加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

会社の品格

こんにちは!

2007年は昨日のブログ
ラストにしようとも思っていたのですが、
どうしてもご紹介しておきたい本があるので、
今回で2007年を締めくくりたいと思います。

会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1) 会社の品格 (幻冬舎新書 お 3-1)
小笹 芳央 (2007/09)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そうです。
リンクアンドモチベーション小笹さんが書いた新しい本、
会社の品格です。

”品格”という言葉が流行った
2007年のうちに書いておきたかった(笑)

何番煎じだという捉えられ方もしかねないタイトルですが、
これから非常に大切になってくるであろうエッセンスが
読みやすい形で多々記されており、
二度三度と読んでいきたい本として僕の中に記憶された本です。


国家の品格を高めるための、
より身近で影響力の大きい会社の品格。

それを高めるためのキーは、
会社人と社会人とのバランスを取りながら
当事者意識を持って行動を変え、
会社を統制していく社員にある。

まずは身近なところから動いてみる。
そうすれば自分が、組織が、会社が、社会が、
全てがより良くなっていくはずです。
ワクワクしますね。



それでは、簡単にですがご紹介を終わりにして、
家族旅行に行ってきます。

良いお年を♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

2007年、誠にありがとうございました!
こんにちは!

いよいよ2007年もあと2日と少しで終わってしまいますね。
明日から家族旅行に行くので、
今回が2007年ラストブログとなりそうです。

豪華”リブ重”♪

突然ですがこの写真、なんだかわかりますか!?
仕事納めが27日(木)だったんですけど、
その日のランチに奮発して行った
Lawry's The Prime Rib,Tokyoリブ重です!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ランチなのに、なんとお値段2,500円!
年末に相応しい感じです。
場所が場所なだけにハイレベルな話題に花が咲・・・くこともなく、
讃岐うどんと関西のお笑いに関する新たな知識を得た時間となりました(笑)



さて、年末ということなので、
2007年の1年間に自分自身にどのようなことがあったか、
振り返ってみたいと思います。

・・・結構自己満足だと思いますが(爆)


------------------------------------------------------------

<1月>

・家族旅行で行った成田ヒルトンホテル最上階にて
 初日の出を眺めながら新年を迎える。

2007年初日の出その2

・12月から代々木公園にてルームシェア生活スタート。

・自社の新卒採用プロジェクトとしてのミッションが本格始動。



<2月>

・人生で初めてSPAラクーアへ行く。
 06年秋にマイブームになった温泉めぐり熱が再燃。

・会社の社員総会が神戸のホテルオークラにて開催。
 藤原紀香と陣内智則の結婚披露宴が開催される場所でもあり、盛り上がる。
 ついでに、神戸異人館にも初めて訪れる。



<3月>

・2つ下の後輩が入社を決意してくれる。
 あの瞬間は、決して忘れることはないでしょう。

・入社してから1年が過ぎる。
 同期が誰もやめずに1年間一緒に頑張れたことに感謝。
 みんなに感謝。

・1つ下の後輩が大学を卒業、社会人へ。



<4月>

・生まれて初めて東京タワーを眺めながらの花見。
 東京タワーにも、今さらながら初めて登る。

・テニスサークル同期のNおが結婚!

・社会人2年目に突入して焦るも、採用活動がピークで全力ダッシュの日々。



<5月>

・4/30~5/6まで、休みなしで旅行3連続!
 勝浦と鴨川と河口湖へ行く。

・月島にて屋形船もんじゃクルーズ開催。
 Dachinco!仲間のH子邸ホームパーティーにも参加。

東京タワー from 友人H宅

・てっぺん大嶋啓介さんと初めて出会い、衝撃を受ける(笑)



<6月>

・内定者懇親会を終え、08新卒採用終了!
 達成感溢れる打ち上げには叙々苑游玄亭の特選ランチ@4,500円♪

叙々苑の特選ランチ♪

・オリンピックコンサートに父親と参加、山本貴司と会う。

・HR業界交流会に参加し、業界全体のことを考える時間が増え始める。
 それとともに、「7つの習慣」でいう第二領域を日々意識するようになる。



<7月>

・採用に従事する人々と徐々につながり、輪が広がり始める。
 社外の人と交流も増えてくる。

・会社の同期が結婚退職!おめでとう!!

・2年振りにケータイを変え、ニューケータイで屋久島へ!!
 鹿児島も微妙に満喫、5泊6日を事業部長とともに過ごす。

ついに到着!もののけ姫の森!!



<8月>

・一番好きなアーティストであるミスチルのライブ@名古屋へ!
 1泊2日で名古屋名所を満喫。

トヨタスタジアム!!

・H子&Kすみんの合同バースデーパーティーが開催、100名弱が参加。

・あまり詳しいことがわからないまま投資信託スタート(笑)



<9月>

・軽井沢と新潟、どちらも人生で初めての旅行。
 今まで行ったことがない場所へ行く楽しみを再認識。

・ダイアログインザダークに2年連続の参加。

・10月以降に本格化し始める採用業務の準備に取り組む日々。



<10月>

・08入社予定内定者の内定式が執り行われる。
 後輩のパワーを感じ、刺激を受けるとともに嬉しくなる。
 また、Dachinco!の3周年パーティーもあり、時の流れを感じる(笑)

3周年記念パーティー☆

・研修を含め計4日の大阪出張。
 今まで自分が苦手としていた分野に関する貴重な経験を積む。

・両親のバースデーとともに、銀婚式を迎える。
 いつも本当にありがとう。



<11月>

・Dachinco!仲間が立ち上げた会社がR25に紹介される。
 自分達の世代を盛り上げていきたいと、改めて思う。

アニプラ@R25☆

・自社の新卒採用セミナーがスタート!
 日々多くの学生と会うようになる。

・相変わらずの温泉ブームに寒さと紅葉が加わり、週末は旅行の連続。



<12月>

・4年連続の秋の京都旅行。春にまた来ることを決意する。

・今までの人生において1、2を争うほど幸せなバースデー当日&前後の日々。
 幸せな24歳です。

Sえより勝負○○のプレゼント^^

・ルームシェア生活も1年が経過。
 いよいよ社会人3年目の年、2008年へ。

------------------------------------------------------------


月ごとにトピックスを3つずつピックアップしてみましたが、
本当にいろいろありましたね。


まだまだ至らない点、改善したいところなどは山積みですが、
昨日より今日、今日より明日の精神で
日々努力をしていきたいと思います。
いろいろな経験をして、人間としての幅を広げていきたいです。

2007年は大変お世話になりました。
そして、2008年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様にとって、2008年が
より良い年になりますように。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

セブンイレブンのロゴについて、気づいてましたか?

こんにちは!

最近は意識的(半強制的笑)に時間をつくって
結構本を読んでいるのですが、
あまりここで紹介できていませんね・・・(T0T)

ということで、読みやすかった1冊をご紹介します!
その前に・・・

「見えて」いますか?


よく見るセブンイレブンの看板だと思いますが、
「見えて」いますか?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



と、意味が分からないと思われるような質問を突然してしまいましたが、
そう思った方、要注目です。

セブンイレブンのロゴが「7-ELEVEn」と、
最後が”n”で小文字なのをご存知でしたか?



僕自身全然気づいておらず、
小さなことですが衝撃を受けました。
見えているつもりでも、見えていないんだと実感しました。

このように、「見えて」いますか?
と問われまくる本がコレです。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


上記セブンイレブンの例でいっても、
業界最大手のコンビニですし、
あの看板を見たことがない人はいないでしょう。

というか、見ない日もほとんどないはずです。
でも、見えていない。
何万回と見ても、見えない人には見えないのです。


ここで結論だけ簡単に言ってしまいます。

関心を持てば、ものは見える。
仮説を立てれば、ものは完全に見える。


これに尽きる、というのがこの本の結論です。
その通りだと思いました。


全てのことには理由がある。

いろいろなことにアンテナを張り巡らせて
情報収集感度を高く保ち、
今まで見えていなかった様々なことが
目に飛び込んでくるようになりたいです。



さて、ここでなんとなく金曜日の会社での一コマをご紹介します。

プレゼント!?

こんなことになってる理由は
同期Sえのブログをご参照ください。



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

てっぺんと業界再編、そして天国と地獄
こんばんわ!

いよいよ年末が近づいてきました。
今年の総まとめ、しなくちゃですね。


てっぺんにて♪

ところでコレ、何に見えますか??



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



雪だるまに見えませんか?
スプーンが顔になっているのです。
こうした小さな遊び心で楽しませてくれるのって、
いいですよね。


この店がどこかというと、水曜に後輩と行った
絶好調てっぺんです。

日本一元気な朝礼で有名な居酒屋てっぺんの総店長が独立した店で、
まだ新宿歌舞伎町にニューオープンして1ヶ月のようなのですが、
そんなことは知らず、2人で普通に入りました(笑)

てっぺんは僕の非常に好きなお店で、
自由が丘店、渋谷・男道場、渋谷・女道場に続き、
今回も非常に充実した時間を過ごすことができました。

そんなてっぺんの社長である大嶋さんについては
半年ほど前にこのブログでも講演の様子を紹介しましたが、
これまた以前、彼が出版した本を読みましたので、
興味がある方は是非読んでみてくださいね。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る



さて、一緒に店に行った後輩は実は、
来年4月から競合他社に行く子です。

仕事上はライバルかもしれませんが、
もっと高い視点で考えると、
一緒に業界を創り上げていく仲間。
これからもいろいろと情報交換しながら
切磋琢磨していきたいなぁと思っていたところに、
人材業界に関するこんなニュースが・・・

リクルート、スタッフサービス買収発表

木曜の朝から話題になっていましたが、
正式に決まりましたね。
最大手から来るとは・・・さすがリクルートです。

何があるかわからないとは、まさにこのことかもしれません。
改めて気を引き締めて、
マーケットバリューの高いビジネスパーソン
ならなければならないと感じました。

スタッフサービスとリクルートスタッフィングの社員と内定者が
一番の当事者で大変だとは思いますが、
いろいろな変化の波を体感できる貴重な機会として
前向きに捉えてほしいものです。



そういえば、このチャンスにもう1つお店をご紹介。
柿安三尺三寸箸です!

三尺三寸箸☆

健康に良い80種類以上のメニューの中から
好きなものを好きなだけ選んで食べれるというこのお店。

何を食べたかというと・・・

1皿目☆

こちらが1皿目。
9種類+ぶどう酢のドリンクです。


2皿目♪

こちらが2皿目。
スープの位置を見ても1皿目と似ていますが、
全く重複しない9種類を選んでとってきました。


3皿目!!

そして最後3皿目はデザートです!
デザート含め約30種類、堪能しました!
これで1,800円はお得ですね♪


三尺三寸箸♪

ちなみにこの店の名前の由来ですが、
仏教の禅の教えにある天国と地獄という
エピソードがもとになっているようです。

どういうエピソードかというと・・・

--------------------------------------------------

地獄にはやせ衰えて、おなかを空かせた人たちが大勢います。
皆の目の前にはご馳走の入った鍋があるのに。。。

何故それを食べられないのかというと、
彼らの手には三尺(=約1メートル)の箸があり、
それでは自分の口に運ぶことができないからでした。

一方、天国はどうだったかというと、
さぞ素晴らしいところだと思いきや、状況は全く同じ。
皆の目の前にはご馳走の入った鍋と、三尺の箸。
地獄と全く同じ状況です。

しかし、天国では一つだけ違っていました。
地獄では自分自身の口に食べ物を入れようとして
もがき苦しんでいたのに対して・・・


          (以前聞いた時の記憶を頼りに再現しました笑)

--------------------------------------------------

ご存知でなかった方も、もうわかりますよね?
天国では、他人の口に食べ物を運び、
お互いに食べさせ合っていたのです。

“他人のために生きることによって
 自分も幸せになれる”

という仏の教えが、「三尺三寸箸」の店名の由来とのことでした。


料理も美味しいので、
是非行ってみてください!!




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>yoko

こちらこそ遅くなってごめん!
そしてコメントありがとね^^

>春はどんな感じなんやろ?新緑かな?
>それもまたいいね~
>京都マスターになったら名所案内してね♪

春は桜が見たいと思ってます。
京都名所、一緒に行こうよ!!

そしてそして、ここに書くのもどうかと思うけど、
転職決定おめでとう!!
2月からはこっちで飲めるね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記2日目@南禅寺~帰路

引き続き書いていきます!

さていよいよ、秋の京都旅行記最終章です。
12月1日(土)~2日(日)という
紅葉のベストシーズンに行った京都旅行、
ここに完結させます!

水路閣と彩りの紅葉♪

映画Closed Noteの舞台ともなった南禅寺の紅葉!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、金閣寺を存分に堪能した僕らですが、
ランチを14時にとある場所で予約していたため、
あと1時間しかありません。

とはいえ、どこにも行かないのはもったいないので・・・
またもやタクシーで移動して南禅寺へ向かいました!

ちなみに今回のタクシーの運転手さんには、
光悦寺をオススメされました。
3年に1度だけ行ったことがありますが、また行きたいです。


南禅寺に到着♪

さて、20分弱位でしょうか。
南禅寺に到着です!!



こちらも鮮やかな紅葉です☆

ココも鮮やかな紅葉ですね^^


門をくぐった先には・・・

暗い門の影と奥に見える紅葉のコントラストが、
またいい味を出してますね♪


秋化粧♪

秋化粧とは、まさにこのことでしょう。


見上げる紅葉☆

上を見上げても、言葉も出ないような景色が拝めます。
三門がメインなんだか、紅葉がメインなんだか
わからなくなりますが・・・笑

どちらも存在感があり、思わず目を奪われます。
そして・・・


水路閣と彩りの紅葉♪

さらに奥に進むと木陰の影に忽然と現れるのが、
南禅寺名物煉瓦造りの水道橋です。

Closed Noteの舞台にもなっていましたが、
明治時代から琵琶湖疏水の水を運び続ける
水路閣の雰囲気は何とも言えず、
年月を経て少々色褪せた煉瓦の色調と、鮮やかな紅葉。
言葉では決して表現できません。


あたたかい秋の日差し☆

そこにあたたかい日差しが差し込むと、
12月の気温も思わず忘れ、見入ってしまいました。

途中Mぃが体調を崩してしまい心配でしたが、
ランチタイムが近づいてきたため、
またしてもタクシーで移動です。
いざ祗園へ!!

ちなみに今回のタクシーの運転手さんと話していて気づいたのは、
これだけ京都に来ていて
南禅寺名物の湯豆腐は食べたことがないということ!
Sとしの会社の先輩はここの湯豆腐を食べて
豆腐に対する見方が変わったらしく、
今度来た時は食べたい一品ですね。



さて、僕らが到着したのは、
祗園界隈の鴨川&白川沿い。
京新山という料亭です。

京新山に到着♪


事前に予約してタクシーで移動してまでココに来たのは、
立命館大学卒の会社の先輩Mさみ姉の熱烈オススメスポットだから。

金曜に「明日明後日と京都行くんです!」と相談してみた所、
いくつか紹介してくれたご飯処の中でもイチオシのようです。
これは期待が高まります♪


鴨川を眺める景色☆

この店ですが、鴨川に流れ込む白川に沿って
石畳の道が続く通りに建っています。

祗園界隈の中でも一段と京風情が漂っており、
そんな店の個室で会席料理をいただけるなんて、
この上ない贅沢ですね^^

集合写真♪(自分はのぞく・・・)



ちなみに今回頼んだのは、
ランチから2800円の会席料理です。

会席料理♪

一品一品工夫された、
味わい深い料理が出てきました。
天ぷら一つとっても、
薄味でカラっとしながらも奥深い、
上品な味わいです。


お寿司も出てきました!

それに加えて、お寿司も出てきました!
女性陣は朝食べたバリューセットをまだ消化しきれなかったのか、
寿司のネタのみを食べている人も続出・・・(^^;)笑


しめのデザート♪

しめはさっぱりデザートで♪

のんびりした雰囲気の中で贅沢な時を過ごし、
非常に満足度の高い時間でした。
今思うと、せっかくだから2800円よりもっと
お金を払っても良かった気もしますが。。。笑

まぁ、次行った時はもっと豪華なランチにできたらいいですかね。
Mさみ姉、ご紹介ありがとうございました!!



帰りの飛行機は19時伊丹発なのですが、
18時過ぎには空港に着いていたいため、
16時45分には京都を出発しなければなりません。

現在15時半を少し回ったところなので、
少し白川&鴨川近辺を散歩しました。

初めて見た白川♪

白川は、僕はClosed Noteを見てから初めて知った川なのですが、
非常に良い場所ですね。

今度来た時は、映画の中で何度も出てきた
小さな川と橋のシーンの場所、行ってみたいです。


鴨川ともお別れです><

鴨川ともしばらくお別れです。

のんびりできる景色☆

周りの建物と川の佇まい、
双方が合わさってこの景色ができるんですね。


夕暮れ時を見てみたい・・・

鴨川の夕暮れは本当にキレイだという話を聞きます。
この場所で夕暮れ時を迎える瞬間・・・今度味わいたいです。

今度今度って、4回も来ているのにまだまだ足りませんね。
春も来たいし、相変わらず京都に夢中です(笑)



それからは急いで京都駅に戻り、
お土産タイムです。
僕が無理言って鴨川周辺を散歩させてもらったため、
お土産タイムを十分にとれず申し訳なかったのですが、
それ以上にHるかが体調を崩したのが心配でした。

なんとか帰れて良かったけど^^


京都で買いきれなかった分のお土産は伊丹空港で買い、
飛行機に乗り込んでからはあっという間です。
一眠りしたらもう羽田に着いてました。

・・・なんか、一気に現実に戻った感じです。
12時間後にはもう勤務始まってるし(T0T)泣


でも、本当に充実した2日間だったし、
みんなで一緒に来れて本当に良かったです。

もう社会人2年目も終盤だけど、
これからもこうしてみんなで遊んで想い出つくって、
大切な日々を胸に刻んでいきたい。

そんなことを考えながら、
今日のラストに羽田でイタリアンディナー。
シェアしながらパスタをいただいた後、
それぞれ帰路に着いたのでした。


今度は春、京都に行きたいです!
もうみんな社会人3年目だけど。
また行こう!!





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記2日目@ホテル~金閣寺
こんにちは!

少し時間が経過してしまいましたが、
気を取り直して引き続き
2週間前に行った秋の京都旅行記を書いていきます!

・・・って、もう2週間も経ってしまったんですね><

金の舎利殿!!

2日目のトピックス、金閣寺です!
(1日目の様子はコチラ



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて2日目ですが、起床予定は8時15分。
出発”予定”9時。
週末でしか旅行ができない社会人、
のんびり寝ていては満喫できません。

ということでしっかりと8時15分に起き、
女性陣が泊まっている2部屋にはモーニングコールまでしました。
男性陣はNおきをのぞいて寝坊しそうなメンツはいないけど、
女性陣は少々不安だったので・・・(^^;)笑


と、その1時間ほど後に、
こんな光景を目にすることになりました。

マッサージ中♪

YきおにマッサージをしてもらうNおき。
少々ヒマそうですが・・・何があったのでしょう?笑

---------------------------------

<結果その1:Hるか&Nお>
 8時45分起き。
 9時に出れるよう頑張ると言いながら
 結局9時半過ぎに集合。

<結果その2:Mぃ&Sおり>
 9時ちょうど起き。
 昨晩シャワーを浴びてから寝たことが功を奏し、
 9時25分頃集合。

---------------------------------

・・・そうなんです。
2部屋ともモーニングコールの甲斐なく(T0T)
2度寝をしてくれまして、
結局9時45分頃ホテルを出発しました。

草津のホテルを出発です♪



朝食を食べておらず、おなかが空いた一行。
まずは食料を調達すべく、京都駅に向かいます。

朝一番の京都タワー☆

朝一番の京都タワーを眺めて気分は爽快ですが、
残念ながらNおとはここでお別れです。
お土産を見てから帰るとのこと。
でも、一人旅に来ている中で1日合流してくれて、
すごく嬉しかったです。
ありがとう☆

Yーこは結局来れなくて残念だったけど・・・


と、ここで問題が発覚。

今日はレンタサイクルで京都をグルグル回ろうと考えていたのですが、
もともと予約していた時間が9時半~10時。
僕らが京都に着いた時間は10時半過ぎ。
電話でレンタサイクルのオジサン、マジギレ・・・><

どうしようもないため電話で謝り倒し、
駅のロッカーもあんなにたくさんあるにも関わらず
どこも空いていない(ビックリ!)ため、
結局自転車は借りずに行動することにしました。
帰る時間のことも考えるとそんなに時間もないし、
ここは社会人らしく(?)タクシー移動を選択です♪


しかし。

移動手段は決まっても、まだ朝食を食べておらずに
少し苛立ちを隠し切れなくなってきた一行。
駅近辺ですぐに食べれる所ということで、
こんな場所に入りました。

何故かマクドに入った御一行・・・

そうなんです。
マクドナルドです。
個人的には大分悲しかったのですが、
マクドと呼ぶことで
その悲しさを紛らわせました。

マクドって言うだけで、なんだか関西気分ですね笑


グラコロバーガーを食べました笑

加えて、今の季節限定グラコロバーガーを食べたので、
限定大好きな僕の心とおなかは結構満たされました。

あとはランチ、楽しみにしています!



ということでおなかが満たされた僕らは
タクシー2台に乗り込み、金閣寺へ向かいました。

その道中、僕は1台目に乗っていたのですが、
Hるかが頑張って助手席で話を聞いていました。
かなり詳しく京都の説明をしてくれたようです。
Hるか、おつかれ!!笑

そんなこんなで、さすがタクシー。
あっという間に金閣寺に到着です!!

金閣寺に到着!

入るとNおきが入場券を皆の分買ってくれたため、
スムーズに入場できました。
入るとすぐに、圧巻の光景が!!

金の舎利殿!!

京都の寺としては異色にも思える金の舎利殿が、
豪華絢爛たる景色を綴りあげています。

まさに完全なる美の極致ですね。


ちなみに今回が、僕にとっては3回目の金閣寺。
ですが大人数で来たのは初めてだったので、
皆でワイワイ回って楽しかったです。

手乗り金閣寺!?

手乗り金閣寺にトライしてみたり、


Sおり・・・何してるの?笑

耳まで防寒完全武装のSおりがこんなカッコをしていたり(笑)


そんな金閣寺で撮った写真をここでご紹介します♪


美の競演です♪

池と紅葉の競演。


別の角度より。

別の角度から見た金閣寺。


紅葉とともに☆

紅葉越しの金閣寺。


色鮮やかな紅葉♪

金閣の北側一帯の色鮮やかな紅葉♪


紅葉のじゅうたんその2です♪

ここでも見かけた、紅葉のじゅうたん!


太陽と紅葉と水のコラボレーション☆

太陽と紅葉と水のコラボレーション☆


燃えるような紅葉@赤!

燃えるように赤い紅葉も!!


金閣寺の姿を拝める最後の場所より

そして、金閣寺を拝める最後の場所より。


ということで、池の南側から見た最初の景色から
回遊式の庭園をゆっくり歩きながら見た景色まで、
秋が一年で最も鮮やかで美しい時期なのではないかと
思えた時間でした。



名残り惜しくも庭園をあとにして出口の門をくぐると、
下りの石段の両側には連なる楓の木々が!!

石段の両側に連なる楓の木々☆



思わず足を止めてしまいます(^^;)

石段を下った後も、思わず立ち止まってしまう光景。


最後に目に焼き付ける景色♪

先に行った4人は少々待たせてしまいましたが、
最後の最後まで紅葉づくしを堪能してきました。



13時前に金閣寺を出発し、
いよいよ秋の京都旅行も大詰めです。
午後の様子も引き続き書いていきます!

つづく・・・





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日々充足中
こんばんわ!

今回はちょっと京都旅行記から離れて、
近況報告を簡単にしようと思います。

温まります☆

とその前に、最近食べたラーメンです(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



会社の近くにある、こんな場所で食べました。

はしごでした♪



さて最近ですが、夜=仕事後の時間を非常に充実させることができています。
別に多ければいいという話ではありませんが、
京都から帰ってから3週間の計15営業日中、
これから行く予定も含めると
12日は誰かしらと飲みに行くことになります。

別に仕事を疎かにしているワケではありませんが、
冷静に考えると非常に多いですね(^^;)


ビジネス関係の場合もあれば単純な息抜きの場合もありますし、
当たり前ですが、日によってそれぞれです。
それでも、夜までフルで満喫すると、
人生の充足感が違いますね^^


もう年末で2007年も終わってしまいますが、
基本誘われたら断りません。
最近会っている人も、ご無沙汰な人も、
ぜひお声がけください。
僕からも積極的に声をかけさせていただきます!!



ということで短い近況報告でしたが、
ついでに最近食べたラーメンをもう2つほど。

町田家♪

実家の近くにあるとんこつラーメン”町田家”です。


こちらは会社の近くにあるのですが、
同じくとんこつラーメン”山王流”。

山王流♪

この時期は特に、ラーメンが美味しいですね♪



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記1日目@祗園~清水寺~ホテル
こんばんわ!

今回も引き続き、
先週行った秋の京都旅行記を書いていきます!

夜の清水寺その30

疲れた一行が向かったのは祗園です。
清水寺のライトアップは、もう少々お待ちください!笑



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで爆睡しながらも祗園に向かったのですが、
河原町駅を降りるとすぐに四条大橋がありました。
鴨川を上から眺めることができ、
まさにイメージしていた京都でした。

京都といえば鴨川!

風情があっていいですね。
学生時代に、ここで暮らしてみたかった気もします(^^;)笑

風情があっていいですね^^


京都の中心地だけあって人も非常に多かったですが、
こんな看板に少し和みました。

京都へ”おこしやす”

京都に来たって感じがします^^


途中で有名な甘味処に行列ができているのを横目に、
祗園祭りで有名な八坂神社へ到着です!

祗園祭りで有名な八坂神社!

ここに来たのは初めてだったのですが、
特に何をするワケでもなく、
屋台で神戸牛や焼鳥を食べました。

あと、お賽銭も。

そうこうしているうちに小雨が降り出したので、目指す目的地である
都路里の高台寺店へ向かいます。


こちら、2年前も行った有名な甘味処で、
高台寺店は祗園よりも大分穴場=空いているという情報があったため、
小雨をしのぐ意味もこめて向かったのですが・・・
ここで想定外の事態に。
しかも、2つ。

1.メチャ混んでる・・・何時間待ち!?
2.どう考えても傘が必要なレベルの降水


ということで急遽予定変更し、清水寺に近づきがてら
二年坂や三年坂でお茶をしようということになりました。


途中ビニール傘も買いましたが、
雨はやむ気配もなく、
どの店も混んでいるということもあって路頭に迷っていると・・・

”食事をするのであれば”すぐに入れるという店を発見。
Nおきが間髪入れず
「おやつ食べる」
と言い出したので、これにて一件落着です。

おやつといっても、にしんそばなんですけどね。

京都といえばにしんそば!!

こうしてみるとにしんが小さいですが、
それは第一印象の勘違いでした。。。

こんなに大きなにしんが入ってました♪

おいしかったし、よかったです♪

ちなみに結局、皆食事になりました。
おやつの人ゼロ。
しかもHるかなんて、何故か
京都のにしんそばの店に来て唐揚げ定食を頼んでいます。
ホントに何故・・・?笑

さすが、総本家ですね☆

ということで、にしんそばの総本家らしき店に入っているうちに
すっかり雨もやみ、清水寺のライトアップも始まりです!!



清水寺のライトアップに関しては、
もはや言葉は必要ありません。

写真のみでお楽しみください。


夜の清水寺その1


夜の清水寺その2

・・・と思いましたが、随所に補足説明していきますね(笑)

まずは当たり前ですが、ライトアップされた赤とライトのブルーが、
いい味を出しているショットです。


夜の清水寺その3


夜の清水寺その4


夜の清水寺その5

ひそかに、写真の奥には京都の夜景が!!


夜の清水寺その6


夜の清水寺その7


夜の清水寺その8


夜の清水寺その9


夜の清水寺その10


清水寺からの夜景♪

京都タワーまで見えますね♪


夜の清水寺その11


夜の清水寺その12


胎内めぐり☆

途中、胎内めぐりもしてきました。
真っ暗な空間の中を進んでいくもので、
高校1年の時に行った善光寺@長野を思い出しました。
たしか、あそこでも同じような経験をしたような気がします。


夜の清水寺その13


夜の清水寺その14


夜の清水寺その15


夜の清水寺その16


夜の清水寺その17

1年のうち今の時期にしか入れないという庭園を見に、
少し寄り道です。


夜の清水寺その17

水に映る紅葉って、こんなにキレイなんですね・・・!


夜の清水寺その18

この中にその庭園があったのですが、
そのキレイさはもちろんのこと、
新しい単語を1つ覚えました。
借景です。

庭の外や背景を、その庭の一部として取り入れて構成していくものであり、
一般にはあまり浸透していない言葉のようです。

撮影が禁止だったためここでご紹介できないのが残念ですが、
その見事さには思わずため息が出るほど。
ステキな日本庭園でした。


夜の清水寺その19


夜の清水寺その20


夜の清水寺その21


夜の清水寺その22


夜の清水寺その23


夜の清水寺その24


夜の清水寺その25


夜の清水寺その26


夜の清水寺その27


夜の清水寺その28

下から見上げる紅葉も、
昼間の清涼寺手前のものともまた違って、
ライトアップだからこその良さを出していました。

う~ん、格別です。


夜の清水寺その29


夜の清水寺その30


夜の清水寺その31

ということで夜は初めてだった清水寺。
ライトアップの中、計2時間半ほど楽しみました。

寒かったけど、また来年も来たいです。



清水寺では3グループに分かれて行動していたため、
京都駅近くの居酒屋で集合し、
初日の夜の宴です。

僕とHるかは最後に到着したのですが、
今日の主役はひれ酒です。
カンパ~イ!!

ひれ酒でカンパイ♪


SおりとNおきのこんな一幕も。

格闘中のNきとSおり・・・

これはフィクションです。あしからず・・・


8人でたわいもない話をしていると、
とある所から何やら登場し・・・

サプライズ!!

なんと!!
僕の誕生日3日前ということで、
サプライズでお祝いしてくれました♪

先に京都駅に帰ってきて
事前にケーキを購入してから居酒屋の場所を決め、
僕らに連絡してくれたという手の込み様。

そしてそして!
Hるかからこんなものをもらいました!!

ありがとう♪

手作りのクッキーです。

昨日23時頃家にいたのは聞いていたのに、
朝空港で「ほとんど寝てない」って言ってたから
どうしてたのかと思ってたら、
クッキーを作ってくれていたとのこと!

嬉しいけど、本当にビックリです。そして、
「寝ればよかったのに~何してたの?」
と空港で言った僕を許してください・・・><

改めてみんな、ありがとう♪
本当に嬉しかったです。



バースデーも祝ってもらい、お酒もほどよく回った所で
泊まるホテルのある草津@滋賀へ移動です。
京都のホテルはとれませんでした。
まぁ、この時期はとれてもすごく高いでしょうし。

1日本当に満喫したので、このまま寝てもいいのでしょうが、
ここで寝ないのが学生気分に戻っている僕ら。
そのままオールでカラオケをし、朝の4時頃ようやく部屋に戻ったのでした。

カラオケも楽しかった~^^


ということで、盛りだくさんの初日はこれでおしまいです。
また2日目も書きますので、
楽しみにしていてください☆





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記1日目@渡月橋~嵐山駅
こんばんわ!

引き続き秋の京都旅行記を書いていきます!

秋の京都♪

午後も秋の京都っぽさ満開でお届けしますね^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで早速上記の写真をご覧いただきたいのですが、
これは渡月小橋から上流側に行った所の景色です。
いつもは渡月橋で満足してしまっていたのですが、
今回は少し散歩する時間があったため、
Mぃ、Sおり、Yきおと4人で上流側へ足を運んでみました。

小舟が大盛況でしたが、ああいった感じで過ごすのもいいですね。
少し憧れました。
そんな時、ふと上を見上げるとこんな感じ☆

見上げるとこんな感じ☆

紅葉と緑のコントラストが、これまたいい味を出してます。

食休みも兼ねてしばらく散歩。
今度機会があれば、もっと先まで行って
ウワサの絶景を見に行きたいです。

渡月橋の紅葉でした♪

今回の京都旅行最初の名所、渡月橋の紅葉でした。



その後、Hるかが事前に買っていた最新ガイドブックにて
口コミランキングで圧倒的な人気を集めていた
宝筐院へ向かいます。

が、その前に。
「通り道にある天龍寺も行ってみないともったいない!」
ということで、天龍寺にも寄り道です。


天龍寺に行くのは、僕としては2回目です。
8度も焼失しながらも再興を繰り返したらしいのですが、
紅葉の名所として駅からも近く、
やはり人も多かったです。

天龍寺の紅葉その1

入ってすぐに、
これ以上はないと言えてしまう程の赤色に
思わず目を奪われます。

天龍寺の紅葉その2

空の青と紅葉の赤。

天龍寺の紅葉その3

実はこの時はまだ、
ケータイ写メールの明るさ調整ができていなかった(爆)
のであまり上手く撮れていませんが、
それでも十分伝わりますよね。

天龍寺の紅葉その4


頭につけたSおり♪

そんな中、Sおりがもみじを頭につけて遊んでいた(?)ので、
その瞬間を激写。
みんなの人気者だね♪

天龍寺の奥地に広がる紅葉☆

一番奥地に広がる紅葉には、
ホントに大勢の観光客が群がってました。

庭園には入れないため、
小さな入口越しの鑑賞となりますが・・・
でも一見の価値ありだと思います。



さて、天龍寺を後にした僕らは、
一路宝筐院へ向かいます。

・・・が一本道なのにすごい人と車の交通量で、
思うように進めません。
普通に歩く半分以下の速度になってしまったのではないでしょうか><

とは言いつつも、宝筐院の目印となる清涼寺寸前にて、
こんな紅葉が!!

清涼寺寸前の紅葉は圧巻!!

この写真には収めきれていませんが、
この木の下に立って上を見上げれば、
青空が隠れてしまう程のダイナミックな紅葉でした。

まさに空を覆う尽くす程の存在感に、
圧巻の一言です。


と、そこから少し進んでいくと、
清涼寺に到着です♪

清涼寺に到着♪

みんなが清涼寺を回っている間に、
Hるかと宝筐院を探しに先へ。
少し奥へ進むと、目指してきた宝筐院も無事発見!!

目指してきた宝筐院☆

この佇まいからはまだ正直
期待が大きく先行してしまっている感も否めませんが、
とりあえず皆を呼びに戻ります。

今回は素通りしてしまった清涼寺・・・

そうなんです。
ということでHるかと僕は、
清涼寺はほとんど観れずじまいでした・・・残念><

でも上記の景色は観れたし、よしとしましょう^^


ということで、気を取り直して皆で宝筐院へ。
回りも竹で装飾(?)されているのか、すごいですね(笑)

周りもすごいですね^^

そんなことを考えているのも束の間、
この光景を目にしてから期待は一気に高まります!!

期待が高まります!!

いざ、絶景に向かってGO!!

絶景の入口へ☆


入った後は、期待を裏切らない美しさでした。
僕は宝筐院に来たのが初めて、というか
Hるかのガイドブックを読むまでは知らなかったのですが、
観光客もかなり多いです。

新しい紅葉スポットを発見できて、少しご機嫌でした♪笑

すごい紅葉とすごい人だかり・・・


これがガイドブックにも掲載されていた、
紅葉のじゅうたんですね^^

紅葉のじゅうたん♪

コントラストも最高です。

色とりどりの紅葉♪

こんな一幕もあり。
人だかりができていて発見しました(^^;)

もの越しに見える紅葉☆


少し疲れた気配があった女性陣4人も息を吹き返し、
記念写真です☆

紅葉を背景に記念撮影♪

ホント、すごいですね。
言葉も出ません。

言葉も出ません・・・

道があると風情が増すので、
人がいなくなった瞬間を見計らってパシャリ。

道があると風情が増します^^

ナイスショットです^^

また、こんなものもありました。

重力!?

冷静に見てみると、大分おかしいですよね。。。
重力に負けてしまったのでしょうか?笑


ということで30分程宝筐院内を巡りました。
正直大満足です。
Hるか、ありがとう!!



さて、もともとの想いとして
清水寺にて夕暮れを迎えたい
と考えていたので少し急いで嵐山駅に向かいました。

が、結構な距離を歩いたこともあり、
皆の疲労が結構ピークに。
それを察した僕は休憩をとろうと店に入・・・ったワケではなく、
気づけば後ろがいなくなったのでどうしたのか!?と思ったら
休憩のためにお店に並んでいる皆を発見したのでした(苦笑)

ARINCOロールケーキ☆

ARINCOという店です。
ロールケーキが安くておいしい!

抹茶味です♪

バニラや小豆などがあったのですが、
京都っぽさでいうと圧倒的に抹茶ですね♪

ロールを食べながらしばし休憩。
清水寺のサンセットは間に合わなさそうなので、
これからの予定も一緒に考えます。

休憩+今後の予定決め

結局祗園に先に向かい、日が暮れてから清水寺に行くことに。
ライトアップの清水寺は行ったことがないので、楽しみです!!

ということで荷物を預けたロッカーのある嵐山駅まで戻り、
そこから電車で河原町へ向かいます。
一番の中心地だけど、
僕も何気に初めてです(*^o^*)

電車内は爆睡でした(^^;)

お決まりのように、車内は爆睡でした。
もちろん、僕も例外ではありません。



いよいよ、初日の夕暮れが近づいてきました。
初の祗園、楽しみです♪

つづく・・・





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の京都旅行記1日目@羽田空港~渡月橋
こんばんわ!

ずっと書けていませんでしたが、
やっと書きます!

1週間前の週末に行った京都旅行記です!

京都に行ってきました☆

秋の京都は4年連続4回目ですが、
ホントにいいですよ~^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで、月も変わった12月1日早朝、
AM4:00前に起き、バスで羽田空港へ。
この時間はまだまだ真っ暗で、
どうしても朝だとは認識できません(笑)

AM5:00・・・こんな時間に出発です

バスに乗り込み眠ること約70分、
この旅行を一緒に企画したHるかよりも少し早く、
6時半前に羽田空港に到着。
今回の旅行はおなじみ、
大学時代のテニスサークルのみんなで行ってきたのです。

AM6:30の羽田空港

というか、自分たちもそうなので何も言えませんが、
朝の6時半にこの人だかりって、すごいですね。


Hるかも到着し、集合時間まで少し時間があったので、
エクセルシオールに入りました。

セレブ気分♪

朝からカフェでネットをするなんて、
ちょっとセレブ気分(!?)でした。
勘違いですかね・・・


結局MぃとSおりがおなじみ(!?)の遅刻でしたが、
無事8時発の飛行機に乗れました。
出発は少々遅れましたが・・・

というか、会社の先輩Kちゃんと遭遇できなくて残念。
金曜に発覚したのが、偶然ですが同じ便で伊丹へ向かうという事実でした。
寝巻き(?)で行くって言ってたし、逃げられたかな・・・(T0T)


機内ではNおきと1時間ギッシリ、
中学~大学時代のテニス話で盛り上がりました。
あんなに懐かしい話をしたのって、ホント久し振り。
やっぱり10年間テニスをしただけあって、
いろいろな想い出が詰まってますね。

テニス、したくなりました(笑)



ということで、朝の10時前、無事伊丹空港に到着しました。
朝早くの集合でおなかが空いていた一行、
早速こんなものを買って食べます。

551蓬莱の肉まん♪

551蓬莱の肉まんです。
僕は食べたのは10月上旬に大阪に出張に行った時以来ですが、
おなかが空いていたのと、
できたてホヤホヤだった(前回はテイクアウト)ため、
今まで食べた蓬莱の中で一番美味しかったです^^


空港からはモノレールや電車を乗り継いで、
最初に向かったのは嵐山。

11時半過ぎに到着しましたが、
ここでNおと合流です♪

Nおと合流♪

Nおは今回3連休をもらっていたらしく、
前日から単身で関西入りしていたようです。
銀閣寺に行ったり、映画を観たりしていたのだとか。
3日間って、いいな~☆笑

これで全員揃いました。
Hるか、Nおき、Sおり、Yきお、Nお、Sとし、Mぃ、僕の計8人で
秋の京都旅行スタートです!!



まずは紅葉を堪能しがてら、
ランチ所を探すことに。
嵐山駅から渡月橋の方に向かっていると、
まず目に飛び込んできた秋の京都の絶景がコレ!!

最初に見た絶景です☆

そうです。
このブログの冒頭に載せている景色です(笑)

青空と川に挟まれた彩豊かな紅葉の山を橋から眺める・・・
ホント、いい眺めですよね。


京都に来たって感じがしますね^^

桂川の岸にはこんな紅葉も。
到着して30分、早くも秋の京都に来たことを実感しています。

そんな中、こんな2人も。

ランチ寸前にいか焼きを食す2人組@♂

ランチ所を探している最中なのに、
胃が我慢しきれなくなったのか、
屋台のいか焼きに手を出したNおきとYきお。
あ~ぁ、これから京都を味わうのに、もったいない。。。

と思いつつ、やっぱりおいしそうでした(笑)


嵐山公園☆

嵐山公園に来たのも、これで3度目です。

「前回ココに来た時はサークルの後輩と合流したなぁ」
と懐かしみながら歩きます。

2年前にも見た景色・・・

この橋からの景色も懐かしいです。
今までで一番、色づきがいいかもしれません。


そうこうしているうちに、ランチの場所が決定。
皆おなかが空いていたこともあり、
結局すぐに入ることができたこの店にて。

結局2年前と同じ店でした(笑)

・・・そうなんです!
2年前も入ったこの店(笑)
おいしかったし、いいんですけどね^^

前回は2,000円以上払った覚えがあるのですが、
今回は1,380円のトクトクセットにしました。
湯葉刺、釜湯葉、まつたけご飯のセットでこの値段はお得でしょう!!

トクトクセット♪

おいしくいただきました♪



ということで、あっという間に13時を過ぎてしまいました。
これから初日の午後、怒涛の紅葉ラッシュに向かっていきます。

つづく・・・



まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

会社同期でクリスマスパーティー
こんにちは!
久々に昼間にブログを書いています。

結局京都旅行のレポートができていませんが、
それはまぁ後ほど書くので・・・
昨日はこんなものが開催されました。

10人でワイワイやりました♪

会社同期でクリスマスパーティーです!!
同期Nぴょんの家で開催されたのですが、
社会人2年目10人でワイワイ、楽しかったです(*^o^*)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



とは言ったものの、
クリスマスパーティーっぽくなったのは
19時を回った後くらい(笑)で、
それまでは15時頃集合してボーリングをしてました。

集合時間に集まったのはNじと僕の2人だけで、
お決まりの遅刻者はやっぱりいつもの・・・

10円まんじゅう☆

しょうがないから、たまたま目に入った10円まんじゅうをお買い上げ。

20個買っちゃいました♪

20個で220円と、大分お買い得です。
結構美味しかったですし、
220円でみんなの満足と笑顔・・・安いものですね^^

お出迎えHちゃん♪

事前に買い物をしてくれていたNぴょん&Hちゃんと合流し、
ボーリングへ!


2年振りのボーリング!!

まずは6人揃ったところでボーリングスタート!!
僕は約2年振りでした。

真剣勝負!!

NぴょんとNじの真剣勝負。
最初は2人とも不調だったようです(>_<)

1ゲーム目だけ3vs3のチーム戦、
2、3ゲーム目はタッグを組んだ3組による争いになりました。

敵と味方・・・

敵と味方、それぞれの想いがめぐります。

途中で助っ人も登場し、代打で投げてもらったり。

助っ人☆

今思っても、あれは全部本気だったのか、
はたまた周りからの入れ知恵が働いたのか・・・
真相は本人にしかわかりません。

2年振りのわりに結構好調だった僕は、
2ゲーム目までは2回とも1位!

・・・だったのですが、罰ゲームが一番大きくなった3ゲーム目、
崩れに崩れて負けてしまいました・・・
Hちゃん、ごめんなさい。。。(^^;)

勝ち組のみんな><

僕らの負けが決まった後のみんなはこんな感じでした・・・



さて、ボーリングで何気に2時間以上が経ち、
計9名になった一行は、
Nぴょんの車とタクシーに分かれてNぴょん宅へ。

偶然拾ったタクシーが1メーターと少しの距離にある家の場所を知らず、
カーナビもないという緊急事態にイラっとした人は多数でしたが、
文句を言いながらもきちっと迎えに行くNぴょん、
そして結局迷っただけで降ろしてもらったタクシー運転手に
1,000円払ってしまうNじ。

2人ともステキです^^


ということで無事に家に着いた一行。
料理をしてくれる人、
料理を手伝おうとする人、
諦めてWiiに専念する人などに分かれます。

豪華な料理の下準備♪

Hちゃんがメインでつくってくれる料理。
下準備を見ただけでもすごそうです。

職人2人組+α

職人2人組+αです。

そのαは、さっきまでレンコンを切ったりして
随所に手伝っていたBちゃん。

Wiiで振りかぶるBちゃん

テニス経験者としてWiiテニスは譲れなかったらしく、振りかぶってます。
ダブルス、盛り上がってたね!


そして、以前のホームパーティーには僕は参加できなかったのですが、
その時以来評判になっているNぴょんの男の春巻き

春巻き作成中・・・

手際よく、でもこだわりを持ってつくってくれました。

一丁あがり!男の春巻き♪

男の春巻き、食べるのが楽しみです♪

ちなみに、この春巻きにはSえも携わっています。

春巻きのつくり方を勉強中のSえ

しっかり勉強した上でファーストトライ!
うまくできたのかな??
できました!?


途中参加でWiiにはまるCか

途中から参加したCかもWiiにはまり終えたあたりで
いよいよクリスマスパーティースタートです!!

クリスマスパーティースタート☆

まずはビールで乾杯して、
緑茶梅酒やワインなどが次々に出てきます。

みんなで飲むお酒はおいしいし、
なんといっても料理!
HちゃんとNぴょんがつくってくれた料理の数々を
みんなで堪能しました。
男の春巻き、おいしかった!!

ホタテ☆

酒のつまみになりまくり!
ホタテをはじめとして、ドンドンと出てきます!

ドンドン出てきます!

どれも一工夫、いや二工夫くらいされていて
とてもおいしかったです。

そんな中、NぴょんとHちゃんがキッチンでしていた会話が
偶然僕の耳に入ります。

H:こうやってみんなが楽しそうに話している横で料理するのって、結構いいよね。
N:俺も。嫌いじゃない。


なんと!
そうやって言っている表情がすごく穏やかで、
なんだか聞いている僕まで嬉しくなりました。
そんな風に考えてくれる人が同期にいてくれて、
本当に良かったと思います。

今日受け取った分は、絶対返します!
居酒屋Oんち、オープンした言ってください!
Hちゃん、仕事頑張ります(笑)



そしてそして、パーティーも佳境に入ったところで、
プレゼント交換タ~イム!!
ザ・クリパ的なイベントですが、
もうかれこれ2年やっていないし、
いつもサークルでやっていたので、
今回はすごく新鮮でした。

しいたけ農園をもらって嬉しそうなBちゃん☆

非常に嬉しそうな顔ですが、
BちゃんがゲットしたNぴょんのしいたけ農園をはじめとして、
HちゃんがゲットしたMキの本(笑)、
NぴょんがゲットしたSえの虫カメラ、
MきがゲットしたCかの皮下脂肪測定器など、
みんな独創的かつ適材適所(笑)を意識したプレゼントでした♪

なんといっても最後に、Nじが自分で買った
”イケメンボックス”をゲットしてたのもまた一興です^^



時計の針も23時を回り、いよいよ・・・
ここはちょっと割愛させていただきますが、
Nぴょんが心の準備をしてました。

心の準備中(笑)

僕も・・・
そしてあと2人・・・

終了後、結局僕とNじだけタクシーに乗れずに
20分くらい歩きましたし、
まぁホント、いろいろありましたね(笑)
でも、本当に楽しかったです!
みんな、ありがとう!!


ということで、同期10人クリスマスパーティー@Nぴょん宅は終了です。
また来年もやりたいね☆





まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

コミカルシンキング!?
こんばんわ!

今日は、以前から約束していた
ジョブウェブの和男さんとのランチでした。

お互いのオフィスが近いということで、
前回はこちらに来てもらったので、
今回はあちらのオフィスの近辺にて。

参鶏湯(サムゲタン)♪

参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。
先日の僕のバースデーもお祝いしてくれました。
ありがとうございます♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今回もランチの時間をフルに使って
いろいろと話しました。
半年前に言っていたコトを思い出したり、
今後のキャリアについてお互いのコトを話したり。

その中で特に印象に残っているのが、これからは
コミカルシンキングの時代
かもしれないと和男さんが話していたことです。


インターネットが普及、ケータイでも不自由なく使用できるようになった今の世の中。
一昔前にブームだったロジカルシンキングよりも、
ヒューマンスキルとか、クリエイティブシンキングなど、
今までとはまた違った要素が重要になってきていることを感じている人も多いでしょう。

それもそのはず。
ヒトは自分ではなくてもよいものは、
ドンドンと切り離してきた
のです。

極論を言えば、知識や教養がなくても、
インターネットで調べればすぐに何でもわかります。
本当に極論ですが(^^;)笑


そうなると、コンピュータやロボットではできない、
つまり人間でなければできないこと。
それは何なのか。
そして、その力を高めること。
それがこれからの時代のキーになってくるのではないか?

ということで先程述べた
コミカルシンキングが登場するワケです。


これはあくまで造語だと思うのですが、
実に端的に表現したいことを表していると思います。
これからの世の中、重要かもしれませんね。



今思うと、昨日Fくんと話した時も、
同じような話題になりました。
自分自身の強みと課題の話をした時に。

今のまま何もせずにいると、
僕自身の今認識している強みは、
世の中で通用しなくなる可能性が高いです。

焦りますが、相反する筋力を磨かなければいけないですね。

僕は右脳派か左脳派かと言われると、
おそらく左脳派だと思いますので・・・



そして話は戻りますが、
ソーシャルベンチャーについても考えるいい機会になりました。
またランチでも飲みでもしましょう!!




まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分より優秀な後輩
こんばんわ!

今日もなんと!
サプライズでバースデー祝っちゃいました♪
今回は内定者のRくんです。

Rくんおめでとう!!

うちの経営企画的なチームで頑張ってくれている彼。
これからも応援しています!
誕生日は日曜だから少し早いけど、
本当におめでとう!!

・・・4日間だけ先輩からのメッセージでした(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今日はノー残業デーということもあり、
会社を早めに出てから
上野でとある人と会っていました。

とある人というのは・・・
半年と少し前、うちの内定を辞退したFくん。

彼は結局他の会社を選んだのですが、
就職活動を終えた後に代表として活動し始めた学生団体の営業で
再度当社にアタックしてくれ、
その営業で来社してくれて再会したという経緯です。


完全に仕事を離れた個人vs個人の話をして
3時間あまりが過ぎたのですが、
改めて感じたのは、

自分より優秀になる可能性がある後輩は、
自分にとって非常に刺激的である


ということ。
これは紛れもない事実です。


入社する会社こそ違えど、2歳年下の後輩です。
そんな彼と今後のキャリアや仕事観について話をし、
お互い共感することや意見の違いを感じながら
刺激し合っていく。
そんな関係になっていく予感がしたのは僕だけでしょうか(笑)

彼のポテンシャル、意欲、スタンスには非常に刺激を受けましたし、
大学4年生の時点で組織の代表をしているだけあって、
貴重な経験をしているなと思いました。
マネジメント論(僕の課題です)について、また話したいね^^



しかしそう思いながら考えてみると自社の内定者は、
彼に負けず劣らず非常に刺激的な後輩が集まったなぁと
改めて実感します。

後輩が先輩に刺激を与える。
先輩が負けじと頑張る。
それを見た後輩がまた頑張る。

というような、スパイラルアップの関係を作っていきたいですし、
そんな組織にしていきたいです。
そのためにも今、頑張らなくては!!
今を精一杯頑張ることが、明日へとつながるはずです。

もちろん、いくら後輩が優秀でも、
負けるのは嫌ですけどね(笑)



まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

”ありがとう”としか言えません
こんばんわ!

京都から帰って来ました!(日曜に笑)
なのでその旅行記を書こうと思うのですが・・・

その前に!
自分自身の24歳のバースデーが12月4日だったのです^^

バースデーケーキ♪

いろいろな人にお祝いしてもらい、幸せです。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



まずは4日当日。

特に自己PRをすることもなく(笑)
いつも通り仕事をしている中で、
採用メンバーの皆様からサプライズ!
ミーティングをしていた場所に、
突如ロウソクに火がついたケーキが登場です。

ケーキが突如登場!!

驚く間もなく、ロウソクの火を消します。
2本の長いロウソクと、4本の短いロウソク。
24歳の証ですね^^

長い2本と短い4本☆


しかもなんと!
こんなメッセージカードまでもらってしまいました。

メッセージカード♪

なんとなんと!
今回お祝いしてくれているKちゃん、Hちゃん、Nこ、M村さんに加え、
内定者3名や同期からのメッセージが!!
心にしみました。
いつの間に書いてくれてたんだぁ(^^;)


あまりに突然のことで終始ワタワタしてしまっていましたが、
本当に嬉しかったです。
ホスピタリティに溢れた仲間に恵まれて、
そんな仲間と一緒に仕事ができて、
本当に幸せです。


ありがとう。



そして、それだけでは終わりません。
以前から後輩のYやんが企画してくれていた飲みが5日にあり、
ここでもお祝いしてもらっちゃいました。

美味しい鍋をつつきながら

Sえより勝負○○のプレゼント^^

同期Sえから勝負○○をもらったり(笑)

Yやんより加湿器のプレゼント☆

企画者Yやんからは加湿器をもらったり。

M姉も歯の消しゴム(!?)をくれて、
みんな、僕の今後を考えてくれていて、嬉しい限りです。


9人の皆さんから直接メッセージももらい、
自分自身も思いを新たに、これからまた頑張れそうです。
僕は一人だけでは大したことはできませんが、
皆と一緒であればいろいろとできる!

幸せとともに、そんなことを実感したひと時でした。
本当にありがとう。



メールとか電話も含めると
非常に多くの人からお祝いの言葉をもらいました。
本当に嬉しかったです。
ありがとう。

こういう時により多くの人に思い出してもらえる、
そんな人間でありたいです。


そして想うことが一つ。

僕にとっての生きがい、それは

そんなみんなに対して貢献できること。
みんなのために何かができること。


それが全てではありませんが、重要な要素であることは間違いないです。



重ね重ねになりますが、皆に対して
”ありがとう”としか言えません。

でも、その言葉を一番伝えたいのは、2人だけ。

父さん、母さん。
本当にありがとう。






まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



※補足

Hちゃんよりメッセージつき豚汁♪笑

同期Hちゃんがくれた、メッセージつき(!?)豚汁です(^^;)笑
おいしくいただきました♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





