加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

人と会う時間の大切さ
ちょっと前ですが、
新宿にある中本という
ラーメンを食べてきました!

中本の蒙古タンメン(割と辛い)><

味噌タンメンに麻婆豆腐が乗せてあるためとても大分辛く、
食べるのには苦労しますがおいしかったです。

・・・食べたら汗かいて痩せるかも!?苦笑



ランキング今日は・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、会社帰りなので端的に書きますが、
今日は22時頃仕事を切り上げて
人と会ってきました。

昨年末のマーケティング勉強会で
偶然ご一緒させていただいたご縁なのですが、
非常に勉強熱心な方で、
人材紹介業にご興味をお持ちとのことでしたので、
お声がけいただいたという形です。

まだ1年目で正直右も左もわからない僕の話を
じっくりと聞いていただき、
またご意見もいただけました。
とても紳士な方でした。


話の内容はさておき(とても有意義な話ができたのですが笑)、
仕事以外でこうやって機会を設けることの大切さを
改めて実感できるほどの充実した時間だったと思います。

仕事はもちろん一番大切ですが、
それ以外のことを完全に
置き去りにしていいという訳ではありません
よね。


何事もバランスですが、
仕事はガムシャラに、
そしてそれ以外のプライベートも充実していきたいものです。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

和太鼓ライブ&レッスン無料体験イベント
引き続き、本当に久々に
イベントの紹介をしたいと思います!

僕がルームシェアをしている友人が
このイベントに関しては相当詳しいので、
ご興味のある方は僕経由でもお声がけください!!

和太鼓ライブ&レッスン♪

和太鼓@青山、新鮮ですよね♪

今週末の王様のブランチにも紹介されるようですよ!!


--------------------------------------------------------

2007年4月に和太鼓の教室を、
ファッションやグルメの発信地青山にオープンします。
(詳細はこちらをご覧ください!→http://www.taikolab.com

和太鼓と言うと、祭りのイメージが強いかもしれませんが、
今や健康、ダイエット(納豆ダイエットよりも確実!笑)、
ストレス解消にも効果的と言われ、
新たにエアロビクスと融合させたようなプログラムも始めます!

また、今月末には原宿アストロホールにて
プレオープンイベントを開催するので、
合わせてそのお知らせもさせていただきます。


【プレオープンイベント 和太鼓ライブ&レッスン体験】
2007年4月グランドオープンを記念して、
原宿アストロホールにてプレオープンイベントを開催致します。
和太鼓の体験&LIVEで『粋』を感じ、
教室レッスン風景も感じられ、なんと!
今回初公開フィットネスメニュー音楽に乗ってステップを踏み太鼓を打つ
『TAIKOビクス』を同時に体験して頂きます♪ 
(3/31までスペシャル特典実施中!
 事前にお申込みをされた方は、参加費¥2,000-を無料とさせて頂きます)
お一人様でのご参加も大歓迎です!

【日時】
2/26(月)  A.19:00~ B.20:30~
2/27(火)  A.11:00~ B.14:00~ C.19:00~ D.20:30~

※定員がございますのでお早めに♪皆様のご応募お待ちしております
 TELお申込みフリーダイヤル 0120-979-447
 メールの場合は、aoyama@taikolab.com にお願いします。





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

木を見て森を見ず
日曜日に、知り合って約1年半くらい
かなり密にいろいろ話している友人と飲んできました。

京都COSAKI

京都COSAKIという低アルコール日本酒、
僕としてはとても飲みやすくてよかったです!!



ランキング今日は・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて最近、僕個人としての
ビジネスパーソンとしての課題
ドンドン浮き彫りになってきます・・・
課題が浮き彫りになるのは、
自身が成長できる可能性やきっかけということで
全然問題ないのですが、
正直少し凹むこともありますよね><苦笑

前回のブログで時間軸で物事を考えるという視点が
僕自身大分欠けているという点を書かせていただきましたが、今日実感したのは
木を見て森を見ずということです。


これは
小さいことや些細(ささい)なことに気を取られると全体を見失うこと
の例としてよく言われる言葉ですが、
僕自身、まさにそうだなと実感してしまっています。

やはり、日々の業務に追われると、
細かい作業とかも多くなってきます。
どれも大切なことなので優先順位づけが本当に重要になってくるのですが、
多少意識はしていても、
強い意志を持って行動しないと
それすらも見失ってしまうことになりがちです。

もちろん、神は細部に宿ると言いますし、
各論を詰めるのは本当に重要です。
細かいところをきちんとしていけば、
全体として徐々に良くなることも多いでしょう。


結論からいうとバランスの問題だとは思うのですが、
全体観を把握した上で
各論まで落とし込んで考えていく

ということが必要になってきます。
そのバランスは、置かれているシチュエーションとかタイミングによって様々でしょう。

そういった点での判断、そして実行を意識していきたいものです。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

時間軸で物事を考える
お久しぶりです。
またしても期間が少々開いてしまいました・・・


凛凛のつけ麺♪

最近麺類を食べている機会が多い気がします。

今日食べたのは、代々木公園駅から徒歩1分の
凛凛というお店のつけ麺です。

普通盛りでは少々量が少なかったのですが、
醤油と魚介ダシでさっぱり風味のつけダレは
ゆずも少しきいていて、おいしかったですよ!



ランキングもしや・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ちなみに店内は、ランチタイムには少々戸惑うほどの高級感。
くつろげる空間になっていますので、また近いうちに行こうと思います。

代々木公園駅から徒歩1分です!




さて、話は変わって、先週大分考えた
時間軸で物事を考える
ということについて、少しだけ書いてみたいと思います。


そもそも、僕は時間軸で物事を考えるのが苦手です。
今まであまり意識していなかったからかもしれませんが、
それは社会人になってから痛切に感じています。

しかし、企業という組織に属している以上、
時間軸で物事を考え、それを遂行するということは
非常に重要になってきます。
限られた予算、限られた人手で
ある期間までに最大限の結果を出す

ことが大切なので、当然でしょう。


結果を出さなければならない期限を決めて、
そこから逆算してスケジュールを各論まで詰めていき、
体制を整えて、できること、しなければならないことを始めていく。


ごくごく当たり前ですが、いくら課題発見ができても、上記のような
時間軸を考えたプランニングができないと、
Plan→Do→Check→Actionの入り口にも辿り着けません。


昨年11月にこんなことをブログに書いていますが、
両方とも同時に行わないと、意味がないですよね。



時間軸で物事を考える。

日々意識していきたいと思います。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

HAPPY BIRTHDAY☆
最近は社内でお弁当という日々がかなり続いているのですが、
やはりランチは息抜きも兼ねて
おいしいものめぐりに限ります!

い和園の名物タンタン麺!

会社の近辺で大分有名なようですが、
まだ2回しか行けていません。。。



ランキング上昇中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今日は、会社の同じチーム(ここ重要!)の先輩の誕生日でした!

HAPPY BIRTHDAY!!

同期の子と合作(ほとんどその子がやってくれましたが)で、
こんなものを作りました!!

ステキなプレゼント♪

どうやら喜んでくれたみたいで、よかったです^^


誕生日って、いろいろお祝いされて忘れがちですが、
両親に感謝すべき日ですよね。
忘れずにいたいものです。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

若者はなぜ3年で辞めるのか?
そういえば先日「今週は4冊の本を読みます!」と宣言したくせに、
3冊目をまだ紹介できていなかったのを思い出しまして・・・(苦笑)

かきべえ(かき、ホウレンソウ、マッシュルーム、ベーコンのカレー)

日曜のランチに食べた
かきべえというカレーです。
1000円と少々高いかもしれませんが、
かき、ホウレンソウ、マッシュルーム、ベーコンが入っていて
とてもおいしかったです!!



ランキング下降中・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、レバレッジ・リーディングIDEA HACKS!に続く3冊目の本は、
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
城 繁幸
(2006/09/15)
光文社

この商品の詳細を見る

若者はなぜ3年で辞めるのか?
です。

少し前にかなり話題になりましたし、
僕自身読もう読もうとずっと思っていたのに
実際は読めていなかった本だったので・・・
買って1日ちょいで読みました。
個人的にはかなりのスピードです(笑)



読んだ印象としては、
自立と自律という言葉が
かなりフィットしているのではないかと思います。
今勤めている会社でよく耳にしますし、
個人的にもかなり意識している言葉ですが。


昭和的価値観が世の中を埋め尽くしている今の時代は、
年功序列制度という前提のもとに
成り立っています。

年功序列制度は終わって成果主義が主体な世の中なのに
「30歳の想定年収は?」という質問が
世間一般の就活生からなくならないのがいい例だ

というのは、たしかに!と思いました。
なんだかんだ言っても、結局は誰しもが
昭和的価値観を忘れられずにいるのでしょう。


少子化までも絡んできた話の内容には正直多少の飛躍も感じましたが、結局は
これからは自分で自分のことを決めていかなければならない
ということがこの本の主張だと思います。
今の僕らの世代、そしてもっと下の世代が
これからの日本をよりよくするために動かなければならないのでしょう。

そのためにも、
自立と自律ですね。
改めて思いました。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

立場が変わると・・・?
前回書いてから、あっという間に
1週間が経ってしまいました・・・
1月も終わってしまったし、
この調子で月日が流れていくと思うと
少々ゾッとしています。。。

もつ煮らーめんといくら丼@下北山頭火

もつ煮らーめんといくら丼です!
下北の山頭火で、先週食べました♪



ランキング下降中・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、最近とある人と話をしていて、
改めて気づいたことがあります。それは
立場が変わると、考え方が変わる
ということです。

直近でいえば、僕ら社会人1年目は
学生から社会人へという、
人生における非常に大きな転機を迎えました。
その立場の変化によって、得たものはもちろん大きいですが、
失ってしまっているもの、忘れてしまっているものも
自分自身が感じている以上に大きいのかもしれません。


学生の頃に社会人に対して、もっといえば
社会に対して感じていた疑問って、今も当時のまま残っていますか?
と言われると、間違いなく答えはNoになってしまう自分がいます。
社会人として自分自身が当事者になったものの、
本来はそういった部分は忘れてはいけないものでしょう。
しかし、よく言われるように、良くも悪くも
人間は慣れる生き物ですし、
飛び込んだ環境の流れに自然と飲まれてしまっているのかもしれません。



少し話は変わりますが、僕自身ずっと思っていたのは、
いろいろ経験して変わっていきたいということです。
単純に、その方が身に付くものも多いだろうし、
人間としての幅が広がるから。

しかし、その前提として大切なのは、
捨てるものと残すものをしっかりと判断すること
なのかもしれません。
そのために考える時間はとても大切ですし、
常に意識していなければならないことです。


「学生の頃に思っていたことを忘れてしまっていた」
という、冒頭に書いた例も、
立場が変わって考え方も変わったということなのでしょう。
しかしそれはきっと、
忘れてはいけないものを忘れてしまっていた
ということでもあります。

人間忘れてしまう生き物だと思いますし、
ある程度はしょうがないとは思いますが、
自分自身の中で重要な事柄に関しては、
絶対に忘れたくはないものですね。




よくわからない内容になってしまってすみません。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





