加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同期でバーベキュー@お台場潮風公園
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はいよいよ4月最終日です。
出社の方も多かったと思いますが、幸いにも僕は11連休中!
会社の同期メンバーと潮風公園@お台場で
BBQをしてきました☆

潮風公園@お台場



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



肉のハナマサで買い込んだ肉が大量に!

肉のハナマサの肉♪


焼きそばも。

Oだ特製”締めの焼きそば”

将来居酒屋”お○だんち”をやる予定のOだが
豪快にカットした肉を大量投入。

とってもおいしかったですが、
肉を食べ過ぎて少々お腹いっぱいです(^^;)


ちなみに、BBQ中の1コマ。

とある光景・・・

彼女の性格を知らない人があの光景を見たら、
まず間違いなく目を丸くしながら横を通り過ぎるのでしょうね(笑)



それにしても、お台場にあんなスポットがあったなんて、
全然知らなかったです。
潮風公園、ご存じでしたか??

のんびりできる広場♪

平日なのでバーベキュー場には学生が多かったような気がしますが、
レインボーブリッジを背景とした東京湾の美しい景色は、
年代を問わずのんびりと過ごせるスポットでしょう。

レインボーブリッジを背景にして☆

また行きたいですね。春か秋に(笑)
今の時期はおそらく1年の中でもベストシーズンです♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、BBQで過ごした時間が楽しかったこと。
週末はああやってのんびり過ごすことができたら
どんなに幸せだろうと想いを馳せていました(笑)

僕のTHANKSは、そんなBBQを企画してくれたMき。
本当にどうもありがとう!!
何もしなくてごめんだったけど、楽しかったです。

僕のACTIONは、そんな楽しいBBQ後のボーリングを断って><
今からモバイル業界勉強会に行くこと。
これからマーケに復活するんだし、頑張らないと!!




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
1泊2日千葉勝浦ツアー
こんばんは!

早いもので、4月ももう終わってしまいますね。
皆さんにとって、4月はどのような1ヶ月だったのでしょうか?

ミレーニア勝浦☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そんな締めくくりに、会社の先輩5人と千葉県の
勝浦に遊びに行って来ました。
行先はミレーニア勝浦という別荘地!
Aさんの別荘がここにあり、僕は1泊2日(他の皆さんは2泊3日)で行って来たのでした。



トピックは2つです。

その1。
おいしいものをたくさん食べました!


初日のランチ、勝浦のお食事処いしいにて。
あじのさんが焼き定食@1,200円です。

あじのさんが焼き定食♪

頼んだ後に気がついたのですが、
なめろうを焼いたものなんですね(笑)


勝浦タンタンメン@700円。
こちらも同じくいしいにて。

勝浦タンタンメン☆

勝浦タンタンメンとは、ゴマベースではなく
醤油ベースのスープにラー油を浮かべた独特なものです。
Oらさんいわく、「ホームラン軒の味」だそうです。


初日の夜は、Nるさんお手製のパスタです。

Nるさんお手製パスタ♪

学生時代にバイト先でつくっていたメニューだそうですが、
これは美味です♪

Oらさんお手製生姜焼き!

Oらさんがつくった生姜焼きも。
ビールと本当によく合いますね^^


こちらは、2日目のランチにいただいた焼うどん!
これまたNるさんとOらさんがつくってくださいました。

ランチの焼きうどん♪

海苔とゴマの本当によく合う焼うどんなのですが、
なんと!オリーブオイルでつくったそうです。


最後はサザエのかき揚げ丼です。
海鮮本陣魚祭@勝浦駅前にて。

サザエのかき揚げ丼@魚祭

2日目の夜に一人で帰路についたのですが、
途中下車して食べました。


房総はやっぱり、海鮮がおいしいです。
築地にはまっているここ最近ですが、
日本各地の海鮮をめぐってみたいですね。





その2。
釣りデビュー☆

今まで全くの未経験だった釣り、
少しだけチャレンジしてきました!

初めてチャレンジしたのは4人。

Nるさん。

Nるさん@釣り


Mむらさん。

Mむらさん@釣り


Aさん。

Aさん@釣り


チャレンジャー3人衆。

釣り3人衆♪


師匠はOらさんです。

Oら師匠!


こちらはエサ。

エサ・・・><

残念ながら、少々気持ち悪いです。
※お食事中の皆様、ごめんなさい。。。


初日にほんの少ししかやらなかったのですが、
僕はルアーフィッシングの方が向いているようでした。
慣れてきたら、読書しながら
魚がかかるのを待つのもありかもしれませんが。

釣れた2匹!

結果としては、約2時間で2匹。
釣りってやっぱり難しいですね。


ちなみに、今回の釣りの教訓は以下です。
海風に吹かれるとかなり寒いので、
暖かくても防寒は必要!



ということでトピックとしては2つでしたが、
皆でテニスもしたし、夜もゲームしながら飲んで、
のんびり読書もしたりしながら過ごした
楽しい2日間でした。

ちょうど去年のゴールデンウィークにも行ったので
丸1年振りですが、毎年行けたら行きたいです。

Aさん、来年もよろしくお願いします!!
そして皆さん、ありがとうございました☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、今度の金曜日の夜にSたんに家に遊びに行くことが決まったこと。
前々からずっと行ってみたいと思っていたし、
夜景が本当にキレイなようなので楽しみです♪

僕のTHANKSは、今回旅行をご一緒させてもらった5名の皆さん。
非常に楽しい2日間でした。
料理もできず釣りもできないのが歯がゆかったです・・・
ありがとうございました。
料理は、半年後くらいから勉強します。

僕のACTIONは、来月4~6日に行く旅の計画を立て始めたこと。
せっかく行くのだから、有意義な旅にしたいです。
名古屋から車で移動できる距離で、
どこかオススメありませんか~??



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

千葉県勝浦に行って来ます!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


おはようございます!

おいしいものを食べることが楽しみになっている理由は、
それをブログにアップするからでしょうか?笑

昨日はちょっと豪華なランチ、
重慶式麻婆豆腐でした♪

重慶式麻婆豆腐☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



過門香@溜池山王に行ったのですが、とにかく辛い!
おいしくてやみつきになりそうなのですが、
胃がやられそうになるかもしれません(^^;)

過門香@赤坂溜池山王店

是非お試しあれ☆



さて、これから会社の先輩たちと千葉県勝浦に行ってきます。
またその内容はここに書かせていただきますが、
お土産欲しい!という方は
僕のケータイまでご連絡くださいね。
善処します(笑)


では、行ってきます!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第7回読書朝食会@田町の某高級マンション会議室
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんにちは!

土曜の午前11時、とても素敵なカフェに入りました。
田町駅からすぐ、TOKYO CIRCUS CAFEです!h
モノトーンを基調にした、スタイリッシュなカフェでした。

CIRCUS@田町



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何故土曜の午前から田町にいたのかというと、
第7回読書朝食会だったから。
今回も前回に引き続き、14名もの方々に参加していただきました。
参加して下さった皆さま、ありがとうございます!!


さて、毎回試行錯誤しながら探している開催場所。
今回は、とある高級マンションの会議室です。
なんと、このマンションはコンシェルジュ付き・・・
驚きですね(^^;)笑

何度かお邪魔しているのですが、
皆のリアクションを見て改めて、そのすごさを実感しました(笑)


ということで、今回も非常に多くの方に集まっていただけたので、
14名を2グループに分けての同時進行。
このブログでは僕がいたグループの7名の本について
エッセンスをシェアさせていただきます。

※別グループでの内容に関しては、今回もKでさんが書いてくれました。
 ありがとうございます!!

 Kでさんのブログ:カリスマ県カリスマ市



1冊ずつ本を紹介していくこの会、
今回のトップバッターはKずきでした。
4回目の参加で、毎度毎度「もうネタが切れてきた・・・」と言ってますが(笑)

日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法日本の富裕層―お金持ちを「お得意さま」にする方法
(2006/02)
臼井 宥文

商品詳細を見る

経営者層と接することが仕事柄多いため、
それをきっかけとしてこの本を手に取ったそうです。
読んで驚いたのは、富裕層に共通していえるのは、
仕事とは全くといっていい程関係がないことに
興味関心を持っているということ。


一番興味関心を持ちやすいのは、仕事関係のことでしょう。
そういうことに関しては自発的に接するのですが、
富裕層はそうではないということは非常に興味深かったです。

Kずきの場合は、リベラルアーツが最も
”今までの自分ではわからなかったもの”だそうです。
今の自分自身の興味関心の範囲外でどんなものがあるか、
まずは浅く広く接していってみてもいいかもしれませんね。
以前Tのさんが紹介してくれた日本のお金持ち研究とつながるところもありそうです。



2人目は、今回が初参加!
この会場を予約してくれたH子です。
何を持って来ようか迷ったようですが、
こんな本を紹介してくれました。

人生のプロジェクト人生のプロジェクト
(2007/11/08)
山崎 拓巳

商品詳細を見る

僕自身も本屋で少しだけ立ち読みをしたことがあるのですが、
”期限の決められた物事は、すべてプロジェクトだ”というテーマのもと、
言葉と写真を上手く使って表現されており、非常にドラマチックな本です。

目標を決め、その期限まで時間軸で考えながらPDSを回していく
ということの重要性を身にしみて感じるようで、
忙しい時に改めて読むと良い本だと彼女は言っていました。
「自分自身に問う内容が多い」と。
昔から非常に好きなテイストの本ですし、僕も是非読もうと思います。

・・・と思っていたら、好きな理由がわかりました。
サンクチュアリ出版なんですね。
僕は高校時代から高橋歩のファンなんです(笑)

>H子
やっぱりこの著者の山崎拓巳さん、アムウェイみたいだよ。




3人目は、3回目の参加ですが、
そのうち2回はタクシーにて駆けつけてくれている(笑)Sみずくんです。
今回はタイトルが非常に印象的な本を紹介してくれました。

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ
(2007/08/30)
オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム

商品詳細を見る

中央集権型の組織を「クモ型」、分権型組織を「ヒトデ型」と呼び、
多くの事例を取り上げながら、
組織論、リーダー論などについて書かれた本のようです。
Sみずくんが大学時代にいたゼミの教科書になっているとか。
彼が卒業した後の話ですが。

スペイン軍vsアパッチ族、アメリカvsアルカイダ、
MGMvsナップスターなどの例が挙げられていましたが、
言うまでもなく前者がクモ、後者がヒトデです。
ヒトデ型組織の場合、トップがいなくても、いなくなっても、
分かれて再生して生き延びる生命力があります。

まさに真っ二つに切られても死なないヒトデ。
上手い例えですね。
ビンラディンが生きているのかいないのかわからないアルカイダが、
僕にとっては一番イメージがしやすかったです(笑)

アメーバ経営とか、ユニット経営ともつながる考え方でしょうか。



4人目に本を紹介したのは僕です。
最近の悩みに一番ヒットしてくれたのはこんな本。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

「レバレッジシリーズの本田直之さん推薦」という文言に
踊らされて買ったというのが正直なところですが(苦笑)
1時間かからずに読めると思いますし、
概念ばかりではなく実践できるという点は非常に良かったです。

お金のために働くのではなく、お金に働いてもらうことが重要。
この考え方と似ている部分もありまして、
自分自身が働くのでは限界があるので
仕組みに働いてもらうことが重要です。
「才能に頼らない」「意志の力に頼らない」ためにも仕組みをつくること、
それが今の僕にとって緊急で求められることだと、
再認識することとができました。

労働時間=業績という図式から脱却するためにも、
「いつ」「誰が」「何度」やっても「同じ成果」を出せる仕組みづくり。
これから1ヶ月間、まずはトライしてみようと思います。



5人目はOこしさん。
前回に引き続き3回目の参加ですが、
以前Yっけさんが紹介してくれたこの本です。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
(2006/05/08)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る

これからが右脳の時代だという話もありましたが、
今回一番話題になったのは、物語について。
物語があるから、ベンツもヴィトンも売れるのでしょう。

また、個別よりも全体調和が大切になってくる時代において、
共感というキーワードから「中性的な存在」がもてはやされると
Oこしさんはおっしゃっていました。
これは彼の見解ですが、その理由は現代が平和だからだそうです。
平和であれば同性愛者も増えると。

またもう1点話に挙がったのが、この本の訳について。
アメリカでベストセラーの本を大前研一が訳したのがこの本なのですが、
”but also”の使い方が適切でないように見受けられる部分もあるようです。
僕は原書を読んでいないので何ともいえませんが。



6人目は、前回から参加してくれているTおくん。
ラッシュ時に帰りの電車に乗れる会社を探している(笑)ようですが、
そんな彼が紹介してくれたのはこの本です。

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
(2008/03/14)
須田 将啓、田中 禎人 他

商品詳細を見る

本屋でよく目にする本ですし、
タイトルも非常にキャッチーでおもしろそうだったのですが、
そういえば手に取ったことすらないこの本。
彼は「会社を辞めて何かしたいなぁ」と思ったそうです。

元博報堂の2人が起業し、
今までにどのようなストーリーを経てきたのかが
書かれているようなのですが、
”世界初に挑戦する”という社訓のもとで
働く仲間が集まるワクワクする会社なんだろうなぁと
強く感じる本のとのこと。
エニグモに関する話、是非本人から聞いてみたいですね!

・・・と思っていたら、もしかしたら
須田さん@エニグモの共同代表取締役と会えるかもしれません!
会えたようであれば、すぐにまたここに書かせていただきます。

そうそう、話に挙がったCGC、Consumer Generated Contentsでしょうか。
エニグモの消費者参加型CM制作ネットワークである
filmo(フィルモ)に関しても言えますが、
アウトプットは誰もがしやすい時代になってきています。
その分だけ競争が激化しているはずなので、
プロはプロたるバリューを出さなければなりませんね。



今回のラストバッターは、3回連続3回目の参加となるSたん。
彼自身が企画・開催しているパワーモーニングの予定よりも優先して
この会に参加してくれました。
嬉しかったけど、申し訳ない・・・
次回以降気をつけます><

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべてなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
(2005/10/12)
石井 裕之

商品詳細を見る

さて、彼が紹介してくれたのは占い師の本です。
正確にいうと”コールドリーディング”について。
「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」、
「人の心をその場で読むこと」を意味しますが、
Sたんがこの本を読んで思ったことは
相手が今どういう状況かを考えながら、
目的を持って心を開いていくことが信頼の第一歩

だということのようです。
そのように僕は解釈しました(笑)

占いは、ほとんどの人がYesと答えるような質問(ex.あなたは今悩んでますね?)から
徐々に信頼関係を構築していくコミュニケーションですが、
Yesと言いながら結論はNoに持っていく営業の話や、
ナンパの鉄人は左右どちらから声をかけるかを髪型で決めているなど、
非常に興味深いコミュニケーションに関する話がてんこ盛り!の場となりました。
こういった本を読んでから実体験と絡めて
議論すると面白いかもしれません。

しかし、”この本の「話し方本」「NLP」「心理学」は、もう古い!”という表現は
Sたん自身は全く理解できなかったそうです。
というか、それらについてまとめた本じゃん?みたいな(笑)



ということで、第7回読書朝食会を開催した土曜の午前も
あっという間に過ぎていきました。

次回第8回は5月8日(木)開催予定です。
興味をお持ちの方は、このブログにコメントするか、
もしくは直接メールや口頭でご連絡ください!





さて、読書朝食会が終わった後は、
6人でさっき紹介したカフェCIRCUSへ。
Sたんが朝結構使うスポットらしいのですが、
非常にオシャレで居心地の良い空間でした。

カレー☆

僕が食べたカレー。
おいしかったのですが、ランチにしては少し量が少なかったです。

サンド♪

アボガドが入ったサンドウィッチ。
OのさんとHるかが食べてましたが、これが一番美味しそうだったような気が。
もらえばよかった・・・苦笑


11時のオープン直後に乗り込み、
とりとめもない話をして結局1時間20分くらいの滞在。
OのさんとSたんのITリテラシーの高さばかりが目立った時間でした(笑)


解散した直後、KずきがiPodを買ったとか。
さすがの行動力ですね^^



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、新宿高島屋のデパ地下に行けたこと。
リニューアルして以降行けていなかったのですが、
お惣菜とかケーキとか和菓子とか、美味しそうなものがいっぱいでした。
週末は、こんな風にのんびり過ごしたいですね。

僕のTHANKSは、朝一番で嬉しいメールをくれたKおりちゃん。
思わず保護してしまいました(笑)
これからずっと、ともに切磋琢磨していく仲間。
ありがとね。

僕のACTIONは、夕方疲れながらも会社に行ったこと。
土曜だし11連休の初日だったけど、
金曜に選考を受けてくれた学生の皆さんに
合否結果の通知ができていなかったので、
11日も待つ場合の心境を考えると・・・



>minoru

久し振り☆社会人はどうだい~??
中山さんと仕事で会ったんだね!
たしかに仕事できる人だとネゴられそうだ・・・笑
こちらとしては困るけど、いい経験だよね☆

今度またグルメディナー行こ~!!


>ERI

久々のコメントどうもありがとう!!
ホント、最近会ってないから寂しいよ~><

来月会えそうなので、ホント楽しみにしてます!!
良妻賢母、イメージしておくね(笑)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

レイス中山さんのお宅にお邪魔してきました♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ゴールデンウィークまであと3日。
うちの会社は11連休(長い♪)ですし、楽しみで仕方がありません。
おいしいものもたくさん食べたいですね。

築地市場セット☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



先日に引き続きまた、築地虎杖に行ってしまいました(笑)
上の写真は築地市場セット。

本まぐろの炙り焼き♪

この写真は本まぐろの炙り焼き。
完全に築地にはまってますね♪

名物!小海老天ぷらカレーうどん!!

この店の名物は小海老天ぷらカレーうどんです!
手頃な値段で本当においしいので、ゼヒ!!



さて、実は先日の仕事帰り、キープレイヤーズの高野さんと一緒に
レイス常務取締役である中山さんのお宅にお邪魔してきました!

中山さんは、新卒でレイスに入社して現在まだ6年目ながら
2年前から役員として組織創りにまい進されている方です。
僕とはたった3歳差ながらあの圧倒的な存在感。
正直、お会いさせていただく前のイメージをはるかに超えていました。

毎朝7時には出社されているそうです。
月曜は6時とか。
でも、日々飲み歩いているような話も聞きました。
本当にすごいです(^^;)

ともかく、バイタリティの高さをただただ感じる方でした。
偶然高野さんに朝メールをしたことから始まって
お宅にお邪魔させていただくことになったという急展開ですが、
お会いできてよかったです!
ありがとうございました!!



やはり若いうちは
経験してなんぼ。
失敗してなんぼ。
「苦労は買ってでもしろ」
と言いますが、本当にその通りだと改めて実感しました。


エジソンは、電球を開発した時にこのような言葉を残したそうです。

「私は、電球がつかないという”失敗”を2万回したワケではない。
           電球がつかないという”発見”を2万回したのだ!」


若いうちにした失敗は、経験という名に変わって将来戻ってくるでしょう。
全ての経験は成功体験学ぶ経験
ドンドン学んでいきたいですね。



ちなみに、中山さんのお宅に行ったのは、
名古屋日帰り出張の前日でした。
1時過ぎまでワインやらビールやらをいただいていたので
翌朝6時前の出発が少し不安でしたが、
きちんと行けたので結果オーライでしょう^^



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、12月からずっと会っていた学生が
自社への入社を決めてくれたこと。
「来年度から少しでも力を発揮できるように頑張ります!」
という嬉しいケータイメールももらいました。
僕も、これからも頑張ります!!

僕のTHANKSは、一緒に新卒採用を頑張っている
Nリ、Oさ、Hぃちゃん、そして先輩方。
今日も非常に良い日になりました。
本当にありがとうございます!

僕のACTIONは、ちょっと遅くなってしまったけれど、
新人研修のアンケートをやるところまできちんとやったこと。
今日じゃなくてもよかったけれど、
今日できることは今日やるスタンスを大切にしたいですね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

第6回読書朝食会@都内某所
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

もう2週間も前の話になってしまいますが、
4月6日(日)に今年度1発目、
第6回読書朝食会を開催しました!

第6回読書朝食会参加者集合!!

15人が参加してくれるという大所帯!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回も初回と同様、都内某所にて開催されたのですが、
15人も集まるなんて、本当に皆さん読書中毒ですね(笑)
(過去の読書朝食会の様子はコチラ


ということで、今回は非常に多くの方に集まっていただいたのですが、
そのこともあって困ったことが・・・
いつも通りに進行していくと、
いつもの倍以上の時間がかかるということです。
急遽15名を2グループに分け、同時進行していくことにしました。
このブログでは僕がいたグループの8名の本について
エッセンスをシェアさせていただきます。

※別グループでの内容に関しては、KでさんとKしが書いてくれました。
 お二人、ありがとうございます!!
 Kでさんのブログ:カリスマ県カリスマ市
 Kしのブログ   :人材業界で働くコンサルタントのブログ



今回も皆さん1冊ずつ本を紹介してくれたのですが、
トップバッターは4度目の参加、Tのさんです。
様々なジャンルの本を紹介してくれるため
いつも楽しみにしているのですが、今回はコチラ!!

野村監督に教わったこと―僕が38歳で二冠王になれた秘密―野村監督に教わったこと―僕が38歳で二冠王になれた秘密―
(2008/02/27)
山崎 武司

商品詳細を見る

38歳でホームランと打点の二冠王に輝いた、
楽天の山崎選手の本です。
思い返せば、松井や大豊と壮絶なホームラン王争いを演じ、
見事勝利したのが11年も前。
11年の年月を経て、トップに返り咲くということのすごさ、
僕にはまだ想像すらできません。

でも、トップに返り咲いたことの大きな理由の一つに、
自分を変え続けたことがあるそうです。
松坂も桑田も、1年に1球種ずつ新しく習得していく努力をしているそうです。
プロとして勝ち続けるためには、常に上を目指して
自分を変え続けなければならないのですね。

以前、アンラーニングについてもこのブログで書いたことがあります。
ビジネスもスポーツも、プロたる所以は同じですね。



2人目は、今回が初の参加となるHるかです。
旅行とか遊びとかではよく会っているのですが、
4月に看護師から養護教諭へと転身し、
この機会にこの会にも参加してくれたのでした。

そんな彼女が紹介してくれた本はコチラ。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る

以前僕もブログで紹介しているのですが、鏡の法則です。
100万部以上売れた本なのですが、
意外と参加者の皆さんはご存じなかったようでした。
ビジネス志向の方は、意外とこういった本は読んでいないのかもしれません。

”人生は心を映し出す鏡”という話があったかと思うのですが、
非常に強く心に残っています。

自分の気持ち次第で、日々起こる出来事や生活も変わってきます。
明るい気持ちや幸せ・愛情でいっぱいの人生を過ごしたいものです。

1時間と少しくらいで読める本だと思うので、
読んだことがない方は是非読んでみてください!!



3人目は、3回目の参加となるKずき。
早いもので、社会人2年目に突入しましたね。
そんな彼はコチラ!

頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ
(2005/03)
中島 孝志

商品詳細を見る

Kずきらしいといえば非常にらしい(笑)1冊です。
場の空気を読むこと、そしてつくることが大切とのことでした。
人間関係をよくするためのエッセンスとか、
職場でうまくやっていくためのコツがつまっているようなので、
新社会人とか若手社会人向けの本ですね。

この本の話をしている時に盛り上がったのが、
トップ営業は場の空気を読んでいないように見えるということ。
鈍感力という言葉も流行りましたが、
場の空気を読まないワケではなく、
空気を読んだ上で打たれ強く、行動を曲げずにやっていくことが、
トップ営業の共通項かもしれません。
場の空気を読んでばかりじゃ、何も行動できませんしね。



4人目に本を紹介してくれたのは、この4月から社会人になったHろし。
社会人になって6日目にこの会の仲間入りをしてくれました。
学生団体の代表としても活躍していた彼が持ってきてくれたのは、
学生界で話題の会社アチーブメントの社長の本でした。

伝達力 話すプロの「伝わる技術」伝達力 話すプロの「伝わる技術」
(2005/03/19)
青木 仁志

商品詳細を見る

営業のカリスマとして有名な青木社長ですが、
彼が今まで培ってきた経験の集大成として
「こころで話せばこころに入る」
と表現しているそうです。
たしかに、その話し手の人間力は伝達力に大きな影響を与えますし、
相手のために話すこと、相手にとって何がためになるのかを伝えることは、
非常に重要ですね。

話をしないビジネスパーソンはいませんし、
新入社員として今後営業をやっていく彼にとっても、
新人研修と同等、もしくはそれ以上に強烈な1冊となったようです(笑)



折り返し地点を過ぎ、5人目は僕です。
参加回数はダントツの最多で6回目!笑
今回紹介したのは、以前ブログでもご紹介した
夢をかなえるゾウの本です。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

詳細はその時のブログに書いてあるので割愛させていただきますが、
この本のテーマはまず動くこと
そんな話をしている最中に、
まず動けていない自分自身を再認識してしまいました。

たとえば、今回トップバッターで話をしてくれたTのさんの
”自分を変え続ける”ということ。
僕自身も3年前にアンラーニングキャパシティという単語を知ったので、
それ以降はその意義はわかっていたつもりですし、
意識もしてきたつもりです。
でも、それを実践してきたかと聞かれると、
自信を持ってYesとは言えません。

知っているとできるは違う。
できるとしても、教えることができるかどうかはわからない。
肝に銘じ、動いていこうと思います。

※アンラーニングキャパシティ=知識排泄能力
 状況の変化に直面し判断する時、
 過去の知識・経験(特に成功体験)にとわられず、それを捨てる能力。
 ドラッカーの「現代の経営」で言われている言葉です。



6人目は、今回が初参加!Tかおくんです。
前回から連続参加、今回は別グループだったSたんの紹介で
この会に飛び込んできてくれた社会人4年目の彼は、
こんな本を紹介してくれました。

粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯 (文春文庫)粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯 (文春文庫)
(1992/06)
城山 三郎

商品詳細を見る

三井物産に35年間在職し、華々しい業績をあげた後、
78歳で財界人から初めて国鉄総裁になった石田礼助の
生涯について書かれた歴史小説です。
78歳になってもチャレンジしていったその姿勢だけでも感銘を受けますが、
中でも特に印象的だったのは
「国鉄は公に使えているのだから、給料を返上しよう」
と言ったという話です。

石田礼助の一本筋が通った生き方に、本物の人間力と
粗にして野だが卑ではないという言葉の本当の意味を
実感できる本となっているようです。



さて7人目は、僕と同じ社会人3年目ながら
日々勉強の経験を積んでおり、非常に尊敬しているSずくん。
2回目の参加ですが、今回は早朝坐禅という本を紹介してくれました。

早朝坐禅―凛とした生活のすすめ (祥伝社新書 76)早朝坐禅―凛とした生活のすすめ (祥伝社新書 76)
(2007/07)
山折 哲雄

商品詳細を見る

座禅は、僕自身人生で一度だけ経験があります。
たしか高校の時だったと思うのですが、
体験講座みたいな感じで
鎌倉の建長寺にて経験しました。

普段あまり意識しないので心から抜けがちになりますが、
今回「一人で座ってやってみよう」と言われて、
その後実際に一人で自分を見つめ直す時間にやってみましたが、
頭が空っぽになったり、急にアイデアが思い浮かんだりして、
思っている以上に良い収穫もありそうです。

Sずくんも一人で散歩をしていると新しい発見も多いようで、
そういう時間を過ごせない日々からは脱却したいと改めて思いました。

ちなみに完全なる余談ですが、建長寺の修行僧がつくっていた”建長汁”が
一般市民に広まり、なまって”けんちん汁”になったと聞いたことがありますが、
本当なのでしょうか!?笑



こちらのグループラストバッターは、Oこしさんです。
彼は第3回に続いて2回目の参加ですが、
理系で大学院を出た彼らしく、今回も僕らにとって
あまり接点がなさそうな本を紹介してくださいました。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る

この本は結構売れている本で、僕も本屋で見かけた覚えはあるのですが、
実際に読んだことはありませんし、話を聞いたのも今回が初めてでした。

「生命とは何か?」をテーマとして書かれている本で、
その内容は詩(ポエム)的に表現されているようです。
物理学者が書いた本ですが、
野口英世の科学的アプローチを否定していたりと、
一くせも二くせもある、でも魅力的な本という印象を受けました。

論文もそうですが、人を引き付けるためによく使われる手法として
一般を否定するというものがあるかと思います。
そのこともまた改めて意識できた、良い機会でした。



計8人が僕のいたグループの参加者だったのですが、
もう一つのグループにいたOのさんからこんな一言が。

「本田直之さんの最新本に
 僕のエピソードが紹介されています!」


この本ですので、興味がある方は是非☆

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る



ということで、第6回読書朝食会はこのような感じで執り行われました。
次回第7回は4月26日(土)に開催します。
興味をお持ちの方は、コメントか直接メールや口頭でご連絡ください!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、大学時代のアルバイトの仲間と再会する予定が立ったこと。
もともとインターネットの在宅アルバイトだったため
あまり多くあったことはありませんが、
社会人になってからより機会が減ってしまったため、
非常に楽しみです!

僕のTHANKSは、シェアメイトの皆さん。
非常に言いづらいであろうことも言ってくれたし、
自分自身の課題が明確になりました。
ありがとうございます!!

僕のACTIONは、来週末以降の予定を、余裕を持って組んだこと。
予定を詰め過ぎてしまう傾向にある自分なので、
スカスカにしておきました。
これでリセットして、これからのための時間にしないとですね。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

苦しい時の心と体の栄養
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんにちは!

前回のブログから2週間近く空いてしまいました。。。
新卒採用のピークに加えて自社の新入社員研修、
そして自分自身の人事考課(査定)が重なり、
鬼のような日々を過ごしていました。

そんな時の心と体の栄養は・・・

海鮮ひつまぶし@築地虎杖



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



築地虎杖(いたどり)海鮮ひつまぶしです!

このお店、以前高野さんに連れて行ってもらったのですが、なんと!
オススメメニューである濃厚うに丼
VVV6東京Vシュラン2
海鮮丼ランキング第1位を獲得した
そうです。

築地住民であるMリさんに、
中でも特にオススメのお店を聞いたところ
名前が挙がったこのお店。
僕はメニューを見てすぐにまた来ることを心に決め、
濃厚うに丼はその時にとっておくことにして
海鮮ひつまぶし丼を頼んだのでした(笑)


僕の中で2番人気だった海鮮ひつまぶし丼ですが、これは美味!
うなぎのひつまぶし同様、
最初はそのまま食べ、次に薬味を入れて食べ、
最後はだし汁をかけて食べるというものです。
築地の宝石箱と呼ばれているらしい。
それが本当か嘘かは正直わかりません(笑)が、
12種類の魚介入りで3つの味が楽しめ、
行ったら必ず頼むべき一品です。

海鮮ひつまぶしの数々♪

この時12人で行ったのですが、
12人中5人がこの海鮮ひつまぶし丼を食したのでした(笑)



実はこの2週間くらい、
楽しかったことといえばそのくらいでしょうか・・・
非常に苦しい日々でした。
2週とも土日とも出社。
毎日ほぼ終電で、会社に泊まった日もありました。
もちろん、良い経験をさせてもらっているのはわかっているし、
苦しいのは自分のせいだとわかっています。
にしても、キツイ日々だった・・・(T0T)


社会人3年目、今まで以上に課題が山積みです。
1つ1つクリアしていくしかありません。
また明日から頑張ります!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、無事4月11日まで終えることができたこと。
正直、無理じゃないかと思った。
それでも、なんとか終えることができました。
金曜の深夜2時に布団に入る時、妙な気持ちになりましたが(笑)

僕のTHANKSは、新入社員のみんな。
非常に苦しい1週間だったと思うけど、みんなやり遂げてくれました。
本当にありがとう。
これからがもっともっと楽しみになったし、
みんなの関係がもっともっと羨ましくなりました。
俺らの代以上の代になってくれることを祈っています。

僕のACTIONは、この週末とにかく休んだこと。
体調管理が課題、健康が第一と周りに言っておきながら、
全く実践できていない自分に腹が立ちました。
予定は程々に・・・ですね。
気をつけます。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

社会人3年目を迎えて☆
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

いよいよ3月も終わり、新年度を迎えてしまいました。
僕も晴れて(?)社会人3年目
第二新卒と呼ばれるのも今年が最後でしょう。
もう若くはないのかと思うと・・・(T0T)

いよいよ研修スタート!

さて、新年度を迎えたということは!?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです。

僕が去年1年間本気で頑張った新卒採用。
その後輩たちもいよいよ入社です!
この事実そのものが、ここ最近では圧倒的に嬉しい出来事でしょう。

今朝の朝礼で新入社員全員が自己紹介をしたのですが、
途中から勝手に目頭が熱くなっている自分がいました(笑)


待ちに待った後輩が入社してきます☆

そんな彼らも、今日から研修です。
この研修からビジネスパーソンとしての人生が始まります。
08入社の後輩たちが飛躍的に成長し、
切磋琢磨しながら組織を活性化し、
より良いサービスを目指して社会に対する発信力を高めていけるよう、
僕らもドンドン刺激をし合っていきたいです。



そして、自分たちの同期にも。
僕は前からこのブログでも書いていますが、
僕らの同期がいろんな方面で活躍するのって、
そんな将来をイメージしただけでもワクワクします。

いよいよ3年目。
もちろん甘えていたつもりはないけれど、
これからは真のプロとしてやっていかなければいけません。
後輩もたくさん入ってきたし、何より世の中において実感します。
僕らの代の影響力が大きくなってきたと。
だからプレッシャーもあるけど、面白いですよね。


ただ頑張るだけではなく、
結果を残しながら周りに良い影響を与えていける代。
そんな風になれるように頑張りたいと思うし、
この代みんなで頑張れば
そんなかけがえのない存在になれると信じています。

社会人3年目前後の人、

もっともっと盛り上げていきましょう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、新入社員のみんなと再会できたこと。
これから一緒に仕事ができるかと思うと、本当に嬉しいです。
刺激はバリバリもらうけど、
抜かれないよう僕も頑張ります!

僕のTHANKSは、3月まで社会人2年目だった皆さん。
僕がこの1年間頑張れたのは、本当にみんなのお陰です。
ありがとう!

僕のACTIONは、同期のみんなへの感謝を伝えたこと。
ああいうことって、口に出して言うのは本当に難しい。
でも、文字にして伝えただけでも一歩前進かなって思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。