加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

激動の2008年を振り返る
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

いよいよ大晦日も紅白も終盤、
あと少しで2008年が終わってしまいますね。

2008年最後の夕暮れ、見ましたか??

2008年最後の夕暮れ♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



以前思ったことなのですが、
1年のはじめに「いいことがありますように」と祈る人は多くても、
1年の最後に「ありがとうございました」と感謝する人は多くない。
それじゃあ良くないなぁと思って、
そのことに気づいて以来僕は毎年大晦日、
1年間にあったことに感謝するようにしています。

ということで、昨年に引き続き、2008年がどのような1年だったかを
月ごとにトピックスを5~6個挙げて振り返り!

少々長いですが、ブログを書いたものに関してはリンクもはってみますね^^



<1月>

・パソコン購入→ブログ生活スタート
高野さんとプライベート飲み@築地
村田マリさん邸ホームパーティー
読書朝食会スタート、記念すべき第1回@1/21
・最も尊敬する同期Oだ、婚約発表
キーになるHR同年代と飲みまくる(おかも、ザワ、シン、SFC3人、しほこ、Mまら)


<2月>

4年振りのスノボ@苗場
初の名古屋出張→一人で手羽先ビール@山ちゃん
単身仙台旅行
・読書朝食会が2、3回と続いていく
・NHKインタビュー@名古屋


<3月>

・自分マインドマップで「場づくり」に重きを置いている自分に気づく
高校同期あっきぃの紹介ですぎたんと出会う
何度も行った鴨川ツアー、いよいよラスト!?
・ゆうき&Sいしさん婚約!
・同期男きっしぃが退職、中国にて事業を起こす
SWEAR04=新歓した代が卒業、感慨深い想い出


<4月>

社会人3年目突入、初めて自分たちが採用した代の後輩が入社
・お花見@三谷さん邸
・桜を見る会@新宿御苑にて福田元総理の話を聞く
レイス中山さん邸訪問
・慶應義塾150周年記念パーティー@ディズニーシー貸切
勝浦旅行にて釣りデビュー


<5月>

すぎたん邸泊まり&語り、若手朝食会”Share Field”デビュー
ピサ転職決定、引き寄せの法則
Aniplaあやこが「あっぱれ!さんま新教授」のゲスト講師でテレビ出演♪
・伊香保温泉&草津温泉デビュー、湯畑に感動
ななこの紹介で大崎にはまる&エニグモブーム
・Dachinco!メンバーで富士急旅行


<6月>

同年代採用関連飲み開催!
・ゆみさんとランチ@霞が関ビル
読書朝食会”Reading-Lab”第10回記念開催!
”志の連鎖”Will Forward初参加
浅草探訪後プレゼン勉強会、改善点があり過ぎて困る(苦笑)


<7月>

・人材企業B社のりょうた、エノキ、まつたかと飲む
・七夕限定イルミネーション@七夕に行った翌日に、
 七夕生まれのななこをみんなで祝う@てっぺん
★まさ☆さん企画で東京タワーを徒歩で制覇!
・プライベートで高野さん勉強会を開催!
・すぎたん主催のサプライズ読書朝食会に感動!


<8月>

・東京湾納涼船デビュー
ゆみさん邸@芝浦の某高層マンション40Fに初訪問、完璧に憧れる
はなこ&きゃすみん25歳バースデーパーティー
・ゆうき&Sいしさん入籍!
東京湾大華祭をすぎたん邸にて観賞
2年振り2回目の富士登山


<9月>

同期男きょーちゃん退職
読書朝食会&中秋の観月会@六本木ヒルズ
・尊敬する吉越さん@元トリンプ社長と初めて会う
・マツダミヒロさん、佐々木正悟さん、斎藤岳さんなど、
 著者の方々と立て続けに会う
・愛宕グリーンヒルズにてランチ会
・ななこ主催の旅カフェ参加


<10月>

09入社予定の内定者みんなが集結!内定式開催
ヒロ&しももがNHK「めざせ!会社の星」出演!
・Dachinco!メンバー同窓会@飯田橋
ジョブウェブとコラボで読書朝食会”Reading-Lab”開催!
日光旅行&軽井沢旅行
会社の同期ともちが出産!おめでとう!!


<11月>

朝陽くんを出産したみお邸訪問 with 教育コミュニティメンバー
・高校テニス部同期しばちゃんと再会
学生限定!読書朝食会開催
2度目の仙台訪問(今回は仕事)
・同期けいてぃの結婚式
ミシュラン高尾山へ!
サプライズバースデーパーティー!!


<12月>

NHKニュースウォッチ9に出演!
若手女性社会人向け座談会開催@ゆみさん邸
・秋(!?)の紅葉京都旅行
ECナビ社長と2週連続でパワーモーニング
クリスマスリーラボにてすぎたんN社卒業サプライズ!
2008年ラスト、リーラボ忘年会開催@新丸ビル



2008年の締めくくりは家族旅行にてワイン♪

25年もののワインでお祝い☆

両親の結婚25周年=銀婚式の時に贈った
25年もののワインです。
今までの人生で飲んだ飲み物の中で一番高かったのですが、
やっぱり深みがあっておいしかった~☆
(正直そこまで味はわかりませんが苦笑)



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


ということで、本当にいろいろなことがありました。
いろいろな意味でこれだけ動いた1年は、
今までなかったんではないでしょうか。


ともかく。
2008年に関わった全ての方々。
本当にありがとうございました!


いよいよ2009年です。
皆さん、ステキな年越しを!!





この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第1回若手女性社会人向け座談会「Saloon del Felice」@芝浦の某高層マンション
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


引き続きこんばんは!

家族旅行でマロウドインターナショナル成田に来ています。
ホテルのスカイレストランでディナーしてきました。
ビールでカンパ~イ♪

家族でカンパ~イ♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さてさて。
先程書いた第34回読書朝食会に引き続いてもう1つだけ、
2008年のうちに書いておきたいことが。

もう3週間以上前のことになってしまい恐縮ですが、
12/6(土)の夜に若手女性社会人向け座談会、その名も
~Saloon del Felice~ を開催しました!!

第1回「Saloon del Felice」開催しました!


この会のコンセプト。

女性が自ら幸せのために行動できる
きっかけの場を提供すること。


大先輩であるゆみさん&同志すぎたんと企画して
『Saloon del Felice』と名付けられています。
フェリーチェとは、イタリア語で幸せの意味です^^

 ゆみさんのブログ:Yumi's diary


もともと開催に至ったきっかけは、
HR業界ベンチャー企業の後輩のある女の子の一言でした。

「ベンチャーということもあって、
 社内で目指す女性がいないんですよね・・・」


そうなんです。
HR業界に限らないことだとは思いますが、
ベンチャー企業にありがちなこんな2択。

・プライベートもなくバリバリ働いてキャリアを築く
・結婚するまでと割り切った働き方

回りくどい表現はあえてしませんでしたが、つまりは
仕事も家庭も、両方とも充実させている女性がいないということです。
たしかに、自分が稼いでいかなければ!と腹をくくって頑張れる男性と違って
選択肢も多く、女性の働き方は難しいですよね。
それも、ある程度制度が整っている大手企業ではなく、
ベンチャー企業に勤める女性にとっては特に、頭を抱えてしまう問題だと思います。


そんな中、2008年に結婚もし、仕事もバリバリ活躍されている
ゆみさんのお宅でキレイな夜景を見ながら
仕事&結婚についてざっくばらんに話そう!ということで
第1回「Saloon del Felice」が開催されたのでした。

ゆみさんとすぎたんが資料も用意!

ゆみさんとすぎたんが資料も用意してくれ、
ゆみさんの過去~現在までの仕事&プライベートな話からスタートです!


・・・ということで詳細を書いていこうと思ったのですが、
残念ながら書けません><
何故ならば、会が始まってしばらく経った頃、
すぎたんと僕はマンションのスカイラウンジに移動。
別途2人でマジトークをしていたからです。

男がいては話しづらい内容も多い・・・ということで、
内容的に僕らが聞いていられる臨界点の一歩手前で、
自らスカイラウンジに移動したのでした(^^;)


僕らがスカイラウンジに行っていた約2時間の間、
どのような話があったか詳細はわかりませんが、ゆみさんいわく

・みんなそれぞれが乗り越えてきた理不尽な経験から得た成長の話
・出産する時にどこに預けてその時にどう働くのかなどのリアルな話
・どういう男性を選ぶべきなのかなど、リアルな意見


など、まさに女性だけならではの様々な話があったようです。
うーん、気になる・・・(苦笑)

まぁとりあえず僕自身は、
もっともっと自分自身を磨いていくのみですね。
芝浦の某高層マンションで、すぎたんとも誓い合ったし!
「2年後にはこの高さを超えるマンションに住もう!」って。

芝浦の某高層マンション40Fにて!


そうなんです。
まだあまり書いていませんでしたが、会場となったのはゆみさん邸。
芝浦にある某高層マンションの40Fです。

50周年記念の東京タワーがこんなにキレイ!!

50周年記念の東京タワー♪


ホームパーティー形式で開催したのですが、
鍋も本当においしかったです。
ゆみさんお手製の前菜もこんなに!!

ゆみさんお手製の前菜その1☆

ゆみさんお手製の前菜その2☆

ゆみさんお手製の前菜その3☆

こんなに豪華な前菜でした♪

こんなに豪華でいいのか!?って感じですね。
いいんです。
そういう会ですから(笑)


参加者のみんなも満足げです♪

参加してくれたみんなの満足度も高かったようで、
ステキ&有意義な会になったと思います。
ゆみさん、すぎたん、本当にありがとうございました!
また次回以降もよろしくお願いします!!



ということで、2008年もあとわずかの12月30日、
成田空港の夜景を眺めながらブログを書いていたのでした。
今年もあと1日~♪

成田空港の夜景が♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、「Saloon del Felice」の
第1回がステキな会になったこと。
これからずっと、続けていければいいなって思います。

僕のTHANKSは、ゆみさん&すぎたん。
僕自身は参加者を募る以外でほぼ力になれず
とても恐縮でしたが・・・
今後ともよろしくお願いします!

僕のACTIONは、もう3週間以上も前になってしまう
この第1回「Saloon del Felice」のブログを書いたこと。
あとは最低限、2008年の振り返りもしなきゃですね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第34回読書朝食会@赤坂サカス
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

3週間以上前になってしまいましたが、12/5(金)の
第34回読書朝食会のことを書けていなかったので、
それを書いておこうと思います。

マロウドインターナショナル成田でテニス!

と、その前に。
実は今、家族旅行でマロウドインターナショナル成田に来ています。
家族でテニス中♪
ちょっとのんびりと時間がとれているので、
年内のうちに書き残したことは書いておかなくては!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで、12/5(金)の第34回読書朝食会@赤坂サカスですが、
34回目にして僕は初めて、とあることをやってしまいました・・・
寝坊&遅刻です。
ご参加いただいた皆さん、本当に申し訳ありません><
10分ほど遅れて到着したのですが、
今回は20名もの方々がご参加くださいました。


ちなみにこの12/5(金)の会、通常Ver.では年内ラストの開催でした。
14日のクリスマスリーラボ
22日の「日本の論点2009」読書朝食会
28日のリーラボ忘年会ともに、
いつもとはちょっと違った形ですから(笑)


そして、今思い出した(爆)のですが、
カフェ開催では過去最多の20名の方々にご参加いただいたこの会、
espressamente illy赤坂サカス店の店長に事前にご相談させていただき、
開催時間に合わせて参加者分のフードをご用意いただきました。
ドリンクのみその場でオーダーする形にできたので、
フードをオーダーしてからつくってもらい、それを待つ時間を短縮できました。

お店側と交渉したのは、読書朝食会関連では今回が初めて。
勉強になりました(笑)


ということで、年内ラストの通常Ver.の読書朝食会、
3グループに分かれて行われました。


”カツマー”ようこさんがいた1グループ目☆

僕のいたグループ。
写真ではITコンシェルジュとして起業されているようこさんが
勝間さんの本を紹介してくれていますが、
実は彼女、生粋の勝間さんファン=カツマー。
先日もAERAの勝間さん特集で、
マレ、ホドリゴさん、ホセさんらとともに紙面に掲載されています!

おめでとうございます!
友人がAERAに掲載されるのって、なんだか嬉しいですね♪

ちなみに、この時彼女が紹介してくれた本はコチラ。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


起きていることはすべて正しい。
勝間さんの座右の銘だそうですが、その通りですよね。
僕も心に留めておきたいと思います。


ここにも2人のカツマーが!

2グループ目はコチラ。
カツマーであるホドリゴさんとホセさんがいるせいもあってか、
先程と同じ本が紹介されています(笑)
勝間さん、圧巻です。


2008年お世話になった皆さま♪

3グループ目はコチラ。
チームカツマーの若きリーダーであるマレをはじめ、
2008年にお世話になった方が多くいたグループでした。



ということで、8時も回って出社時刻も近づき、
解散に向かおうとしたのですが・・・
皆さんから個別に手渡しされるチュッパチャップスの数々!?

チュッパチャップスでお祝いしてもらいました!

聞けばなんと!あずまさんが事前に参加者の皆さんにmixiで個別メールを送って、
今日の読書朝食会にチュッパチャップスを持ち寄り、
僕のバースデーを祝う企画を立ててくれていたとのこと!
そうなんです。
先日も25歳になりました!というブログで書かせていただきましたが、
12/4(木)に25歳のバースデーを迎えていたのでした。

さすがあずまさん、人の人生を豊かにすることを仕事にしている方ですね。
あずまさん、皆さん、本当にありがとうございました!



そしてもう1つ。
実はこの日の夜9時頃、
オフィスでも大きなサプライズをもらいました。
バースデー当日である昨日は
説明会で大忙しだった新卒採用担当のひぃちゃんが、
「説明会の新しいスライドつくったから、ちょっと見てみて~」と一言。
行ってみると・・・

嬉しいサプライズ!!

ささやかですが、ケーキとメッセージのプレゼント!!
ひぃちゃん、Yねぇさん、ふみ。
本当にありがとう!!



今思い返しても、本当にステキな1日だったなぁと思います。
これで寝坊さえなければ・・・(苦笑)
6時50分集合だったのに、起きたら6時15分だったんですよ(TOT)


でも、そんなこんなで、
とてもステキな年内ラストの通常Ver.読書朝食会を終えることができました。
2008年の読書朝食会にご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!
来年のことも考えていきます!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、朝サプライズで
チュッパチャップスでお祝いしてもらったこと。
あずまさんとはお会いするのもまだ2回目なのに、
さすがですね。
皆さん、ありがとうございました!

僕のTHANKSは、ひぃちゃんをはじめとした
新卒採用担当のみんな。
正直本当に気づいていなくて、
夜9時に会社のセミナールームでウルウルきてしまいました。
本当にありがとう!!

僕のACTIONは、ずっと書けていなかった12/5のことをブログに書いたこと。
反省でもありますが、書きたいことは
その場でその日に書いておかないとダメですね><


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

リーラボ忘年会2008@新丸ビル
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いもので、もうあと2日で2008年もおしまいですね。
そんな昨日=12/28(日)の夜、高野さん主催で
読書朝食会”Reading-Lab”忘年会@nightが開催されました!

28名もの皆さん、ご参加ありがとうございました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



1月21日に第1回を開催してから約11ヶ月、
開催回数は約40回を数え、
のべ636名もの方々にご参加いただくことができました。
皆さん、本当にありがとうございます。

過去開催の様子、改めて読み直してみると懐かしいですね(^^;)


ということで今回の開催が、読書朝食会”Reading-Lab”、
通称リーラボ元年である2008年最後の開催。
上記写真のとおり、28名もの方々にご参加いただきました!
定員20名だったのですが、いろいろなことが重なって大幅オーバーです(笑)


新丸ビルB1Fの奥の方です!

今回開催した場所は、新丸ビルのB1F。
2008年最後を飾るにふさわしい、都心の一等地での開催となりました。
B1Fのどこで行われたのかというと、
メインエントランスから入って直進した一番奥にある
ポワンエリーニュというパン屋さんです。
丸の内OLに今大ブレイク中の、オシャレでヘルシーなパン屋さん。
今回は特別ということで、日曜の20時半から貸切で開催させていただきました。
ありがとうございました!


忘年会らしく、みんなでカンパ~イ♪

ということで、忘年会らしく、最初からシャンパンをはじめとした
アルコール満載でスタート♪
アルコールメインでしたが、もちろんいつも通り
グループごとに分かれて読書会です。


グループ1☆

僕のいた1グループ目。
ななこが紹介してくれたNたさんが初参加!


グループ2☆

2グループ目。
ゆうこさんが会社の仲間を連れてきてくれました。


グループ3☆

3グループ目。
出版・広告関連のお二人が初参加。
こうやって輪が広がっていくのは嬉しいですね。


グループ4☆

4グループ目。
かずおさんの紹介で、Sいさんが初参加!


グループ5☆

5グループ目。
かおるちゃんは今日も和装で来てくれました♪


歓談タイムです♪

各グループ内での時間を終えた後は、
思い思いに食事とお酒を楽しみながら過ごします^^
内装もステキな空間ですね☆


赤ワインを片手に♪

赤ワインを片手にパシャリ。
おそらくこの日に初対面の二人ですが、
こうやって新しい出会いが生まれるのも面白いなって思います。


みんなで2008年を振り返ります!

2008年の終わりということもあって、本を紹介し合う時間以外も
とても盛り上がってました。
早朝開催ではこういった時間はあまりとれないので、
やっぱり定期的に夜開催も行っていきたいですね。


ということで、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきます。
もうおしまいの時間・・・
最後に少しだけ話にあがったのが、こんな話!

リーラボから出版!?

なんと!
すぎたんの紹介で今日初参加してくださった某出版社のT村さんが、
リーラボ企画を出版!?するイメージとして個人的に
デザインをつくってきてくれました。
もちろんタイトル等はお見せできませんが・・・
でも、なんだか心がワクワクしました(^O^)

2009年、これからのリーラボが楽しみです♪
T村さん、ありがとうございました!!


一本締めで2008年を締めくくり!

最後に店の外で、高野さんの掛声とともに一本締めをしておしまいです。
ご参加いただいた皆さん、そして企画してくださった高野さん、
特別に貸切にしてくださったポワンエリーニュの皆さん。
本当にありがとうございました!

よいお年をお過ごしください~☆



お土産をいただきました♪

そうそう、ポワンエリーニュからお土産をいただいちゃいました!

ありがとうございました!

シンプルなパンなのですが、本当にヘルシーでおいしい!し、東京駅は夜景もキレイですよ。
グラントーキョーもとで年末仕様!?

グラントーキョーがキレイ!

このブログをご覧の皆さん、ぜひ足を運んでみてください♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、初対面だったT村さんからサプライズなお話をもらったこと。
単純に、そんな想いを持ってくださったことが一番嬉しいです。
近い将来、本当にできたらいいなぁ。

僕のTHANKSは、2008年に読書朝食会”Reading-Lab”に
関わってくださった全ての皆さん。
これだけの回数を続けてこれたのも、
これだけ多くの方々にご参加いただけたのも、
ひとえに皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
そして、2009年もよろしくお願いします!

僕のACTIONは、今日1時間半くらいしか寝れてないけれど、
とても有意義な1日にできたこと。
明日から家族旅行でのんびり過ごしてきます。


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「日本の論点2009」読書朝食会@ジョブウェブ
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

最近あまり更新できていないのですが・・・
今朝も開催してきました!

読書朝食会”Reading-Lab”、第36回目です!!


「日本の論点2009」読書朝食会の様子☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



でも今回は、いつもとちょっと違いました。
オススメの本を持ち寄るのではなく、
持ち寄ったのはこの本。

日本の論点 (2009) (文春ムック)日本の論点 (2009) (文春ムック)
(2008/11)
文芸春秋

商品詳細を見る


某人材企業大手I社期待の1年目であるたまえが
読書朝食会@11/10(月)で紹介してくれたこの本をもとに、
彼女と共催という形で開催したのでした。

少し前には想像できなかったこの景況感の中、
僕たちは何をどのように考え、日々を過ごせばよいのか。
大波乱を生きぬくためのエッセンスが詰まったこの本を皆で持ち寄り、
各々が興味を持った分野について語りあった様子はコチラです(笑)

1班♪

2班☆


日本の論点を論ずるには少々時間が短過ぎ、
あっという間に8時を回ってしまったのですが・・・
今回会場をご提供いただいたジョブウェブさんからのお知らせもあり。

ジョブウェブキャリアよりお知らせです!

ジョブウェブキャリアでは今後も注目のイベントが目白押しですね♪



それにしても、今回のテーマとなった日本の論点
2,900円もする本を事前に購入してご参加いただくため、
どのくらいの方に来ていただけるか少々心配でしたが・・・
18名もの方に集まっていただきました。
初参加の方も大勢いらっしゃって、本当にありがとうございます!

しかも、18名もいたのに、選ぶテーマが全然かぶらない!
16ものテーマについて、朝から考えることができました。
ちょっと情報過多な気もしますが、
きちんと整理する時間をつくれれば大丈夫そうです(^^;)笑


ちなみに、この本についても知っている人は昔から知っているようで、
僕自身は11/10にたまえに紹介してもらって
初めて知ったのが恥ずかしいくらいなのですが、
2,900円の価値は十分にありますね!

注目の82の話題について、肯定意見と反対意見の双方において
専門家の意見を知れるという点で、非常に新鮮でした☆
年を越す前、2008年のうちに是非手に取ってみてください!笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、朝行った「日本の論点2009」読書朝食会後に
多くの参加者の方々からメールをもらえたこと。
新しい試みだっただけに、
「充実した時間だった」という声をいただけると
本当に嬉しいですね。

僕のTHANKSは、そんな企画を開催するきっかけをくれた
たまえ&みさ吉さん。
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

僕のACTIONは、夕飯を食べながら「日本の論点2009」を少し読んだこと。
一気に読むのは正直無理だけど、
これからも少しずつ読んでいき、
自分なりの考えも持っていきたいと思っています。



>すぎたん

遅くなってごめん&コメントどうもありがとう!!
「一生忘れられない一日になりました!!」
この言葉をもらえるほど嬉しいことはありません。
もう既にあの日以降何度か会ってはいるけれど、
明日もよろしくね♪笑



>大田 正文(愛妻家)さん

もう2008年が終わってしまいますねぇ。
★まさ☆さんと初めてお会いしてから
もう9ヶ月以上が経ったのかと思うと、
なんだかとても不思議な感覚です。

1/6、楽しみにしてますね!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

NHKニュースウォッチ9に放映された件、詳細報告です☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

もう2週間も前の話になってしまいますが、
NHKニュースウォッチ9に登場しました!というブログを書きました。
その詳細を書こうと思います。

読書朝食会

NHKによる取材の様子です♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



実際の取材の様子は上記の写真のとおりだったのですが、
ことの始まりは友人である★まさ☆さんのメールからでした。

「緊急ですが、明日、リーラボ開催のおしらせです。」

こんな内容のメールが流れたのは、12/2(火)の17時頃。
12/3(水)に2008年のベストセラーが発表になる予定なのですが、
どうやら今年は自己啓発書が非常に多くランクインしているらしい・・・
ということで、NHKが急遽、そんな本を読む読書会を探していて、
★まさ☆さんに連絡が来たとのことでした。

3日の夜の放映のため、先方のご依頼は3日の朝に撮影。
そんな急なスケジュールの中、
★まさ☆さんがさすがの段取り力!で
場所決め、参加者募集、開催決定まで行ってくれました。

ちなみに僕は、メールを見たのが既に夜中の1時過ぎ・・・
睡眠不足の中で当日に臨みました。


当日は、個人個人の撮影もあるものの、
基本はいつも通りの読書朝食会。
わずかな募集時間でも結局10名が集まり、
2グループに分かれて開催されました。

僕のいたグループで紹介された本はコチラです。

何のために働くのか何のために働くのか
(2007/03)
北尾 吉孝

商品詳細を見る

なぜ君は絶望と闘えたのかなぜ君は絶望と闘えたのか
(2008/07/16)
門田 隆将

商品詳細を見る

人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ
(2007/09/20)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法
(2007/12/06)
三谷 宏治

商品詳細を見る

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る



グループメンバーに向けた本の紹介もしながら、
カメラに向かって本を紹介する時間もあって・・・
なんとなくですが、いつも以上に疲れた気もします。
やっぱり普段と状況が違うだけあって、
緊張とかもしてしまったのでしょうか(笑)

しかも、僕は何故かトップバッターでインタビューに答えたので、
心の準備をする間もなく時が過ぎていってしまったように思います(^^;)



・・・ということで、夜の9時半過ぎ、実際の放映の様子です。

2008年ベストセラーランキング2位のガネーシャ♪

夢をかなえるゾウは2位にランクイン!
今朝も半分以上の人が持ってきていた気がします(笑)
累計170万部以上売れている、大ベストセラーですね。

NHKニュースウォッチ9に登場!

僕はこの本の主人公に対するコメントをしているところが放映されました!笑
他にもマレ、N藤さんらが大々的にテレビ画面に登場し、
なんだか嬉しい気持ちになったのを覚えています。


ちなみに、1位はコチラ。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


ガネーシャの次点3位はコチラです。

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る



ということで、12/3は僕にとって24歳最後の日。
20代前半の最後を飾るうえでも、思い出深い1日になりました。

★まさ☆さん、N島さん、皆さん。
本当にありがとうございました!!



前日の夕方17時の告知で集まった猛者!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今朝のECナビ社長である宇佐美さんとの
パワーモーニングが非常に有意義な場になったこと。
紹介したすぎたんにも喜んでもらえて、良かったです。

僕のTHANKSは、高校テニス部同期のしばちゃん。
自己啓発意欲が非常に高い彼の話を聞くと、
いつも本当に刺激をもらいます。
これから半年間、お互いいろいろと考えないとね。
今日はありがとう!!

僕のACTIONは、2週間経ってしまいましたが、
12/3についてのブログを書いたこと。
今思い出しても、20代前半最後の日はステキだったなぁと思います。



>さくらさん

いつもコメントどうもありがとうございます!
こういうことをおっしゃっていただけると、励みになります☆

Kおさんの話も印象的でしたね!
是非今週末のクリパ、ステキな会にしてきてくださいね♪


>つよぽん

笑 そんな、わかりきったことを!
なんてね(^^;)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

読書朝食会@クリスマスパーティーを開催しました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

昨日12月14日は、以前このブログでもお知らせさせてもらった
読書朝食会"Reading-Lab"@クリスマスパーティーでした♪

リーラボ@クリスマスパーティー☆

ご参加いただいた18名の皆さん、ありがとうございました!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



一緒に企画したすぎたん♪

すぎたんとともに企画をして開催した今回ですが、
”まずは”通常通りの読書会。
すぎたんの仕切りでスタートです☆


Hのぶが初参加!3班です♪

僕のいたグループには、起業している同年代のHのぶが初参加!
紹介された本はコチラです。

経営は「実行」―明日から結果を出す鉄則経営は「実行」―明日から結果を出す鉄則
(2003/02/14)
ラリー・ボシディラム・チャラン

商品詳細を見る

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)永遠のガンダム語録 (PHP文庫)
(2007/01/06)
株式会社レッカ社

商品詳細を見る

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る
やりたいことを実現する実践論理思考やりたいことを実現する実践論理思考
(2007/06)
高橋 俊之

商品詳細を見る

Hのぶ、相当なガンダムオタクの模様(笑)


じゃんけんに負けて下の階になった2班(T0T)

ジャンケンに負けてしまい、
クリスマスBGMが届かない場所に移動してしまった2班(笑)
Kおさんとあっくんに久々に会え、嬉しかったです。


マレサンタが途中参加!1班です☆

マレサンタが途中から合流した1班。
マレは途中、本やら何やらを取りに一度家に帰ったらしく・・・

「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則に載りました!」と発表するマレサンタ♪

なんと!
以前つくった三毒追放Tシャツや、
最近載ったこの本を取りに帰ってくれたとのこと。

勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

マレ、ありがとう!!


社会人新聞と前回の会の報告をするN子☆

N子も、みさ吉さんがつくった社会人新聞や、
前回初めて企画してくれた著者Ver.読書会のお知らせをしてくれました。



・・・と、ここまでが通常Ver.の読書朝食会。
日曜の朝9時に茅場町に集まって、
10時半くらいまで行いました。
それではいざ!クリスマスパーティーへ☆


マリサンタを囲うトナカイたち♪

ということで、マリさん&すぎたんとともにクリスマス仕様に(^^;)
コスプレとかしたの、大学時代のサークル以外では初めてかも~。
(なんとなく、この写真限定でマリさん顔出しです笑)


こんなカッコをしながらみんなの前に登場し、
プレゼント交換タイムです!
今回の読書会のテーマは「読んだ人を幸せな気持ちにしてくれる本」。
そんな本の新品をプレゼント用にも別途用意し、
クリスマスソングをBGMにプレゼント交換したのでした。

プレゼント交換♪

交換が終わった後の歓談タイムでも本の話に花が咲き、
幸せな気分になったのを覚えています^^


24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物
(2007/09/29)
福原裕一

商品詳細を見る

ちなみに、僕が用意した本はコチラ。
ほんの小さな心がけで幸せな気持ちで毎日を過ごせるようになる、
そんな良書です。


フライドチキンとでっかいどら焼き☆

歓談中には様々な食事やドリンクが登場!
マリさんが先程買いに行ってくれたケンタッキーフライドチキンや、
Tおが差し入れしてくれたどでかいどら焼き!
マリさん、Tお、ありがとうございます☆



さて。

そんなこんなで11時を回ってしまいました。
すぎたんとともに企画した今回の会、
実はもう1つ、裏企画が走っていました。

すぎたんN社卒業激励会です。

12月12日(金)、彼は新卒入社後4年弱勤めたN社を卒業し、
新たな道を模索している真っ最中。
そんな彼を応援したいということで、
事前に参加者みんなと連絡をとっていました。

ということで、「せ~の」でクラッカー!
みんなの顔写真つきメッセージ集と
この半年間の思い出入り(笑)デジタルフォトフレームをプレゼントしました。
「なんとかバレないように・・・」と準備もしてきたので、
鳩が豆鉄砲を食ったような表情をしているすぎたんが忘れられません(笑)


Kおさんからすぎたんへのメッセージ♪

その後、みんなを代表してKおさんからメッセージが。
この読書朝食会が存在するのも、Kおさんが
朝食会マーケットを開拓(?)してくれたからだと思っています。


Tのさんからすぎたんへのメッセージ!

そして、Tのさんからもすぎたんへのメッセージ。
すぎたんの強みはコミュニケーション能力だそうです。
特に対女性の(笑)
同感~♪


照れ笑いのすぎたん(笑)とドンペリ♪

マリさんからはなんと!
ドンペリの贈り物!!
すごいですね^^


クリスマス=ケーキ=不二家!

ケーキも登場して、クリスマスパーティーも終幕が近づきます。
クリスマスといえばケーキ、ケーキといえば不二家ということで
前日にマリさんと銀座の不二家に買いに行った、
苺のショートケーキ&チョコレートケーキのコラボです☆


ワイワイ楽しみました♪

みんなでワイワイ楽しみました。
ホント、楽しかった~!!
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます。
そしてすぎたん、これからもっともっと、頑張っていってね!!



開催秘話!?裏読書会(笑)

片付け終了後、話の流れで裏読書会(!?)へ。
おぎじゅんさんがこんな本を紹介してくれました。
今世界で、特に日本で起こっていることを
かなり前から一貫して主張している


ということで、コントロールプラス社にも
お世話になり過ぎってくらい、お世話になりました。
本当にありがとうございました!!

コントロールプラスにて☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、以前学生限定!読書朝食会を開催した時の
参加学生であるTやまくんが、第2回学生読書会を
勝手に(笑)開催してくれたこと。
こういう動きって、嬉しいですね。

僕のTHANKSは、すぎたんサプライズを一緒にやってくれたみんな。
あんなに喜んでもらえるなんて、企画冥利に尽きますね。
忙しい中いろいろと協力してくれて本当にありがとう。
そして誰よりもすぎたん本人に、
「ありがとう」を伝えたいです。

僕のACTIONは、クリスマスリーラボが終わった後
2時間くらいだけど、会社に顔を出したこと。
やることやらなきゃですもんね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ECナビの社長とセルリアンタワーでパワーモーニング!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ブログに書きたいことだらけで少々困っているのですが、
取り急ぎ今朝の出来事について書こうと思います!

ステキな朝♪

朝5時半に起きたのですが、
爽快な気分を促進するような家からの景色でした^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今朝は早起きしてどうしていたのかというと、
渋谷のセルリアンタワーでのパワーモーニングに参加したのでした。

セルリアンタワー☆

しかもご一緒させていただいたのは、
かの有名なサイトECナビの社長である宇佐美さん!!
グループ会社のお二人とともに、計5名で優雅に朝食をいただきながら
様々な話をさせていただきました。


そんな今回の会に参加したきっかけは、
元Dachinco!代表のカズキからのお誘いがあったから。
言われてすぐに参加を決めたので、ご縁って不思議なものです。


僕がECナビの方々にとって意味のある時間をつくり出せたかどうかは
正直わかりませんが、でも僕自身にとってはとても有意義な時間でした。
ああやって朝から有意義に時間が使えると、
心にゆとりが生まれますよね。


来週も楽しみにしています!!


そうそう、ECナビの福利厚生施設であるAJITO
是非一度お伺いしてみたいと思っています。



その他、この1週間についてはまた別途
時間をつくって書いていきますね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、宇佐美さんをはじめとした
ECナビのお三方と朝食をご一緒できたこと。
偶然ご紹介いただいたのですが、
貴重な機会となりました。

僕のTHANKSは、そんな場を設けてくれたカズキ。
知り合って丸4年が経とうとしているけれど、
これからも刺激的なライバルとして
切磋琢磨し成長していきたいと思っています。
よろしく!!

僕のACTIONは、健康に気を使って食事をしたこと。
体調を崩しがちになってしまう時こそ健康第一ですよね。



>さくらさん

メッセージどうもありがとうございます!
さくらさんのコメントはいつもストレートに想いが伝わってきて、
僕も思わずそのまま返してしまいます(笑)

また1年、これからもよろしくお願いします!!


>暇JINさん

お祝いのメッセージありがとうございます!
とても嬉しいです。

結局旅カフェ以来会えていませんよね><
ぜひ近いうちお会いしましょう~♪


>あやこ

お祝いのメッセージありがとう!!
これからも精進していくので、また近いうちオフィスお邪魔させてよ(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

12月4日、25歳になりました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ちょっと前の話というか、木曜日の話なのですが、
12月4日をもちまして25歳になりました!
人生100年と考えると4分の1ですし、
ついに・・・という感じです。

そんな今年のバースデー近辺は、
過去の人生で一番嬉しい1週間となったのでした。

まずはコチラ!

サプライズでお祝いしてもらっちゃいました♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



完全にサプライズで、このようなパーティーを企画してもらっちゃいました。
11月29日(土)の夜、
まだ11月で僕自身もあまりバースデーを意識していない頃(笑)
3人でディナーするつもりで店に入ると・・・

なんと!
到着した瞬間にクラッカーでのお出迎え!!
本当にビックリして、仲良くしてもらってるみんなの顔を認識してからも
まだしばらく落ち着かない感じでした(^^;)

Aniplaのあやこがつくってくれた
バースデー用のバルーンがあったり。

ステキなバルーンが!


こんなにステキなバースデーケーキを用意してくれたり。

豪華なバースデーケーキ☆


レザーのブックカバーとパスポートケースをプレゼントしてもらったり。

プレゼントももらっちゃいました♪


射手座のワイン!?だったっけ?
正直もうあんまり覚えてません(苦笑)

射手座!?



でも、本当にこれだけ喜ばせてもらっていいのか・・・?と思うくらい、
いろいろとしてもらっちゃいました。
あとで聞くと、このサプライズパーティーのための
メーリングリストまであり、
ニーズヒアリング係、プレゼント購入係、クラッカー係など
役割分担まであったとのこと。

もう完全に、してやられました。
何にも気づきませんでした。


フリーペーパーを創刊!!

学生団体の後輩であるあんじょーがフリーペーパーを創刊したらしく、
その報告もしてくれました。
こういう報告って嬉しいですよね。
ホント、嬉しいことづくしです。


おそらくメインで企画してくれたと思われる
すぎたん、マレ、そうし、そして来てくれたみんな。
本当にどうもありがとう。
僕は幸せ者だなぁと思います。



他にも、11月30日(日)には新婚夫婦であるSさん&Y邸に遊びに行ったところ、
鍋を食べ終わった後にこうやってお祝いしてもらったり。

Sさん&Yの新居にて☆


会社のチームメンバーには、ちょっと豪華に
VIPルームでランチをごちそうになったり。

チームメンバー全員でランチ♪


12月5日、つまり誕生日翌日に開催した読書朝食会では
参加者の皆さん一人一人からチュッパチャップスを手渡しされたり(笑)

チュッパチャップスでお祝いしてもらいました!

採用メンバーからもステキなサプライズをもらって、
もう本当に幸せ者です。

改めてみんなへ。
本当にありがとう。





と、今まではずっと自分のバースデーということで書いてきましたが、一番書きたいのは
自分自身の両親への感謝の気持ちです。

父親からも母親からも、とても嬉しいメールをもらいました。

「充実している健を見て母さんは嬉しいよ」
「大病もせず四半世紀よく頑張りました」


そんな風に言ってもらってる僕ですが、
電話したけど結局あまりしっかりと伝えることができなかったので、
この場を借りて・・・

父さん、母さん。
産んでくれて、育ててくれてありがとう。
未熟児で心配かけたと思うけど、
無事健康な体で25歳を迎えました。
本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね。




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、こうやって大勢の人に
25歳のバースデーを祝ってもらえたこと。
ホント、幸せ者です。

僕のTHANKSは、バースデーを祝ってくれた人みんな。
直接祝ってくれた人も、メールを送ってくれた人も。
みんな、本当にありがとう。
そして父さん母さん。
改めてありがとう。

僕のACTIONは、14日のクリスマスリーラボに向けて
やることは最低限進めたこと。
ちょっと予定を詰め過ぎてしまいましたが・・・



>大田 正文(愛妻家)さん

★まさ☆さん、コメントどうもありがとうございます!
いろいろとプロデュースいただいたようで、
本当に頭が上がりません・・・

これからもいろいろとお世話になるかと思いますが、
よろしくお願いします!

またコラボしましょうね!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

NHKニュースウォッチ9に登場!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

なんと!もうタイトルに書いてしまいましたが、
今朝の読書朝食会"Reading-Lab"が
今夜のNHKニュースウォッチ9に登場しました!!

NHKニュースウォッチ9に登場!

僕もテレビデビューです。
少し顔がヘンですが・・・(苦笑)
また詳細は書かせていただきますが、取り急ぎ~(^^;)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





