加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

端的に意志を込める
こんばんわ!

もう11月が終わります。
いつも思うのですが、
時の流れって本当に早いですね。

でも!
明日から京都に行ってきます!!
大学時代のサークル同期8人で。
楽しみ~♪

つじりの里☆

その前に、先週末に京都に行っていた
会社の先輩Mみ姉さんより、こんなものをもらいました。
おいしかったです^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、昨日は会社の35人くらいで飲んだ後、
さらに少人数で2次会として飲みに行きました。

そこでなんと。
僕のロープレを教育専任部長に見てもらうことに。

・・・完全に流れで、でしたけど(笑)


そして結果としては、明らかなる撃沈でした(T0T)
もちろん急に話を振られたこと、
お酒が回っていたこと、
そして相手が相手なだけに緊張したのもありますが、
それを差し引いて考えても撃沈。。。

短い時間でしたが、自分自身の課題が鮮明に見えました。


一言でいうと、
端的に意志を込めることです。
今の僕に必要なのは。

もともと僕は、
感情的に物事を決めることが少ない人間だと思っています。
納得すれば○、できなければ×。
非常にわかりやすいです。

その分、説明をされたがりますし、したがります。
自分自身が説明を重要に考える人間だということも、
改めて感じました。


しかし、人が動く瞬間を考えてみると、
重要な決断であればあるほど、
最後は感覚だったり、直感だったりすることが多いものです。

そう考えると、僕の課題は明確です。
端的に意志を込めること。
これからしばらくの、自分自身への課題にしたいと思います。
H口さん、ありがとうございました!!




ところで皆さん。
昨日(11/29)が何の日か、気づいてましたか!?

1129=いいにくの日
そうなんです。
うまい肉を食べなくては!!

ということで、行ってきました。
ランチに少し遠出です。

くに@赤坂見附

赤坂見附駅からすぐの所にある、
くにという店です。

12時前なのにこの込み具合><

12時前なのにこの込み具合><
大分待ちました。


でも、待った甲斐もあって、
特大ハンバーグのお目見えです。
なんと300グラムのボリューム!!

300グラムの特大ハンバーグ♪

しかも、食べているその近くでは
こんなものが見守ってくれていました。

・・・黒烏龍茶の広告です(笑)

「中性脂肪に告ぐ」
黒烏龍茶の広告ですが・・・
明らかに監視されてますよね(笑)


何はともあれ、充実した肉の日でした♪

では、京都楽しんできますね!!



まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

時間リッチの秘訣

こんばんわ!

今月もあと2日となり、12月も目前です。
会社の近くもこんな風になっていました。

会社近くの風景☆

こういったシンプルなライトアップもいいですね^^



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今日は、最近たまたまコンビニで発見した雑誌を
ご紹介したいと思います。

DUAL創刊号!

DUALという、
THE21の兄弟誌として創刊された
20~30代ビジネスマンのためのモノ&ライフスタイル実用誌です。

特に今回の特集のテーマに非常に惹かれまして、
「時間リッチ」になれる100の方法
これはもう読むしかないじゃないですか!笑

まだ売っていると思うので興味をお持ちの方は
是非実際に購入してご覧いただくor僕に声をかけていただくか
してもらいたいのですけれども、
時間リッチのためのとっかかりとしては、
どんな本よりもまずこの雑誌を読んでもいいのかというくらい、
エッセンスが凝縮された、実用的な内容でした。


特にワタミ社長の渡邉美樹さん、
脳科学者の茂木健一郎さん、
アートディレクターの佐藤可士和さん(僕は、本が売れていたので最近知りました・・・)、
マッキンゼー出身の経営コンサルタント大前研一さん、と
4名の著名人の話が掲載されていたのですが、
そこで共通項として感じたのが、
人生を本気で充実させようと意識し、楽しんでいることです。

オンとオフの考え方については個人差がありましたが、
上記についてはこれでもか!というくらい共通していました。

それが、時間リッチのための秘訣なのかもしれません。


とかく僕らは、自分自身に時間がないことを言い訳にしがちです。
時間は誰にでも平等なのに。
その平等な時間をどのように使っていくかは、自分次第。

限りある時間を大切に使って生きたいと思います。


と、ここで思い出した言葉を一つ。
今日が人生で一番若い日。

・・・たしかに!
うちの会社の内定者の座右の銘でした。
勉強になります!!



そんな今夜の夕食は、黒酢チャーハンでした。

黒酢チャーハン♪

揚州商人で食べたんですけど、
黒酢が入っているだけで健康に感じます。
どこまで健康さに違いがあるんでしょうかね・・・?笑



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>きゃすみん

だよねー!
ホント、知り合いが活躍しているのって嬉しいし、
それとともに刺激になるよね。
一緒に何かの経験を共有している仲間だと、それはなおさら。

俺らももっともっと、
周りに良い影響を与えられる世代にしていきたいね!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

不満を感じるということ
こんばんわ!

今日は先日お茶漬けを食べた店
初めてランチで行ってきました!

ロールキャべツと2種類のお茶漬け♪

シャケと明太子という、この店の
人気ワンツーコンビを注文。
ロールキャベツも食べれておいしかったです♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、実は昨日、大学4年生の後輩と飲んでいたのですが、
その際に出た話が印象的だったので
今回はそのことについて書かせていただきます。


とある大学4年生の2人がいうには、
人材業界に対しては不満だらけだとのことです。

でも”だからこそ”人材業界に興味がある、と。


話を聞いていて、最もだなぁと感じました。

完璧な会社なんてないし、完璧な仕事もない。
完璧な業界ももちろんない。
じゃあ自分達がどうしたいかというと、
不満だらけの世の中を変えていきたいと。

多少言い方が変わっている部分こそあります(笑)が、
ホント、そういう心意気が重要なんだと思います。

世の中の”不”を解消することを目指す企業もあります。
表現方法は違えど、そういうことなのかもしれません。



さて、話を戻します。

不満を感じるということは、言い換えれば
問題・課題発見できているということなのでしょう。
そう考えると、その感性は非常に重要です。

シンプルに書くと、
不満から始まるPDCAサイクルとでもいうのでしょうか。
それを順調に回していくことができれば、
確実に良い方向に進むはずです。


今自分自身が感じている不満。

愚痴を言うだけで終わるのではなく
それをちょっと考えてみて、
解消するための一歩を踏み出してみるといいかもしれませんね。



ちなみに全く関係ありませんが、
今日会社で食べた新商品。

カロリーメイトポテト味☆

カロリーメイトのポテト味です。
驚くほどポテトでした(笑)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ピンチはチャンス!
こんばんわ!

今日は連休明けですが、
スタートダッシュというか、
いきなりランチにこんなものを食べてしまいました(笑)

豪華なうな重♪

豪華なうな重です♪
1,600円。
昨日のブログにも登場している同期のSえがブログ
「うなぎを食した」って書いてあったので、
思わず触発されて奮発しちゃいました。

・・・行った店は違うんですけどね笑



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



入店前、この広告に惹かれました・・・><

これに惹かれました・・・><

「人の技で焼き上げ、たれ光る」

こちらでいただきました^^

甘過ぎなくて、香ばしさの漂う絶妙なうなぎでした。
ちょっと豪華なご飯を食べたい時にオススメです!


そうそうそういえば、
昨日のSえのそうじ結果ですが、
僕が帰宅時に見たデスクの状態が
そっくりそのまま翌朝にもありました。

・・・あの後すぐに帰ったようです(^^;)笑



閑話休題。

今日の朝礼で、僕自身非常に気づきを得たというか、
改めて認識できたことがあります。

それは・・・
ピンチはチャンス
ということです。

ありきたりですが、改めて
非常に重要な考え方だなと。


今まで成功体験を積み重ねている人が、
とあるタイミングで苦労しているとします。

今までと同じやり方をしているだけでは、
うまくいかない可能性も高い。

それもそのはず。
より良い方法は常に探していなければならないですし、
世の中やマーケットが変わり続けている以上、
その変化に対応していかなければなりません。


となると、重要になってくるのが
アンラーニングです。
日本語にすると学習棄却とでもいうのでしょうか。
それまで学習で得てきたものを、
意識的に捨て去ることです。

言い換えると自浄することでもあると思うのですが、
大切なのは、未来を見据えながら
”マーケットに対して”
より良いサービスを提供する
こと。


成功体験を積む中にも落とし穴はありますし、
そういう意味でも「ピンチはチャンス」だと改めて思いました。



そしてもう一つ、嬉しいことが!
2年前に運営に携わっていた学生団体Dachinco!時代の仲間が
とあるビジネスプランコンテストで優勝して立ち上げた会社
Aniplaがなんと!

R25に掲載されました!!

アニプラ@R25☆

”記念日のサプライズを手伝ってくれる会社”
といえば一番イメージしやすいでしょうか。

ゼヒ一度上記サイトをご覧ください!


こうやって仲間の活躍を見るのは嬉しいものですね。
僕も負けてられません!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>なべさん

ダメだったみたいです(苦笑)


>Sえ

Sえが良ければそれで全然文句はないけど・・・
年末にまた大掃除しよう!
これからに期待大^^


>なま

コメント初だね!
ありがとう!!

昨日そうじしてたとのこと、お姫様から聞きました(笑)
そうじブームだねー(^^;)

なまも今度飲もう♪
何気にサシ飲みないよね!?



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

そうじ力を身につける
こんにちは!

今日は連休最終日、朝はのんびりしながら
いつもは行かない場所で過ごしました。

フレッシュネスバーガー♪

フレッシュネスバーガーです♪
朝9時から本を読みながら、定番バーガーをいただきました。

定番ですが、おいしいです^^

定番ですが、おいしいですね^^



ランキング急上昇!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日は11時くらいから少しだけ会社に行き、
デスク周りの整理をしました。

そう。最近はやりの
そうじ力という言葉に便乗して、
まずは自分自身が仕事をしやすい環境をつくるため、
年末年始の大掃除の前に行おうと決意したのでした。


ちょうど同じタイミングで、同じ考えを持つ同期Sえが。
彼女のデスクはこんな感じ。

左から見た図

左から見た図です。
ちなみに右から見たらこんな感じ。

右から見た図

そうなんです。
彼女のデスク、社外でも有名になるほど・・・

そんな中で仕事をする彼女もさすが(笑)ですが、
整理をすればもっと効率もアップするはず!

ということで、そうじスタートです。

頑張ってる図



目指せ!そうじ力のあるビジネスパーソン!!

それにしても、この本にはどのようなことが書いてあるのでしょうか。
気になります(^^;)
読まれた方、いらっしゃいますか??

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る



ということで、僕のデスクはとてもキレイになりました。
あとはパソコン内を整理しなければ・・・


ちなみに、Sえのデスクの現状報告です。
僕が帰る時点ではこんな感じでした。

2時間半後・・・ファイト!!

明日の朝が楽しみです^^
Sえ、ファイト~♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

パワーランチの予定
今日は連休中日、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスまでちょうどあと1ヶ月、
街中はイルミネーションで溢れてますね。

地元の商店街☆

久々に地元を夕方に歩いたのですが、
ひょんなところからいい景色って見つかるものです^^



ランキング急上昇!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今日ですが、5ヶ月前に引き続き、
HR300というイベントに参加してきました。
前回に引き続き
高野さん&和男さんをはじめとした方々が幹事をしてくださったのですが、
今日も実り多い時間を過ごすことができました。


今回特に嬉しかったのは、
オフィスが近場の人と多く知り合えたこと。
ランチや飲みに行く約束もできたりして、
平日の楽しみが増えました(笑)

日本ではいまだにあまり定着していない感がありますが、
パワーランチという言葉もあります。
社外の人とランチやディナーを一緒できて、
情報交換とともに新たな店も新規開拓できれば
一石二鳥ですね♪

赤坂~溜池山王近辺の美味しい店をご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください!
リサーチして向かいます^^



そうそう、美味しい店といえば、
僕の地元のこの店を忘れてはいけません。

地元で有名なケーキ屋”リリエンベルグ”

リリエンベルグという、
ウィーンの皇室御用達の名店「デメル」で
外国人として初めて修業を許されたシェフのケーキ屋です。

小学校の同級生の家なので昔から好きなのですが、
最近はあまり食べていないので・・・
この年末年始に食べたいですね。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

仕事におけるモチベーションUPのために
こんばんわ!

秋が深まってきて(というかもう冬!?)、
温泉が恋しい季節ですね。

最近頻繁に行っていると思うのですが、
昨日もまた行ってきました。

湯けむりの里♪

湯けむりの里という、
家から車で10分弱のところにある温泉施設です。



ランキング急上昇!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



露天風呂からサウナ・岩盤浴と満喫し、
計2時間半くらいのんびりしてきました。

ニューオープンの系列施設もあるようなので、
今度そちらにも行ってみようと思います。



さて、そんな昨日読み終わった本があるので、
今回はそれをご紹介しようと思います。

使える!モチベーション仕事術―70のヒント&ツール 使える!モチベーション仕事術―70のヒント&ツール
リンクアンドモチベーション (2007/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

そうです。
小笹さんがよく本を執筆していると思うのですが、
今回はリンクアンドモチベーションの広報チームが出した本なのです。

小笹さんが理論とかスタンス・思想について
言及している本が多いのに対し、この本は
具体的にどうすればいいか
が記されています。

僕自身は今いる会社以外の経験がないのですが、
そんな中でも会社をより良くしていきたいという想いを持って
日々仕事に取り組んでいるため、
非常に参考になる点が多い本でした。



と、そんな風に書いてみても何も伝わらないと思うので、
例を一つ挙げてご紹介させていただきます。

---------------------------------------------

5.独自の「ネーミング」にこだわる!

ネーミングの重要さは商品やサービスの名称だけではなく、
実は社内のプロジェクトや制度にも同じことがいえます。
ユニークでオンリーワンな名前をつければ、
取り組む意欲や成果へのこだわりも強くなります。

               (P30より引用)
---------------------------------------------

たしかに!
僕自身あまり意識していなかったのですが、
言われて納得です。
意識できてなかった・・・

でもこれなら、明日からすぐに実践できそうですよね。
そういった具体的な仕事術が詰まった1冊でした。

たくさん線を引いたので、
連休明けから少しずつ実践していきたいと思います。



少し話題は変わりますが、今の世の中って本当に
オープンな世の中だなぁと感じました。

少し前ならば、企業内の情報は機密事項。
隠して隠して、決して社外には出さず・・・というのが当たり前だったような気がします。
(社会人歴2年なため実体験はありませんが、そんな気がします)

でも今は、WEB2.0と言われ始めてからあっという間に時が流れ、
オープンソースももはや当たり前になりました。
良いものは良いので共有しようという、良い流れがあると思います。
この本がその典型です^^

一企業としては、マーケットの中で勝つ戦いをしなければならない。
でもそれ以上に大切なのは、
マーケットに対してより良いサービスを
提供するために何ができるか

ですよね。
そう考えても、”共有する”というのは非常に良いことだと思います。


良い情報を発信して皆で共有すれば、
さらに情報が集まってきて良い流れとなる。


そんな流れの一端を担える人間になりたいです。


話が逸れました、すみません(^^;)

ということで、良ければ是非読んでみてください!
多分1時間半くらいで読めると思います。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>なべさん

お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます^^
お元気ですか~??

>でも以外に日常生活では先輩から盗むという地味な作業を
>もくもくと続ける毎日で、課題が積み重ねられて、
>改善できたと思ったらまた戻ったを繰り返す日々なんですよね。

ホントそうですよね・・・
やっぱり生涯勉強というか、
今それができるからってずっとできるワケでもありませんし><

身につけたことの80%くらいはずっと維持したいと思うのですが、
そうすると新しいことにトライする比重が減るので・・・
バランスに日々試行錯誤しています。

またランチしましょう!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

プロ野球選手のトレーニングをビジネスパーソンにあてはめると・・・?
こんばんわ!

2日連続旅行の話を書きましたが、最近は
平日と土日というオンとオフの切り替え
非常に上手くいっているなぁと自分でも実感します。

いいことですね^^


北海道鮭茶漬け♪

余談ですが、昨日食べた北海道鮭茶漬けです。
火曜にSだっちとランチしたのですが、その影響からか
健康志向です(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに、お茶漬けを食べた店はこちら。

赤坂にていただきました^^

赤坂駅から徒歩1分。
銀座が本店のようです。



さて本題。

突然ですが、プロ野球選手の一日は
トレーニングと試合が主だと言います。
しっかりと睡眠をとって前日の疲れを癒し、
昼間にトレーニングをして夜は試合です。
それをオンシーズン中は毎日繰り返すのです。
タフだなぁと思います。

それはさておき、ビジネスパーソンはどうでしょう??
一日の大半が仕事という人が多いのではないでしょうか。


プロ野球選手は、野球のプロとして
バリューを出さなければならないため、
日々トレーニングを積み、
その経験を蓄積したものを試合で発揮します。
日々トレーニングすることが基本です。
トレーニングをサボっている選手は、
きっと良い結果は出せていない選手でしょう。

それと同様に、
ビジネスパーソンももっと
トレーニングを積まなければならない

と感じたのでした。


もちろん、実践は良いトレーニングになります。
それは10年間テニスをしていて実感しましたし、
ビジネスも同様でしょう。
仕事が人を育てるとも言いますし。

しかし!
試合だけではそこまで成長しません。
トレーニングと試合があるからこそ成長するはずです。

プロ野球選手のようにトレーニングに時間をとるのは
正直難しいと思いますが、
どんなに少なく見積もっても、
今よりは必要です。
量も質も。


そして、ビジネスパーソンにとってのトレーニング。
普遍的で投資対効果の高いもの。
それは、読書でしょう。
間違いありません。

もっともっと読書しないと。
再認識です。
またこの本を読まないとですね。

レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る




そんな昨日、こんなものを食しました。

珍しいチャーハン☆

黒いデミグラスチャーハン。
おいしかったですけど、ネーミングは正直あまり惹かれませんでした(苦笑)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

1泊2日の鴨川旅行♪ ~2日目~
こんばんわ!

今日は昨日に引き続き、
週末の鴨川旅行について
しっかりと記していこうと思います。

OLIVE☆

といっても、昨日は2時半過ぎくらいまで飲んでいて
朝はのんびりしてしまい、
結局12時くらいに動き出しました。

まずは上記写真のお店。
ガイドブックにも載っていたOLIVEへ!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



このお店がなんでガイドブックに載っていたかというと、
こんな理由があったようです。

根本はるみ定食♪

根本はるみ定食!!
千葉出身だからという理由からか、
登場して紹介していました。

鴨川のサーファーが集まる店です♪

サーフィン発祥の地鴨川のサーファーが集まる場所ということで、
かなり活気にあふれています。

ソーダ鰹の刺身定食☆

そこで僕は、日替わり定食を頼みました。
今日のランチはソーダ鰹の刺身定食とのこと。
初トライです(^^;)


ウワサのソーダ鰹!!

脂ののったソーダ鰹!
トロトロでおいしかったです。
ソーダとは、鰹の種類の模様。

有頭エビフライ定食☆

Sんごが頼んだ有頭エビフライ定食。

サーモンムニエル定食です!

Hるかはサーモンムニエル定食を。
この2つ、もともと僕も頼もうかと考えたものでした。
何故か趣味が合いますね^^

ちなみに余談ですが、
この店にはナイナイの岡村も来たようで、
岡村隆史定食もありました。
根本はるみと同様、頼んでいる人は見当たりませんでしたが・・・><



さて、おなかもいっぱいになったところで
店を出て徒歩1分、海辺で少しのんびりしました。

砂浜で戯れる親子の子^^

日曜の昼間ということもあって、
非常にのんびりと時間が過ぎます。
戯れる親子の子だけをパシャリ。

海辺でのんびり。

「海辺を白馬に乗って走りたい」
プリンスSんごの新たな夢を聞きながら時が過ぎていきました。



その後、お手洗いや銀行、本屋などに行くためにジャスコへ。
ちょうど野口みずきが東京国際を制した瞬間にも立ち会えました。
どこに行こうか迷いましたが、最終的には
東京から一番近い棚田百選、
大山千枚田へ向かうことに決定です!


とはいえ、向かい始めの時刻は既に15時半を回っていました。
日の入りが早いこの時期、果たして日没前に間に合うのか・・・


間に合った!棚田百選「大山千枚田」

ギリギリ間に合いました!
カーナビの予想より10分ほど早く到着でき、
無事に棚田を拝みます!

夕日に照らされる棚田♪

あんな風に工夫する生活の知恵に感動です。
畦道という単語を思い浮かべ、
思わずミスチルの口笛を口ずさんだ自分がいます(笑)

残業!?

足元を見れば、こんな看板が横たわっていました。
意味はよくわかりませんが、面白かったことに変わりはありません^^

今日も一日ありがとうございました!

サンセットってやっぱりいいですね。
立ち会えただけで、なんだか幸せな気分になります。

今日も一日ありがとうございました!!



棚田から鴨川市街地に戻って、
少し早いディナーです。

ディナーはこちらにて☆

APPETITOという、Hるかオススメのイタリアンレストランにて。

おいしかったです^^

ポルチーニ茸のパスタをいただきました。
季節とマッチして、おいしかったです。
やっぱりパスタ、好きです。


カラオケも満喫しました♪

2時間半ほど、その場のノリでカラオケも行きました。
Sんごの流暢な英語の発音と美声に酔いそうでした(笑)



結局21時過ぎに鴨川を出発したのですが、
当初24時過ぎの予定だった到着予定時刻を大幅に早め、
23時前にSんご宅@中野に着きました。
せっかく来たので、オススメのらーめんを教えてもらうことに。

濃厚博多らーめん!

濃厚な博多らーめんでした。
僕が食べたのは”かため”の麺でしたが・・・

生!?

なんと!
もあるようです。
今度は頼んでみたいですね。

ばりこてにて♪

Sんご宅から徒歩3分、「ばりこて」でした。
閉店後で、看板の電気が灯っていないのが残念><



ちなみに、今回の旅行で僕にとって一番思い出深かったのは、
Hるかの勤務先に入院していたご家族と出逢えたことです。
5ヶ月振りの再会。

彼女はNICU(Neonatal Intensive Care Unitの略)、
つまり新生児集中治療室の担当です。
そこで受け持った子供やご家族は、
いろいろな困難があった(過去形)、
もしくは現在進行形であることが多いはず。

それを微塵も感じさせないステキなご両親、
そして、本当に澄んだ眼差しで僕らと接してくれたKちゃん。
人生において大切なことを体感できた、
とても貴重な時間だったと思っています。

そして、自分自身も1500キログラムの未熟児として生まれたので、
ここまで育ててくれた両親に感謝。

偶然Hるかが車を修理に行って、
その場に遭遇できて本当によかったです。

こういった出逢いもあるから、
やっぱり家にこもっていないで
自分からドンドンと飛び出していきたくなりますね!

今度は2週間後、京都に行ってきます!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

1泊2日の鴨川旅行♪ ~1日目~
こんばんわ!

久々になってしまいましたが、週末に
1泊2日鴨川旅行に行ってきました!

朝の6時に渋谷のモヤイ像前に集合し、
いざ鴨川へ!!

朝の海ほたるPA☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで早速海ほたる経由で向かったのですが、
残念なことがありました。

・Sかいが寝坊したこと
 (前日深夜25時頃、妙なテンションのメールを送ってきたにもかかわらず・・・)
・Sかいが、勝手にキャンセルされてたレンタカーに逆ギレしたこと
 (Sかいが寝坊で予約時刻に取りに行かなかったため、しょうがないと思われる)
・Sかいカーが鴨川シーワールドと八景島シーパラを間違えたこと

多少語弊もありますが、
この表現であまり間違ってないと思われます。
Sかい残念・・・苦笑 おもしろかったからいいんですけどね^^

こんなのがとれました♪

(結局待った意味なかったけれど)海ほたるPAで待ってる間に
こんなものをゲットできたし!
M~、さすがですね♪


初めて来た展望台より♪

ということで11時前には無事皆が合流できて、
5回目くらいの鴨川来訪にて初の展望台です!!
鴨川の街と海が一望できます。

キレイですね☆

反対側もキレイですね☆
やっぱり海っていいものです。

これは結局なんなんでしょう・・・?笑

展望台にそびえ立っていた像、
これだけは結局何なのかわかりませんでしたが・・・(^^;)


あじのなめろう丼☆

その後はすぐにランチタイム。
鴨川名物おらが丼で有名な店に行きました。
ちなみにこれはSりが食べたあじのなめろう丼。
美味しかったのですが、
店員さんからはあまりオススメされませんでした。


おらが丼です♪

こちらが名物おらが丼です!
僕は食べたのは2回目ですが、
12種類の魚が日替わりで入っているようで、
毎回違う味が楽しめます^^

風神にて食しました!

風神という店で食しました!
静かな雰囲気で落ち着いていただけるスペースを意識しているようです。

ちなみに余談ですが、
おらが丼とは”我が家”の丼という意味らしいです。



その後、Hろこが合流して一緒に病院見学したり、
Mっぺが予備校LECのために電車で帰宅したりしながら時を過ごし、
あっという間に夕方です。
25キロ離れた館山まで、車で温泉に行ってきました!

ちなみに、病院ってドンドン進化していますね。
正直ビックリしました。


里見の湯を満喫です♪

館山にある里見の湯という温泉施設に行ったのですが、
露天風呂やサウナ、岩盤浴も満喫でき、
マッサージを受けたりするなど、
思い思いに過ごしました。
やっぱり温泉はいいですね☆



3時間近く滞在してから、
Hるかオススメの”まるよ”という店へ!
いよいよディナータイムです。

まるよ☆

僕自身、この店に来るのは4回目かな?
大分お気に入りです。

ひかれるメニューがたくさんです!

限定というニュアンスにめっぽう弱いため、
思わずさんまの刺身を頼んでしまいました。
思うつぼ。。。

今だけ!さんまの刺身♪

でも、おいしかったです!
やっぱり脂がのっていて、今はいい時期ですね!


名物鉄華丼!!

こちらは名物!鉄華丼です!!
華の形をしたまぐろ以外にも、
ご飯の間にもまぐろが詰まってます!!

さつまいものフライドポテトとバターは絶妙♪

Yきおが衝動的に頼んだ、
さつまいものフライドポテト。
バターが溶けると絶妙です!
が、Sかいは溶ける前に食べてました。


期待値>>実態のさんがら丼・・・

コレ、なんだかわかりますか?
僕が「さんがら丼」という名前に惹かれて頼んだものです。

実態は・・・ノーコメントとまでは言いませんが、
お茶漬けとかにして食べたい感じでした。


今日の戦利品です☆

夕食後にHろこ+4人は帰ることになったため、
ここでお別れです。
今日の戦利品を最後に記念撮影♪


1日お疲れさま♪

ということで、お疲れさまでした!
気をつけて帰ってね^^

結局、21時半頃鴨川を出て、
24時過ぎには全員家に着いたようです。



さて、残ったSんごとHるか&僕は、
Hろこの家に行かせてもらい、
Hろこの彼と2時間半ほどトーク!
初対面でしたが非常に話しやすく、
いろいろと勉強になった時間でした。

結論としては、Sんごの親戚が一人増えたということで(笑)


大山千枚田♪

Hるか邸に3人で戻り、
鴨川の銘酒をいただきました。
2時半頃力尽きて就寝するまで、
朝早くから充実した1日でした!!


続きはまた明日~♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ブレイクスルー
こんばんわ!

就活生に対するセミナーの内容などを考えていると、
自己分析も再度深まり、
二毛作ができているなぁと軽く喜んでいます(笑)


それはさておき。
今日のランチに食べた八宝菜です。

オーガニックな八宝菜♪

玄米は健康に良さそうなので、
最近結構食べています。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて本題。

ブレイクスルーと書きましたが、
この単語の意味って正確に日本語で言える方、いらっしゃいますか?

一番よく言われるのは、
現状突破でしょうか。
それも、地道にコツコツと積み上げてきた突破口ではなく、どちらかというと
一気に難関を打開できるようなイメージを持っているのですが、
いかがでしょうか。


たしかに定説では、
一歩一歩の地道な努力が、大きな成功を呼ぶのだと言われます。

もちろんそれを否定するワケではありませんが、
しかし、今の自分に足りないもの。
それが、ブレイクスルーだと思うのです。


最近、こんなことがありました。

「明日東京に呼べばいい」

前日の夕方5時の出来事でした。
大阪にいる同期に、翌日の朝一番で東京に向かってもらうことに決まったのは。


非常に簡単な突破口だったのですが、僕にはそのアイデアが出なかったのです。
大阪から新幹線で東京に来るのは、1万5千円くらいかかります。
移動時間も、往復6時間以上。
いつも電話でやりとりはしているので、
会って直接、とはあまり思いませんでした。

・・・そう。
自分自身で勝手に前提条件をつくっていたのです。
1万5千円以上の価値を出す時間にすればいいし、
6時間の移動もノートパソコンで有意義に使えばいい。
でも、自分で勝手に歯止めをかけていた・・・


思ったことは何でも発言しようと思っていても、
ゼロベースで考えようとしていても、
意外と自分自身で前提条件をつくってしまっているものなのでしょう。

そんな前提条件をいかに取っ払えるか
これが、ブレイクスルーの鍵かもしれません。


小さな一歩も大切ですが、時には
大きな一歩を踏み出せるようなトライをしてみるのも、
きっと面白いはず。

僕は地道に考えるタイプなので・・・
意識していかなきゃですね!


二色パスタです☆

ちなみにこれは、夕飯に食べた二色パスタ。
コンビニのパスタはドンドン進化していきますね^^




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やりきった感
こんばんわ!

今日は火曜日、まだ週の真ん中にもなっていませんが、
ちょっと気分は高まっています!
何故でしょう・・・!?

盛りだくさんの寿司♪

ちなみにこれは、文化の日に食べた寿司です。
週に一度は食べてるくらい、
寿司依存症になりかけている自分がいます(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて本題に話を戻しますが、
何故気分が高まっているのかというと・・・

今週からいよいよ、自社の
09新卒採用セミナーがスタートしたからです!

昨年からプロジェクトの一員として参加させてもらっているものの、
今年は大きな責任を担いながら、
最初から創り上げてきたという想いもあり、
非常に感慨深いものがあります。
(まだ始まったばかりなのですが、まぁ許してください笑)


言い換えると、ある種のやりきった感でしょうか。
完全に今の心境を表現した言葉だとは思いませんが、
大分近い単語だと思います。

というのも、僕自身昔から考え、感じていること。
それが、コレです。

自分ひとりではなく、多くの人と協力し合いながら、
なるべく大きなことをしていきたい。
自分だけではできないことを。

そして、その方が絶対面白い。


そのように考える中で、非常に多くの人と関わり合いながら
スタートという日を迎えることができました。しかも、
現時点でできることは全てやった!
と言い切れる状態だと思えるため、僕としてはかなりの
やりきった感が現時点でもある訳です。



と、このように”やりきった感”というと、
あたかも年末や年度末のような雰囲気になってしまいますが、
改めて感じたのは、こういった感覚を
継続的に感じられるような働き方・人生が重要なんだということです。

その時点でやりきった感を感じられないような働き方では、
きっと頑張りが足りないのでしょうし、
また次の一歩を踏み出す活力も湧いてこないと思います。
シンプルにいうと。


やれるだけやって、やりきった感を感じ、
でもそこで満足してしまう訳ではなく、
その感覚を次につなげてまた精一杯頑張っていく。
そうすることで、また次の”やりきった感”につながっていく。

そんなスパイラルアップがいいですね^^


この一歩を次につなげ、明日からもまた頑張ります!!
みんな、ありがとう!!
そしてこれからもよろしくお願いします!!



パスタランチ☆

ちなみに、これも文化の日に食べたパスタです。
ランチをちょっと豪華にすると、
なんだか気分が高揚しますね(^^;)笑




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

役割分担のリスク ~風邪はひくもの~

こんばんわ!
2日間が空いてしまいましたが、ちょっと
風邪をこじらせてしまいました。
風邪をひくといいことないですよね・・・

隠れ家的アジアン料理でした♪

ちなみにこれは、木曜のノー残業デーに行った店です。
渋谷センター街の結構奥地にある
隠れ家的なアジアン料理だったんですけど、おいしかった♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、風邪をひいてしまったこともあってか、
最近体調管理について、よく考えます。

風邪は予防早期対応が重要なのは言うまでもありませんが、
とはいっても、風邪をひかないなんてありえないことでしょう。


となると、予防と早期対応は前提として、その上で
風邪をひいてしまった際にどうするか。
これは非常に重要です。


オンリーワンな存在になりたいと昔から思っているため、
相当大きな責任と権限を持たせてもらっている
今の仕事にはかなり満足していますが、
風邪やその他の事情で
自分がいない場合も想定しなければならない。

しかし僕の場合、もともと
自分でできる限りやってしまおう
という考えの持ち主であるため、
そういったリスクヘッジが苦手です。

もちろん、周りの仲間は信頼しているんですけど、
上手い具合に役割分担ができているので・・・
誰かがいないと、その役割がゴッソリ抜け落ちてしまう可能性もあります。

・・・組織って難しいですね(苦笑)


全員が全てを把握&実践するのは、絶対非効率。
かといって、役割を分担するリスクもある。
毎日が勉強です。



ということで今日も風邪を治すために早く寝ます。
最後に、木曜の料理をご紹介!

アジアンビール☆
アジアンビールです。
僕はベトナムとかがお気に入りです。

生春巻き3種♪
3種類の生春巻き。
野菜中心のものもおいしかったですが、
やっぱり一番は海鮮生春巻きですね^^

トムヤム鍋☆
ほっと一息、あたたまるトムヤム鍋です。
海鮮がたくさん入っていて、大満足でした☆



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





