加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

株主総会に行ってきました☆
第1回株主総会があったため五反田駅に行くと、
こんな人だかりが・・・

人だかり@五反田




ランキングいよいよ・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何の人だかりかというと、JR東日本が主催している
ポケモン・スタンプラリー2006みたいです。
夏休みですし、ポケモン人気はまだまだ健在ですね。
さすがです。



さて、今日あった株主総会についてですが、
これは僕が学生時代にイベント局長として運営していた
就活支援学生団体Dachinco!のものです。
就活生による就活生のためのコミュニティ、SNSです。
インターンカレンダーなどもあり、
もちろん登録などは一切無料となっています。


2005年3月には「株式会社営業」として法人登記しているため、
今日はその第1回株主総会だったのです。

というか、僕は株主ではなく、運営委員のOBの一人として、
オブザーバー的にいただけなんですけどね(笑)


内容としては

○一年目の会計報告
○二年目の展望&中長期経営戦略の発表
○質疑応答・株主からのご意見
○雑談
○二次会:飲み会

などであり、僕個人としては
経営的な話や考え方に触れることのできる
非常に良い時間でした。
あんな風にいろいろビジネスモデルをもんで、
試行錯誤してやっていきたいものです。


ところで、飲み会でも思ったのですが、
新卒2年目とは思えないようなトークを繰り広げています。
正直、今から1年間頑張って仕事しても、
あそこのレベルまでいけるとはとても思いません。
今でも自分自身成長していると思うのですが、
これは諦めとかではなく、
このペースでは間違いなく到達できないレベルです。

今日集まった2年目の人々は
どこに行っても通用するようなレベルの高い人々だと思うのですが、
僕だって負けてはいられません。
これから成長曲線の角度を上げていかなくては、と
焦燥感を感じました。
もっともっと知識をつけなきゃいけないし、
もっともっと日々いろいろ考えて過ごさないと。



ところで、今日話に挙がった話。

20代はあと何時間か、と考えなくてはいけない。
1日8時間働くとして1ヶ月で200時間、1年で2400時間。
このようなことを考えていると、死生観も漂いますよね。

ワタミの社長渡邉美樹さんの話だそうです。
時間は無限ではない、と改めて感じた一件でした。



ともかく、今まで4ヶ月間精一杯頑張ってきたつもりではありますけど、
それでもまだまだできることはたくさんあるし、
まだまだいけると、いかなきゃ!と思った1日でした。
非常に有意義な1日だったと思います。

これからもっと頑張ります!




ちなみに、今日久々に食べた
一風堂の赤丸新味玉子入り。

一風堂食べました♪

替え玉はしなかったので量は多くありませんでしたが、
コクと深みがあり、博多の真髄って感じで
とてもおいしかったです(*^o^*)





人間は視覚に頼り過ぎている!?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~はこちらから


音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

友霊~友人の演劇に行ってきました~
ちょっと前の話になってしまうのですが、富士山に登る前日、
大学時代のテニスサークルSWEARの友人と、
印象という劇団の公演に行ってきました。

印象の第6回公演~友霊~




ランキング徐々に・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



印象~Indian Elephant~は、同じくSWEARの同期が所属している劇団です。
僕は第2回公演から何度か足を運ばせてもらっているのですが、
脚本も面白く、何と言っても
自分の知り合いが頑張っている姿を見れる
ということで、今後もできるだけ見に行きたいと思っています。



さて、今回のストーリーは


「名前をつけて保存」

記憶ほど不確かなものはない。
今日噛んだガムの味なんかすぐ忘れるし、
昨日飲んだ緑茶の香りがどんなだったか、覚えてる人は少ない。
いつか見た映画、聞いた音楽、撫でた女の子の髪、
五日と言わず、三日で忘れていく。

そんな忘れぽっさを補うために、僕らは、パチッと写真に撮る。
プリクラ、デジカメ、写メール。
ちょっとした思い出も、「名前をつけて保存」する。
記録が記憶を補完する。テクノロジーの進歩だ。

でもね、と思う。
もし、写真に撮られず、だから、記録に残されず、
データにも保存されない思い出があった時、
それは、どうなるのだろう?

たとえば、親友が死んだら、
その親友が、大の写真嫌いで、生前の写真が一枚もなかったら、
僕らはその顔を忘れないでいられるだろうか?

数年前に交通事故で死んだ、さびしがりやの青年が、
幽霊になって戻ってくる。
青年の家族、恋人、友人は、彼のことを今でも大切に思ってるのに、
誰も彼の顔だけは覚えてない。
彼の身長、体重、スリーサイズは覚えてるのに、
顔だけは覚えてない。
そんな、悲しい喜劇を書いてみた。


鈴木厚人


(劇団印象のHPより引用)



このように、印象の脚本家である鈴木厚人さん(個人的に大好きです)が
本当に魅力的な、面白い内容を考えてくださり、
それを僕の同期をはじめとする面々が、
それぞれが圧倒的存在感で演じるという形で、
毎度毎度お世話になっております(笑)


僕は演劇には正直詳しくありませんが、
劇団印象のお陰で演劇に接する機会を持てているということに
非常に感謝しています。
これからも応援しています!!


終わってからはSWEARのみんなと
ごまやに行ってディナー+お酒。
久々にSWEARの団体戦の話を聞くなどもでき、
楽しく語れました。

次回公演も、みんなと一緒に見に行きたいですね^^




人間は視覚に頼り過ぎている!?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~はこちらから


音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~
今年もまた、この季節がやってきました。
昨年どうしても参加したかったけど結局参加できず終まいだった
ダイアログ・イン・ザ・ダークです。



ランキング徐々に・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ダイアログ・イン・ザ・ダークとは、
日常生活の様々な環境が織り込まれたまっ暗な空間を
聴覚・触覚・嗅覚・味覚など、視覚以外の感覚を使って体験する
ワークショップ形式の暗闇のエンターテイメントです。

僕自身体験したことがないので上手く説明できていないかもしれませんが、
声に導かれながら暗闇の中を進みながら視覚以外に集中していると、
次第にそれらの感覚が豊かになっていくそうです。
その中でそれまで気がつかなかった世界と
出会い始めるというものだそうです。


実際、以前聞いたことがある話なのですが、
人間は外界から得る情報の8割を視覚から得ていて、
視覚以外の聴覚・味覚・臭覚・触覚を利用して
何かを認知するという本来のプロセスを省略し、
視覚だけを頼りに安易に物事を判断
してしまっているようです。
その視覚を失った時、人間は2割程度の情報しか
知覚することができなくなってしまうのでしょうか。
これを体感できるのが、このワークショップなのだそうです。

時間が経っても目が慣れない暗闇
の中で、何を感じるか。
僕自身が非常に楽しみにしている、一番の要素です。


ちなみに、暗闇の中での案内は、
目の不自由な方がしてくださるそうです。

ご興味をお持ちいただけた方は
是非一緒に体感しましょう!!




ダイアログ・イン・ザ・ダークの詳細は以下をご覧下さい。

○発案者アンドレア・ハイネッケへのインタビュー
○詳細・申し込みはこちらから






音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

選択≒5.1と4.9のどちらを選ぶか
今日は会社の先輩にランチをご馳走してもらっちゃいました^^
牛丼です。
しかもただの牛丼ではなく、
叙々苑の牛丼です!!

叙々苑!!!




ランキングどうでしょう・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



先輩方、ありがとうございました!
これからも頑張っていきたいと思います。

転職をお考えの方の感謝をベースとした事業展開だけではなく、
こういった所からも優しさをいただけると、
また仕事を頑張ろうという気持ちが強まります(笑)



さて、ブログのタイトルにもあるのですが、
最近とても実感していることがあります。それは

「選択」≒5.1と4.9のどちらを選ぶか

だということです。
そしてこれはおそらく、僕自身苦手としていることだと思います。
おそらくというか、今までの人生の中では苦手です。


人生は選択の連続だとよく言います。
しかも、その選択には「正しい答え」がない、と。

まさにビジネスもその通りで、
「こうすれば絶対うまくいく」という道はないんだと思います。
もちろんビジネスモデルとか、確固たるビジョンだとか、
必要な要素はたくさんありますが。
そうなると、あいまいな言い方ですが、
いろいろ検証した結果、こちらの方がおそらくいいだろう
という道を選ぶこととなります。
それがたとえ5.14.9を比較している場合であっても、です。

これが最近よく感じているビジネスの難しさであり、
僕が課題としていることです。


たとえばメリットが5つあり、デメリットが4つあると、
僕個人的にはデメリットのリスクを考えて
その道は選びたくありません。
もともとそういった考え方だからだと思います。

しかし、デメリットがあるのは当たり前であり、
メリットが大きいと考えた道を選んだ上で
いかにデメリットを最小化できるか。
どうやらこれが、最近学んだ僕の課題のようです。


人生日々選択の連続、だからこそ
成長の機会はどこにでも広がっているんですね。
明日も頑張ります。




音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

時間は待ってくれません~心に留めておきたい言葉~
友人の友人がこんな日記を書いていたようです。
僕はその人は直接は知りませんが(笑)



ランキングどうでしょう・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??




1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい



どうしても心に留めておきたかったので、書いてみました。
その通りですね。




音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

はじめての富士登山~呑み過ぎ山登り隊2006夏~
富士登山行ってきました!!
去年の夏行きたかったのですが行けなかったため、今回が僕自身人生初です。

幻想的な景色・・・



ランキングどうでしょう・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この土日を使って、待ちに待った富士登山に行ってきました!
就職活動中に出会った社会人の方のつながりで出会った
計52名(知らない人もたくさんいます苦笑)という大所帯で、
新宿に集合してバスで5合目まで向かいました。


5合目からは頂上の方もくっきり見えて・・・

目指せ頂上!

ご来光を頂上で拝むため、頂上を目指しました!


ちなみに、今回の富士登山は
呑み過ぎ山登り隊2006夏と命名されているのですが、
バスの中でそのバンダナが配られました!
こんな感じで、すっごくお気に入りです♪

呑み過ぎ山登り隊バンダナ☆

もらった瞬間から帰りのバスを降りる(@新宿)まで、
ずっと首に巻いてました。
イタリアンのシェフみたいって何度か言われたり(笑)



・・・続きます。





音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

富士山行ってきます!
体調は全然万全ではありませんが、
そして明日は4時半起きですが、
富士山行ってきます!!



ランキング徐々に挽回中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



25Lザック&財布(大きさ比較のため笑)

やっと準備も終わってりました。
1泊なので荷物はそこまで多くないですね。
25Lザックで間に合いました。


ということで、行ってきます!!
ご来光見れたらいいなぁ♪



音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ヤングアメリカンズ~音楽と教育~
こんな時間(=15時半)にブログを更新しています。
でも、仕事をさぼっているワケじゃないですよ!
風邪をひいてしまったようです。。。><

でも、そんな昨日のランチには
こんなにもたれるものを食べてしまいました(苦笑)

回鍋肉♪(もたれました苦笑)

回鍋肉です。おいしかったですけど・・・
ちなみに、上に写っている箸は某○ビちゃんのです。同期です。




ランキング徐々に挽回中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??




明日は登山なのに体調を崩してしまってかなり気分が落ち込んでいますが、
昨日の生き方塾に引き続き、
今日は以前お会いさせていただいた
佐野一郎さんの話について書こうと思います。

佐野さんは最近、リクルートを退社して
ご自身でじぶん未来クラブというNPOを立ち上げられた方です。
リクルート時代はGeneral Managerとして学びディビジョンを牽引していらっしゃったようで、
今もそのアツさはますます拍車がかかっているようです(笑)


さて、彼の話を聞いて非常に共感をしたのが、
ヤングアメリカンズという
音楽公演と教育活動を行うアメリカの団体です。
1962年に設立されて以来、計6人もの大統領から招かれており、
彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しているという
まさに圧倒的な存在感を放つ団体です。


僕自身も公演などは未経験であるため佐野さんの話を伝えることしかできないのですが、

ヤングアメリカンズは音楽を軸にして

ジョブシャドーウィング:
「影」のように密着し、普段の職場の様子を観察し、
特定の業種や職種で求められるスキルや知識を知るキャリア教育の一種

(リクルートワークスのHPより引用:http://www.works-i.com/flow/lm/job_shadowing.html)

の考え方を根本に置き、
それを自然と実践できるような教育ができているというのです。
非常に興味深いですよね。



さて、そんなヤングアメリカンズの日本での公演が、
来月27日(日)&28日(月)にあるようです。
僕は非常に興味を持っているので、参加しようと思います。
ご興味をお持ちいただけた方は是非、
一緒に参加しましょう!!

ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

生き方塾に学んだこと~もっと動かなきゃ~
今日はあまり気分がよくないのですが、
それでもランチが満足だったのでオッケーです。。

おいしかったランチ♪
担々麺とエビチリ玉子丼です!

     ↓↓↓

担々麺とエビチリ玉子丼♪




ランキング徐々に挽回中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、結構前の話になってしまうのですが、
生き方塾という講座に参加してきました。
概要については、広報文をご覧ください(笑)


-----------------------------------------------------------

これから就職活動をはじめる学生&メディア・IT・世の中に
                 興味のある学生・若手社会人へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     『生き方塾2006夏スペシャル 』開催のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●世の中に旋風を巻き起こしてきた人たちが【仕掛ける技術】を徹底解説!!

2002年、アジア初のサッカーW杯 開催。
2004年、プロ野球界再編問題と楽天イーグルスが誕生。
2006年、ソフトバンク、ボーダフォンの買収。

近年、楽天やソフトバンクといったIT企業が既存のビジネスやスポーツに
様々な挑戦を続けています。実際に東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生し、
ソフトバンクは携帯業界に参入を果たしました。

このような従来のビジネスシーンを変えてしまうダイナミックなチャレンジや、
世界中が注目するようなスポーツイベントの開催。その一つ一つの出来事の
裏には、必ずキーマンとなる「仕掛け人」の存在があります。

今回は、そんな世の中を面白くしてきた仕掛け人たちにお集りいただきました。
仕掛け人たちは、企業内外でどのように仕事をし、どのようにして世の中に
旋風を巻き起こしてきたのか。
そして、自分達がそんな「仕掛け人」になるためには、どうしたらいいのか?


世の中を面白くしてきた仕掛け人が、直接皆さんに語りかけるセミナーです。

もちろん参加料などかかりません。

「何かを仕掛けたい」
「世の中を面白くしたい」
「他では聞けない面白い話を聞いてみたい」
そんな方々の参加をお待ちしています。


━━【GUESTS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<司会・ナビゲーター> 
■【川邊健太郎氏】(ヤフー株式会社・プロデューサー)
青山学院大学在学中に有限会社電脳隊の代表取締役就任。
さらに大学卒業後携帯向けASP事業を行うPIM株式会社を設立し、
後に2社をYahoo!JAPANに54億円でバイアウト。
ヤフーサービス統括部企画室プロデューサーとしてモバイル事業を率いた後、
現在新たに「Yahoo!みんなの政治」を立ち上げるなど活躍中。


<講演ゲスト>
■【小澤隆生氏】 (楽天野球団・取締役事業本部長)
学生時代にプロトーナメントのキャディーとして各地を転戦。
日本発のリバースオークションサイトを運営し、株式会社ビズシークを設立。
2000年に日経インターネットアワード受賞。
約20億円にて楽天株式会社にビズシーク売却後、楽天最年少執行役員に。
昨年より楽天野球団のマーケティングを一手に担い、初年度黒字を達成。


■【鈴木寛氏】 (参議院議員)
2003年民主党公認候補として参議院選挙に立候補し、初当選。
以降、金融自由化、IT革命、日韓共催ワールドカップ、ロースクール発足、
国立大学法人化、コミュニティ・スクール、民主・自由党合併等を牽引。
新たな歴史が創られる時、その奥に必ずこの男あり。
知る人ぞ知る、ビッグバン・プロデューサー。


■【分部悠介氏】(元電通、弁護士)
電通で映画・音楽・キャラクタービジネス等に携わった後、弁護士へ。
商標・大規模特許訴訟等、知的財産法分野全般で活躍。
活躍中の若手弁護として「行列のできる法律相談所」に出演。
2006年からは経済産業省に出向し、中国を始めとする内外の
特許法等知的財産の侵害及び関連制度に関する企画立案等の業務に携わる。


■【藤井亮助氏】(日本株ヘッジファンド・ファンドマネージャー)
プライスウォーターハウス・コンサルタント株式会社 戦略事業部を経て
2001年よりタワー投資顧問にてポートフォリオ・マネージャーとして
通信・インターネット・メディア・ 素材・製造業全般などのセクターを担当。
2006年、オーシャンアセットマネジメント株式会社を設立し、
マネージングディレクターとして活躍中。

---------------------------------------------------------



そうなんです。
仕掛ける技術をテーマとした、
時代を面白くしてきてくださった方々の話を聞ける機会だったのです。


皆さんとても魅力的だったのですが、
中でも僕にとって一番魅力的な話をしてくださったのは、
小澤隆生さんでした。

彼の経歴は上記の通りですが、
何より面白かったのは、彼のスタンスが
俺の知らないところで
面白いことが起こっているなんてイヤだ

というものだったことです(笑)
そして事実、最近では

・WBCで決勝進出が決まった後にチケットを予約して決勝を生で観戦
・W杯決勝はもちろん現地で観戦


などを行っているようです。
寝ている時でも、面白いことがあったら
電話で起こしてくれないとイヤだとおっしゃっていました(笑)


たしかに、世の中では面白いことはきっと数限りなくあるはずですが、
社会人になった最近の僕は、
行動範囲が少し狭まってしまっている気がします。
去年は予定が空いていれば不安になるくらい予定を入れていろいろ行動していたのに、4月以降は
仕事に備えて休もうかな
と自然に思うようになっている自分がいます。
もちろん悪い訳ではないとは思うのですが、
このように思って行動を狭めてしまっている自分がいると思うと、いい気分ではありません。


なんとかなるさ!

の精神で、もっといろいろ行動してみようと思った夏のひと時でした(笑)
もちろん、仕事に支障はでないようにします!


ということで、今週末は富士登山に出かけてきます!!
天気は雨模様かもしれないですけど、初めてなのでとても楽しみです!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ウェブ進化論を読んで
今日は久々に本を紹介したいと思います。
最近読んだ本の中でも、かなり本質をえぐっている本だと思います。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る



ランキングちょっと離された・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



この本はウェブ進化論といって
様々な書店で売れ筋上位に入っているため、
目にされている方も多いのではないかと思います。
もちろん、既にお読みの方も大勢いらっしゃることでしょう。

ちょっと専門的になってしまうかもしれませんので
内容については詳しくは書きませんが、

・チープ革命
・オープンソース
・シリコンバレー
・Google
・ロングテール
・Web2.0
・ブログ
・RSS
・ウィキペディア

などに興味をお持ちの方であれば、
かなりスラスラと楽しく読めるのではないかと思います。



その中で今回注目したいのは、
ウェブ系の話ではなく、
Googleの情報共有についてです。
今まではなんとなく知っていたような気になっていただけで、
Googleの情報共有における考え方のすごさ・斬新さは、
僕はこの本を読んで知りました。


というのも、Googleは

情報共有こそがスピードとパワーの源泉

という考え方のもとに、5000人規模となった今でも
全ての情報を共有し、その効果によって
ものすごいスピードで物事が進み、生産性も向上するというのです。


もちろんこれは小規模の組織であれば当たり前の話で、
大規模になっていけばなっていくほど情報の共有は減り、
「重要な情報を握って、いかにコントロールして組織を生き抜くか」
といった考えのもと、
「この人間にはこの情報は開示しても構わない」といった判断の中で
情報共有のための会議が増えていくという傾向になるものです。


そのための生産性の低下を防ぐためにGoogleが実践していること、
それが5000人での情報共有なのですが、
正確には情報共有ではなく、その原則の前提に

情報の淘汰
があります。
簡単にいえば、5000人が情報を共有しようとすると、
最低限必要な情報(チームの同僚、上司、部下の情報など)以外に関しては、
価値がある情報、意味のある情報、
良いアイデア、深い意見などだけが共有され、
そうでないものは淘汰されていくということのようです。

世界中の情報を整理し尽くすという構想を持った
Googleらしい考え方ですよね。



昔からYahoo!ではなくてGoogleのサーチエンジンを使っている僕ですが、
最近さらにGoogleに惚れているようです(笑)
自分の会社の情報共有についても考えさせられる、
いい機会になったと思います。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

横浜開港150周年記念国際花火大会♪
花火大会に行ってきました☆

花火に行ってきました♪



ランキングちょっと離された・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて今日は、SWEARの恒例行事となりつつある、
TISに勤めている先輩が企画してくれる
SWEARみんなで花火を見よう横浜開港150周年記念国際花火大会
でした。

ついにOBとなってしまったSWEAR生活ですけど、
何気にこの会には初参加です。
去年はちょうどこの時期、
テニスサークルの全国大会であるフェスタに参加してたからですかね・・・
あまり明確には覚えてないですが(笑)
あの時期はテニスはほとんどしていなかったので結果は散々でしたが、
でも日本トップクラスの試合を見たり、
たくさん飲んだりで楽しい思い出です^^


話を戻しまして。
夕方からみなとみらいに行ったのですが、すごい人でした!
6月1日にも軽く花火を見に行ったのですが、
その時とは比べ物にならないほどの人、ヒト、ひとっ!!

花火開催寸前のみなとみらい☆

そんな中でもみなとみらいの風景は
相変わらずなんですけどね(笑)


いつもこの花火大会はコスモワールドと
インターコンチの間くらいから見ていたのですが、
どうやら例年のこのSWEAR企画では赤レンガの横で見ているとか!
赤レンガの横辺りで見るのは初めてだったのでドキドキでしたが、
行ってみると・・・

なんと!
15時くらいから場所取りしていてくれたらしく、
そして続々とSWEAR人が集まったらしく、
SWEAR人×40人くらいだったと思います。
06年入学の1年生も大勢いて、
今回はあんまり絡めなくて残念でしたけど、
夏合宿は行こうと思っているので、よろしくお願いしますね^^笑

というか、こんなに大勢で花火を見るのも初めてです♪



花火は、実際1時間と少しくらいあったのですが、
すっごく良かったです!!
おなじみの菊型、牡丹型にはじまり、
土星、ハート、スマイルなどなど。
途中いくつもの花火を連続で打ち上げる
スターマインに感動してしまうシーンも何度もあり、
また、すごく近くで見ているため
爆音で服が震えまくる時も何度もあり、
ホントに圧巻でした。

そしてその中でもやはりフィナーレはものすごく、

フィナーレ!!

僕のデジカメでは捉え切れないほどでした(苦笑)
でも、心の中にはしっかりと刻み込まれたはずです^^笑



終わってからもみんなでいろいろ話していたら、
あっという間に1時間半くらい経ってしまいましたし。
懐かしのSWEAR Timeですね(笑)

※SWEAR Timeとは:
 意味もなくみんなで時を過ごしてしまう時間の長さがゆえに命名された言葉
 (使用例:「まだSWEAR Timeだから、今から来てもだいじょぶだよー」)



ちなみに、途中で気づいたんですけど、
後方の景色も素晴らしかったみたいです。

何気に後方も絶景^^



そんなこんなで、非常に楽しい時間を過ごせました。
最近全然参加できていなかったSWEARだけど、
これからまたイベントとか、土日にテニスとか、
できるだけ参加していきたいなぁって思います。
とりあえず、夏合宿は絶対予定空けとかなきゃです!!
楽しみですねー^^



ちなみに、帰りにむつみ屋の味噌らーめんを食べました。

むつみ屋の味噌らーめん♪

やっぱりおいしいですね♪



といった感じで、充実した海の日の前日となりました。
これからもっともっと、
夏っぽさを感じられるようなこともしていきたいですね。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

同期と遊んできました^^
あっという間に7月も後半に突入ですね!
1ヶ月って約4週間ですから、2週間で半月。
早いのも当たり前でしょうか。。。



ランキングちょっと離された・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、実は昨日、久々に会社の同期と遊んできました!前々から
海の日近辺でみんなで遊ぼう!
ってことになってたので、
結局渋谷でのんびり遊びました☆


どういうコースだったかというと、
まずはロックアップ開店と同時に入店し、
2時間しっかり満喫♪
うちの会社では普段あんまり飲みに行かないので、
いろいろな話が聞けて、とても楽しい時間でした。


それからボーリングやカラオケという案もあったけど、
ここはちょっと社会人っぽく(?)
ダーツに行ってきました。
Bane BAGUSというダーツバー。
ダーツは11月の関西旅行以来で、
なんだかとっても懐かしい感じがしていました。
もちろん、人生で数回しかやっていないし、
狙ったところに毎回行くレベルではないですし(笑)
みんなも大体同じくらいだったので、
ワイワイ楽しくやりました。

というか、正確には
まったり話している時間の方が全然多かったです。店員さんに何度
まだダーツはなさいますか?
って聞かれたことか・・・苦笑

ちなみに、某大手広告代理店D通に勤めている(はず。やめえいなければ)の
大学の先輩にも会いました。
世の中ってやっぱりそんなに広くないのでしょうか(笑)


ダーツを終えてからは、小腹が空いたということで、
ラーメンを食べに行きました。
渋谷のラーメンは結構食べているはずだけど、
今回は初めて入った伝丸でした。

辛らーめんを注文したんですけど、結構辛かったです。
ベースである伝丸らーめんは結構おいしかったみたいですけど、
辛らーめんはあんまり。。。爆
伝丸らーめん@とんこつをただ辛くしただけみたいで、
だったら伝丸頼めばよかった、と思ってしまいました。
でも、いろいろ話ながらだったので、場としては満足です。

そんなにおいしくなくても、
サービスがそんなによくなくても、
その時一緒にいたメンツがおもしろければ、
ある程度充実感のある空間になるようです。

サービス業って奥が深いですよね(笑)



と、こんな感じで、
久々に同期とのんびり遊ぶことができました。

入社して早4ヶ月が経とうとしているんですけど、
転職の可能性はあるとはいえ、
新卒での同期って、かけがえのない存在です。
これからも会社を大きくするために、
人生を充実させるために、
一緒に頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくね!!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学びのメカニズムその3~息~
非常に久しぶりになってしまいました、すみません!
毎日書こう書こうとは思っているのですが・・・


  ↓↓↓そのせいでしょうか?↓↓↓


ランキングちょっと・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、ずっと前(になってしまいました・・・)書いた
体で感じるに続く記憶のため、学びのための3つ目のポイント。
それはです。
これが最後のポイントとなります。


というのも、息=呼吸をしっかりすることが重要となってくるのですが、
呼吸なんて考えなくても行う自然な行為なんだから
という声も聞こえてきそうです(笑)

しかし!
鼻からしっかりと息を吸うことを意識する

だけで、かなりの効果が得られるとのことです。


記憶のためには脳が動いていればいいのだと思いますが、
脳がしっかりと動くためのエネルギー源はブドウ糖
そしてそのためのアクセルの役割は酸素を取り込むことです。
脳に酸素をしっかりと取り込むためには

1.酸素の量を多くする
2.酸素の通り道をスムーズにする

という2パターンの方法があり、その答えが
鼻から息を吸うことなのです。

もちろん、前回書いた”体で感じる”にも近いものですが、
姿勢を正すと、覚えようという気持ちになるだけではなく、

・肺を広げる
・血行が良くなる

等の理由で、脳に酸素を多く取り込めるようになります。



ということで、簡単に連載のような形にしてみました(笑)が、
記憶のための、学びのためのポイントは

1.感情を動かす


2.体で感じる

3.息を意識する

の3点でした。



これからも興味があるイベントなどがあったら積極的に参加していきたいですし、
学びがあった場合にはこの場で共有していければと思っています。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





