加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

改めて感じた「一緒に働く仲間の大切さ」
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は精神的にも肉体的にも結構疲れたので・・・
どうしても残しておきたいことのみ
簡単に書かせていただきます。

と、その前に!笑

5色納豆定食♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今日のランチに食べた5色納豆定食です。
健康だしスタミナもついて、お陰で午後も頑張れました♪



さてさて。
今日改めて想ったことがあります。

一緒に働く仲間の大切さ。

Kぐちさん。
Nるさん。
ノリ、ムネ、ヒロ。

男ばかりですが・・・まぁそれは置いておいて(笑)
これから一緒に盛り上げていければと思います!

前倒しでいきましょう!!

どうしてもこれだけは残しておきたかったので(^^;)



余談ですが、この1週間で食べたランチを一挙にご紹介~☆

限定10食の鶏しゅうまい♪

限定10食!宮川の鶏しゅうまい。


絶品親子丼@さ和長

絶品!さ和長の親子丼♪


あべちゃんの牛にこみ定食☆

お手頃☆あべちゃんの牛にこみ定食。


インドカレーの名店ジャイヒンドにて♪

インドカレーの名店ジャイヒンドのカレー。


列挙してみると、かなり満喫できてますね^^
それでは、明日も頑張りましょ~!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年記念企画
 1/17(土)に新丸ビル10Fで開催しました!!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日のチームみんなの仕事の成果。
今日だけじゃ意味ないけれど、
Kぐちさんに「100点」をもらえたのは正直嬉しかったです。
明日からも頑張らなきゃ!

僕のTHANKSは、Kぐちさん、Nるさん、そしてノリ、ムネ、ヒロ。
これからも頑張ります!ありがとうございます!!

僕のACTIONは、今のこの気持ちをブログに記したこと。
これからいろいろなことがあると思うけど、
今日のことを想い出しながら頑張ろうと思います。

・・・どうやら、とにかく頑張ろう!ってことみたいですね(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

コントロールプラスにて読書朝食会、そして1周年☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は先週水曜日、1月21日に開催された
コントロールプラスでの読書朝食会についてです。
それとともに、1周年を迎えて想うことも少しだけ^^

皆さん、ご参加ありがとうございました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



過去に3回ほど読書朝食会を開催させていただいている
コントロールプラスのオフィスですが、
この度レイアウト変更をされるとのことで、
今まで僕らがお借りしていたスペースが使えなくなってしまうようです。
したがって、この場所で読書朝食会を開催するのは今回がラスト・・・

ということで、おぎじゅんさんが緊急開催!
20日の午後、つまり前日の午後に緊急告知で
21日の会を開催してくれたのでした。

コントロールプラスでの過去開催の様子はコチラ。

 ・第1回@8/21(木)
 ・第2回@9/28(日)
 ・クリスマスリーラボ@12/14(日)


そして。
実は、ちょうど1年前の1月21日。
第1回読書朝食会を開催したのがこの日だったのです。

これは偶然!?運命!?

僕も20日の夜中に参加を決め、当日の朝は向かったのでした。


読書朝食会

家を出た瞬間の光景。
第1回の開催からちょうど丸1年の瞬間が近いと思うと、
1人で勝手に盛り上がってしまいました(^^;)



やっぱり素敵なオフィスです!

というワケで、コントロールプラスのオフィスへ到着です。
前日午後の緊急告知だったにも関わらずなんと!
13名もの方々が集まってくださいました。
皆さん、本当にどうもありがとうございます!!


1班目☆

僕が参加した1班目。
コントロールプラスでの読書朝食会は全て参加しているのですが、
何気にこのソファに座ったのは初めてだった気がします(笑)
プライベートシェフアムールの安東さんが初参加!!


2班目☆

2班目はおぎじゅんさんを初めとした読書中毒の方々!?笑
日本の論点の会に来てくださったKJさんが今日2回目の参加をしてくださったり、
まささんも1周年記念企画に続いてご参加くださったり。


3班目☆

3班目、下のフロアの会議室のグループでは、
ちばともさんの同僚であるMたさんが初参加!
こうやって、今までお会いした方が初めて参加してくださるのは嬉しいですね。
まだあまりじっくりはお話できていないので・・・
今度ぜひ♪


ということで、8時までグループ毎に進んでいきます。
緊急開催ではありましたが、
朝からとても充実した時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さん、そしておぎじゅんさん。
本当にありがとうございました!!


ちなみに、完全なる1周年記念の時間は7時ジャストだったのですが、
僕は大手町で乗り換え損ねて電車の中にいました・・・
まぁ、こういう記念事を重要に考えるけれども、
こうやって少し抜けるあたりが自分らしいかも・・・と思ってみたり(爆)



それにしても、こうやって無事1年を迎えられたこと、
本当に嬉しく思っています。

昨年末にこの1年間のことを思い返してみた時も、
1/17の1周年記念企画のお知らせを考えた時も、
実際に1周年記念企画を開催した当日も。

本当に多くの皆さんと出会い、
多くの方々と時間を共有できて、
多くの人たちに協力いただいて、
1月21日を迎えることができました。

最近だけでもこんなに!


ヒ・ミ・ツの打ち合わせ@秋葉原マクドナルド

15日(木)の夜は秋葉原のマックにて。


東京タワーのふもとにて♪

マレ&ななことともにGRAB pintino@東京タワーのふもとにて。


ヒ・ミ・ツの動画作成中♪

1/16(金)の夜=1周年記念企画の前日。
夜通しで動画をつくっていました!


みんなで早めに集合!

1/17(土)の当日。
準備のために早くから集まってくれた面々です。


リーラボサイト運営の面々☆

リーラボサイトの運営メンバー一同。


当日手伝ってくれた面々@学生のみんな

当日の運営を手伝ってくれた学生のみんな。
うちの会社の内定者であるたいがとさくらちゃんも!


ドリンクと軽食も配置完了!

事前にななこと買い出ししたドリンク&軽食も配置完了!


丸ノ内のDragonfly Cafeにて♪

終わった後は丸の内のDragonfly Cafeにてプチ打ち上げ♪


そして昨日も書きましたが、1/21(水)の夜@六本木ヒルズ49Fにて。
リーラボサイトのオープン作業。

ヒ・ミ・ツの打ち合わせ@六本木ヒルズ49F

オープンの瞬間は一生忘れないかもしれません(笑)

「世界を変えるボタン」を押した瞬間!?笑



改めてになりますが・・・
皆さん、本当にありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いしますね(笑)



そんなこんなで、1月ももう最終週。
明日からまた心機一転、仕事頑張ります!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年記念企画
 1/17(土)に新丸ビル10Fで開催しました!!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、高野さんと築地に繰り出したこと。
1年前に初めて高野さんと2人で築地に行った日から約1年。
あれから今日まで本当にあっという間でしたが、
大きな転機となった夜だったように思います。

僕のTHANKSは、そんな高野さん。
彼と話しているとアイデアが浮かんでくるし、
面白いことがいろいろとできそうな気がします。
これからもよろしくお願いします!

僕のACTIONは、寝ようと思った瞬間から少しだけ本を読んだこと。
明日からの準備もあるし、もっとちゃんと勉強しなきゃ!



>ななへー

本当にいろいろとありがとうね!
バイマのプレオープン日もビックリ!
いつか絶対、須田さん&田中さんに伝えよう♪


>大田 正文(愛妻家)さん

コメントどうもありがとうございます!
僕のこの1年の随所に★まさ☆さんが登場してくださっていますし、
様々なアンテナをはりめぐらせている姿は本当に勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

世界を変えるボタンを押した!?
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

突然ですが皆さん、この本はご存知ですか!?

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓田中 禎人

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



昨年3月に発売された本なのですが、
僕の周りでは5月に大ブームが来た本です(笑)
平日の仕事後に読み、夜中の3時とかに電話やメールで
内容について熱く語った思い出が^^

この本の第3章の最後をイメージしていただきたいのですが・・・
読んでない方、分かりづらくて申し訳ありません><
でも(読んだ人にとっては)わかりやすくいうと
最近、そんなことをやっていたのです(^^;)


世界を変えるボタンを押す。
エニグモの本でいう、そんな感覚を体感できた1週間でした。


ヒ・ミ・ツの打ち合わせ@秋葉原マクドナルド

1/15(木)の23時@秋葉原のマックにて。
どんな仕様にするかのミーティング。


六本木ヒルズ♪

1/21(水)は六本木ライブラリーにて。


ヒ・ミ・ツの打ち合わせ@六本木ヒルズ49F

地上約250メートル。49F。
本当に素敵な場所でのこんな光景。


六本木ヒルズ49Fにて東京タワーを眺めながら・・・

東京タワーを眼下に、オープン前の最終打ち合わせ。
エニグモの本ももちろん(!?)用意しました。

仮想エニグモ!?笑


23時をまわってしまったため、六本木ライブラリーは閉館。
ロビーにて3人で密集しながら最後の確認作業です!

最後の修正作業@23時45分

青山の小さなマンションの一室だったのはエニグモ。
それに対抗したワケではありませんが。

1/21(水)の23時53分。
六本木ヒルズ49Fの薄暗いロビーで、
「世界を変えるボタン」が押された瞬間
でした。

「世界を変えるボタン」を押した瞬間!?笑

・・・エニグモの本を読んだ人にしかわかりづらい内容でごめんなさい!
勝手に盛り上がってしまいました(笑)
詳細は後日アップさせていただきますね!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年記念企画
 1/17(土)に新丸ビル10Fで開催しました!!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々に会った会社の元同期であるSくんが
非常に精力的に動いていて、刺激を受けたこと。
将来を見据えて今を精一杯生きる。
お互い頑張ろう!!

僕のTHANKSは、今朝のシェアフィー参加者のみんな。
内容が内容だっただけに(笑)、朝から刺激的なトークができました。
今のままじゃいけないって再認識。
土日しか時間はとれないけれど、動いていこうと思います。

僕のACTIONは、「やろう」と思ったことをGoogleカレンダーに書き込んだこと。
自分のための時間は、初めに入れておかないとですね。



>ゆういち

コメント&1周年企画の参加どうもありがとう!
返事が遅くなってしまってごめんね。

過去の分は、こうやってみてみると蓄積されてて財産だよね(笑)
これからもできるだけしっかり記録していけたらと思ってます。

リーラボサイトもぜひ使ってね~☆


>つよぽん

シンプルなお祝いだね(^^;)
ありがとう!!

今日も久々に(!?)会えてよかったよ。
これからも月に1回以上はよろしく!!笑



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

1/17(土) 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

大分久々のブログとなってしまいましたが・・・読書朝食会"Reading-Lab"の
1周年記念企画を1/17(土)に開催しました!

54名もの方々にご参加いただきました!過去最多!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



写真にもあるとおり、なんと!
圧倒的に過去最多の54名もの皆さんにご参加いただきました!
皆さん、本当にありがとうございます!!


当日の流れはこんな感じでした。

 14:00~14:15 集合&入場
 14:15~15:15 いつもどおりの読書会
 15:15~16:00 プレゼント交換&歓談タイム
 16:00~16:30 リーラボ新サイトのプレゼン
 16:30~16:45 1周年にあたって&スライド
 16:45~17:00 閉会&解散

写真を多用しながら(笑)内容をご紹介させていただきます♪


まずはいつもどおりの読書会。
すごい人数ですね(^^;)笑

まずはいつもどおりの読書会☆

新丸ビル10Fにて開催したのですが、外の眺めがステキでした。


ペアをつくって本のプレゼント交換!!

終わった後は、1周年記念用の企画。
本のプレゼント交換です。

1ヶ月ほど前にリーラボクリスマスパーティーでプレゼント交換を行った時は
輪をつくって回す形式にしたのですが、
今回はペアをつくって交換する形にしました。
その方がしっかりと本について話せると思って・・・どうだったでしょうか!?


歓談タイムその1♪

プレゼント交換後の歓談タイムその1。


歓談タイムその2♪

プレゼント交換後の歓談タイムその2。
楽しんでいただけていたようで、よかったです☆



その後に行ったのは、
リーラボ新サイトのプレゼンタイム!
すぎたんに協力してもらい、
さとこちゃんとともに話をさせていただいたのですが・・・

リーラボ新サイト!?

そうなんです!
初耳の方も多いかと思いますが、
こんなサイトができるんです!!

こんなサイトがオープンします♪

実は明日、1月21日が正真正銘の1周年記念日。
その日にサイトをオープンさせます!!
今回は多くは書きませんが、
詳細は後日ブログにアップさせていただきますね♪

リーラボサイトのオープンは1/21です!!



そしていよいよ終幕へ。
フィナーレを飾ったのはこちら!

1年を振り返る映像がミスチルのGIFTとともに☆

1周年を祝してマレ&ななこがつくってくれた動画を
ミスチルのGIFTの音楽にのせて流しました!
1年前からの過去開催時の写真が1枚1枚流れるのを見ると・・・
なんだか胸が熱くなりました。

1年間あっという間だったけど、本当にいろいろあったなぁ(笑)



ということで、「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fも
多くの皆さんに参加してもらい、
多くの皆さんのご協力いただきながら
とてもステキな会になりました。

会場を予約するのにご尽力いただいたTのさん。
リーラボ新サイト作成に奔走してくれたマインディアのみんな。
この会の企画&準備から関わってくれたすぎたん、ななこ、マレ、そうし、茜。
当日の運営を手伝ってくれたさくらちゃん、たいが、みきちゃん、Kのくん。
皆さん、本当にありがとうございました!!


改めて、これからもどうぞよろしくお願いしますね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、無事「祝!1周年記念」読書会を終えられたこと。
それから数日ちょっとだけのんびりしたけど(笑)
明日はいよいよ1年の記念日!!

僕のTHANKSは、そんな「祝!1周年記念」読書会に関わった全ての方々。
話しながら思いましたが、本当に感謝です。
皆さんいつも、本当に、本当にありがとうございます。

僕のACTIONは、21日の1周年に向けてちょっとだけ準備したこと。
記念の日だし、想い出に残る夜にできたらいいな。



>usamiさん

宇佐美さん、コメントありがとうございます!
僕もブログ、読ませていただいていますよ!
アメンバーには残念ながらなれませんが(笑)

ajitoでもぜひ読書会、開催させてください!
その前に遊びに行かせていただけると嬉しいですが(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

大事なことは3秒で決める!?
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はちょっと皆さんに質問があります。
今日考えたことがあったので(^^;)

と、その前にこんな写真を♪笑

懐かしの一蘭@桜木町☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ゆうき&ともくんの結婚式後の夜中、
2人が帰った後に一蘭@桜木町店に行ってきました!
大学時代によく行ったし、卒業式の日も夜中に行った思い出の店♪

おいしくいただきました♪

久々に辛さも2倍にして食べたけど、おいしかった~☆



さて本題というか、質問です。

皆さんは、大事なことはじっくり考えてから決めますか?
それとも、すぐに決めますか?


       ・
       ・
       ・

もちろんケースバイケースだとは思いますが、
僕は即断即決を心がけるようにしています。

悩んでも答えはないし決して解決しないのに、
決断することが怖くて先延ばしにしてしまうことってありますよね。

判断材料が揃っているのであれば、
正解を選ぶために時間を割くのではなくて、
決めた道を正解にするために精一杯頑張ること。

正解なんて結局わからないんだから、きっとそれが重要なんですよね。


先月久々にお会いした午堂さんもこのような本を書いています。
内容は今日のブログとは少々違っていますが・・・笑

大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法
(2008/02/22)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

何はともあれ、決めたらやるだけ!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々に上司のKさんと話をできたこと。
最近全然接していなかったこともあって、
話の内容がとても刺激になりました。

僕のTHANKSは、僕の知らないところでもいろいろと
動きまわってくれているであろうチームの先輩方。
本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、リーラボ1周年の詳細をお知らせしたこと。
準備時間が足りないけれど、そんな言い訳はしてられません。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ゆうき&ともくん結婚式@ロイヤルパークホテル
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

先日のブログにも書いたのですが、
大学からの友人であるゆうきの結婚式に行ってきました!
家に帰ったのは翌日の昼だったので、
1泊2日の結婚式ツアーです♪

ゆうき&ともくんの結婚式☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



詳細はまた時間をつくって書ければと思っていますが、
取り急ぎ写真のみ。

今までの人生で一番嬉しい結婚式だったので、
早くアップしたかったのです(笑)



ランドマークタワー☆

結婚式は、みなとみらいのロイヤルパークホテルにて。
天気にも恵まれました!


70Fからの景色!

地上70Fからの景色♪
こんなところで結婚式を挙げられるなんて・・・憧れます!


幸せそうな2人@披露宴

幸せそうな2人☆
披露宴中です!


新郎新婦と!

新郎新婦とみんなで記念撮影!
こんなステキな場所で写真を撮ったの、初めてです(笑)


インターコンチから街側の夜景♪

披露宴が終わった後は、少しだけインターコンチへ。
夜の準備です(^^;)
・・・というか、窓からの景色がキレイ!!


SWEAR同期の面々♪

サークル同期の面々@2次会にて。
ドレス姿がステキですね♪


SWEAR02男組!

同じくサークル同期@男組。
真ん中のみぃは、率先して入ってきた猛者です(笑)


2次会でのウェディングドレス☆

2次会のドレスも本当にキレイでした。
ともくん、幸せ者!!!


部屋でまったり語り中♪

2次会が終わってからは、インターコンチでサークルのみんなと語りモード。
りえの婚約発表とかもあり、充実した時間でした。


夜中の1時に新郎新婦と記念撮影♪

ゆうき&ともくんの新婚夫婦と一緒に!
3次会に参加した後、夜中1時前にこの部屋に顔を出してくれました☆


ということで、写真のみで振り返りましたが、
本当に幸せな気持ちになれた24時間でした。

家に帰ってこのブログを書いている今も、
その高揚感は続いています(笑)



ともくんとは6歳離れているのですが、
一緒にいてむしろ若さを感じるくらい違和感がありません(笑)
今までスノボ@苗場とか富士登山とか一緒に行ったけど、
心から信頼できる、本当にステキな男性だと思います。

ゆうき、ともくんと一緒に幸せな家庭を築いてね。


ゆうき、ともくん。
改めて。

ご結婚本当におめでとう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ゆうき&ともくんの結婚式に最初から参加できたこと。
本当に幸せな気持ちになれました。
周りにいるみんなも一緒に幸せな気持ちにしてくれる、
そんなゆうきとともくん。
ステキですね♪

僕のTHANKSは、そんな幸せな1日を
ずっと一緒に過ごしてくれたサークル同期のみんな。
そして、ゆうき&ともくん。
みんな、本当にありがとう!

僕のACTIONは、そんな幸せな1日を(2回目笑)
すぐさまブログに記したこと。
スピード。スピード。
気持ちが高まってるうちに(^^;)



>竹原健一さん

こちらこそ、コメントどうもありがとうございます!
横田さんにお会いできるのも楽しみですし、
内容もかなーり期待しています(笑)
気合いを入れて臨もうと思うので、よろしくお願いしますね!

1周年、ありがとうございます。
時の流れは早いものですが・・・
1年経って振り返って、後悔のないように頑張りたいですよね。
お互い頑張りましょう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」@2/7(土)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は、僕も参加する予定のワークショップのお誘いです。
内容に関しては下記をご覧いただきたいのですが、その前に。
昨年末にこんなところに行ってきました。

”ワンランク上”の空間♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ペニンシュラ東京の最上階にあるバーPeterです。
まさに”ワンランク上”な雰囲気を味わうことができた年末になったワケなのですが、
今回のワークショップのテーマはコチラ。

横田尚哉氏に学ぶ
 「ワンランク上の自己投資」


ということで、”ワンランク上”がキーなんですね(^^;)
ペニンシュラとは何の関係もありませんが(苦笑)


ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る


この本の著者である横田尚哉氏が講師を勤めるワークショップの詳細は
以下の告知文をご覧いただければと思います。


**********************************

2月7日(土)に友人の竹原健一さんが西新宿でワークショップセミナーを主催します。

【「10を知る」ではなく「1やれる!」】
をコンセプトに、月イチで"ビジネス界の匠"から一手ご教授いただきます。

今回の講師は、オープンなワークショップ形式セミナーは初めてとなる
『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える
「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』の横田尚哉氏です。

◆エントリーはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39077

─────────────────────────────────────────
開催日時 :2009年2月7日(土) 14:30~16:40(14:00開場)

会場    :T'sクローバー西新宿11階 貸会議室1101
東京都渋谷区代々木3-23-4 クローバー西新宿
[アクセスマップ]
http://www.tsrental.jp/location/w_shinjuku/map.html

講師    :横田 尚哉(よこた ひさや)

受講料  :7,000円 (事前の銀行振込となります。振込先はお申込み後の確認メールに記載)

定員    :40名様

内容    :
・自己への投資を回収できる人とできない人の違いは?
・自己投資を行う目的は、ズバリこれ!
・参加者同士のグループワークで見えてくる、あなたの自己投資の弱点
・あなたが次に自己投資すべきは何か?をつかむ

─────────────────────────────────────────

ワークショップセミナー終了後、その場で"交流会"を開催いたします。

その後、"懇親会"と称して、近くの居酒屋でガッツリ飲み食いしたいと思います。


受講生として、既に著書を出版されるなど、ビジネス界でご活躍されている
ビジネスパーソンの出席が予定されていますので、この機会を大いに活かして下さい。

午堂登紀雄氏『33歳で資産3億円をつくった私の方法』、『30代で差をつける「人生戦略」ノート』
『大事なことは3秒で決める!』、『「突き抜ける!」時間思考術』、『脳を「見える化」する思考ノート』
『問題解決力をつける本』
坂田篤史氏 『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』
高橋学氏   『結局「仕組み」を作った人が勝っている』、『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
千葉智之氏 『出逢いの大学』
(五十音順)

**********************************



ということで、”ワンランク上”を目指しに行ってこようと思います。
参加される方は是非一緒に行きましょう!
ご連絡いただけると幸いです。



話を戻して。

昨年末に行ったペニンシュラ東京の最上階バー「Peter」ですが、
先程の写真以外にもすごい空間が広がっていました。

幻想的なエントランスです!

入口はこんな感じ。
幻想的。


フロア内☆

フロア内です。
すごいですね。


シグネチャーカクテル「東京ジョー」♪

ちなみに、僕が飲んだのは東京ジョー
このお店のシグネチャーカクテルだそうです。
1,800円も払ってしまったけれど、
”ワンクラス上”な気分に浸れた年末でした(しつこい!?)


赤と青のグラントーキョー☆

グラントーキョーもキレイですね。
赤と青。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ちょっと・・・いや、
とてもステキなモノが完成したこと。
明日会う人、楽しみにしててね!

僕のTHANKSは、リ―ラボのロゴの作成をしてくれた茜。
忙しい中時間をつくってやってくれ、
しかも、とてもセンスフルなロゴになりました。
ありがとう!!

僕のACTIONは、溜まってしまっていたメールを
集中して夜中に一気に返したこと。
返信が遅いのは、できない証拠。
スピーディーさを心がけます。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

結婚式ラッシュ@2008年11月&2009年1~3月
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いもので、もう金曜が終わってしまいました・・・
うちの会社は3ヶ月に1回の土曜出社日なので
明日も出社ですが、それでも11&12日で連休!
充実させたいですね。

夜景がキレイなみなとみらい♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、日曜には大学時代からの友人である
ゆうきの結婚式に参加する予定なので、
今からちょっとドキドキしています(^^;)

結婚式が行われるのは、
上記写真の地みなとみらい!
久々にサークルの仲間も大勢集まったりもするので、
それも合わせて本当に楽しみです。


冷静に考えれば昨年11月、そしてこの1~3月は結婚式ラッシュです。
ご祝儀貧乏とはこのことか!
といわんばかりの勢いですが、
とても幸せな時間が過ごせるので、嬉しいですね。

ともかく11日!!
楽しみだな~。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、しばちゃんとさくらさんが
昨日のブログにコメントをくれたこと。
こういう話ができるのって嬉しいです。
返信、下に記します!

僕のTHANKSは、内定者のマーサー。
久々に連絡をくれて嬉しかったです。ありがとう!
お互いの近況とか今の世の中の状況とか、
30分くらいだけど電話でいろいろ話しました。
近いうち東京に来るようなので、
楽しみにしてるね!

僕のACTIONは、1週間終わったし、
ラーメンでも食べようかと思ったところを
我慢してそばにしたこと(笑)
野菜ジュースも毎日飲みました(^^;)



>しば

コメントどうもありがとう!
メッセでも話しかけられてびっくりしたけど(笑)
ナリと会ったの、いいねー☆

>やらない善行より、やる偽善!
>偽善と言われようがやり続けること!!それでいいのだ~

激しく同感~♪
また飯行くの楽しみにしてるね!



>さくらさん

いつもコメントどうもありがとうございます!

>こちらが精一杯アクションを起こしても、本人が必要としているかは別。
>自己満足になりがちなケースもあるよね。

そう!本当に難しいですよね。
自己満足ならばまだマシで、
「精一杯やってるのに、何でわかってくれないの!?」と
ネガティブスパイラルになってしまうケースもありそうですし・・・

相手が何を望んでいるか。
顕在化しているものはもちろん、潜在的なところまで。
しっかりと考えて行動できるようにしていきたいですね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

相手に対して、自分は何ができるのか?
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

残念ながら1日1ブログという2009年の抱負・・・
7日目にして早くも途切れてしまったのですが、
挽回の意味も込めて(!?)今日は2冊の本を紹介しようと思います。
簡単に・・・ですが(^^;)笑

レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



1冊目は皆さんご存知、本田直之さんのレバレッジ人脈術です。
もう1年以上前に出た本ですが、
最近パラパラっと読み直したので簡単にご紹介!

印象的だったのは、本のテーマにもなっている
最小の労力で、関わった人のすべてが最大の成果を生む
という考え方の源泉です。
コントリビューションが根幹にあるとのことでした。

よくギブアンドギブとか、GIVEの5乗とかいいますが、
(後者は勝間さんだけでしょうか笑)、
個人的には貢献は大分シックリきます。

 「相手に対して、自分は何ができるのか」

これからも多くの人との出会いがあると思いますが、
常に意識していきたいことですね。


先日のジョブウェブ朝食会で講師をした★まさ☆さんも、
以前このようなことを言っていたと思います。

 「毎日2時間は、人の利益に貢献するために時間を使いたい」


今の僕では、正直毎日2時間は厳しいです。
でもできるだけ。
仮にできなくても、そういうことを考えながら。
毎日を過ごしていきたいものです。



そして2冊目はコチラ。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 1/20号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 1/20号 [雑誌]
(2009/01/06)
不明

商品詳細を見る

さっき買ったのでまだあまり詳しくは読めていませんが、
人生設計がテーマのようです。

こんな景況感だからこそ、読んでみてもいいかもしれません。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ハワイに海外旅行に行っている
母親と妹からメールが来たこと。
妹の卒業研究という名目で行っているのですが・・・
楽しそうで何よりです(笑)

僕のTHANKSは、ルームシェア仲間のKこさん。
組織論、キャリア論をはじめとして、
一緒にいるといろいろな話が出て本当に勉強になります。
いつもありがとうございます!

僕のACTIONは、日経アソシエを買ったこと。
ちょっと遠いですが、1/24~25の週末に少し時間をとって
自分なりに人生設計をしてみようと思います。



>★まさ☆さん

コメントどうもありがとうございます!
今日もブログに登場していただいちゃいました(笑)

★まさ☆さんにもいつもリーラボにご参加いただけていること、
本当に嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね♪



>かなさん

コメントどうもありがとうございます!
メンターダイヤモンドのことを取り上げただけで
きちんとコメントしてださるのって、
とても嬉しく思います。

今後もステキな情報発信をしていってくださいね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2009年第一弾のジョブウェブ朝食会☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今朝は、2009年第一弾となるジョブウェブ朝食会に行ってきました。
今回の講師は大田正文さん。愛妻家です♪

55名の前で★まさ☆さんが話しました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



★まさ☆さんの人徳の表れなのでしょう。
上記写真のとおり、今回はジョブウェブ朝食会史上最多とも言われる参加者数!
新年一発目ということ、そして朝食会のテーマが
「目標達成するための手帳活用術」ということもあり、
朝7時から50名以上の参加者数でした。
★まさ☆さん、さすがですね!!

僕は彼には2008年夏から特にいろいろとお世話になっているのですが、
昨年末にメディア上にて大活躍!!
NHKや日経アソシエなどのメディアで掲載実績をお持ちです。
そんな愛妻家の★まさ☆さんから今朝受け取ったメッセージは以下です。

 ・手帳は自分の人生のシナリオ、自分の人生は自分で創る
 ・思考ではなく、行動する
 ・夢、目標を宣言する
 ・人の力を借りる
 ・PDCA ならぬ PDSA(Check=Study)
 ・今日の自分は昨日の自分に比べて成長したことを明確に言えるか?
 ・自分の信念、軸を持つ

資料と朝食と♪

最近秘書として★まさ☆さんのサポートをしているゆみりんさんも初めてお会いできました。
彼女がつくってくださった資料も盛りだくさんで、ワークもあって、
出社2日目の朝をとても有意義に過ごすことができたと思います。


僕がワークで宣言した2009年の夢はコチラ。
2009年のうちにリーラボで本を出版!

出版自体は2010年に入ってしまってもいいとは思っていますが、
少なくとも企画は2009年のうちに!



絶品サンドウィッチでした☆

ちなみに、プライベート・シェフ アムールの安東さんが作ってくださった朝食、
とてもおいしかったです。
年末年始の暴飲暴食を気遣ってくれたとのことで、
すごく胃に優しいメニュー。


ラタトゥイユとカマンベールチーズのサンドウィッチでした。
安東さんがジョブウェブ朝食会で朝食を出してくださるようになってからは
今回が初めての参加でしたが、朝食も含めて
朝からステキな時間を過ごすことができました。

改めて。
中島さん、安東さん、同じグループになった皆さん、そして★まさ☆さん。
本当にありがとうございました!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※キャンセル待ち中※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、同じHR業界のハル、おかも、みきちゃんと電話できたこと。
業界全体が激動の1年を迎えるのは間違いないので、
みんなで知恵を出し合っていろいろ工夫していきたい!

僕のTHANKSは、中島さん、安東さん、★まさ☆さん、
そして同じグループになった皆さん。
朝から充実した時を過ごせました。
ありがとうございました!!

僕のACTIONは、1/11(日)のゆうきの結婚式に向けて
SWEAR02のみんなに連絡をとったこと。
ゆうきに二次会参加の可否を返信してない人、
返してあげて~!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2009年の仕事の目標:成果を上げる
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は2009年仕事始め。
昨日のブログ1日1ブログを宣言したワケですが、
仕事における2009年の目標は、ここで参拝してきました!

成田山で初詣!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです。成田山です。
昨年の正月も行ったのですが、
ここは正月三が日の人出ランキングでは毎年2位か3位の社寺です。
毎年約300万人が訪れる、明治神宮や川崎大師と肩を並べるほどの初詣スポット。

すごい人出ですね・・・

こんな人出は、今まで5~6回行った中で記憶にありません(^^;)
本当にすごいですよね・・・


さて、ここからが本題です。
仕事における2009年の目標ですが、
成果を上げること。
これを掲げて1年間やっていきます。

僕の仕事は営業ではないため、
どうしても数字として目に見えづらく、成果も分かりづらいです。
でも、そんな中でも成果を上げる。
「自分の給料の少なくとも3倍は自分で稼いだ!」
と言えるような成果を。

難しいとは思いますが、頑張ってやっていきます。



そうそう、今日(1/5)は会社の同期さえの25歳のバースデー☆
チームメンバーみんなでANAホテルにステーキを食べに行きました。

ステーキハウスにて☆

さえの25歳の目標は「スマートなOL」だそうですが、
その前に24歳の目標「知性」を達成するのが先では!?笑

・・・ということで、大人力を磨くカレンダーをプレゼントしました。


ともかくさえ、25歳のバースデーおめでとう!!
ステキな1年にしてね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※キャンセル待ち中※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々に本田直之さんの本を読めたこと。
夕飯を食べながらだったけど、
やっぱり彼の本は刺激になります。
レバレッジ、利かさないと。

僕のTHANKSは、読書朝食会"Reading-Lab"のメンバーの皆さん。
大勢の方々が個別に連絡をくれて、励みになります。
1/17の1周年が楽しみです♪
いつも本当にありがとうございます!!

僕のACTIONは、1/4の写真をアップしてシェアしたこと。
「明日やろう」だとずっとやらないので・・・(苦笑)



>すぎたん

こちらこそ年始からありがとう!
充実した時間を過ごせたよ☆

>大それたことではなく、「日々できること」を宣言したところにたけしの
>堅実性や継続性を感じました。
>やっぱり良いバランスだなと。

俺、じっくりコツコツ派だから(笑)
2人でバランス取り合っていこう~(^^;)
今年もよろしくね!!



>さくらさん

映画、面白かったですよ!
頭良くなりたくなりました(笑)
あと、もっと勉強で切磋琢磨する関係とかにも
憧れたりしちゃいましたね。
あんな大学時代、ちょっとおもしろそうです。

今年も良い1年にしましょう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同年代みんなで初詣@日枝神社&2009年の抱負☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

あっという間で、今日で年末年始のお休みが終わってしまいます。
明日は新年初出社、スタートダッシュするためにもしっかりしなくては!

そんな連休最終日。
いろいろな会社の同年代みんなで初詣に行ってきました!

(ほぼ)全員集合写真@1/4



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



日枝神社にて♪

今回行ったのは日枝神社です。
初詣としては結構レアなスポットかもしれませんが、
すぎたんが主催し、僕もかなりの頻度で参加している
Share-Fieldのみんなでいざ初詣!

願い事を・・・

お参りをしてから・・・


みんなでおみくじ☆

恒例のおみくじ。
・・・ですが、僕はひいてません。
良い結果が出たら「どうせおみくじだし・・・」って信じないくせに、
悪い結果が出たら「どうしよう・・・」って信じちゃうから、
おみくじとか占いとか、やってもいいことないし(T0T)

みんなでワイワイと初詣に行ったのって、
就職活動の年にサークル同期のみんなで行って以来かもしれないです。
会社の行事で日枝神社に来ていたカズキとも偶然合流できて、
お正月らしい、とても楽しい時間でした。



みんなでブランチ♪

それから、近くのサルヴァトーレにてブランチ。
というか、このブランチが本当はメイン企画のはずで、
2009年の抱負をみんなで宣言する時間となりました。

・・・ほんの少しだけ(苦笑)
店を出る前に1人30秒くらいずつで、2009年の抱負を語ります。

2009年の抱負を発表!


ナポリピッツァを日本に広めた功労者サルヴァトーレ・クオモが
プロデュースする店だけあって、その味は絶品。
大勢いたのでいろいろ頼んでみんなでシェアしたのですが、
特にピザがおいしかったです。

前菜3種♪

前菜3種♪


ピザその1

ピザその1。


ピザその2

ピザその2。


ピザその3

ピザその3。


パスタその1

パスタその1。


パスタその2

パスタその2。


パスタその3

パスタその3。



ちなみに、僕が今日話した抱負は
1日1ブログです。

2008年は、書く時と書かない時の差が激しかったので・・・
毎日少しだけでもいいということで、
アウトプットすることを心がけていきます。

ということで、早速今日はこのブログ(^^;)



改めて皆さん。
2009年もよろしくお願いします!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 ※定員間近※
 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、シェアフィーのみんなで初詣に行けたこと。
みんなとなら、今年も頑張って一緒に成長していけそうです。
2009年もよろしくね!

僕のTHANKSは、お嫁さんを紹介してくれたTお。
2人のやりとりを見て&聞いていて、
とてもステキな気持ちになりました。
本当にありがとう!!
ステキな結婚式にしてね^^

僕のACTIONは、明日5時前起きの予定だけれども
しっかりと今日のブログを書いたこと。
1日1ブログ。最初の1歩です。



>そうし

こちらこそ、2008年に会うことができてよかったよ!
2009年もよろしくね!!

ハッピー&サンクス、ナイス!!
俺も2009年から毎日書くようになると、
ハッピー&サンクスの効果もさらに高まりそうです。



>さくらさん

コメントどうもありがとうございます!
お父さまとの関係、いいですね!
今年も本を通じて、
より豊かな人生を目指していければと思います^^

17日、ありがとうございます!
ご相談の連絡をさせていただくかもしれません(^^;)

そうそう、容疑者Xの献身、今日観ましたよ!
ありがとうございました☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

家族&親戚に本をプレゼント☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!

今日は久々に都内に帰ってきました。
快晴であたたかいですし、本当によい1日になりそうです。

快晴の東京都内♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて。

年末年始、久々に従兄弟にも会ってテニスもしたのですが、
昨年同様にみんなに本をプレゼントしました。

テニス一筋の人生から一転、ビジネスの世界へと飛び込んだDすけは、
社会人1年目、いろいろと苦労もしているようです。
土曜の夕方に「明後日から仕事だ・・・」って凹むとか(苦笑)
そんな彼にはこの本!

ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る

読書朝食会でも、初参加の方がよく持ってきてくれるこの本。
僕ももう一度読み返そうかと思っています。


次に、体育会現役1年生でテニスを頑張っているYぞうには、
IBM、アップル、ベンツら優良企業の社員研修でも
何度か使われているというこの本をプレゼント!

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る

今思えば、大学時代にもっと本を読んでおけばよかったな・・・


そして、何故か昨年は渡し忘れた(ごめん!)妹には、
大学の教授が過去に書いた名著であるこの本。

キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?
(2000/12)
高橋 俊介

商品詳細を見る

4月からビジネスの世界に飛び込むにあたって、
キャリアをしっかりと考えるためにも
ぜひ入社前に読んでほしいなって思っています。


そしてそして、最後にですが、
せっかく家族&親戚が集まる場になったので、
こんな本を持って行きました。

1歳から100歳の夢1歳から100歳の夢
(2006/04)
日本ドリームプロジェクト

商品詳細を見る

年末のリーラボ忘年会でちっぴーさんに紹介してもらった本。
本当に全ての年代の人、つまり誰にとっても読んでいて刺激になる、
そして幸せな気持ちになれる本だと思います。
正直、これで1,900円はコストパフォーマンス的にもオトク♪笑

本は代表して祖母に受け取ってもらいましたが、
家族&親戚みんなにぜひ読んでもらいたいと思っています。


僕自身、本当に多くのことを本から学ばせてもらっていると思います。
そんな本に対する恩返しは、
少しでも多くの人に本を読んでもらうことですよね^^

2009年も、たくさん本を読んで、たくさん伝えていく年にしていきます!



そうそう、従兄弟とはテニスも楽しみました。
元インカレ準優勝の実力者とペアを組んで、
「自分が強い」て一瞬勘違いしたり(^^;)笑

みんなでテニスを楽しみました!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、髪を切った時に美容師さんとの話が楽しかったこと。
キャリアコンサルタントもそうですが、
いろんな年代のいろいろな方と話をする。
美容師さんたち、本当にすごいですね。

僕のTHANKSは、リーラボ1周年記念企画のお知らせに反応して
「手伝うよ」って言ってくれたみんな。
ありがとう!!本当に嬉しいです。
詳細は連絡させてもらうね。

僕のACTIONは、時間をつくって仕事をしたこと。
2009年、スタートダッシュ!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

時間という銀行
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


引き続きこんばんは!
先日の激動の2008年を振り返るでも夕暮れの写真を載せましたが、
この写真は2009年元旦の夕暮れです。

2009年元旦の夕暮れ☆

感謝すること。
忘れずにいたいですね。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、友人のななこが紹介してくれたステキな話があるので、
今回はそれを紹介させていただきます。
2年半ほど前に僕がブログで紹介したものとおそらく同じですが、
時間という銀行の話です。



次のような銀行があると考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座に86400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日0になります。

つまり、86400ドルの中で、あなたが使いきらなかった金額はすべて消えてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん毎日86400ドル全額引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。



それは時間です。


毎朝、あなたに86400秒が与えられます。

毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。

それは繰越も、貸越もできません。

毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その残りは燃やされてしまいます。

もしあなたがその日の預金を使いきらなかったら、あなたはそれを失ったことになります。


過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金の中から「いま」を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最高のものを引き出しましょう。

時計の針は走り続けています。

今日という日に最大限のものを作り出しましょう。



1年の価値を理解するためには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1か月の価値を理解するためには、未熟児を生んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するためには、週刊ダイヤモンドの編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するためには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するためには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するためには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためにはオリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切に使いましょう。

そして、時はだれも待ってくれないことを覚えましょう。


昨日はもう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。


だから、英語で「いま」をプレゼント(=present)というのです。



(引用:メンターダイヤモンド学生記者クラブBlog



2009年の頭、この文章が頭から離れません。
このブログのタイトルもそうですが、
今を大切に、1日1歩。
充実した時間を過ごしていきたいと思います。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

 読書朝食会”Reading-Lab”の1周年を記念して1/17(土)の午後に
 「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10Fを行います!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、従兄弟家族と楽しくテニスができたこと。
インカレ準優勝の功績も持つ彼と
一緒にテニスができるなんて幸せですね。

僕のTHANKSは、夜中にメッセでいろいろと話してくださった高野さん。
ブログでも嬉しいことを書いてくれてるし、
本当にありがとうございます。
初めて2人で飲んでからそろそろ1年。
また飲みに行きましょう!

僕のACTIONは、いよいよ1周年を迎える
読書会@1/17(土)のお知らせをしたこと。
ちょっと長文になっちゃったけど・・・
まぁいいってことにしておこうっと(笑)



>すぎたん

2年後、ホントにやってやろう!
高い所に住んでもキョドらないよう、
たまにはトレーニングしに行こうね(笑)


>ななこ

激動の2008年、本当にありがとう!
2009年、サイコーな年にしよう!
年始からどうぞいろいろとよろしくねー^^


>大田 正文(愛妻家)さん

ありがとうございます!
より飛躍していける年にしましょう!!
★まさ☆さんについていきます(^^;)

両親と、やっぱり似てますか!?
特に父親に似ているようです。


>天野三郎さん

2009年もよろしくお願いします!
日本人としての良さをもっと活かすためにも、
いろいろと教えを乞いたいところです。


>かずさん

まだ1度しかお会いできていませんが、
ぜひ17日(土)の1周年企画にお越しください!


>おさ

明けましておめでとう!
ステキな正月だったよー。
ゲーム、いいじゃん!仕事に活きるし(笑)

「アイツ」からカワイイメールきたよねー☆
2009年も盛り上げていこう!!


>ホセさん

11月からとは思えないほど、
最近よくご一緒させていただいていますよね(^^;)
2009年もよろしくお願いします!


>Yumiさん

笑 頭金の話がここで出るとは!
でもホント、人生のちょこっと先をいく先輩である
ゆみさんの話はいつもとても勉強になります。
ありがとうございます!
今度ぜひ、Mヒロさんとじっくりお話させてください!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【1/17(土)】「祝!1周年記念」読書会@新丸ビル10F のご案内
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

2009年もいよいよはじまりましたが、
そんな新年もスタートダッシュ!
表題のとおり、お知らせさせていただきます☆

1周年記念の読書会です!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



◇はじめてのご参加の方も大歓迎です◇
◇友人・知人の方を誘って複数でのご参加も大歓迎です◇
◇会場の関係上、<先着40名>で締め切らせていただきます◇


■□■---------------------------------------

【祝!一周年記念企画】
 読書朝食会 "Reading-Lab"

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~

   mixiコミュニティはコチラ

---------------------------------------■□■
    

2008年1月21日(月)の早朝6時50分、
都内の某高級マンションに7名のビジネスパーソンが集結。
個人個人が「今まで読んで良かった本」を持ち寄り、
その本について皆に紹介する形は、この日から始まった・・・

あれから(ほぼ)丸1年の2009年1月17日。
2008年だけで約40回の開催、
のべ630名もの方々にご参加いただいた
読書朝食会”Reading-Lab”の発足から1年を祝して、
新丸ビルにて1周年記念企画を行います!

(過去の開催実績はコチラ


---------------------------------------------

【 日時 】
1月17日(土)午後2時~5時頃
※会場の都合上、途中参加はご遠慮ください。

【 会場 】
新丸ビル10F 東京21cクラブ
コラボレーションスペース

【 会費 】
3,000円(会場費+軽食・ドリンク代)

【定員】
会場の関係上、<先着40名>とさせていただきます。
大変恐縮ですが、お早めにお申し込みください。
ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

※ご友人の方を連れてきてくださる方は、
  その人数もご記載ください。

---------------------------------------------


思い起こせば、約40回も開催しているだけあって、
いろいろなことがありました。

第1回の参加者は7人。
第2回以降は開催場所に困りながら、なんとか開催。
初回に引き続き村田マリさん邸で2回目に開催させてもらった第6回は、
はじめて参加者が10名を超える、15名の大所帯でした。

6月8日に行った第10回の会は、田町の高級マンション「カテリーナ」にて。
午前中にいつも通りの読書会後、ラウンジで東京タワーを眺めながら
ランチパーティーも行い、ななこ作のリーフレットも配布!
22名にご参加いただき、文字通り記念の会になりました。


その後、2008年後半の半年間は、本当に怒涛の勢いだった気がします。
まずは、他の社会人コミュニティの会との怒涛のコラボ。
山の手の会とコラボは巣鴨で、
築地朝食会とのコラボはもちろん築地で、
10月にはジョブウェブ朝食会ともコラボ開催できました。

ジョブウェブとコラボ!

目黒と芝公園で2ヶ所同時開催に挑戦したり、
僕がオーストラリアに行っている間に
すぎたんがサプライズリーラボを企画して、
みんなからのメッセージを集めて贈ってくれたりもしました。

このすぎたんのサプライズリーラボを皮切りに、
いろいろな方がいろいろな読書会を開催してくれるようになりました。
すぎたん、マレ、みさ吉さん、中島さん、
茜、ムラ、Leoさん、ななこ、★まさ☆さん、たまえなど。
夜の男(!?)高野さんは、夜Ver.を3回も!
皆さん、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

浜離宮を眺めながら本を紹介@ムラ企画


また、読書会を開催する場所も本当にいろいろでした。
新宿、目黒、赤坂六本木など、都内の主要な駅近のカフェはもちろんのこと、
高野さん邸、マリさん邸ゆみさん邸など、
お世話になっている皆さんのご自宅で開催させていただくことも。
新丸ビルコントロールプラスのオフィス
六本木ヒルズ40Fの六本木ライブラリーなどもそうですが、
多くのステキな場所に読書会を通じて行くことができ、大変嬉しく思っています。

コントロールプラスにて☆


1度の読書朝食会にご参加いただく人数も、急増でした。
4月までは10名にすら届くことがなかったのですが、
2008年後半は30名を超えることも何度かあり。
平日朝6時50分の集合でも、20名を超えるようになりました。
みんなで朝型になれたのでしょうか(笑)


そしてそして。
中島さんと★まさ☆さんのお力もあり、
「ココ調」とNHKの「ニュースウォッチ9」にて
ついにテレビにも登場!したリーラボ。
こんな展開になるとは、1年前には全く想像していませんでした。
「続くといいな・・・」というくらいの思いでしたから(^^;)



いろいろと書かせていただきましたが、
今の読書朝食会”Reading-Lab”があるのも、
ひとえにこの文章を読んでくださっている皆さんのお陰です。

「1人じゃ何にもできないけれど、
 みんなで集まればいろいろできる」


そんなことを強く実感できたのも、2008年の大きな収穫ですね。


なので、いつも通りの読書会も行いますが、
ご参加いただいく皆さんに感謝を伝えられるような、
そんな会にできたらと思っています。


1/17(土)の午後、ゼヒご参加ください!!

参加を希望される方は、このブログにコメントいただくか、
mixiコミュニティからご参加くださいね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

新年明けましておめでとうございます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


新年明けましておめでとうございます!

2009年になりましたね。
皆さん、年越しはいかがお過ごしでしたか?

家族で初日の出♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕は、大晦日の23時45分まで紅白を観て、
50分からホテルの宴会場でカウントダウンをし、
0時を回ってからは少しだけテレビ観賞。
元旦は6時15分に起きて6時50分から初日の出♪という、
ゴールデンコースでした(笑)


元旦の初目覚めの瞬間(笑)

2009日元旦、目覚めの瞬間にパシャリ(笑)
空港の向こうが明るいです。


みんなで13Fの展望台に行きました♪

初日の出を拝もうと、みんなで13Fの展望台に行きました♪


新年といえばやっぱり♪

新年らしく、振る舞い酒も!


すごい人の多さ!

ホテルの宿泊客がこんなに大勢集合です!


2009年初日の出☆

ということで、晴れ渡った青空のもと、
キレイな初日の出♪


キレイですね♪

とてもキレイですね~^^
皆さんは何を祈りましたか?

僕は2009年、過去にない、圧倒的な飛躍の1年にしたいと思います。
そのためにもまずは、正月を満喫しなくちゃですね(^^;)
朝食に行ってきま~す☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





