加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第9回読書朝食会@東京ミッドタウン
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!
最近は行動量を増やした影響もあって、
あまりブログが書けずにいます・・・

うーん。
インプットとアウトプットのバランスって難しいですね。


そんな中、5/21(木)に
第9回読書朝食会を開催しました!
(過去の開催実績に関してはコチラをご覧ください)

6時55分@ミッドタウンにて



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回は、前回に引き続き平日開催。
「朝6時55分に本当にみんな集まるのか!?」
という個人的な不安をよそに、なんと!
12名ものメンバーが集まってくれました。

今回は今までと趣向を少し変えまして、
ミッドタウンの地下で開催しました。
こうやってカフェも新規開拓していけると、
楽しみが倍増していきますね。


さてさて、そんなこんなで開催された第9回。
使ったお店はコチラです。

クーツグリーンティー
JUNOESQUE BAGEL CAFE


6人×2グループに分け、
2店舗で同時進行しました。

このブログでは、僕がいたグループ@ジュノエスクベーグルについて
書かせていただきます。

5人が本を紹介してくれました!



毎度おなじみ、1冊ずつ本を紹介していくこの会。
今回のトップバッターは、
前回に引き続き2回目の登場であるN子です。
まだ知り合って3週間経っていないけれど、
何故かもう6回も会ってます。
社外なのに脅威ですね(笑)

視覚マーケティングのススメ視覚マーケティングのススメ
(2008/05/14)
ウジ トモコ

商品詳細を見る

そんなN子が紹介してくれたのは、
視覚の影響力について書かれた1冊です。
もっとデザインに投資しなさいと。

日本はもともとデザインよりも機能で勝負するという風潮が
あるというのはたしかに実感値としてあって、
でもどちらか一方で良いワケではありません。
iPodが一人勝ちしているのは、
機能はもちろんのこと、デザイン性も高いから。
両方が重要なのに日本はデザインが弱い傾向にあるのだから、
もっと投資した方が良いというのは素直に納得です。

さらに商品やサービスだけの問題ではなく、全ての物事に関して
ビジュアルの影響力の大きさにも
気づかせてくれるような内容のようです。
新卒採用に携わっている僕としては、
”魅せる”採用の重要性は実感していたので、
妙にしっくりと話がリンクしました。
そのエッセンスを体感していたのであれば、
もっと枠を広げて本質を見なければなりませんね。



さて2人目はOのさんです。
かなりの回数参加していただいているのですが、
最近は違うグループばかり・・・
久々の同じグループでした。

そんな彼が紹介してくれた本はコチラ。

荒野へ (集英社文庫 ク 15-1)荒野へ (集英社文庫 ク 15-1)
(2007/03)
ジョン・クラカワー

商品詳細を見る

青年がアラスカの荒野へ行き、
一人で餓死しているところを発見されたのですが、
その青年の足跡を追うというストーリーが
感情を抑えた表現で記されているとのこと。
冒険家ジョン・クラカワーのベストセラーです。

正直なところ僕自身まだあまりイメージが湧いていないのですが、
その描写は非常にスリリングで、引き込まれるそうです。
荒野で餓死した青年と自分とには何か共通点があるようなストーリー。
それを読み進めるうちに
「自分は今日本で何をしているんだろう?」
と考えてしまうとのことだったので、
読者さえも当事者意識を感じる不思議な1冊のようです。

今年日本でも映画が公開!→http://stylejam.co.jp/movie/intothewild.html
要注目ですね!!



3人目に発表してくれたのは、おなじみSたん。
第5回@3/17に初参加してくれて以降5回連続5回目の参加です。
その心意気が嬉しいです。
ありがとね^^

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る

そんな彼が紹介してくれたのは、
僕個人としても最近マイブームなこの本です。
”普通のサラリーマンが出した人脈本”ということで
著者のちばともさんは知り合いだからというのもありますが、
目線も近くて本当に身近な本でした。

Sたんは以前から偶然にもちばともさんのファンだったようで、
先日一緒にジョブウェブ朝食会にて講演を聞いた時にはかなり興奮してました(笑)
それもそのはず。
Sたんは昔からメトロセクシャルにてちばともさんのコラムを読んでいたのです。

僕自身も1年半ほど前に、とある勉強会で偶然同じグループになって
名刺交換をさせていただきました。
それ以降は個別では会えていませんが、
そんな彼が出版した本ということで、直接彼から購入できてよかったです。

ちなみに中身として印象的なのは、このフレーズでしょうか。
”人脈は予測不能”
だからこそ、とにかく自分磨きをしなければならないなぁと思いましたし、
Sたんもそれを伝えたかったはずです(^^;)
僕自身は1時間かからずにさらっと読んだのですが
それでもエッセンスが吸収できるように書かれているので、
ちばともさんのプレゼン同様本当にわかりやすいです。
是非ゼヒ♪



さて、4人目は久々の登場、Pさです。
以前彼が転職する際に久々に会い、
僕に引き寄せの法則について熱く語ってくれたPさですが、
非常に彼らしい本を紹介してくれました!

人間回復の経済学 (岩波新書)人間回復の経済学 (岩波新書)
(2002/05)
神野 直彦

商品詳細を見る

「どうやったら世の中がうまく回るか?」という視点で
社会・経済・政治のあるべき姿を提唱してくれている、
東大教授の本とのこと。
Pさの言葉を借りるのであれば、現在の世の中は
「民営化の良さを信じ込まされている」とのこと。
二極化が激しさを増してきているのが、
問題が露骨になっているわかりやすい例でしょう。

スウェーデンを中心とした北欧は、
”もっと人間をリアルに捉える”社会のようです。
欲ばかりに振り回されるのではなく、一緒に創り上げていく経済システム。
二極化とは正反対で、ある意味
下層の人々を上層に引き上げるような考え方なのではないでしょうか。

「持続可能な社会をつくりたい」
このような熱い想いを胸に秘めて転職したPさにとって、
人生のバイブル的な本なんだと思います。



今回は時間の関係上僕は本を紹介できず、
ラストバッターは初参加のSかでした!
うちの父親と同じく某総合商社に勤める彼女と会ったのは、
社会人になってからではおそらく初めて(笑)

写真で深呼吸。―仁礼博のだいじな思いで写真で深呼吸。―仁礼博のだいじな思いで
(2006/07)
仁礼 博

商品詳細を見る

彼女が紹介してくれたのは、この本です。
感受性が豊かなSからしく、
コメントつき写真集のようなものを持ってきてくれました。

噴水のようにマンホールから水が噴き出すその先には、
何故かTシャツが。

そんな一瞬一瞬が見事に表現されている写真の数々です。
「プロだから当たり前なのかもしれないけれど、それでもやっぱりすごい。」
そのように言っているSかの目もイキイキと輝いていました。

聞いてみれば、彼女も最近一眼レフを買ったとのこと。
ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載を単行本化したこの本に
負けないような写真の数々を
これからSかが撮ってくれることでしょう(^0^)/~~



ということで、朝6時55分に東京ミッドタウンに集合した今回も、
あっという間に充実した時間が流れていきました。
いよいよ次回は第10回!
楽しみです。

早朝からミッドタウンに集まってくださった皆さん、
ありがとうございました!!


また今後もよろしくお願いしますね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
謎の会社エニグモ、【要注目】です!!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

久々となってしまいましたが、何故か目覚ましがならなくても
朝の5時に目が覚めたのでこうしてブログを書いています(^^;)


突然ですが、この景色ってご存知ですか!?

新宿駅西口の光景☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



新宿駅西口の光景なのですが、
この10月に完成予定の東京モード学園新校舎コクーンタワーです。
もう大分出来上がってますね。

地上50階&地下4階のコクーンタワー!!

西口に行ったのは久々でしたし、目にした光景に思わずパシャリ。
すごいビルです。



さて、2週間前に久々に参加した
IT・モバイル勉強会=平日夜の粋な勉強会。
毎週水曜日の夜20時から半蔵門某所にて開催されているのですが、
今週も参加してきました。
しかも今回はなんと!
第100回記念です。
Fふじさん、おめでとうございます!
そしていつもありがとうございます!!

そんな今回のゲストはあのエニグモ須田さんです。
この本で話題沸騰&急成長中企業の”共同”代表取締役社長です。

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓、田中 禎人 他

商品詳細を見る

本をなんとか前日夜中の3時に読み終え、
高揚感がおさまらずにドキドキワクワク。
僕としては本当に珍しく、寝入るのに苦労したりもしちゃいました。

そんな中、須田さんのお話を90分ほどお伺いできたワケですが、
組織というもののあり方と、
世の中のマーケットに対してサービスを展開していくための考え方。
その2点が非常に強く心に残った時間となりました。



1.共同代表というスタイル

エニグモの代表は2人。
須田さんと田中さんという元博報堂マーケの2人で
”共同”代表取締役という形をとっています。

最初はいまいちしっくりこなかったのですが、
2人がパートナーとして代表に就くことで、
エニグモがエニグモらしくなっているのだなぁと実感することができました。

お互いの意見を尊重し合う経営陣の姿勢が、
社内の意見を尊重し合う社内風土のベースになっているのでしょう。
須田さんの話の中にも「リスペクト」というワードが何度も出てきましたし。

ワンマンになってしまうワケではなく、トップの魅力も2倍になる。
今まで聞いたことがなかったのですが、
とても面白いスタイルだと思っています。



2.時流×本質的ニーズ

エニグモの試みはすべて世界初
この目標に向かうモチベーションが、
企業として個の力を結集させるための求心力となっているようなのですが、
そんな「世界初」のサービスを世に出していくための
アイデアはどうやって生まれるのかという話で、
彼はこんな表現をしていました。

時流×本質的ニーズ

世の中の流れを捉えていることと、
正しい姿、あるべき姿から現状を考えるという視点。
これら双方があってこそのサービスですし、
そういったサービスによって個の力を引き出し、
それらを集めて大きな力にしていくこと。
そして、その結果として社会に大きく貢献していくこと。
そんな真髄が垣間見えた表現でした。


正直、本を先に読んでいたので
目新しい内容はほとんどなかったのですが、
やっぱり生の声を聞くと心に響きますね。


マイブームな会社エニグモ。
これからもその展開に注目していきたいと思っています。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、最近いろいろと縁があるなぁと思えたこと。
出会う人も、目にする景色も、起こることも。
全てが縁に思えてきました。
セレンディピティ・・・なのかな?笑

僕のTHANKSは、09入社の内定者のみんな。
彼ら彼女らと接していると、本当に力をもらいます。
仕事をしていて力になるのは、こういったことを実感できる瞬間。
みんな、本当にありがとう!!
これから共に刺激し合って、この組織を創っていこうね!

僕のACTIONは、今朝5時に目が覚めて、
また寝ることもできたけど
読書した&このブログを書いたこと。
インプットとアウトプット!!



>まささん

遅くなってしまい恐縮ですが、コメントありがとうございます!
そしていつもご参加いただきまして、これまたありがとうございます^^

Reading-Lab、いいネーミングですよね。
もっともっとLabっぽさが増していくと面白いと思っています。

21日(水)の朝食会は、まささんオススメの場所にさせていただきました。
ありがとうございます。
またお会いできることを、楽しみにしてますね。

・・・と思ったら、その前日も何卒よろしくお願いいたします(笑)


>しょー

コメントどうもありがとうございます!
「お久しぶり」と言いたいところですが、
実は久々な「しょー」さんが3人ほど(苦笑)
どちらのしょーさんでしょう??

すみません・・・



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第8回読書朝食会@赤坂タリーズコーヒー
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ゴールデンウィークが終わってからというもの、
本当にあっという間に日々が過ぎていきます。

そんな時間を少しでも有意義に過ごすため、
連休明け2日目の木曜日に
第8回読書朝食会を開催しました!
(過去の開催実績に関してはコチラをご覧ください)

読書朝食会参加の3人♪

2グループのうち僕のいたグループの3人:Mささん、N子、Mレくん。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回は第5回以来の平日開催。
あまり人が集まらないのでは・・・という僕の懸念をよそに(笑)
木曜の朝6時50分から8名ものメンバーが赤坂駅に集まってくれました。


その前に1点ご報告が。
今回からこの会のネーミング、変更しました。
読書朝食会改めReading-Labです!

Labっていい単語だなって思うのは、
その単語自体が持っている意味の幅が広いこと。
多様な価値観が集まる場所でもあるし、
なんとなくワクワクするカワイイ響きもあります。

本を読むだけではなく、それを紹介し合うことによって
皆で何かを生み出そう!的な意味も込められます。

う~ん、いい名前です☆(笑)
呼称も考えたいですね^^



さてさて、そんなこんなで開催された第8回。
今回も場所は赤坂駅前タリーズコーヒーです。
少人数でみっちり話をしたいため、
集まってくれた8名を2グループに分けて同時進行しました。

このブログでは、僕がいたグループの4名の本について
エッセンスをシェアさせていただきます。

※別グループでの内容に関しては、今回もKでさんが書いてくれました。
 ありがとうございます!!

 Kでさんのブログ:カリスマ県カリスマ市



毎度おなじみ、1冊ずつ本を紹介していくこの会。
今回は僕がトップバッターとして
この本を紹介させていただきました。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る

人は見ているつもりでも見えていないということを
痛切に痛感させられる本です。
セブンイレブンの看板をきちんと見ている人は、どのくらいいるのでしょうか?
僕はこの本を読むまで、毎日看板を目にしていたにも関わらず、
残念ながら見えていませんでした。
(その答えを知りたい方はコチラ

関心を持てば、ものは見える。
仮説を立てれば、ものは完全に見える。


就活を始めた途端に、町中にあふれている企業の看板が目に飛び込んできた経験って、
ある方も多いのではないでしょうか?
何事にも興味関心を持って、アンテナを張り巡らせていきたいと思っています。

1時間くらいでさらっと読める本なので、是非読んでみてくださね♪



2人目は、約1ヶ月振りに参加してくださったMささん。
今回が3回目の参加です。
先日のカフェごはんでもお聞きしたのですが、
彼が尊敬する人の本を持ってきてくれました。

生き方の原則 (邱永漢の基本法則)生き方の原則 (邱永漢の基本法則)
(1996/03)
邱 永漢

商品詳細を見る

著者の邱永漢さんは実業家であり、直木賞作家でもあり、
経済評論家や経営コンサルタントでもあります。
様々な顔を持ったover80歳の方なのですが、
Mささんが尊敬する人として真っ先に挙げる人物です。
人生についていろいろ教わったお礼がしたくて、
中国まで会いに行ったこともあるとのこと!

そんな邱永漢さんが書いたこの本の特徴としては、
彼の人生哲学のエッセンスを

1.難しいことを簡単に
2.時代が変わっても変わらない


ように伝えてくれているところだそうです。
物事の本質をついた内容なので、この本をきっかけに
「本質は何か?」と常に考えるようになったとおっしゃっていました。
Mささんの人生のバイブルですね。

人生のバイブルについては、
高橋歩の毎日が冒険といった名著も挙がりました。
本をきっかけとして話題が広がっていったのは、
4人という少人数で行ったからだなぁと思っています。



3人目は、初参加のN子です。
先週土曜の若手朝食会で知り合って、早くも2回目。
この行動力がステキですね♪
すぐ誘った僕も僕ですけど(笑)

そんな彼女が持ってきてくれた本はコチラ!

クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法
(2007/04/06)
袖川 芳之

商品詳細を見る

7章立ての構成なのですが、
前半の3章まではプランニングに関して、
そして後半の4章にはクリエイティブに関してが書かれており、
逆引きもできて初心者にはとても良い本のようです。

N子が入社してすぐのタイミングで
”問題”と”課題”の違いにとまどっている時に
本屋で偶然目にして手にしたという1冊。
興味関心がないとものは見えないということが、
ここでもまさに事例となっていますね(^^;)

僕はこの時に紹介されなければ目にしなかったかもしれないので、
紹介してもらえてよかったです。
N子、ありがとう!!



さてさて今回のラストバッターは、Sずくん改めMレくんです。
気がつけばもう4回目の参加。
いつもありがとう!!

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る

毎度ユニークな本を紹介してくれる彼が
今回持ってきてくれたのは、
アントレプレナーのカリスマである福島さんの最新刊です。
「つまらない仕事はなくて、
 仕事をつまらなくする考え方があるだけ」

と力強く語っていたMレくんの表情が、この本のエッセンスを物語っていた気がします。

内容としては、愛想の良いタクシードライバーの例をはじめとして
事例を3つほど紹介してくれていたり、
その事例から導き出せる共通項、心の習慣などを書き記してくれているようです。
僕の好きな鏡の法則の野口さんも推薦している本らしいので、
買って読んでみたいと思っています。

”感動”はキーワードかもしれないですね。



今回紹介された本はどれも、
短時間でさらっと読めるような本です。
4冊の本にも多くの共通項がありましたし、
皆さんも是非読んでみてください♪



ということで、第8回読書朝食会も終わりました。
目が痛かった僕は少し元気がなかったかもしれないので、
早く治さないとですね><

早いもので、区切りの10回目も近づいてきています。
第10回は少し大々的にできたら面白いなぁ
と思っているので、興味がある方は声をかけてくださいね(*^o^*)


あ、ちなみに第9回は5/21(水)の予定です。
こちらも同様に、興味がある方はお声がけください!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、まだ学生の後輩からこんな話を聞いたこと。

「たけしさんと知り合いでも何でもないので友達が、
   たけしさんのブログ読んでるって言っていてびっくりしました笑
      あんなライフスタイルに憧れるって言ってましたよ~。」

なんと!嬉しいですね♪


僕のTHANKSは、今日(5/10)長い時間を一緒に過ごしてくれた
若手朝食会のメンバー、Yうこ&Yき、そして公演したSご。
みんなのおかげで、一日充実してました。
本当にありがとう。
こういう時間って、嬉しいですね。

僕のACTIONは、SたんにPさを紹介したこと。
前に話を聞いた時から「この2人は絶対合う!」と思っていたけれど、
実際にその通りだったと思っています。
また面白い輪が広がっていきそうで、ワクワクしますね。



>あやこ

こちらこそコメントどうもありがとう!
あやこが頑張っている姿をああやって見れると、
俺もすごく元気をもらえます。
これからも頑張ってね!
俺も負けずに頑張ります!!
近いうちパーティーやろうね♪


>こまつ

コメントどうもありがとう!
こうやって書いてくれると、距離の壁を感じなくて嬉しいです。

またいろいろ話そうね☆
16日に久々に会えるのを楽しみにしてます(^^)/



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~
読書朝食会

読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~

※読書朝食会"Reading-Lab"は、mixiなコミュニティとして活動しております。
 詳細はhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3412647をご確認ください!


読書朝食会”Reading-Lab”



<今後の開催予定>

  首都圏を中心にほぼ毎日開催中です。
  詳細&お申し込みはコチラ↓
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47820397&comm_id=3412647



------------------------------------------------------

☆活動の趣旨に賛同いただける方の新規参加は随時歓迎しています。
 この会のコンセプトに合う知人の方にドンドンご紹介ください。

☆リーラボメンバー用のメーリングリスト&サイトが別途あります。

------------------------------------------------------


読書朝食会"Reading-Lab"は、個々人がオススメの本を持ち寄り、
グループ内で本を紹介し合う朝食会を基本とした読書コミュニティ。
「本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場」
をコンセプトにしています。

読書から得られることは非常に多く、
それを朝に皆で時間を過ごしながら共有していくことは、
非常に意義があることと思われます。

この朝食会で様々な価値観に触れ、
学んだことを実践・定着することによって
より豊かな人生を過ごすための一歩になれば幸いです。


日経WOMAN(2009年9月号)にて



<対象>

下記項目のどれか1つでも当てはまる方

・ビジネスリーダーになりたい
・起業したい
・ビジネススキルを向上させたい
・様々な価値観に触れたい
・人脈を広げたい
・朝の時間を有効に使いたい


<内容>

1.個々人が「これはいい!」という本を共有する
2.ひとつの本について議論or輪読する
3.著者を招待、著書について語ってもらい、議論する


<本>

・ビジネス書
・哲学、歴史、小説
・雑誌
・詩集
・写真集
・マンガ

最終的に人生に役に立つ、価値観が広がると
思える本なら何でも構いません。


<時間>

・平日:7時から1時間くらい
・土日:8~10時から2時間くらい(平日より少し遅め)


オススメの本を紹介し合います♪


<基本的な流れ>

まず"1分半"でその本について説明していただきます。
タイムキーパーつけます(笑)

その後フリートーク。
もっと本についてご紹介いただいても良いですし、
皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
フリートークは最大5分。

これで1ターム(=1人分)が終了です。
グループの人数分(目安4~6名)行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。


<場所>

・都内のカフェ、喫茶店
・メンバー宅
・ミーティングスペース
・セミナールーム、会議室
(参加人数によって様々考えています)


<過去の開催実績>

 第1回=2008年1月21日から今日までの開催実績を以下にまとめています。
 ・2008年:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47471370&comm_id=3412647
 ・2009年:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48958812&comm_id=3412647
 ・2010年:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49551264&comm_id=3412647

 また全てではありませんが、ブログにも書いていますのでご覧ください。
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-category-15.html

 ※今までに紹介された本はコチラ
   http://reading-lab.mindia.jp/(コミュニケーションサイト)
   コミュニケーションサイトの詳細は以下をご覧ください。
    http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-482.html

 ※メディア掲載実績や過去の大規模開催などのトピックスはコチラ
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47819960&comm_id=3412647


<今後の目標>

 2010年6月7日までに40万円を集めてルーム・トゥ・リードに寄付する!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html

ルーム・トゥ・リードへの寄付金!

 ※最新の募金状況はコチラ
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43411436&comm_id=3412647


<ガイドライン>

必ず以下をお読みになったうえで、リーラボへのご参加をお願いいたします!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47819653&comm_id=3412647




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

友達が「あっぱれ!さんま新教授」のゲスト講師でテレビ出演♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は昼間、実家にいてのんびりしていたのですが、
パソコンをしている時に耳に飛び込んできた言葉は・・・?

あっぱれ!!さんまの新教授☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなんです!
あっぱれ!!さんま新教授という番組でゲスト講師として
Anipla社長あやこが出ていたのです!!

あやこが登場!!


以前R25に出た時もこのブログで紹介させていただきましたが、
Aniplaはアニバーサリープランニングの会社で、つまりは
「記念日のサプライズを手伝ってくれたりする」会社です。

Aniplaのホームページはコチラ


そこの社長であるあやこは、
学生団体Dachinco!を一緒に頑張った仲間です。
なんだかちょっと、誇らしいですね。


ちなみに、今回のこの番組のテーマはこれ。
▼恋人も感激!上地のサプライズ記念日

まさにあやこが出るしかないテーマですね(^^;)笑


以下、番組ホームページから引用です。

→さんま教授、日本人女性はサプライズ受け下手だと主張。
→そして、サプライズ演出を提供してくれる専門家に登場して頂き、
  様々なサプライズ演出をご紹介します!

→登場してくれたのはアニバーサリープランニングの田中彩子さん。
→田中さんが提供するアニバーサリープランその1「星空にサプライズをナイトスカイメッセージ」
→ヘリコプターに電飾をつけて相手にメッセージを送れるプランだそうです。
→お値段は183万円だそうです。

→田中さんが提供するアニバーサリープランその2「大空を愛のキャンバスに」
→飛行機が飛行機雲で相手に対してメッセージを書いてくれるプランです。
→お値段は145万円だそうです。

→田中さんが提供するアニバーサリープランその3「ルームバルーンではじけて愛を」
→ホテルや個室レストランに風船をたくさん仕込んだり、
  プレゼントを風船の中に仕込んで渡すプランだそうです。
→お値段は3万3千円~だそうです。

→田中さんが提供するアニバーサリープランその4「メッセージローズの花束」
→バラの花びらに自分の気持ちを記して送れるロマンチックなプランだそうです。
→バラの花びらの中に指輪を入れればよりいっそうGOODだそうです!


あやこのキャラとさんまさんとの絡みが絶妙で、
非常に楽しませてもらいました。


明石家さんま♪

さんまさんが言う通り、145万とかは高いです。
それでも、こういったニーズは必ずあるはず。
この2年間のあやこの努力が、徐々に花開いてきているのを感じます。
応援しています!

あやこ、また今度飲もうね^^
そしてこの前メールもしたけど、誕生日おめでとう♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、あやこがテレビに出ているのを偶然発見することができたこと。
ここ数日、セレンディピティ、つまり
ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む力が高まっている気がします^^
嬉しいですね。

僕のTHANKSは、テレビを見てすぐメールしたらすぐ反応してくれたあやこ。
最近は年に数回しか会えていないけれど、
こうやってすぐに連絡が取れると、
つながってる感じがしてなんだか嬉しいです。
ありがとう&これからもよろしくね♪
お互い頑張ろう!!

僕のACTIONは、今日の昼間は予定を入れずに家で過ごしたこと。
最近本当に充実していたので、
それを整理する時間もつくらないとですよね。



>まささん

コメントどうもありがとうございます☆
まささんのカフェごはんに参加させていただき、
また一段と人の輪が大きくなったのを実感します。
本当にありがとうございました!

また木曜、お会いできるのを楽しみにしてますね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

引き寄せの転職!?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


再びこんばんは!

実は先程の若手朝食会の後、夕方にまた素敵な出来事があったので
そのご報告をさせていただきたいと思います。

雨上がりの気持ち良い空@新宿

その舞台は新宿でした!
午前中の雨の気配を感じさせない、
気持ちの良い天気ですね♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



新宿で会ったのは、某人材サービスの会社に勤める同期のPさです。
ちょくちょく顔は合わせているのですが、
2人だけで会うのは約半年振り!
積もる話もあるのですが、時間もあまりなかったこともあり、
軽く喫茶店に入ります。

名曲喫茶”らんぶる”

ここはらんぶるという老舗の喫茶店です。
広々とした造りで、クラシック音楽が流れる空間でした。
地下フロアは、入った瞬間は驚くと思いますよ!笑


ブルーベリーケーキと紅茶のセット♪

ケーキセットをいただきながら1時間と少し語らったのですが、
そのメインテーマはPさの転職
そうなんです。Pさはついに転職するんです!

別に転職自体は珍しくもなんともない世の中ですが、
彼のケースは珍しいと思います。
どのように珍しいかというと・・・

1.自身のやりたいことができる環境が見つかったこと
2.自分自身でその縁を手繰り寄せたこと

この2点だと思っています。


1.彼自身のやりたいことができる環境が見つかった

この2年間で新卒も中途もそれなりに見てきたつもりですが、総じて言えるのは
ベターな環境が決定打となって道を決めるケースが多いということです。
あっちよりこっちがよさそうとか、
あれよりはこれの方がマシだとか、
つまりはベストではなくて、ベターな環境。

でも今回のPさのケースは、
自己実現のための経験を積めるフィールドがまさにその会社にあったという、
ごくごく稀なケースだと思います。
もともと知っていた会社ではなかったようなので、
素晴らしい縁ですね。



2.彼自身がその縁を手繰り寄せたこと

そしてすごいと思ったのは、
その縁は彼自身が手繰り寄せたものだということ。
だって、最初は「文系の第二新卒は募集してない」って断られているし。
でも最終的には、彼がやりたいことを実現するために
会社の方が新しいポジションをつくってくれた形です。

常に先をイメージしながらやるべきことをやって、
会えるチャンスは一切無駄にせずに、
面接には綿密に準備した企画書を持っていき、
最終的には、その会社の社員皆から応援される転職活動になったそうです。


印象的なのは、彼が語っていた
「引き寄せの法則」「コーチング」「無意識の意識化」についてです。
詳しく書くと難しいので割愛させていただきますが、
このコメントに集約されるのではないでしょうか。

ブレイクスルーはするべくしてするもの。
した時に「あ、やっときた。これか。」と思う。


う~ん、正直一歩も二歩も先を行かれた感じです。
悔しいですが、負けを認めた上でこの言葉を伝えたいなと。
Pさ、転職おめでとう!!



今まではお互い仕事に追われていてあまり時間がとれず、
「定期的に会って話そう」という約束を
大学4年の時に伊豆大島で交わしたにも関わらず
ほとんど会えていませんでした。

でも今ならば、お互いがその時間の重要性をわかっている。
その時間をとることが、今はさておき、
将来にとって大きな差になることを。

Pさ、これからもよろしくね☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、Kつくんが福島から電話をくれたこと。
何かと思ったら「本読みました~良かったです」って(笑)
そういう何気ない電話をもらえるのって、すごく嬉しいです。
あと11ヶ月、有意義な学生生活を過ごしてね。

僕のTHANKSは、この金土で会った多くの方々です。
もともといろいろな人と接していきたいと思ってはいますが、
こんなにも良い刺激を受け続けた日って
思い返してもあまりありません。
特にMささんとSたん、そしてPさ。
本当にありがとうございます♪

僕のACTIONは、そんな有意義だったこの2日のことを
漏らさずブログに書き綴ったこと。
やっぱり得たものが多いのであれば、
それはアウトプットしていかないとですね。

人は24時間以内にアウトプットしないと、
学んだことのほとんどを忘れてしまうそうですし。。

今後も頑張ります!!





>すぎたん

一緒なら心強いです。
お互い、今後が楽しみだね☆


>こまつ

コメントどうもありがとう!!
また2週間しないうちに会えると思うので、楽しみにしてます。
家探しの際は、是非アドバイスしたいのでよろしくね笑


>はじめさん

GREEでのコメントどうもありがとうございます!
最近結構お会いしますよね^^

>いわゆるナナロク世代が20代中盤の時には、
>すでに何人かは一般誌に掲載されていましたね。
>
>でも、人生は70年80年あるわけで。
>
>団塊の世代のように数はいるけど、総理大臣を輩出できないのは、
>この世代に何かが決定的に足りないからなんでしょう。
>小泉さんの後は、安倍さんになりましたからね。

そうですねー。
日本からGoogleのような企業が生まれないのも、
同様の理由かもしれないですよね。

でもまずは難しいことは考えずに、僕らの世代で
はじめさんの世代の刺激になれるよう頑張ります!笑


>minoru

今度14日にまた参加するよ!
20時からだけど、よければ一緒に参加しよう♪

>今、いろんな会社様と動画と広告を連動させて動画広告を携帯へ配信しようとしてるよん。
>セミナー、講演、説明会とかも携帯で見れるようにするのよ。
>
>モバイルは、キャリア別で制限とか規制とか多いけど課金がしやすいのがいいよね~。

モバイルも表現の幅がドンドン広がっているし、
「文字を打つ」こと以外はほぼPCと差がなくできる世の中になるよね。
あとは音声認識が発達すればどうなるか・・・
楽しみだね☆

今度minoruの会社の最新事情を教えておくれー^^



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

カフェごはん&マジ語り&若手朝食会!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日から4連休という方も多いのでしょうか。
僕はもう連休を7日も消化してしまったことになるので、
あっという間過ぎて焦っているところです(T0T)

昨日今日と多くの人と会っていたワケですが、
中でも極上の1ショットはコチラ!!

レインボーブリッジがこんなに間近に!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そう!
レインボーブリッジです!
レインボーブリッジをこんなに至近距離で眺めることができる
Sたん邸に泊まりに行っていたのでした。

23時半に集合してから夜中5時前に寝るまで、
本当にいろいろな話をしたなぁ。
2人のみで宅飲みで語るのって、本当に久し振り。
話をした内容ももちろんだけど、花金の夜に
そんな時間を共有できたっていう感覚の方が重要な気もします。

同年代の世代を盛り上げたいし、
日本をもっともっと良くしたい。


そのための一歩一歩を

一緒にやっていきたい。

そう強く想った夜になったのでした。
また遊びに行くね♪



さて、それ以外にも昨日の夜と今日の朝に参加したものが。

1.金曜夜はカフェごはんで交流会@昨日の夜
2.若手朝食会@今日の朝


1.金曜夜はカフェごはんで交流会

Mさんが主催してくださり、今回が約20回目となるこの会。
吉祥寺のORANGE CAFEというカフェで行われたのですが、
僕自身は初めての参加でした。

テーマも決まっており、
1週間に起こった出来事と最近嬉しかったことを
参加メンバー各自が持ち寄る少人数制の集まりです。
一言で言うと、ゆるい雑談の会でしょうか?笑

中でも、参加者全員が初対面だったというYちゃんの
カンバナの話が一番印象に残っています。
カンバナ=感動話。
学生時代にカンボジアでした経験が本当にかけがえのないものだったから、
将来カンボジアで事業を起こしたいというYちゃんは、
まだ社会人1ヶ月の新鋭です。
末恐ろしいですが、応援したいですし、
刺激し合えるいい関係になりたいなと思っています。

計7人の素敵な皆さんが集まり、
少人数で深い話をできた会。

キッシュ☆

僕が頼んだキッシュ。


バジル炒めごはん♪

一番人気のバジル炒めご飯。

おいしいご飯も食べれましたし、参加できて本当に良かったです。
興味がある方、是非今度一緒に参加しましょう♪
Mさん、参加者の皆様、ありがとうございました☆



2.若手朝食会

僕が昨日泊まった家主であるSたんが主催する、
土曜の朝に気軽に集まれるパワーモーニングです。
上記カフェごはんに続いてこちらも初参加でちょっとドキドキだったのですが、
参加者6名みんなが同年代で本当に素敵な面々で、
とても幸せな気持ちで午後を迎えることができました。

Tおくんいわく、しがない印刷会社に勤めるN子が
風邪気味だったということもあり、
みんなで健康ドリンクを注文してスタート。

健康ドリンクの会!?笑

僕は飲むフルーツ”アサイー&ベリー”を注文。
野菜の方よりも正解でした(^^;)笑

アサイー&ベリー♪

この会も基本雑談というか、
たわいのない話をベースで進んでいくのですが、
設定されたテーマもあります。

今回のテーマは「私の東京一人暮らしお手軽レシピ!」
もしくは「私の情報アンテナメルマガはこれ!」。
6名が紹介したものは以下です。

Sたん:仕事美人
Tぽん:Wisdom
N子 :ワンダーマン・ニューズレター
Tお :先見日記
僕  :魔法の質問
Mほ :和風ホイコーロー、玉ねぎご飯、ザーサイスープの レシピを紹介してくれました♪
    どれも10分以内でつくれるレシピで、でもひと手間加えてあるということ。
    料理デビューした後は重宝しそうです。


個人個人が自分の興味とか志向性に沿ったものを紹介してくれるので、
自分自身のアンテナ圏外だった情報も入ってきて、
非常に面白かったです。

僕の個人的な志向としては、
Tぽんが紹介してくれたWisdomが一番心躍ったので、
早速メルマガ購読しています。
メルマガもたくさんとり過ぎて全ては読めていない状況なので、
もう一度精査しなくては!笑


ともかく、初参加で初めて会うメンバーばかりだったのですが、
非常に有意義な時間を過ごすことができました。
Sたん、参加メンバーのみんな、ありがとう!!

興味がある同年代の方、
土曜の朝少し早起きをして一緒に参加しましょう☆




ということで、カフェごはんあり、マジ語りあり、若手朝食会ありで
最近では思い出せないくらい有意義な時を過ごした金曜~土曜でした。
遠出はしなくても、こういう時間も大切にしたいですね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「タダコピ」ご存知ですか??
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんにちは!

11連休も折り返し地点を過ぎてしまいましたが、
そんな昨日はどこにいたかというと・・・

東京タワーが見えます♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そう!またしても東京タワーの近くにいました!

オールしながらミーティングをしていたワケですけれども、
その途中で嬉しい出来事が一つ。


3年前に学生団体Dachinco!で一緒に仕事をしていたTっつーの話になりました。

彼は2005年、大学3年生の時にとあるビジネスプランコンテストで優勝し、
その賞金100万円を元手にして
タダコピという広告つき無料コピーサービスで
オーシャナイズを起業した人間です。


たまにニュースとかで登場しますし、
ホームページも見たことがあったので
頑張っているのは知っていたつもりだったのですが、
なんと!
年間売上は2億円を突破し、
キャリア採用もしていて社員も12名になっているとのこと。
そんな組織の社長をやっているということは、
素直にすごいと思います。


マスコミの取材も殺到していますし、
詳細はゼヒコーポレートサイトをご覧いただいたり
「タダコピ」「オーシャナイズ」で検索していただきたいのですが、
応援したい!という気持ちと
負けていられない!!という気持ちとが
両方とも込み上げてきて少々高揚しています(笑)


僕らの世代でもっと大きなムーブメントを起こしたいですね。
一緒に頑張りましょう!!


それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2008年4月を振り返る
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんにちは!

4月が昨日で終わり、5月に入りました。
もう2008年が3分の1過ぎたと思うと、
時の流れって本当に早いですね。

今回はそんな4月を振り返ってみたいと思います。

凍頂烏龍の餡かけご飯♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



真っ先に挙げられる4月近辺を境に変わったことといえば、
食の充実に対してより貪欲になったことでしょうか(笑)
もともと食には結構お金を使う方だったとは思いますが、
それに拍車がかかった気がします(^^;)

上記写真は、先日新宿タイムズスクエアに行った時に入った
茶語 ~CHINA TEA SALON~で食べた
凍頂烏龍の餡かけご飯です。
銀杏、きのこが一緒に炊かれた五穀米にかけるのは、
凍頂烏龍茶の鶏そぼろ餡。
塩味がベースでしょうか。
量が少なくて1,470円は少々高い気もしますが、
スプーンを運んだ瞬間に優しい味わいが口いっぱいに広がる料理でした。

4月は築地にも2回行ったし、叙々苑でもランチしたし、
勝浦でも海鮮をいただきました。
会社がある平日はあまり実践できていませんが、
食の充実、ウィークエンドは実践できてきています。

これだけ食がありふれている世の中、
いつもと同じものを食べてばかりいるともったいない。
ちょっと遠出してでも、おいしいものを求めていきたいものです。

日々小さな喜びを。
食って重要ですものね。



さて、それとは別に2つ、4月に考えたことを書いてみようと思います。
僕の課題だと認識した、下記2つについてです。

・目標設定
・段取り力


1.目標設定

この難しさを一番体感したのは、
4月に新入社員が入ってきてから研修を担当した
飛び込みキャンペーンにおいてです。

新入社員の度胸づけ、そして目標を達成するマインド設定のために
今年から新しく企画されたこのキャンペーン。
半年前に3日間大阪で一人でこの経験をしてきた僕が、
今回の研修を担当することになったのです。

もちろん、目的はたくさんあります。
今回のキャンペーンをキャンペーンに終わらせるワケではなく、
できれば今後の仕事につなげてほしい。
できるだけ経営層と会い、貴重な経験を積んでほしい。
もっと身近な話でいえば、配属後はあまり同行することが多くない
別チームの先輩社員と一緒に同行に行ってほしい。

・・・でも、ロングスパンで見た目的と、
今回のキャンペーンの目的は必ずしも一致していたワケではないんですね。
そこを意思統一できていなかったのが、一番の課題だったと思っています。
このキャンペーンにおけるCANとWANTとMUSTを
うまく伝えきれていませんでした。



新入社員のみんなは本当に頑張ってくれました。
いい経験になったという声を多数もらったので非常に嬉しいのですが、
戸惑わせてしまったという事実は変わらないでしょう。

申し訳なかったという思いはありますが、
目標設定の難しさと大切さは実感しました。
この思いを来年企画する後輩には必ず伝えますし、
自分自身の今後にも活かしていきたいと思っています。



2.段取り力

うちの会社は半期年俸制で、人事考課がこの4月にありました。
事業責任者であるKさんと2人で約1時間行ったのですが、
僕の現状の一番の課題は”段取り力”だということが改めて明確になりました。

明言されたのは、こんなこと。
「たけしはプレーヤーとしては頑張れるけど、
         人を巻き込む場合はまだまだやな。」

ですよね~。
自分でもすごく認識があるのですが、まだできていません。
この2年間、わりとガムシャラに仕事をしてきました。
少し仕事や予定通りには進まなくても、
自分自身が頑張って解決してきました。

でも、その形ではいけないんですよね。
このやり方だと自分自身ができること以上のことはできませんし、
たとえば、僕が風邪をひいて休んでしまえば
僕関連の仕事は止まってしまいます。

ヘンな見方をすれば、自分がいないと困るという状況は、
ある種の気持ちよさはあります。
自分だけしかできない、かけがえのない仕事があるともとれるのですから。

しかし、それは単なる勘違い
自分の仕事はやり遂げるんだという責任感も大切ですが、
それ以上に重要なのは
事業全体を考えたベターな選択です。


これに気づかされた時、ハッとしました。
今までの自分はなんて自分主義だったんだろう、と。
本来は金曜日に送るべき定例報告メールが書けず、
土曜出社して書いている自分に対して
「頑張っているつもりだし、しょうがない」
と思っていた自分が恥ずかしいです。。。

”段取り力”に関しても、知っているのとできるのは全く違う。
それを強く実感してしまった4月でした。
5月以降、挽回します!!



このようなことを学んだ4月でしたが、
2つ下の後輩も入ってきて、刺激はドンドンと増えてきています。
そんな刺激をただ受けているだけではなく、もっともっとアウトプットしたい。
そのためにも、インプットをもっと増やす5月にしようと思います。


4月はありがとうございました☆

5月もよろしくお願いします!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

IT・モバイル勉強会に再び参加!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


再びこんばんは!

連休中で自由に使える時間が多いこともあり、
普段滅多にしないブログ1日2エントリーをしてみました。

最初に、今日の夕飯をご紹介!

林林餃子@12個500円



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



餃子です。
餃子って、無性に食べたくなることありません!?

代々木公園駅前@毎週水曜

家の最寄り駅である代々木公園駅前では、毎週水曜に
林林餃子を買うことができます。
思い返してみると、前回食べたのは約3ヶ月前

宇都宮も行きたいです。
しばらく行けなくても、
池袋ナンジャタウンの餃子スタジアムには近いうち必ず!
餃子好きな方、一緒に行きましょう!!



さて、そんな今日の20時から
半蔵門の某所にてとある勉強会に参加してきました。
その名も平日夜の粋な勉強会
毎週、IT業界/モバイル業界の精鋭が講師として来て下さり、
今までに延べ2,000名以上が参加した、
モバイル業界史上最速、最大級の勉強会です。
しかも、もうすぐ記念すべき100回!

僕は2年前に主催者のFふじさんと知り合い、
それ以来ごくごく稀に(^^;)参加させていただいています。
今回がおそらく4回目かな?
でも、これからマーケの仕事に本格復帰ですし、
本腰入れて勉強していなかければなりません。


今回のテーマは「いまさら聞けないモバイル広告」。
まさに、今の僕のためのテーマです!
主催者のFふじさんが講師となって90分間、みっちり語ってくださいました。

・広告とPRの違い
・ブランディングとブランド体験、ノットイコール認知
・クチコミが起こる条件
・AIDMA、AISASはモバイルでは意味がない。
・クリック、リード獲得、コンバージョン
・純広告、アフィリエイト、加盟型
・流し込み、オプトイン、オプトアウト
・販促、ツールという概念
・レップの存在意義
・産業構造
・何に対価を払うか?

(Fふじさんの資料より抜粋)

このような視点で体系立てて語ってくださり、
非常にわかりやすかったです。


特に印象的だった話は2つ。

1つ目は、ブランド体験について。
ブランド体験=期待値と結果の差だというのは
非常に納得性が高かったです。
ブランディングのためには期待値を調整する必要があるという話がありましたが、
そういう考え方は僕には全くなかったので、目から鱗状態でした(^^;)


2つ目は、AIDMAの法則はインターネットの普及によって
AISASになったと言われるけれど、
モバイルではAttention→ActionでA→Aだということ。

Fふじさんは自動販売機の例を出していましたが、たしかにそうですね。
喉が渇いた時に自販機においしそうな飲み物があると、
ついつい買ってしまいます。
一消費時間が3分といわれるモバイルサービスも同様で、
欲しい時に欲しいサービスを用意しないといけないんですね。

一期一会をものにしなくてはならないという点では、
まさにAIDMAでもなくAISASでもなくA→Aです。
「モバイルは広告ではなくてレジだ」という話も、納得です。
アクションのためのツールですね。


今日の内容が”今さら聞けない”内容なのであれば今後が少々不安(>_<)ですが、
それでもめげずにこれからも参加させていただこうと思います。

興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
今後是非一緒に行きましょう!
毎週水曜の20時から半蔵門にて開催です。


・・・にしても、話を面白くするためにはおもしろい例が必要ですね。
今日のFふじさんの話で実感しました。
Fふじさん、ありがとうございました!
充実した時間を過ごすことができました。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、上記勉強会に新入社員がたくさんいたこと。
焦りも感じたけれど、それ以上に嬉しかったです。
社内外問わず、刺激的な後輩は嬉しいものですね。
負けないように頑張ります!

僕のTHANKSは、この粋勉を主催してくれているFふじさん。
久々の参加で少し緊張していましたが、充実した時間を過ごせました。
またマーケで頑張るので、これからもよろしくお願いします!

僕のACTIONは、粋勉で印象に残ったことをしっかりとこのブログにまとめたこと。
簡単にでもいいと思っていても、書けていないことが多い今日この頃。
勉強した内容って24時間以内にアウトプットしないと
90%は忘れてしまうらしいですし、
今後も意識していきたいです。



>すぎたん

コメントどうもありがとう!
エサの写真、ごめんね~><

>金曜日、自分も楽しみにしとります!!

俺もすごく楽しみです。
いろいろ話そうね~。
翌朝の若手朝食会も楽しみです。
バドミントン、フリスビー大会♪
東京一人暮らしレシピは厳しいけれど・・・苦笑


>おさだんち 店主

素早いコメントどうもありがとう☆
そして、今日はとても楽しかったよ。
本当にありがとうね。

>俺も今日は本当に幸せをかみ締めてました。
>こんな週末が過ごせるなら仕事も頑張れるよな。

その通り!週末のために仕事をしているワケではないけれど、
でも両方充実させることで良いスパイラルがあるよね^^
この連休でしっかり充電して、また頑張りましょ!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。