加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

大阪に行ってきます!!
9月30日(金)

眠い・・・
実は昨日から全く寝てません><


ランキングはグングン上昇中☆引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


昨日メールチェックをしてて実は今日(30日)にサークルの男子団体戦が入っていることに気づき、
無眠で駆けつけました!!!
結果みんな勝ってくれて、全勝です^^
みんな強いなぁ♪
自分が去年まで3年間メンバーやってたなんて、ウソみたいです。苦笑

ちなみに、今年のメンバー陣☆

メンバー陣♪


ってことで、徹夜で応援した上に明日は会社の内定式なので、
本社がある大阪に行ってきます!
マジ楽しみだし、実は俺にとっての大阪上陸☆
京都から神戸行く時に通過したことはあるんだけどね。笑


ってことで、今日はできないけど
これから毎日1日分ずつ
Cairns留学記
をアップしていこうと思います!!
是非ゼヒ見てみてくださいね♪


ではでは、引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

1日目(9月11日)
☆1日目☆
9月11日(



現地時刻で朝の5時半、ついに
Cairnsに到着しました!!
高度300メートルの表示から一瞬で着陸して、かなりビックリ><
でもでも飛行機が止まる前には段々とケアンズに着いた実感が湧いてきて・・・


ランキングはグングン上昇中☆引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


空港にて

降りたら早速こんな写真を撮っちゃいました。笑
別にケアンズっぽいとかどうとかじゃなくて、とりあえず。爆
無事空港から出て、ラストリゾートのスタッフさんとも会えて、いよいよ外へ!


・・・ケアンズでした。笑
朝だからかなり涼しくて過ごしやすそうだけど、日差しはやっぱり強くて。
木がマジ南国だし、こんな看板あるし。

空港の看板


もう、何から何までケアンズ。
一人で海外来たことがなかった(高1の時になおきとグアム行った経験はあり。懐かしい笑)ので、
勝手に感動してたんだと思います。
でも、本当にケアンズの雰囲気に感動したんだよー^^


それからまずは迎えの車でラストリゾートのオフィスに向かって、オリエンテーション。
途中DFSとか有名なホテルの数々とかいろいろ通ったけど、
俺の中にマップがなかった=ケアンズの地理とか全然わからなかったので
ただただ「おぉ」って言うだけ。笑
ちゃんと地図で把握してからまた回ろうと思います♪

というか、ホントに自分のケータイ(=日本のケータイ!!)で家に電話がつながりました。
プチ感動☆
電話代は1分260円だけど・・・
そしてオフィスではネットが使えたので、微妙にブログ更新したり。笑


そしてオリエンテーション後、いよいよホストファミリーとのご対面!!
ドキドキ、ドキドキ・・・

すると間もなくSarinaの登場です♪笑
ラストリゾートのオフィスまで車でお出迎えしてくれて、
あいさつとか自己紹介とかいろいろ話しながらケアンズ市街の案内+自宅まで送ってくれました。
てか、マジ話しやすい!とってもいい人!!
サルサダンスを愛しているようです。
今度見せてもらおうっと♪


車で走ること約10分の自宅も着いてみてビックリ、
プールつきのかなりの豪邸でした(*^o^*)
自分の部屋ももらって(まぁそういうものなんだろうけど笑)

マイルーム

スーツケースの中身をクローゼットに入れたりしているうちに
すっごくホームステイを実感してきました。
一人暮らししたいかも!!(←あんまり関係ない爆)

そしてSarinaと話しているうちに、俺は自転車をレンタルして3週間過ごすことに決定!!
徒歩10分くらいのバス停からバスで20分なんて少し遠いよね><
雨が降ったら困るけど、マップを見ながら自転車で通うことにします♪
去年京都めぐりも自転車でして、自転車かなり好きになってます、ハイ。笑
ちなみに自転車はヘルメット着用が義務(罰は40ドル><)らしいので、
ヘルメット姿になります。
人生初。笑


しばらくしてから、同じくホームステイしているStephenに
「ラグーンに行こう!」
って誘われたけど、残念ながら自転車が14時に来るので家で少々お留守番。
自転車が届いてから

Raintree Shopping Centre

一人で(ちょっとさびしかった爆)近くのショッピングセンターで

Fish&Chips♪

Fish&Chipsランチして、それから地図と格闘しながらケアンズ市街へGo!!
ちなみに、ラグーンは最近できたケアンズ唯一のビーチで、しかも人工らしいです。
楽しみだなぁ♪


さすがに目印のあまりないマップと格闘しながらだったこともあり、
結構迷いました。笑
京都では全く迷わなかったのに~><
でも40分ほどでラグーンに到着して
人の多さ&キレイさ&海&人工プール
に感動(*^o^*)
残念ながらくもっていたので写真は撮らなかったので、また次回に期待してくださいね^^笑

あとはラグーンでのんびりしたり、市街地を適当に回ってみたりして過ごしました。
何か買ってもよかったんだけど、実は現金手持ちがもともと300ドルで、
自転車のデポジットに265ドル、ランチに7ドル使っちゃったので、
全然残ってなかったんだよねー(ToT)
明日のランチもあるし、今日は使わないことにしました。
T/Cならあったから使ってもよかったんだけど、まぁいいよね。笑


そしてディナー(18時←早い)に間に合うようにまたマップと格闘しながら帰宅^^
今度は海沿いの道を通っていくことにしました。
そしたら、途中で

ペリカン1

こんな光景に遭遇!!
ペリカン!!!
写真じゃわからないかもだけど、コイツかなりでっかいですよー。
しかも、コレって集団で襲おうとしてない!?笑

ペリカン3



家に帰ってからはお待ちかねのディナー☆
イタリア人のSarinaだから・・・と思って期待してたら、やっぱりイタリアンでした♪
ラザニア(^o^)/
パパイヤも食べたし、おいしかったです☆
せっかくオーストラリア来たのにイタリアンかよ!?っていうツッコミはなしね。笑
俺イタリアン大好きだし、オーストラリアは移民の国だし。笑


こんな感じでケアンズでの1日目は過ぎていきましたー。
これでも結構長く書いてるかもだけど、書いてる時間ももったいない気もするので、
それではまた次回~♪笑
明日はいよいよ語学学校デビューです!!
楽しみだなぁ(*^o^*)


ではでは、引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪






この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ただいまっ!!
9月29日(木)

ただいまーっ!!
無事Cairnsから帰ってきました☆


ランキングはグングン上昇中☆
引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


って、今日はもう朝の4時半過ぎてる><
帰ってから1,400通以上の膨大なメールを読みあさっていたのです。苦笑
でも、あっちで毎日日記つけてたので
これから毎日1日分ずつ
Cairns留学記
をアップしていこうと思います!!
是非ゼヒ見てみてくださいね♪


ではでは、引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いよいよあと4日!
9月25日(

ケアンズに来て2週間が経ちましたー^^
いよいよあと4日><

ランキングは微妙に好位置キープ中☆
引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


今日は時間今から帰らなきゃいけないからこれだけしか書けないけど、
自分のノートパソコンで毎日日記書いてます!!
帰ったらココにアップするので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ケアンズに来て1週間経ちました☆
9月18日(

ケアンズに来て1週間が経ちましたー^^
いろいろなことがあったので、それを少し紹介しますね☆
今は昼食後のインターネットカフェなのです。笑

ランキングは現在ドンドン下降中↓(しょうがないよね><)
でもまだトップ50圏内なので、引き続き
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、1週間の流れをさらっと。笑

1日目:ホストファミリーとご対面、自転車を借りてCairns City探索
2日目:初の語学学校へ☆終わってからはショッピング^^
3日目:今日から語学学校が時間延長(15時までに)、終わってからはまたショッピング☆
4日目:学校後Cairns Tropical Zooへ!!
5日目;学校後BBQ☆
6日目:みんなのGraduation Party><
7日目:グレートバリアリーフにて初のダイビング!!!!!


ではでは、また書ける時に書きますね(*^o^*)


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

オーストラリアに行ってきます!
9月9日(金)

現在10日の13時です。
やっと留学の準備が終わった!!
昨日一日中準備してて、夜も徹夜で準備して、
やっと出発15分前に終わりました^^苦笑


ランキングは現在18位
留学中ももし書けたら書いていくので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そうそう、そういえば昨日

夏の思い出

こんなの飲みました。
その名も
夏の思い出
@アジアンキッチンです。
俺にとっては実質これで夏は終了なので、飲んでみました。
パイン×カシス系で甘くておいしかったです♪
明日オーストラリアに着いたら、冬と春の変わり目だからねー。
季節の変わり目だから、体調管理気をつけないと!!
ケアンズは一年中温暖みたいなんですけどね。笑
みなさんも気をつけてください^^


ということで、夏の思い出は飲んでしまったけれど、
これから3週間新たな思い出をつくりに行ってきます!!
もちろん語学留学なので、一番の目的は英語☆(ぇ?笑)
ここでもできるだけ紹介しますねー。


そうそう、帰ってくるのは29日の夜になるので、
それまではホットメールの方に連絡もらえれば反応できます。
というか、寂しがってるかもしれない(爆)んで、
連絡もらえたら嬉しいです(*^o^*)


ではでは行ってきま~す!!
ケアンズでLet's Diving!!


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

準備がやばいっ><
9月8日(木)

今日は一日充実してました!
ずっと楽しみにしてたベネッセMYCAREER道場に参加してきたんだけど、
ちょっと書く時間がなさげなのでまた今度☆

というのも、10日出発なのにまだ準備ゼロなのです。。
ホントにゼロ。。(ToT)


ランキングは現在16位にアップ☆
またトップ10目指して頑張るので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪
と思ったけど満員御礼にて締切りです!!
みなさん、ありがとうございました(^o^)/
今回はご参加いただけなかったみなさんも、
また次回にご期待ください☆


留学までいよいよあと1日!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やらない理由
9月7日(水)

ふぅ、今日も一日疲れた~><
朝8時半から内定者アルバイトして、
それから急いで渋谷に移動して19時からはダチンコのイベント局MTG
夕飯食べて帰ったら終電でした。。。


ランキングは現在20位!
またトップ10目指して頑張るので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日はふとしたことから考えた
やらない理由
についてです。

やらない理由ってたくさんありますよね。
もちろん何をやるのかによっても全然変わってきますが、
たとえば、高校の時に期末の勉強をあんまりやらない理由。
期末でいい点を取ることに意義が見出せなかったり、
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
最初から自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたり。。。

俺にも経験がありますが、
頑張ったけど結果が出なかった経験などがあると
それもまたやらない理由になりますよね。
「頑張ってもできないんだからやらなくていいじゃん」
みたいな。。(ToT)


これらをまとめると、やはり理由があるようです。
しかもどのようなケースにも大抵当てはまる「やらない理由」が。
何だと思いますか?


それは
「自信がない」
「信頼がない」

からです。
先ほどの高校時代の期末試験の例を引き続き使いますが、
期末でいい点を取ることに意義が見出せない場合。
これはいい点を取る自信がない表れでもあります。
というのも、いい点を取るメリットは単純にたくさんあります。
たとえば単純にほめられるであるとか、
いい成績につながるであるとか、
挙げていけばキリがなさそうです。
それに対して意義がないと感じるのは、
自分を正当化しているからです。

意義がないと言える理由を探しているのではないでしょうか?
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
ハナから自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたりする場合も同様です。
自信があれば、やるはずなのかなって思います。


また信頼に関してですが、信頼には自分に対する信頼と
人に対する信頼の2種類があるって思ってます。
まず自分に対する信頼は、まさに自信と言えるので、
上記したものとほぼ同様の理由になります。
しかし、人に対する信頼があるかどうかで、
自分がやるかどうかは大きく変わってくるのでしょう。

たとえば、周りにいるみんなが一生懸命勉強していい成績をとると
信頼しているのであれば、危機感を感じて勉強をする。
綱引きで周りのみんなも精一杯頑張っていると信頼していれば、
自分も精一杯の役割を果たそうと一生懸命に綱を引く。
しかし、周りに勉強をしていない人が多かったり、
綱引きで手抜きをしている人を発見したりしたら、
きっとその事に気づいた人もやらなくなるでしょう。
それは、周りの人や結果に対して
信頼がないからなんだろうなって思います。

書いてるうちに少し混乱してしまった感はあるけれども、
こんな事を書いてみました。笑
何かとやらない理由を探し、やらない自分を正当化してしまいがち。
まずは自信と信頼ですねー^^


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


留学まであと2日!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やっぱりサークルっていいなぁ
9月3日()~6日(火)

ただいまー^^
帰ってきました!テニスサークルの合宿から。
楽しかったです☆


ランキングは現在20位!
またトップ10目指して頑張るので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さてさて、今回は残念ながら3日目からの参加となった合宿だったけど、
いろいろ楽しいことがありました。

たとえば

気まぐれキッチン♪

こんなステキな名前の店に入ったり、
酒井兄妹のMixダブルスが見れたり、
雨でヒマな時に御殿場のプレミアムアウトレットに初めて行って

デザートQQ

こんなおいしいタピオカ入りココナッツミルクで休憩したり、
帰りのバス(俺は乗らなかったけど)には

スクウェア!?

こんな風に書いてある(ぉぃ・・・)の発見しちゃったり、
とにかくここでは書き表せないくらいいろいろ楽しいことがありましたー(*^o^*)
全部写真とかに残したいなって思ったけど、思い出はやっぱり心に刻むものですよね!
(かなりクサい笑)


でもまぁとにかく、学生最後の夏合宿として4日間過ごしてきました。
来年からは来れても土日だけなんだなって思うと、
とっても寂しくなります。
でもでも1年生から3年生までみんながみんなとてもたくましく、
やっぱりサークルっていいなぁって改めて思いました。
いいサークルに入ったなぁ。
みんな、ありがとね☆

あ、ちなみに全然焼けませんでした。笑
しっかり日焼け止め塗ったし♪
というか、みんな黒過ぎ。
俺は男の中では一番白かったかもっていう勢いでした。笑


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


留学まであと3日!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

合宿に行ってきます!
9月3日(

いよいよ行ってきます!テニスサークルの夏合宿。
もう3日目だけど、実は今からでも3泊4日です。
楽しんできますね^^


ランキングは引き続き15位!いない間も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


3日間はブログ書けないのが残念ですが、読んでくれている方は
是非応援、ご協力くださいっ!!
過去のブログを読んでみたり、
イベント情報を見てみてもいいかもしれませんね♪


ではでは、行ってきます!
帰ってきたら焼けてるかも!?笑


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

イベント参加のススメ
9月2日(金)

結局今日も行けませんでした、テニス合宿。
体調も微妙だし、昨日と同じくいろいろやってたもので・・・
でも、明日は行くよ!!
ずっと楽しみにしてたし、楽しんできます^^


ランキングは現在15位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今回はイベントのススメです。
これは別に俺がイベント企画してるからそれに参加してほしいっていうワケじゃなくて、
実際に自分が就職活動を通じて参加した様々なイベントの感想が、
結局ススメになってる、みたいに思ってもらえればいいのかな。


最近いろいろなイベントの告知をこのブログを通じてさせてもらってるけど、
これはできるだけみんなに動いてほしい、
いろんなイベントに参加してほしいっていうことでもあります。
イベントに行かなきゃ得られないことってたくさんあるしね。


たとえば。

イベントに行かなきゃ得られないものその1.<人脈!!>
家にいてインターネットで情報を探しているだけでは、結局人とは出会えない><
それってつまり、人とのつながりから得られる情報は得られないってことですよね。。。
俺の場合も、イベントでいろんな人と出会っていろんな刺激を受けたり、
いろいろな情報を交換したりして、今に至っています。
以前紹介したオリセンのイベントとか、ね。笑

イベントに行かなきゃ得られないものその2.<イベント情報!!>
これってちょっと意外かもだけど、そうなんです。イベント情報。
ネットで知ることができるイベントの情報って結構限られてて、
ある少数のコミュニティの中をグルグル回っているだけだったりします。
そんな場合でも、一度参加してそのコミュニティに入ってしまえば、
勝手にイベント情報が舞い込んできます。笑
その中から、興味があるもの、ためになりそうなものだけ参加すればいいってこと^^
イベントによく参加している人ほど、いろいろなイベント情報を持ってるはずです。

イベントに行かなきゃ得られないものその2.<就活情報!!>
これも様々なタイプがあるんだけど、ノウハウを教えてくれるものや、
体験学習的なもの、企業や業界理解的なもの、
そしてグループワークで行われるものなど
とにかくいろいろな種類のイベントがあります。
値段も無料のものから結構な値段(20,000円とか!)するものまであって、
どれがいいとかは一概には言えません。
でも、就活関連のイベントに行けばそういった情報が何かしら得られるのは確か☆
良さそうなイベント、俺が実際に行って良かったイベントは、
今後ココで紹介していきますね♪


他にも、ココには書ききれないほどのメリットがイベントにはあります。
強いてデメリットを挙げれば、時間のロスかな。
でもそれを挽回できるだけのイベントは非常に多いと思うので、
積極的にイベントに参加していくといいと思います(*^o^*)


俺も、ココで胸を張って紹介できるような良いイベントを企画していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね^^


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

コーチング道場開催@9/27のお知らせ
さてさて、引き続きイベント情報!
これも1つ前と同様にコーチング関連です☆


ランキングはただ今14位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


コーチング道場


って、またしても俺いないし・・・(ToT)

以下にお知らせを載せるので、
興味がある人は是非参加してくださいね♪
これも参加できない俺の代わりに、是非ゼヒっ!!笑


------------------------------------------------


コーチング道場開催のお知らせ

アフター5にふらっと立ち寄ることのできる「コーチング道場」では
実際のコーチングに近い、コーチングを繰り返し練習します。
開催時間内でしたら出入り自由。休憩コーナーでの飲食も可能です。
コーチングに興味のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお立ち寄りください。

内容: コーチングの練習
主催者: コーチング道場 2代目道場主
福島規久夫、福島智子、伊藤陽介、青木秀樹、
菊池和郎、塩川ミキ、長尾円
日時第19回コーチング道場

9月27日(火)
19時~21時
18時50分より受付開始、 途中参加早退OK、出入り自由

場所三軒茶屋キャロットタワー5階セミナールームB
(三軒茶屋の駅前にそびえ立つ「ニンジン色」のタワー)
東急田園都市線および東急世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩1分
所在地: 東京都世田谷区太子堂4-1-1
参加費500 円(会場費、 資料代として)
申込方法直接メールする

コーチング道場事務局
doujo_coaching@yahoo.co.jp

お申し込みの際には、お名前(フルネーム)とメールアドレスをお知らせください。
ご参加を心よりお待ちしております!

コーチング道場事務局


---------------------------------------------------


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自己発見ワークショップ@9/24のお知らせ
さてさて、今回のイベント情報は
俺が最近非常に興味を持っているコーチング関連です☆


ランキングはただ今14位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


というのも、知り合いの社会人の方から以下のようなイベントのお誘いをいただきました♪


『最初のペンギン倶楽部』主催
自分らしく生きるための自己発見ワークショップ


面白そうだし、ためになりそうだし、
すっごく行きたいイベント!!
なんだけど、俺は9月10日から29日までオーストラリアなんですよね・・・(ToT)

以下にお知らせを載せるので、
興味がある人は是非参加してくださいね♪
参加できない俺の代わりにでもゼヒっ!!笑



★☆=====================================================
『最初のペンギン倶楽部』主催
 自分らしく生きるための自己発見ワークショップ
 http://www.bokuyume.net/html/coaching.html

「第1回 自分の強みにフォーカスする(特別編)」のお知らせ
======================================================☆★

こんにちは。
自分の夢や、やりたいことに思い切って飛び込む人達が集まり、
刺激しあって進んでいく場、『最初のペンギン倶楽部』より、
ワークショップのご案内をさせていただきます。

☆・・・・・・・・・・・・・・・

もし、突然こんな質問をされたら、あなたはどんなふうに答えますか?

「あなたの強みって何ですか?」

自信を持って答える方、漠然としたイメージを口にされる方、
う~ん答えづらい、そんな方もいらっしゃるかもしれません。
自分の強みは、就職や転職、独立をするとき、また仕事の節目を迎える
ときなど、何度か頭をよぎってきたものだと思います。

自分なりに考えてきた強み、あるいは人から教えてもらった強み、
その強みについて、こう聞かれたら、いかがでしょう?

「あなたは、その強みを、本当に活かし切っていますか?」


本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」の中に、こんな記述があります。
「幸せに成功したければ、自分らしい人生に意識を集中しなさい」

自分の強みを十分に理解し、それを日々の行動につなげるとき、
そこで初めて「自分らしい人生」、「自分にしかない人生」になる、
そんなふうに感じます。

『最初のペンギン倶楽部』では、これから「自分らしく生きるための
自己発見ワークショップ」を企画していきます。その第一弾は、
特別編として、強みを見つけるアセスメントを用いて「自分の強み」に
徹底的にフォーカスします。

講師は年間多数のセミナー・講演を行い、人の強みに焦点を当てた
コーチングを300人以上に実施している伝説のプロコーチ、
近藤真樹さんを迎えます。
限定30名で、密度の濃い3時間のプログラムとなっています。
あなたも、私たちと一緒に、一歩踏み出してみませんか?

☆・・・・・・・・・・・・・・・

【開催要項】

 ●日 時:2005年9月24日(土)18時~21時(受付:17:40~)

 ●会 場:東京都文京区内の施設
      詳細は申込み受付メールでご案内いたします。

 ●講 師:近藤真樹氏
      ICF(国際コーチ連盟)マスターサーティファイドコーチ

 ●会 費:4000円
      ※事前に指定口座へお振込みください。
       申込み受付メールで振込み先をご案内いたします。
       入金が確認出来次第、正式申込みとさせていただきます。

 ●参加要件:事前に、日本経済新聞社刊『さあ、才能に目覚めよう』を購入し、
        インターネットで質問に答えてください。そこであなたの
       「5つの強み」がわかります。ワークショップは、この「5つの
        強み」を前提に進めていきますので控えてお持ちください。

 ●定 員:30名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)

 ●申込み先:下記のメールアドレスに、以下の内容を記入して送信してください。
       メールを受け取りましたら、確認のメールを差し上げます。
        mailto:ippo@bokuyume.net
        タイトル「9月24日WS申込み」
        内容①氏名(ふりがな)
          ②連絡先メールアドレス
          ③ワークショップを知ったきっかけ
          ④参加の理由、期待すること、要望など
          ⑤(お差し支えなければ)
           コーチングの勉強をしている YES or NO
           *ワークショップではコーチングを活用していきますので、
            参考までにお伺いします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~
『最初のペンギン倶楽部』
「自分らしく生きるための自己発見ワークショップ」
 http://www.bokuyume.net/html/coaching.html
   『最初のペンギン倶楽部』代表 武藤貴宏
   mailto:ippo@bokuyume.net
~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

不在者投票
9月1日(木)

もう9月ですねー。あっという間に夏が終わりを告げそう。。。><
2005年もあと4ヶ月だぁ。

さて、俺は1日~6日までテニスサークルの夏合宿。
なのに何故かブログ書けてます。
何故?ナゼ?なぜ~??笑


ランキングは現在14位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


それは、結局今日は夏合宿に行っていないから・・・
俺自身体調が良くなかった上に留学やらイベント関連やら
その他諸々でやることがだくさんあったから、
結局無理して合宿には行かずに家でのんびりいろいろしてました。
もしかしたら明日もそうなるかもだけど・・・
いつになったら始まる!?俺の夏(合宿)!!


というか、今日珍しい人を見てきました。
街頭演説なんだけど、なんと!元総理です。元首相。


○○元総理

誰だかわかりますか??
そう、羽田さん!羽田元総理。
しっかり見てきました。
ミーハーって思われるかもだけど、だって・・・

看板

こんな風に書いてあったら見に行っちゃうのが普通でしょ^^
途中からだったし話は全然聞かなかったんですけどね・・・
写メール撮って通り過ぎました。
にしても、人多かったなぁ(*o*)
あの中に俺と同様なミーハー根性丸出しの人はどのくらいいたんでしょうね?笑


でも、やっぱり投票権は持っているんだし、今回の選挙も絶対投票しに行こうって思ってます。
日本の投票率って驚くほど低いし、政策にいろいろ文句言ったり批判したりするのに
投票にも行かない人もたくさんいます。
「えっ、だってめんどくさいじゃん」
とか
「1票じゃ変わらないし」
とかってのが理由らしいです。
でも、日本のことを決めていくために選挙があるんだし、
俺らは投票するくらいでしか日本の政策に関わることはできないんだし
(人を選んでるだけだから直接政策に関わってる訳ではないけれど)
そういう理由で行かないのは俺としては納得いきません。
自分の国なんだし、いろいろ文句を言うならまずは参加した方がいいと思うんだよね。
だから、俺は11日はもう留学に行っていていないけれども、
絶対に不在者投票してから行こうと思ってます。


今日は偶然だけど、なんからしくない話題になってしまいました。笑
ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ベネッセイベント成功しました^^
8月31日(水)

今日はベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会
Dachinco!運営委員として主催してきました^^

俺自身体調が良くなかった上に
ダチンコとしては初の企業の方を講師としてお招きするイベント、
そして複数人の社会人の方との交流会、
と難しい部分も多々あったのですが・・・


ランキングは現在16位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


ご協力いただいた社員の方のお陰で、そして運営協力してくれたスタッフのおかげで
↓こんな具合↓の、いい感じのイベントになりました!!

ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会


この写真じゃ残念ながらわからないかもしれませんが、
参加してくれた学生のみなさん、本当に真剣に話に聞き入っていました。
講演の内容も非常に魅力的で、今回はたった25分だったのですが、
90分くらいかけてじっくり聞いてみたいなぁって。

講演の後は社員さんとの交流会も少人数制で行い、
仕事の話から社会に出るための心構えの話まで、
非常に多岐に渡っていろいろお話いただけました。
学生からの質問も留まるところを知らず、
時間になって終わりにするのが非常に困難でした><(運営側の観点。笑)


さて、今回思ったことは、先日のブログでも書いたのですが
経験者から学ぶ
ことの重要性です。
俺は今回運営側で、社会人の方の話をあまり詳しく聞けたワケではないのですが、
その中でもかなり実感しました。

やっぱり、内定者であっても就職活動を終えたというだけで、
社会人のこと、仕事のこと、会社のことはそこまで詳しくわからない。
転職している人の考え方なんて到底考えられないし、
営業の人がどのようなことを考えて営業をしているか、
編集や企画の人がどのような想いで仕事をしているかは、想像もつきません。
そういったいわゆる「仕事のイメージ、社会のイメージ」を得るためには、
やっぱり社会人という「経験者」の方の話を、できるだけ多く聞くことが重要なんだなって思いました。
社会人とひとくくりに言っても、同じ経験を重ねているような人は、
きっと世の中に2人といないでしょう。
そういった意味では、終わりはないにせよ
できるだけ多くの社会人の方のお話を聞く機会があれば
それに越したことはないですよね。

それと同様に、俺が以前から何度も言っている内定者の話
できるだけ多く聞けるといいのかなぁと思います。
内定者の話では「仕事のイメージ、社会のイメージ」は難しいかもしれないけれど、
社会人の話にはあまり出てこない「就活のイメージ」が湧きます。
同じ会社を同じような日程で受けて、同じように内定をもらって
結局同じ会社に行くっていう人はまずいないと思うし、
100人いたら100通りの就職活動があるでしょう。
できるだけ多くの内定者の話を聞けるといいですね^^


つまり、こういうことになるでしょう。

・長期的視点で見れば、社会人の話を聞いて「仕事のイメージ、社会のイメージ」
・中期的視点で見れば、内定者の話を聞いて「就職活動のイメージ」

短期的はありません。笑


これからもダチンコでも様々なイベントを企画していきたいと思うとともに、
面白そうなイベントや勉強会、交流会があれば
このブログでも紹介していきたいと思っています。
是非ゼヒチェックしてみてくださいね♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


こんなことを考えさせられた、ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会でした。笑
ベネッセイベント、大成功ですね(*^o^*)
今後も頑張ります!!


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

9/25 第2回Dachinco!就活ゼミのお知らせ
さて、今回もいつも書いてるブログとはちょっと違って、
俺が入っているDachinco!運営委員会で企画したイベントのお知らせです☆

ランキング奮闘中!応援よろしくお願いします!!

というのも、今回ダチンコで
内定者の話を少人数制で聞けるイベントを企画しました^^
題して

『第2回Dachinco!就活ゼミ』

そうなんです。
8月5日(金)に第1回を開催して大好評だったので、
第2回を企画させていただきました☆


以下にお知らせを載せるので、
興味がある人は是非参加してくださいね♪

-----------------------------------------------------

☆☆Dachinco!就活ゼミ☆☆
~「つながり」でライバルに差をつけろ!~



夏休みも終わりだなぁ…
そろそろ就職活動を始めなきゃ(><;)と不安な
大学3年生&修士1年生のあなた!!
就活の定番「ダチンコ!」が送る
とっておきのイベントが9月25日に!!

今回はなんと!
広告・商社・コンサル・人材・メーカー・通信
という超人気業界の内定者が参加します!!
有名企業の内定をゲットした先輩たちとじっくり話せる、
めったにないチャンス!!


当日は、それぞれの業界を詳しく説明したレジュメを配布します☆
企業研究に活用してくださいね!

それ以外でも、自己分析や面接のノウハウから業界の裏事情まで!
何でも話しちゃいます!!
積極的に質問してくださいね☆


「有名企業」と聞くとどうしてもイメージが先行しがちですが、
そうではない本当の企業像に迫ってほしいと思います。


また、少人数で開催するため、同じ就活生とも仲良くなれるチャンス☆
一緒に就職活動を乗り切る仲間を作ろう!!


このイベントに参加すれば、就職活動をまだ始めていない
ライバル達に差をつけられること間違いなし!!

以下、詳細です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

<日時>
9月25日(日)13:45~16:45(13:15開場)
      *18:00~交流会を予定


<場所>
目黒区田道住区センター
(地図)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/benri/maps/113_6.htm
目黒駅から徒歩10分


<対象者>
就職活動を控えた大学3年生、修士1年生


<参加費>
500円(飲み物代、資料代、会場代)
3000円(交流会:希望者のみ)
要予約:予約はこちらから⇒http://www.dachinco.com/event_925/


〈服装〉
内定者と気楽に交流してもらうため、私服でお越しいただいて結構です。
※当日は、内定者も私服です。


※【30名限定】の完全予約制であり、定員になり次第予約を締め切らせていただきます。
 お早めにお申し込みください。
※お友達を誘う場合でも、それぞれ予約フォームから予約してください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


これからの就職活動について考え、かけがえのない仲間を得よ
う!!


就活応援「つながる」サイト ダチンコ!
http://www.dachinco.com/


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「 MYCAREER道場 」好評申し込み受付中 のようです!
ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会
を開催してきました^^
詳細については次のブログに書きますね☆

今回は、そこでオススメされていた別のイベントに関するお知らせです♪


ランキングは現在15位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


この「MYCAREER道場」は俺も1月に参加して、
就職活動におけるかなりの転機となったイベントです。
少々値段が高いですが、その分参加者のモチベーションはかなり高いです!!
「もとをとってなお余る」くらいのものを持ち帰ろうとしてるのでしょう。
是非一度、ホームページをのぞいてみてくださいね♪
俺が随所に登場かも☆笑



┏┳━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━
┣╋┓大学生対象の1日体験型キャリアセミナー
┣╋╋┓
┣╋╋╋┓ 「 MYCAREER道場 」好評申し込み受付中 !
┣╋╋╋╋┓
┗┻┻┻┻┻━━☆━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━☆━━

      ↓↓MYCAREER道場は、こちら↓↓
          http://www.my-career.jp/

 ◆「MY CAREER 道場」って何??

   大学生・大学院生対象の1日体験型キャリアセミナーです。
   9月に、東京・名古屋・大阪の3会場で開催します!!


 ◆どんな人に役立つ内容なの?!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ☆感動あふれる人生を送りたい人・・・
                →→そんなキミには感動道場をオススメ!

 ☆働く自分がまだイメージできていない人・・・
                →→そんなキミには就職道場をオススメ!

 ☆人前で話すのが苦手な人・・・
                →→そんなキミにはコミュニケーション道場をオススメ!

 ☆社会でも問題意識を持ち続けて仕事に生かしたいと思っている人・・
                →→そんなキミには課題解決道場をオススメ!

 ☆仕事も結婚も子供も・・・と思っている人・・・・
                →→そんなキミにはライフデザイン道場をオススメ!

 ☆モヤモヤをスッキリに変えたい人・・・
                →→そんなキミには全ての道場をオススメ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 これって自分のことかも?!と思った大学生・大学院生の「キミ」にこそ
 是非オススメします!!
  
  ----------------------------------- 
 | 「答えは必ず、キミの中にある」                   |
 |                                   |
 | 納得できる自分のキャリアを創造するために、             |
 | 仲間や講師との対話を通じて、                    |
 | 感動することや働くこと、そして自分の生き方をイメージする。      | 
 | 身近な生活の中に隠れた問題を発見、解決することで          |
 | チャンスをつかむ力を身につける。                  |
 | 夢中になれる場所。                         |
 | それがMYCAREER道場です。                  |
  ------------------------------------


 ◆充実したカリキュラム!!

  ・感動道場
  ・就職道場
  ・課題解決道場、
  ・コミュニケーション道場
  ・ライフデザイン道場

 5つの道場ラインナップで、キミたちを待っています!
 きっと今のキミにピッタリの道場が見つかるはず!


 ◆道場HPへGO!! →→ http://www.my-career.jp/

 HPでは、詳細な案内に加えて、前回道場に参加した先輩たちの受講理由や、
 当日の様子も含む体験談を詳しく発信しています!

 ・先輩たちの声の一部をご紹介!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 ●充実した「テキスト」と「自分への手紙」が就活中のおまもりになった!
 ●授業にもサークルにもない貴重な経験ができた!
 ●道場でじぶんにとことん向き合えた!
 ●道場が終わってからも参加者との交流があった!
 ●ベネッセの講師からのアフターフォローがうれしかった! etc・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 HPでは、道場について、何でも相談・質問ができます!是非ご覧ください!
   →→ http://www.my-career.jp/


 この夏の締めくくりに、MY CAREER道場に参加しましょう!
 自分の将来について楽しく、真剣に考える1日を
 ベネッセの熱く楽しい講師や、仲間といっしょにつくってみませんか?


 ====<申し込み方法>======================================================

 HPもしくは電話にてお申し込みください。

 ●HPの場合:http://www.my-career.jp/

 ●電話の場合:03-3259-1369(受付は平日9:30~17:30)
   ㈱ベネッセコーポレーション大学事業部
   担当松隈(まつぐま)/秋月(あきづき)



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





