加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

NHK「おはよう日本」にて放送されました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

当日から1週間と少しが経ってしまいましたが、
皆さんにご報告させていただきたいことが!

なんと!読書朝食会"Reading-Lab"、通称リーラボが
おはよう日本 by NHKに登場しました!!

NHK「おはよう日本」にて放送されました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなんです。
急な話で僕自身も結構戸惑ってしまった気もしますが、
日経ビジネスアソシエに特集された記事を見た
NHKのディレクターの方がご連絡をくださり、おはよう日本の7:15~3分間ほど
生放送で読書朝食会の様子を
放映してくれることになったのでした。

トントン拍子で話が進み、会場は新宿御苑前のマエストログルメに。
ちょうど1週間くらい前に初めて読書朝食会を開催した場所です。
(その時の様子はコチラ



そんなこんなで撮影当日。
朝は6時に新宿御苑前に集合!
なんと、NHKの方々は5時半に現地入りしていたそうです。
3分という時間の放映でもスタッフの方も大勢で、
リハーサルも何度も行いました。
さすが生放送ですね!

NHKの皆さん!


そんな中、毒物カレー事件の影響もあって生放送ではなく、
8時くらいから放映することに変更となりました。
少し残念ですが、マレと僕はコメントが放映されることに!
予定通り7時15分から3分間の撮影を終え、
その後は通常通りの読書会を行いました。

アナウンサーの高木さんとディレクターのSさんも参加。
撮影も終えて気楽な気分で、ワイワイ楽しく時間が過ぎていきます。

読書朝食会 with NHKのお二人♪


そして・・・8時を少し回った頃、無事
おはよう日本で先程の様子が放送されました!
僕らは皆で一緒に何台かのケータイ@ワンセグで見たのですが、
8人全員がしっかり映っていました。
嬉しいものですね♪



そして、その放映以上に嬉しかったのが、
おはよう日本の放送を見て、多くの人が連絡をくれたこと。
生放送の予定だった関係上、事前に知らせることができなかったのですが、
偶然見て気づいた多くの方にご連絡をいただきました。
しばらく会っていない大学の後輩とかも連絡をくれて、本当に嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました!!



日経アソシエに引き続きNHKおはよう日本と、
非常に貴重な経験ができていると思っていますが、それもこれも
いつも一緒に読書朝食会"Reading-Lab"をつくってくれている
皆さんがあってのことです。

いつも本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いしますね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

30代で年収1,000万を突破するキャリア&Editor's Hub
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

引き続きですが、今回は昨日=4/25(土)に参加した
「2時間で学ぶ 30代で年収1,000万を突破するキャリア」「Editor's Hub」の
2つのイベントについて書いていこうと思います。

高野さん&すぎたん主催のセミナー☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



まずは午前中、新丸ビル10Fの21世紀倶楽部にて開催された
2時間で学ぶ 30代で年収1,000万を突破するキャリア
のセミナーに参加してきました。

主催はキープレイヤーズで、いつもお世話になっている
高野さん&すぎたんが企画を練ったこのセミナー。
高野さんだからこそ知っている”ここだけ話”が随所に織り込まれていて、
内容はここには書けませんが、とても実りあるものでした。


そして、個人的にも意義深かったのがグループディスカッション。

・起業できる人とできない人との違い
・起業して成功するためには

といったテーマで20分ほど、5人組で話し合ったのですが、
本当に人によって大切にしているものが違うんだということを
再認識できる時間となりました。

とはいってももちろん、共通項も多くあります。

「ビジネスモデルと人。順序は人によるが、どちらも重要。」
「期限を決めてやることが大切だが、最終的には直感&タイミング。」
「一人でやらない場合でも、個々人がしっかりと価値を提供できること」


など、起業どうこうに関わらず、組織において大切なことが議論として挙がりました。
他のグループも含めて参加者のレベルが非常に高く、
とても有意義なセミナーでした。



そして、19時からはEditor's Hub@渋谷。

本が好きな人、本をつくる人、本を売る人、いろんな人がつながって
斜陽業界である出版界が盛り上がればいいなという会
ということで
中経出版の竹村さんが主催するイベントにお誘いいただいたので、
出版関係者ではない僕ですが、リーラボというネタもあったので
誰がいるのかもわからない中で参加してきました。

結果としては、知り合いがとても多い会でした(笑)

・中高大で同期のあっきぃ&なつか、後輩のはまちゃん
・普段よくお世話になっている高野さん、すぎたん、マレ、西山さん、まえちゃん
・以前お会いして、メールのやりとりだけは続いていた佐々木正悟さん
・読書朝食会にご参加いただいたことのある多くの方々

などなど、大勢の方がいらっしゃって一安心だったのですが、
そんな中、以下の本の著者のお二人とじっくりお話することができました。

「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
(2008/09/04)
嶋 ひろゆき

商品詳細を見る

ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る


嶋ひろゆきさんとは、以前1度だけお会いしたことがあったのですが、
ほぼほぼ名刺交換のみとなってしまい、
しっかりお話できたのは今回が初めてです。

現在ミツカンのマーケッターである彼は、
スゴイダイズをヒットさせたり、
ソイジョイの初期開発を手掛けたりしています。
もっと詳しく話を聞いてみたい!


また、2人目は田島弓子さん。
マイクロソフトの日本法人で営業部長をされるなど
ご本人も十分に有名な方ですが、田島さんの旦那さまは
レバレッジシリーズで有名な本田直之さん!

以前茜が会っていることもあって結構話が盛り上がり、
とても充実した時間を過ごすことができました。

嶋さん、田島さん、そして竹村さん。
本当にありがとうございました!!



ちなみにこの写真はカフェ・グラッセです。
帰り際にマレ&西山さんと一緒に行ったお店にて。

絶品のカフェ・グラッセ♪

2層に分かれたコーヒーとミルクが織り成す味のハーモニー♪
とてもおいしかったです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、多くの会いたかった人と会えた1日になったこと。
最近は土日でもあまり人と会えずにいましたが、
やっぱり土日は外に出ていかないともったいない!

僕のTHANKSは、高野さん、すぎたん、竹村さん。
お三方のお陰でとても充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、5月のリーラボの予定を大体決めたこと。
コラボとかも多そうだけど、面白くなりそうです。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第5回若手女性社会人向け座談会「Saloon del Felice」@芝浦の某高層マンション
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

前回のブログから1週間が経ってしまいました。
もう4月も終盤、今週末からはゴールデンウィークですね。
待ち遠しいです(^^;)

そんな今日は、第5回Saloon del Felice(フェリーチェ)

先輩女性に学ぶ「オンナの生き方・幸せ」
というテーマで行われた3名の方々のパネルディスカッションの場には
20名の方々が集まってくださいました!

皆さん、ご参加ありがとうございました!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回の3名のパネラーの方々は、アプローチ方法こそ違うものの、
各々がとても素敵な人生を過ごされているお三方。
コーチング、ボランティア、学生起業などなど・・・
僕は女性ではありませんが、とても興味深いキーワードが繰り出されます。


お三方のご経歴はコチラ。


◆神津佳予子さん
国際イメージコンサルタント KozuStyle 代表
有限会社 ケイアンドアイ 代表取締役
シニア パフォーマンス インストラクター
社団法人 シャンティ国際ボランティア会 副会長
http://kozustyle.com/

◆斎藤日登美さん
クオリティタイム コーポレーション代表/エグゼクティブ・コーチ
外資系IT企業において社長室長など、社長の右腕として高業績を残す。
右腕としての実務能力に加え、コーチングやカウンセリングなどを含め
複数の心理学的手法を統合して、独自のセッションテクニックを編み出し、
2007年に経営者専門のエグゼクティブ・コーチとして独立。
多くの社長の右腕としてのコーチ業を展開。
最近では特に女性経営者らからの熱い依頼をうけて恋愛コーチとしての活動や、
右腕・経営幹部育成事業も行なっている。
http://www.qualitytimecorporation.com/profile/index.html

◆岩本嘉子さん
ソフトバンクモバイル勤務。マーケティング部門において、
主にプロダクトリサーチを担当。
「LOVE定額」推進や孫社長直属の「女性向け端末プロジェクト」 立ち上げなどにも関わる。
一昨年出産し、1児の母。産休中にも建築ビジネスや携帯コンテンツの立ち上げなどに取り組む。
1年後職場復帰し、育児とビジネスを両立中。


パネルディスカッションの様子☆

 「お互いが常に成長し続けること。じゃないと飽きる」
 「受けることをあまり求めない。相手に何が与えられるか?」
 「他人に自分の幸せを求めない。人生を委ねない。まずは自立!」
 「謝った時に許してもらえるような生き方をする」
 「社会規範に反しない、自分のしたいことをする」
 「相手が褒めてほしいポイントを褒める。女性ならセクハラにもならない(笑)」


パネラーの方々+ゆみさん

簡単に内容を抜粋させていただきましたが、
こんなお三方の話を身近で聞くことができ、
非常に有意義な時間となりました。



グループごとに分かれた座談会♪

パネルディスカッションが終わった後には座談会もあり、
参加してくれた皆さんにとって面白い場になったのではないかと思います。

同年代の横のつながりもできました!



仕事と家庭のハッピーバランスを目指す
働く女性のためのきっかけの場
として、
1ヶ月に1回のペースで開催してきているこのフェリーチェ。

次回は5/31(日)、リクルートエージェントのトップ営業ウーマンである
森本千賀子さんをお招きしての会になります。
今は産休中だそうですが、この本を出されている方です。

リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!
(2009/02/20)
森本 千賀子

商品詳細を見る


詳細はまたこのブログでもお知らせさせていただきまが、
楽しみにしていてくださいね!


<過去の開催実績>

 ・第1回@12/6(土):仕事も家庭も!よくばり女性のハッピーキャリア
 ・第2回@ 2/1(日):デキる女の料理レシピ
 ・第3回@2/28(土):職場を楽しくするハッピーコミュニケーション
 ・第4回@3/28(土):選択理論心理学



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、簡単なものだけど、料理をやったこと。
たらこスパゲティとコーンスープのランチでした。
これから時間つくってちょくちょくやろうかな~。

僕のTHANKSは、今日の第5回フェリーチェを主に企画してくださった
ゆみさん&すぎたん、そしてパネラーのお三方。
今までで一番多くの方がご参加してくださり、
とても有意義な場だったと思います。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、今日のことを今日ブログに書いたこと。
最近また、少しブログを書けていない日が続いているから、
しっかり時間つくってやっていかなきゃですね。
情報は鮮度が命!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第57回読書朝食会@新宿御苑前マエストログルメ
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

桜の季節もあっという間に過ぎていき、
本当に過ごしやすい週末でしたね。
僕は少し先走って(?)サンダルで過ごしてしまいました(^^;)

さて、先週金曜=17日は
第57回読書朝食会@新宿御苑前マエストログルメでした♪

新宿御苑前マエストログルメ☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回も初参加の方が大勢いらしてくださり、3回以上参加したことがあるのは3人だけ。
計10人の参加者のうち、半数の5名は初参加!
皆さんが積極的に参加してくださるので、ドンドンと輪が広がっている気がします。
皆さん、本当にありがとうございます!

パンもおいしい、とてもオシャレなカフェでした♪


しかも、僕がいたグループにはなんと!
09新卒採用活動中にうちの選考で知り合ったSくんが!
こんな偶然の再会もあるんですね!

第57回読書朝食会の様子です☆

(一番手前がSくんです)

結局就職はせずに独立準備中らしいのですが、
久々に会えてなんだか嬉しかったです^^

・・・と、そんなことを感じながらも本を紹介し合います。
紹介された本はコチラ。

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
(2008/04/26)
菅原 一剛

商品詳細を見る


森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)
(1995/09)
H.D. ソロー

商品詳細を見る



その次のグループ、2グループ目の様子です。

2グループ目です☆


3グループ目はコチラ。
僕は皆さんとあまり話ができず残念だったのですが、
茜いわく「関西出身の人ばかり」のグループだったとのこと。
近いうち皆さんとお話ししてみたいものです。

関西出身の方が多かったグループ♪



ちなみに、今回はこの週2回目の読書朝食会でしたが、企画者は茜。
こうやっていろいろな人が企画してくれるのは嬉しいです。

今回の企画者は茜でした♪


昨日=18日(土)には第3回東中野の会がyouさん主催で開催されたようですし、
次回=21日(火)の市ヶ谷の回はiriが企画してくれていますし。
ゴールデンウィーク中の5/5(祝)の回はマレ×iriの開催です。
楽しみですね♪


もし読書朝食会の開催に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
ゼヒぜひご相談いただければと思います。
よろしくお願いします!!


それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

素敵な先輩女性に学ぶ「オンナの生き方・幸せ」
       @4/26(日)(第5回Saloon del Felice)
参加受付中!

日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ゴールデンウィークの予定がほぼほぼ決まったこと。
遊びの予定あり、ゆっくりする時間ありで、とても楽しみです。
充実させるためにもまずは今頑張らないと!

僕のTHANKSは、とてもステキなメールをくれたかずおさん。
WBSにも取り上げられ、業界で話題になっている張本人にも関わらず・・・
ありがとうございます!
ぜひゴールデンウィーク中にでもランチしましょう!

僕のACTIONは、月曜以降のために日曜の午後の時間を使ったこと。
本当にいい組織だと思うから、より上を目指して。
みんなで頑張っていきたいな。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第56回読書朝食会@目黒東口サンマルクカフェ
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

最近晴れの日はとてもあたたかく、
ゴールデンウィークの近づきを感じますね♪
そう。本当に早いもので、もう4月も後半に突入です。

目黒東口サンマルクカフェ☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて。

上記写真にもありますが、4/14(火)の朝は
第56回読書朝食会@目黒東口サンマルクカフェを開催しました。
このお店は過去に何度か使わせてもらっているのですが、
今回の参加者は計17名
うち、約3分の2の方々が初参加の方でした。

多くの方が初参加♪

そんなこともあって、普段よく参加してくださっている
ホセさん、ホドリゴさん、tomariさん、たかお、あちゃこには
いろいろとご協力いただきました。
ありがとうございました!


特にあちゃことtomariさんがいたグループは、
本以外の話題でも盛り上がったとのこと(笑)
どのような話題だったのかは気になるところですが(^^;)

朝から濃い時間を過ごせました☆

ともかく、初参加の方皆さんから
「有意義だった」「また参加します」などの声をいただき、
とても嬉しく思ったのでした。
皆さん、本当にありがとうございました!!


ちなみに、僕のいたグループで紹介された本をシェアします。
ホセさんもブログに書いてくれています。

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!
(2007/09/29)
森 時彦

商品詳細を見る


仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために仕事で本当に大切にしたいこと―自分を大きく伸ばすために
(2004/06)
大竹 美喜

商品詳細を見る


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
(2004/03/24)
熊谷正寿

商品詳細を見る


毎日が冒険 (Hot youth series (Part2))毎日が冒険 (Hot youth series (Part2))
(1999/10)
たかはし あゆむ

商品詳細を見る


スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る



それにしても、日経ビジネスアソシエで特集された効果って大きいですね。
さすがというか、やっぱりというか・・・
せっかく紹介していただいたので、
これからもより良い場を目指していければと思っています。
よろしくお願いします!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

素敵な先輩女性に学ぶ「オンナの生き方・幸せ」
       @4/26(日)(第5回Saloon del Felice)
参加受付中!

日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今回のリーラボに初参加だった方々から
ステキな感想をもらえたこと。
ケータイにメールをもらえたりしたら、本当に嬉しかったです。
初参加の人が多くて不安でしたが・・・よかった!

僕のTHANKSは、そんな不安を払拭してくれた
ホセさん、ホドリゴさん、tomariさん、たかお、あちゃこ。
本当にありがとうございました!
いや~、皆さん本当に心強いです(^^;)

僕のACTIONは、今日の朝のMTGで自分の考えを多めに言ったこと。
自信がないことに対して意見を伝えるのが苦手なので、
意志を強く持って臨んだつもりです。
まだまだですが、多少はできたんじゃないかなって思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日経ビジネスアソシエで特集されました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!

もうご存知の方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、
ちょっと嬉しい出来事が起こりました!

何かというと・・・

日経ビジネスアソシエで紹介されました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなんです!
1年と少し前から定期的・継続的に開催してきている読書朝食会"Reading-Lab"が
日経アソシエの取材を受け、
見事誌面に掲載されました!!


今回の特集が「朝活」で人生を変える!ということで、
夜よりおトクな「朝の交流」の仕方の1つとして
見開き半ページほどに渡って詳細にご紹介いただいたのでした。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/21号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/21号 [雑誌]
(2009/04/07)
不明

商品詳細を見る


紹介記事はコチラ


ご参加いただいた方には事前にお伝えしていたのですが、
実はこのアソシエの取材、先日開催した3/13(金)の
第52回読書朝食会@赤坂サカスの時のもの。

某人材企業B社で広報をしているマッキーからの紹介で、
アソシエの記者さん&カメラマンさんが参加してくださり、
その時の内容が掲載されたのが今回の記事ということです。

いや~、こうやってみんなの写真が掲載されていると嬉しいですね♪

みんなで日経アソシエに登場☆


僕も少々エラそうな内容で(!?)語っていますが、
実際本当にそう思っています。
朝少し早起きして読書朝食会に参加することで、
夜の場合と比較して非常に安価で高い効果が得られる
と。

興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
詳細はコチラからご覧ください♪


今回の日経アソシエの掲載によって、
非常に多くの方々からご連絡をいただきました。
とても嬉しかったです。
皆さん、本当にありがとうございます!

今後も皆さんと一緒に定期的に
読書朝食会を開催していきたいと思っていますので、
末永くよろしくお願いします☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、多くの方々がアソシエを見て
ケータイメールやgmailやmixiメールで連絡をくれたこと。
久々に連絡をもらえたのとかは
本当に嬉しかったです(笑)

僕のTHANKSは、マッキー&すぎたん。
2人からのご縁がこうやって形になりました。
本当にありがとう!
僕からも何か2人に返せたらいいなって思っています。

僕のACTIONは、自分の時間をつくったこと。
最近全然メールとかできていなかったので、
少しでも挽回しないと!



>youさん

コメントどうもありがとうございます!
新卒採用を担当していたり、
営業で後輩大勢と接していたり、
youさんとはいろいろと状況が近い部分もありそうなので、
ホント今度ぜひ飲みに行きましょう!

>気持ちで接してしまうもの。
>でも、ビジネスは戦いだ!
>私もこれから新卒を束ねて新しいことをやるんだけど、
>「スリーハンドレッド 300」のように、スパルタ教育ですよ。
>教えてもらう、先輩がフォローしてくれる、なーんて思わず
>同じ目線で勝負してくれる、がっつり肉食系で新卒はいてほしい。
>とやはり肉食発言なyouでした。
>お互い、お客様の立場に立ったサービス提案ができるようになろうね!

そうですよね!
僕は肉食具合いが足りない方だと思っていますので、
そういう部分はある意味今から頑張って
後輩にも感じとってもらいたいものです。
飲みに行った時にまたいろいろ教えてください!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【お知らせ】素敵な先輩女性に学ぶ「オンナの生き方・幸せ」@4/26(日)(第5回Saloon del Felice)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!
久々にのんびりとした週末を過ごしています。
あたたかくて毎日が気持ちいいですね♪

さて、今回はフェリーチェ事務局の一員として
開催するイベントのお知らせさせていただきます^^

皆さん、ありがとうございました!

(前回=第4回@3/28の参加者の皆さん)



素敵な先輩女性に学ぶ
   「オンナの生き方・幸せ」@4/26(日)


20代女性を中心に月1程度で集まっているフェリーチェ。
先日(3/28)に開催した第4回の
選択心理学から学ぶハッピーコミュニケーション&ピザパーティー
も好評いただいて、どうもありがとうございました。
次回4/26(日)のお知らせです。

★申し込みフォーム
 http://my.formman.com/form/pc/MHd3u4GGmjrMx0xq/

第3&4回では、仕事/プライベートに活かせる
「ハッピーコミュニケーション」を考えて頂ける内容でしたが、
「女性の生き方、キャリア」に興味がある、という方が多かったので、
素敵な先輩女性たちをお呼びしてお話頂くことになりました。
2人とも滅多に出会えない素敵な方々なのでこの機会にお友達とぜひ!

転送も大歓迎です。今回も、夜はわいわいお食事となります!
とっても気軽な会なのでお誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださいね。

=============================

テーマ:
素敵な先輩女性に学ぶ!オンナの生き方・幸せとは??

日程: 4月26日(日)
時間: 17:00-19:00(先輩女性のパネルディスカッション)    
     19:00-20:00(お食事・座談会)

☆集合:JR田町駅緑の窓口前16:30(詳細は参加者にご連絡します)
☆会費: 4,000円

事前振り込み先:事務局スギタヒロアキ
じぶん銀行 あお支店(支店番号: 105 )普通0903006
(22日までにお振り込みをお願いします。
 当日持参がよい方はその旨を申し込み時にお知らせください)

※初めてのお友達と2人以上でのご参加も歓迎です!!

=============================

【パネラーゲストの先輩女性ご紹介】

◆神津佳予子さん
イメージコンサルタント代表取締役
http://kozustyle.com/

◆斎藤日登美さん
クオリティタイム コーポレーション代表/エグゼクティブ・コーチ
外資系IT企業において社長室長など、社長の右腕として高業績を残す。
右腕としての実務能力に加え、コーチングやカウンセリングなどを含め
複数の心理学的手法を統合して、独自のセッションテクニックを編み出し、
2007年に経営者専門のエグゼクティブ・コーチとして独立。
多くの社長の右腕としてのコーチ業を展開。
最近では特に女性経営者らからの熱い依頼をうけて恋愛コーチとしての活動や、
右腕・経営幹部育成事業も行なっている。
http://www.qualitytimecorporation.com/profile/index.html

◆岩本嘉子さん
ソフトバンクモバイル勤務。マーケティング部門において、
主にプロダクトリサーチを担当。
「LOVE定額」推進や孫社長直属の「女性向け端末プロジェクト」 立ち上げなどにも関わる。
一昨年出産し、1児の母。産休中にも建築ビジネスや携帯コンテンツの立ち上げなどに取り組む。
1年後職場復帰し、育児とビジネスを両立中。


★申し込みフォーム
 http://my.formman.com/form/pc/MHd3u4GGmjrMx0xq/


<過去の開催実績>

 ・第1回@12/6(土):仕事も家庭も!よくばり女性のハッピーキャリア
 ・第2回@ 2/1(日):デキる女の料理レシピ
 ・第3回@2/28(土):職場を楽しくするハッピーコミュニケーション
 ・第4回@3/28(土):選択理論心理学


ではでは、みんなで楽しみましょう!
お申し込みお待ちしています♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

新入社員の入社☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

早いもので、4月も第1週が終わってしまいました。
多くの会社がこの4月に新入社員を迎えたと思うのですが、
うちの会社も3個下の後輩が入ってきました!

新入社員の談笑風景☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この代の新卒採用は僕が責任者としてやらせてもらったし、
直接会って話をした子がほとんどです。
そんな子たちが正式に入社してきたのはもちろん嬉しいのですが、何より嬉しいのは
そんな後輩たちとこれから仕事ができること
既に研修のインストラクターで接したりはしましたが、
切磋琢磨しながらお互いが成長し、
良い仕事を積み重ね、
一緒に良い事業を創っていく
のはこれからです。
そんな毎日になると思うと、心からワクワクします。


朝7時半から日経新聞を読む会!?

驚いたのは、予想通り(予想以上!?笑)みんな非常に意識が高く、
研修中にも関わらず朝7時半に会社に集まって
日経新聞を読む会みたいなものを開催している子たちもいたこと。
・・・勝手にですが(^^;)
負けないようにしないと!


9ヶ月以上前の内定者懇親会の時
に書いたことを改めて思い出します。
あの気持ちにウソはありません。
みんな、これからどうぞよろしくね!

最高の会社にしよう!!



ちなみに先日は、人生で初めて赤坂プリンスに行ってきました。
滞在したのは1時間弱くらいでしたが、
時期的にスーパーナイスタイミング!
とてもキレイな桜でした♪

都会の夜桜@赤坂プリンス

桜の名所ってあり過ぎて困りますよね(^^;)笑
オススメの場所がある人、ぜひ教えてください~☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

4/14(火) 第56回読書朝食会@目黒東口サンマルクカフェ参加受付中!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、新人のみんなが入ってきたこと。
みんなと一緒に仕事をすることを半年以上も前から
ずっと待ち望んでいたし、研修中には
思わず写真をたくさん撮っちゃいました(笑)

僕のTHANKSは、先日車で家まで送ってくれたロッソ&さえ。
2人が一緒にいる時のオーラは、
周りを幸せな気持ちにしてくれます(笑)
本当にありがとうね。

僕のACTIONは、週末に予定を入れたいところをグッと我慢して、
機会を「捨てる」ことを意識してやり始めたこと。
今まであまりできていなかったと改めて実感したので・・・
社会人も4年目。
仕事と同じで、優先順位を意識しないとですよね。



>iri

コメントどうもありがと~☆
返事が遅くなっちゃってごめんね。
今後顔出しさせてもらいます!
念のため、許可もらった人だけ出してるので(笑)

また四谷とか市ヶ谷とかでリーラボやろうぜー☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第4回若手女性社会人向け座談会「Saloon del Felice」@芝浦の某高層マンション
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

3本目のブログですが、これが今日ラストです。
先日、第4回若手女性社会人向け座談会
Saloon del Feliceが開催されました!

ステキな雰囲気の中で・・・



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



女性が自ら幸せのために行動できる
きっかけの場を提供すること。


これをコンセプトとし、過去に
12/62/12/28と3回開催してきたこの会ですが、
今回はゆみさんのご紹介で初めての外部講師をお招きしての開催でした。
講師の後藤さんにお話いただいたのは、
選択理論心理学について。

選択理論心理学についての講義!

セミナーや本などで概要は触ったことがあったものの、
しっかりと体系立てて教えてもらったのは今回が初めてです。

 ・全ては選択だ
 ・5つの基本的欲求
 ・上質世界
 ・外的コントロール、内的コントロール
 ・全行動


といったキーワードを軸にしながら、
具体例やロープレを通じてわかりやすく教えていただきました。

起こっている問題に対して真っ向から解決しようとするのではなく、
本質・ゴールを考えながら他の問題も含めて解決する

というアプローチはまさに目から鱗!でした。

1時間半の時間があっという間に過ぎ去り、
有意義な時間となりました。
後藤さん、ありがとうございました!!


引き続き座談会です♪

その後はゆみさんのお宅@40Fにお邪魔してピザパーティーです♪
過去にも何度かお邪魔しているのですが、
13人もの大所帯は今回が初めて!
いろいろ話もでき、とても充実した時間でした。

きっと参加してくださった皆さんも
そう思ってくれたのではないかと思っています。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

皆さん、ありがとうございました!

次回は4/26(日)の予定です。
詳細はまたお知らせさせていただきますね。



ということで、2009年度も1日1日を大切にしながら
突っ走っていきたいと思っています。

改めて。
2008年度はありがとうございました!
そして2009年度もよろしくお願いします!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第54回読書朝食会@渋谷ハロー会議室&お花見@代々木公園
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

引き続きこの10日間くらいのことを書いていこうと思います。
次はコチラ!
第54回読書朝食会@渋谷ハロー会議室&お花見@代々木公園です。

37名もの方々にご参加いただきました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回は久々に大きな会議室を予約、マレ&イリの共催でした。
計37名もの方々がご参加してくださったのですが、
特に今回圧巻だったのは初参加の人の多さ!
僕自身も会ったことがなかった方が大勢いて・・・少々戸惑ってしまいました(笑)
でも、初参加の方が大勢来て下さるのも
この読書朝食会"Reading-Lab"(リーラボ)の特徴ですよね(^^;)


ブラえもんさんのプレゼン☆

今回は途中でプレゼンタイムもありました。
最初のプレゼンはブラえもんさんから。
「ecoコン」、流行りますかね!?

かおるちゃんのプレゼン♪

2人目はかおるちゃん。
感性豊かな彼女には、ぜひ今度美術館を案内してもらいたいものです。


渋谷駅に「新南口」があることを知らずに遅刻してしまいましたが、
充実した午前中になりました。

今回はマレ&イリ企画!

マレ、イリ、そしてご協力いただいた皆さん。
もちろん、ご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございます!



午後は少しだけ時間がつくれたので、
たかのさんからお誘いを受けていた代々木公園のお花見へ。

誘ってもらったたかのさん&参加したリーラボの面々♪

毎年彼が企画しているこの会には去年初めて参加させてもらったのですが、
今年も様々な方面の方が集まっていました。

まだ満開ではなかったのですが、
やっぱり桜、キレイですね。

満開ではないけれど・・・キレイですね☆


森ちゃんが合流したところで僕は失礼してしまいました。
短い時間しかいられませんでしたが、
来年以降も代々木公園のお花見には参加したいですね。

森ちゃんも登場で集合写真♪

たかのさん、皆さん。
ありがとうございました!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

すぎたん&たかのさんのバースデーパーティー@愛宕グリーンヒルズ42F
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

本当にあっという間ですが、
今日=4/1(水)から2009年度です。
2008年度末、この10日間くらいは全くブログを書けていなかったのですが、
そんな年度末は特に週末を中心にいろいろとありました。

まずはコレから!
出逢って1年、本当に多くの時を一緒に過ごしてきた
すぎたんの26歳のバースデーパーティー@21日(土)です。

すぎたん&たかのさんのバースデー♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



嬉しそうなたかのさん♪笑

愛宕グリーンヒルズ42F!にてマレ企画で開催したのですが、
ちょうどすぎたんの前日にバースデーだったたかのさんも一緒にお祝い~(^^;)

ほろ酔いプランのピッツァ☆

ほろ酔いプランということで、シャンパン(飲み放題!)を片手に
美味しい窯焼きピッツァをいただきました。

シャンパンの飲み放題!!

こんな風にシャンパンは常備(笑)
ステキな場所で素敵なみんなと、ちょっとセレブなひとときです。

愛宕グリーンヒルズ☆

愛宕グリーンヒルズ。
半年ほど前に一度来ましたが、はまってしまいそうです。
地上からもキレイな東京タワーが!!

東京タワーのふもとにて♪


2店目では、コーヒーとミルクとがキレイに二層に分かれた
高級カフェオレをいただきました。
マレ、さすがのプロデュース力です。
今後も彼について行けばいろいろと知れそうな気がする(笑)

2層に分かれた絶品カフェオレ♪

ミッドタウンの桜はまだ見頃ではなくて残念でしたが、
ステキな時間を過ごすことができました。

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、改めて。
すぎたん&たかのさん、おめでとうございました!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





