加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ディズニーランド行ってきました!
今日はひさびさに「遊んだ~^^」っていう気がしました。
というのは、ディズニーランドに行ってきたからです!
アフター6だったんですけどね><


ランキングもう少しで・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


ちなみに、今回のディズニーは
Dachinco!運営委員+何度か会ってるDachinco!ユーザー
で行ったんですけど、目的はもちろん
ディズニーランドのホスピタリティ精神を学ぶ
ためです。

夢の世界☆


・・・というのはほとんどウソで(少し本当)、
Dachinco!卒業企画みたいなものです。
本当はUSJ+神戸旅行を企画していたんですけど、
日程とかの関係でどうしても行けなくなり、結局ディズニーランドになりました。
神戸とかすっごく行きたかったし残念だけど、
でもディズニーランド楽しかったから全然いいです^^笑


入ってからは、結構すぐにディナー。
俺は入ったことなかったし存在自体も知らなかったんですけど、
ホーンテッドマンションの近くに
Queen of Hearts Banquet Hall
という、シンデレラ不思議の国のアリスの女王のレストランがあって、そこで食べました。
この店でロティサリーチキンというのを食べておいしかった!
んですけど、気になったものが1つ。

Happy UnBirthday Cake♪

Happy UnBirthday Cakeというものです。
一瞬焦って「?不幸せ?」とか思ったけれど、冷静になりました。
勘違いしなくてよかったー^^
Unhappy Birthday Cakeではないってことです(笑)

まぁ、とにかく気になったけど食べなかったので、
今度機会があったら食べてみようと思います。


ちなみに、今日はシンデレラの戴冠式がありました。
ああいったイベントはいつも通りシンデレラ城のふもとの広場で行われて、

戴冠後のプリンセスシンデレラ!

戴冠後のプリンセスシンデレラもしっかり写真ゲット♪


そんな感じで、アフター6のディズニーランドはあっという間に時間が過ぎていきました。
ジャングルクルーズやお土産やさんなどいろいろな場所でホスピタリティを感じることもあれば
逆に全く感じない場面もあって、思うところはいろいろですが、
とにかく、ホスピタリティ精神を

・いつでもどこでも、どんな時でも
・隅々まで行き渡らせること

は、とても難しいことなのでしょう。
というか、完璧なんてあり得ないとも思うので、近づくことはあっても、
到達するのはムリなのでしょうか。


ホスピタリティについては、本でも読んでもっと勉強しようと思います。
もちろん、その前に読まなきゃいけない本もたくさんあるんですが・・・笑



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ベンチャー経営者講演会07!
土日がホントに息抜きになっています。
就活生も土日くらいは休めたらいいんだろうなって思うんですけど、
きっとそうも行かないんでしょうね。
案の定、今日もどこに行っても
初々しいリクルートスーツ姿が街に溢れ返っていました。



ランキングいよいよ・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、金曜日に株式、特に四季報の勉強会に
会社帰りに少しだけ参加したりしました。

「今まで全然読んだことなかったけど、社会人になるしさすがに・・・」

と思って。
四季報よりも先に勉強しなきゃいけないことがたくさんあるけれど、
とりあえず手をつけたってことで、収穫はあったのかなと思います。



そして今日ですが、ベンチャー経営者講演会というイベントに参加してきました。
瀧くんらLOCUS主催の、3人の経営者が講演するイベントです。
誰か知り合いいるのかなぁと思いながら参加したけれど、
意外とたくさんいらっしゃいました(笑)
中には約一年振りに会えた社会人の方もいて、そういった面でも非常に有意義でした♪


さて、内容に関してですが、こちらも非常に有意義でした。
まずはセレブリックス(元ブレインワークス)の櫻井さん
リクルート入社後、全国新人年間ランキング3位に始まって、
多くの最優秀営業マン賞、最優秀経営者賞を受賞。
名実ともにリクルートのトップ営業マンとして活躍していた方です。
その後セレブリックスを立ち上げたとのこと。

・対企業の信頼=売り上げによる健全な利益(×リストラ等による不健全な経費削減)
・いいものをつくるだけではなく、逃していた顧客をつかむ

などなど、「たしかに!」と勉強になりました。


そして次はビルコム太田社長
ビルコムに関しては、12月のDachinco!就活祭で内定者(今日再会しました^^)に協力してもらった時に
初めて知ったのですが、29歳の太田社長はかなりパワフルな方でした。
事業内容も面白く、

・どんなにいいものがあっても、知られないと意味がない
・感動の創造=不可能が可能になった瞬間をつくること
・「大きな」失敗をしないことの大切さ

などなど、今後の参考にしたいと思います。


そして最後はドリコム内藤社長
ブログで有名なドリコムの、27歳の社長。
IT先駆けのソフトバンク孫さん、第二世代の楽天三木谷さんらに続く
IT第三世代として注目されていらっしゃる方です。
つい先日史上最年少(?)でマザーズに上場、
取締役CTOはなんと24歳らしく、確実に史上最年少上場企業の役員でしょう。

・アルバイト経験はあっても、「時間を売る」以外でお金を稼いだ経験があるか?
・やりたいことをできないことが最大のリスクであり、やりたい理由はあとからついてくる
・「この指止まれ」で多くの人が自分に集まってくれるようになりたい

など、もやもやと考えていた内容が少しスッキリ晴れるような内容の講演でした。


「やっぱり社長、経営層の人の話を聞くのは非常に意義があるなぁ」
と改めて実感しました。
もちろん、大体の場合です。いつもじゃないけれども(笑)
今後もこういった機会があれば、積極的に参加していきたいです。
できれば少人数、1vs1とかで話したいんですけどね。



ちなみに、最近食べたらーめん一覧。
どうやら僕の中ではひそかにらーめんブーム再来のようです。

桂花らーめん☆

水曜に教育コミュニティのピサと新宿食べた、桂花らーめん
濃厚なスープが昔(高1くらい?)から好きです^^


赤のれんの博多らーめん♪

金曜の四季報勉強会の帰りに西麻布で初めて食べた、赤のれんのらーめん。
細めの麺と博多っぽい濃厚なスープで、結構おいしかったです☆


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

教育事業の仕掛け人 元 株式会社リクルート General Manager 佐野一郎氏 講演会
今回は久々にイベント情報です!
しかも今までとはちょっと違って、
教育に興味がある人向けの
アツイ内容のイベントとなっているようです。
残念ながら僕は参加できないのですが・・・(ToT)


ランキング新しくして急上昇☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


参加できた人は、是非僕に内容を伝授してくださいね^^
では、以下詳細です☆



◇-----------------------------------------date:2006.2.23◆
教育事業の仕掛け人
  元 株式会社リクルート General Manager 佐野一郎氏 講演会
          申し込みはこちら →http://tinyurl.com/8fsft
◆at,NPO HOUSE 4F ---------------------------------------◇

現在では広く知られるようになった
「キャリア教育」という言葉。
しかし10年前、日本の教育現場において
「キャリア」という言葉は「エリート」と同義の
印象さえあるような、今とは全く違った印象を持っていました。

大学に入っていい企業に行くことが素晴しいという、
揺ぎ無い価値観がまかり通り、誰もそれを疑わなかった10年前、
リクルートの高校生マーケットを扱う「学びディビジョン」では、
「ジブン未来」というコンセプトを打ち立てました。
このコンセプトに対して、大学や専門学校が顧客で
あるこの部署内部では大きな波紋が起こりました。
「ジブンの未来をわくわくしながら考える?
 そんなこと、果たしてマーケットに必要とされているのか??」

大きな議論が起こっていたそのとき、部署のトップである
佐野さんは机をたたいたのです。

「子どもがジブンの未来のことをワクワクしながら考える、
 大切なことじゃないか!リクルート学びディビジョンとしては、
 これを、大切にしていくんだ。」

その、強いリーダーシップで打ち立てた「ジブン未来」は、
今でも学びディビジョンのコンセプトとして、重要な役割を
果たし続けています。
現在では当たり前のようにうたわれる「子どもが夢を持つこと」
その大切さを普及したと言っても過言ではないでしょう。

今回の講師の佐野氏は、民間におけるキャリア教育の先駆者。
リクルートにて教育事業を行う、「学び」という部署で、
長年指揮を振るってこられました。

高校生が進路をイメージするのためのメディア(進学ネット)や、
高校の進路指導の先生方を支援するメディア
(雑誌「キャリアガイダンス」)を、先頭に立って企画されてきました。

そんな佐野さんは今年、長年貢献したリクルートを退社し、
NPO法人を立ち上げました。

子どものために本質的な問題解決を行う教育事業を、
大きく展開していくという大志を抱いていらっしゃいます。

「教育に携わる仕事をしているうちに、子ども達に人格形成の
 核となる体験をさせてやりたいと考えるようになった。」

リクルートを退社してまで、
彼女との時間を後回しにしてまで、
彼が実現したいことは何なのか?
熱い思いを語っていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           佐野一郎氏 講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時 2月23日(木) 15:00-17:00

■講師 佐野一郎様 略歴

97-99 リクルート学びディビジョン 学校経営改革推進グループ GM
99-00 リクルート学びディビジョン 首都圏大学 担当営業部責任者
00-01 リクルート学びディビジョン 企画室長
2001  内閣府、規制改革会議(教育ワーキングG)にて高等教育改革
    プランを提案
2000  Jリーグ 選手育成プロジェクト委員として、子ども達の育成
    プログラムを検討
03-05 リクルートワークス研究所 ワークス編集長・主幹研究員
06-  NPOじぶん未来クラブ 理事


■集合 14:45 みなとNPOハウス4F大会議室
 
 ※アクセス
   日比谷線・都営大江戸線 「六本木駅」 6番出口より徒歩1分
   http://www.katariba.net/about/access.html

■参加費  無料

■服装 私服でお越し下さい

■定員 40名 (先着順)

■お申し込み
パソコン→ http://tinyurl.com/8fsft
  携帯→  http://tinyurl.com/78oh7

■お問合せ先
NPOカタリバ 後藤 照典
tel: 090-2623-0873  mail: a.goto@katariba.net
◇--------------------------------------------------◇◆



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

モチベーションについて
もう火曜が終わってしまいましたが、日曜と火曜の夜に、
それぞれ非常にためになる時間を過ごせました^^
というのは・・・


ランキング新しくして急上昇☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



二つあるのでまずは日曜の夜から。
日曜の夜に僕がどうしていたかというと、
このブログでも何度か話に出していますが、
教育コミュニティの友人と会っていたのです。
夜9時からだったけど、新宿の神座(かむくら)(本店は大阪道頓堀)で
ラーメン食べながらいろいろ話しました。

神座らーめん♪


やっぱり、キャリア教育っていう点で、
引き続き社会人になってからも考えていきたいテーマですね。
幸い、人材紹介会社に入社するので、毎日しっかりと考えていきたいです。
(既にインターンで毎日働いているんですけど笑)

入社して社会人になって土日しか休みがなくなっても、
週に一度くらいは集まってブレストしたりとかアクション起こしたりとかしたいです。

ちなみに、こんなイベントを(また別の)友人がやります。
よかったら是非参加してみてくださいね!
そして、僕に内容を教えてください^^
参加できないもので・・・(ToT)



二つ目は今日の夜見たテレビ、NHKの「プロフェッショナル」という番組からです。
プロジェクトXが終わって新たに始まったこの番組の第一回が好評だったようで、
1月10日の第一回がもう今日アンコール放送されていました。
”信じる力”が人を動かす
という内容で、よく聞く話ではあるのですが、結構面白かったです。

中でも「たしかに!」と思ったのが、
 コンセプトや方向性に正解はない
→共感が大切

だということ。
簡単にいうと、結局は何事もやってみなければわからないから、
皆が納得感を持って主体的に動けることが大切なのだということです。
ホント、そうなんですよねー。


モチベーションに関して、上記の二日でいろいろ考えました。
これからの自分の行動にも、活かしていきたいものです。
何をするにあたっても大切なもの、それが
モチベーションですよね!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

社会人って大変ですね・・・
しばらくブログ書けてなくって本当にごめんなさい><
少しずつでも毎日の行ったこと、決めたこと、考えたこと、気づいたことなどを
書いていこうと思っているのに、これじゃよくないですよね・・・


ランキング新しいのにしました☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、サークルの春合宿(下記、最終コンパ一幕 笑)も

ピカ~♪

老いピチ(4年生vs後輩の試合=老いぼれvsぴちぴち)も終わってしまい、
残す学生生活もわずかになってしまいました。
卒業までに

1.やりたいし、やらなければいけないこと
2.やりたくないけど、やらなければいけないこと
3.やりたいし、やった方がいいこ
4.やりたくないけど、やった方がいいこと
5.やりたいけど、やらなくてもいいこと

の順にいろいろやっていかなきゃなぁって思います。
こうやって優先順位をしっかり考えていくのって、
とても大切ですよね^^


そんなことを考えながら思ったのですが、
社会人、やらなきゃいけないこと多過ぎです><
週5日は少なくとも朝から晩まで働くし、
土日出社もあるところも多いでしょう。
次の日もしっかり働くためには夜更かしもそうそうできないし、
そうなると一年のうちでのんびりできる期間なんて、そうないですよね・・

学生のうちにやっておきたいことが山ほどある今の僕ですが、
そんな想いとは裏腹に、次ヒマ(=予定が未定な日)は
3月25日(土)です。。。(T0T)
1ヶ月以上も先!
学生終了1週間切ってる!!


・・・なんとかして時間つくります。朝でも、夜でも。
特に、平日夜は早めに言ってくれれば予定空けれるので、
いつでも連絡くださいねー^^

待ってます!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

合宿に行ってきます!
結局体調不良のまま、金曜日を迎えてしまいました。
なんだかこの1週間、もったいなかった気がします。
先週は先週でこんなこと書いてますしね(苦笑)


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


とはいっても、今週は内定者仲間と仕事帰りに飲みに行ったり、
先輩社員さんに飲みに連れて行ってもらったり、

(あれ・・飲んでばっかりですかね^^)

先輩社員の誕生日で1食2,000円弱する高級(僕の中ではかなり)中華に行ったり、

高級!豚の角煮ごはん♪

高級!デザート群☆

結構充実してました!!
風邪ひいてしまって体調が悪かったことを除いては・・・

でも、多くの方々と
コミュニケーションをとれた
1週間だったと思います(*^o^*)


というか、まだ金曜残ってるんですけどね。
今日も頑張ります!


そして、そのまま静岡県掛川市の
ヤマハリゾートつま恋
に行ってきます☆
学生として、最後の春合宿ですかね。
来年以降も来れるといいのですが^^



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO終了!!
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
今日は先週土曜日、2/4(土)に開催されたイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO
の報告です!!

というか、またしても風邪ひいてしまったんですよね。。。
2006年になってから約40日中、
半分以上は風邪or風邪気味
で過ごしてます><
しっかりしなきゃ!!


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、どうだったのかというと。
予想通り、いや、それ以上に学びの多かった一日となりました!

というのも。
プレゼンテーターの方みなさん熱いアツイっ!
抑えきれない想いを熱く語ってくださり、
聞いているこちら側としても、非常に有意義な時間でした。



ということで、僕自身が実感したことをいくつか紹介します。


1.夢・志を持つ

当たり前のことかもしれないけれど、夢を持つことって重要です。
夢や目標を持っているからこそそれに向かって一直線に動けるし、
迷った時に原点に立ち返ることができる。
自分の原点となる、夢・志を持つことって重要なんですね。

そして、これは以前書きましたが、
夢・志について自分の中で日々考え続けて、
常に更新し続けることも重要なのでしょう。



2.想いを行動に移す

次のステップとしては「その想いをいかに行動に移せるか」となります。よく言う話で、
本気で行動に移せるか人はほんの10%以下
であり、残りの90%以上の人は結局中途半端に終わってしまうといいます。
今の世の中で成功しているベンチャー経営者などは前者であり、
その中でもさらに上手くいった例なのだと思います。だから結局のところ、
1人の成功の影には99人の失敗があるのではないでしょうか?

しかし、
成功するコツ=成功するまで諦めずにやり抜くこと
という考え方は、個人的には好きです。
もちろん、その土台は自分の夢・志に置いた上で。



3.通説を疑う

これは、僕自身が比較的苦手にしていることかもしれません。
みなさん感じていらっしゃると思いますが、世の中矛盾だらけ。
そういった中で大切なことは、
通説を疑うこと
なのです。
なんでもかんでも信じてしまっては絶対に良くなくて、よく
「正しい情報だけをいかに受け取れるかが、情報戦線で生きるか死ぬかの分かれ目」
だという話も聞きますが、絶対的に正しい情報など、
もしかしたら今の世の中にはないのかもしれません。
これだけ複雑に絡み合っている世の中ですから。

しかしだからこそ、
情報を受け取る前に自分自身でなんらかの形でフィルターを通す
ことは、非常に意義があることだと思います。
何故かって、他の人が大抵やっていないからです。

その方法はもちろん人それぞれだと思いますが、
簡単にできるところから言えば、

・信用できる人から得た情報を信じる
・自分自身でしっかりと腹に落とし込んでから情報を伝える

などがあるのではないでしょうか。
少し話がずれてしまったかもしれませんが(爆)




非常にトークが上手くて面白い方(ラジオにも出てる方!)との出会いもあり、
こういった形で様々な学びがあった一日でした。
交流会ではもっとフランクにいろんな話ができたし。
また、1つ下の就活生とも話す機会があって、
普段は支援している側の立場ながら、
やはり直接触れ合って学ぶ部分は大きいなと改めて感じました



ということで、今日のまとめ。
勝手に考えたことなので、ツッコミ等あれば是非☆笑

 きっかけ想い・考え夢・志行動
人柄・雰囲気結果・成功運命が変わる?



これからもいろんなところに顔を出していきたいと思います!
プレゼンテーターのみなさん、本当にありがとうございました!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分の時間の使い方・作り方
月曜日になって一週間が始まった
と思ったら、もう週末になってしまいました。
今週は1日お休みもらう予定が、仕事が立て込んで急遽今日も出社したので。
こういうことのないよう、今後しっかりとタスクマネジメントしていきたいものです。
オンとオフをしっかりと切り替えないと、
次の週にまで影響が出てしまいますよね><



ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ランキング、今日は何位でしょう??



さて、今週は本当に一週間あっという間でした。
仕事でやることがたくさんあったと言えばあったのですが、逆に言えば
仕事以外のことを全くしてないのです。

ランチ以外外食もしていない、友人と飲みにも行っていない、
当たり前ながら買い物も行っていない・・・

今週一週間では、なんと7,600円しか使いませんでした。
このペースでいけば月30,000円です。

お金を使わない=貯まるのでいいことなのですが、
自分の時間にお金を使うことなく貯めるのは正直性に合いません。
飲みにも行ったりして人との交流は積極的にとっていきたいし、
買い物もしたいし、遊びもしたいです。
勉強会などの自己投資も、もちろんしていきたいです。
そのためには、もっと
自分の時間の使い方・作り方を考える必要がある
と肌で感じた一週間でした。


ということで、明日からかなり行動に出ようと思います。
またココで報告しますね!!


とはいっても、
もちろん仕事も頑張りますよo(^o^)o


そうそう、みなさんは今日ちゃんと食べましたか??
節分だったんですよ^^

南南東を向きながら♪

僕はしっかり食べました!
これで今年もだいじょうぶ☆



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



いよいよ明日ですが、是非ゼヒご参加ください!!
僕も司会的な役割として参加します(^o^)/
就活生もそうじゃない人(大学生、社会人の方)も、
これからの人生を有意義なものにするための
エッセンスの詰まったイベント

にしたいと思っていますので、ゼヒ♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





