加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

What do you think?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は少し早めに会社をあがり、
家に帰ってからの夕食でした。

ふたを開けると・・・?

コレはなんでしょう!?
ふたを開けると・・・?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです。うなぎです!!

うなぎです!!

帰り道に家の近くで売っていて、
思わず立ち寄ってお持ち帰りで頼んじゃいました。
980円でこの味が楽しめるなら、安いものですね。



ということで今日は結構疲れていて
うなぎにすがってしまったワケ(笑)ですが、
実は今日も早起きをして、
ジョブウェブの朝食会に参加してました!

今日のテーマは
グローバリゼーションと日本人
といっても、本来は10時間以上かけてやるもののエッセンスを
40分に凝縮した内容だったため、
正直”浅く広く”概要を伝えていただいたものだと思っています。

僕なりに捉えた要点を挙げますと、
情報技術・軍事技術・輸送技術・金融技術が進歩した今のグローバル社会の中で
あなたはどうするの?
と問いかけられたんだと思います。


特に印象的だったのが、以下のフレーズが連呼されていたこと。

"What do you think?"

外国人に比べて日本人に圧倒的に少ないこと、それは
自分の意見を言うこと
周りがどうこうではなく、自分自身はどうなのか、です。

もちろん日本人の民族性もあるかとは思いますが、これまではともかく、
これからのグローバル社会においては間違いなく
今までの日本人タイプでは生き残っていけません。

何事にも意志を持って取り組み、
       責任ある決断をしていきたい


強くそう思います。



ちなみに少し余談ですが、人材関連の仕事に携わるにあたって。

「少子高齢化」や「団塊世代の退職」に伴い、
2007年以降は徐々に労働人口が減っていっています。
そんな中で目が向けられているのは、
間違いなく海外マーケットです。

現状で海外に強い人材関連の会社はほとんどないと思いますので、
その中でいかに抜きん出ることができるか。
そういった勝負になってくると思っています。


サブプライムローン、原油高もそうですし、
身のまわり全てがグローバルに関わり合っていきますね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、仙台で仕事をしているOさん&Sさんから
心優しいメールをもらったこと。
インターン時代から数えると早いもので、
もうすぐ丸3年の付き合いですが、
会ったことは数えるほどしかありません。
そんな彼らの心優しいメールに感動!
嬉しかったです。

僕のTHANKSは、採用メンバーのKちゃん。
久々にあんなに嬉しそうな顔を見た気がする。
同じものを目指しながらずっと一緒に仕事をしている中で、
ああいう表情を見れるのって僕にとっても幸せ。
刺激的な学生に仲間に加わってもらえるよう、
これからも頑張っていきましょう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

お金は不幸を減らします
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はランチタイム、Dachinco!仲間のH子と一緒でした。
営業で近くまで来たらしく、連絡をくれたのです。
そんな彼女が食したのはコチラ。

能登の荒波しぶき丼☆

能登の荒波しぶき丼です。
きときとという僕のお気に入りの店にて。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに僕は、日替わりをいただきました♪

日替わり丼@850円♪

やっぱり海鮮丼は、健康的だしさっぱりだしおいしいし、
いいトコだらけですね(*^o^*)笑



さて、昨日の話ですが、
大学時代に英会話スクールでお世話になった
Hじめさんに久々に会いました。
僕が実家に帰って少し時間ができそうだったので
ダメもとで連絡してみると、
急な話だったにも関わらず
1時間半ほど時間をつくっていただいて・・・申し訳なかったです。
ホント、ありがとうございます!


彼に会ったのは約半年振りです。
前回会った際に借りた本を今回返したので、
それを少しだけご紹介させていただきます。

これから5年・かしこい頭の使い方―堀紘一の実践ビジネス講座これから5年・かしこい頭の使い方―堀紘一の実践ビジネス講座
(2004/08)
堀 紘一

商品詳細を見る

この本はドリームインキュベーター
堀 紘一さんが3年半ほど前に書いた本です。

その時からすると、来年夏が著書でいう5年。
もっと早く読んでおけばと思ったものです(^^;)

ビジネスコンサルティングの世界で不動の地位を築いた彼が、
何故起業家としてゼロからのスタートを切ったのか。
口約束や信頼などをキーワードとした経営の本質。
そして、ビジネスモデルとしての必要条件などが
彼自身の言葉で書かれており、例も多くて非常に面白く読める本でした。


中でも僕にとって特に印象的だったことを1つ挙げるとすれば、この言葉です。

”お金は不幸を減らすことはできるけれど、
            幸せをつくることはできない”


ちょうど先日ご紹介した島田紳助の本にも
同様のことが書いてあるのですが、そうなんです。
お金は、幸せにとっての衛生要因に過ぎません。
もちろん、相田みつを流に言えば「あった方が便利」。
でも本質的には、なければ困るけれど、
「あればある程良い」ものではないのです。
ある程度ある=不幸が減った状態であれば、
そこまでがお金の役割なのではないでしょうか。


話が長くなりましたが、
Hじめさんとはいろいろ話しました。
社会人になって2年間のこと、
20代とはどういう時期か、
人生の目標について、などなど。

ホント、貴重な時間でした。
ありがとうございます!
歴史・哲学・宗教をもっと勉強しようと思います。


・・・といっても僕にとっては、今までほぼノータッチの分野です。
オススメの本がある方、是非教えてください!!

とりあえずは、2/5(火)のジョブウェブ朝食会に行って
民俗学を少し学んでこようと思っています。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、H子が今日ランチに誘ってくれたこと。
正直驚きだったけど、嬉しかったです。
じっくり話す時間って、意外ととれないもの。
ランチの時間も有効活用しつつ、
いろいろと考えながら過ごしていきたいね。

僕のTHANKSは、事業責任者であるKさん、同期のHぃちゃん&Nリの3人。
会社で18時から採用ミーティング1時間ほどあったんですけど、
そのミーティングが濃かった。本当に。
これからのことを考えると同時に、
採用は経営の根幹に関わる、
というか直結する業務だなと改めて実感しました。

会社、業界、そして日本のこれからを創っていくのは僕達。
そのことを常に意識しながら、
目線は高く、土台はしっかりと、
日々過ごしていきたいと思います。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同期が頑張っている姿をテレビで目の当たりにして・・・
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

実は今日、両親が7年振りに車を買い替えるというので、
ついていくことにしました。

そこで起こったこんな出来事。

駐車場の規格ですが・・・!?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



上記写真は、うちの駐車場のものです。
少しグレードアップする車を買う方向で話を進めていたのですが、
その車の車幅は1,810mm
まさかの規格1センチオーバーです><

今日の話は結局なかったことになりました。
次回車検は3月。引き続き動向を見守ることにします。


そんな今朝、久々にのんびりとテレビを見ました。
報道2001。
その時々のキーパーソンがゲストとして登場し、
番組の中でタイムリーな話題に対して答えていくという報道番組です。

今日のテーマは”世界同時株安”と”リサイクル”で、
谷垣政調会長や中田横浜市長などの名だたる政治家、
そしてフジの有名ニュースキャスター黒岩祐治という顔ぶれだったのですが、
その中の一員に秋元優里が出ていました。


彼女は実は僕の高校~大学時代の同期でした。
直接はそこまで仲良くはなかったのですが・・・(苦笑)
就活初期(たしか年内だったはず)にフジに決まり、
報道関連でテレビにも結構出ているとは聞いていましたが、
長時間出ている番組を見たのは今回が初めてでした。

アシスタントMCとして登場しているこの番組を見て、
学生時代の同期として、同じ社会人2年目として
もちろん嬉しかったのです。
しかしそれ以上に差をつけられている感を感じました。
正直悔しいです。

・今後の日本経済にとって現在の円相場はどうか
・リサイクルは本質的に意味がない?

などの話が専門家同士で繰り広げられる中
随所に質問で話を広げていましたし、リサイクルに関しては
実際に名古屋(ゴミの分別が非常に細かい)や
ペットボトル再生工場に行って取材をしていたり・・・


もちろんフィールドが違うので、一概には言えません。
でも、頑張っている姿が見れた。
輝いている顔があった。
それが刺激になりました。
負けていられません!!


余談ですが中田さん、カッコ良かったです^^
新潟出身で新潟県知事を目指している友人がいるのですが、
中田さんに憧れています。
その意味が大分わかった気がします。
一度直接講演とか聞いてみたいですね。



ちなみに今日、偶然聴いたライブが。

魂のこもったD.F.Oの演奏!!

D.F.O(ディーフォー)という
バイオリンとキーボードのユニットのミニライブです。

初めて聴きましたが、
魂のこもった演奏が結構胸に響きました。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、大学時代のバイトの後輩Kと久々にメールしたこと。
学年は1つ下だけどバイトでは同期の彼女は、
今は仙台で先生をしています。
元気そうで何より!
次の連休、仙台行けたらいいなぁと思っています。

僕のTHANKSは、学生時代に
英会話教室AEONでお世話になったHじめさん。
自営で英会話教室をしていてお忙しい中、
時間をつくって今日会ってくださったこと、
大変感謝しています。
ありがとうございます!

彼と話をすると、いつも刺激的。
明日への活力が湧いてくる。
残り半分になった20代、大切に生きていきます。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2週連続で温泉満喫♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

先週に引き続き、今日も温泉に行ってきました!!

野天湯元くりひら☆

家から車で10分程度、
野天湯元くりひら温泉です!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今日は本当はテニスの予定だったのですが、
完全に寝坊で休んでしまいました。
皆さん、本当にすみません。。。

ということで今日はのんびりし、
家族でディナーした後に父親と2人で温泉に向かったのでした。


野天湯元くりひら温泉は昨年7月にオープンしたばかりで、
今年2号目の横浜Walkerでなんと!
スーパー銭湯&スパ総合ランキング2位!!
上位に選出されている施設なのです。

多摩丘陵の連なる栗平の地にこんこんと湧き出る温泉は、
夜でもわかるほどの茶褐色。
天然温泉と露天風呂の評判が良いようで、
非常にリラックスできる温泉でした。

抹茶わらび餅アイスクリーム添え♪

食事処でわらび餅とアイスもいただきました。
近いですし、週末にまた来たいですね。

と、その前に!
横浜Walkerのランキング1位に選出されたのは、
これまた家から車で15分ほどの所にある
宮前平源泉 湯けむりの庄です。
実はココで従兄弟がバイトをしているので、
今度は先に、そっちに行ってみようと思います^^



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、会社のデスクに置く卓上カレンダーを買ったこと。
昨年末からずっと探してて、
いまいちピンと来るものに出会ってなかったんだけど、
良さげなものを今日買えました。
週明けにデビューします!

僕のTHANKSは、父親。
家で風呂にはもちろん入れるし、
ティップネス会員だからそっちでも入れる。
それでも誘ってみたら、少し考えてから(笑)
来るって言ってくれました。
1人よりは2人の方がいいし、
じっくり話せて良かったです。
ありがとう。

今度は飲みに行こうね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日枝神社にて祈願しました(今更!?)
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はランチの時間を少し早く切り上げ、
同期Hぃちゃんと日枝神社に行ってきました。

日枝神社☆

今更ながら・・・(^^;)笑



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今まで行けていなかったけど行ったのは、
どうしても祈願したいことがあったから。当たり前ですが、
09新卒採用の成功です。
年明けから本格化し、いよいよ2~4月が勝負となります。

もちろん、成功する自信はあります。
大成功した去年よりマーケットの状況は厳しいけれど、
そのマイナス要因以上に大きいのは、
自分たちが経験を積んだこと。
素晴らしい仲間に恵まれたこと。
そして、この4月入社の後輩たちが日々刺激をくれ、
それによってまた自分たちを鼓舞してくれること。

ホント、恵まれた環境にいると思います。


夜には大阪の採用メンバーと
テレビ会議システムを使って
2時間ミーティングもしました。
いろいろな話をしたけれど、改めて痛感したのは
自分たちの当事者意識の持ち方で
仕事に対する取り組み具合いは全然変わるということ。

任されているものが大きいだけ、
その意識は高く強く持たなければならないと、
改めて思いました。
日々意識するようにはしていても、どうしてもゆるんでしまう瞬間ってあるもの。
こういう機会は重要ですね。

09新卒採用、絶対成功させます!

・・・というか、テレビ会議システム、
もっと早くから使っておけばよかったです(T0T)苦笑



そんな日の夜に気づいたことが。
たしか年末にHぃちゃんと2人で始めた1円貯金、
やっとこの数字を記録しました。

77枚たまりました♪

77枚です!!
ラッキー7が好きな僕としては、
どうしても写真に収めたい数字でした♪

ちなみにこのカウンター、
2リットルペットボトルに取り付けています。
人生銀行ONEという商品で、
コンビニで999円で衝動買いしたものです。

タカラトミーから面白い商品がたくさん出ているので、
個人的にオススメです^^



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、会社のデスクの目の前に、
日枝神社で買ったお守りがあること。
これからもそれを見る度に今日のことを思い出すと思うし、
活力がみなぎってきます。
お守りのパワーって偉大ですね。

僕のTHANKSは、大阪のMさん&Fみ。
2人のお陰で、いろいろと考える貴重な機会になりました。
本当は同じ場所で仕事をしたいけど・・・笑
距離の壁を乗り越えて、これからも一緒に頑張っていきましょう!
成功したあかつきには、自腹でも飲みに行きます!!


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

常識はずれを合理的に考える
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は偶然にも、パンをたくさん食べた1日でした。
特に、ずっと行きたかったココ!!

長野ベーカリー☆

会社のすぐ近くにある有名らしきベーカリー、
長野ベーカリーです。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕自身は初めて入ったのですが、
会社の女性陣からは特に好評なお店です。
近隣ビジネスマンやOLの胃袋を魅了する
名物コロッケパン
は、なんとランチタイムのみで
毎日100個売れるとのこと。
恐るべしですね。

でも、おいしかったです。
会社から近いし、これからハマってしまいそう^^



さて、今日は久々に本の紹介をしようと思います。
とはいってもあまりビジネスの印象はない、
島田紳助が書いた本です。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る

前言撤回・・・彼がビジネスで成功しているのは、有名ですね(^^;)笑
石垣島に有名な喫茶店TOMURUを出してますし。

さてこの本ですが、冒頭に書いてあったことが特に印象に残っています。
常識はずれを合理的に考える。
たしかに、その通りだなぁと。


どういうことかというと、
僕らは世の中の成功している人、
うまくいっているものばかりを目にするため
ともすれば忘れがちになってしまいますが、一般的には
1人の成功の影には99人の失敗があるはずです。
それが何かの共通項で同じ円の中にいる100人だったとしたら、
それはそれで、その100人の常識ができる。
居酒屋なら居酒屋で、居酒屋業界の常識ができ上がります。

ということは、普通に考えると、
常識通りにやっていくだけでは成功できません。
常識に従いたくなる気持ち、常識と違うと不安になる気持ちを抑えて、
その常識を破っていかないと。


また当たり前ですが、ただ単に常識を破るだけでは、
うまくいくワケがありません。
そこで重要になってくるのが、
常識はずれを合理的に考えることです。
常識はずれというのは、業界とか世間の常識に反しているというだけで、
理にかなっていないというワケではないですものね。

業界の常識なんてものは、その業界の外から見たら
不合理で理屈に合わないものも多いはず。
その常識に惑わされずに、いかに本質を見抜けるか。そして、
他の人には見えていないものを見ることができるか。

心に留めておきます。



さて、話を戻します。
どこへ?って、パンをたくさん食べた話です(笑)

ランチは、六本木一丁目の泉ガーデンタワーの1Fにある、
PAULという老舗のベーカリーに行きました。

PAUL@六本木一丁目

おいしいパンが何種類もあり、
食べ放題だと思います。
おそらく・・・

パンが何種類も!

というのは、近くにある外資系企業の方々も多いですし、
少しハイクラスっぽい客層で、
おかわりしながらガツガツと食べる雰囲気では正直ありません(笑)

鶏とキノコのキッシュ♪

鶏とキノコのキッシュをいただきました♪
”最高の組み合わせ”と書いてあったので思わず(^^;)

でも、本当においしかったです。
あれで1,050円は安い!!


それとは別に、VIE DE FRANCEにも行ったのでした。
まさにパンの日でしたね☆笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、長野ベーカリーのコロッケパンを食べれたこと。
全く行く予定はなかったんですけど、
偶然の用事で通りかかって、
なんとなく入ってみて良かったです。
偶然の出来事による幸せって、いいですね♪笑

僕のTHANKSは、とある後輩。
何かあった時はすぐに報告してくれる。
嬉しいことも、悲しいことも、考えたことも。
そのことによって僕自身も気づきがもらえるし、
非常に嬉しいです。
ホント、ありがとう。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

炙りもつ鍋@八丁堀一慶、オススメです!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日はこの時期は特に必見!
もつ鍋情報です!!

炙りもつ鍋は最高でした♪

炙りもつ鍋♪
響きからしておいしそうですよね^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今日行ったのは、八丁堀にある一慶というお店。

一慶@八丁堀

メトロのフリーペーパーで紹介されており、
その写真を見て一目惚れしてしまったのが
先程の炙りもつ鍋です。

こんな具合いにニラも積まれ、大満足の一品でした。

ニラがこんなに!炙りもつ鍋です♪


ちなみに今回は結構特殊なメンツで集まりまして、何かというと、
中高大から社会人まで似たような経歴を持っている4人が集結しました。
中学から大学まではずっと同じ学校&キャンパスで、
社会人になってからも同業界=HR業界で仕事をする4人です(^^;)

HR業界の4人で集まったため、仕事の話に花が咲くかと思いきや・・・
ある意味当たり前ですが、
中学~大学の話がメインとなりました。
だからこそ非常に懐かしかったですし、楽しかったです。

オススメのレバ刺し☆

店員さんのオススメにより、即決で頼んだレバ刺し。

博多名物”炙り”明太子♪

こちらも炙ってます。
炙り明太子♪



それにしても、
同じことを聞いていても、
同じものに触れていても、
同じことをしていても、
その捉え方って本当に人それぞれだなぁと実感しました。

もちろん、良い・悪いではありませんが。

仕事って、そのほとんどが対人折衝。
だからこそこういった原点になることは、
常に忘れずに意識していなければなりませんね。

コミュニケーションは自分が何を伝えたかではなく、
相手に何が伝わったか。
そう再認識したのでした。



とにもかくにも、また行きたいです♪
もつ鍋が好きな方、本当にオススメしますよ!
お値段は少々はりますが。。。笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、他社で同じ仕事をしている同期の子が
今悩んでいることについて相談してくれたこと。
まだそこまで深い話をしたことがなかったから
正直少し驚いたけど、でも最大限助けになりたい。

僕のTHANKSは、会社の同期のHぃちゃん。
1泊2日の名古屋出張、大変だろうけど乗り切ってくれた。
いろいろ不安もあっただろうけど、乗り越えてくれた。
電話が来た時、嬉しかったです。
ありがとう!
そして本当にお疲れさま^^
明日も頑張ろうねo(^o^)o


>Hるか

コメントどうもありがとう!
メールじゃなくてコメントくれたのは、何気に今回が初だね(笑)


>日曜日が楽しかった分、なかなか仕事モードに戻れなかったんだけど(^^;
>今日たけしのブログ見て、やる気が戻ってきたよ。
>きれいな場所、おいしいご飯を、
>私が今看ている赤ちゃんたちにも味わってもらいたい!って思って。
>早く元気になってもらえるように、一生懸命看なきゃね。

Hるかのすごいところは、そういうところだよね。
自分が幸せに感じた部分を、
すぐに共有しようとするところ。
Hるかに看てもらっている赤ちゃんは幸せだなって思います。
プロとして仕事をするんだから
ノウハウ・経験・スキルはもちろん重要だけど、
でもそれ以上に大前提として大切なもの。
それってきっと、こういったスタンスだよね^^

明日も頑張ろう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日帰り温泉グルメツアー@伊豆&藤沢
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

もう火曜日も終わってしまいましたが、日曜に
日帰り温泉グルメツアーに行ってきました!
その様子をレポートしたいと思います!!

名物!炙り三昧丼☆

今回の一番のグルメ料理、炙り三昧丼です!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今回の企画ですが、もともとは
鬼怒川温泉→宇都宮餃子というゴールデンコースの予定でした。
とあることに気づくまでは・・・

そうです。
そうなんです。
この時期に鬼怒川に行こうものなら、
雪道の運転は避けられないでしょう。
経験が浅いうえ、チェーンすらなかった僕らの選択は。。。
路線変更。
いざ南方へ!

ということで決まったのが
伊豆高原だったのです。


日帰りなので、なるべく早く出発。
8時に湘南台@大学時代の最寄り駅に集合し、
午前のうちに目的に到着、のんびりする予定でした。

なつかしの湘南台駅☆

しかし・・・前日にSWEAR同期新年会を企画してくれていたMぃが寝坊(>_<)
1時間ほどコメダ珈琲にて朝食をとりながら待つことにしました。

コメダ珈琲☆

と、その前に。

急遽行きたくなったのが、旧Yきお邸。
僕らの代のたまり場的存在で、
大学4年間で何度訪れたか数えきれないほど。
非常に思い出深い場所です。
駅から近いですし、ノリで向かってみました♪

ノリで旧Yきお宅へ♪

・・・懐かしいですね。
何故か朝一番に集合写真です(^^;)笑


コメダ珈琲は、なんだかんだで僕もまだ2回目。
皆のオススメを聞きながら、
シロノワールとコーヒー、そして
ドリンクを頼めば皆についてくるモーニングをいただきました☆

おいしかったです♪


9時にMぃと合流し、一路伊豆へ!
コメダ珈琲で余ったタマゴはお土産としてMぃに3つ渡したのですが、
彼女はSかいカーだったため、
僕はそのリアクションは見られずに残念でした(>_<)笑


ここから約3時間、Sかいカーと僕の車、
2台に分かれて目的地を目指しました。
その間、双方の車でいろいろなことがあったようですが・・・
要点だけかいつまみます笑

・久々に海沿いをドライブ、気分がハイに
・約1年振りにあったRえの近況報告
・昨日の飲みから直接来たYきおが
 寝ているようで寝てないという微妙な振る舞い
・熱海城に急遽行こうとして電話をするも、
 Mぃに「和民!?」と聞き間違えられ玉砕
・Kにこ、Mぃのヘンなテンションに引きずられ、
 Sかいまでおかしなテンション
・妹がセンター試験のためにコブクロのCDを持って来れなかった
 Hるかの代わりにRえがコブクロのCDを持参&熱唱

熱海城に行けなかったのは残念でした・・・
2年以上前ですが、両親と行って良かった覚えがあったので(T0T)


12時を回ったところで、伊豆高原駅の近くにある
鮪家本家という天然地魚料理店にてランチです♪

天然地魚料理店「鮪屋本家」

ここのウリはどうやら頭トロ!!
巨大マグロの頭部からわずかにしかとれない、希少な部位です。
Kにこはほほ肉と頭肉のステーキ丼定食を注文!

頭トロのステーキ丼!!

Sかいは何故か海鮮丼です。
たしかにおいしそうだったけど、
せっかくこの店に来たんだから、
この店ならではのものがいいですよね^^笑


名物!炙り三昧丼☆

ということで、残りの5人は
特選!トロ炙り三昧丼定食をオーダー☆
大トロ、頭トロ、稲取産トロ金目鯛が炙って乗せてありました!

生わさびです♪

それを、生わさびでいただきます!!
もう、本当に美味でした。
やっぱり特においしかったのは頭トロです。

ちなみにYきおはいろいろと考えた結果、
社会人としてはケチってられない!ということで
本鮪とカジキ鮪のねぎ間も頼んでました。

本鮪とカジキ鮪のねぎ間♪

これもおいしかったですけど、
やっぱりどう考えても頭トロです。
また行って、他の料理も食べてみたいです。
是非一度、食してみていただきたい逸品でした^^



さて、おなかも満たされた後は、
いよいよ本日のメインイベント、赤沢温泉です!
たしか2年前に行きそびれてからずっと行きたいと思っていたので、
今回は本当に楽しみにしていました。

結論からいうと・・・期待を裏切らない素晴らしい温泉でした。

赤沢温泉☆

赤沢日帰り温泉館は、大パノラマ&開放感がウリの温泉施設です!
なんといっても、太平洋を一望できるその絶景は、
正直言葉では言い表せません。

”空と海と湯舟が一体に見える大露天風呂”
と表現されていて、正直あまり信じていませんでしたが、
ホント、その通りでした。
幅20メートルの展望露天風呂からの景色は、まさに
海と空、そしてお湯の三位一体です。

太平洋を一望!!

晴れていればなおよしですけどね笑
でも、海を眺めながらのんびりと温泉につかる・・・
こんな贅沢な時間を過ごせることに感謝です。



赤沢温泉で2時間半ほどのんびりしてからは、
一路湘南台へ戻りました。
みんなの想いは一つ、
大学時代の思い出の焼肉屋ざんまい

と言いたいところなのですが、
そういえば途中ユニクロに寄りました。
Hるかがヒートテックインナーを欲しがっていたので、
伊東の近くで入っちゃいました。
静岡でユニクロに入るのも、これまた一興(笑)

なぜか伊豆でユニクロへ笑



さて、ざんまいに着いてからは30分以上待ちましたが、
無事7名一緒に入ることができました。
いざ懐かしのざんまい!!

焼肉ざんまい!!

カルビ、ハラミ、中落ち、豚トロ、上タン、ホルモン、
ユッケ、サラダ、ライス、ウーロン茶をたらふくいただき、
一人2,400円でした。
安いしうまいし、やっぱりざんまいはサイコーですね☆

あいかわらずでした笑

食べ終わってからは、
翌日が月曜でほとんどみんな仕事だったため、
早めの解散です。
僕自身も自分企画の朝食会がありましたし(笑)

でも、本当に充実した1日でした。
日帰りであっても、遠出していろいろ楽しめるのはいいですね♪


ということで、日帰り温泉グルメツアーはおしまいです。
次回はSかいがスノボ企画をしてくれるとのこと。
僕は行けるかわかりません・・・というかおそらく行けませんが、
これからも楽しい時間を共有していきたいですね。

みんな、一緒にいろいろ楽しもう!!


(補足:完全なる余談ですが、この日はドライバーでしたし、お酒は飲んでいません。
              11日から続いていた連日飲酒も、この日で途切れました^^)



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、日帰り温泉グルメツアーを満喫できたこと。
事実だけを考えると、ほとんどの時間を車での移動に使っていたはず。
でも、それでも楽しかったといえることが幸せです。
本当は長期旅行にも行きたいけれど・・・
そんな贅沢は言ってられません!
今回ので十分幸せです。

僕のTHANKSは、そんなツアーに参加してくれた6人。
一緒に企画してくれたHるか、
ドライバーを引き受けてくれたSかい、
独特のテンションで笑いをもたらしてくれたKにこ、
久々の参加で存在感を示してくれたRえ、
大学時代の思い出をいろいろと思い起こさせてくれたYきお、
遅刻しながらも話題に尽きない(笑)Mぃ。
行った場所、食べたものも良かったけれど、
きっと極論それらは関係ない。
みんなで一緒に楽しめること、これが重要なんだと思っています。

また行こうね!!



>なべさん

コメントどうもありがとうございます!
新年初ですよね。今年もよろしくお願いします!笑

>おお!前言ってた朝食会だ!!
>朝からテンション高いですね☆

そうなんです。
よくぞ覚えていてくださいました^^


>はーい、興味あります。
>つぎあるときは、よろしくです。

わかりました!
そう言っていただけると嬉しいです。

またお声がけさせていただきますね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

読書朝食会を開催しました!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今朝ついに、前々から宣言していた
”とあること”を実践しました。

赤坂見附の団子♪

会社でもらった
赤坂見附名物らしき団子です♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何かというと、
いくつかの記事に書いているのですが、
朝食会です!

今までは企画されたものに参加している形だったのですが、
今回初めて企画側に回り、
実際に開催に至りました。

読書朝食会ということで、
参加者がそれぞれ「これは良い!」と思った本を持ち寄り、
それを皆で共有するというものになります。

このコンセプトに共感してくれ、
朝6時50分に都内某所に集合してくれた猛者は7名。
以下、今日の朝食会で紹介された本を列挙させていただきます。
リマインドの意味も含めて(笑)



「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る

某総合人材サービス企業で働くSほこのおススメ。
彼女はソーシャルベンチャーとかNPOとかに
興味を持っているとのことを以前から聞いていたので、
この本を紹介してくれた時、妙な納得感がありました(^^;)



大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座
(2006/12/19)
渋井 真帆

商品詳細を見る

僕のおススメは、この本です。
ちょうど1年程前に読んだのですが、
ハードカバーを読む前の練習として、もしくは
時間がないビジネスパーソンが要点だけをつかむという意味で
非常に意義深い本となっています。
有名ビジネス本8冊の要約本なので!!笑



ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る


「マーケティングはリーダーシップだ!」と語る
某就職&採用支援企業のKずおさんおススメの本。
マーケティングに関する本は本当にたくさん読んでいるという
自称マーケティングオタクな彼が推薦する本なので、
マーケッターにとっては必須の1冊ですね。



段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)
(2006/11)
斎藤 孝

商品詳細を見る

「声に出して読みたい日本語」の著者が昔書いた、
段取り力に関する本です。
WEBの広告代理店を主な事業とするKすみんが、
社会人として少し路頭に迷った時に読んだ本とのこと。



ある広告人の告白[新版]ある広告人の告白[新版]
(2006/06/15)
デイヴィッド・オグルヴィ

商品詳細を見る

同じくKすみんオススメ、
広告に携わる人であれば
必ず耳にしたことがあるであろう本です。
業界こそ違えど、大切なことで
つながる部分は多いんだなぁと実感しました。



ドラッカー名著集1 経営者の条件ドラッカー名著集1 経営者の条件
(2006/11/10)
P.F.ドラッカー

商品詳細を見る

某人材紹介会社社長のTのさん。
このブログにも何度か登場いただいているので、
名前を伏せてもわかると思いますが(笑)
「強みを活かせ」というメッセージを、
この本を通じてドラッカーから受け取ったとのことです。



「したたかな女」でいいじゃない!―女性が最高の人生を手に入れるための9つの秘訣「したたかな女」でいいじゃない!―女性が最高の人生を手に入れるための9つの秘訣
(2001/08)
ケイト ホワイト

商品詳細を見る

最後にご紹介するのは、
今回の朝食会ではあまり関われなかったのですが、
某WEB系企業の社長であるMりさんのオススメ本です。
一見少し尖った表現のタイトルですが、
時には必要ということですよね。
肝に銘じておきます。



ということで、短時間で
非常に多くの本の話を聞くことができました。
もっというと、こういった本の紹介とか
それに付随した議論などを通じて、
世の中の原理原則・エッセンス
を学ぶ良い機会になったと思います。

また企画したいと思いますので、
興味がある方はゼヒご連絡ください。

今回参加された皆さんは、ゼヒ次回以降も!!
ご参加いただきましてありがとうございました☆



朝5時前に起きて非常にハードな1日となりましたが、まさに
早起きは三文の得ですね。
朝時間、大切にしたいです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、今朝の読書朝食会が無事開催されたこと。
「やりたい!」って言い続けて早半年。
実現できて本当に良かったです。
そしてこれからは、改善&目指せ定番化!!

僕のTHANKSは、そんな朝食会の企画を
一緒にしてくださったTのさん、Mりさん、
そしてご参加いただいた皆さんです。
今まで受け取る一方だった僕が
初めて企画させていただきましたが、
その大変さを身を持って体感した次第です。

これからも引き続き定期的に開催していこうと思いますが、
まずは第1回を無事終えることができ、
その場に関わってくださった皆さんに感謝です。
今回は残念ながら参加に至らなかった方も、
次回以降はゼヒ!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2週連続ホームパーティー♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!先週に引き続き、
今日もホームパーティーに行ってきました。

その場所は・・・

東京タワー♪

こんなキレイな夜景が見られる場所です!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



どこかというと、Dachinco!仲間H子が住む
マンションにあるパーティールームです。
なんと地上29階!!

パーティールーム♪


同じくDachinco!仲間で広島出身のMるが、
年末年始に実家に帰ってカキを買ったとのことで、
それを振舞ってくれるという趣旨でした♪

広島産カキ☆

7人という人数もちょうどよく、
ビジネスの話から遊びの話まで、
あっという間の2時間でした。


以下、豪華な料理の数々です!

豪華な料理の数々です!!

カキ料理のみならずサラダやピザ、
そしてシャンパンにワインと、
非常に豪華なテーブルとなりました。

大ぶりなカキ♪

ホント、大ぶりなカキはおいしいですね。
さすが広島!!

カキの殻を皿に使うSえ(笑)

Sえはカキの殻を皿として使ったりしてました(笑)

H子手づくりのデザート♪

最後にH子手づくりのリンゴを使ったデザートが!!
ABCクッキングで鍛えた腕前を存分に発揮してくれました。
ホント、おいしかったよ!!

やっぱりホームパーティーっていいですね^^
また近いうちしたいです。


明日は温泉に行ってきます!!
楽しんできますね♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、おいしい料理を食べれたこと。
食って幸せのための重要な要素だっていつも思っているけれど、
今日は特にそれを感じました。
一緒に食べて飲んで話して、
楽しい時間を共有できるのってステキだなって思います。

僕のTHANKSは、そんな時間を共有してくれたみんな。
Mる、H子、Sえ、Kし、Yこ、Kき、ありがとう!!
特に、全面プロデュースしてくれたMる、
場所提供&料理をしてくれたH子、
本当にありがとう!!
楽しかったです。



>Mる

今日は本当にどうもありがとう!
楽しかったです。
またやろうね!!

カシータについても、ありがとう!!
赤坂カシータ、ゼヒ行きたい☆
オープン日にみんなで行こう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同年代に対する強い想い
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今ふと思ったのですが、
今日で7日間連続で続いていることがあります!
何でしょう!?

鳥どんぶり♪

鳥どんぶり丼です。
タレも絶品でおいしかった~♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうなのです。
お酒です(^^;)
先週金曜に新年会兼Sえのバースデー祝いで飲んでから
今日で1週間、連日の飲みです。
誰一人同じ人とは飲んでいないのは
ちょっとすごい気もしますが笑

そんな今日は、同じ代の他社の子の中では
おそらく一番近くで仕事をしている、
就職&採用支援会社のSンとでした。
彼のオフィスの近くの焼き鳥屋にて。
普段焼き鳥屋ってあまり行かないのですが、
どれもとてもおいしかったです^^
特にヒレ、ハツ、タンが最高でした!!

八ちゃん@六本木一丁目


さて。

人材業界支援学生団体の代表をやっていた彼とは、
出会ってもうすぐ3年です。
でも、サシで飲むのは今回が初めて。
直接会って話すのも、半年以上振りかもしれません。

そんな今回の話題の中心は、
やっぱり自分たちの同期のこと。
就活以降、お互い本当に多くの同期と出会ってきたけれど、
そんなみんなは最近どうしているだろうか?
といった話がメインになりました。


Sンと話していて実感したのは、
自分自身の想いについてです。
自分の想いを言葉にしてみて、
「こんなことを考えていたんだ」
という発見がありました。

何かというと、僕は
同年代に対する思い入れが強い
ということです。
こんなに強く思っているなんて、今まで気がつきませんでした。

たしかに、同年代の友人が活躍していると、
無性に嬉しくなります。
その点で最近一番嬉しかったのは、Aniplaでしょうか。
R25に掲載されたことを知った時の僕自身の心中はと言えば、
良い意味で穏やかではなかった気がします(笑)


もちろん、自分自身も活躍したいです。
圧倒的に成長して、周囲への影響力は高めていきたい。

でもそれ以上に、同年代がつながり、まとまり、結果として
ゴールデンエイジとして
世の中に対する発信力・影響力を持っていきたい。

そんな想いが強いようです。

急にみんなの近況が知りたくなりました(笑)
よければ是非、ご連絡ください!


ということで、そんな想いに気づかせてくれたSン、ありがとう!
せっかく会社近いし、また飲みに行こうね☆



さて、上記の想いとリンクしているような気もするのですが、
来週月曜日、つまり21日に
朝食会を開催しようと思います!
トライアルですが、月曜日に早起きして
参加する意義は十分にある会にしたいです。
そんな会に興味がある方、ゼヒご連絡ください♪
一緒に企画しましょう!!

もちろん、参加のご連絡も大歓迎です(*^o^*)



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、Sンと飲んで自分の想いに気づけたこと。
ビジネスパーソンとして目指すべき方向は
まだよくわからないけれど、
仕事軸とは多少違っていても、
やりたいこと、なりたい姿は少し見えた気がします。
ありがとう!!

僕のTHANKSは、就活生のYきくん。
彼の真っ直ぐなスタンスに、すごく刺激を受けました。
ありがとう!!

今日はランチだったしあまりゆっくり時間はとれなかったけど、
今度絶対飲みに行こう!
就活頑張れ~(^o^)/



>Mる

カシータ、赤坂にできるんだね!
まだ行ったことないけどずっと行ってみたいと思ってたので、
できたら絶対行きます^^

というか、よければ一緒に行こう~☆
Mると行くのが一番勉強になりそう笑


>2月の頭から住むよー。

もうすぐだね!
じゃあ、金曜か土曜の夜てっぺん行って
泊って帰るわ~(^^;)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

てっぺんのサービスを公開!?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日もまた本当に寒かったですね。
帰りに駅を出たらこんなものがあったので・・・

駅を出たらこんなものが・・・笑



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



3ヶ月前に引き続き、思わず買ってしまいました。
林林餃子。

おいしかったです♪

肉とにんにくの絶妙なバランス、うまかったです。



それはさておき。

昨日は仕事後、ちょうど約1ヶ月振り
絶好調てっぺん@新宿に行ってきました!

しかも一緒に行った3人が自社の内定者、
そして競合他社の人事&内定者という顔ぶれ。
これはもう、面白くならないワケがありません(笑)


24時くらいまで飲んだのですが、さすがてっぺん、
極上の時間を提供してくれました。
スタッフ一人一人のサービスマインドが本当に高く、
少し高いものをオーダーする時も、
注文するこちら側までなんだか気分が良くなるような。
まぁ、僕らが乗りやすかったというのもありますが(^^;)


中でも一番アツいと思ったのは、
到着した際のサービスです。
1ヶ月前に伺った時に名刺交換をしたからだと思いますが、

「○○様、本日はご来店ありがとうございます!
 ごゆっくり楽しんでいって下さい! 絶好調てっぺん」


と達筆な字で書かれたハガキがテーブルに置かれていました。
しかも、僕らの会社のロゴがカラープリントされたハガキです!
リザベーションカード、というのでしょうか。
内定者と一緒だったため、この上なく盛り上がりました。

う~ん、てっぺん恐るべしです(*^o^*)
とは言っても、あそこで仕事をしているスタッフがきっと、
一番”てっぺんの良さ”を創り、感じていく当事者なのでしょう。


さて話を戻していきますが、僕ら4人も
それぞれの仕事のことや内定者同士の今後のことなど、
いろいろなことを話しました。
こうやって輪が広がっていくのは正直とても嬉しいです。
それが自分ではなく、後輩であっても。
これからもまずは同年代から、
ドンドンと広げていってもらいたいと思います^^




さて、ここまでは昨日のことだったのですが、
実は今日も飲んでしまいました。
新卒採用に関わるメンバーでの新年会です。

1年前の採用を振り返りながら、おいしい食事をいただきます。

ざる豆腐♪

名物ざる豆腐。

ササミの霜降り☆

ササミの霜降りに梅を添えて♪

真鯛の唐揚げ!?

こんな料理もありました!

お抹茶でしめます♪

しめはお抹茶で。
渋いですが、心は落ち着きますね☆

あん庵@赤坂見附でした☆

ということで、あん庵@赤坂見附でした。

09新卒採用もこれからいよいよ本格化!
頑張ります!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、内定者のZわとたくさん話せたこと。
今まで二人だけでじっくり話した時間はそこまで多くなかったけど、
やっぱり改めて、良い意味で”脅威”に感じました(笑)
日々切磋琢磨を重ねながら刺激しあい、
一緒に組織を創っていこう!
4月の入社、本当に心待ちにしています♪

僕のTHANKSは、絶好調てっぺん@新宿の皆様。
今回は前回よりもじっくりお話する時間は少なかったですが、
料理、空間、雰囲気、その他諸々を楽しんでもらおうという
スタッフの皆様の心意気は
前回より感じ取れたのではないかと思っています。

非常に有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!



>Mる

コメントどうもありがとう!
てっぺん行ってきたし、
飲食に関わっている人はアツいっていう話の中で
Mるの話題も出たよ(^^;)笑

>今度、自由が丘に引っ越すから、久しぶりに自由が丘店行こうよ。

行きたい!
引っ越し決まったら教えてください☆
そして、店員さんともっと絡んでいきたいな。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

村田マリさん邸でのホームパーティー♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は連休最終日でしたが、
非常に充実した1日となりました。

というのは、
村田マリさん邸でのホームパーティー
に参加してきたからです!

リゾット♪

マリさんお手製のリゾット、おいしかったです♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



マリさんはコントロールプラスの社長をされている方なのですが、
僕自身は一度パネルディスカッションでお見かけしただけで、
直接お会いできたのは今回が初めてでした。

もともと先週高野さんと飲んだ時にお誘いいただき、
今回のホームパーティーに参加できたワケです。
高野さん、ありがとうございます!


そんなホームパーティーは計8名で開催されたのですが、
非常に魅力的な方々が集まっていました。

僕自身が今まであまり出会うことのできなかった方々とお会いでき、
非常に有意義な時間を過ごすことができました。

豪華なデザート☆

料理も、豆乳鍋のみならず
いろいろなものを振る舞ってくださり、
申し訳なかった気持ちで一杯です。
ちなみに、上記はイチゴとアイスのデザートです。
おいしかった~!!

シャンパンを始めとした、
非常においしくて高価な!お酒もいただきましたし。
祝日の昼間に、
プレミアムモルツから始まり、シャンパンに終わる
という豪華なリレーを楽しませていただきました。


話の途中で意外と盛り上がったのが、
てっぺんの話です。

将来は飲食店をやりたいという方がいらっしゃったので、
ちょうど僕は明日行く予定ですし、てっぺんの話を出してみると、
マリさんがスピーディーなリアクションで
本を出してくれました。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る

2、3日前に読んだとのことで、
すごくタイムリーな話題に。
僕自身は昨年末19日に店に行きましたし、
以前大嶋さんの講演を聞いてから大ファンとなった店なので・・・
自分の店でもないのに、いろいろとアツく語ってしまいまいした(^^;)笑

皆でDVDも見たりして、楽しかったです。
やっぱり熱い想いは、
誰しもを熱くするプラスの力を持っているようです。


日も落ちてすっかり暗くなったところで、
高野さんと朝食会を開催する段取りを決めてから
おいとまさせていただいたのですが、
今考えてもすごい場所でした。

すごい場所でした・・・笑

場所がドコかは言えませんが、
ブログではもちろん、
ジェスチャーと言葉を使っても
その夜景の素晴らしさは表現できない
です(笑)

僕も自分の家からの夜景にはそこそこ自信を持っていました(笑)が、
改めて見てみると・・・完敗ですね(苦笑)

自宅からの景色♪(奥に東京タワーが!!)

僕が現在住む家は高台に建つマンションの地上12階で、
写真では分かりづらいですが
奥に東京タワーが見えます。
六本木ヒルズも。
晴れていれば朝は富士山も見えるのですが・・・

でも完敗でした。

いいんです。今はこれでも。
でも将来は!!笑



ということで、非常に有意義な祝日を過ごすことができました。
マリさん、高野さん、そして皆々様。
本当にありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、鴨川の病院で働くHるかが先日のブログ
感謝力を高めるを読んで連絡をくれたことです。
NICU:新生児集中治療室で仕事をする彼女の言葉には、
本当の重みがありました。
僕なんかが話を聞いてイメージしているものの
はるか向こう側を実際に経験しているはず。
これからもいろいろ教えてね^^

僕のTHANKSは、高野さん&マリさんです。
今日のホームパーティーに参加する前は
正直知り合いがいない中に飛び込んでいく形だったので、
不安も大きかったです。
それを察してかどうかはわかりません(笑)が、
非常に楽しい場をつくってくださったことに感謝です。
ありがとうございました!!

高野さん、朝食会定番化に向けての第一歩。
よろしくお願いします!!



>Hろこ

コメントどうもありがとう!
楽しかったね~☆

>私も皆頑張ってるんだなってすごく新鮮な気持ちになれました!

ああいった機会って、ホントいい刺激になるよね!
また異業種交流会しますか^^

>あと、誕生日祝い&プレゼントもありがと!早速飾ってます

おお、それはそれは。嬉しいです♪
よければ写メールちょーだい!笑

>旅行の計画も立てないとね。
>まずは来月のスノボ、楽しみにしてますー(・ω・)ノ

そうだね!
苗場プリンス、期待しましょ☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

サークル内異業種交流会!?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日は18時に集まって、大学時代のテニスサークルSWEARの
同期+1つ下の代計6名で集まって飲んできました。

ジパング♪

ジパングというカクテルも飲みました。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今回集まったコンセプトは、
SWEAR内異業種交流会です(^^;)笑
サークルの仲間と集まって飲むことは結構あったのですが、
居酒屋で飲むのは何気に久し振りでした。

異業種交流会というコンセプトにのっとって、
企画者Aきの鶴の一声で自己紹介がスタート☆

・名前
・仕事の近況報告
・住まい
・今一番欲しいもの

というお題のもと、全員が自己紹介したのが面白かったです。

仕事の近況と今一番欲しいもの、
この2点は普段形式的に聞くものではありませんが、
深い話が聞けて良かったです。
みんなそれぞれ仕事を頑張っているイメージが鮮明にできましたし。

ちなみに僕が一番欲しいものは、名刺入れです。
そろそろ買い換えようかな^^


ダーツも行きたかったのですが、
混んでいたためあえなく撃沈。
結局ゲームセンターに行って
マリオカートと太鼓の達人だけやりました。

こういう時間も普段あまりないため、
小さな幸せを感じますね♪



ちなみに、今月11日にバースデーだったHろこと、
6日にバースデーだったAきの誕生日もお祝いしました。

実は集合時刻の1時間前=17時にYきおと僕は集合し、
東急ハンズで買い物をしていたのです。
2人とも喜んでくれたようで、良かったです(*^o^*)



ということで解散したのですが、
その後Yきお&Hろとと一緒にラーメンを食べに行きました。

辿り着いたのは、神座(かむくら)の真ん前。
つまり、なんでんかんでんと天下一品の真横でもあるという、
ラーメン激戦地新宿の中でも1、2を争う激戦区です。

初めてのなんでんかんでん♪

結局、3人ともが初めてだった
なんでんかんでんに行きました。

きくらげラーメンです☆

きくらげラーメンを食べました。
博多ラーメンで美味しいのですが、正直なところ
そこまで有名な理由がわかりませんでした・・・(>_<)

次回あの交差点に行ったら、神座に入ると思います(笑)


なんにしても、楽しい1日でした。
次回旅行を企画する時は、
1つ下の代も込みで企画したら面白そうです。

ということで、次回鴨川企画はゼヒ!!>Hろこ



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、先日のブログ
「21世紀型リーダー」になるための4つのステップ
に2人が反応&連絡してくれたことです。
正直あのブログでは、セミナーに参加して
受け取ってきたエッセンスの1%も表現できなかった。
それでもアンテナを高く張って反応してくれた2人がいた。
嬉しかったです。

僕のTHANKSは、今回の飲みを企画してくれたAきです。
サークルの中でも、同期とばかり会っている自分がいた。
そんな中、久々に代をまたがって
いろいろな話ができて楽しかったし、嬉しかったです。
そんな機会をつくってくれたAき、ありがとう。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ハッピー&サンクス」始めます☆
こんにちは!

今回は、このブログを書いていくにあたって
日々綴っていきたいことを1つ、
追加したいと思います。


このブログ1日1歩のコンセプト
2008年の元旦に書きましたが、
そこに加えたいこと。

それはハッピー&サンクスです。


この考え方は以前、
株式会社KUURAKU GROUPの福原さんとお会いした時に
教えていただいたものなのですが、
彼はNPO法人HAPPY&THANKSの理事長でもある方です。

24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物
(2007/09/29)
福原裕一

商品詳細を見る

僕はまだ読んでいませんが、
こんな本も出版されています。



では、その考え方とはどのようなものなのか?
ハッピー&サンクスのホームページから引用して
この場でお伝えさせていただきます。

-------------------------------------------

『HAPPY & THANKS』とは一人一人の心を豊かにし、
人間関係をよりよくする為の世界で一番シンプルな方法です。


しあわせを感じること、感謝の気持ちを伝えること・・・
当たり前のようで出来ていないことはありませんか?
「HAPPY & THANKS」の取組みでは、
普段気が付かない喜びやしあわせを振り返るシーンや、
感謝の気持ちを伝えるシーンをあえて設けることにより
家庭や企業等でのコミュニケーションの質と量を高めます。


【「HAPPY & THANKS」の6つの効果】

1.24時間以内に限定し考えることで、小さな喜びやしあわせも実感できるようになる。
2.人の幸せや感謝を知ることで、その人の価値観を知ることができる。
3.人の幸せ・感謝を聞くことで今まで気が付かなかった幸せや感謝に気付くようになる。
4.継続して行なうことで感謝の気持ちを伝える習慣ができる。
5.相互に伝え合うことを継続することでチームワークが強化される。
6.感謝を素直に伝えることで、素直な心と謙虚な姿勢が身につく。


【HAPPY&THANKS 4つの法則】

法則1.24時間以内にあったしあわせだったこと、感謝したいことを「考える」。

まだ記憶に新しい出来事を思い出し自分を客観視する習慣づけをすると同時に、
見過ごしていたしあわせや感謝を感じ取る感性が身につきます。


法則2.しあわせや感謝の気持ちを、すみやかに「伝える」。

人は忘れる生き物です。話す・書くなどしてアウトプットすることで、
より深く自分の心にしあわせや感謝をインプットすることができます。


法則3.他の人の「HAPPY & THANKS」を「聴く」。

自分のHAPPY & THANKSを伝えるだけでも十分効果はありますが、
他の人のHAPPY & THANKSを聴くことで
自分が感じていなかったしあわせや
感謝を感じるアンテナを増やしていくことができます。


法則4.毎日「続ける」

人は誰でも心にしあわせの波があり、
しあわせを強く感じる時もあればしあわせでないと感じる時もあります。
HAPPY &THANKSを毎日根気強く続けることで
ポジティブな思考スタイルが身に付き、波は小さくなり心に豊かさが増していきます。

-------------------------------------------

このようなものになります。

昨日のブログともつながりますが、
感謝することが本当に大切だからこそ、
日々の充実度も増していくことでしょう。


次回ブログから始めていく予定です。

『私のHAPPYは__________です。なぜなら________だからです。
 私のTHANKSは_________です。なぜなら________だからです。』

というシンプルな形なので、
よろしければ試しにでもやってみてください!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

感謝力を高める
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日のランチは、僕の大好きな街神戸のお店
懐natsuに行きました。

懐natsu名物神戸のハヤシライス♪

名物のハヤシライスを食べたのですが、
牛肉と玉ねぎがドッサリでおいしかったです♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて最近、ちょっと思わず
目に涙が浮かんでしまう話を聞いたので
それをお伝えしたいと思います。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る

有名な本なので読んだ方も多いかもしれませんが、
この本の著者、野口さんの話を聞きました。
その野口さんの話の中で、
こんな話が紹介されていました。

------------------------------------------------

アメリカに住む、とある夫婦の話です。
この夫婦は結婚して子供もほしかったのですが、
なかなか授かりませんでした。
1年が経ち2年が経ち、3年、5年と過ぎていきました。

8年、10年、そして12年が経ち、
「もう子供は授からないのかもしれない」
と諦めかけた13年目に、ついに妻が妊娠したのです。
二人は手をとりあって喜びました。


そして月日が流れて出産当日、夫も立ち会っての出産となりました。
妻は陣痛も頑張り、ついに赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんを抱きかかえた夫は、体が硬直してしまったのです。
その赤ちゃんは、見るもかわいそうな奇形児でした。

「あなた、私の赤ちゃんを見せて。」

そうこうしていると、妻が赤ちゃんを見せるようせがみます。
夫は説明する言葉が見当たらず、抱きかかえた子供を妻に見せました。
妻の顔は一瞬曇ったように見えましたが、
すぐに笑顔を取り戻し、こう言ったのです。


  ↓↓↓ (続きはコチラ)
[READ MORE...]

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「21世紀型リーダー」になるための4つのステップ
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今回はタイトル、もしくはこの写真を見て気になる方のみ、
是非ご覧いただきたいと思います。

「21世紀型リーダー」になるための4つのステップ

21世紀型リーダーになるための4つのステップです。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何故このような冊子を僕が持っているのかというと、
今日仕事帰りにジョブウェブの
GIAプログラム特別オープンセミナーに参加したからです。

このGIAプログラムとは、この3月から開講される
Global Intelligence Association Programの頭文字をとったもので、
哲学する心と学ぶ心を鍛え、己を知ることをテーマとした、
いわゆる”心”を鍛えるための講座のようです。

詳細は上記ホームページを参照していただきたいのですが、
今日そのオープンセミナーに参加してきて、
その勢いに圧倒されたというのが正直なところ。
仕事の都合で40分ほど遅れての参加となったのですが、
部屋に入った瞬間からその雰囲気に吸い込まれていきました。


今日は講師の方々がエッセンスを伝えてくださったのですが、
木戸孝允のご子孫で、話の内容的にも一番印象に残っている木戸さん、
代々木ゼミナール日本史講師として授業アンケート8年連続全国1位の竹内さん、
コーチングを軸とし、このプログラムに対する想いが人一倍強い中川さんと、
非常に豪華な3名の方々でした。

プログラム内容としては今回と変わらないはずですが、
同じオープンセミナーにも再度参加したいと思えるほどです。


中でも今日の話の軸としてあったのは、
今後のグローバル社会において21世紀型のグローバルリーダーを目指すためには、
まずは己を知る必要があるということ。

ここでいう”己”とは、
自分自身であり、日本の歴史であり、民族学でもあります。


僕自身、興味があること対しては
マインドを高く持って勉強する方だと思っているのですが、
それはつまり言い換えれば、
興味がないことに関しては、あまり気にしないということです。

その象徴的な例が、日本史であり、民族学だったなと痛感しました。
国家の品格を読んだのに><
活きていませんね・・・反省です。


またオープンセミナーとか朝食会とかに行こうと思うので、
これを読んで興味を持った方は是非、
一緒に行きましょう!!
連絡ください!!


ちなみに、写真を掲載した
「21世紀型リーダー」になるための4つのステップという小冊子ですが、
3部ほど多めにいただくことができました。

こちらに関してもまた、興味をお持ちの方はご連絡ください!
連絡待ってます!!



関係ありませんが、
この前新橋駅で発見した黒酢バーです。

黒酢をおいしくいただけます^^

黒酢をおいしくいただくことができました。
あまり通る機会はありませんが、
通りがかった時には飲んじゃいそうです(^^;)笑




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>高野さん

コメントどうもありがとうございます!!
また飲みに行きましょう!
築地&銀座を紹介してください♪

そしてホームパーティー、楽しみにしてますね☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

高野さんと飲んできました♪
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今日、タリーズコーヒーで
ビターモカを飲みました。

タリーズのビターモカ♪

結構好きでいつも飲むカフェモカに
深みが増した味だなぁと思っていたら・・・



ランキング徐々にアップ!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



案の定、こう書いてありました。

エスプレッソを1ショット追加したカフェモカです。

・・・やっぱり!笑
ほぼ通常メニューでも、
シーズナルスペシャルティになっていると、
気づかずに買ってしまいますね(^^;)笑



さて、昨日のことですが、
キープレイヤーズ社長の高野さんとサシで飲んできました。

キャリアコンサルタントによる行列のできる転職相談所
という人気ブログも開設している彼とは
出会ってから3年が経とうとしているのですが、
サシで会った&飲んだのは、今回が初めてでした。

そして、飲んだというよりは、
「築地&銀座を案内してもらった」
という表現の方が圧倒的に適切でしょう。
高野さん、ありがとうございました!


仕事の話からプライベートの話まで、
非常に有意義な3時間だったのですが、
高野さんと話をさせていただいて改めて感じたのは、
以下のことわざに集約されます。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

稲が成長すればするほど稲穂の重みで穂先が垂れるように、
地位や位が上がれば上がるほど、謙虚になるべきだという、
詠み人知らずの俳句です。

まさにこれを改めて実感する3時間でした。


高野さん自身非常にネットワークが広い方ですが、
僕などに対しても非常に謙虚で、礼儀正しく振舞ってくれました。

どんな話に対しても真剣に耳を傾けてくれ、
共感してくれることもあれば、
時には真剣に異論を伝えてくれたり。
彼にとってはそれが当たり前なのでしょうが、
無意識にでもそうなっている。
それがすごいんじゃないかなぁと(*^o^*)


謙虚に、感謝の気持ちを忘れずに。
大切ですよね。

ゼヒまた行きましょう!!
銀座とか築地とか、もっと詳しくなりたいです笑



ちなみに、ビターモカを飲む前に
新年初ガパオを食べました。

新年初ガパオ☆

やっぱりおいしいです。
2008年も引き続き、定期的に通う日々となりそうです。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


>okamo

コメントどうもありがとう!
近いうち飲めるの、楽しみにしてます☆

>ブログ紹介していただいてありがとうございます♪
>僕がブログ始めたのはたけしさんの影響も確実にあります~☆

そういってもらえると嬉しいね。
お互い頑張って書いていこう!!

okamoは深いことを考えているのは実感するので、
それをドンドンとアウトプットする1年にしてね^^
俺個人としても、アウトプットはテーマの1つです。


>ちなみに中本目黒店は一時期毎週通ってましたww

MTG帰りだね笑
今度どこかのラーメンも是非一緒に~♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

協力”させる”ことと協力を”得られる”こととでは、天と地ほどの差がある
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

ちょっと皆さんにご報告があります!!

2008年は大吉!!

普段は全くおみくじを引かない僕のもとに舞い降りた、
大吉のおみくじです!!



ランキング徐々にアップ!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



成田山に行ってきた時
会社のみんなへのお土産として
おみくじようかんというものを買ってきたのですが、
3人1組のくじの結果、引いてもらった僕らのくじは大吉でした。

これで09新卒採用も安泰ですね(^^;)
油断しなければ大丈夫、みたいなことが書いてありました(笑)



さて、それはさておき。

週末にテレビを見ている時に
ちょっと印象的なフレーズを耳にしたので、
今回はそれをご紹介したいと思います。

協力させることと協力を得られることは違う。

ちょっとあいまいで申し訳ありませんが、たしか
吉野家ホールディングスの安部社長の言葉だったと思います。
ホント、その通りだなぁと思いました。


協力”させる”ということは、いわば貸しをつくっているようなもの。
小笹さん風に言えば、信頼残高が減っているのかもしれません。


それに対して、協力を”得る”ということは、
信頼をベースとした好意を行為として得ているということ。
僕の好きな表現として

「この指と~まれっ!」

と声をかけた時に、とまってくれる人が多いことを意味しています。
メリットとかデメリットとか関係なく。
協力したいから、一緒にしたいから、
指にとまってくれる。
そんな状態なんだと思います。


そのためには地道にコツコツと、
約束をつくり、それを実行し、
信頼残高を増やしていくしかないのでしょう。

今成功している人々は皆、そういう積み重ねをしてきたのではないでしょうか。


とまとめた(?)ところで、
新年の仕事初日だった今日のランチをご紹介します。

わいんち御膳@1,250円♪

わいんちという店の
わいんち御膳をいただきました。
1,250円で、ランチとしては軽く奮発です。

抹茶プリンつきです☆

食後にデザートかドリンクを選ぶことができ、
僕はいつもデザートを頼みます。
今日は抹茶プリンでした。

・・・って、今ぐるなびで調べて初めて知ったんですけど、この店って
ロンブー田村亮がプロデュースしたんですね!
結構頻繁に来てたのに、全然知らなかったです(苦笑)

詳細はコチラに書いてあります。
ビックリですね。


普段行っている店にも、隠れた名店があるかもしれません。
気づいていないだけだったら、ある意味もったいないかもですね笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

先々の予定が楽しみだから頑張れる
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

長いようで短かった10連休が終わりを告げ、
明日(正確には今日)から仕事です。

蒙古タンメン!

そんな10連休の最後に食べたラーメンは、
激辛で有名な蒙古タンメンでした。



ランキング徐々にアップ!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



今まで何度か新宿店には行っていたのですが、
目黒店に初めて行きました。

目黒の中本にて♪

おいしかったのですが、
個人的には新宿店の方が味わいが深い気がします。



閑話休題。

2008年が始まったワケですが、
2月の最初の土日でスノボに行ってきます!
今から大分楽しみです^^

というのも、スノボに行くのは何気に4年振り!
大学2年の冬に行って以来
一度も行っていないということに
冷静に考えてみてふと気がつきました(^^;)笑


すごくシンプルなことですけど、
先々の予定を決めて
それを楽しみに日々頑張るのって、
思った以上に効果がありますよね。

先々に楽しみな予定を入れておいて、
それを確実に実現させるべく日々頑張る(笑)

明日からまた頑張ります!!



ということで今日はおしまいにしますが、
先日のブログでも書いたように、
日本人の年末年始の過ごし方って
とてもいいものだなと改めて感じた連休でした。

この年末年始はいい区切りとして捉え、
明日からまた気分を一新して
全力で突っ走っていきましょう!!



ちなみに、なんとなく載せたのは
たまごとじそばです。

たまごとじそば☆

家から渋谷駅に向かう途中にありました。

渋谷と家の間にありました♪

ルームシェアを始めてからもちょうど1年と少しが経ちますが、
家の周りにはまだまだ未開拓のおいしい店がたくさんありそうです。

週末は発掘も頑張ります♪笑



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

無意識をコントロールする?
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

あと日曜のみで、年末年始の大型休暇もおしまいです。
少し悲しいような気もしますが、この年末年始でまた
仕事に対するモチベーションが上がった!
ので、月曜から元気に働きたいと思います!!

吉祥寺のイルミネーション☆

3日に行った、吉祥寺駅前のイルミネーションです☆
”2008”のはずが、
2808に見えるのは僕だけでしょうか!?笑



ランキング2008年苦戦中><
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



2008なのか2808なのかは
今となっては確かめようがないので諦めますが、
それはさておき(笑)

2日にやっていたイチローの特集、見た方はいらっしゃいますか?
プロフェッショナル仕事の流儀というNHKの番組で
イチロー特集をやっていたので、
僕は思わず見てしまいました。


内容を簡単に説明しますと、
7年連続200本安打、シーズン262安打のメジャーリーグ記録樹立、
オールスターのMVPなど、
数々の輝かしい実績を打ち立ててきた天才「イチロー」と、
家族や友人に囲まれた普段の「鈴木一朗」。

普段は決して見ることのできない、素顔に迫った番組だったのですが、
その中で僕が印象的に覚えている内容があります。


それは、彼が一日の流れをある程度仕組み化しているということ。
食事の時間、球場へ向かう時間、トレーニングの内容などが、
全て決まっているそうです。
決められた所作をこなしていく、と。

中でも驚いたのは、イチローがこの7年間毎日、
決まった時間に朝昼兼のカレーを食べているということです。
流れをつくるためにも、変えていないそうです。


途中、非常に興味深い話がありました。
無意識をコントロールするという話です。
無意識をコントロールすると、
非常に良いパフォーマンスを発揮できるのだというのです。

脳の中で意識的に使われている部分は、あまり多くないと聞きます。
となると、その”意識的”ではない部分、無意識の部分をコントロールできれば・・・
という話は、非常に納得感の高い話でした。


無意識をコントロールするためには、
仕組み化して体に覚えさせるしかない。
体に委ねていく。
習慣化もキーワードかもしれないですね。


仕組み化、習慣化に関して、
以前読んだ本にも似たようなことが書いてありました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

この本がベストセラーになって以降、
様々な方面で活躍されている勝間さんの本なのですが、

人の意志はもともと弱いもの。
いかに恒常的に意識できるか、そのための仕組みづくりが重要。


みたいなことが書いてありました。
イチローが実践していることともリンクします。

分野に関わらず、一流の人は
ある程度同じようなスタンスを持っているんだなぁと
改めて実感しました。



そういえば、Dachinco!の後輩がブログをスタートしたようです。
2つ下の後輩なのですが、
個人的にちょっとライバル視していたりもします(笑)
おススメなので、特に彼のことを知っている方、見てみてくださいね♪

人材系企業で働く大学生のブログ



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

年末年始の過ごし方☆ -1月1~2日-
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんにちは!

あっという間に土曜日ですね。
年末年始は10連休だったのですが、あと2日。
本当にあっという間です。

成田山☆

そんな年末年始のメインだった家族旅行@成田も、
いよいよ最終章です。
成田山にも行ってきました!!



ランキング2008年も善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



前回のブログでカウントダウンまで書いたのですが、
カウントダウンを終えた後は部屋に戻って
少しだけテレビを見て寝てしまいました。

ということで、今回は朝起きてから・・・そう。
初日の出からです!
眠い目をこすりながらも6時15分に起きました。

朝一番の景色☆

朝一番の部屋からの景色です。
これもキレイ♪

ただ、部屋は7Fであるため、
「もっと上の方で初日の出を見たい!」
ということで最上階へ移動。

こんなに人が集まっています!

既にこんなに大勢の人が集まっていました。
さすがですね。


奥の方にかすかに見えるのは・・・

まだ少し時間があったのでのんびりと西側を眺めていると・・・
奥の方に何かが見えました。
何でしょう??

富士山です♪

わかりますでしょうか!?
富士山です!!
新年早々、縁起がいいですね(*^o^*)

そうこうしているうちにいよいよ・・・

見えました!!

見えました!!
一気に明かりが差し込みます。

2008年初日の出♪

天気にも恵まれた、キレイな初日の出です。

ます酒も振る舞われました。
2008年もいい年になりそうですね。


部屋からの初日の出♪

部屋に戻ると、少し階が低いせいか、
こちらもナイスタイミングでした♪笑


ということで、初日の出もキレイに見えたワケですが、
”一年の計は元旦にあり”と言いますし、
こうやって初日の出を拝む習慣は
これからも大切にしたいですね。



朝食を食べた後は、成田山へ初詣に行ってきました。

成田山☆

成田山は今年で1070年を数える歴史を持つ、
正月三が日の人出ランキングでは毎年2位か3位の社寺です。
毎年約300万人が訪れる、
明治神宮や川崎大師と肩を並べるほどの初詣スポット。

僕は家族でここ数年間毎年訪れており、
毎年勝守を買っております(笑)



それからはのんびり1日を過ごしました。
新年初のディナーは中華。
夜はスカイラウンジに行ったりなんかして^^

スカイラウンジにて♪

2日にはテニスもし、2008年、幸先の良いスタートです。
2007年は片手で数えられるだけしかテニスしなかったので・・・(T0T)



そんなこんなで、非常にのんびりとした、
でも中身の濃い4日間となりました。

これからも続けていきたいですね。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

年末年始の過ごし方☆ -12月31~1月1日-
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


おはようございます!

箱根駅伝で母親の母校である早稲田が7区で
2位で優勝候補の駒大を3分離して首位です。
このまま頑張ってほしいものですが・・・

A Happy New Year☆

家族旅行@成田の年越しの瞬間です♪



ランキング2008年も善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、31日大晦日の夕方ですが、

ショッピング→ゲームセンター→バッティングセンター→カラオケ

2007年の遊び納めということで、
いろいろと満喫してきました。

人生初のバッティングセンター☆

中でもバッティングセンターは何気に人生初で、
90km/hと100km/hに挑戦したのですが、
最初はボールにバットが当たらなくてビックリしました。

来る場所がわかっていて、
あのスピードの直球のみでもあれだけ難しいのだから、
球種、緩急、駆け引き、クセ、タイミングなど
バッティングセンターにはない多くの要素があるある野球の世界って
奥が深いですね(^^;)



スパークリングワインで前祝い♪

歌い納めも終えてから、ホテルに戻って
スパークリングワインで乾杯♪
新年の前祝いです!


年越しそばです☆

年越しそばも食べて、
2008年を迎える準備は万全ですo(^o^)o



ということで、23時になる頃にホテル2Fの宴会場へ。
ホテル側がイベントを企画してくれており、

紅白を見ながら・・・

特大スクリーンで紅白を見ながら、

ビンゴ大会です!笑

Wiiも当たるビンゴ大会が開催されました!
個人的には、13位の賞品である
人生銀行が欲しかったのですが・・・残念でした。

人生銀行 金運色 人生銀行 金運色
(2007/04/25)
タカラトミー

この商品の詳細を見る



途中、紅白に一青窈が出たのですが、
そこでなんと!
彼女が2年間在籍したというアカペラサークルK.O.E.も登場!!

K.O.E.が紅白に出ました♪

手話サークルともコラボレーションで
名曲ハナミズキを歌ったのですが、
歌詞と手話、そして
その裏側にある想いに少し目頭が熱くなった瞬間でした。

ちなみにK.O.E.には当時、
ゴスペラーズの北山も在籍していたとのこと。



そんなこんなで紅白もビンゴ大会も終え、
いよいよカウントダウンです!!

あと20秒!

ホテルに宿泊している人はほぼ全て宴会場に集まったでしょうか。
あと20秒!!

2008年おめでとう!!

ラスト10秒から全体でカウントダウンを始め、
一体感の中で2008年を迎えました♪

明けましておめでとうございます!!

シャンパンが振舞われ、乾杯の連続です(*^o^*)
こういった機会って、季節感もあるし
新しい風が吹き込んできてくれるので、
気分を一新する意味でも非常に良いですね。



ちなみに関係ありませんが、
この写真、普通に見えますか?

・・・見えますよね(>_<)苦笑

わかりますか? ・・・わかりませんよね苦笑

この写真ではわからないので残念ですが、
実は奥側半分は鏡に映っているだけなのです。

ホテルのロビーから上を見上げた時にたまたま気づいたのですが、
こういった空間の使い方の工夫って、
目をつけてみればかなり面白そうです。

京都に行った時に知った借景もありますし。



ということで、2008年が明けてしまいました。

引き続き、2日まで行っていた家族旅行@成田について
書いていきたいと思います。

つづく~♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

年末年始の過ごし方☆ -12月30~31日-
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


2008年、明けましておめでとうございます!!

いや~、あっという間に年も明け、
2日も終わってしまいました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

2008年初日の出♪

初日の出、見ましたか??



ランキング2008年も善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕はというと、家族旅行で成田に行っており、
上記写メールの通り、
しっかりと初日の出も拝んできました!
そんな年末年始家族旅行の様子を、
2008年最初のブログとして書き記したいと思います。



ということで、まずは30日から。

10時のオープンと同時に地元最寄り駅近くの本屋に駆け込んだ僕は、
ある目的のために2冊の本を購入しました。

その目的というのは、
今日会う従兄弟へのプレゼントです。
4月から就職するDすけと、
同じく4月から大学生になるYぞう。
彼らへ何かプレゼントできるものはないか・・・と考えた結果、
本をプレゼントしようと思ったのでした。


まず、Dすけへはこの本。

自分のカラを破る力が湧く言葉 自分のカラを破る力が湧く言葉
小笹 芳央、小笹 公也 他 (2007/11)
経済界

この商品の詳細を見る

リンクアンドモチベーションの小笹さんが
彼の実弟と対談形式で語った内容を綴った、
最新の本です。

社会人になって半年経たないうちに必ず壁にぶち当たる(笑)と思うので、
その時に読んでもらえればと思って(^^;)


そしてYぞうへはコチラ。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介 (2007/06/29)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

大分話題になっているこの本です。
中高生にも分かりやすく解決されているとのことですが、
そもそも中高の詰め込み型の教育よりは
圧倒的に意味があることが書いてあると思うので、
大学生になる前に是非!と思い、購入しました。

多分Yぞう、勉強に苦手意識あるしね(苦笑)


両方とも僕自身もまだ読んでいないので、
読んだ後は二人には感想を聞かせてもらいたいところです^^



本を2冊購入後、家に戻ってすぐ出発、
車で2時間ほどであっという間に成田に到着しました。

この日はもうお正月になったかのようにくつろぎ、
テレビも結構見ました。
ディナーの時に本も無事プレゼントでき、
これから読んでくれることを期待してます。



そして31日。

風が強い中、2007年のテニス納めということで
2時間ほどテニスをしました。

最近は毎年年越しは成田で迎えているのですが、
その理由の大きなものとして、
テニスコートが安いというのが挙げられるでしょう。
一家全員テニスするので♪

そして今回は従兄弟の2人とも一緒にしたので、
ファミリーテニスとしては非常にレベルが高いものだったと思います。
インターハイ&インカレ、ともに準優勝のDすけ、
高校テニス部エースのYぞう、
大学体育会テニス部の妹Yりの中に、
ポツンと僕が入ったのでした。

・・・しかも、2007年4回目くらいのテニス。
楽しかったです(*^o^*)笑


テニス後、ランチをしてからホテルへ。
ホテルの部屋はこんな感じでした。

ラグジュアリーなツインルーム☆

広々とした配置に加えて、
赤いアクセントがラグジュアリーな印象を与えてくれますね。

赤が一色ある。
それだけで印象が全然違うのだから、
色って奥が深いです。

そういえば1ヶ月ほど前に
イメージコンサルタントの方に
色について少し教えてもらったので、
2008年は実践しなきゃですね。


ということで、31日大晦日の夕方へ続きます~♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「1日1歩」のコンセプト
こんにちは。
ライターのたけしです。

この度は1日1歩に訪れていただき、ありがとうございます。
この「1日1歩」というブログについて、少しご紹介させていただきます。


 1.日々の徒然
 2.気づき
 3.本の書評
 4.旅記
 5.ハッピー&サンクス&アクション

このブログは、主に上記5点に関して日々更新しているものです。

では、何故この5点なのか。
以下で簡単にご説明させていただきます。


------------------------------------------------------------

【1.日々の徒然】

 このブログのタイトルは1日1歩ですが、1年は365日。
 85歳まで、つまりあと60年生きると考えても、
 残りは約22,000日しかありません。

 1日1日は本当にあっという間に過ぎていきますが、
 その1日1日をいかに有意義なものにしていけるか。
 これが人生を充実させるキーになるでしょう。

 そんな日々を毎日振り返り、記録していきたいと思っています。


【2.気づき】

 情報の洪水とも言われるこの時代ですが、インプットできる環境だらこそ、
 アウトプットを積極的にしていきたいと思っています。

 アウトプットしていかないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
 それも、インプットした情報を横流しするだけではなく、
 付加価値をつけてこそ、アウトプットする意味があるはずです。

 日々気づいたことを、少しでも多く、かつわかりやすく、
 皆さんにとっても有意義な情報になるように
 アウトプットしていきたいと思います。


【3.本の書評】

 猿と人間との最大の違いは「本を読む」ことであるという話もあるくらい、
 私たちは本を通じて著者の何十年という人生を疑似体験でき、
 それを学ぶことができます。

 そんな本を数百円~数千円で買って読むことができるというのは、
 非常に恵まれていることです。
 本を通じて著者と対話をし、その感想をまとめていきたいと思います。


【4.旅記】

 国内外を問わず訪れるべき場所はたくさんありますし、
 もっと言えば、今自分たちが住んでいる場所の近辺ですら、
 知らない場所は多くあるでしょう。

 遠出した時も、旅行に行った時も、
 身近な場所で小さな発見があった時も。
 そんな1つ1つを記していきたいと思います。


【5.ハッピー&サンクス&アクション】

 僕らは、お願いをすることは多くても、
 感謝することは日々の中で、思っている以上に少ないものです。
 初日の出や初詣で願い事はしても、
 大晦日の夕日に手を合わせる人はほとんどいません。

 意外に抜けがちな感謝するということ。
 日々意識して、感謝力が高い状態で過ごしていきたいと思います。

 詳細はコチラからご確認ください。

 そしてそれとともに、頑張った自分を褒めるという意味も込めて
 今日頑張ったことも記していこうと思っています。
 意識してやらないと、意外とやらないと思うので・・・笑

------------------------------------------------------------


早いものでもう2008年、社会人3年目に突入してしまいました。
そんな中で、日々アウトプットする場として
このブログを更新していきたいと思っています。

よろしくお願いします!


                     2008.03.31  たけし


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





