加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

6/10(土) 電通・博報堂参加決定!【3年・修士1年対象】インターンイベント開催
お久しぶりですが、今回もイベント情報です!
就活支援学生団体Dachinco!が参加する
2008年度卒の就活生=現3年or修士1年の方向けのイベントです。



ランキング頑張ります!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



----------------------------------------------------------
Dachincoが参加する、インターンシップサミット。

なんと、電通に続いて「博報堂」「小学館」も参加が決定しました!

Dachinco!の内定者ブースについても鋭意企画中。



【新三年・修士一年対象】
日本最大級のインターン&就活イベント開催!


日時:6月10日(土)10:00~18:00(入退場自由)
場所:池袋サンシャインシティ 展示ホールC


*参加企業*
電通・博報堂・テレビ朝日・小学館・バンダイ・第一生命
東京メトロ・三菱重工・アフラック・ワークスアプリケーションズなど…

Dachinco!運営委員会がインターンイベントに参画決定!
3000人の学生が参加する日本最大級の体感型イベントです。

インターンに参加するメリットは何なのか…
人気企業のインターンに合格するにはどうすればいいのか…
インターンをしないならどうやって就活対策をすればいいか…

そんな疑問に一挙にお答えします。
就活が気になるなら、まずはこのイベントに参加しよう!

イベントには大手マスコミ、メーカー、金融、IT系、外資系企業も参加。
数々のインターン情報を得る事もできます。

受付は先着順となります。迷ったらまずは予約しましょう!
参加企業も、イベント予約者に対してお知らせしていきます。


※当日、Dachinco!ブースにて「就活入門のススメ」をプレゼント致します。
人気企業インターンシップ合格の極意も伝授します!!


▼人気企業講演会
参画企業のトップや人事の方から直接、
インターンや企業情報などの詳細情報をじっくり聞くことができます。

▼自己分析講座
就職活動といえば、自己分析。自分の内面を知らなければ
企業を選ぶことなんてできないはず。
「自己分析とは何か?」「自己分析はどうやってやるのか?」
実際に自己分析してみましょう。

▼入門・グループワーク
採用選考に取り入れられることが多いグループワーク選考。
絶対にひとりではできないことだから、この機会に体験してみよう。

▼面接体験講座
就職活動で"絶対"に避けて通れない「面接」
実際に体験してみて、さらにアドバイスをもらっちゃおう。

▼社会人・内定者交流ブース
当日は有名企業で活躍する社会人や、内定を獲得した4年生も多数参加予定。
就活必勝法を聞き出してみよう。

▼Dachinco!ブース
Dachinco!運営委員会プロデュースのダチンコブースも設置。
「今の時期、就活って何をすればいいの?」
という皆さんの疑問にお答えします!
就活では避けては通れないインターネットをフル活用した就活法も伝授。

当日ブースに来てくださった皆様には
Dachinco!特製の就活資料「就活入門のススメ」もプレゼント致します!


□予約はコチラから!□

http://my.formman.com/form/pc/mhZDvSPYphX0OyA4/

先着順の受付となります。まずはご予約を!

-------------------------------------------------------------


インターンシップは、早い時期からスタートダッシュを切るいい機会となります。
学生時代にしか積めない、いい経験となるはずですので、
是非ご参加ください♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

充実感☆
今日は一言だけ。だって、
書きたいことは一言だけ
だからです(笑)



ランキングもっと頑張らなきゃ・・・
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



最近すごく充実してます。
社会人生活、満喫しています。
これもみんな、周りの皆さんのお陰なのでしょう。
ありがとうございます!

これからも頑張ります!!


今日はまだ平日なので、
こんなところで失礼いたします><


そうそう、現大学3年&修士1年の方に向けてのイベント情報です。
第1回☆ダチゼミ2008~就活入門編~【30名限定!】@5/27(土)



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

5/27(土) 第1回☆ダチゼミ2008~就活入門編~【30名限定!】
さて今回は、お久しぶりのイベント情報です!
3月まで僕が活動していた
就活支援学生団体Dachinco!が企画する
2008年度卒の就活生=現3年or修士1年の方向けのイベントです。

・・・というか、もう08なんですね(T0T)
時の流れを感じたりします。。。



ランキングもっと頑張らなきゃ・・・
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



----------------------------------------------------------

ついにDachinco!単独での08向け就活イベントの開催が決定しました!

テーマは「就活入門」と「インターン選考突破」。

内定者による就活講座として現4年生からも大好評だった
「ダチゼミ」形式で開催します☆以下詳細です。

―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―
 第1回☆ダチゼミ2008~就活入門編~【30名限定!】

      5月27日(土) 14:00~17:00
―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―


『就活の準備まだ何もしてない・・・大丈夫かなぁ?』


就活を意識し始めたけど、
具体的に動き出せていない人も多いのではないでしょうか。
そんなあなたの為のイベントです☆


「資格は取っておいた方がいいの?」
「インターンってしなきゃいけないの?」
「どういう風に就活はじめたら良いんだろう・・・」

あなたのちょっとした疑問・・・内定者に相談してみませんか!?
様々な業界の内定者がお答えします!


参加予定内定者の内定先&インターン先は・・・

▽内定先&インターン先
野村総研(戦略コンサル)
三菱重工(メーカー)
モルガンスタンレー(外資証券)
ジェイブレイン(人材系ベンチャー)
テンプスタッフ(人材)
リサイクルワン(環境コンサル)
某外資系ITメーカー
某大手総合商社 など


就活生どうしの交流タイムもありますよ♪
この機会に就活友達と相談できる先輩を作っちゃおう!!

―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+―+

【日時】
5月27日(土) 14:00~17:00(13:45開場)
 ※18時頃~希望者のみ交流飲みをします!

【場所】
リンクワン セミナールーム
(JR渋谷駅から徒歩5分 インフォスタワー内)

【対象者】
就活が不安な大学3年生、修士1年生

【服装】
自由。私服で大丈夫です!

【参加費】
500円 [飲み物代、資料印刷代]
(交流飲みは別途参加費3000円前後)

【予約】
dachinco@gmail.comまで
件名を『第1回ダチゼミ参加希望』にして
本文に以下のフォーマットを記入してメールを送信して下さい。

―――――――――――申し込みフォーマット―――――――――――――

○名前 :
○ふりがな :
○学校 :
○学年 :
○メールアドレス(PC) :
○携帯電話番号 :

○ 交流会参加希望(参加or不参加) :
○就活SNS「ダチンコ」 に登録していますか? :

(携帯の連絡先は当日の連絡事項をお伝えするために使用致します。)

――――――――――申し込みフォーマット ここまで――――――――――


参加してくださったた方には・・・
一足お先にDachinco!特製の就活資料「就活入門のススメ」をプレゼント!

【30名限定】のイベントです!
定員になり次第締め切らせて頂きますので、おはやめにっ☆


質問・お問い合わせはdachinco@gmail.com(入江)までお願いします。

-------------------------------------------------------------


早い時期からスタートダッシュを切るいい機会だと思うので、
是非ご参加ください♪



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

母の日のプレゼント
昨日は母の日でしたね!
皆さんはどのように過ごされましたかー??



ランキングもっと頑張らなきゃ・・・
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



僕はというと、夜ディナーに家族で出かけました^^
食べたのは中華!!
うちの家族は祖母を含めみんな中華が好きなので、
大満足でした♪

とろけるマンゴープリン♪

とろけるようなマンゴープリンで締めて、
とっても大満足な母の日ディナーになりました!
もちろん、僕にとってだけじゃなくて、
母親、そして母親の母親である祖母にとっても、
大満足だったはずです(笑)

それとともに、文明堂のカステラも送りました。
文明堂ってなんか響きが懐かしくて、
思わず買い物中に衝動買い(;^^)



ちなみに、ちょっと話題が変わるように感られるかもしれませんが、
もうすぐ横浜開港祭ですね!
今年も例年と同様に6月1日、2日なのですが、
みなとみらい1泊旅行に両親&祖母を招待しようと思います!!
この開港祭もあることですし。
母の日+父の日+初任給祝い(?)ですかね☆
今、ホテルをどこにしようか考え中なんですけど、
どこがいいんでしょう!?



そんな感じで、ちょっと親孝行を意識した週末となりました。
月曜はもう終わってしまいましたが、
今週もまた1週間頑張りましょうo(^o^)o



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Web2.0セミナー
さて、明日(正確には今日)は母の日ですね。
皆さんは何かされるのでしょうか?
僕は今考え中です(笑)



ランキングもっと頑張らなきゃ・・・
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、もう日曜なのですが、
金曜、土曜と非常に意義がある時間を過ごせたので、
今回はそれを紹介しようと思います。

というのも、上記の2日間で

1.杉本社長@エスグラント 出版記念講演会
2.Web2.0セミナー

この二つに参加してきました!
杉本社長の方は、藤田社長@サイバーとのコラボ講演会でした^^

講演会は、会社の都合上後半少ししか参加できなかった><のですが、
藤田さんと杉本さんの推進力のリソースの一端を聞くことができ、
有意義な時間でした。
一番学んだことは、お二人とも
結構寝てる(6時間以上)
ということですかね(笑)

もちろん、発想力についてや、
競争力目標達成力についての議論もありました。
今後の自分に活かしていきたい部分です。

ちなみに、今回の講演会は
参加費2,000円払えば
本2冊プレゼントつき
だったので、僕は



杉本さんの最新の本である1R男



野尻社長@テイクアンドギブニーズの本をいただきました。
読み終わったらまたここで紹介しますね☆



そして、今回のブログのタイトルにもなっている
Web2.0セミナーですが、
これは最近よくお世話になっている
ジョブウェブキャリアのイベントでした。

このセミナーの講師はなんと!
最近ベストセラーであるWeb2.0 BOOKの著者である
後藤康成さん@ネットエイジ技術開発担当取締役
と、同じくネットエイジで副社長をなさっている
佐藤僚さんのお二方でした。
参加者の面々も含めて、すごく豪華です(笑)



このセミナーでは、
最近僕が少しずつ勉強し始めている内容について
本の内容に基づきながら丁寧にご説明してくださり、かつ
グループごとに考える機会
が設けられていて、非常に有意義なものでした!
人が集まれば集まるだけ議論も深まり、
いいアイデアが生まれてくるものですね^^

一言で言えば

自分しか持っていない情報を共有する

ことがWeb2.0的なサービスの一つの方向性なのかなと思います。

ちなみに、今回のブログで何度も「Web2.0」と書いていますが、これは
Webの新しい環境変化とトレンド by 後藤さん
とのことです。
ここ1年くらい話題になっている言葉なので、
興味がある方は調べてみると面白いかもしれないですね。


また、このセミナーでは改めて
人と人とのつながり
を感じました。
就活中であった1年前に知り合った人、
学生団体を頑張っていた時に知り合った人、
知り合いの知り合いなど、出会った人は
何かしらでつながっていて
ほとんど。よく、
知り合いの知り合いという形でつながっていって、
6人以内で世界中の人とつながる

っていいますけど、面白いですよね(*^o^*)



今後もこういったイベントやセミナー等には
積極的に参加していくつもりです。
何かオススメのイベントやセミナーがある方は、
是非僕にも教えてくださいね!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

発信力のある人間へ
今日は、会社でとてもいい話を聞きました。
というのは、
本当に本人の意思を汲み取った
転職サポートを実現できた

というエピソードを聞くことができたのです。
非常に心温まるエピソードだったので、
ちょっとそれを紹介したいと思います。



ランキング今日も混戦中・・・?!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



と思ったのですが、
もっとタイムリーに書きたいことがあったため、
今回はそちらを書こうと思います(笑)
ご了承ください^^


というのも今日、
昨年10月から今年3月までの半年の期間のインターンを
上司とともに振り返る機会があったのですが、
そこで非常に重要な気づきを得ることができたのです。
僕自身にとって、とても重要なことです。


僕自身の一番の課題となるのは

発信力のある

ビジネスパースンになる


ということです。
発信力といってもいろいろありますが、
自分自身の意思や考えを伝える発信力、
それを納得してもらうための表現力をはじめ、
自分から発信するいわゆるPUSH型のコミュニケーションという意味で、
発信力のあるビジネスパースンを目指したいと思います。


ちょうど昨日、
ジョブウェブの朝食会に参加したと書いたと思うのですが、
ジョブウェブキャリアのブログでも紹介されているとおり、
僕自身の2つ目の目標としては
ミーティングで発言する
というのがあります。
これも広い意味で考えれば発信することですよね。
今までは新入社員&知識不足もあって発信できていなかったのですが、
多少知識をつけることもできましたし、
今後は積極的に発信していきたいと思います。



ところで、以前このブログでも紹介した
エスグラントの杉本社長
       &
サイバーエージェントの藤田社長

のお二人がコラボするという、
夢のような対談が今週金曜(12日)にあるようです。
僕は参加するつもりなので、
ご興味のある方は是非!!

お二人が書いた本も、参加費2,000円を払えば
プレゼントしていただけるようですよ^^
非常にお得だと思います(笑)

下記リンクから申し込みできるはずです。
人数限定のようなので、お早めに!!
        ↓↓
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=4786


もし参加される方がいらっしゃったら、
是非僕にも一声かけてくださいね(*^o^*)
一緒に講演を聞きましょう♪




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ジョブウェブの朝食会
さて、ゴールデンウィークが明けてしまいました。
昨日も書きましたが、本当にあっという間です。
充実はしているのですが、どちらかというとプライベートの充実・・・
悪くないのですが、
仕事面ももっと充実させていきたいと思います。



ランキング今日も混戦中・・・?!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



ということで(というワケではないのですが笑)昨日ブログに書いた通り、
今朝は5時に起きて朝7時半からジョブウェブの朝食会に参加してきました!これは

月曜の朝イチに集まって参加者全員が
その週達成したい目標を宣言する


というコンセプトのものなのですが、かなり良かったです。
ジョブウェブの社長である佐藤孝治さんや、
最近新規ビジネスを立ち上げた方など、
非常に魅力的な方々とともに、
濃い1時間(と少し)を過ごせたと思います。
1週間の過ごし方も変わってくると思います。

その成果か、早速1冊読み終えましたしね^^
そう。
僕の今週の目標の1つが
1週間で3冊本を読む
ということだったのです。
4月に10冊読めて、結構知識もついて、正直なところ
まぁまぁ満足してしまっている自分がいたのですが、
有名な社長さん(たとえばサイバーの藤田さんとか)も
月に10冊は普通に読むようなので、
とりあえずはそれを少しでも上回ろうかなと(笑)
1週間に3冊→5月で12冊です☆


ちなみに、今回読み終わった本は
コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック
という本です。



最近僕がはまっているSEM(サーチエンジンマーケティング)です。
以前紹介した本の続編みたいな感じですかね♪




そうそう、今朝はオフィスに少し寄ってから朝食会に参加したのですが、
1年上の社員さんがもういらっしゃいました。
7時過ぎにもう出社しているなんて、早過ぎです!!
僕も明日から、もう少しだけ早く出社しようと思います。



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

GWを満喫しました
もう7日の夜です。
あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
今思うと、大学時代は毎日がGWみたいなものだったのかもしれません。
特に就活を終えた後、大学もほとんど行かなくていい日々は。
ホント、好きなことだけやってればよかったですもんね・・^^



ランキング今日も混戦中・・・?!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、GW最後の2日間は、本当にのんびりしてました。
今後土日が休みでも、最大で2連休ですからね。
何か予定入れたら、その時点で
ほとんどのんびりできなくなります・・
その時の分も、今のうちにのんびり(笑)

ってことで、GW最後に食べた3食を今日は紹介します!
衣・食・住っていうくらいだから、
食の充実はとても大事です!!




1.珈琲&洋風居食屋海峡

ここでの会計の時の値段の安さと、
おなかの満腹さの反比例さには正直驚きました!!
普通は3,000円出してもおなかいっぱいにならない居酒屋が多い中、
海峡では、なんと
1,800円で満腹です!
しかも、お酒3杯も飲んで!!

ケンタッキーより全然すごい!?

こんな大きな唐揚げが500円だし、
(わからないかもしれないけど、ケンタッキーレベルの大きさのチキン×5です!)
大抵の料理はボリュームかなりあるし、
サワーは290円!!
安いしおなかいっぱいで、大満足でした☆
その後、久々の卓球も満喫できたし、ね(^o^)/



2.特選霜降りカルビの切り落としランチ

久々に焼肉を店に食べに行ったんですけど、

特選霜降りカルビの切り落とし♪

こんなおいしそうな、特選霜降りカルビの切り落としを食べちゃいました!
海峡とは反対で、
結構少量で1,500円しちゃうんですけど、
国産牛の特選霜降りカルビなので、
それだけの価値はあったと思います!!

とはいっても、ランチにしてはかなり豪華ですよね^^



3.手巻き寿司ディナー

ゴールデンウィークの締めの食事は、
久々に一家4人での手巻き寿司でした☆

ひさびさの手巻き寿司☆

中トロ、サーモン、いくらなど、
かなり新鮮なネタを自分でくるんで食べる、
手巻き寿司のよさを再認識できたような。
家族での会話もかなり弾み、
充実のディナーでした(*^o^*)



と、こんな感じで、僕のゴールデンウィークは終わりを迎えます。
皆さんのゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?


しっかり充電できたと思うので、
また明日から頑張りましょうね!!
僕は明日5時起きで、6時に家を出る予定です><




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Google フリー検索(サイト内検索可)追加しました!

Googleのフリー検索を載っけてみました!
このブログの右側にあります。
サイト内検索もできるので、是非ゼヒ使ってみてくださいね☆

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分でやる or やらない
ゴールデンウィークもあと2日
皆さんはいかがお過ごしですか??
日曜日は天気がよくないようなので、
明日1日満喫したいものですね^^

実はもうすぐ梅雨ですし。。。(T0T)



ランキング今日も混戦中・・・?!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、今日はセミナーに参加したり、
以前お世話になった社会人の方々の集まる焼肉会に行ったりしていたのですが、
非常に学びの多い1日だったので、
ちょっとそれを書いてみたいと思います。


今日一番感じたことは、
自分でやるべきこと
についてです。

自分でできることというのは、
もちろん限られているとは思いますが、
多かれ少なかれ、あります。その中で
できる=やるという等式は、
間違いなく当てはまらないでしょう。

・自分でできることをやるかどうか
・どこまで他の人に頼るか
・任せるか

などといった点は、永遠の課題であるように思います。
両極端なことを言えば、
できる限り自分でやるのがいいという人もいるし、
自分でやらなくてもいいことは、できる限り他の人に任せた方がいいという人もいます。

もちろんどちらにもメリットデメリットがあって、答えはないのだと思います。
でも、そんな中で、今の僕としての考えはまとまったような気がします。


ちょっと話は変わってしまっている気もしますが、


everythingのsomethingを、


そしてsomethingのeverythingを知ること


これが、今の僕の考えです。
就活中もこういったことを考えたりしたのですが、
改めて今日、まとまりました。

簡単に言うと
"浅く広く、でも、あるものに関してはどこまでも深く"
といった感じになるでしょうか。
少し英語が違う気もしないでもないですけど爆


話を戻すと、
自分でやれることはできるだけ多い方がいいと思うんですけど、
自分がやらなくてもいいことは、
他のリソースを使っていくのは全然ありだと思います。
しかしその際重要なのは、
丸投げするワケではなく、
自分もそのことを知った上で任せるかどうか
が非常に重要だと思うのです。
その上で任せることができれば、
お互いの専門分野を存分に活かせる、
よいコラボレーションができるのはないでしょうか。



ちょっとうまくまとまらない感じになってしまって申し訳ないのですが、
今後も考えていかなければいけない点でもあります。
人は誰しもが、
何かしらのグループに属して
生きているんですもんね^^



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

のんびりテニスデー☆
気づけば、ゴールデンウィークもあと3日しかないですね><
次の連休は夏休みだと思うので、
しっかり満喫したいところです^^



ランキングふたたび混戦中・・・!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、昨日はSFCに行ってテニスをしました!
その前にニューオリ(NEW ORINS)というパスタがおいしい、
大学時代にかなりお世話になった店に行ってランチ☆
お気に入りだったキャベツベーコン@オリーブオイルを食べて、
小さな幸せでした(*^o^*)

キャベツベーコン♪


ランチとしてはちょっと高いかもしれないけど、
湘南台に行った方は是非行ってみるといいですよ!


その後は、久々のSFCコートで4時間くらいテニスしました。
久々に会ったOBOGさんとかもいて楽しくテニスしたんですけど、
(てか、自分たちももう現役じゃないんですよね・・・苦笑)
高校時代まで日本No.1だったテニスプレーヤーとその仲間たち、
高校時代インハイ上位までいった有名ダブルスプレーヤー、
大学サークル界で日本上位の子などがいて、
あの日のSFCコートは異常なほどレベルが高い場所でした笑


ちなみに、今年入学の1年生=4つ下の学年の子とも知り合いました。
妹よりも下の子が大学生とかってかなりビックリですけど、
僕ももう社会人なんで、人のこと言ってられないですよね笑

今後も、月に1回くらいは大学行って
テニスを満喫できる週末を持ちたいなぁって思います。
もちろん、合宿とかイベントとかも参加したいです!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

社長に会う→オール→テニス&ドライブ
さて、ゴールデンウィークも真っ只中ですね^^
皆さんはいかがお過ごしなのでしょうか??



ランキングふたたび混戦中・・・!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、僕の方はというと、
昨日今日と、かなり充実していました。
タイトルにもある通り、いろいろ満喫できたからです。
今回はちょっとそれをダイジェストでお送りいたします(笑)



1.社長に会う

今回お会いさせていただいたのは、
この5月からはRCFという新会社を設立した
藤沢 烈さんです。
彼は学生時代に全国10,000人の学生を集めてイベントをやったり、
レストランのオーナーをやったり、
マッキンゼーでの経験を経て3年前に
志ある若手の起業家を育てるため、
株式会社カスケードを設立したりしています。
今回はゼロから起業を支援するために新会社を設立し、
3年で100社の支援を目指すというとてもアツイ方でした。

ベンチャー支援に尽力されているということで
とても貴重な話を聞かせていただいたのですが、
おもしろかったのは、

社長になると、給料日が怖くなる。
普通に働いている時は、あんなに待ち遠しかったのにね・・・


とおっしゃっていたことです。
たしかに、そうかもしれないなぁと思いました(笑)



2.渋谷でオール

藤沢さんに会った帰りに、渋谷に行きました。
正確には、最寄り駅まで帰った後に渋谷で飲んでいることを聞き、
渋谷まで引き返したんですけど・・・苦笑
渋谷に到着した時点でもう24時くらいだったので、
我ながら結構チャレンジャーだったなぁと思います。

ちなみに、行ったのは
異次元美食空間ロックアップ
入口に様々な仕掛けがあって、
結構歩いてやっと店内にたどり着くと逮捕&連行されるという
結構有名なお店だと思うのですが、
僕は今回が初めてでした。
なのに途中参加だったものだから一人で突入して、
結構恥ずかしかったです・・・><

この4月から社会人になった4人(僕も含め)を含む計7人で5時まで飲んで、
ちょっと体にムチ打っての参加だったのですが、
とても楽しい時間でした。
ああいう時間は大切にしたいものですね。

というか、ロックアップのメニュー名、おもしろ過ぎです。
興味ある方は、是非行ってみてくださいね☆



3.テニス&ドライブ

オール帰りで少し寝てから、テニスをしました。
テニス自体3月末以来だったのですが、
今回はなんと!
なおき、なおき母、僕の母と4人でテニスという、
なんともレア(というか人生はじめて)の企画でした(笑)
といっても母親2人ともとてもテニスがうまく、
特に俊敏性が異常にあるのです。おそらくだけど、
SWEARのダブルス2くらいのレベルはあると思います。
レアだったし、かなり楽しい時間でした。
やっぱりテニスって生涯スポーツで、
家族ででもできるからいいですね♪

終わってからはちょっとのんびりドライブがてら、
FISH ONに行きました。
ココは管理釣り場というのでしょうか?
僕自身初めて来たのですが、

FISH ON♪

こんな感じで、かなりいいところでしたよ!
散歩とかでもいいかもしれないので、
また今度時間がある時にでも来てみようと思います^^



そんなこんなでいろいろ満喫した2日間となりました(*^o^*)
明日もまたテニス(今度は大学←社会人になってから初!)予定です。





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

捨てること=変化すること=成長すること
早いもので、もう5月ですね。
社会人になって1ヶ月です。
今日は気温が30℃に達した所もあるそうで、
おどろきですね・・・



ランキング混戦中!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、そんな5月の初日に考えたのは、
昨日に引き続き変化することについてです。
どこが昨日に引き続いてなんだ?って
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日言っていた

 捨てること
変化すること


だということなようです。


というのも、自分の中の常識を捨てることによって
新しいステージが見えてくるという話がありましたが、
これは、捨てたことによって何かが変わったからです。

昨日までのシャイな自分を捨て、大げさなジェスチャーにトライしてみる。
昨日までは人前で話すのなんて苦手だったけど、
今までの自分を捨てるために
今日からは人前で話さざる状況を積極的につくる。
もっと大げさに言えば、
ヤゴは今までの自分を捨て、トンボという形に成長する
のです。


自分にとって良い点を捨てる人は、おそらくいないと思います。
捨てるとすればきっと、自分ではコンプレックスに感じている何かでしょう。
そして、捨てるということは、それまでの自分が変わるということ。
つまり、自分の中で何かを捨てることは、
それまでの自分を変え、成長することなのです。
何かを捨てることが、成長へとつながっているのです。



妙に小難しい感じになってしまいましたが、
何を考えたのかというと、
改めて早口を直そうと思ったのです(笑)

以前のブログにも書いたのですが、
やはり人に何かを伝えるにあたって、
早口はあまりよくありません。
相手にとって聞きづらいだろうし、
メリットなんてほとんどありませんよね。。。

ちなみに、早口で話しても、ゆっくり話しても、
同じ時間で話せる文字数はほとんど変わらないそうです。
よく考えたら、当たり前ですよね。
早口っていっても、1.2倍とかなんですから。
だったら、聞きやすい方を優先させようよっていう話です><


今日をきっかけに、より意識していきます!
忘れないようにしても忘れちゃうこともあるから、

しっかりリマインドしていかないと!!




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

千円札は拾うな。
さてさて、今日は昨日宣言した通り、
のんびり過ごしました~。
最近もっぱらマイブームなのんびりの過ごし方は・・・



ランキング好調をキープ!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



そう!
本を読むことです。
僕はもともと本をたくさん読むタイプではなかったのですが、
ここ1年は結構読むようになったと思います。
その中でもこの4月に入ってからは頻繁に本を読んでいて、
1ヶ月で10冊くらいは読んだんじゃないかと思います。


今日読み終わったのは
千円札は拾うな。
新卒学生の就職したい会社ランキング上位に常に顔を出す会社、
ワイキューブの安田社長が書いた本です。

ワイキューブは、結構テレビとかにも出ててご存知の方も多いかと思いますが、
簡単に言うと、採用コンサルティングを行っている会社です。
オフィスの地下にワインバーが会って、ビリヤードをしながら
社長と過ごせるという魅力的な環境が整っている職場らしく、
学生に人気がある要因のなのではないかと思います。


そんな会社の社長が今回書いた本は、
その斬新なタイトルのせいもあって
結構前から話題になっていたと思うのですが、
さすが、ベストセラーとなった
採用の超プロが教えるできる人できない人
を書いた方だなぁという感じです。




今回の本では、簡単に言うと


      千円札を拾う

          ↓

 目線が下がって他のものが見えなくなる


ということが述べられていたのですが、かなり納得。
自分の価値観に固執することをやめ、
自分の中の常識をいかに捨てられるか
捨てること、やめることによって
新しいステージ
が見えてくるのでしょう。


その他にも、細かい点を挙げるとキリがないのですが、
ためになることがたくさん書いてありました。
経営者視点の内容も多いので、
もちろん全てが今すぐ役に立つというワケではないのですが、
意識していきたいことは多々ありました。
皆さんも是非、読んでみるといいのではないかと思います。


そういえば、こっちをまだ紹介してませんでしたね(笑)





そうそう、今日は久しぶりに
神戸屋のレストランにランチをしにいったのです。
1,800円もするスペシャルランチだったのですが

おいしいパンたち♪

おいしいパンが食べ放題で

豪華なランチ☆

エビフライ(頭つき)、ハンバーグ、白身魚(鯛)がついてこの値段なので、
ちょっとセレブなランチといったところでしょうか^^
とてもおいしかったです。
今日みたいに時間がある時には、
ちょっと奮発してのんびり過ごしたい場所ですね。




ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





