room to Readとの出逢いです。
5月にジョンウッドの講演を聞いて以来、趣旨にとても強く賛同できたため、
2010年6月7日までに40万円を集めてルーム・トゥ・リードに寄付する!
ということを目標に、地道に募金を募ってきました。
 詳細はこちら→ http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html

その途中経過の報告があまりできていなかったので・・・この記念の会で、
Room to Readとリーラボの頼もしい懸け橋になってくれているきゃおりんに、
現状の報告をしてもらいました。


見事40万円を達成!

そして・・・そうなんです!
多くの皆さんに少しずつご協力いただいた結果としてつい先日、
目標としていた40万円を達成することができました!
イメージしていた6月7日よりも約5ヶ月早いタイミングでの達成ということで、
改めて、皆さんの力の大きさを実感した次第です。

皆さん、本当にありがとうございます!
これで発展途上国に図書室が1つ建ちます。
お金は責任を持って、届けさせていただきますね。

皆さん、本当にありがとうございます!



それから、休憩を挟んで2周目。
自由に席替えをしていただき、再度いつものリーラボスタイル。
本を紹介し合っていただきます。

今日だけで約10冊ものオススメ本と出会っているはずなので、
有意義な朝時間になっていれば幸いです。



そして最後に、2010年のはじめということで、僕が考えている
リーラボの2010年のテーマをお話しさせていただきました。

人生をより豊かにするためのきっかけ、機会として


2010年は原点回帰ということで、改めて。
2008年当初にリーラボを始めた理由である、
人生をより豊かにするための場として、
「朝」×「本」×「仲間」というコンセプトのもと、
リーラボがきっかけや機会になり続けていければと思っています。
そんなリーラボを、みんなでつくっていければいいな、と。

みんながつくるリーラボ!


詳細はまた、真の2周年の日に書ければと思いますが、
2010年は国民読書年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2010年は国民読書年!



ということで、2周年記念の会が終了するかと思ったら・・・
リーラボ忘年会2009に引き続き、
またしてもやっていただいちゃいました!
サプライズ!で贈られたのは、
リーラボのロゴ+みんなからの一言メッセージつきのタンブラー!

メッセージつきタンブラー、もらっちゃいました!

みんな、本当にありがとう!
なんか、申し訳なくなるくらい、嬉しいです・・・(^^;)笑



ということで、今度こそ。
あっという間に2時間半が過ぎ、リーラボ2周年記念の会も閉会です。
ご参加いただいた皆さん、いろいろとご協力いただいた皆さん、
そして、一緒に会を創ってくれたスタッフのみんな。
本当にありがとうございました!

僕にとって、とても有意義な日曜の午前になりました。
皆さんにとっても、思い出深い朝になっていれば幸いです。



◆感想リンク集(ご参加いただいた皆さんのブログやmixiを勝手に掲載しています笑)

・愛妻力(勉強会・交流会の達人 大田正文(愛妻家)のblog)
 http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-144.html

・蔵前トラックⅡ
 http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2-in-0c8e.html

・思ったことを「メモ」に書いておく
 http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20100118/1263765238

・内科専門医の読書記録
 http://ameblo.jp/athrun777jp/entry-10436763539.html

・AQUALUNA-水月-空と海が出逢う場所|
 http://www.aqualuna.jp/archives/2010/01/18012219.php

・CFOの舞台裏
 http://ameblo.jp/cfo0303/entry-10436720733.html

・Side★Face
 http://youki-kyo.no-blog.jp/sideface/2010/01/readinglab2_864.html

・まえちゃん(BB)さんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391964880&owner_id=463547

・広島風お好み焼きさんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391349834&owner_id=983249

・ひろかずさんの日記
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391160542&owner_id=3888453





ちなみに、この1週間以内にバースデーを迎えたのがスタッフの中にも2人!
司会をしてくれたイリと、新年に引っ越しを落ち着かせてカムバックしてくれたおおちゃんです。
2人とも、25歳を迎えた期待の後輩です。
(あんまり後輩っぽさは感じないけど笑)

サプライズでお祝い!


たかおを中心としたみんなの粋なはからいで、無事サプライズ完了です。
イリ、おおちゃん、誕生日おめでとう!
飛躍の25歳にしてね!





<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、2周年記念リーラボに参加してくださった多くの皆さんが、
ご自身のブログやmixi、twitterなどで感想を書いてくださったこと。
朝から有意義な時間と感じてくださった方も多かったようで、
とても嬉しかったです。

僕のTHANKSは、リーラボに関わってくださっている皆さま。
本当に多くの方々に支えられ、
無事にリーラボ2周年記念の会を終えることができました。
本当にいつもありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、結構時間がかかってしまったけれど、
このブログをちゃんと書いたこと。
キャンセル待ちの方をはじめとして、
残念ながらご参加いただけなかった方も
非常に大勢いらっしゃったので・・・
少しでも、当日の雰囲気が伝わっていればと思います。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

社会人勉強会「ひみつの学校」開校式の講師を務めさせていただきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!明日はいよいよ、
リーラボ2周年記念企画@明治神宮前です。
一晩で定員の80名が埋まってしまい恐縮ですが・・・
ご参加いただく方は上記mixiコミュニティのイベント欄を
再度ご確認いただければと思います。



さてタイトルのとおり、昨日は社会人勉強会ひみつの学校の開校式。
講師2人が毎回招かれ、皆さんの前でお話しするのですが、
トップバッターを務めさせていただきました!


「ひみつの学校」開校式の講師を務めさせていただきました!


ひみつの学校・・・ということで、
ひみつなことを何でも話してよかったのですが、
僕が話をさせてもらったことは、
リーラボに関して、主に以下の3つです。

・過去の開催内容を時系列に沿って紹介
・多くの人にご参加いただいている理由をシンプルに自己分析
・2010年、どのようなテーマにするか

詳細をここに書きたい気もするのですが、
そうすると、明日の2周年記念企画のネタバレになってしまう内容もあるので、
後日書かせていただきますね~。


今回の主なひみつは自己紹介!?(笑)



そうそう、銀座breakfast倶楽部の喜多さんから
「もっとひみつな内容が聞きたかった・・・」
と言われました・・・(^^;)苦笑

もっとひみつの内容は・・・また今度(笑)


ちなみに、もうお人方は本当にシークレットにさせていただきますが・・・
秘密のリサイクル請負人の、本当にひみつの話が聞けました。
ひみつの学校、今後も楽しみです。



<お知らせ>

・リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位に!

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ななこが本で紹介されていたこと。
「ネットがあれば履歴書はいらない」のななこのページ、
何度も読んじゃいました(笑)

僕のTHANKSは、ひみつの学校来てくださった皆さん。
そして、そんな場をつくってくださった美崎さん。
皆さんにとって有意義な時間になってれば、と思います。
本当にありがとうございました!
今年の僕のテーマは原点回帰、場づくりです。
これからもよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、昨日のことを今日のうちにブログに書いたこと。
最近、ちょっといろいろやることに追われてる感があって、
どうしても後ろ倒しにしちゃいがちだから・・・
優先度、強く意識していこうと思います。



>菅原和香子さん

遅くなってしまいましたが、1/9のリーラボではありがとうございました!
また、コメントもどうもありがとうございます。

>セミナーでも出ていたように、今年の終わりには、
>いろんな人に、今年できたよ!
>という良い報告ができるようにな年にしたいですね。

そうですね!
今年の終わり、もしくはそのもっと前に(笑)
皆さんと嬉しい報告会とかができるといいですね。



>もっちさん

メッセージありがとうございます!
先日は福岡、お会いできず残念でしたが・・・

>久しぶりに胸が熱くなる文章を読んだ気がします。志が感じられました。
>辿る道は違えど、目指す姿には共通点がかなり多いと感じましたので、
>これからも交流させていただけるとうれしいです♪

それは嬉しいですね!
今すぐに道が交わることは多くなくとも、
将来的に何かを創り出したい!
これからもどうぞよろしくお願いします。

福岡か東京でぜひ近いうちお会いしましょう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


今日はこれから、美崎さん主催のひみつの学校です。
光栄なことに開校式の講師を務めさせていただくことになりました!
終わったら、このブログで詳細を報告させていただきますね!


でもその前に!
タイトルのとおり、リーラボがオールアバウトの
デキる男の朝活BEST5第1位になりました!


リーラボがオールアバウトの「デキる男の朝活BEST5」の第1位!

All About > 資格・おけいこ > スクール・おけいこ > デキる男の朝活BEST5 より転載)



どういう基準で1位に選ばれたのかはは定かではありませんが・・・(^^;)
でも、やっぱり素直に嬉しいですね。


他にも、築地朝食会や文房具朝食会、RBCなど、
親しい方々が開催している朝の活動が多く取り上げられており、
非常に嬉しい結果でした。

まだ見てない方はぜひ、見てみてくださいね。

All Aboutの記事はコチラ:デキる男の朝活BEST5


振り返ってみるとこの1年で、本当に多くのメディアに取り上げていただきました。
NHKや日経アソシエ、R25などなど・・・
簡単にですがまとめてみましたので、こちらもぜひご覧ください~。

リーラボ的トピックス(メディア掲載実績、過去の大規模開催ニュースなど)
(mixiコミュニティ内のトピックです)



<お知らせ>

・2010年、転職しました!詳細はコチラ
・2009年を振り返るブログを書きました!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「頭のいい人脈の作り方」の立石剛さん×「アーキテクト」×「リーラボ」@汐留
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


昨日は2010年初の著者コラボのリーラボ!
土曜の朝にも関わらず、こんなに大勢の皆さんにお集まりいただきました!

自分ブランドプロデューサーの立石剛さんのワークショップつきリーラボ!



今回のリーラボは、2010年のはじめということで、
自分ブランドプロデューサーの立石剛さん
京都からお招きして(このためだけに!)、
自分ブランド構築に関するワークショップつきで開催したのでした。

mixiの告知文はコチラ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48932267&comm_id=3412647


まずは、いつも通りのリーラボ。
4~5人のグループ内でオススメの本を紹介し合います。
グループ数がこれだけあると圧巻ですね(^^;)笑

まずはいつも通りに読書会!グループ内で本を紹介し合います♪



そして、休憩を挟んだ後半は立石さんのセミナーです。
国内大手損害保険会社に入社して3年目にトップセールスマンになったり、
起業家を対象にした勉強会プロジェクトR21を主催する中で2,000人以上の起業家と会い、
プロデュースしたセミナー講師は200人を超える立石さん。
昨年かなり話題になったこの本も出版されています。

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
(2009/06/11)
立石 剛

商品詳細を見る



自分ブランド化計画2010ということで、
そんな彼のブランド理論を聞かせていただきました。

自分ブランド化計画2010!


配布資料も多くあり、自分自身で考えるワークもありで、
そうこうしているうちに、あっという間に午前の2時間半が過ぎ、
今日のリーラボも終了です。
本当に盛りだくさんな午前中でした。

スライドを使いながら、わかりやすくお話をしてくださいました!



ちなみに、僕の中で印象深かった内容を簡単に記しておきます。

・宣言→期待→応える→信頼、信頼を積み重ねてブランド力アップ
・「生まれ変わってもしたいことは何ですか?」
・「余命あと半年でもしたいことは何ですか?」
・「こだわり」は価値観の現れ。とことんこだわってほしい。
・そこまでやるの?と言わしめてください。


先日、立石さんの本を再度読み直した際のブログはコチラ。
本を読んで印象の残ったこと、考えたことをまとめています。

http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-554.html

2010年、面白くなりそうですね!



ということで、年初めのお忙しい時にも関わらず、
土曜の朝に大勢の皆さんにお集まりいただいたこと、
本当に嬉しく思っています。

道案内の誘導や受付、会場内誘導、ファシリテーターなど、
多くの方にご協力いただきましたし。

改めて、立石さん、田口さん、お手伝いいただいた皆さま、
そして、参加してくださった皆さま。
本当にありがとうございました!



ちなみに今回の企画、申し込みを開始してからわずか9時間で
定員の60名が埋まってしまったのです。
キャンセル待ちの方も30名ほどいらっしゃり、
嬉しい悲鳴というか、申し訳ないというか・・・

ということでせっかくですし、参加してくださった皆さんの感想を共有できればと思い、
mixi内に感想をシェアするトピックをつくりました。
ご参加いただいた皆さま、ぜひ以下に感想や宣言を書いてみてください!
そして、残念ながらご参加いただけなかった皆さんも、
このトピックを見て、2010年の自分ブランドを考えてみてくださいね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49515341&comm_id=3412647



<お知らせ>

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!

・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!





<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、愛妻家のまささんにお誘いいただき、
非常に有意義な時間を過ごせたこと。
こういった人のご縁は大切にしたいものです。

僕のTHANKSは、プライベートでいつもお世話になってるたかお。
昨日の夜にお茶したけど、いろいろ話せてよかったです。
いつも本当にありがとうね!

僕のACTIONは、2010年に入ってから始めた
「1日30分を続けなさい」を今日も続けたこと。
10日を超えたのは結構大きい。継続は力なり。



>やぶ

ひさしぶり!そして、初のブログへのコメントありがとう!

>「なりたい姿」を考えぬいた上での決断だと感じたよ^^

ありがとう!ずっといろいろ考えながら日々過ごしてきたけど、
今はすごくシンプルな形で自分の中に落としこめてるから、
いいことだなって自分でも思っています。



>mi-keさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。マインディアなんですよ~^^

>たけしさん以外のメンバーも同じようにしっかりした志をもっているんだと
>思うので、きっと会社も乗組員と一緒に成長していくことでしょう。

そうですね。個性豊かな仲間ばかりなので、
刺激し合いながら頑張っていきたいと思います。



>hiroko@名古屋

>たけしの「同年代」への想いを知って、腑に落ちました。
>名古屋リーラボ立ち上げの際に、私が「同年代だから」と言ってたのが印象的だったと同時に、
>「それがキーワードになるって不思議だなー」と思ってたので。

たしかに、そうかもね~(^^;)
言語化できてなくてごめん(苦笑)
自分たちが世の中を盛り上げていかなきゃ!と思ってるんだけど、
その「自分たち」に同年代が入っているイメージかな~。

平成進化論、ステキだよね。
ひろこと一緒に成長していけるよう、頑張ります。
これからもよろしくね!



>タクヤakaたくやんさん

コメントありがとうございます!

>『同年代』でやるっていうのは壁も一杯ありそうですが、
>『同年代』だからこそ超えれる壁もありそうですよね。

そうなんです!ベテランがいないという意味では、
会社的にも個人のキャリア的にもマイナス面だと思うのですが、
それをカバーしてプラスにできるよう、同年代で頑張ります!



>カズキ

コメントありがとう!
お互い頑張ろうね。

カズキのやってること、すごく勉強になるので、
今度ゆっくり教えてください~!

近いうち、仕事でコラボできると面白いよね^^



>光さん

コメントありがとうございます!
昨日もギリギリでしたが、お会いできてよかったです。

>たけしさんには発信力、outputの豊かさにいつも驚かされていますが、
>それは 日々 沢山の出来事や人からの発信をひろく受け止め、
>自分の考えを表すことをこつこつ続けていることの賜物なんだろうな。。と感じました。

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
まだまだ勉強中ですけど、1日1歩ずつでも、と思っています。

>mindia 早速入ってみました。
>キーワードを書いてほしい人に執筆依頼出来るって面白いですね! 
>友人にもinfo shareしようと思います。 

これまたありがとうございます!
ちゃんと使っていただくと、かなり面白いと思いますよ!
mindiaのサイトは僕は直接担当しているわけではないのですが、
サイトもこれからもっともっと盛り上げていきたいと思っています!

次は19日ですかね。よろしくお願いします^^



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「社会起業大学」が2010年4月に開校!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
今日も寒いですね。。。


さて、社会起業家という言葉が何かと話題になった2009年ですが、
とてもステキな活動をしていらっしゃる方を先日、
友人であるエコブランドの東さんにご紹介いただきました。


社会起業大学


社会起業大学。

「社会起業家を育成する」ことをミッションとして、
2010年4月から始動する大学です。
この社会起業大学の学長である中村さんと、
ランチをしながらお話しさせていただきました。


青山一丁目の246 CAFEにて

(青山一丁目の246 CAFEにて)


僕が言うのも失礼な気もしますが、
中村さん、志が素晴らしい方です。
ぜひ一緒に、世の中に対して働きかけをしていければと思いました。


以前のブログでも書いたように
様々な議論がなされている社会起業家についてですが、
多くの矛盾を抱える世の中において、
真の社会起業家は間違いなく必要でしょう。


そして、中村さんによると「真の社会起業家」とは、以下のように定義されています。

財政危機などによって公的セクターの手の行き届かない分野において、かつ、
通常では利益追求を目的とした民間企業がビジネスの対象とすることのない分野において、
ビジネスの手法により事業性を確保し、自らの活動により収益が生まれる仕組みを作り、
効果的・持続的に社会的課題の解決を図ることができる起業家


http://socialvalue.jp/about/より)


個人的には、社会貢献度の低い企業は淘汰されていくはずなので、ある意味、
全ての企業が社会的企業というような世の中になると思っています。

この意識は常に持って、これからのビジネスにも取り組みたいですね。



ということで、社会起業大学の学長である中村さんがプロデュースするオープンセミナー。
社会起業家に少しでも興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

http://socialvalue.jp/special/

以下、中村さんに作成していただいた案内文を転載します。
僕は残念ながら別件の予定があり、参加できないのですが・・・
可能であれば、どういった内容だったかを後日教えていただけると嬉しいです(^^;)笑




■ごあいさつ-----------------------------------------------------------------

はじめまして。

社会起業大学 学長の中村大作です。

「世界の食料問題を解決したい」

「貧困問題を解決したい」

「世界の環境問題に立ち向かいたい」
そのような熱い思いをおもちの青年海外協力隊をはじめ、

世界中のボランティア活動へ意識の高い方、

実際に行動されている方にお知らせです!
あなたの志(社会的使命) やより良い社会創造への想いを、

ビジネスの手法をもって事業性を確保し、“自らの事業”として

効果的かつ持続的に実現する力をみにつけませんか。
社会性(志)と経済性(お金)の両立をかなえる学校、

社会人ビジネススクールの「社会起業大学」のご紹介をさせて頂きます。
 社会起業大学公式HP : http://socialvalue.jp/


■ トピックス --------------------------------------------------------------------

 [1] 社会起業大学 開校のお知らせ
 [2] 社会起業大学 オープンセミナーのお知らせ

    一般社団法人カンボジア国際教育支援基金 理事長 大久保秀夫氏 講演

日本視覚障害者サッカー協会 理事長 釜本美佐子氏 講演

-------------------------------------------------------------------------------

トピックス[1]

-------------------------------------------------------------------------------

社会起業大学 2010年4月いよいよ開校!

 ソーシャルバリューを高めるためのノウハウ・ネットワークを提供します

-------------------------------------------------------------------------------
 

 「社会的企業」「社会起業家」「NPO」「NGO」「青年海外協力隊」・・・。

 これらの言葉が最近よくとりあげられるようになりましたが

 皆さんはそのような状況をどのように思われますでしょうか。

 

 「NPO活動を実際やっているが資金繰りが難しい」

 「より多くの人に活動を知ってもらいたい」

 「社会貢献をしたいけどどうしたらいいのか分からない」

 

 そのように思っている方も多いのではないでしょうか。
 現代社会に溢れる社会的課題に対し、主体性のあるボランティア活動に加え、

 事業にて社会を変える、社会をより良くする社会的企業や社会起業家の存在は、

 これまでの活動に対して、また違った主体性を持たせてくれるものです。
 社会起業大学は、社会貢献を事業ドメインとした社会起業家を全面的に応援するため、

 2010年4月に東京都千代田区に開校します。

  http://socialvalue.jp/

 

 社会起業大学は社会性(志)と経済性(お金)を両立させる、

 すなわちソーシャルバリューの高めるためのノウハウ・ネットワークを提供する、

 日本初のソーシャルビジネスに特化したビジネススクールです。

 

 4ヵ月(約110時間)にわたる授業において、

 設立の基礎となる社会起業論、事業を継続させるための経営学基礎、

 そして、日本を代表する現在活躍中の社会起業家を招いたワークショップの講義を経て、

 ゼロからの事業計画書作成と共に起業支援コンテンツを用意しています。

 http://socialvalue.jp/about/about9.html

 社会性(志)と経済性(お金)の両立ができる真の社会貢献人材をめざして

 2010年4月、社会起業大学まもなく開校です。



-------------------------------------------------------------------------------

トピックス[2]

------------------------------------------------------------------------------

 第1回 日本をリードする社会起業家を招いたオープンセミナー開催



一般社団法人カンボジア国際教育支援基金 理事長 大久保秀夫氏セミナー

「社会貢献を仕事にする!カンボジアで教育支援事業に挑戦する!」

        

日本視覚障害者サッカー協会理事長 釜本美佐子氏セミナー

      「ワールドカップ出場決定!ブラインドサッカーで障害者支援に挑戦する!」

-------------------------------------------------------------------------------


日時 : 2010年1月30日(土) 10:00~13:00

  場所 : T's渋谷アジアビル 貸会議室501

  定員 : 200名 (定員になり次第締め切らせて頂きます)

  費用 : 2,000円

  講演 : 一般社団法人カンボジア国際教育支援基金 理事長

     株式会社フォーバル 代表取締役会長兼社長 大久保秀夫氏

日本視覚障害者サッカー協会 理事長 釜本美佐子氏

    

     お申し込み/詳細はコチラ!

       http://socialvalue.jp/special/index.html





<お知らせ>

・2010年、転職しました!詳細はコチラ

・2009年を振り返るブログを書きました!

・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!





<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ブログ&ツイッターでの「転職しました」という報告に対して、
多くの皆さんからメッセージをもらえたこと。
涙もろいので、一言一言がしみました・・・

僕のTHANKSは、転職に際してメッセージをくださった多くの皆さま。
本当に多くの方々に支えられているなぁと思いました。
本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたします!

僕のACTIONは、2010年に入ってから始めた
「1日30分を続けなさい」を今日も続けたこと。
継続は力なり。



>藤久保 元希さん

げんきくん、コメント第一号ありがとう!
1度会っただけなのに、こうやって嬉しいメッセージをもらえること、
幸せだなぁって思います。

>マインディア早速やってみましたが、、、オモシロイ!!
>第一印象は、【オリジナリティを発信できる、またし易い】サービスだと感じました。
>オモシロそうな会社ですね♪

ありがとうね!
そうやってすぐに使ってみてくれる行動力、さすがです。
面白いと思って選んだ会社だけど、これからもっと面白くしていくよ!
また感想とか聞かせて~♪

>「同年代」盛り上げていきましょう。先輩(笑)

そうそう、同年代!
東京も福岡も関係なく、20代を盛り上げていこう!
俺も3月、再度福岡行こうかな(笑)



>ゆうじ

ゆうじ、コメントどうもありがとう!
しっかり読んでもらえたみたいで、嬉しいです。

>考えの深さに脱帽です☆

いろいろ考えた内容をシンプルめにまとめただけなので、
社会人の先輩や、業界の先輩から見ると、
「また~、そんなこと言っちゃって・・・」的な内容が多いかもしれないけれど、
俺は物事はシンプルに考えよう派だし、いいかなぁって(^^;)笑

これからもよろしくね!



>野呂エイシロウさん

ツイッターに引き続き、こちらでも激励のお言葉ありがとうございます!

>誤字脱字を直さないというおもしろさも・・・
>結構好きなので。

最初、何かと思いましたよ!
引き付ける力ですね(笑)

>さて、このサイトやばいくらい面白い・・・

ありがとうございます!
とても嬉しいです。

多くの方に知っていただけるよう、そして、
多くの方に使っていただけるように頑張ります。
そして、多くの方の人生をより豊かにできたらいいなって思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

転職しました! ~これまでの3年半を振り返り、これからを考える~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


お会いした多くの方には直接お伝えさせていただいているのですが、
2009年後半にお会いできていない人には伝えられていないかもしれませんが・・・

2010年1月、転職しました!


正確には、前職の退職日が10月31日であるため、
約2ヶ月間は自由な時間をもらっていたワケです。


新しい会社は株式会社マインディア
同年代の友人が約3年前からやっている、従業員4人のITベンチャーです。
オンライン百科事典サイトマインディアの運営をしています。

あなたの脳からみんなの脳へ。つながる事典、マインディア。



前職の人材紹介業とは全く違った環境ですし、
自分自身の経験がどこまで活きるかもわかりませんが、
この会社にジョインすることに決めた理由としては主に3つ。
初心ということもあるので、ここに書き記しておきます。


1.ITで勝負してみたい

もともと個人的に、face to faceのコミュニケーションがすごく好き。
新しい人と知り合うことは今でもとてもワクワクするし、
プライベートでは少人数が一番落ち着きます(笑)
人材紹介業を選んだ理由としても、
「個人の人生における重要な転機に関わりたかった」というのがあります。

もちろん上記は変わらないのですが、新たに身につけたい分野として、
「個」対「多」のコミュニケーションスタイルが挙げられます。
理想的には「多」対「多」ですが。
そのためには、対面でのコミュニケーションではなく、
IT・WEBを使ったコミュニケーションが重要になってくるでしょう。

「個」対「個」と「個」対「多」、双方のコミュニケーションを身につけ、
より多くの人に深い、良い影響を与えられるようなビジネスパーソンを目指します。


2.同年代が主体の会社

これももともとだと思うのですが、「同年代」に強い想いを持っています。
学生時代もそうでしたが、社会人になってから特に
「同期」「同年代」ということばかり言っていた気がします。

経験のバックボーンが近い、志が同じことが多い、単純に居心地が良い・・・など、
理由はいろいろと考えてみたのですが、結局あまり自分なりの答えはありません。
でも、「同年代」が好きなのです。
「同年代」を盛り上げたいのです。

だったらその「同年代」が中心になって、
社会に価値を生み出していくのって、面白そうじゃないですか。
精一杯頑張れるじゃないですか。
だからこそ、「同年代」が主体の会社に懸けてみたいと思っています。


3.アーリーステージのベンチャー企業

そして最後に、アーリーステージのベンチャー企業であること。
上記2点については様々なことを考え、迷った時期もあったのですが、
これは最後まで揺るぎませんでした。

新しいキャリアを考えた時、再度大手も含めて考えました。
将来的なキャリアを見据えて大手での経験を積む人もいるし、
未曾有の不況の時代だといっても、なんだかんだで結局大手は安定感があるし。
福利厚生や自分の見栄(笑)を考えても、大手は魅力です。

でもそもそも・・・大手に行くのであれば、慶應大学を卒業する時に行っています。
でもその道を選ばず、最初の会社を選びました。
自分達が当事者意識を強く持って、会社を創っていく。
そんな想いで3年半以上、精一杯頑張ってきました。

自分はやっぱり、これからのビジネス人生でもベンチャーで勝負したい。
組織を創る過程とともに世に新しいサービスを提供し、価値を創造したい。
その想いは揺るがなかったから、あえて2ヶ月間のブランク期間ももらいました。
転職マーケットに身を置いていたから、特に大手への転職にとって、
ブランク期間がいかに足を引っ張るかをわかっている中で、あえて。


IT業界におけるアーリーステージのベンチャー企業において、
同年代の仲間達と一緒に頑張り、世の中に価値を創造していきたいと思います。

マインディアのみんな、よろしくお願いします!





こうして考えながら書いていると、
3年半以上勤めていたQ社でのことを改めて思い出します。
大学4年生の5月からインターンをしていたので、実質4年半以上。
本当にいろいろありました。

「発信力・影響力のあるビジネスパーソンになりたい。」
そう言ってこの会社に飛び込んだからには、
まずは3年はとにかく頑張ろうと思ったものです。
理念に基づいて仕事をしながら会社が急成長する過程は、
とてもダイナミックな躍動感を感じました。
終電ギリギリまで仕事をするのも、全然苦ではありませんでした。

2008年度に入って不況の時代に突入しても、会社の底力に驚くばかり。
この時代に人材サービスで、あれだけ力を発揮できる会社にいたというのは、
本当に自分自身にとっての誇りです。

そしてそんな会社の一番の強みは、「人」だと思っています。
先輩後輩含め、一緒に頑張っていきたいと思う仲間が集まっていたこと。
それが今思い返して再度気付かされたことで、とても嬉しいです。


「一緒に会社を創っていこう!」と話していた後輩にとっては、
採用担当だった僕が先に会社を抜けてしまうことで、
ある意味裏切りみたいな形になってしまっていることは百も承知です。
申し訳ないと思ってその責任は重く受け止めているつもりですし、
みんなのことは今でもいつも気にしています。
だからこそ、活躍しているっていう話を聞くと本当に嬉しいです。
それは、同期のみんなに関しても同様かな。
電話を切った時やメールを読んだ後、ニヤニヤしちゃってる自分がいたり(苦笑)

もちろん、自分でも、今回の選択には相当迷いました。
環境はすごく恵まれていたなぁって、今思い返しても実感します。
目指す方向性が自分と同じ会社の中で、
若い段階からすごく幅広い仕事に携われて、いろいろな経験が積めて。
尊敬するリーダーや先輩のもと、刺激し合いながら切磋琢磨できる仲間がいる。
自分自身が積める経験としても、やれる仕事としても、
周りにいる人を考えても、本当に恵まれていました。


そんな風に考えていると、改めて。
感謝してもし切れない人が本当にたくさんいることに気付きます。

マーケ、採用、キャリアコンサルタントと様々な仕事に携わったため、
社内でも本当に多くの方々と一緒に仕事をすることができました。
中でも紹介部の皆さんとは特に、オフィスが広くなったり、
多くの後輩が仲間に加わったりと、一緒に会社を創ってきた実感があります。

その中でも特に。
上場企業の社長のイメージを覆してくださった(良い意味で笑)Wさん。
一緒に仕事をしてみたいと面接で感じさせてくれ、
実際に多くの時間を過ごさせてもらった(屋久島も2人で行きました笑)Kさん。
社会人人生初の先輩で、何から何まで本当にお世話になったHさん。
そして、一生で一度、社会人としての唯一の同期のみんな。


改めてになりますが、本当にありがとうございました!
「関わった全ての人をハッピーに」の理念のもとに集まった皆さんと一緒に
会社を創っていくことができて、本当に良かったです。


皆さんには感謝してもし切れませんが、
少しでも恩返しができるよう、これから精一杯頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします!



<お知らせ>

・2009年を振り返るブログを書きました!
・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!

・リーラボ忘年会2009@12/6(日)に開催しました!




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

競争ではなく、「共創」という生き方 ~本当に必要な人を引き寄せる「頭のいい人脈の作り方」を再度読んで~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

僕にとっての2010年初リーラボは、1月9日(土)開催の著者コラボ企画、
「頭のいい人脈の作り方」×「アーキテクト」×「リーラボ」@汐留です。


アーキテクトカフェ@汐留

アーキテクトカフェ@汐留は、本当にオシャレでステキな空間。


2010年の頭ということで、著者の立石さんを京都からお招きして、
自分ブランド構築に関するワークショップつきで開催するのですが、
この企画なんと!!申し込みを開始してからわずか
9時間で定員の60名が埋まってしまったのです。
キャンセル待ちの方も30名ほどいらっしゃり、嬉しい悲鳴というか、申し訳ないというか・・・


ということで、「より充実した会にしなければ!」というプレッシャーを感じ(!?)、
再度立石さんの著書を読み返しました(^^;)笑

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
(2009/06/11)
立石 剛

商品詳細を見る


・経済的にも社会的にも成功した人たちの輪があり、
 そこではすべてが信頼関係で成り立っている。
・自分が得意とする領域(商品・サービス)を徹底的に磨いて、
 その領域に合ったお客様を呼び込むという営業スタイルが、今の時代に求められている
・夢を語り合うことで、お互いの関係がより深くなる
・自分ブランドは他者との「約束」
・期待してほしいことを絞り込み、あなたの価値をとがらせたほうが、深く印象に残るのです。
・ちゃんとした理由があるから、人はあなたに期待するのです。
・人から紹介を受けたときは細かく経過を報告する
・見返りを期待せずに人を応援できること。
・人生をより豊かに生きるには、「みんなで、勝つ」という生き方をすべき
・「共に学び、共に成長する」。競争ではなく、「共創」という生き方。


本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方より転載)



人脈本は比較的多く読んでいるかと思いますが、中でも僕は上記最後の2行に強く共感します。

競争ではなく、「共創」という生き方。

「共に学び、共に成長する」ことによって、みんなで勝つ。
本を通じて人生をより豊かにする仲間が集うリーラボが、
そんな場としてこれからも存在していられればいいなと思っています。



それでは、1月9日(土)のリーラボで皆さんにお会いできることを楽しみにしてますね!





<お知らせ>

・2009年を振り返るブログを書きました!
・1/15(金)ひみつの学校開催☆
 第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!

・リーラボ忘年会2009@12/6(日)に開催しました!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ツイッターでつぶやいてくれたイリ。
「しかし @takeshi_kato は良いRTをしてくれるなあ。」
って言ってくれるのは、素直に嬉しいです。

僕のTHANKSは、元同僚で今は兵庫にいる中川さん。
出られなくて留守番電話だったけど、嬉しい電話をくれました。
ありがとうございます!
一緒に働いた時間は決して長くはないけれど、
こうやって刺激し合い、応援し合える関係はこれからも続けていきたいです。

僕のACTIONは、今さらかもしれないけれど、
2009年を振り返るブログを書いたこと。
1日1歩ずつでも、意味がある毎日を過ごしたいし、
毎年毎年、振り返って次の1年につなげたい。
そういう意味でも、有意義な1日になりました。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2009年を振り返る ~変化を起こし始めた1年~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


改めて、新年明けましておめでとうございます!
2010年ももう4日が経ってしまいましたが、
今さらながら、2009年を振り返ってみたいと思います。


新宿駅南口から眺める夕暮れ・・・

(新宿駅南口から眺めた2009年末の夕暮れ・・・)


去年も書いたことなのですが、
1年の初めに「いいことがありますように」と祈る人は多くても、
1年の最後に「ありがとうございました」と感謝する人は多くありません。
それじゃあ良くないなぁと思って、
そのことに気づいて以来僕は毎年大晦日、
1年間にあったことに感謝するようにしています。

今回のブログは、その時に書いたものにリンクを加えたものです。
リンク、結構手間だったので(苦笑)


ということで、昨年に引き続き、
2009年がどのような1年だったかを
月ごとにトピックスを5個ずつ挙げて振り返ってみたいと思います!

少々長いですが、過去の記事へのリンクも多数ありますので、
是非ゼヒご覧ください~☆





<1月>

日枝神社でシェアフィーのみんなと初詣をしてスタートダッシュ!
SWEAR同期のゆうき&Sいしさんの結婚式!新郎新婦ともに友人の結婚は初めてで号泣!
リーラボのコミュニケーションサイトがオープン!
マーケ、採用の業務を経て、社会人初の営業へ!
リーラボ1周年記念の会@新丸ビル、無事開催!

リーラボ1周年記念会@新丸ビルにて




<2月>

竹原さん主催のワクワークショップで多くの著者の方と知り合う
・バレンタインデーのジョブウェブ朝食会で朝人脈が広がる
・シェアフィーのみんなで都内の日帰り温泉へ
1日と28日にフェリーチェ開催!
リーラボとして受けたインタビューがポッドキャストで配信!

ポッドキャストのインタビューを受けました!




<3月>

妹の卒業に合わせて家族で神戸旅行!両親に感謝の気持ちを込めてプレゼントも!
すぎたんのバースデーをリーラボにてサプライズでお祝い!日経アソシエの取材もあり。
2年以上続けた男4人でのルームシェアを終え、新宿の近くに引越し
・会社の同期おさだの結婚式!今までで一番凝った演出に感動!
営業として初成約!夜中に一人で祝い寿司(笑)

初めて成果を出した日に豪華な寿司で自分にご褒美(笑)




<4月>

社会人4年目スタート、3つ下の後輩が入社!
日経ビジネスアソシエで特集されました!
・会社の同期のさえが結婚のため退職
・キャリアコンサルタントとして初めて、個人の転職をサポート
NHK「おはよう日本」にて放送・・・されたけど、生放送は実現せず(笑)

NHK「おはよう日本」で紹介されました!




<5月>

ゴールデンウィークど真ん中に73名がリーラボに集結!
SWEARの同期みんなで沼津ツアー♪
ストレングスファインダーをやってみた
リーラボでRoom to Readへの寄付金を募り始めました!
「マイクロソフトでは出会えなかった天職」のジョン・ウッドのセミナーに参加!

ジョン・ウッドのセミナーにて☆




<6月>

ちばともさん主催の「出逢いの大学」にゲスト参加!
・祖母が喜寿を迎えました
リーラボを東京以外で初開催!地元神奈川での開催でした。
・営業として目標数値を持った初のクォーター、無事達成しました!もちろんチームも!
mixiコミュニティ開設1周年記念リーラボを開催@長屋カフェ「さと和」

リーラボのmixiコミュニティ設立1周年♪




<7月>

・Room to Read東京チャプターの主幹の方々とのMTGを開催
・皆既日食の瞬間はオフィスの中・・・
・妹のバースデーを帝国ホテルでお祝い!
・うちで初めてのホームパーティー開催!
小室淑恵さん×100人が集うリーラボを開催!3日経たずに満席で嬉しい悲鳴!

小室淑恵さん×100人リーラボ☆




<8月>

・汐留の高級マンションでりえ&あっくんの結婚をお祝いしました!
日経WOMANに「朝活」として特集されました!
・2年連続で東京湾納涼船ツアーに参加!芝浦アイランドのブルームタワーと合わせて芝浦ブーム(笑)
著者の出版記念パーティーに初参加!
冒険家の日に第100回突破記念リーラボを開催しました!多くの著者の方にもご参加いただき、大盛況♪

第100回突破記念リーラボは47Fにて!




<9月>

・自分の家の中でNHKに取材を受けました(笑)
・岩手&大阪に引き続き、名古屋にてリーラボを開催!
・シルバーウィークにシリコンバレー&サンフランシスコに行ってきました!
・目標数字が大幅に上がった7~9月のクォーターも無事達成!
NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!

NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!




<10月>

・両親と祖母&妹を招いて、伊豆高原で両親のバースデー&結婚記念日をお祝いしました
・会社の同期だけで久々にゆっくり飲みを開催!
・TBS「はなまるマーケット」や東京都広報局のTOKYO MXでリーラボが紹介されました!
・友人のベンチャー立ち上げの手伝いをしました
多くの著者の方とのコラボでリーラボを開催!

ファイナンシャルプランナーの竹川美奈子さんの講演♪




<11月>

・貴重な来日のタイミングでジェフリーサックスと会えました!
大阪や仙台でリーラボを開催!(旅行のお供♪笑)
・iPhoneデビュー&ツイッターを始めてすぐ、マネックスの内藤さんとつながる(笑)
映画とのタイアップ企画でリーラボを開催しました!
ライフネットの岩瀬さん×リーラボ開催!

ライフネット生命の岩瀬さん×リーラボ@恵比寿




<12月>

・12/4に26歳のバースデーを迎える
出版記念セミナーにて対談デビューしました!
福岡にて講師デビュー!2回の講演をはじめとしていろいろありました(笑)
通常版をはじめ、バリエーションに富んだリーラボがほぼ毎日(笑)開催されました!
リーラボ忘年会2009を開催、100名の皆さんから嬉しいサプライズが!

リーラボ忘年会2009にてBook of the Yearの発表!





ということで、本当にいろいろなことがありました。
今冷静に思い返してみると、
変化を起こし始めた1年とでも言えるでしょうか。



もう2010年が始まってしまっているので・・・ともかく。
2009年に関わった全ての方々。
本当にありがとうございました!



そして、2010年は国民読書年です。
書籍・雑誌の販売額が2兆円割れと予測されていますが、
リーラボの「朝」×「本」×「仲間」というスタイルで、
これからも読書を盛り上げていければと思っています。


2010年の初日の出!

(2010年の初日の出)


2010年もどうぞよろしくお願いいたします!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2010年のスタートにホテルで朝食☆(通称”ホテ朝”!?)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


三が日もあっという間、今日でおしまい・・・ということで、
日曜の朝に少し早起きをして、ホテルで朝食をしてきました!
朝活の中でも、ホテルで朝食をということで、通称ホテ朝!?

地上100メートルで朝食を!


行ってきたのは、新宿駅徒歩3分という好立地、
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー20Fの
TRIBEKS(トライベックス)
L字型に並ぶテーブルのどこからでも窓の外が眺められ、
地上100メートルから東京を一望できるステキなレストランです。
女性シェフがオーダーに合わせて目の前で焼き上げてくれるオムレツが特に絶品♪

TRIBEKS(トライベックス)☆


ということで、洋食メインのビュッフェ形式の朝食をいただきながら、
2010年にやりたいこと・目標などを考えました。
詳細は別途、まとめてブログにアップさせていただきます。



改めて思ったのですが、こういう時間って本当に大切ですね。
毎週金曜日の朝、出社前に自分ミーティングの時間をとろうと思います。





そして、三が日最終日ということで、
夜は年に一度、恒例の親戚ディナー@吉祥寺でした。

吉祥寺駅前のイルミネーションがキレイ!

吉祥寺駅前のイルミネーション♪

たしか今年で4年目とかですが、これからも毎年恒例で続いて行くといいなと思います。





あと、今日の主に移動時間中に読んだ本はコチラ。
2010年、1冊目に読み終わった本です。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る


・「整理」とは書類をどこかに保管することではなく、
 どうやったら安心して捨てられるようにできるかと考えることなのです。
・タスクがカレンダー上で互いに重ならないように調整を加えることによって
 残り時間を管理するのが、カレンダーを軸としたタスクが多い人がとるべき基本戦略です。
・タスクやスケジュールをiPhoneに預けると決めたら、iPhoneを信頼して100%利用することが大切です。
 自分の記憶よりも、iPhoneを信頼する。
・メールの中身にはスケジュールや用件といった「実」が入っていますが、
 これをカレンダーや、ToDoリ管理アプリケーションに抜き出します。
・Evernoteで一歩進んだ人脈手帳をつくる


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!より転載)


iPhoneはまだ使い始めて1ヶ月ほどですし、あまり上手く使いこなせているとは思っていません。
この本に掲載されている情報の「つかみ方・さばき方」を参考にしていきたいと思います。

というか、佐々木正悟さんとは1ヶ月半くらい前にランチしましたが、
その時にもっと詳しく聞いておけばよかった(^^;)苦笑


そうだ、iPhone朝食会に参加していらっしゃる皆さん!
再度やりませんか~??笑



ということで、2010年のスタートは上々です。
今年も朝時間を上手く使いながら、日々充実していけるようにしたいと思います。





<お知らせ>

・1/15(金)ひみつの学校開催☆第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ホテ朝で充実した時間を過ごせたこと。
毎週とかだと財政的にキツイので、月1とかで続けていければと思います。

僕のTHANKSは、夜ディナーを一緒した親戚&家族のみんな。
今日はあまり話さなかったけど、考え事しながらいろいろ聞いてました。
こういう場はこれからも続けていければと思います。
今日はありがとう!

僕のACTIONは、読んだ本の内容を少しずつでも、ブログに書くようにしたこと。
アクションの第一歩は、アウトプットから!
全ての本をリーラボで紹介することはできなさそうなので、
まずはブログに書くことにします。



>四ッ柳 茂樹さん

コメント&マイミクありがとうございます!
そして改めて、先日は新宿御苑前リーラボへのご参加ありがとうございました!

>朝7時前に、集まっている集団で、すぐにわかりました。
>帰りは徒歩で会社へ。案外近かったです。

たしかに、すぐわかりますよね(笑)
オフィスも近いと思うので、今後もぜひ!

>また、参加させて頂きますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!
2周年記念企画も含めて、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2009年最後の新宿御苑前リーラボ@12/29(火)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


新年明けましておめでとうございます!

お正月、いかがお過ごしですか?
僕は家族旅行で千葉県の成田に来てました。

また2010年のあいさつは別途しっかり書かせていただきますが、
今年もよろしくお願いしますね!

2010年初日の出@千葉県成田市



さて、2009年末は結局書けずに終わってしまったので(^^;)
12/29(火)に開催した新宿御苑前リーラボ、せっかくなので書き記しておきたいと思います。
12/31(木)=にも大崎リーラボが開催され、大盛況だったようですが、
個人的には2009年の最後のリーラボが新宿御苑前だったので。


ということで開催したのは、
NHK「おはよう日本」日経WOMANの取材を受けた思い出の地、
マエストログルメ@新宿御苑前にて。

初めての方も含め、計10名の皆さまが参加してくださいました!

2009年最後の新宿御苑前リーラボ@12/29(火)


僕がいたグループで紹介された本はコチラ。

アイデアは考えるな。アイデアは考えるな。
(2009/11/19)
柳澤 大輔

商品詳細を見る


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


「洗脳」プロファイリング「洗脳」プロファイリング
(2009/12/04)
苫米地 英人本橋 信宏

商品詳細を見る


人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
(2009/08/08)
エドガー・H・シャイン

商品詳細を見る



僕以外のお三方は初参加だったのですが、
様々なカテゴリの本が紹介され、話題も広がり、
とても有意義な時間が過ごせたと思っています。



理系アタマのつくり方理系アタマのつくり方
(2009/01/07)
四ッ柳 茂樹

商品詳細を見る


あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)
(2009/11/11)
四ッ柳 茂樹

商品詳細を見る


ちなみに、このような本を出版されてる四ッ柳さんも今回が初めての参加。
是非ゼヒ今後もご参加ください~☆

四ッ柳さんが本を紹介してくださいました!



そういえば29日(火)には、目黒でもリーラボが開催されていました!

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
(2008/05/14)
ウジ トモコ

商品詳細を見る


売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン-売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン-
(2009/10/09)
ウジ トモコ

商品詳細を見る



これらの本を出版されてるウジトモコさんをはじめとして
多くの皆さんにご参加いただけたようで、非常に嬉しく思っています。


新宿御苑前&目黒の会にご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!






2009年、いろいろなことがありましたが、
ちょっと振り返ってみると、本当に多くのリーラボがありました。

2009年のリーラボ開催日程だけでも160日程以上、
1日に2ヶ所や3ヶ所で開催した日も多かったので、
200回くらいは開催しているのではないでしょうか。

このお正月休みのうちに、ちょっとまとめてみようと思います。
また次回以降にご期待ください~♪





<お知らせ>

・1/15(金)ひみつの学校開催☆第1回目=開校式の講師を務めさせていただきます!
・NHK「めざせ!会社の星」に出演しました!
・第100回突破記念!リーラボを新宿住友ビル47Fで開催!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、2009年の最後に開催した御苑リーラボで、
「2009年、リーラボに参加して人生が変わりました」
みたいなことを言っていただいたこと。
そういうことを言ってもらえるのって、本当に嬉しいです。

僕のTHANKSは、リーラボを一緒に創ってくださった皆さん。
僕がこうやって上記のようにコメントをいただけるのも、
皆さんがいろいろなところでリーラボを創ってくださったからです。
改めて、ありがとうございます!

僕のACTIONは、従兄弟の2人に今年も本をプレゼントしたこと。
毎年年末年始の恒例行事にしようかな(笑)



>天野三郎さん

コメントありがとうございます!
天野さん、絶対似合うのに!
ゼヒいてほしかった(^^;)笑

今後もぜひぜひご参加くださいね~☆



>おがっち@いわてさん

ありがとうございます!
結局リーラボ岩手発足後はお会いできずに2009年が終わってしまいましたね・・・

リーラボは本当に多くの皆さんが一緒に創る過程に関わってくださるので、
可能性がドンドン広がっているなぁと思います。
岩手とも上手い具合いにコラボれるといいんですけどね!

2010年もよろしくお願いします~♪



>youさん

こちらこそ、2009年は本当にお世話になりました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年会、やりましょう!
ウワサの新居にお邪魔させてください☆



>齊藤正明さん

こちらこそ、2010年もよろしくお願いします!
ひみつの学校、楽しみにしてますね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





