加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

刺激はビンビンで受けるけど、影響はギリギリで受けない
こんばんわ!

昨日食べたお弁当ですが、
コレ、何弁当に見えますか!?

たらこ弁当!?

どうやら、たらこ弁当というらしいのですが、
それ以外が盛りだくさん過ぎて正直違和感です(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日は久々に仕事後5人で飲みに行ったのですが、
改めて感じたのは
刺激し合えることって幸せだなということです。

会社の同期はもちろんそうですが、
先輩や後輩、そして何より内定者から
ドンドンと刺激を受けている自分がいます。

個人で全てを兼ね備えるというのは正直荷が重過ぎるので、
それを組織として補い合いながら
個人個人が強みを伸ばし合う環境、
そんな場にいる自分がすごく恵まれているなって。


しかも重要なのは、刺激を受け合い、切磋琢磨し合いながらも
自分自身の軸や意志はしっかりと持ち続けること。
自分を見失ってしまったり、
自分らしさを表現できなかったら、
結局は面白くないですもんね。


ここでちょっと、最近一番絡んでいる同期の座右の銘を拝借。

刺激はビンビンで受けるけど、

影響はギリギリで受けない。


心に留めている言葉です。
いつも刺激をもらってるよ!
ありがとう!!



ちなみに余談ですが、
渋谷のブックファーストが駅直結の地下に移転しましたね。

移転した渋谷ブックファースト

いつもお世話になっていたので正直違和感がありますが、
しばらくは何も考えずに使ってみようと思います。

スペースが狭まったのは正直ユーザーとしてはイタイですが・・・



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

キャリアパスを見据えた決断
こんばんわ!

実は昨夜、丸ビルで飲んできました。
結局オールでカラオケすることになったのですが、
一次会で行ったのはこの店です。

ななは☆

丸ビル6階にあり、
東京駅を一望できるステキなお店でした。
Yき、ナイスチョイスをありがとう!!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さてタイトルについてですが、実は今
4年生の後輩が非常に重要な局面を迎えています。
どんな局面かというと、
就職先を決める段階なのです。

内定先が一般的に悪評高い会社で、
実際僕も2年前に内定辞退をしている会社なので
正直最初は「えっ?」という感じだったのですが、
今は、その子がそこに行くという決断もありだと思っています。


何故このように考え方が変わったかというと、結局
キャリアパスを見据えた決断かどうか。
それが重要だと再認識したからです。

離職率が極めて高くても、
ずっといるつもりがもともとないのであれば
それは全く問題ではない。

残業が驚くほど多くても、
若いうちは量をこなさないと正直何も身につかないから、
それも全然問題ない。

目的がはっきりしていて、
そのためにまずはとことん働いて、
得るものを得てまた別の道を行く、という人にとっては
もしかしたら合ってる会社なのかもしれません。


万人に合う会社なんて存在しない。
これは真実。

ほとんどの人には合わなくても、
ある特定の人にはすごく合う会社もある。
これもまた真実。


彼女の決断がキャリアパスを
正確に見据えた決断であること、
そして目標のための道を切り拓いていくステージが
その会社であることを祈ります。





ちなみに話は戻りますが、
ななはではこんなものを食しました。

野菜のカクテル☆
最初に飲んだ特製カクテル。

きのこのガーリック風味♪
”秋の味覚”きのこのガーリック風味と、
その奥にあるのはアボガドとまぐろのコラボ。

トマトのチーズのせ☆
トマトには、チーズが乗っちゃいました(^^;)


そして、Yきが3週間前にバースデーだったので、
Hるかと共同でプレゼント☆

無事飾ってくれたようです♪

こんな風になったようです笑

ちなみに、上に乗っているのがそうです。
下は、ちょうど一年くらい前に一緒にとったモノ。

結論。
旅行に行きたい!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

即戦力の磨き方
こんばんわ!

今日は本当は10キロマラソンに出るはずだったのですが、
台風にあえなく順延。
大分のんびり過ごしました。

竹の子と豚肉の炒め☆

竹の子と豚肉の炒め。
ランチ・・・ではなくて夕方に食べました。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、最近全然本の紹介をできていなかったので、
一番最近読んだ本を今日はご紹介!したいと思います。

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) 即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)
大前 研一 (2006/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


ちょうど1年半ほど前に出た本であるため
そこまで新しいワケではありませんが、
歯に衣着せぬ大前研一はもちろん健在です。

僕の場合、高校~大学時代にお世話になった
英会話スクールの先生に教えてもらって読んだのですが、
やはり人のオススメっていいですね。


さて、どんなことが書いてあったかというと、つまりは
マーケットバリューの高い
ビジネスパーソンを目指す

ことの重要性が様々な角度から書かれており、
彼の定義によると、

・語学力
・財務力
・問題解決力

が、今後勝ち組になるために日本のビジネスパーソンに求められる
三種の神器とのことです。


ただ、そうは言っているものの、結局
どんなスキルを身につければ良いか?
といった答えを求めるスタンスではなく、あくまで
自分の進むべき方向を判断し、
道なき道を切り拓く力を磨くために
危機意識を持ちながら
ファイティングポーズをとり続けること。


そのスタンスの重要性を改めて感じました。
日本のビジネスパーソンは
世界標準から20年遅れているって、
たしかにそうなのかもしれません。


身の回りだけに目を向けていてはダメ。
目線はもっともっと高く。

ぬるま湯につかっていてはダメ。
いつ何が起こるかわからない。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

距離の壁を克服したい
こんばんわ!

ちょっと前から流行っているスローフード
僕も2週間前の日曜に実践してみました。

スローフードのお店です☆

こんなお店が近くにあったので・・・



ランキング善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??

おかげさまです。
いつもありがとうございます!!



上記写真を見ていただければ少しは伝わると思うのですが、
このお店、非常に居心地が良い感じになっています。

テーマはLIFE & SLOWらしいのです。
”時間の使い方をスローに”という意味のようですが、
オススメなので、興味がある方はコチラへどうそ^^

ちなみに、僕が行った日曜のランチはこんなのでした。

パスタとその他もろもろランチ♪




閑話休題。

実は今日、大阪に出張してきました。
日帰りだったのですが、
ずっと社内にいたものの結構ハードスケジュールで・・・(^^;)

情報交換が主だったのですが、でもやっぱり、
会って直接顔を見て話をするというのは
コミュニケーションにおいて非常に重要なことだと
改めて実感しました。

距離の壁って、正直あります><


でも、そこは事業拡大している組織である以上、
今後ドンドン課題になってくることなので、
現時点で弱音を吐く訳にはいきません。
この難しい中でも、距離の壁を克服して
見事ミッションを達成できるかどうか。

組織としての底力の見せ所ですね。



ホント、最近は今までに増して仕事が楽しいです。
恵まれてるなって思います。
周りの人々にも、置かれている環境にも。

あとは自分次第。

やります!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

モノの捉え方の違いに悩んだ末に・・・
こんばんわ!
もう金曜日、一週間って早いですね><
10月も終わってしまいます。

そんな中、先日珍しくこんなものを食べました。

鯨の竜田揚げ定食♪

鯨の竜田揚げ定食です。
多分鯨って、食べたのは人生で2回目なはず。

「すごくうまい!」
っていうワケでは正直ありませんでしたが、
1年間で食べられるランチ@会社近辺 の数って200くらいですし、
いろいろ試してみたいですね。



ランキング善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??

おかげさまです。
いつもありがとうございます!!



さて、今回はちょっと個人的に重たいテーマです。
少し壁にぶち当たってるというか・・・

モノの捉え方って、人によって違いますよね?
それはもちろん当たり前ですし、
そういうものだと思います。

だから、自分では「これだ!」と思ったものでも、
他の人にとっては全然良いと思われない場合もありますし、
その反対で、他の人が良いと思っていても、
自分自身ではその良さが全然分からない場合もよくあります。


となると、やはりココに立ち返って、
少し止まってしまうのです。

「思ったこと」を伝える勇気を持つこと。

その意志が少し弱まる自分を感じ、
もどかしい思いをします。


もちろん、答えなんてわかっています。
わかっているというか、答えなんてないはず。
やるべきことがあるだけで、それはきっと

1.感覚=センスを共鳴させるべき対象をターゲットとしてしっかり設定する
2.その対象を常に意識して、自分なりの意志をこめて表現
3.ターゲットがどう受け取るか、捉えるかを検証
4.自分のセンスを意識的に調整
5.仮説&検証

という繰り返しなのでしょう。
マーケットの動きは常にあるものですし、
これを繰り返さなければなりません。


つまりはマーケット・インですね。

もちろん、自分の感覚・センスが合うと非常に嬉しいですが、
自分自身もそこは独特だと言われることもありますし、
実際そうなのだと思うので(笑)

もっと言うとカスタマー・イン、つまり
個々に応じて望まれる対応をしていくというのもありますが、
それはマスを対象にしている仕事では正直ちょっと限界があります・・・


まぁそれはさておき、結局やることは変わりませんね。
少し自己完結だったかもしれません。
・・・すみません。


否定されることを怖がらないこと。
重要ですね。再認識です。

じゃないと、アウトプットできませんし(笑)



ということで、まずは上記の鯨よりおいしかったものをアウトプット!笑

特選!鰯丼☆

同じ店で他の人が頼んだ鰯丼です。
こっちの方がおいしかったので、今度はこちらを頼みます♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

”誰”と一緒に組織を創っていくか
こんばんわ!

今朝は早起きして、朝食をゆっくりしっかり食べてから
新聞と本を読んで出社したので、
なんだか気分がいいです。

早起きは三文の得ですね^^

快晴の新宿@朝

そんな朝は、家を出る時にパシャリ。
新宿の朝です。



ランキング善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??

おかげさまです。
いつもありがとうございます!!



さて、今日のランチですが、
来年4月入社の内定者が遊びに来たので、
普段あまり行かない辺りを新規開拓して、
おいしそうな店を発見しました。

チキンのホワイトソース☆
フランスっぽい雰囲気をかもし出している洋食屋さんです。

生ハムサンド♪
生ハムサンド。

仔牛のデミグラスソース!
僕は仔牛も食べました♪



それはさておき、
一緒にランチした内定者の二人ですが、
一人は風邪で内定式を欠席した(残念><)ので4ヶ月振り、
もう一人もじっくり話したのは久々でした。

改めて、一緒に組織を大きくしていく仲間なんだなぁ、と。


就職先選択の際に重要視するポイントとして、
以下のことをよく耳にします。

誰と一緒に働きたいか。
仕事内容でもなく、会社どうこうでもない。
「一緒に仕事をしてみたい!」
と心から思った人がいた場所。
この感覚を最重要視して、
ビジネスパーソンとしてのスタートを切ろうという人も大勢いるでしょう。


僕は心から、彼らと一緒に働きたいと思っています。
そしてきっと、彼らもそう思ってくれているはず。

組織が大きくなる予感がします♪
来年の4月が楽しみです(*^o^*)

一緒に組織を創っていこう!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

状況変化対応業
こんばんわ!
突然ですが、最近
おいしさ << 栄養価で食事を選んでいる
自分自身がいます。

栄養たっぷりニラ丼♪

昨日も、夕飯にニラ丼を食べました。
健康=自己投資ですものね^^



ランキング善戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??

おかげさまです。
いつもありがとうございます!!



さて、昨日社内でも話に挙がったことなのですが、
事業運営=状況変化対応業だという話をよく聞きます。

と思ったら今日も、
日立がパソコン生産から撤退するというニュースがありましたし、
パソコンで言うと、あのIBMも
僕が大学時代である3年前、Think Padを愛用している時に
PC事業をレノボに売却したのが懐かしいです。

パソコンを例にとりましたが、どちらも
選択と集中の考えのもと、残念ながら
パソコン事業は”選択”側に入らなかったのでしょう。


状況は常に大きく変化しているため、
その時々の状況に応じて一歩二歩先を行く対応をすること。
それが大切なんですね。



・・・というような話はよく本でも読みますし、実際に話にも聞きます。
でも!いまいち実感がわかないというのが、本当に正直なところです(苦笑)

初志貫徹とも言うように、一貫性は大切です。
しかし、同じ事業を同じ形で続けていて、
永続的に存在する企業がないのもまた、事実でしょう。


答えがないのが、今の世の中です。
変化に気づく感性・洞察力と、その変化に応じて
道を切り拓けるだけの力強さ

この両方を、兼ね備えられる組織でありたいですし、
チーム、そして自分自身になれるように
日々努力していきたいものです。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

九十九里に行ってきました!
先日宣言した通り、実はこの週末に
秋の日帰り家族旅行に行ってきました!

行った先はどこかというと・・・

九十九里の海♪その1

そうなんです!
九十九里に行ってきました!!

埼玉の長瀞などもこの時期イイ!という話を聞いたのですが、
今回はのんびりいられる温泉施設がある所・・・ということで
太陽の里に決定しました。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



太陽の里は白子の近くにあり、
行きは9時半に出発して大体2時間ほどのドライブ。
結構久々の運転だったのですが、無難に到着です。

太陽の里に到着♪

今回は、先日の父親の誕生日、
そして月曜に控えた母親の誕生日を祝って、
全てプロデュースさせていただきました(^^;)


到着してからまずはひとっ風呂。
それから大広間にて、のんびりランチタイムです。
さすが日曜、人が多いですね。

大広間!人だらけです。


ランチ中、奥の舞台では太鼓のステージが!

小3!?

一番手前で精一杯バチを振るっているのは、なんと!
小学3年生の女の子らしいです!!
この年齢であの大勢の人前でこのパフォーマンス。
すごいですね。。。


そんな中、ランチはおいしくいただきました。
九十九里に来ているということで、もちろん魚をチョイス♪

さざえの刺身♪
さざえの刺身。

豪華☆刺身定食!
刺身定食の豪華な刺身。

胡麻ダレ漬けまぐろ☆
胡麻ダレを使ったまぐろ漬け丼。

おなかもいっぱいになり、
太鼓の達人で父親に完勝した後は

オーシャンガーデンにて♪その1
屋上のオーシャンガーデンにて少々休憩です。

オーシャンガーデンにて♪その2
ホントに快晴ですね☆

オーシャンガーデンにて♪その3
まさに秋晴れといったところでしょうか。


その後は砂風呂も堪能。
大量に汗をかいたので、
アイスクリームで栄養補給です。

アイスをいただきました♪


しかしすっかり疲れ切ってしまっており、
もう一度お風呂に行って挽回を図ります。

海洋深層水の露天風呂もあり、
一緒に入った父親もご満悦の様子でした。


あがった後は、リラックスルームで少し休憩してから
帰路に着くのですが、その前にやり残したことが!
九十九里の海に行っていない><
ということで、少し砂浜に寄ってからの帰宅です。


ちょうど夕暮れ時。
良いショットが撮れました。

九十九里の夕陽☆


眼前に広がる大海原。
九十九里の海♪その2


こんなところで釣りをしている人。
わかりますか!?笑
九十九里の海♪その3

それはさておき、海って本当に広くて大きいですね。



ということで、渋滞に巻き込まれながら3時間半かけて
地元の近くまで戻ってきてから、
今まで何気に行ったことのなかった
イタリアンレストランでディナーです^^

イタリアン♪


生ハムときのこのピッツァ。
生ハムときのこのピッツァ☆


帆立とオリーブのトマトスパゲティ。
帆立とオリーブのトマトスパゲティ☆


カキとホウレン草のイカスミフェットチーネ。
カキとホウレン草のイカスミフェットチーネ♪

どれも絶品、最後まで満喫の一日でした♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

組織の流れを知る研修
こんばんわ!
いよいよ10月も下旬に入って涼しい日々が続いていますが、
朝はしっかり早起きして
カフェで読書してきました!

カフェでまったりサタデーモーニング♪

やっぱり、週末だからといって寝坊するのではなく、
極力平日と同じような時間に起きて
リズムを崩さないようにしたいですね。



ランキング今日は!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日ですが、
午前中はカフェでまったり過ごし、
午後一で勉強会@浅草に向かいました。

最近の週末はあまり勉強会に参加できていなかったので・・・
今日は非常に有意義な会だったなぁと思います。

何の勉強会に参加していたのかというと、
パフォーマンス・レバレッジと創作、
この2社が共同で制作したゲームによって開催されている
会社運営&組織開発ゲームの研修です。

創作の山内さんには以前から何度かお会いさせていただいており、
ゲームによる研修の意義深さは常々感じていたのですが、
今回のゲームはそれをより体感できるました。


内容は・・・言うと企業秘密をバラしてしまうことになるかもしれないため
今回は割愛させていただきますが、
以下にいくつかの学びを挙げてみます。

・限られた資源の配分バランス
・ボトルネック解消
・長期的な視点で考えた適切な投資
・採用と退職の影響力
・キャッシュフローについて
・いい会社の基準
・経営陣の役割
・情報を買うということ
・意思決定のプロセス
・運


といった事柄について、非常に多くのことを学べたと思います。


このようなことは、実際に疑似体験してみないと
難しさや重要性がわからないような気もしますし、
もっと言えば、
実際に自分の肌身で体感しないとわからない
のかもしれません。

参加者の方との出会いにも恵まれ、
非常に有意義な土曜の午後となりました。



ちなみにですが、浅草に行くのがわりと珍しい僕は、
ランチにこんなものを食べました。

味玉らーめん♪

麺屋武蔵の味玉ラーメンです♪

麺屋武蔵@浅草

銀座線浅草駅を出て目の前にあったため、
思わず入ってしまいました。

風情がありますね☆

内装もキレイで、いい感じでした。
風情があるのって、浅草らしくていいですね^^



そして、研修が終わった後は地元に戻り、
赤坂離宮にて豪華ディナー。

それもそのはず!
昨日は父親の、そして明後日は母親のバースデーなのです!!


焼き物つき前菜盛り合わせ☆
前菜の盛り合わせ。

海老ときのこの炒め物☆
海老ときのこの炒め。

フカヒレ入りスープ♪
フカヒレ入りスープ。

牛肉と野菜の炒め♪
牛肉と野菜の炒め。

地鶏の味噌煮込み☆
地鶏の味噌煮込み。

タイ風スパイシーチャーハン☆
タイ風スパイシーチャーハン。

小豆とキンモクセイのゼリー♪
小豆とキンモクセイのゼリー。


全品揃いも揃って上品で繊細な味、さすがです。
おいしかったです。


明日は、秋の日帰り家族旅行に行ってこようと思います!!





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

組織として最大限のパフォーマンスを発揮すること
今日は久々に雨に降られてしまいました。
・・・が、悪いことばかりではありません!

なんと!

1位になれました♪

ブログランキングで1位になることができました♪

下記をご確認ください!!



ランキングついに!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



いや~、やっと最近毎日書くようになってきたのですが、
すごく率直に、こういうのって嬉しいですね。

乱文で申し訳ないのですが、
こうやって読んでくださっている皆さんがいると思うと・・・
やっぱり、これからも頑張ってアウトプットしていこうと思います。

ホント、いつもありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!




さて、今日のタイトルはちょっと堅めですが、
最大限のパフォーマンスを発揮するために
重要だと感じたことを書いていきたいと思います。
それも、個人としてではなく、組織としてのパフォーマンスです。

今僕は、4人チームのような体制で仕事をしています。
社会人5年目のリーダーのもと、同期2人とともに。
(僕以外は全員女性ですが・・・おそらくなじめているはず!?)

その4人がチームとして日々業務にあたり、
目標に向かって突き進んでいくにあたって、
非常にいいバランスの個性を発揮しているなぁと
最近よく実感できており、非常に喜ばしいことだなと。

役割分担がはっきりしているのでしょう。


新規の事業開拓だったり、
アイデアの具現化などといったミッションであれば、
同質型集団、つまり同じようなタイプの人間が複数集まったような
組織、チームの方が生産性が高いと言われます。
それも現状維持ではなく、常に変革者的な役割を担う人の集まりだと、
よりパフォーマンスの高い集団となるでしょう。

しかし、置かれている状況に応じて臨機応変に対応し、
マーケットの中で勝つ戦いをしなければならないような
ミッションの場合、個々人の役割が明確になっており、
お互いが長所を引き出し合い、弱点は補完し合う関係
それを目指すべきだと思うのです。


という意味でいうと、
結構面白いチームだなぁと、我ながら思うワケです。

1.課題提起をして、チームの進むべき方向性を示す
2.問題解決のためのアイデアをドンドン出し、それを実践していく
3.感性のアンテナを張り巡らせ、置かれている状況に応じて臨機応変に対応する
4.それらをバックアップするべく全体を見渡す

この4人がそれぞれの役割を果たすべく、
長所を引き出し、弱点を補完し合っていけば、
間違いなく良いパフォーマンスが生まれるはず。


社会人2年目も後半に突入して20日が過ぎ去ろうとしていますが、
これからますます楽しみだと再認識できました。

仕事って面白い!!


ということで、このチーム、この組織で
最大限のパフォーマンスを発揮するために、
自分の役割を意識して皆で動いていきたいと思います。



そんなことを考えた今のチームなのですが、
その同期の一人であるNことランチした時のこと。

ザーサイと豚肉の炒め☆

僕はザーサイと豚肉の炒め。

お粥と小龍包のセット☆

彼女はお粥と小龍包のセットをおいしくいただいたのですが・・・


最後に食べたコレにやられました。

豆腐に醤油をかけて・・・

「最後はさっぱり豆腐で」
と思って醤油をかけた結果。

この味はっ!?

「・・・この味はっ!?」
そうなんです。
豆腐ではなくて、まさかの杏仁豆腐でした(^^;)
全く気づかなかったです。。。

醤油味はどう考えてもマイナスで、
腐ったみたらし団子のような味の奥から
杏仁豆腐の甘みが出てくるような、よくわからない味でした。

杏仁豆腐でした・・・醤油味で完食!!

でも、残すのもなんとなく負けた気分になるので、
気合いで完食です!


・・・普段は内勤であるため滅多に外出しない二人が
とある日のランチで遭遇した出来事でした。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

日々振り&アウトプット
こんばんわ!
実は昨日、ブログを書いた後に
こんなものを食べてしまいました。

林林餃子♪

林林餃子。
代々木公園駅目の前で見かけた光景です。
夜中の1時半に餃子を12個も・・・



ランキングついに!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



もともと食べてから2~3時間は、
消化のために寝ないように気をつけているのですが、
さすがに昨日は無理でした・・・><

まぁ、あの時間に食べたのがそもそもの間違いなんですけどね。
でも、こう書いてあって、おなかが空いていたら・・・
買っちゃいますよね(^^;)笑

ひそかな人気のようです!

肉汁が濃厚で、とてもおいしかったです。
帰りがけに、また近いうち買っちゃう気がします。



さて、今回はさらっと。

今週に入ってから意識して、
ブログを毎日書いています。

それも、文章の書き方とかあまり意識せず、
思ったことをそのままに。


読む側のことを考え過ぎないのもどうかとは思います(苦笑)が、
このように、日々感じたことを少しでも振り返り、
それをアウトプットできているのは、
きっと良い方向に進むのではないかなぁと思っています。

ちょうど今週は、半年に一回の
査定もありました。
率直な考えを伝えることができたと思っているので、
とても有意義な時間でした。
また書かせていただきますね。


これからも引き続き、
日々少量でも振り返ってアウトプットしていきます。
乱文かとは思いますが、ご了承くださいm(_ _)m




ちなみに今夜は、
パク森カレーを食べました。

挽き肉と野菜を炒め込んだ香ばしいドライカレーと、
大量の野菜と果物を溶かし込んだカレーソースの組み合わせ。
二つの味が奏でるハーモニーです♪

パク森カレー&ラッシー♪

ちょっと豪華に、ラッシーも付けて。
おそらく3~4年振りだったのですが、
今まで食べた中で一番おいしく感じました(笑)

ちょっと面白いコメント☆

こんなコメントを見たからでしょうか?笑




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

ランキング、いい感じです^^
いつもありがとうございます!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ミーティングの生産性」を捉えるには・・・
こんばんわ!
秋も夜長となってきましたが、今日は
元取引先の皆さんと飲んできました。

豚がおいしい♪

が美味しいお店です。
僕とSえは途中参加だったため、
そこまで満喫できたワケではありませんが・・・><



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕が入社前から考えると約2年
お取引させていただいていた皆さんだったため、
「どのように接していけばいいのだろう?」
と、最初は少々戸惑い気味でしたが、
そんな不安は、飲みが始まってしまえばなんのその。

思い出話から恋愛話など、個人的なぶっちゃけ話も多々飛び交う、
とても楽しい2時間となりました。

会社としての取引は終わってしまいましたが、
組織を形作っているのも、これまた人。
人と人とのこういった付き合いって、なんだかとても嬉しいです。

アイス☆

締めにアイスを食べて、おしまいでした。



閑話休題。

今日は打ち合わせの時間が結構多かったのですが、
打ち合わせの生産性って、やっぱり大きいなと思いました。

というのも、同じミーティングを行うのでも、
報告なのか、相談なのか、提案なのか、
今回はどこまで決定するのかなど、
いろいろと混在することも多くなります。


非常に重要な決定を多く行ったのに、
メリハリをつけてスピーディーに進めた結果、
非常に短時間で成果を挙げられる場合もあれば、
小さなことに気をとられてしまって本質を見失い、
結果として時間の浪費になってしまうような時もあります。


特に僕は最近宣言したように、
思ったことを伝えることを
自身の課題として設定しています。

しかしこれは、方向性や対処法を間違えると、
非常に大きなロスにもつながりかねません。
自身の理解が足りないために、
同じことを言い方を変えて何度も言ってしまうなど、
意識していないと起こってしまう問題も認識しながら
努力していきたいものです。


ミーティングにかかっている時給を考える。

コスト感覚という点でも、
単純に生産性を捉えるためにも、
非常に重要ですね。



はちみつピーチティー♪

朝読書をしながら飲んだ
はちみつピーチティー。

チーズたっぷりグラタン☆

ランチに食べたチーズグラタン。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「すごさ」に気づけること
おはようございます!
今日は何故か5時20分に目が覚めたので、
こんな時間にブログを書いています。


まぐろカツ弁当!?

昨日のランチに食べた、まぐろカツ弁当です。
非常にボリュームがあり、600円の価値は十分にあったと思うのですが、
「まぐろカツ弁当」というネーミングには少々疑問が・・・
まぐろカツのシェア、低いですよね(笑)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



それはさておき、昨日は火曜だったため、
毎週の例にもれなく
ジョブウェブキャリアの朝食会に行ってきました。

毎週火曜の朝7時頃から開始されるもので、僕はこの2ヶ月間で
7回中6回の参加率!
このまま好調をキープしたいものです。


さて、今回のテーマはコレです。

プロ講師が現場で使う
心理学を活用した”聴かせる”技術


内容としては、各論ばかりだったので一言では表せませんが、
あえて一言で表現するのであれば、
心理学を勉強し、それを随所に使っていく
ことでしょうか。

・・・そのままですね(笑)


僕は心理学には詳しくないのでそれは今後勉強するとして、
今回非常に強く感じたのは、
「すごさ」に気づけること
がどういうことか、この点です。

「すごい」と思えること自体、何も感じないこととはまた違った
次元のレベルにいることなのだということを、
身を持って再認識させられました。


プロはやはりプロなので、
様々なプロなりのアクションをとります。
今回の講師のみならず、プロなら皆そうでしょう。

そういった細かいアクションややり取り一つ一つに気づけるかどうかは、
受け手の現状のレベル
非常に顕著に表しているのではないでしょうか。


何気なくやっていることに気づけるのは、
そのことに対する感性が磨かれていたり、
近いレベルにはあるからなのでしょう。


今回の朝食会は、そういった観点でも非常に有意義な会でした。
実際に最初は何も説明せずにコトが進み、
その後解説が始まると、
「そんなこと意識してやっていたんだ!」
と思えるようなことのオンパレードだったので。


身の回りの「すごさ」に気づけるようになること。
意識していきたいですね。



北海道メロン♪

ちなみにコレは、月曜朝に食べた北海道メロンです。
祖母が北海道に行ったらしく、
豪華にいただきました。
おいしかった♪

北海道、行きたいですね!
この夏は行けなかったので・・・



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「思ったこと」を伝える勇気を持つ
背伸び、やめました!

って宣言してからまだ1日ですが、
こんなタイトルです(苦笑)

まぁ、反省だからいいんでしょうか。


と、その前に!!

ケーキその1♪

つくりかけのケーキですが・・・
そうなのです!
今日は会社の先輩の誕生日!!

何をしたのかというと・・・!?



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ケーキその2♪

ケーキその3♪

と、こんな感じで、
同期のHぃさんが日曜につくってくれた(!!)
ケーキをデコレイト。
(ありがとう!!)
当の本人にはバレない様にと給湯室で行いました。

もちろん、僕はカメラ担当ですが。
写メール。


が!しかし!!
お手洗いに来た本人とバッタリ遭遇・・・
サプライズ計画は夢のまた夢にと終わったのでした。

それでも、Kいこさん本人のその場の対応もあって、結局
とびきりの笑顔に!

ケーキととびきりの笑顔♪

Kいこさん、ステキです^^
服の色とケータイの色とマスカットの色がマッチしてて。

ともかく、喜んでくれたみたいで良かったです。
おめでとうございます!!

というか、本当においしかったです。
Hぃさん、ありがとう!!




閑話休題。

「思ったこと」をそのまま口に出して伝えるのって、
難しいですね。
僕の場合、その時々で置かれている状況が
結構影響してきちゃうなって思います。

言いたいことを言うことによって、
起こってくる影響って結構大きいはず。
良くも悪くも。
もちろん、悪いこともあります。

となると、迷います。
言うか言うまいか。

・・・。
その瞬間瞬間では。


長い目で見て考えると、
絶対言った方がいいはずです。
言うことによって
影響や変化がわかるし、
それを体感できるから。

でも、その場その場で考えてみると、
それがなかなかできないんですね。


昨日書いたことともつながりますね。

「思ったこと」を伝える勇気を持つこと。
それも、意志を持って。
すごくシンプルな気もします。

以上、今日再認識した課題です。
明日は半期の振り返りもあるし、
またいろいろ出るのでしょうか。


と、そんなことを考えながら1日が経った訳ですが、
夜は同期のSえと近所のタイ料理屋にて。

タイスキその1☆

タイスキ風春雨を食べたんですが、
非常にボリューミーで驚きました。

タイスキその2☆

食べきるのにかなり格闘し、
熱さ&辛さに胃の中がかなり嵐ですが、
話に華が咲いたし、充実した1時間と少々でした。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



>しもじょ

コメントどうもありがとう!!
久々だね~♪

背伸びと上を目指すの、
近いようできっと違うかなぁって思っています。


上を目指すのは、「顔が上を向いている」イメージかなぁ。


今まであまり自分のネガティブな部分って
言葉にして表現してこなかったけど、
文字にして表現してみると新しい発見があるね><




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

背伸び、やめました!
こんにちは!
お久しぶりです。
1ヶ月以上空いてしまいましたが・・・

背伸び、やめました!

3周年記念パーティー☆

ちょっとうつりはよくありませんが、
記念に作られたDachinco!のマスコットキャラクターです。



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



と、突然こんなことを書いて何かと思うかもしれませんが(笑)
事実思ったことなので、それをツラツラと書いてみようと思います。


きっかけは、昨日参加した
Dachinco!のパーティー。
ちょうどこの10月10日で
3周年を迎えたため、
そのパーティーが執り行われたのですが、
その時にいろいろな話を聞き、いろいろ考え、
今日出した一つの結論です。

もちろん、きっかけはそれ以外にもいろいろありますが。
10月で社会人2年目も半分が過ぎてしまいましたし。
上記写真のダチルマは3歳ですが、
僕も社会人としてもうすぐ2歳です。

・・・20代もあと6年です。
2000日です。


ちょっとよくわからない文章になってますが、
今までは考え過ぎてアウトプットが
少なくなってしまっていたような気がするので、
これからはあまり考えずにアウトプットしていきます。

言い換えると、
一瞬より一生でしょうか。
すみません。
多分僕しか意味がわからないかと思いますが、
「背伸びなんてやめて、一瞬のことは気にせずいこう」
ってことです。

完全に、自分に対して言い聞かせてます(笑)


結局なんだかんだいって、
一瞬の見栄とか、一瞬の面子のために
もったいないことをしてきたのかもしれない。
意識はしていても、実践はできていなかったかもしれない。

なので、ゼロリセットして、
もう一度スタンスから創り直していきます。


ということで、もう一度宣言。

背伸び、やめました!



でも、ご飯処への追求心は続きます!
神保町にある、「さとう」というつけ麺です。

”さとう”という名の店のつけ麺♪




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





