加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第28回読書会@有楽町「倶楽部21号館」(夜開催!)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ちょっとご報告が遅くなってしまって申し訳ありませんが、
26日(日)に引き続き27日(月)も読書会に参加してきました。

計23名が参加!!

日ごろから大変お世話になっている高野さん主催、
第28回読書会@nightです。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



初参加の方も大勢いらっしゃり嬉しい限りだったのですが、
計23名が有楽町に集まりました。

いつもは朝食会として朝に開催しているのですが、
今回の高野さんの会は夜開催。
夜にめっぽう強い(朝が弱い!?)高野さんが主催ということで、
2ヶ月半前の前回と同様、東京国際フォーラムの向かいにある
会員制のお店倶楽部21号館を貸し切って行われたのでした。


20時半スタートで会費は5,000円だったのですが、
まずはいつも通り本の紹介から。
各グループに分かれて紹介し合います。


1グループ目☆

1グループ目。
主催の勉強会がNHKで取り上げられたり、
手帳の使い方が日経アソシエで取り上げられたりと、
最近メディア露出が多い★まさ☆さんはこちら。


2グループ目♪

2グループ目。僕はここでした。
ゆみさんのブログでも紹介されていますが、
このグループで紹介された本は以下です。

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める
(2003/04/11)
小笹 芳央小畑 重和

商品詳細を見る


「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
(2007/04/17)
土井 英司

商品詳細を見る


みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実
(2007/04/24)
ジェシカ ウィリアムズ

商品詳細を見る


カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る


がなり説法がなり説法
(2002/10)
高橋 がなり

商品詳細を見る



3グループ目。

3グループ目♪

ほとんどが初参加の方々でした。
嬉しいですね♪


4グループ目☆

4グループ目。
会社で一番お世話になっている先輩はこのグループに参加!



各グループで本を紹介し合った後は、
おいしいお酒と食事とともに交流タイムです。
思い思いに過ごします。

おいしい食事とともに・・・


個人的には、1月に1度だけ会ったことがあった
間宮さんに再び会うことができて嬉しかったです。
普段の仕事も行いながら
フォトグラファー&エッセイストとして活躍されているようで、
その話も聞くことができてよかったです。

フォトグラファー&エッセイストの間宮さん☆


様々な分野の方々が集まり、
本を通じて価値観や考え方を共有できる。


「読書会がそんな場になるといいなぁ」と改めて思いました。
また夜開催もやりたいですね!


ご参加いただいた皆さん、そして高野さん、
本当にありがとうございました!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、初めて参加いただいた方々から
「参加してよかった!」というような声を多くもらえたこと。
こういうのは嬉しいですね。

僕のTHANKSは、会を企画してくださった高野さん。
いろいろな方にもお声がけくださったようで、
多くのステキな出会いがありました。
ありがとうございます!

僕のACTIONは、いよいよ11月の新企画に向けて
ななこと一緒に動き出したこと。
新しいことにトライするのはワクワクしますね^^



>つよぽん

マレ、かっこいいよね笑
アップで撮り過ぎたかな?(^^;)


>さくらさん

あ、今気づきました~苦笑
愚問でしたね(>_<)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第27回読書会@勝ちどきの某マンションスカイラウンジにてWカマ焼きランチ♪
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は昨日のブログにも書いたとおり、
社会人1年目のムラと博学マレが主催で
第27回読書会@ランチが開催されました!!

集合写真♪

総勢22名の方が集結です!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回の読書会は休日ということもあって、
いつもの朝とは少し形を変えて
ランチとセットでの開催でした。

スカイラウンジにて☆

会をプロデュースしてくれたムラの実家は
勝どきのとあるマンションにあるなのですが、
そこのスカイラウンジを10時から14時まで貸し切り、
いつもの読書会→ランチの流れにて。


いつも通りの読書会は、まずは5グループに分かれて開催です。


グループ1☆

1グループ目。
主催のムラはここにいました。


グループ2☆

2グループ目。
僕はこのグループだったのですが、
出逢いの大学の著者ちばともさんもこのグループ!

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


マレが招待して、参加してくれたのでした。


ちなみに、2グループ目で紹介されたのはこんな本。

成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか
(1996/11)
江口 克彦

商品詳細を見る


一番になる人一番になる人
(2008/08/05)
つんく♂

商品詳細を見る


みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実
(2007/04/24)
ジェシカ ウィリアムズ

商品詳細を見る


君主論 (まんがで読破)君主論 (まんがで読破)
(2008/10)
マキアヴェッリ

商品詳細を見る



グループ3☆

3グループ目。
そのマレをはじめとした、社会人1~3年目の若手グループでした。


グループ4&5☆

4グループ目&その奥には5グループ目。
窓の外には隅田川と浜離宮が!!



そして、先日のジョブウェブコラボ企画で行われた
各グループの代表者が全体向けに発表する形を今回も採用。
全員の視線が集まりました(笑)

全員の前で発表です♪



さて、ここでちょっと聞いてみたいのですが、
上記写真の右奥や、冒頭の集合写真の後方に、
黒いポロシャツを着た男性がいることに
気がついた方はいらっしゃるでしょうか?

そうなんです。
彼が今回のランチ会のために出張してくれた
CONA渋谷店の店長、君野さんです!(ブログはコチラ

豪華なランチ♪


第3世代グルメサービスグルメ3.0をコンセプトとして、
おいしいピッツァをどこでも焼きたて提供する
voco凹 その場でピッツァ窯焼きサービスを!

こんな感じの立食パーティーでした☆

ということで、豪華ランチで立食パーティーです。
君野さんが焼く窯焼きピザは絶品!!


ムラが築地で仕入れたカマ!!

ムラが昨日の朝に築地で仕入れてくれたまぐろのカマを、
ムラのご両親が焼いてくれました。
カマ焼き&窯焼きでダブルカマ焼き!!
マレ&ムラ、粋過ぎます♪笑
ホント、おいしかった!!



食事をしながらトークが盛り上がる中、
テラスからはキレイな景色を眺めることができました。

テラスにて☆

汐留方面にて、森ちゃん&マレ&茜。


テラスから見える勝どき橋♪

曇っているのが少し残念でしたが、勝鬨橋も!


マレ持参のクリスピークリームドーナツ!

マレが朝買ってきてくれたクリスピークリームドーナツ。


気分よくドーナツを食べる面々(笑)

テラスでおいしくいただきました。
ありがとう!!



ムラと僕からマレへのプレゼント♪

・・・と、そんなマレに今回は少々サプライズ☆
28日が25歳のバースデーとのことだったので、
ムラと一緒に事前に準備してバースデープレゼントを渡しました。

ちばともさんからマレへのメッセージ!

ちばともさんからも、心強いメッセージが贈られます。


喜ぶマレ♪

これからもその調子でOK!


みんなでバースデーソングも歌いました。
ちょっと恥ずかしそうに嬉しがるマレの表情が印象的(笑)
マレ、あと2日あるけれど、本当におめでとう!!



そしてそして、あっという間に時計の針は14時を回って終了です。
帰り際に隅田川沿いをみんなで散歩。

みんなで散歩しました♪


東京タワーも見えました♪(笑)

川沿いの景色♪



ということで、とても良い週末のひと時を過ごすことができました。

ステキな会を開催してくれたマレ&ムラ、
ピザを焼いてくださった君野さん、
ご参加いただいた皆様。
本当にありがとうございました!!
とても楽しかったし、充実してたなぁと思います。
またやりましょう!!


<補足>

初参加のごんさんがブログに今日の様子を書いてくださいました。
ありがとうございます!!

 ごんさんのブログ:スキマ時間読書生活



引き続きですが、明日は高野さん主催のリーラボ@nightです。
夜開催バージョンの読書&ディナー会は2回目なのですが、
2ヶ月半前の前回が充実していたのでこれまた非常に楽しみ♪

またご報告させていただきますね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今日の読書ランチ会がとてもステキな会になったこと。
集まってくださった皆さんが本当に魅力的な方ばかりで、
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました!!

僕のTHANKSは、今日の読書ランチ会を主催してくれたマレ&ムラ。
2人がいろいろと工夫してくれたり準備してくれたから、
あんなにステキな会になったんだろうなって思います。
本当にありがとう!!
そして、またやろうね♪

僕のACTIONは、この週末をのんびり過ごしたこと。
明日からまた1週間頑張れそうです。
頑張るぞ!!



>さくらさん

コメントどうもありがとうございます!
というか、なんで「さくら」なんですか?
一瞬わからなかったですよ(笑)

さくらさんもいろいろ旅行とか行ってますよね!
そういえばすぎたんとの飲み実現させてなかったので、
今後是非行きましょう☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第26回読書朝食会@スターバックスコーヒー新宿駅新南口店
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

前回の軽井沢旅行の続きを書きたいところですが、その前に!
21日(火)に参加してきた
第26回読書朝食会について書こうと思います。

新宿のスタバにて☆

(朝からこんな光景が!笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ジョブウェブとのコラボ開催から少し日にちが空いてしまった今回、
某人材サービス企業で働く1年目の茜が
新宿にて開催してくれました。

僕自身はいち参加者として参加しただけなのですが、
計17名もの方が朝7時から新宿に集結です。

参加者の方々♪

いつも来てくれている方々もいれば、
初参加の方も大勢来てくださって。
非常に嬉しいことですね。


僕がいたグループで紹介された本は以下です。
完全に偶然ですが、小宮さんの本が2冊(笑)

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「読書力」養成講座ビジネスマンのための「読書力」養成講座
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
(2006/05/08)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る


人生の王道  西郷南洲の教えに学ぶ人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ
(2007/09/20)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る



ちなみに、下記写真の真ん中が主催者の茜です。
茜、ありがとう!!

ありがとう!



次回は明日、これまた社会人1年目のムラが開催してくれる
勝どき某マンションでのランチ会です。
築地マグロのカマ焼き&その場で窯焼きピザが堪能できるという
豪華ランチ!
その様子はまた報告させていただきますね。


読書朝食会”Reading-Lab”、通称リーラボ
興味をお持ちいただいた方はコチラをご覧ください♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、昨日の夜会社で行った後輩のロープレ。
自分たちが初めて携わって採用した後輩たちが、
これからメインで採用に関わってくれています。
こんなに嬉しいことはないですね。

僕のTHANKSは、自分自身の両親。
妹がテニス部を引退し、無事卒業も決定。
いよいよです。ありがとう。

僕のACTIONは、体調があまりよくないので
思い切って皇居マラソンを休んだこと。
出ると言って出れなかったのは悔やまれるけど、
仕事が第一。健康管理が第一ですよね。



>Emily

Emily、コメントどうもありがとう!!
名前を見て「まさか!?」と思ったけれど、
書いてくれて本当に嬉しいです。

元気してる?体調崩してない??
ちょくちょくMixiは見てるよ(笑)

軽井沢、日本に帰ってきたら是非行ってみてね!


>天野三郎さん

ありがとうございます!
いい感じの写真が撮れたなぁと我ながら思ったりしちゃいます(笑)


>やぶ

ひさしぶり☆
やぶのそんな企みが聞けるとは(^^;)笑
今度人事飲みしよう~!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の高原リゾートツアー@軽井沢 ~初日~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

実はこの土日、こんな所に行ってきました!
どこだかわかりますか!?

今回のベストショット♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



・・・そうです!
軽井沢です!
木々が色づいている今こそ行かなければ!ということで、
18日(土)~19日(日)にかけて、
車で軽井沢まで出かけてきました。


今回の一番の目的は両親へのプレゼントです。
父親が19日に55歳のバースデー、
母親が22日に52歳のバースデーです。
さらに!2日には26回目の結婚記念日を迎えている2人。
これは、ちょっと素敵な旅をプレゼントするしかないじゃないですか(^^;)

高原のリゾート軽井沢旅行、初日がスタートです!


といっても、まずは軽井沢到着前から(笑)
さすが土曜日だけあって、途中渋滞している区間もありました。
関越道を通って行ったのですが、
所沢~川越間のある4キロ区間が、
事故渋滞か何かで110分かかるとの情報が!
4キロ110分って・・・
歩いた方が全然いいですよね。

ということで、関越道に乗った瞬間所沢で降り、
下を通って川越から再度高速へ。
高坂サービスエリアでイカ焼きを食べたりもしました。

ちなみに、イカ焼きとはこんなもの。

イカ焼き@高坂PA


父親はクレープ、母親はアイスを食べてました。

アイスとクレープ☆


高坂SAまでは2時間以上かかってしまったのですが、
そこから先はかなりスムーズ。
2時過ぎには軽井沢に到着!
まずはランチです。

軽井沢=長野、長野といえば信州そばでしょう!
南軽井沢にある信州そば処「きりさと」に行きました。

信州そば「きりさと」


きりさとのそばは、
その日の分だけを石臼で丁寧に挽いた自家製粉を使っており、
香りの高い独特の風味を持った喉越し抜群だという評判です。
実際それを味わってみたくて、天ざるそばを注文!

天ざるそば@きりさと


プリプリ大ぶりの海老が☆

大海老!!

がっつりかぶりつき、そばつゆまでおいしくいただきました♪
そば団子などのデザートもおいしそうで
オーダーするか迷ったのですが、
もう時間が15時前だったため、やめておきました。


おなかも満腹になったところできりさとの周辺を見回してみると、
なんとこんなにもキレイな景色が!

青空と紅葉のコントラスト!!

突き抜けるほどキレイな青空と、燃えるような紅葉。
コントラストが最高ですね。



さて、19時予定のディナーに向けて、
次は僕にとっては念願!サイクリングです♪
去年初めて軽井沢に来たのですが、
その時に一番憧れたのが、
木立の中をのんびりとサイクリングすること。
いよいよ実現です!

レンタサイクル♪

ということで、2時間800円のレンタサイクルスタート!!



ほらほら。
こんなところをサイクリングしたかったんです。

木漏れ日の中で・・・

こんな風に。
サイコー!

憧れの風景♪笑


まずはマップを頼りに雲場池へ。

雲場池☆

雲場池は、川をせき止めてつくられた人工池です。
軽井沢を代表する憩いの場として有名ですが、
やっぱり一年で一番良いのは秋!
色鮮やかな紅葉です。


軽井沢を代表する憩いの場♪

まだまだこれからもっと色づくんだ思いますが、
天気も良く、本当にキレイな景色でした。


遊歩道の途中では、まさに燃えるような紅葉が!

燃えるような赤い紅葉☆

うーん、ステキですね。


それからは、鹿島の森を通り抜けて聖パウロカトリック教会へ。
昭和10年に建立され、アメリカ建築学会賞も受賞した
軽井沢のシンボル的な教会です。

聖パウロ教会☆

傾斜が急な三角屋根の中には、
木の温もりに溢れた空間が広がっていました。


チャーチストリート!!

ちなみに、教会の横にあるチャーチストリート。
ストリートの反対側は旧軽銀座です。



その後は、さらに北の方へ突き進み、旧三笠ホテルに行きました。
今回行くまで僕は知らなかったのですが、
昭和55年に国の重要文化財に指定された旧ホテルだそうです。

旧三笠ホテル♪

純西洋木造ホテルで、有島武郎ら多くの文人が訪れたとのこと。
文章ではなんとも表現しづらいですが、
さすがのオーラがありました。


三笠パーク☆

三笠パークを通って中心地へ戻ります。
2時間弱のサイクリングもあっという間に終了です。
後半はかなり寒かったけど、
まさに軽井沢っぽい時間を過ごせて大満足♪



その後は、1時間ほど軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
去年来ましたが、今回は買い物よりもはまってしまったことがあります。

・・・写真です。
キレイだったので、撮りまくってしまいました。
芝生や池も広がる空間で夕暮れを迎えることができたため、
こんなショットも!

ショッピングセンターからの絶景♪

結局何も買わずじまいでしたが、個人的には大満足(笑)



そしていよいよ19時も近づき、今夜の宿へ。
向かうはシルバーフォックスというペンションです。

シルバーフォックス♪

中軽井沢駅の閑静な森の中にひっそりと。
カーナビがきちんとナビしてくれなかったこともあり、
到着までは結構迷ってしまいましたが、
まぁそれだけ隠れ家的な場所にあるってことで(笑)


快適な部屋の様子♪

部屋はこんなお部屋。


と、くつろぐ前に、このペンションの一番の目玉が早速。
ディナーです♪

何を隠そう、このペンションを選んだのは
圧倒的な料理の評判の高さでした。
事前にインターネットで調べて発見したので・・・
だから、ともかく料理は期待大!!


本日のディナーメニュー☆

本日のメニューはこちら。


ワインでカンパイ~♪

ということで、ワインでカンパーイ~♪



テリーヌとスタッフドエッグ!

ハムとササミのテリーヌ&スタッフドエッグ。
サラダつきです。

かわいいですね☆

かわいいですね^^



開封前・・・

真鯛の香草包み焼き。


開封後!!

開けたらこんなです。



牛ヒレ肉のパイ包み♪

牛ヒレ肉のパイ包み。


お肉がギッシリ!!

ご飯もついてるのに、パイの中にはお肉がぎっしり。
ボリューミーで美味、言うことないですね!


ケーキカットのあんずシャーベットとコーヒーも。
フルコースで大満足でした♪

あんずのシャーベット☆



食後はあまりに満腹ですぐに寝てしまいましたが、
せっかくあるのにも関わらず
堪能しないのはもったいないということで、
貸し切りのお風呂にも行ってきました。
広々としていてのんびりでき、
日頃の疲れもとれてリフレッシュです。

広々とした貸し切り風呂♪



ということで、とっても充実した土曜を過ごすことができました。
2日目の期待も高まります。


ではでは~☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、大学4年生何人かとメールできたこと。
嬉しい近況を報告してくれる子もいて、
なんだかとても幸せな気分になりました。

僕のTHANKSは、一緒に軽井沢を満喫した両親。
こうやって一緒にいろいろと経験できる時間は、
今後もっともっと増やしていきたいなって思います。
とっても楽しかったよ。ありがとう。
これからもよろしくね。

僕のACTIONは、今まで社会人限定でやってきた読書朝食会を
学生のみんなとも開催してみることにしたこと。
11/9(日)にやってみようと思います。



>Nickさん

コメントどうもありがとうございます!
またリーラボでもそれ以外でも、
お会いできることを楽しみにしてますね☆


>まるちゃん

コメントありがとう!!
築地、おいしかったね♪

>来年、再来年になったら、今度は私が「先輩」として
>後輩を連れていきたいな!と思いました。

そう言ってくれるのが一番嬉しいです。
とにかく4月、楽しみだね。
11/9も楽しみにしてます!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

09入社の内定者の内定式☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日執り行われた
09入社の内定者の内定式について
少しだけ書いておこうと思います。

研修のラスト、プレゼン大会!!

写真の真ん中はユニクロで買い物するカップルを
熱演中のまるちゃんです(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この写真は、内定式の後に行われた研修の最後、
プレゼン大会の様子です。
非常にハイレベルなプレゼンが繰り広げられ、
観客として見ていた僕としては
大変楽しませてもらいました。



しかし、個人的に一番嬉しかったのは、
内定者が内定式の時に一人一人スピーチした内容です。
もちろん十人いれば十人分の個性があり、
その違いも面白かったのですが・・・

何よりも、志の高さを感じたこと。
それが一番嬉しかったです。

改めて、一緒に組織を大きくしていく仲間なんだなぁ、と。
6月の内定者懇親会の時に感じた想いを、
再び思い出すことができました。



就職先選択の際に重要視するポイントとして、
以下のことをよく耳にします。

誰と一緒に働きたいか。
仕事内容でもなく、会社どうこうでもない。
「一緒に仕事をしてみたい!」
と心から思った人がいた場所。
この感覚を最重要視して、
ビジネスパーソンとしてのスタートを切ろうという人も大勢いるでしょう。


僕は心から、彼らと一緒に働きたいと思っています。
そしてきっと、彼らもそう思ってくれているはず。

今はまだまだチャレンジャーな組織ですが、
飛躍的に大きくなる予感がします♪
来年の4月が楽しみです(*^o^*)


互いの強みは伸ばし合い、弱みは助け合い。
「関わった人すべてをハッピーに」を理念として
良い仕事を積み重ね。
一人じゃできないことだって、みんなでやればきっとできる。
刺激し合って、良い組織を創っていこう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ムラが26日(日)の読書ランチ会を
うまい具合いにプロデュースしてくれていること。
とても良い会になる予感がします。

僕のTHANKSは、内定者との築地ツアーを
企画してくれたまるちゃん。
16日(木)、楽しみにしてるね!

僕のACTIONは、今まで連絡をとれていなかった
学生さん何人かに連絡をしたこと。
学生のみの読書朝食会、やろうと思います。



>天野三郎さん

コメントどうもありがとうございます!
アカシア、ロールキャベツが一番名物っぽいですよね。
今度行ったら食べてみようと思います。

よければ今度一緒に行きましょう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

初めての誘いは断らない!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は20時くらいに急遽連絡が来たヒロと、
2時間半ほど2人でディナーしてきました!

コーヒーゼリーとヒロ♪

コーヒーゼリーを眺めてご機嫌なヒロ(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ヒロとは今までじっくり話したことがなく、
お互いずっと「ゆっくり話がしたいよね~」と言っていました。

そんな中、先週土曜にヒロがテレビに出たのでその時にメールしていて、
「近いうちお誘いします」との嬉しい言葉が。
そして有言実行、今日声をかけてくれたのでした。

出逢いの大学 by ちばともさんの教えもあり、
初めての誘いは断らないことを
心がけるようになったこの半年。
仕事は全然終わっていませんでしたが、
明日の自分に任せる(=早起きして出社)ことにして、
ヒロに会いに行ってきました。



老舗の洋食屋「新宿アカシア」

まずは、ヒロが強くオススメしてくれた老舗の洋食屋アカシアへ。
さすが、昭和38年からその味を守り続けているだけあって、
店のオーラは独特なものがありました。

僕はヒロ一押しのビーフシチューをオーダー。

ヒロ一押しのビーフシチューです!

ボリュームも多いし、肉もしっかりと煮込んであり、
こういった雰囲気と味は銀座の洋食屋を思い出させます。
落ち着いて話すこともできて、大満足でした♪



それでも話し足りなかったこともあり、
飲み屋ではなくコーヒーショップへ。
歩いているうちに発見した珈琲貴族エジンバラに入りました。

珈琲貴族エジンバラ☆

僕はヘーゼルナッツのフレーバーアイスコーヒー、
ヒロはコーヒーゼリーを注文したのですが、
こちらもまた30年以上も昔からあり、歴史を感じさせる空間です。

歴史を感じさせる空間☆



ちなみに今日の2時間半ほどの時間の中では、
非常に濃い話ができたと思っています。

今の仕事のこと、これまでの社会人生活のこと、将来のこと・・・

ほとんど抵抗もなくこれだけ多くのことを話せるのは、
きっとお互いの根本が結構近いからなんじゃないかなぁと。
”感謝”とか”恩返し”とか、そういったワードが何度となく飛び交う会話。
きっと志向が近くなきゃ、起こらないことだと思います。


そんな彼は、11月から大阪勤務。
せっかく仲良くなったのに、あまり会えなくなってしまいます。
でも、今日いろいろと話して多くの刺激をもらったし、
これからも長く付き合っていく同志なんだろうなって。
そんな気がしています。

そもそも初めて会って話をした時も、
なんとなく感覚的には初めてな気がしなかったし、ね(笑)


これからもお互い頑張ろう!!
まずは1年後、お互い成長して再会できるように!!

大阪での活躍、心より祈ってます。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、会社同期のHぃちゃんが嬉しそうにしていたこと。
どうやら、社内で新たにやりたいことが見えてきたらしい。
もともとイキイキ度合いは尊敬するレベルだったけど、
そのイキイキ度合いに拍車がかかりそうで、
来週からが楽しみです。

僕のTHANKSは、今日急遽お誘いしてくれたヒロ。
本当に有意義な時間が持てたと思っています。
自身の失敗体験も恥じることなく話してくれ、
ヒロの魅力を感じまくった2時間半でした。
大阪でも頑張ってね!

僕のACTIONは、「初めての誘いは断らない」を実践したこと。
正直仕事はたまっていたし一瞬ためらいかけたけど、
断らずに行って本当に良かったと思ってます。
仕事は・・・明日の朝頑張ります!



>まるやまかおり

まるちゃん、コメントどうもありがとう!!
まるちゃんが入社する時にも社内の読書ランチ会は
継続している予定なので、是非参加してね☆

ちなみに先日の第三回では、Hぃちゃんはその本を紹介してたよ。

16日にみんなで会えること、楽しみにしてるね。
築地でおいしい海鮮を堪能しよう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第25回読書朝食会@ジョブウェブ(特別コラボ企画)
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いもので、10月も1週間が過ぎてしまいました。
ゆっくり時間をとろうと決めて過ごした9月とは一転、
日々いろいろなことが起こっております(笑)

そんな昨日は、いつもお世話になっているジョブウェブとのコラボ
読書朝食会を開催しました!

31名もの方々が参加してくださいました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



コラボというよりは、ほぼ全て中島さんが段取ってくださったのですが(^^;)
その結果、計31名もの方々にご参加いただくことができました。
もちろん平日では過去最多!
土日を含めても過去2番目に多い参加者数です。
ご参加くださった皆さん、そして中島さん、
本当にありがとうございました!!



今回、中島さんの計らいで行われたのは、各グループから1名が
代表者として全体発表する場を設けるというもの。
以前M吉さんも同様のことを考えて行ってくださったのですが、
非常におもしろい場となりました。

代表者発表はレベルが高い!

もともとインプット兼アウトプットの場として
この読書朝食会を開催してきているのですが、
こうやってブラッシュアップされていくのは嬉しいものです。
代表者5名の方々は場を盛り上げる話がうまく、
僕自身も大変勉強させていただきました。


その5名が紹介してくださった本はこちらです。

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る

キャリアの教科書キャリアの教科書
(2003/06/21)
佐々木 直彦

商品詳細を見る

やりたいことを実現する実践論理思考やりたいことを実現する実践論理思考
(2007/06)
高橋 俊之

商品詳細を見る

その絵、いくら? 現代アートの相場がわかる (セオリーBOOKS)その絵、いくら? 現代アートの相場がわかる (セオリーBOOKS)
(2008/08/06)
小山 登美夫

商品詳細を見る

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る




そしてもう1つ!
今回、中島さんと相談の上でトライで行われたのが、申し込みの際に

 ・紹介する本のタイトル、著者名
 ・出会った時期
 ・オススメメッセージ
 ・どんな人に特にオススメしたいか

という4項目に答えてもらうということ。
「申し込みのハードルになるかも・・・」という懸念は正直ありましたが、
でもそんな中でも31名の方々がご参加くださいました。
そして、会が終わった後に配布された一覧表を見て、
確信に変わりました。

「これはやった方がいい。いや、やるべきだ。」

同じ形でやるつもりはありませんが、
僕なりに工夫した形で次回以降トライしてみるつもりです。
うまいシェアの仕方、一緒に考えましょう!!


重ね重ねになりますが、中島さん、ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!!





そんなこんなで第25回の開催を終えた読書朝食会ですが、
実は先月から、自社内でも開催してみたりしちゃってます。
以下の写真は第3回の様子です。

自社内でもやっています!


業務時間内に行うのは何となく気がひけるため、
ランチの時間を使って行っているのですが、
徐々に参加者も増えてきました♪

参加者も増えてきました♪

僕自身は仕事柄、社内コミュニケーションが薄くなりがちです。
その点から考えても、良い場になりつつあると感じています。

せっかく開催している読書ランチ会ですし、
これからも継続は力なりということで
開催してこうと思います。

・・・本、もっと読まなきゃですね(笑)



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、ジョブウェブとのコラボの読書朝食会で
大勢の人に声をかけてもらえたこと。
「いい場だね」って言われると、
素直にとても嬉しいです。

僕のTHANKSは、いろいろと話をしてくれたPさ。
彼と出会ってもうすぐ丸4年になるけれど、
これからも濃い話をしていきたいなって思ってます。
いつもありがとう&これからもよろしくね。

僕のACTIONは、今日会社を思い切って休んだこと。
仕事はたまっているので正直心苦しかったけど、
治すのが最優先。
健康第一。
今日ももう寝ます。



>ゆうこう

メッセージありがとう!
結局まだ1回しか会えてないね・・・(^^;)

ヒロといいゆうこうといい、本当に顔が広いね。
1つ上の代のキーパーソンなんだなぁって、
いろいろな人と知り合ってゆうこうの名前を聞く度に思います(笑)
今度ディナーでも行こう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

友人2人がNHKテレビ番組「めざせ!会社の星」に出演!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!
久々にブログを朝書いていますが、
やっぱり朝って気持ちいいものですね(^^;)笑

そんな今朝のトピックスは・・・

ヒロが全国放送に!


ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなんです!
知り合ってまだ4ヶ月経ってないけど
随所に(!?仲良くしてもらってるヒロが、
テレビ出演を果たしたのです☆


彼が出た番組はめざせ!会社の星という、
アンジャッシュが司会を務めるNHK名古屋放送局の番組です。

案の定収録も名古屋だったため、
忙しい中彼は名古屋に行ったようです。


ヒロが出演した際のテーマは
職場もご機嫌!ホメヂカラ。
それが昨晩の放映だったのでした。


個人的には、ヒロが出ていたという楽しみ以外にも、
以下の3点がヒット。

・こだわりを探せ
・未来をほめる
・客観的にほめる

明日から使える実践的なホメ術なので、
気になる方は個人的に聞いてください(笑)


ちなみに、今回のヒロ出演の背景には、
ちょっと不思議なご縁があります。
「僕がたまたまこの番組のディレクターSさんと知り合ったから」
というのが簡単にいうと理由となるのですが、

1.朝時間の使い方についての特集をやるため、
 ディレクターSさんが「朝食会」とGoogleで検索
2.ジョブウェブの朝食会がヒット、Sさんからジョブウェブに連絡
3.ジョブウェブNさんが僕を紹介してくれ、NHKのSさんが僕宛てにメール
4.メールを受信した当日、僕は偶然出張で名古屋に!
 夜に1時間ほどお時間をいただくことができた
5.今回の番組出演依頼
6.僕は行けない日だったため数人の友人に声をかけると、
 ヒロが手を挙げてくれた!


というのが実態です。
ご縁ですね♪



ちなみに、同じく友人のしももも出てました。

しももが出るのは知りませんでした(^^;)笑

しももが出るのは知らなかったので・・・
驚いて、思わず画面に食いついてしまいました(笑)



Aniplaのあやこが明石家さんまとやりあい、
さんま以上の存在感を見せた時
と同様、
友人のテレビ出演に喜びと刺激をもらったひと時でした。

下半期も始まったし、
休み明けすぐに人事考課もあります。
頑張らないと!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、サークル同期のHかが
教員採用試験に受かったこと!
ずっと頑張っていたし、
その想いの強さを感じていたから、
素直に嬉しいです。
おめでとう!!

僕のTHANKSは、某人材系企業B社の内定者であるTさ。
「いよいよ内定式だね」っていうメールを送ったら、
非常に熱いメールを返してくれました。
「俺に迷いや不安は一切ありません」
っていう言葉が印象的でした。
いつも刺激をもらっています。
ありがとう。

僕のACTIONは、土曜のキックオフが終わった後
遊びに行きたい思いを抑えて
人事考課の準備をしたこと。
自分にとってはもちろん、チーム全体にとっても、
特に後輩にとっても、とても大切な時間。
来週頑張ろう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第24回読書朝食会@コントロールプラス株式会社
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

早いものでもう10月、
2008年度も下半期に突入ですね。

と、そんな10月に入る寸前の28日(日)に、
コントロールプラスのオフィスにお邪魔して
第24回読書朝食会を開催しました!

第24回読書朝食会@コントロールプラス

(オフィスのエントランスにて社長のマリさん達と)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



約1ヶ月前にもこちらでお世話になった時があったのですが、
その時にマリさんと話をしていて

「読書会もやって、終わった後にのんびりカフェっぽく過ごしてもいいよね。」
「右手にクロワッサン、左手にコーヒー。ステキじゃないですか!?」


みたいな流れになったので、実際に開催されたワケですが、
上半期の集大成的な今回の会にはなんと!
計33名もの方々がご参加くださいました。

33名ものご参加ありがとうございました!!

初参加の方も8名ほど!!
皆さん、ありがとうございました!



せっかくなので、まずは自己紹介から。

まずは自己紹介から♪


その後、5グループに分かれてグループ毎に進めます。
1班の様子。

1班目@スタバ


2班目はコチラ。
5班全てがオフィスに収まることはできず、
この2班は近くのスタバにて行いました。

2班目@スタバ


1時間ほどグループ毎に過ごした後は、
再度集合して一度締めを。
他の勉強会のお知らせなども盛りだくさんです。

他の勉強会のお知らせ☆


ここで何人かは帰るのかと想定していましたが、
良い方向に予想を上回るキープ率(笑)
大交流会が始まりました(^^;)

終わった後の風景♪


もちろん、そんな場でも本を紹介しあうような熱い面々も。
とても日曜の午前中とは思えない光景でした。

また本を紹介しあっています(笑)



ちなみに、今回紹介された本の一部を記載します。
まずは僕がいた1班目から。

ビジネス数字力を鍛える (グロービスの実感するMBA)ビジネス数字力を鍛える (グロービスの実感するMBA)
(2008/07/04)
グロービス田久保 善彦

商品詳細を見る

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
(2006/04/28)
スティーヴン・レヴィットスティーヴン・ダブナー

商品詳細を見る

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る

誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
(2008/08/18)
フランシス ウェスリーブレンダ ツィンマーマン

商品詳細を見る

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
(2005/06)
池谷 裕二糸井 重里

商品詳細を見る


次に2班目。

反社会学講座反社会学講座
(2004/06/20)
パオロ・マッツァリーノ

商品詳細を見る

愛されるサービス愛されるサービス
(2006/03/07)
新川 義弘

商品詳細を見る

サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)サンクコスト時間術 (PHPビジネス新書 66) (PHPビジネス新書 66)
(2008/08/19)
斎藤 広達

商品詳細を見る

社会脳 人生のカギをにぎるもの (PHP新書 (471))社会脳 人生のカギをにぎるもの (PHP新書 (471))
(2007/07/14)
岡田 尊司

商品詳細を見る

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)
(2006/11)
手嶋 龍一佐藤 優

商品詳細を見る

ザ・サーチ グーグルが世界を変えたザ・サーチ グーグルが世界を変えた
(2005/11/17)
ジョン・バッテル

商品詳細を見る

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
(2008/09/11)
天野 敦之

商品詳細を見る


そして3班目。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

はるかな国からやってきたはるかな国からやってきた
(2003/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る

ハッピーバースデーハッピーバースデー
(2005/04/18)
青木 和雄吉富 多美

商品詳細を見る

小倉昌男 経営学小倉昌男 経営学
(1999/10)
小倉 昌男

商品詳細を見る

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
(2008/09/11)
天野 敦之

商品詳細を見る

学び合う教室―教師としての学習者、プロデューサーとしての教師の学習臨床学的分析学び合う教室―教師としての学習者、プロデューサーとしての教師の学習臨床学的分析
(2000/03)
西川 純

商品詳細を見る



その他の2班も盛り上がったようで、嬉しい限りです♪
やっぱりステキなオフィスだと、気持ちも高揚しますよね。

コントロールプラスのデザインオフィス♪


余談ですが、すごい数の靴でした(笑)

すごい数の靴・・・笑


また、今回が初参加だったSとうくんがブログにて
今回の感想を記載してくれています。


塾・家庭教師・予備校指導日記☆
是非ご覧ください☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

そうそう、こんなものもありました。
【ジョブウェブ朝食会vol.123】あなたの“1冊”を教えて下さい。
『オススメ本情報をシェアする、読書朝食会』―10/7(火)
http://career.jobweb.jp/company/show/company_id/785/type/entry/entry_id/1683




<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、明日の内定式を控えた内定者の面々から、
とても嬉しいメールをもらったこと。
思わず全て保護しちゃいました(笑)
明日が楽しみです♪

僕のTHANKSは、Mささん、Mさきさん、Sたん。
振り返ることの大切さに、
改めて気づかせていただきました。
ありがとうございました!

僕のACTIONは、上半期最終日を
下半期のための投資の1日にしたこと。
ロシアの木こりになってはいけませんよね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





