加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

12/14(日)クリスマスリーラボ@コントロールプラス のご案内☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


(2008/11/30 AM9:00更新)

多くのご連絡、ありがとうございました!!
なんと、昨晩お知らせさせていただいた12/14(日)のクリスマスリーラボ、
寝ている間に(笑)早くも定員を超える方々からご連絡をいただきました。

ご連絡をいただいた方、
事前に「こんなのやる予定~」と言った時に興味を持っていただいた方に、
順次正式なご連絡をさせていただきます。
「今回は残念ながら・・・」といったお返事をさせていただくケースもあるかと思います。
大変恐縮ですが、ご容赦いただけますようよろしくお願いします。


ということで、取り急ぎのお知らせで申し訳ありませんが、
12/14(日)のクリスマスリーラボは締め切ります。
いつも本当にありがとうございます!

そして、年末っぽいリーラボ企画は他にも検討中です。
「こんなのあったら参加したいな」
「こんなのしたい!」
といったご意見もお待ちしておりますので、ぜひ☆


それでは、引き続きよい週末を~♪
12月もよいスタートダッシュを切りましょう!!


------------------------------------------------------------


引き続きこんばんは!

2008年=今年も残すところあとわずか。
寒い日も続いていよいよ年末を感じます。
12月の恒例行事といえばそう!

クリスマス会!

今年はクリスマス会を開こうかと考えています。
すぎたんと僕とで企画させていただきます。

ということで。
12/14(日)クリスマスリーラボ、
コントロールプラスにて開催のお知らせです♪

※リーラボ=Reading-Labの略称。読書朝食会のこと。




■□■------------------------------------------------------

【第35回】
読書朝食会 "Reading-Lab"

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~

-------------------------------------------------------■□■


第35回目の今回は、プチクリスマス会♪
過去に2度ほど開催して大好評だった
コントロールプラスのオフィスにて、
はまってしまったので(?笑)3度目の開催です!
(オフィス紹介はコチラ

マリさん、おぎじゅんさん、いつもありがとうございます♪
(前回の様子はコチラ


年に一度のクリスマス。
読書朝食会なので朝開催ですが、
すぎたんこと杉田&たけしこと加藤で企画させていただきます。
いつもの本の紹介に加え、
素敵な本のプレゼント交換、しませんか??


------------------------------------------------------------

【 日時 】
12月14日(日)午前9時~12時頃

【 会場 】
コントロールプラス株式会社オフィスにて

【持ち物】
皆にオススメしたい"幸せ"な気分にしてくれる本を1冊
※紹介用・プレゼント用に各1冊(1,500円以内)
 プレゼント用は可能なら新規購入し、ラッピングしてきてください☆

【 形式 】
まず"1分半"でその本について説明していただきます。
タイムキーパーつけます(笑)
その後フリートーク。
フリートークは最大5分。
これで1ターム(=1人分)が終了です。
人数分行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。

【参加費】
1,000円(コーヒー・パン代などなど)

【 定員 】
大変恐縮ですが、定員20名とさせていただきます。

【参加申し込み方法】
お手数ですが、僕かすぎたん宛てに個別でメールをお送りください。
※定員20名とさせていただきますので、
  ご意向に添えない場合はご容赦ください。

【その他】
本の紹介が終わった後、紹介した本(プレゼント用)を持ち寄って、
皆でプレゼント交換をしたいと思います。
受け取った人が幸せな気持ちになるような
素敵な本を持ってきてください♪

※過去の開催実績はコチラ

------------------------------------------------------------


以上です。

一年で一番ワクワクする季節が来ましたね。
皆さん、楽しみましょう!!

皆さんのご参加、お待ちしております☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の高尾山に遠足に行ってきました☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

最近週末しかブログを書けていませんね・・・
12月に入ってしまいますし、
もう一度生活リズムを整えたいと思います。


さて先週土曜ですが、高尾山に行ってきました!

紅葉の高尾山♪


ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



遠足に行こうというテーマのこのサイト。
広末涼子にやられてしまって思わず足が高尾山へ(笑)

・・・というのは半分冗談(半分ホント笑)でして、
まいまいがリーラボメンバーを集めて高尾山ツアーを企画してくれたのでした!
まいまい、ありがとう!!


まずは高尾山口駅に11時に集合したのですが、
思った以上の人・ヒト・ひと!
上に登ってからでは食事はできないと考え、
早速腹ごしらえです。

早速ランチ☆

高尾山名物!とろろそば♪
うずらの卵つきです^^
おいしかった~!!

名物!とろろそば☆

おなかも満たされたということで出発です。
いざ!ケーブルカー!!

ケーブルカーの駅!

と思いきや、ケーブルカーは混んでいたので、見学だけ。
見学する御一行!?

見学会!?


はるか車掌!?
見学していると、何故か貸してくれました(笑)

車掌さん!?


ケーブルカーで登ることを想定していた人も多々いましたが、
高尾登山です!
こんな絶景を見るためにも険しい道を登山しました!!

稲荷山展望台♪

都心まで見渡せる稲荷山展望台。


この向こうに都心まで見渡せる絶景がありました☆

こんな場所にひっそりとありました。
絶景って、わからないものですね。
どこに隠れているか。


引き続き登山。
途中途中で絶景をカメラでパシャリ。

随時カメラを片手に♪


そんなこんなで登ること約90分。
最後に地獄破りの階段を登り切ると、
山頂に到着です!!

大見晴園地☆

ここも人が多い!
・・・当たり前ですね。
なんてったって、富士山と高尾山だけですから。
ミシュラン3つ星。

こんなに快晴!

こんなに快晴にも恵まれて、よかったです。
ということで、みんなで紅葉バックに集合写真♪

山頂にて集合写真♪


ちなみに到着してから知ったんですけど、
高尾山って標高599メートルなんですね。
夏に富士山に登った自分としては、なんだか低く感じてしまいます(^^;)

高尾山は標高600メートル弱なんですね


高尾山といえば!ソフトクリーム☆
というワケではないですが、
皆が皆食べたくなったので、ソフトクリームタイムです。

高尾山といえばソフトクリーム!?笑


それにしても、やっぱり高尾山は紅葉の名所です。
さすが、京王×高尾山の広告はウソをついていませんでした。
紅葉その1。

見事な紅葉その1☆

様々な表情を見せてくれます。
紅葉その2。

見事な紅葉その2☆


もみじ台というところまで行ってから引き返しました。

もみじ台☆

帰りは別ルートだったので、
「帰った」という感覚はあまりありませんでしたが(笑)


帰りも激コミ><

途中に見たケーブルカーの高尾山駅。
帰りの方が混んでました。
この時期に乗るのは正直しんどいですね。


ふもとへ到着☆

ということで、もみじ台から歩くこと2時間くらい(観光込み)。
出発の地へ到着です☆


高尾山名物!焼だんご☆

最後まで堪能しようということで、
高尾山名物!焼だんごを食します。
300円で大分ボリューミーだし、おいしかったです!


みんなで食べました♪

みんなで写真を撮った後、個々人で串を返却へ。
10円バック、環境対策です。

もちろん、お土産も忘れずに。
高尾山まんじゅう。

お土産は高尾山まんじゅう☆



ということで、想像以上に混んでこそいたものの、
一緒に行った仲間にも恵まれて
想像以上に充実した遠足でした。

まいまい、みんな、ありがとう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、最近の週末が本当に充実していること。
もう少ししたら少し落ち着こうと思いますが、
とりあえず1月まではこのまま突っ走ろうと思っています。

僕のTHANKSは、最近よく会う面々。
すぎたん、そうし、マレ、まいまい、さとこちゃん・・・
挙げたらキリがないのでやめときます(笑)

僕のACTIONは、年内のリーラボの予定を決めたこと。
この時期だし、ステキな会にしたいな!



>天野三郎さん

コメントどうもありがとうございます!
遅くなってしまってごめんなさい。

それにしても天野さんは、
いつもオンリーワンな雰囲気をつくってくださり、
本当にステキだなぁと思っています。
僕もカッコよく着こなせるようになりたいです。
そして、ステキな気づきを得られるように!

今後ともいろいろ教えてください!



>すぎたん

いつも本当にありがとうねー☆
今朝も良い場になったと思うし、
ホントすぎたんの企画力には恐れ入ります。

一緒にやる会は年内であと3つかな?
いろいろ盛り上げていこう!!



>さくらさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみませんが、
開催報告のメールに添付してお送りしてますよ☆
是非ご確認ください~^^



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

お茶室で日本のわびさびを嗜む読書朝食会
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

前回のブログから少し日にちが空いてしまいましたが、今日は
お茶室で日本のわびさびを嗜む読書朝食会がありました!

ご参加いただいた皆さん☆

(参加してくださった方々です)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回は1ヶ月と少し前にすぎたんとT川さんの話から始まった、
いつもと少し趣向が違ったとてもステキな会。
普段のコンセプト”本を通じて人生をより豊かにする”に加え、
”風情ある庭園にて日本のわびさびを感じる”ことが
テーマになっていました。

池上梅園にて。

今回の舞台は池上梅園♪


ということで、着物でご参加いただいた方々も。
K出さん&Kるちゃん、いいですね♪

今日のコンセプトにぴったり!


お茶室を貸し切ってくれたので、まずはそこで
いつも通りの読書会を開催です。

いつもの読書朝食会を・・・


畳の上って何だか少し新鮮な気分ですね(^^;)

畳の上で行えば新鮮ですね♪笑


僕はこのグループにいたのですが、
着物で本を紹介するのって、こんなコンセプトの会ならでは!

着物で本を紹介!!


このグループで紹介された本はコチラです。

このグループで紹介された本です☆


その読書会の途中、こんなステキなサプライズが!!

ゆずまんじゅうを出していただきました!

お抹茶&ゆずまんじゅうです。

お抹茶も!!

普段あまり嗜まないようなものを出していただき、
少々戸惑いながらもおいしくいただくと・・・


なんと!!
しーさんが講師となって、作法教室まで開いてくれました!!
皆が皆、正座しながら丸くなって見入ってしまいます。

作法を教えていただきました♪


お抹茶のいただき方も。
この時は許しを得て、僕は足を崩してしまっていますが・・・苦笑

しーさんが講師です!


こんな余興(!?)もあって、ステキなひとときでした。
しーさん、たむたむさん、まゆだまさん、ありがとうございました!!

T川さんが!!


そして、この会をプロデュースしてくれたすぎたんとT川さん。
様々なサプライズというか、
僕らの想像を大きく超える会にしてくれました。
本当にありがとうございます!!

すぎたん&T川さん☆



最後には歓談タイムもあり、本当に充実した時間でした。
その時にとった写真を何枚かご紹介します。

外の景色♪

お茶室からの風景。


着物の方々♪

今日のこの雰囲気をつくって下さった皆さま。


紹介された本たち☆

今日紹介された本たち。


ということで、総勢20名での本当にステキなわびわび読書朝食会でした。
皆さん、重ね重ねですが、ありがとうございました!!

皆さん、ご参加ありがとうございました!!



そんな日の午後についても少しだけ。
母親とトゥーランドットのオペラを観に行きました。
1人15,000円のA席!

トゥーランドット!


紅葉がキレイな日本大通り。
オペラの会場は神奈川県民ホール@横浜でした。

紅葉がキレイな日本大通り@横浜


そして夜は、念願だったハル&マッキーと飲み!
それぞれが特徴ある経験を積んできている同年代3人。
将来の方向性は同じベクトルを向いているような一体感を感じたのは
僕だけではなかった気がします。

ハル&マッキー♪


ということで、ちょっと充実し過ぎた(!?)3連休最終日でした。
明日からまた仕事、頑張ります!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ハル&マッキーと飲んで語れたこと。
じっくり話してみて新たに知った部分も、
今後につながりそうな面ばかり。
これからずっと、よろしくね!

僕のTHANKSは、今日のわびさび読書朝食会の企画グループの方々。
正直、あれだけ盛りだくさんだとは思っていませんでした。
本当に充実した午前中になりました。
ありがとうございました!!

僕のACTIONは、1月までのほぼ全ての
休日の予定を立てたこと。
限りある休日、しっかり予定を立てないとね。
もちろん、のんびりする時間もとりたいです。



>さくらさん

いつもコメントどうもありがとうございます!
返信が遅くなってしまって本当に申し訳ありません・・・

そうやって社会人経験が自分たちよりも上の方々が
何かしら感じてくださるのは、正直とても嬉しいです。
いつももらってばかり、受け取ってばかりなので、
何かしらの刺激くらいにはなれればいいな、と思っています。

これからもよろしくお願いしますね!
健康第一!!



>ゆういち

先週はありがとう!!
俺もあの後愛媛物産展の前は通ったけど、
残念ながら買いませんでした(^^;)

今日も来れればよかったのに、残念><
是非また今度来てね~☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

健康第一、改めて。
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
昨日今日と、天気がすごくいいですね。

こんなにキレイな富士山が!

こんなにキレイな富士山が家の窓から!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて。
何故急にこのようなタイトルかというと。

昨日、父親が倒れました。
今は無事カテーテル手術を終え、
幸運にも早期対応することができたため
1週間の入院で退院予定なのですが、
心筋梗塞。

つい先日病院に検査に行ってきたばかりで、
コレステロール値もその他の値も健康値なのですが、
長い間かけて冠状動脈の内側に
コレステロールが溜まってしまったようです。


今の食事、睡眠、健康が体をつくる。
改めて強く誓いました。
健康第一。


何にしても、1週間後に退院予定でよかったです。
連絡が来た時はホント動揺してしまった・・・



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第31回読書朝食会@芝浦の某高層マンション
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いもので、11月ももう折り返しを過ぎてしまいました。
いつも「早い」と言ってますが、2008年もあとわずか45日です。
どのように使いますか?

さて、今朝は第31回読書朝食会でした!

今日の集合写真♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回ご参加いただいたのは計30名の方々。
3ヶ月半前に続いて2回目となる
芝浦の某高層マンション@Yさん邸にての開催だったのですが、
今回も非常に好評でした。

やっぱり、日曜の午前中から東京の静かな景色を眺めるのは、
なんとも言えない高揚感ですね(笑)


朝8時45分の田町駅の光景!

今思うと、ちょっと異様な光景だったかもしれません。
日曜の朝8時45分に30名が田町駅に集合!



ということで、マンションに到着後は
5グループに分かれて読書会スタートです!
会場は24階のスカイラウンジ♪


Yさんがいた1グループ目♪

1グループ目。
家主のYさんは赤い服を着ている女性です。
今年結婚し、公私ともに充実させているようで、
非常に尊敬しています。


鹿田さんがいらした2グループ目!

2グループ目。
1グループにいたマレの紹介で今回、
新進気鋭の人気ビジネス書評家として注目されていらっしゃる
鹿田尚樹さんがこのグループにご参加くださいました!

【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」
【ビジネスブック・ミシュラン】

という人気ブログも執筆されており、
『「名著」と「読者」の架け橋』をコンセプトに、
読めば価値ある最強の1冊を毎日紹介していらっしゃる方です。

今日のことも書いていただきました!
鹿田さん、ありがとうございます!!
是非またご参加くださいね^^


3グループ目☆

3グループ目。
ITコンシェルジュとして独立&起業されているようこさんと、
某ライバル(と僕が勝手に思っている!?苦笑)企業の若手マネージャーである
Tやまさんが初参加でした☆

このグループで紹介された本はコチラ。

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)
(2007/02)
ローラ・スタック

商品詳細を見る


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


リクルートという奇跡リクルートという奇跡
(2002/09/11)
藤原 和博

商品詳細を見る


自分が変われば組織も変わる―コミュニケーション上手になる自分が変われば組織も変わる―コミュニケーション上手になる
(2003/06)
大久保 寛司

商品詳細を見る




さて引き続き4グループ目。

4グループ目☆

最近ベンチャーからドベンチャーへ転職したゆういちが
このグループを取りまとめてくれました。
ゆういち、ありがとう!!


5グループ目☆

5グループ目。
お兄さんとともに起業している若手期待の星、
さとこちゃんはこのグループに参加です。
彼女の会社とも組んで何か面白いことができれば・・・と
今日いろいろ考えて思いました(^^;)



ということで、今回も非常に多くの方々にご参加いただき
非常に嬉しい思いで一杯なのですが、
今日特に新鮮だったのは、
僕自身知らない方が多かったこと!
いつもは大体8~9割が知人なのですが、
今回は約半数の方が初参加。
ほとんどが「知り合いに紹介されて」とのことでした。
こうやってご紹介を受けることができるのは、
とても嬉しいことですね♪

いつもご紹介してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます!!



集合写真(冒頭の写真です)を撮った後に、
こんな写真もパシャリ。

Team-Katsumer☆

Team-Katsumer=勝間さんコミュの集合写真です(笑)
名前のとおり、勝間和代さんをはじめとする著名人の方々の
セミナーや書籍情報を交換するコミュニティ。
ホドリゴさんやホセさん、マレらが活発に
情報発信&アクションをしてくれているので、
僕ももっとアウトプットしないと!と思っています。

とりあえず、なんかカッコ良く撮れてますよね♪



ということで、今日も非常に充実した日曜の朝となりました。
次にこの高層マンションにお邪魔するのはいつになるのでしょうか?笑

ご参加いただいた皆さん、そして特にYさん、
本当にありがとうございました!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日という1日が本当に充実していたこと。
読書朝食会→ランチ→お茶→結婚式2次会@ディズニー♪
充実させ過ぎたくらいです(笑)
夜にジョニーと会えたのもよかった!

僕のTHANKSは、とても幸せな気持ちにさせてくれた
たくみ&みどり夫妻。
KDの仲間とも久々に会えたし、
幸せのおすそ分けをもらった気がします。
ありがとう&本当におめでとう!!

僕のACTIONは、このステキな1日をすぐさまにブログに綴ったこと。
「7つの習慣」じゃありませんが、今の僕にとって
「重要事項を優先する」=ブログを書くことだと思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

仙台にて研修を受けてきました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

またしてもあっという間に1週間が過ぎてしまいましたが・・・
実は今週水~木曜日と仙台に行っていました!

仙台に到着♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕にとって、仙台に行くのは3回目です。
1回目は小学校の時に家族と。
2回目は今年の2月に1人で
そして3回目の今回は、会社の仕事で行くことになったのでした。

仕事というか、正確には研修
WEBのデザインやコーディングに関して教わりに、
R社にお伺いさせていただいたのです。

ちなみになんと、チームメンバー8名一緒にお伺いさせていただいてしまいました。
これだけ大勢で押しかけたにも関わらず受け入れてくださったR社の皆さま、
本当にありがとうございました。


ということで、写真を中心にダイジェストで振り返ってみたいと思います。



仙台に到着したのは12日の朝8時。
この日は2時半寝&4時起きでした・・・

早速講義を受けます!

到着してすぐに早速講義をしてくださったのは、
R社で2番目に社歴が長いSさん。
WEBディレクターである彼と僕とは同じ年で、
インターン期間からある意味戦友のような気分です。
仙台で会うのは今回が2回目!!

盛岡 じゃじゃ麺「びーわん」!?

ランチは盛岡じゃじゃ麺のお店びーわんに連れて行っていただきました。

オーダーしました!

このじゃじゃ麺、戦時中の岩手を救った食べ物とのこと。
独特な味で賛否両論であることは容易に想像できますが、
個人的には、「悪くない」と思っています。

卵を入れて・・・

麺を食べ終わったら、卵をといて・・・

チータンタン♪

チータンタンをいただきました☆
おいしかったです。
R社社長のOさん、ありがとうございました!!


ランチ後も引き続きSさんの研修です。
午後はデュアルモニターつきパソコンをご用意いただき、
WEBデザインに関する内容でした。
僕はデザイン、厳しそうです。。。

議論も白熱!?

ワークフローを改善するための打ち合わせも行いました。
この場があるかないかで全然違うと思っています。
非常に意義がある初日の研修&打ち合わせでした^^


ちなみに、この日のみ宿泊ということで、
ディナーからいろいろと連れて行っていただきました。
R社の皆さま、特にOさん、本当にありがとうございました!!



ということで、R社から徒歩3分のホテルから2日目スタートです♪
まずはホテルのロビーにみんなで集合。

ホテルのロビーに集合です☆


2日目はKさんが中心となって講義&実習です。
コーディング体験は非常に苦戦しましたが、
チームの後輩Yやんがそのセンスをいかんなく発揮☆
まるで講師のような瞬間も(笑)

講師Yやん@自社(笑)


朝から晩までみっちり、スーパーコーダーKさんに教えていただいたのですが、
そんな中でもランチはやっぱり息抜きになります。
いよいよお待ちかね。
牛タンを食します!!
前回=2月にも行った利久にて♪

牛タン屋「利久」の極上牛タン!!

こんなに分厚い極上の牛タン。
本当においしかったです。
それにしても、1,600円のこの定食の原価が
1,200円だなんて驚きですね。


そんなこんなで、あっという間の2日間でした。
普段自分たちがR社にお願いしている業務のフローを見れただけでも
かなり大きな気づきがたくさんありましたし、
それを体感できたこと、そして何より、
一緒に頑張る方々の顔が見えたこと。
大きなことだなと思います。

僕が言うのもおかしな話かもしれませんが、
お互いまだまだ若い、これからの組織なはずです。
5年後、10年後に誇れるよう、
これからもまた、共にまい進していきましょう!!


・・・というような気持ちで胸は一杯なのですが、
それと同時に恐縮な気持ちも大きいです。
先方の業務をかなり止めてしまったので。。。

ありきたりな言葉ですが、この2日間の時間を無駄にしないよう、
これから精一杯活かしていきたいと思っています。


最後にもう1度。
R社の皆さま、本当にありがとうございました!!


宮城まるごと弁当☆

そうそう、帰りの新幹線で駅弁を食べました。
宮城まるごと弁当@1,100円。
12種類の色鮮やかな料理を堪能でき、
大満足な13日(木)の夜だったのでした。

これで1,100円!!

今度は仙台、遊びに来たいです♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、けいてぃの結婚式。
心から幸せそうな顔が見れて本当に嬉しかったです。
また詳細は来週ブログに書くね。

僕のTHANKSは、仙台のR社の皆さま。
ご自身の仕事も多々あるにも関わらず、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちとともに、恐縮な気持ちで一杯ですが・・・
これからに活かしていきます!

僕のACTIONは、仙台に関するブログを週末に書いたこと。
宣言したら、それは確実に実行しないと。
予定を入れ過ぎず、スケジューリングしていこうと思います。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第30回読書朝食会@タリーズコーヒー六本木ヒルズ店 ~その2~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今回は昨日のブログに引き続き、
第30回読書朝食会@タリーズコーヒー六本木ヒルズ店で紹介された本を
ご本人の紹介文と併せて書かせていただきます。

次はこちらのグループ☆

7人のグループでした♪

昨日と同様に(それ以上!?笑)少々長くなりますが、
是非是非ご覧くださいね♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕はこちらのグループに参加したのですが、
1人あたり5分ずつで本の紹介&フリートークを行いました。
時間の都合もあり、あまり詳しく
ディスカッション等ができたワケではありませんが、
逆にいえば、5分という短い時間が濃くなったのは、
知識豊富な皆さんのお陰だなぁと今思い返しても思います(笑)

短くても濃い時間☆



ということで、まずは1番手でお話くださったみさ吉さんから。
先日のめざましテレビでおにぎりを食べている姿が放映されて以来、
会ったのは今日が初めて。
お子さんに「おにぎり、おにぎり」言われている姿を想像してしまいました(笑)

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る

みさ吉のオススメ。
福島さん視点が実例で堪能できる良著。
3種のリーダー像が描かれているが、
自分に当てはめると、非常に参考になるかなぁと思います。
ちなみに、どうしても、
私は涙腺弱いんで、泣いてしまいます。


---------------------------------------------------------

次は僕です。
偶然ですが、もう1つのグループでたいしさんがご紹介くださった本と一緒^^

だれかに話したくなる小さな会社だれかに話したくなる小さな会社
(2008/09/22)
浜口 隆則村尾 隆介

商品詳細を見る

なので、内容に関してはたいしさんの紹介文を
ご覧いただきたいと思う(ズルイですよね><苦笑)のですが、
個人的に興味があった、”自社ブランド”を確立して
『誰かに話したくなる会社』になってると思われる会社。
皆さんがどのような会社を挙げるか、時間の許す範囲で聞いてみました。

印象に残っているのは、みさ吉さんが株式会社はてなを挙げたこと。
はてなは、ナレッジコミュニティサービス「人力検索はてな」や、
ブログホスティングサービス「はてなダイアリー」などの開発・運営を行っている会社です。
社長の近藤さんも有名で、こんな本も出してます。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
(2006/02/13)
近藤 淳也

商品詳細を見る


そして、僕がいつも「誰かに話している会社」といえば、
コントロールプラス株式会社です。
社長のマリさんと仲良くさせていただいているというのもありますが、
この会社のデート支援金制度、思わず誰かに話してしまいます(笑)


あなたにとって、「誰かに話したくなる会社」はどんな会社ですか?
その会社のどのような点ですか?


---------------------------------------------------------

3番手はのぶさん。今回が2回目のご参加です。
実は昨日も偶然練馬で会いましたが(笑)

QT 質問思考の技術QT 質問思考の技術
(2005/05/16)
マリリーG.アダムス

商品詳細を見る



---------------------------------------------------------

その次はたまえ。のぶさんと同じく、今回が2回目です。
そういえば、前回ものぶさんと僕と同じグループだったね。
これまた偶然!

日本の論点 (2009) (文春ムック)日本の論点 (2009) (文春ムック)
(2008/11)
文芸春秋

商品詳細を見る

「昨今の金融リテラシーについて意見を述べなさい」
制限時間30分。

事情に詳しい人はごめんなさい。
むしろ1時間語らせろ!と思うかもしれません・・・
しかし仮に貴方がこの問題について何となくしか知らないとしたら、
30分どうしますか?

1.ウィキペディアに飛ぶ
2.ググル
3.こんな問題には興味がないです、と言う

私なら間違いなく3なのですが、それじゃ困るときもあると
社会に出て気付きました。

世の中の全ての事に精通していられないけど、
でもそれなりに知見もないとやっぱり。。

そんな貴方に『日本の論点』をおすすめします。


『日本の論点』は「今日本で熱い問題は何?!」『論点』(80個くらい)について、
「この論点については負けない!」という論客に熱く自説を語らせる、そんな本です。
怪しい、重い、厚い本です。

しかしさすがその道を極めた論客の意見はすっきり分かりやすい!
貴方が「金融リテラシー」を読み終わるまではたった10分。
しかも論客はスター勝間和代さん。

10分の間に注釈や論客自信の解説によって、その問題背景と「キモ」が早々に分かってしまいます。
ここ分からなかった、この話はもっと詳しく知りたい、という部分は +グーグル10分。
とっても効率的に、簡単に、「金融リテラシー」についてもの申せる様になってしまう、そんな本です。

「小論文、面接に!」とカバーにありますが、むしろ
「興味が余り無い分野についてもそれなりに語れる様にはなっておきたい
 忙しいビジネスマンに!」
だと思います。

今朝紹介したときも手に取った方はいませんでしたし笑
厚いし重いし「買う人いるの・・・」オーラ全開、可哀想な本です。

でも使える本です。もったいなくて紹介しました。
本屋で無視していた人は、ぜひ立ち読みしてみて下さいね!


---------------------------------------------------------

5番手はOのさん。
第2回読書朝食会@新丸ビル以降、かなりの頻度でご参加いただいています。
同じグループになったのは何気に久々かも♪

スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
(2008/10/23)
リーアンダー ケイニー

商品詳細を見る


---------------------------------------------------------

6番手はたくひろさんです。
まだ個別にじっくりお話したことはありませんが、
最近この読書朝食会やジョブウェブ朝食会、その他セミナーなどで
よくご一緒させていただいています。

銀座ママが明かす「お金に好かれる人、嫌われる人」―ちょっとした違いが、成功・不成功を分ける! (廣済堂文庫 マ 4-1)銀座ママが明かす「お金に好かれる人、嫌われる人」―ちょっとした違いが、成功・不成功を分ける! (廣済堂文庫 マ 4-1)
(2008/02)
ますい 志保

商品詳細を見る

勝間和代にライバルがいた!? 同じ1968年生まれ。
勝間さんが学生で公認会計士に合格した頃、
銀座デビューをしていた、美人ママの本。
お店のお客は会社の社長、芸能人、スポーツ選手たちばかり。

人生の成功者を見てきた銀座ママだからわかる成功する男の共通点とは?
一時的な成功者と、長く成功してる人を分けるものとは?

美人ママの写真付で、心もなごむ、癒し系の人生成功哲学書です。


---------------------------------------------------------

最後はLeoさん。
24日(祝)にちょっと趣向を凝らした読書会を開催してくださる方です。
その会も楽しみ~☆

戦略マップ バランスト・スコアカードの新・戦略実行フレームワーク (Harvard business school press)戦略マップ バランスト・スコアカードの新・戦略実行フレームワーク (Harvard business school press)
(2005/12/16)
ロバート・S・キャプランデビッド・P・ノートン

商品詳細を見る

紹介させて頂いた本は、「戦略マップ」というビジネス関連書籍です。
「より効果的な業績管理手法」を検討していた3年程前に購入しました。
マネジメント系の書籍を読まれる方の中には「バランスト・スコアカード(BSC)」という
業績管理システムを意味するフレーズを聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
本書はその概念の説明とケーススタディをまとめた本になります。
まとめたといっても500ページ以上あり、正直「冗長な本」です(笑)。


にも関わらず、月曜日のアサイチからこの本をご紹介した理由は、

・経営戦略を1枚のシートにまとめた「戦略マップ」が「マインドマップ」に似ている
・戦略設定のプロセスが全て因果関係で結ばれており「ロジカル・シンキング」と同じ
・「バランスト・スコアカード」は「PDCA」サイクルで運用される

といったように、リーラボ参加者の多くの方の思考に非常に近いということがあげられます。
ただ、私の説明があまりにも下手だったので、
本書の魅力を十分にお伝えすることができませんでした。(汗)。

本書は、事業を立ち上げられている方、経営企画担当の方などにお薦めですが、
書かれている手法は個人のキャリアアップマネジメントにも応用できますので、
興味のある方は、数多く出ている「この本の解説本」から読まれることをお薦めします。
私も実際にライフプランの戦略マップとして作成し運用しています。


---------------------------------------------------------


ということで、こちらのグループで7名、もう1つのグループで6名の
計13名が集まった第30回読書朝食会でした。
皆さん、ご参加&本のご紹介、ありがとうございました!!



次回は今度の日曜日、16日です。
非常にお世話になっているYさんがお住まいの
芝浦の某高層マンションにて行います。

眼下(!?)には東京タワー☆

3ヶ月半前にもやらせていただいたのですが、
前回の様子はコチラ

興味をお持ちくださった方は、
mixiコミュニティを一度ご覧くださいね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、会社の帰りに偶然Tのさんに会い、
1時間だけですが飲みに行けたこと。
彼が引っ越してうちの会社の近辺になったので、
平日でももっともっと絡めそう!
これからもよろしくお願いします。

僕のTHANKSは、先日の学生限定!読書朝食会に参加して
このブログにコメントもくれたまるちゃん。
彼女のピュアな気持ちに、
僕自身の行動が変わっているのを実感します。
いつも本当にありがとう!

僕のACTIONは、皆さんからメッセージを集めて
このブログを書いてみたこと。
何でもトライトライ。
より良くできる可能性があるなら、
とりあえずやってみなきゃ始まらないですよね(笑)



>まるちゃん

長文のコメントどうもありがとう!!
出会った学生同士で早速連絡を取り合ってくれてるとのこと、
とっても嬉しく思います。

貸した本、読んだら是非感想聞かせてね。
とても良い本なので・・・期待してます!笑


>きのぴー

そういってもらえるとすごく嬉しいです。
遅刻してきたにもかかわらず麻生太郎をやるあたり、
きのぴーの器の大きさを感じました(笑)

また面白い会とかあったら、声かけてね!


>しもじょ

俺は残念ながら、わからない程度に随所に出たくらいでした(笑)
まぁ、みんながあれだけ大々的に出ただけでも嬉しいから、
それはそれでいいと思うんだけどね(^^;)

というか、バースデーだったよね!
遅くなってごめんだけど、おめでとう!!
良い1年にしてね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第30回読書朝食会@タリーズコーヒー六本木ヒルズ店 ~その1~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

昨日の学生限定!読書朝食会に引き続き、
今朝はタリーズコーヒーの六本木ヒルズ店にて
第30回読書朝食会を開催しました。

終わった後の様子☆

会の終了後、名刺交換したりトークをしたりしてました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



実はもともとお知らせしていたKOOTS GREEN TEAから
場所を変更しちゃいまして(^^;)
急遽向かいにあるタリーズコーヒーにて開催です。
タリーズの方が大勢入れる空間があったので。
KOOTSの和風っぽいメニューも捨てがたかったのですが、
それはまた今度で!

ということで、朝7時から計13名の方々がご参加くださいました。
初参加の方もいらっしゃり、朝から充実した時間を過ごすことができました。


早いもので、1月末からスタートして今回で30回目。
今思うと、何気に節目でした(笑)

ご参加いただいた方々も延べ450名を超えました。
こうやって続けていられるのも、
多くの皆さんにご参加いただけているからです。
皆さん、いつも本当にありがとうございます!!


さて実は今回、少しだけ考えてトライしてみたことがあります。
それは紹介した本の紹介文を集めるということ。
読書朝食会を始めた頃は、
僕自身が紹介を受けて思ったことをこのブログに書いていたのですが、
これが意外と結構パワーかかったりして(^^;)笑
Kでさんにいつもご協力いただいたり、
他にもブログに書いて下さる方はいてくださったのですが、
毎回グループ分けしていくと、
自分がいないグループで紹介された本についてももっと知りたくなったり・・・

いろいろと試行錯誤した結果として、
本人が本人の言葉で紹介するというのが
一番良いような気がして、今回皆さんにお願いしてみたのでした。
お送りいただいた皆さん、本当にありがとうございます!!


以下に、今日紹介された本とご本人のコメントを記載させていただきます。
皆さん想いを込めて書いてくださったため少々長いです(笑)が、
非常に参考になる内容です。
是非ご覧ください♪


まずはこちらのグループから♪

まずはこちらのグループから!

---------------------------------------------------------

いつも参加してくれているそうしの紹介本です。

すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニングすぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング
(2008/09/17)
平本 あきお

商品詳細を見る

この本のテーマは『習慣化』

やり続ける理由付けとして、2種類の『快』がある。
・最終的な結果に『快』を感じる
・その行為自体に『快』を感じる

よって「なんのためにそれをするのか」をしっかり掴むことが大事
⇒結果に対するモティベーションが『快』になる
それだけでなく、「過程自体が楽しくなる」ようにしむける。
⇒行為自体が『快』になる

辞め方も続け方もポイントが書いてあります。
で、『続ける』ようになるためのポイントは、
「ゴールを具体的に想像」
したあと、
「楽に、いい加減に、効果が出ないよう最後までやりきらない」
ことに決めて始めちゃうこと。
やりながら「もの足りない」と感じ始めたらしめたもの。
それは少し『快』になっているということ。

そうやって習慣化する。

カウンセリングの具体例が沢山書いてあって、基本構造の理解を助けて
くれるし、応用するための参考にもなり、なによりエピソードが面白い。
『習慣化』に関する本の中で、読みやすい本だと思う。


---------------------------------------------------------

2人目はよういちさん。
ジョブウェブ朝食会でお会いしたかと思うのですが、
読書朝食会は今回が初参加です!

観想力 空気はなぜ透明か観想力 空気はなぜ透明か
(2006/10/20)
三谷 宏治

商品詳細を見る

物事を正しく理解し見透す力を「観想力」とし、「観想力」を
伸ばすためのキッカケをくれる書籍。
常識を破壊し(問題を発見し)、論理的に、俯瞰的に解決していく
方法を具体例を挙げながら説明してくれているので、理解しやすく
面白い。

また、本書におけるキーワードは「ヒューリスティック・バイアス」
人間は「ヒューリスティック・バイアス」のため、誤認識して
いるか、また、それを除いて思考することがビジネスに
おいて如何に重要であるか書いている。

尚、ランチェスターの法則、アンゾフのマトリックスなどの
戦略立案に使用するフレームワークも出てくるので、経営戦略系の
書籍への興味もわき、足掛かりにもなると思われる。


---------------------------------------------------------

次はたいしさん。今回が初参加、初対面でした。

だれかに話したくなる小さな会社だれかに話したくなる小さな会社
(2008/09/22)
浜口 隆則村尾 隆介

商品詳細を見る

あなたにとって、仕事とは何ですか?
生活の糧を得る手段としてとりあえず会社に勤めている…
そんな人生であるならば、悲しすぎますよね。
社会人にとって人生の時間の大部分を過ごす仕事の仕方は、
会社のベクトルによって大きく変わります。
願わくばお客様もお金も、優秀な人材もチャンスも、
みんな向こうの方からやってきてくれる「内向き」の矢印の会社で働きたい。
これがこの本の趣旨です。

20世紀型の企業は、前月よりも、昨年よりも
売上や利益を伸ばしていくことが至上命題とされてきました。
日本経済が拡大をしていた時代には、経済規模を拡大して
自らの企業としての影響力を強くしていくことこそが成功であると叫ばれていました。
その結果、日本社会はバブル経済とその反動の不況を経験し、
企業が潰れたり多くの人が職を失ったり、ずいぶんと苦しんだものです。

多くの社会人に話を聞くと、
「仕事をしていて嬉しいときは、誰かに喜んでもらったとき」と言います。
自分自身が誰かの役に立っているという自己重要感こそが働く動機に直結しており、
そんな仕事ができる企業に対してお客様はお金を支払います。
「あの会社がなくなったらイヤだなぁ」と思われる企業こそが、
"社会モテ"する企業として21世紀に必要とされる企業です。

多くの人に自社の製品やサービスを使ってもらおうと、
量的に拡大していくことももちろん戦略の1つです。
しかし開発からマーケティングのプロセスを効率化するといった"真っ当な企業努力"によって、
低コストで他社製品と代替可能なモデルをつくっていくと、
最終的には価格競争に巻き込まれてしまいます。

自社ブランドを確立してお客様をファンにするような会社、お客様が
誰かに話したくなる小さな会社がたくさんできるのがこれからの世の中でしょう。
会社で働く人々はもちろんどこかの会社のお客様でもあり、
なるべくならば生き生きと働いている人とお付き合いしたいというのは
人間として当然の欲求ですね。

会社のビジョン「将来像」、ミッション「使命」、
バリュー「価値」、レゾンデートル「存在理由」…
あなたの会社の方向性はどちらですか?
そしてそこで働くあなたの矢印はどこに向いていますか?
カッコいい大人になるために世の中に貢献するような仕事をしよう。
そんな著者の想いが伝わってくる良書です。


---------------------------------------------------------

同じく今回が初参加、初対面のホセさんです。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書 108)
(2008/04/11)
澤上 篤人

商品詳細を見る

株でひと儲けしようという方には向かない内容です。瞬間の株の上下をみて
投資する「相場追いかけ型投資」ではなく、5年・10年という景気の大きなうね
りをみながら投資する「長期型投資」について書かれた内容です。じっくり、
時間をかけて自分の資産を「複利」のパワーで増やしていく資産運用を
推奨されております。けっこう堅実だなぁと思いました。

投資する会社をじーっと見定めて、投資する。社会が必要とする会社なのか、
多くの人たちのためになる会社なのか。そんな会社を見つけたら、投資先候補に
します。そして、株が暴落したときに買います。そのときまでじーっとまちます。
株が暴落したときこそ、その企業をの株を買って応援します。

具体的な銘柄選びについては書いておりませんが、投資に対する姿勢であった
り、考え方をわかりやすく書かれております。投資の入門書レベルの本だと思う
ので、読みやすいと思います。


---------------------------------------------------------

次はホドリゴさん。最近結構な頻度でお会いしてると思います。
また是非ランチ行きましょう!笑

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
(2008/09/20)
泉 正人

商品詳細を見る

日本人は学問や礼儀に対する教育は受けているが、
お金についてしっかり教育されている人は少ない。
ほとんどの方が、何も知らないまま大人になっていく。

貯蓄ができないのは、収入が低いというだけの理由ではない。
高収入でも貯蓄ができない人はたくさんいる。

<お金のルール>
・収入の2割・・・貯蓄
・収入の6割・・・生活費
・収入の2割・・・自己投資

<浪費を減らすよい方法>
・欲しいものと必要なものの区別をする。
 一週間経っても欲しい気持ちにかわりなければ、それは「必要なもの」。
・家計簿をつけて、お金の流れ、お金の行き先を把握する。

お金を稼ぐというのは「階段を1段ずつ上がること」、
お金を使うということは「一気に飛び降りること」。
この2つの連続が自分たちの経済活動。

<お金の増やし方>
これからの時代は「投資するリスク」よりも
「投資しないリスク」の方が圧倒的に高くなる時代。
投資せずにお金に働かせないということは、
収入源が給与などの労働収入のみに絞られることを意味する。

<4つのステージ>
ステージ1)まずは自分に投資する
ステージ2)得意分野を見つける
ステージ3)得意なところに集中投資をする
ステージ4)資産を分散する

<まとめ>
STEP1)収入以上のお金を使わない
STEP2)収入の2割を貯金する
STEP3)収入の2割を自己投資にあてる
STEP4)収入を増やす(キャリアステップなど)
STEP5)運用でお金に働いてもらう
STEP6)お金を正しく維持管理する


---------------------------------------------------------

そしてOくん。
知り合ってから半年ほどは経ってるかと思いますが、
まだじっくり話したことはありません・・・
今度ぜひ♪

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)
(1996/03)
森 孝一

商品詳細を見る

オバマ候補の劇的勝利に終わったアメリカ大統領選。
「CHANGE!」「YES,WE CAN!」を叫ぶ、
合衆国史上初の若き「黒人」大統領の登場に、
アメリカ、そして世界は何かが変わるかもしれない期待を抱いている。

ところでアメリカ合衆国という国家が非常に宗教的な仕組みで動いている、
というより国家そのものがある種の「宗教」であるという視点は、
9・11以降日本でもそれなりに知られるようになってはきたと思うが、
単にブッシュが信心深いから、ネオコンという連中が
ブッシュ政権の中枢に居るなどという程度の受け止め方にも思える。

世界で最初に「政教分離」を打ち出したアメリカが、
宗教によって動いているなんて「無宗教」の日本人には信じ難い事かもしれない。

しかしこの本に書かれている、
建国神話だったり(ピルグリム・ファーザーズを聖書の出エジプトになぞらえる)、
大統領が聖書に手を置き神に誓って演説したり、
聖地としてのワシントンD.C.の姿だったりを読めば、
アメリカ合衆国という名の「教団」の姿が見えてくる。

筆者はこうしたアメリカの姿に「見えざる国教」とネーミングしているが、
大統領はまさに「見えざる国教」の祭司的存在なのだ。

オバマ新大統領に関しては、
選挙プランナーの三浦博史も「教会の伝道師の演説スタイル」と述べており、
オバマは「見えざる国教」における宗教改革に挑もうとしている若き求道者なのだ。

こうした視点を知っておけばオバマ政権への見方が3倍面白くなるし、
また筆者は常にアメリカを通して日本の状況も考えるようにしており、
それを含めればさらに3倍面白くなって「ナントカ劇場」なんて屁でもなくなる。

似たようなこと言ってて読みやすい本は有るけど、
だいたいがユダヤ陰謀論やオカルトだったりするので、
どれもビミョー。

因みにこの本にもそんな内容の記事は有る。

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
(2006/11)
関 暁夫

商品詳細を見る

筆者は同志社大学の神学教授で、カタい本には違いないけど、
筆者の学生時代の体験談なんかも織り交ぜてあって
「スーパーハード」じゃなく「ちょいサラ」で比較的すんなり読めるので、
ノッチの物真似や小浜市の盛り上がりが薄っぺらいと思ってる人は是非一読してね☆


因みに、9・11以前に書かれた本なので、
9・11の視点も踏まえた本としてこの本も紹介しておきます。

宗教に揺れるアメリカ―民主政治の背後にあるもの宗教に揺れるアメリカ―民主政治の背後にあるもの
(2002/02)
蓮見 博昭

商品詳細を見る

筆者はジャーナリスト出身で宗教は門外漢のため、
今日オススメした本に比べるとちょっと踏み込みは弱いかも…


---------------------------------------------------------


ということで、1グループ目でした。
2グループ目については次のブログに書きます!


まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学生限定!読書朝食会を開催しました☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は皆さんに特にお知らせなどはせず、
ちょっとシークレット(!?)気味に読書朝食会をやってきました。

そのワケは・・・?

いつもと違う読書朝食会です♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回開催したのは、学生限定の読書朝食会。
今まではずっと”社会人限定”で開催してきたのですが、
誘ってみたい後輩が結構大勢いたり、
このブログやmixiコミュニティにも学生から参加希望の連絡が来たり。
ということで、1ヶ月半くらい前に企画を立てて、
今日ついに当日を迎えました。


参加してくれた学生は、実に様々です。
うちの会社に入る内定者、
うちの会社の選考を受けてくれていた子、
今回初めて会うけど実は内定先が某ライバル会社の子、
約2年振り、久々に会う子など・・・各々は確実に初対面(笑)

でも、日曜の朝からこういう場に参加してくれる学生だけあって
意欲が非常に高い!!
すぐに意見が活発に飛び交う場になりました。


簡単な自己紹介を終えた後は、いつも通りの本の紹介へ。
特にフリートークでみんなの価値観・考え方やスタンスが見え、
非常に有意義な場になったと思います。

今回紹介された本はこちら。

売上1億円を引き寄せる感謝の法則売上1億円を引き寄せる感謝の法則
(2008/07/26)
成田 直人

商品詳細を見る


エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―エネルギーバス―人生と仕事を変えるポジティブ・エネルギーの法則―
(2007/11/08)
ジョン ゴードン

商品詳細を見る


仕事は5年でやめなさい。仕事は5年でやめなさい。
(2008/05/23)
松田 公太

商品詳細を見る


こうすれば日本はよくなる!こうすれば日本はよくなる!
(2002/11/08)
松本 大

商品詳細を見る


勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


仕事のプロが新人のために書いた仕事の本―入社3年目までに読む 成功のための原理原則55仕事のプロが新人のために書いた仕事の本―入社3年目までに読む 成功のための原理原則55
(2007/01)
嶋田 有孝

商品詳細を見る



全員が全員「この本を紹介したい!」という想いを強く持ってくれており、
得るものが非常に多かったです。
もちろんまだまだ学生で未熟なこともあるけれど、
とはいっても何より意欲が高くてみんなまっすぐ!
末恐ろしくなるくらいでした(^^;)笑

みんな、ご参加ありがとう!!

4月にそれぞれの会社に入社して社会人になってからもずっと、
刺激し合いながら切磋琢磨して、
ともに成長していきたい仲間たちです。

今日は本当にありがとう!!



ということで、非常に有意義な
日曜の朝を過ごすことができました。

丸ノ内オアゾのCOFFEE MACHINEにて☆

(今回開催したのは丸の内オアゾ1FのCOFFEE MACHINEというカフェです)


仙台出張もあるし、
また1週間頑張ります!!
まずは明日の読書朝食会@KOOTS GREEN TEA六本木ヒルズ店♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日参加してくれた学生のみんなから
解散後にメールが届いたこと。
有意義な時間になったようで、とても嬉しいです。
何より、そんな場を共有できたのが嬉しい!
みんな、これからもよろしくね。

僕のTHANKSは、コモンビートに出演していたTみさん。
今回見に行くつもりはもともとはありませんでしたが、
お誘いいただいたお陰で観に行く決意ができ、
実際に観に行って元気をわけてもらいました。
ありがとうございます&お疲れさまでした!

僕のACTIONは、おととい買った本を渡したこと。
内定者のまるちゃんに是非読んでほしい本があって、
会う時渡そうと思って衝動買いしちゃったのでした(笑)
読んだら感想、聞かせてね♪



>さくらさん

非常に嬉しいコメント、
どうもありがとうございます!
さくらさんのコメントにまた勇気づけられました。

人って弱いもので、自分自身何ができてるのかって、
普段あまり実感できません。
そういう意味でも、本当に嬉しかったです。
ともちに言ってもらったことも、
さくらさんのコメントも。
でもそんなことはある意味関係なく、
自分らしく生きていくことも大切だなって思っています(笑)

ホント、また飲みましょう!
17日の週はちょっと忙しいかもとのことでしたが、
その翌週とかはどうですか??



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

会社の同期が遊びに来た!?
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
この週末はちょっと天気が優れないようで、
気分も少し落ち気味ですが・・・

でも、そんな気分を吹き飛ばすような嬉しい出来事が昨日ありました!

ともちが会社に遊びに来ました!!




ランキングついに!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなんです。
同期のともちが、出産後初めて
会社に遊びに来てくれたのです!



ともちは、同期の中でも一際目立つ、明るくて素敵な女性です。
天真爛漫っていう単語がぴったり(^^;)
一緒に仕事をしていて、何度励まされたことか。。。数えきれません。

そんな彼女は、出産してまだ1ヶ月と少し。
産後休暇の真っただ中です。
赤ちゃんは今の時点で2,000グラムくらい。
生まれた時は、たしか1,250グラムくらい。

そう。僕と同じく、というか僕よりも250グラムくらい小さい、
小さな小さな赤ちゃんを産んだのでした。


当時の赤ちゃんの写真も見せてもらいましたが、
本当に小さかったです。
大人の手の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを比べて、
手をこれほど大きく感じるとは、
思ってもいませんでした。
それくらい、小さかった。



話は変わりますが、僕自身、未熟児として生まれました。
両親や親戚をはじめとして、多くの人に心配をかけたと思います。
でも、そんな実感って、正直今まであまりなかった。
20歳になった時、家族や親戚が集まって
お祝いしてくれたのですが、その時の母親の

「健康に育って本当に良かった」

という言葉が印象に残っているくらいです。
普段なんて当然、あまり意識しないし・・・


話を戻して。
ともちは言ってくれました。

「たけしが健康に育ってくれてるのを見ると、ホント心強いよ」

微力ながら応援できているようで、
少し嬉しくなりました。



僕は約25年前に生まれましたが、
その当時に1,500グラムで出産って、
結構インパクトがあったんだと思います。
でも、そんな僕を健康に育ててくれ、
僕の意志を大切にしてくれた両親に、
本当に感謝しています。
ありがとう。



・・・そんなことを考えていた、金曜の夜でした。
ともちが遅くまで会社にいるから、
結構話しちゃった(笑)


産後休暇を終えたらまた正式に言うけれど。

ともち、本当におめでとう!
そしておかえり~♪




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々にともちに会って話を聞けたこと。
出産前後の話も結構聞きましたが、
そのすべてがともちっぽい(笑)
幸せな気持ちになった時間でした。

僕のTHANKSは、そんな気持ちにさせてくれたともちと、
自分自身の両親。
理由は書いたとおりです。
本当にありがとう。

僕のACTIONは、帰りに本を買って帰ったこと。
そのアクションの理由は・・・近いうちきっと書きます(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

めざましテレビで放映されました!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

2日前のブログでも書きましたが、読書朝食会の様子が
めざましテレビで放映されました!

読書朝食会”Reading-Lab”×めざましテレビ☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



正確には、めざましテレビのココ調のコーナーで
「朝時間の使い方」をテーマとした特集が組まれていて、
そこで”朝から異業種交流会”の例として
ジョブウェブの朝食会が紹介され、
その取材日に開催していたのが
読書朝食会だったというワケです。


N山さん、みさ吉さん、ななこ、まささん、
かおるさん、たくひろさん、tomariさんなど、
普段よくお世話になっている方々が大勢出演されていて、
朝から妙にテンションが上がった自分がいました(^^;)

特にN山さん、かおるさん、たくひろさんは
インタビューにてかなりの時間登場したのですが、
その落ち着いた話っぷりはさすがの一言です。


それにしてもジョブウェブ、
怒涛の勢いでメディア露出してますね(笑)
N島さん、さすがです。
そしていつもありがとうございます!!



今回のテレビ放映のテーマだった「朝時間の有効活用」。
最近なって拍車がかかってきていますね。

僕はカフェで読書をするかジョブウェブの朝食会に参加するか、
たまに築地朝食会で寿司を食べるかくらいしか
バリエーションを持っていませんが、
他にも朝の時間を使っていろいろとやってみたいです。

有意義な、もしくはユニークな朝時間の活用方法。
ご存知の方はゼヒ教えてくださいね♪



そうそう、全然別件ですが、
友人のあやこがやっている会社Aniplaのプロポーズ演出が
集英社「MORE」に特集されたようです。

 ☆田中彩子のサプライズ演出ブログ☆

あやこ、頑張ってるね!
嬉しくなりました。
また飲もう☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、めざましテレビに読書朝食会が放映されたこと。
普段お世話になっている多くの方も登場し、
非常に嬉しく思っています。
ちなみに僕も、小さいですが何度か登場してます(笑)

僕のTHANKSは、ジョブウェブN島さんとまささん。
N島さんはステキな会を開催してくれて本当に感謝していますし、
まささんはとても嬉しい内容の日記を書いてくれました。
お二人、いつもありがとうございます!!

僕のACTIONは、五十路のバレーボール全国大会に
出ている母親に応援メールを送ったこと。
どうだったかな??



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

某人材サービス企業の最年少マネージャーは新卒入社3年目!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日からタリーズでティラミスラテが解禁!
ハロウィンも終わっていよいよクリスマスモードですね♪

いよいよクリスマス!?


ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日は夜会社を少し早く出て、
某人材サービス企業のリョウタと会ってきました。
新卒入社3年目の同期である彼は、今年の4月から
最年少マネージャーとして活躍しています。
同年代の友人の中でも一際目立っており、
刺激を受ける人物です。

知り合ってからは3年以上が経っているけれど、
2人でしっかりと話すのは何気に初めて。
学生時代のこと、仕事のこと、将来のこと・・・
1時間半という短い時間でしたが、
とても濃い話をすることができました。


やっぱり僕のモチベーションは、

同年代で刺激し合い、
切磋琢磨しながら何かを成し遂げること。


ここにある気がします。
そんなことを改めて考える時間でした。


リョウタ、また語ろう!!



ちなみに、行ったお店は赤坂見附のイタリアンです。

赤坂見附のイタリアン♪


それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、リョウタと一緒にご飯に行って
短いながらもかなり濃い時間を過ごせたこと。
同年代を盛り上げて、何かを成し遂げる。
また想い新たに頑張れそうです。

僕のTHANKSは、会社の同期ひぃちゃん。
彼女の想いの強さを知ることができて、
モチベーションが上がりました。
今年も一緒に試行錯誤しながら頑張ろう!!

僕のACTIONは、短いながらもブログを書いたこと。
頑張り過ぎなくても、少しずつでも書いていこう!



>すぎたん

心配ありがとう!
まだまだ元気だからだいじょうぶだよ☆
病は気からというけれど、
今は毎日心が元気です!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第29回読書朝食会@ジョブウェブ(コラボ企画 兼 めざましテレビ取材)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は朝7時から、毎度おなじみ
ジョブウェブ朝食会に参加してきたのですが、

ジョブウェブ朝食会×読書朝食会”Reading-Lab”

今朝の様子はこんなでした。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです!1ヶ月前に引き続いての

ジョブウェブ朝食会
     ×
読書朝食会”Reading-Lab”


のコラボ企画です!!

ジョブウェブ朝食会×読書朝食会”Reading-Lab”

今回は計21名の方々が集まり、
4グループに分かれて
今年一番”効いた”ビジネス書を紹介し合います。



1グループ目☆

1グループ目。
僕がいたのはこのグループですが、
下記5冊の本が紹介されました。

ひとつ上のプレゼン。ひとつ上のプレゼン。
(2005/03/03)
眞木 準

商品詳細を見る


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


再び会う日のために (Words & verse)再び会う日のために (Words & verse)
(2005/06)
葉 祥明

商品詳細を見る


金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る


「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
(2008/09/04)
嶋 ひろゆき

商品詳細を見る




3グループ目!

2グループ目は写真がなくて残念ですが、
引き続き3グループ目の皆さん。


4グループ目=男子校(!?)

4グループ目はいつもの方々(笑)
偶然にも男性ばかりが集まり、男子校と化してました(^^;)
このグループで紹介された本は下記5冊です。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかまぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
(2008/02/01)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る


人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 はずむ人間関係をつくる仕事のしかた
(2008/04/17)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る


巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)
(2007/04/19)
渋澤 健

商品詳細を見る


上司という仕事のつとめ方上司という仕事のつとめ方
(2008/09/12)
松山 淳

商品詳細を見る


「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
(2008/09/04)
嶋 ひろゆき

商品詳細を見る




全員の前でプレゼン!!

前回好評だった「各グループの代表者発表」は今回も。
今回はこの4冊が紹介されました。

巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)巨人・渋沢栄一の「富を築く100の教え」 (講談社BIZ)
(2007/04/19)
渋澤 健

商品詳細を見る


パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)
(2004/12/04)
ジェリー・ワイズマン

商品詳細を見る


日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018) (アスキー新書 18)日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018) (アスキー新書 18)
(2007/07/10)
湯浅 健二

商品詳細を見る


「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方「売れ顔」の法則―ならべれば売れるヒット商品のつくり方
(2008/09/04)
嶋 ひろゆき

商品詳細を見る




読書会、様々なオススメ本を紹介してもらえるし、
多くの方々の価値観・考え方が知れるのは非常に有意義ですが・・・
これだけ多くの本を紹介してもらっても
読む方が間に合いませんね><苦笑



そして・・・気づきましたか?
今日の写真の随所にテレビカメラが映っていることに!


そうなんです!実は今朝の会、
めざましテレビから取材を受けていたのでした!!

本日の撮影の模様は、11月6日(木)朝7時くらいの
ココ調というコーナーで放映予定だそうです。
多少変動する可能性はありますが、
何もなければ7時20分頃の放映予定とのこと。
放映されるまで、どんな映像が流れるのか全く分からないのですが、
あれだけ撮影していれば会場の誰かはどこかに映るでしょう(笑)

よろしければ是非、ご覧いただければと思います。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、個別の飲みのお誘いが3件あったこと。
2人でじっくり話したいな・・・と思っていたところに
ナイスタイミングでお誘いがあったので、
全てすぐに返事してしまいました(笑)

僕のTHANKSは、夜2時半まで電話で話した(笑)すぎたん。
2008年も残すところあと50日、
いろいろ一緒にやっていきたいと思っています。
ありがとう&これからもどうぞよろしくね。
良いフィールドをたくさんつくろう!!

僕のACTIONは、おかくんから提案してもらった話を
すぐに次のステップへのアクションにつなげたこと。
次に進んでみなければ、わからないことがある。
それを信じて、まずはとにかく行動を!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

茂木健一郎さんのトークショーに行ってきました☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は連休最終日でしたね。
僕は連休中ずっとのんびりと過ごしたのですが、そんな最終日は
茂木健一郎さんのトークショーに行って来ました。

夕暮れ時にオアゾへ!

夕暮れ時から丸ノ内オアゾへ☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



友人のマレが事前に仕入れた情報によると、
今日の茂木さんは

 1.青学学園祭
 2.三省堂神保町本店サイン会
 3.丸善丸の内本店講演会

というハードスケジュールだったようです。
そんな3本目の丸善本店の会に参加してきたのでした。

丸善丸ノ内本店にて☆


よくテレビに出ている茂木さんですが、
実際に直接話を聞くのは今回が初めてです。
どのような話だったのかというと・・・

同年代で自分基準のライバルがいるか?

これがテーマでした。
「巨人の星」の星飛雄馬とそのライバル達を、
そしてご自身の学生時代の友人を例にして、
上記テーマについて熱く語ってくださいました。


茂木さんには、3人のかけがえのないライバルがいるそうです。
学生時代にスポーツ、勉強、などの分野で
ライバルだと思っていた友人が。

その"ライバル"ですが、どういう基準でライバルなのかというと、
自分基準
ライバルは偏愛主義、自分基準でよいとのことでした。

たしかに、納得です。
だって、身近にいてお互い切磋琢磨し合える関係じゃないと
ライバルとしてスパイラルアップは成し遂げられない。


完璧な人間なんて、世の中にはきっといません。
自分の身の回りにいる自分基準のライバルと
刺激し合って切磋琢磨していくことが、
僕らには必要なのでしょう。



ということで、茂木さんの「脳を活かす」シリーズ
累計100万部突破記念の丸善トークショーでした。

脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る



ちなみに、最初の方に飛び出したちょっと意外だった話といえば、
本の読者からの感想で
「難しいことをわかりやすく書いてくださり、理解できました。」
と言われるのは、嬉しさはもちろんあるものの、
微妙な気持ちに襲われるという話。

茂木さんいわく、

「脳を鍛えることは、自分を変えるということ。
 そんな一朝一夕でラクにできるものではない。」


とのことでした。

たしかにその通りだなぁと思うのは、
実際に学んだ内容でも、それを実践する人はわずか10%。
そして、その中でそれを継続する人は10%。
つまり、学んだことを継続できるのは
100人いて1人いるかいないかだという事実が
証明してくれてしまっています。

・・・そのうちの1人に入れるよう、
サイクルを回していきたいと思います。



早いもので、2008年も残りあと2ヶ月を切りました。
1日1歩。頑張ります。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、久々にかおる&ゆみと連絡がとれたこと。
まだ会った回数は何気に多くないけれど、
たまに近況を聞けると嬉しくなります。
これからもよろしくね。

僕のTHANKSは、マレ&茜。
茂木さんトークショーに参加できたのは、
2人のお陰です。
ありがとう。

僕のACTIONは、夜会社に行って諸々仕事をしたこと。
茂木さんトークショーに集まった面々は
ご飯とかに行ったのでしょうか・・・



>草野 薫さん

コメントどうもありがとう!!
初めてのコメントだよね^^

>またちょこちょこ顔を出させていただきたいな~
>と思いますのでよろしくお願い致します。(^^)

うんうん、ゼヒ~♪
明日もまたジョブウェブ企画あるし、
今後も定期的にやっていきます!

今後ともよろしくねー☆



>ダイナ

アップルベーカー、使ったんだね!
写メールも嬉しかったです。
こちらこそありがとうね!
ブログ、楽しみにしてる!!

>また朝陽に会いにきてね!
>たけやんに子供が生まれたら我々も会いにいきます!
>育児は先輩になれるかも~
>D(イニシャル)ちゃんにパパアドバイスもらってね☆
>名前はもちろんビスコでしょ。笑

もちろんまた行くよ!
半年経たないうちがいいなぁ(^^;)
俺も将来、みんなを呼べるように頑張らないと(笑)
Dちゃんとみおはアドバイス必須でよろしく!

最初の助言である「ビスコ」は断固拒否しますが(苦笑)



>なかだい

コメントどうもありがとう!!
行ってきたんだよー☆
Dちゃんにも初めて会いました。
ゼヒなかだいも行ってきて!!

>たけしにも幸せが沢山あったようで、何よりです♪

どの話かな?笑
近いうち語ろう~♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

結婚&出産した友人のお宅訪問♪
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!

昨日は3連休初日。
9月のブログで書きましたが、
大学3年の1月以来の友人であるみおが
元気な赤ちゃんを8月26日に出産したので、
みお+朝陽くんに会いにみお邸まで行ってきました!

朝陽くん♪

2ヶ月前の朝陽くんです☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



みおと会うのは、おそらく1年以上振り。
彼女は4月に結婚したのですが、
旦那さんであるDちゃんに会うのは今回が初めてです。
少々緊張・・・笑

でもそれ以上に、みお邸に一緒に行ったのが
大学4年の夏休みに伊豆大島に旅行に行った
教育コミュメンバーだったため、
みんなに久々に会えることの方が楽しみでした☆



といっても、まずはお買いもの。
お宅にお邪魔するのに手ぶらじゃ行けません。
ベビーグッズ等はたくさんもらっていると思うので、
さり&ピサといろいろと悩んだ結果・・・
こんなものをお買い上げ~♪

Apple Baker☆

Apple Bakerです。
まず使ってもらうリンゴも一緒に買って、
いざみお邸へ!
みおと再会、Dちゃん&朝陽くんとご対面です。


Dちゃん&朝陽くん♪

みおの旦那さん、Dちゃん。
そして朝陽くん。

やばいですね。
本当にかわいいです。
生まれて2ヶ月半ですが、男とか女とか関係なく、
本当にかわいかった!!
子供が欲しくなりました(笑)


そして、以前から名前はよく聞いてはいたものの、
会ったことは一度もなかったDちゃん。
気が利いて優しくて、本当に紳士的なステキな人でした。
みおの旦那さんっていうのも、すんなりイメージがわくというか(笑)
今後もっともっといろいろ話してみたい!!


みんなでランチ♪

ランチもみんなでいただいちゃいました♪
みお、ありがとう!
おいしかったです。



朝陽くんを抱いちゃいました♪

そして僕も朝陽くんを抱っこ。
あたたかくてフワフワしてて、
でも命の重みをずっしりと感じました。


”母親”みお☆

みおと朝陽くんの2ショット。
と思ったら、僕らが買ってきたリンゴも入りました(笑)

それにしてもみお、母親の顔してるね。
なんだか嬉しくなりました。



みんなで一緒に行った伊豆大島の話をしたり、
結婚式の話を聞いたり。
みんなで会った回数は正直そんなに多くないと思うけど、
一緒に過ごしている時間は本当に濃いなぁと改めて思いました。


午前中は仕事があったゆりも、最後に一瞬だけ合流です。
滞在時間が20分くらいで残念だったけど、
でも久々に集まれてよかった!!


また集まろうね!!

Dちゃん&朝陽くんにお見送りをしてもらい、
最後にバス停で写真をパシャリ。
またみんなでじっくり話したいね。


ということで、あっという間の時間でした。
なんとなくだけど、将来絶対親バカになる気がします。自分。

今のうちから写真撮影、もっと勉強しとこっと♪笑



ふと思ったのですが、最近土日は本当にのんびりしています。
この連休もそう。
今まである意味追われるように時間を使っていた感もあるので、
少し落ち着いてみようかなと思っているようです(^^;)笑

もうすぐ25歳。
いろいろ考える良い期間になりそうです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、朝陽くん&Dちゃんと会えたこと。
とても幸せな気持ちになりました。
家庭を持つって、本当にステキですね。

僕のTHANKSは、久々に集まった教育コミュニティのみんな。
みお、さり、ピサ、ゆり、みんなそれぞれの
変わった部分もあり、変わらない部分もあり。
また定期的に集まろう!

僕のACTIONは、12月の会に向けて動き出したこと。
いよいよ年末も近づいてきたし、
盛り上げていきたいです。



>大田 正文さん

コメントどうもありがとうございます!
嬉しい内容で、思わず読んでいるときに頬が緩んでしまいました(笑)

これからも刺激し合える仲間達と過ごしていきたいです。
今後とも何卒よろしくお願いします♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





