加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第100回突破記念!読書朝食会"Reading-Lab"@新宿住友ビル47Fスカイルーム
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


8月30日。

この日が何の日か、ご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
実はこの日、冒険家の植村直己が1970年にマッキンリー単独登頂に成功し、
当時世界初の世界五大陸最高峰の征服を成し遂げた日で、
冒険家の日として記念日に認定されています。
植村直己は1984年に国民栄誉賞も受賞しています。

また、1965年の同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊による
アマゾン川源流からのボート下りや、
1989年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日で、
何かと冒険家にはご縁がある日のようです。


そんな8月30日(日)。
第100回突破記念!
読書朝食会"Reading-Lab"
を開催しました!

第100回突破記念リーラボ☆



詳細は上記リンクよりお知らせ文をご覧いただきたいのですが、
第100回記念は8月2日(日)に開催しているため、
今回は第100回「突破」記念の会となりました。

第100回は、正直いつになるか僕自身も読めなかったので(^^;)苦笑
皆さんがいろんな場所でドンドンと開催してくれるので、
ある意味嬉しい悲鳴ですけどね(笑)


ということで、新宿住友ビル47Fのスカイルームを貸し切って
過去最多人数、過去最高の高さ(標高200メートル以上)での開催です。
眺めがすごかったのはもちろん、参加者の皆さんのオーラに圧巻!

100名以上が一堂に会す読書会の様子です!


というのも今回は、著者の方をはじめとした各界でご活躍されていらっしゃる方々を
ゲストとして20名お招きしたのでした。

ゲストの皆さん♪

左から田島弓子さん(本田直之さんの奥様)、田中ひろみさん、鹿田尚樹さん、ウジトモコさん


今回の会は大きくわけて2部構成になっていたのですが、
各グループごとにゲストの方に入っていただき、
第1部ではいつも通りの読書会を行いました。



カワテツさんのグループ

「ストーリーブランディング」の川上徹也さんのグループ。
日曜日の午前中から、湘南からはるばる(笑)新宿まで来てくださいました。

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
(2009/06/15)
川上 徹也

商品詳細を見る




板橋さんとまささんのグループ

「ビジュアルシンキング」の板橋さんと、「愛妻家」のまささんのグループ。
日経ビジネスアソシエで最近特集されたお二人ですね。

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
(2009/05/26)
板橋 悟

商品詳細を見る


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
(2009/07/07)
不明

商品詳細を見る




田中さん&柏木さんのグループ

様々なジャンルで21冊もの著書をお持ちの田中ひろみさんと、
和カフェオーナー&エッセイスト&ライターの柏木珠希さんのグループ。
何故か女性陣ばかりが集いました(^^;)

B型男と幸せになる方法―ミステリアスな男が突然かわいく見える!B型男と幸せになる方法―ミステリアスな男が突然かわいく見える!
(2005/11)
田中 ひろみ

商品詳細を見る


会社を辞めずに自分の店を持つ 週末店主会社を辞めずに自分の店を持つ 週末店主
(2006/02/21)
柏木 珠希

商品詳細を見る




坂田さんのグループ

サラリーマン著者であり、コンサルタントの坂田さんのグループ。
僕も28歳まであと2年と少しなので・・・いろいろとお話をお伺いしてみたいです。

28歳までに他社からスカウトされる人脈術28歳までに他社からスカウトされる人脈術
(2008/04/18)
坂田 篤史

商品詳細を見る




竹原さんのグループ

ビジネス書著者を講師に招いた「ワクワークショップ」という社会人勉強会を
定期的に開催している竹原さんのグループ。
僕も何度か参加させていただきました!



加藤昌治さんのグループ

1週間前に初めてお会いし、急展開でご参加くださった加藤さんのグループ。
ベストセラーの「考具」の著者です。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?考具 ―考えるための道具、持っていますか?
(2003/04/04)
加藤 昌治

商品詳細を見る




藤野さんのグループ

「伝説のファンドマネージャー」と呼ばれ、
2,600億円の運用実績もお持ちの藤野さんのグループ。
うちの会社ともご縁があり、嬉しい限りです(笑)

スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
(2004/09/18)
藤野 英人

商品詳細を見る




鹿田さんのグループ

月間10万PVを誇る人気書評ブロガー鹿田さんのグループ。
同年代とは思えない貫禄(!?)と人脈をお持ちです。



春山さんのグループ

電通→Googleというキャリアを歩み、
農業×ITベンチャーを創業した春山さんのグループ。
今度朝食会でゆっくりお話しさせてください!

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/1号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/1号 [雑誌]
(2009/08/18)
不明

商品詳細を見る




受付&会計担当のお二人♪

第1部読書会の最中も受付&会計を担当してくれたきゃおりん&たかお。


会場内を盗撮(!?)するたかお・・・

たかおはちゃっかり、会場内を盗撮!?笑



田島さんのグループ

日本とハワイと、1年で半分ずつ暮らしている田島さんのグループ。
僕も将来はハワイやシドニーで暮らしてみたいので、
彼女の生き方は憧れです。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る




むらかみかずこさんのグループ

ステキな和装でご参加くださったむらかみかずこさんのグループ。
一筆添える技術は名刺にも活用されており、とても勉強になりました。

できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術
(2009/03/15)
むらかみ かずこ

商品詳細を見る




烈さんのグループ

バー経営やマッキンゼーを経て株式会社RCFの社長をされている烈さんのグループ。
昔から友人という和男さんと同じグループだったこともあり、
ベンチャー話にも華が咲いたようです。



小川さんのグループ

Room to Read 東京チャプターで基幹を務める小川さんのグループ。
オカキョンと小川さんとの出逢いが今のリーラボとRTRの関係を創っているので、
出逢いって本当に偶然ですよね。

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る




ちばともさんのグループ

そんな出逢いをテーマにした「出逢いの大学」学長のちばともさんのグループ。
ちばともさんはトライアスロンに出場する直前、
足の指を骨折したというトラブルの中でご参加くださいました。

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る




高橋学さんのグループ

「仕組み×場回し」のビジネススキル発掘ライター高橋さんのグループ。
仕組み番長(!?)の荒濱さんとのコラボもぜひ!

「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)「場回し」の技術 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2009/07/18)
高橋 学

商品詳細を見る




ウジトモコさんのグループ

「視覚マーケティング」の提唱者であるウジトモコさんのグループ。
今回のリーラボの様子をずっとTwitterで中継してくれました(笑)

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
(2008/05/14)
ウジ トモコ

商品詳細を見る




みさ吉さんのグループ

9月11日に本を出版し、飛ぶ鳥を落とす勢いのみさ吉さんのグループ。
数々の社会人勉強会やイベントをプロデュースする彼の場回しは、
誰から見ても「さすが」の一言のようです(笑)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
(2009/09/11)
美崎栄一郎

商品詳細を見る




ナリのグループ

株式会社Family Smileの社長であるナリのグループ。
会ったのは約4年振りですが、この4年間の彼の活躍は耳にしているので、
同年代として今後も一緒に盛り上げていきたいものです。

売上1億円を引き寄せる感謝の法則売上1億円を引き寄せる感謝の法則
(2008/07/26)
成田 直人

商品詳細を見る




田口さんのグループ

5月に初めてリーラボに参加してもらって以来、
多くの著者コラボリーラボを一緒に企画している田口さんのグループ。
おおしまゴーさんの本には神田正典さんのサインが!

28歳貯金ゼロから考えるお金のこと28歳貯金ゼロから考えるお金のこと
(2009/02/26)
田口 智隆

商品詳細を見る




第1部読書会の終わりには、5月に出逢い、
コラボイベントを何度か企画させていただいている
NGO法人Room to Readの説明を5分ほど。

小川さん&きゃおりん☆

事務局を担当してくれているきゃおりんと、
今回お話しいただいた小川さん。


RTRの講演!

かなりの枚数のパワーポイントもご用意いただいて、
ワクワクするような話が聞けました。

「世界を変えるための教育」のための小さな一歩。
リーラボからも、賛同いただける皆さんと進めていければと思っています。



そして!
第1部読書会の終了時にゲストの皆さんに一言ずつご挨拶をいただいたのですが、
一番最後だった板橋さんからサプライズニュースが!

板橋さんからサプライズなお知らせが♪

今発売している日経ビジネスアソシエ10月6日号ではなんと!
「ビジュアルシンキング」がテーマということで、
板橋さんが大特集されています!

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/6号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/6号 [雑誌]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る


本誌だけでも6ページで紹介されているのに加えて、
連動付録は「『記事トレ!』ドリル」ということで32ページまるまる板橋さんです。
いや~、約40ページに渡ってのご登場、すごいですね♪



ということで、休憩とともに第2部の交流会へ☆
参加者の皆さんに完全フリーで交流してもらったのですが、
ここで事前に配ったプチパンフレットが大活躍!

プチパンフ♪

苦労して作成してくれたななこ&茜、ありがとう!!


交流会ではこんな光景も。

交流会での一幕☆

いろいろな方と話をしていて、残念ながら写真はほぼ撮れず・・・
でも、皆さんにとっても有意義な時間になったのではないかと思います(^^;)



ところで。
第2部交流会の最中のこんな一幕。

きゃおりん驚きの表情!笑

きゃおりんの表情がステキです♪笑
何を見て驚いていたのかというと・・・?

リーラボ×DECOチョコ♪

これです!
リーラボのロゴつきDECOチョコ!!

>司会のお二人 × リーラボDECOチョコ♪

今回司会を務めてくれたあちゃこ&さとこちゃんとパシャリ。


第2部終了時に参加者の皆さんに1人1つずつですが、
お贈りさせていただきました。
思いのほか(!?)好評で、なんだか嬉しくなりました。


ちなみにこのリーラボロゴ、プチパンフをつくってくれた2人のデザイン。
「読書」×「朝」というテーマの、お気に入りのロゴです♪



ということで、あっという間に2時間半が過ぎてしまったので、
最後に少しだけお話しをさせていただきました。

少しだけお話しさせていただきました♪

今後の大きな流れとしては、

毎日リーラボ、全国リーラボ♪

目指していきたいと思います。



企画・運営メンバーの皆さん☆

終わった後の1枚。
今回の企画・運営メンバーのみんな+リーラボDECOチョコです。
ステキな仲間とステキな会を開催できて、
ステキな方々にご参加いただいて、
本当に幸せでした!


本当に貴重な経験をさせていただきましたし、
これからも末永くリーラボを続けていきたいと思っています。

参加したい時、自然と参加できるインフラを目指して。
本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場として、
リーラボがいつも皆さんの身近に存在できていれば嬉しいです。


今回は本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いいたします!!



追伸:会が終わった後の自分たちへのご褒美♪笑

終わった後の至福のひととき♪




<お知らせ>

・日経WOMAN9月号に「朝活」として特集されました!
・小室淑恵さん×100人リーラボを開催しました!




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、本当にステキな第100回突破記念リーラボを開催できたこと。
一人一人の力は決して大きくなくっても、
これだけの場を創り出せるというのは大きな自信になりました。

僕のTHANKSは、今回関わってくださった全ての皆さま。
ご参加いただいた方はもちろん、特に企画・運営メンバーのみんな!
感謝してもしきれません。
本当にありがとう!!

僕のACTIONは、やっと。やっとですが、このブログを書いたこと。
書きたい想いが強過ぎて(!?)今日になってしまいましたが、
しっかりと形に残せてよかったです。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト


Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。