加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

夢と目標の違いって
8月30日(火)

今日は自分がプロジェクトで関わっているとある会社の
社会人&インターン生と一緒に飲みました。
社会人と飲む機会って最近ではそんなに珍しくなくなったけど、
それでもやっぱり毎回気づきがあって、面白いです^^

飲みニケーションっていう言葉はもはや死語だと思うけど、
それでもやっぱり飲みの場みたいなところでの
インフォーマルコミュニケーションって大切だなぁって思いました☆
コミュニケーションについては俺はよく考えているので、
またの機会に詳しく書きます!!


ランキングは現在16位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、タイトルが中途半端に終わってましたね。笑
みなさんは夢と目標って、一緒だと思いますか??
自分で思い浮かべてみて

「俺の夢は・・・」
「私の目標は・・・」

どうでしょうか?同じの内容でしょうか??


俺自身は、夢と目標は全然違うものだって思ってます。
夢に○○と○○を足したものが、目標なんだって。
さて、なんでしょう??


・・・それは、期限決意です。
夢に期限と決意を付け加えたもの、それが目標なんだろうなって。
わかりやすく言ったら

「○○ができたらいいなぁ」
「○○になれたらいいなぁ」

が夢で

「2年後までに○○をできるようになる!」
「2年後までには○○になるっ!」

これが目標になります!!
みんなわかってると思うんですけど、
夢ってほとんど実現しないから夢なのです。
実現させたかったら、夢を目標に変えて目指していかなきゃ!!


これも、最近俺がよく言っているイメージすることにつながるんだと思います。
期限も決意もないあいまいなものだと、イメージしにくい。
それを達成しているイメージが湧かないから、結局そのままなんですよね。
だから、期限と決意を付け足して、明確なイメージが持てる目標にして
頑張って達成を目指せばいいのではないでしょうか。


今日はこんなことを考えてみました♪
ランキング奮闘中なので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そしていよいよ明日、31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでください☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/
時間のある人は、是非ゼヒ参加してくださいね♪
当日のドタ参も大歓迎です!!




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

動物園
8月29日(月)

今日は朝ちゃんと起きて、富士急に行ってきました!!
大学1年の秋以来ですっごく久々な気がするけど、
とにかくゆっくり遊んできたよー(*^o^*)

今回の富士急は内定者7人で行ったんですけど、
今日改めて思ったことがあります。
それは・・・


ランキングは現在13位!
トップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


グループとか組織とか会社とか(全然MECEじゃないね爆)って
結局はかなりうまくバランスが取れてるんじゃないかなぁってことです。
役割とか立場とかもそうだし、関わり方もそうだし、
とにかく人と人とが集まってくると、何かしらのうまいバランスが働くようです。
同じような人ばっかりじゃなくていろいろな人がいて
その全ての関わりでグループや組織が成り立っている。

この状態を
動物園
とたとえる人がいます。
これは、すごくうまくたとえた言い方だなかって俺はいつも感心しているのですが。笑


動物園では、ゾウとかライオンとかキリンとか、
いる動物それぞれが自分の色を出し合って成り立っています。
ゾウばっかりいる動物園なんて面白くないし、
きっと動物園としてはやっていけないでしょう。
様々な動物が集まっているからこそ、「動物園」として魅力的な場所になっているのです。

グループや組織も、きっと動物園と同じなんじゃないかなって思います。
様々な人が自分自身の色を出し合い、良いところを引き出し合って、
良くないところは補い合っていくものです。
いいものですね♪笑


つまり、どんなグループにおいても自分自身の色を出せれば良いはずなので、
就活でも大切なのが、やはり自己分析になってきますよね。
自己分析をしっかりとして、自分が一番居心地の良い色をわかってなければいけません。
自己分析は早めにやり過ぎたということもないので、
できるのであれば早め早めにやっていくといいのではないでしょうか?


俺は今の時期、特に10月くらいまでは

・自己分析
・就活をイメージすること

がとにかく大切だと思っています。
実際、就活終わってから何度も「自分の就活を振り返る機会」はつくったし、
そういったグループワークもやったけど、
その毎回感じているのが、早い時期からの自己分析の大切さ。
自分自身が遅かった訳ではないけれども、
もし万が一もう一度就職活動するのであれば、
自己分析をもうちょい早くからやります。笑


自分にとって理想の動物園(=会社)に行くためにも、
今の時期はとにかく自己分析ですね!
あとは、内定者とか社会人(できれば若い方 笑)の話を聞いて、
就職活動をイメージしてみることです!
あ、あと、気が向いたら筆記試験の勉強も。笑


いよいよ8月も終わってしまうので、
07就活生の人は徐々に就職活動について考える時間が増えてくると思います。
それでも今の時期はまだ焦らなくていいので、頑張ってくださいね!!


って、タイトルとは関係ない話がかなり多かったような・・・苦笑
でもランキング奮闘中なので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そして2日後、つまりあさっての31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでください☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/
時間のある人は、是非ゼヒ参加してくださいね♪

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

一日一歩☆
8月28日(

昨日今日は、ゆっくり遊んできましたーo(*^o^*)o
今日で今月の日曜日もおしまいだし、いよいよ遊べなくなるよね。。。
やっぱり、のんびりするのは重要ですね♪


ランキングは12位に下がってしまいました。
昨日書けなくてごめんなさい><また頑張るので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日は一日一歩っていう、
このブログのタイトルについての内容です。
今日とある人が非常に共感できる内容の話をしていたので、
いつ書こう、いつ書こうと悩んでいたんだけど、
今日書こうと決めました!!


というのも、今日誰の話を聞いたかっていうと、
「行列のできる法律相談所」で知られる丸山弁護士です。
そう、今回の24時間テレビで100キロマラソンを完走した先生。
彼が、マラソン完走直後にこのようなことを述べていました。

「100キロっていったって、1キロを100倍したら100キロなワケでしょ」

そうなんです!そうなんですよ!!
その考え方が、すっごく重要だって思ってるんです。俺も。

実際、100キロを完走することって、すごく大変なことだと思います。
俺は部活やってた時でもせいぜい15キロくらいまでだったから、
100キロを走りきることが本当にすごいことだっていうのは、
非常に身にしみてわかります。
そんな100キロを完走した彼だからこそ、とても説得力のある言葉だったのでした。


さて、この丸山弁護士の言葉と、俺のブログのタイトルである「一日一歩」、
どのようにつながってくるのか、みなさんはもうおわかりですよね!?笑
・・・そうですね。
その瞬間その瞬間を大切に精一杯やれば、
きっと大きなことでも成し遂げることができるということです(^o^)/


いきなり100キロを走れる人はいない。
誰でも、1キロ1キロ、もっといえば1歩1歩、頑張って走ってるんです。
そうやってその瞬間瞬間を精一杯頑張った結果、
その積み重ねが大きな結果「100キロ完走」というものにつながったんですよね。

きっと、何だってそうなんだと思います。
目標を決めるのはとても大切。
けれども、結局はそれに向かって一歩一歩、精一杯努力して向かっていくことでしか、
その目標は達成できないのでしょう。
何事も一歩一歩、ですね♪


俺がこのブログのタイトルを「一日一歩」に決めたのも、
そういった意味が込められています。
一歩一歩を大切に精一杯努力して、
その集大成として大きなことにつなげたい。
そういった意味での
一日一歩
なんです(*^o^*)


これからも一日一歩、頑張ります!
応援よろしくお願いします^^
あ、でも、一日二歩くらいでもいいかもなぁ(^^;笑


ランキング奮闘中!
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そして、3日後の31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/


ちなみに、今現在26:53なのですが、
朝5時起きで内定者の仲間と遊んできます^^
行き先は・・・明日のブログにご期待ください♪笑

ではでは、楽しんできますねー(^o^)/~~



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

知らない場所に行くこと
8月26日(金)

今日は、珍しいものを食べました☆
それも2種類!!笑


一つ目は・・・

ひつまぶし

ひつまぶしです。この間名古屋に行った時、
「絶対食べてやろう!」
って思いながら食べれなかったやつ><
今日のはまぁ初めてだったし美味しかったけど、
やっぱり本場で多少奮発して食べたいですね^^笑


そして二つ目は・・・


ランキングは8位☆毎日頑張って書いているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


佐賀のいかしゅうまい

いかしゅうまいです!!初めて食べました♪
佐賀のおみやげなんだけど、いかが乗ってるのが新鮮で美味しかったなぁ。
ちなみに、上に細かく切って乗ってるのがいかです。笑
見えない人は、写真をクリックして拡大して見てくださいね^^


さてさて、食べ物の話はこのくらいにして、
今日は「知らない場所に行くこと」っていうタイトルになってます。
そう、就職活動って実は
自分の知らない場所に行く毎日
だったりするんだよねー。

俺の場合は東京メトロの地下鉄乗ったり、大手町を歩き回ったり、
新宿や赤坂、六本木、新橋、浜松町に行ったりとかは
普通の大学生活ではほとんどないことでした。
それが、就職活動始めてからはそういう場所に通う毎日。
大学が藤沢なんですけど、家→藤沢→新宿→新橋→赤坂→家なんていう
大移動の日もありました。
そのくらい、都内ばっかり回ってたんだよねー。

上に挙げたような場所はもともと全然行かなかったので、
初めて行くところばかり。
毎回地図をしっかりプリントアウトして、駅から遠い場合でも
頑張って探して行ってました。


そんなことを考えると、就職活動において
「知らない場所にいくこと」
に事前に慣れておくことも少しは必要かなって思います。
就活で遅刻は致命的だし・・・(*o*)
俺はなかったんだけど、遅刻して選考に進めなかったっていう話、
結構聞いたりします。

夏休みはあと1ヶ月を切ってしまったけれど、
まだまだ旅行に行く人もたくさんいるんじゃないかな?
そんな人にオススメするのが、あまり知らない場所に行って、
しっかり地図を見て行動すること。
俺は去年の秋に一人で京都を回って(しかも自転車で!笑)、
初めてだったから常に地図を片手に、お寺と紅葉めぐりに
移動しまくりました。
今思うと、あの経験が結構大きかったかもなぁって思ったり。笑


そもそも旅行は面接でも話のネタになるし、旅行って楽しいし、
行けるうちにドンドン行っておくといいと思います!
そう言ってる俺も、夏は既に伊豆大島・熱海・万博に行ったけど
これからオーストラリアも行く予定なので♪
秋もたくさん旅行行こうと思ってます^^
楽しみだなー(*^o^*)


とにかく、知らない場所に行くのはありですね。笑


ランキング奮闘中!
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そして、5日後の31日(水)にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆
みなさんの参加を待ってます(^o^)/



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

留学熱が再燃♪
8月25日(木)

今日も朝からずっと内定先でアルバイトをしてました。
でもその前に、朝驚いたことが・・・


ランキングは7位Keep☆上を目指して頑張るので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


何だと思いますか?笑
答えちゃおっかなー。
もっともっと引っ張っちゃおうかなー。爆

はい、ウソですごめんなさい><


というのも、なんとなんと。
父親がテレビデビューしました!
と言っても、もちろん映画とかドラマとかバラエティとか、
そういった系ではありません。笑
こんな感じです♪ ↓

かなりしっかり喋ってるなーって、少し感心しました。
あれだけ緊張してたのに、しっかりやり遂げる辺りがやっぱり社会人だし、
すごいと思います。
俺も見習わなきゃですねー^^


まぁそれは置いておいて。笑
今日は久々に留学について考えました。
と言うのも、出発を2週間後に控えて
出発前オリエンテーションというものがあったので、
仕事帰りに参加してきました。
てか、↑仕事帰りって書くとなんか社会人みたい。爆

このオリエンでは留学中に関する具体的な話が2時間に渡ってされて、
かなり留学をイメージできました。
俺は海外は旅行だけで留学したことなくてイマイチイメージ湧いてなかったんだけど、
・あっちの空港着いてからどうすればいいか
・具体的なホストファミリーとの接し方(ファミリールールを守るなど)
・語学学校での過ごし方
・お金について  などなど
詳しい説明を聞いてるうちに、すっごく楽しみになってきました。
きっとこれも、具体的なイメージが湧いたからなんだろうなって思います。

わからないことだらけの場合だったり、とにかく自分にとって初めてっていう体験だったりで、
難しいのってイメージが湧かない部分が大きいですよね。
「イメージ湧かないのに、どうやってやったらいいの!?」
みたいな。笑
「イメージトレーニングが大切だ!」
ってどんな世界でも言うのは、逆に言えば
「イメージできないことはできない」
っていうことなんだろうなって改めて思いました。

具体的なイメージを持つためには、やっぱり一番手軽かつ有効なのが
経験者の話を聞くこと
だと思います。
今日の俺の場合も、まさにそれだったし。
13歳からホームステイとか行ってて、大学時代もアメリカで過ごした
経験者の方の話を聞くことができたり、
実際俺が行くオーストラリアに1年間留学経験がある人の話を聞けたり。
とにかく、充実の2時間だったから。


賢者は歴史から学ぶならぬ、
賢者は経験者から学ぶ!?笑
これからも経験者からいろいろ学んでいきたいです。


ということで、あと2週間後にはオーストラリアのケアンズにいます。
楽しみだなー♪
留学経験のある人がいたら、是非コメントしてくださいね^^


ランキングは6位を目指してます!
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


ちなみに、今月末にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

会社って大変
8月24日(水)

今日は朝から晩までずっと内定先でアルバイトしてました。
総勤務時間は10時間ジャスト。結構疲れたねー><

ランキングは7位Keep☆6位まであと少しなので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日はアルバイト中に長時間のミーティングがあったんだけど、
その中で感じたことがあります。それは
「会社って大変だなぁ」
っていうこと。改めて、そしてすごく感じました。

たとえばどんな会社においても、自社以外の様々な企業の人との関わりの中で仕事をしています。
社会人であればコミュニケーション能力が大前提と言われるのはおそらくこのためであり、
会社内の同僚=よく知った人々だけでなく、
そうでない人たちともしっかりと協力して業務を行わなければならないからなのでしょう。

自社以外の企業の人たちとの関わりがあるとなれば、管理・責任問題が出てきますよね。
お互いの事情をよく理解した上での、細かいスケジューリングも必要になってきます。
そういった一つ一つも解決が容易ではないものを、当たり前であるかのように扱い、
日々業務を進めていかなければならないのです。

その他にも、メリットとデメリットとのバランスが悪かったり、
メリットはあるけれども会社としては実行不可能な戦略があったり、
とにかくいろんなことが大変なのです。
ここではうまく語りきれません><苦笑
この大変さに少しずつですが慣れていく必要があるのでしょうね・・・


こんな感じで、今日は4時間のミーティングがあったためかあっという間のアルバイトでした。
様々なことを考えさせられてアルバイトに対するやる気がより上がったので、
これから留学まであと2週間くらいだけど、
頑張っていきたいと思っています。
内定者といっても社員と同様に扱ってくれているので、
その対応に結果で応えないとね!!

明日も引き続きアルバイト頑張ってきますo(^o^)o
あ、もちろん今日も昼はブレイクとったし、明日もとる予定です。
ちょっとしたゼイタクゼイタク♪笑
「ちょっとしたゼイタク」は、俺の口癖になりそうです^^


ランキングは6位を目指してます!
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


ちなみに、今月末にベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

カタリバ祭@9/24のスタッフ募集です!!
今日は通常ブログの前に、ちょこっとだけイベントのお知らせです。
俺が何度か参加させてもらってるカタリバの大きなイベントがあるようです。

俺自身就活を通じてイベントに参加することの意義などを身にしみて感じたし、
それがもとで、今ダチンコ運営委員会でイベントを企画したりしています。
ちなみに、ベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆

これ以外にも、ここでも積極的にイベント情報を掲載していきたいと思うので、
是非ゼヒいろんなイベントに積極的に参加してみてくださいね(*^o^*)

ランキング奮闘中!ココをクリックで応援お願いします☆


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
         大学生が高校生を“元気に”する!
        高校生【1000人】動員の巨大イベント
          『 カ タ リ バ 祭 』開催!
                 byNPOカタリバ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは!NPOカタリバです。
NPOカタリバでは今回、
高校生【1000人】を呼ぶイベント『カタリバ祭』を開催します!
多くの社会人にも参加して頂き、高校生に『仕事観』を語ってもらいます!

お呼びしている社会人は
 ■ウェディングプランナー ■フォトグラファー
 ■会社経営者 ■看護婦  ■DJ         など様々。


あなたも一緒に、この一大イベントを創り上げませんか?

□一緒に企画を作り上げる『ワークショップ運営』メンバー
□高校生を会場に呼ぶために動く『渉外』メンバー
□キャスト全体を盛り上げる『広報』メンバー
□当日のイベント運営をしてくれる『イベント運営』メンバー
を大募集中!

みなさん参加、お待ちしています!

   ―――――――――――――――――――
    日時:9月24日(土)10:00~17:00
    場所:日本工学院八王子専門学校 
  ――――――――――――――――――――

*詳細は http://blog.goo.ne.jp/kataribamatsuri/より。
少しでも興味のある方は説明会へ→http://tinyurl.com/3l47s
NPOカタリバとは?
**************************************

  大学生・専門学校生・社会人で構成されているカタリバキャストが
  首都圏近郊の中学校・高校にお邪魔して、
  先生たちの代わりに進路の授業をしています。

  その授業を通じ、中高生が自身の夢や目標に向かって考え、
  行動する「キッカケ作り」(キャリアデザイン体感授業)をしている団体です。

  親でも、先生でも、友達でもない、
  ちょっと前まで高校生だった「センパイ」だからできること。

  高校生にとって、見た目はあまり変わらないのに
  ちょっと経験豊富で話しやすい、
  【お兄ちゃんお姉ちゃん的存在】だからできることがあります。

  
  参加しているキャストになぜカタリバに来ているのかと聞くと、

    「自分の高校時代の後悔を今の高校生にはしてほしくない」
    「学校の先生になりたい」
    「教育に興味がある」
    「学生の友達がたくさん欲しい」
    「学生時代の最後に何かやり遂げたい」   など様々。
 
  そんな思いを持った学生が集まり、集まり
  現在、カタリバキャストは600名!
  この【4ヶ月で350人】増えた注目の団体です。

  【詳細はHP(http://www.katariba.net/)をご覧下さい】

**************************************


*疑問・質問等は以下へお気軽にどうぞ。

――――お問い合わせ―――――――
 ■NPOカタリバ 
 担当:山本光裕
 TEL:03-5770-4025
 email:apply@katariba.net
―――――――――――――――――




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学力テスト再開!?
8月23日(火)

今日は朝万博から帰って来たのですが、昼寝とかすることもなく1日過ごしました。
ここ2日間、万博の行き来の深夜バスでしか寝てないのに。。。
深夜バスって、寝たようで意外と寝れてないんですよね><


ランキングは7位へ!6位まであと少しなので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日は夜にニュースで見た「学力テスト40年ぶりに再開」という話についてです。
みなさん、知ってますかー??

全国学力テストは「学テ」と呼ばれ、1950~60年代に全国で実施されていたものです。
都道府県関係なく全国学校で行われたため
都道府県ごとや学校ごとの競争をあおる結果となってしまい、
中断されていたそうです。

しかし、それを今回再開するというニュースです。
この理由は、明白でしょう。
最近よく叫ばれている
「学力低下」です。

ゆとり教育が掲げられてからまだ数年、
早くもゆとり教育ではなくて昔のままの「学力主義社会」の象徴とも言える
学力テストが再開されるというのです。
これについて、みなさんはどう思いますか??
学力低下を防ぐためには、仕方がないことなのでしょうか。

僕は、そうは思いません。
競争意識を作り出して学力低下に歯止めがかかるかどうかは、正直わかりません。
過去の実例からいうと、実際に学力低下が防げるのかもしれません。
しかし僕は、だからといってゆとり教育に反する「学力テスト」を再開するのが
これからの教育において良いことなのかどうか、ということを考えたいのです。

そもそも、ゆとり教育というものはそんなに簡単に結果が出るものではないでしょう。
たとえば、ケニアの選手が何故陸上で圧倒的強さを誇っているのかというと、
「子どもの頃から生活の中で身体能力を鍛えられているから」だと言えると思います。
潜在能力をより引き出すための過程が、必要なのでしょう。
子どもの頃からハードなトレーニングプログラムで縛って鍛えるよりも、
子どもの自主性に任せて成長していく方が、
将来的にはより大きな力をするのではないでしょうか。

これは、ゆとり教育がすぐには結果を出せないことを示している例だと思います。
子どものうちからしっかりとした結果は出せなくても、
自主性に守られて成長していった方が、良い結果になることも多いのです。
これに期待したのが、ゆとり教育なのでしょう。

だから、こんな数年で軌道修正というか、元に戻すというか、
とにかく、今回のニュースに僕はただひたすら疑問系(*o*)です。
もう少し待てないのかなぁって。
ゆとり教育が結果を出す可能性は、まだまだずっと先にあるはずです。

もちろん、ゆとり教育と言っても限度があります。
ある程度の土台がないと何も入りませんし、
その土台の大きさを考えるのだけでも一苦労です。
しかし、しっかりと土台のできた状態でゆとり教育がじっくりと実現されれば、
必ず結果が出ると僕は考えています。
そう、僕はゆとり教育賛成派です。笑


よくわからない文章になってしまったかもしれませんが、
就活において自分の意見を求められることは多々あります。
日ごろから様々なことに関心を持って広くアンテナを張り、
それに対して自分の意見を持てるようにしておくといいかもしれませんね。

僕も、これからあと半年で社会人になる身です。
日々勉強させていただきます(*^o^*)


ランキングは7位へ!6位まであと少しなので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪
もちろん、今日のブログに関するコメントも募集中です♪


ちなみに、ベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

万博まわりまくってきました☆
8月22日(月)

今日は(といっても書いてるのは23日の朝だけど笑)、万博旅行記です!!
「最近熱海もそうだし、最近旅行ばっかりじゃん!」
っていうツッコミが入りそうですが、まぁまだ学生だし。
最後の夏は遊びも精一杯やろうとしていたけど今まであんまり遊べてなかったので、
今週は思い切って遊んじゃいました。笑


さて、万博に行ってきたワケなんです。本当に行っちゃいました。
かなり急に立てた計画だったけど、どんな感じだったかっていうと・・・


ランキングは8位キープ中☆
でもでももっと上を目指して頑張っていきたいので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


 深夜バスで名古屋へ(21日深夜)→名古屋到着ミスドで朝食リニモで万博へ!!
当日予約券ゲット♪夢みる山JR東海 超伝導リニア館
三菱未来館@earthもしも月がなかったらうなぎ弁当で昼食☆
ガスパビリオン 炎のマジックシアターパイナップルソフトで休憩♪
トヨタグループ館愛・地球広場グローバルハウス
名古屋市パビリオン「大地の塔」味噌カツでディナー☆
お土産おみやげ(*^o^*)グローバルコモン万博終了&リニモ
名古屋駅ビル51F展望台「パノラマハウス」深夜バスで新宿へ
新宿到着!(23日早朝)

こうやって改めて書いてみると、メチャクチャたくさんまわってますねー^^
名古屋に住んでいる父方の祖母と一緒に行ったのですが、
祖母は去年ひざを痛めて以来長時間歩くのは難しく、
階段の上り下りとかも厳しいらしいので、今回車椅子を借りました。
俺がずっと車椅子を押してまわってたワケなんですけど、
万博って車椅子の人のケアとかすっごく良くできていました。
さすがですね。
その結果かなりまわれたというワケです♪
車椅子押すの、かなり大変だったんですけどね><
今日とか、手が筋肉痛になったらショックだなー(ToT)


というか、上記のを全てココに書いたら膨大な量になっちゃうし、
きっと多過ぎて誰も読んでくれないですよね。。。
ということで、写真で語ることにしました!!笑


まずはこの写真!
名古屋駅に朝の5時ちょっと前に着いたんだけど、
駅に着いた途端目に飛び込んできた「愛・地球博」の文字。
そしてその後ろには名古屋駅ビルJRセントラルタワーズ
51F建ての、名古屋ではダントツで目立っているビルです。

早朝に着きました^^

近くのミスドで朝食の後、地下鉄東山線で祖母との待ち合わせ場所である
東山公園駅に向かいました☆


その次はこれっ!
東山公園で祖母と再会を果たした後は、
藤が丘駅でリニモに乗り換えて万博会場へ(^o^)/
ゆりかもめ最近乗ってないから忘れてたけど、
リニモってやっぱり快適だねー^^

リニモで万博会場へ

と思ってたら、万博会場駅に着く頃には激コミっ><
頑張ってこの写真を撮りました。笑


会場に着いたのは8時。開場時間は9時。
なんだこの人の多さは~!!
予想はしていたものの、やっぱり驚いてしまいました。。。

すごい人でした

と思ったら、人が多かったおかげか、もしくは夏休み毎日なのかは知らないけど、
人が多い日限定開場8時半に早めるという技が炸裂してくれて、
思ってたよりも早く会場に入れましたー。ラッキー♪


その前にこんな写真も撮ったり。

会場入口にて

やっぱりかわいいねぇ、キッコロ&モリゾー。どっちが好きですか??笑


入場券も、こんなにかわいかったです^^

チケットゲット♪

これがあると名古屋近辺のいろいろな店で、値引きしてもらえるとのこと。
使う予定はないけど・・・


今回の万博(といっても、最後だろうけど笑)では
企業パビリオンを中心にまわったんだけど、
その中でも一番のお気に入りはコレっ♪

一番のお気に入りパビリオン☆

三菱未来館というパビリオンです。
中身の詳細は教えてあげたいけど、
まだこれから万博終幕にかけて行こうと計画している人も多いと思うので
封印しておきます♪笑

でも、ちょこっとだけ・・・っていう人のために!
三菱未来館での一幕です☆ズームして撮ったのでちょっと画質悪いけど><
         ↓


最近のブログは、動画まで貼れちゃうんだねー。びっくりです。
ってことで、昼ごはんはコレでした!!

愛知のうなぎ

ホントはひつまぶし食べたかったんだけど、残念ながら
次の予約パビリオンであるガスパビリオンまで時間がなく、うなぎ弁当にしました。
でも、おいしかったー^^
ひつまぶしは次回名古屋に来た時にとっておきます。笑


運良く朝一で並んで取予約がとれたトヨタグループ館のパビリオン☆

トヨタグループ館

これまたすっごく魅力的な内容でした。
トヨタの技術はやっぱりすごいねぇ。
名古屋だし・・ね。笑


こっちはおそらく一番人気、日立グループのパビリオン。

会場5分持たなかった入場チケット・・・@日立グループ館

残念ながら、俺らが朝一で会場に足を踏み入れる寸前に、
当日予約券は全て配布し終えてました。
5分持たなかったんじゃないかな・・・(*o*)


これはとってもかわいい系。キッコロ&モリゾーです。

マジかわいかったです笑

小さな子どもだけじゃなくて大人にも大人気で、
常に記念写真撮られまくってました。
このショットは、記念写真の入れ替わりの瞬間を狙った貴重なショット♪笑


グローバルハウスでSONYの10メートル×50メートルの巨大スクリーンやMHKのスーパーハイビジョン、そしてウワサの冷凍マンモスを見た後に、
最後にまわったのが「大地の塔」です。

大地の塔@夜

これは、中が万華鏡みたいになっていてとても幻想的な塔でした。
写真撮影禁止のものが多い中、これはフラッシュなしなら写真撮影可だったので、
ここにはアップしない(ぉぃ笑)けど、
興味がある人いたら個人的に言ってくださいー。
コメントでも可。笑


残念ながら、これは行く時間がありませんでした・・・><

夜の長久手日本館

長久手日本館。
世界初の360度全天球型映像システムがあったりして絶対見たかったんだけど、
残念ながら達成できず・・・


大地の塔に行った後は、名古屋で最後のディナーです。
といっても、初のディナーでもあるんだけれども。笑

名物味噌カツ

実は内定者アルバイトのランチでよく味噌カツ食べてるんだけど、
やっぱり本場名古屋で食べる味噌カツは違いますねー^^
すごくおいしくて、ぺロっと食べちゃいました。笑


この後はおみやげ買い込んで、
東南アジアやオセアニアゾーンのグローバルコモンを
帰り道がてら軽く通って、そのまま帰路に着きました。

とその前に、最後は先ほどの万博入場券を使って
パノラマハウス@JRセントラルタワーズ51Fの展望台に行ったのでした。
入場料が100円安くなって、ちょっぴりお得な気分でした♪笑
名古屋の夜景はとってもキレイだったけど、
やっぱり東京よりは高い建物とか全然なくて、なんだか寂しい夜景でした。
というか、一人だったから寂しかっただけかも!?爆


そんなこんなで、今回の万博ほぼ日帰り旅行は大満足でした!!
秋は、こんな感じの強行日程でもいいから、もっともっと日本全国旅行行きたいなー!!
あ、もちろん海外も、ね☆


旅行記は今日まで!!次からまた前みたいな内容に戻します。笑
頑張るので、ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そうそう、ベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆


ではではー。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

8/31 ベネッセと共催のイベントです!!
今回はいつも書いてるブログとはちょっと違って、
俺が入っているDachinco!運営委員会で企画したイベントのお知らせです☆

ランキング奮闘中!応援よろしくお願いします!!

というのも、今回ダチンコが
あのベネッセコーポレーションと共催で
イベントを行うことになりました!題して

『ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会』

以下にお知らせを載せるので、
興味がある人は是非参加してくださいね♪


ちなみに、これから深夜バスで万博行ってきます☆
明日の深夜バスで帰ってくるので、実質日帰りですけどね。笑
楽しんできます&これもまたココで報告しますねー^^

万博の旅行記もお楽しみに♪応援よろしくお願いします!!


---------------------------------------------------

大学生の就活サポートに燃える社会人との交流会開催!
ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会】


お盆も終わってしまった夏休み、いかがお過ごしですか?
サークル、バイト、遊びなど、満喫していることでしょう。
・・・しかし、不安なことってありませんか?
そう、就職活動です。

夏休みも半ばになってしまったけれど、
この夏休みにまだほとんど動けてない(ToT)って
不安になっている人も多いと思います。
そんなみなさんのために、ダチンコで社員さんとの交流会を企画しました!
(しかも無料です!!)


しかも初回である今回、あの【進研ゼミ】で知られる
<<ベネッセコーポレーション>>
の社員の方のお話を聞く機会、
交流する機会を提供できることになりました。
ベネッセも就活支援をやり始めたようで、大学事業部の社員の方が今回、
ダチンコ企画のイベントで就職活動に関する講演をしてくださります!
普段は日本全国を回って様々な大学で講演をしてくださっている方です。
もちろん講演だけではなく、少人数制の交流会もしっかり設けます♪

教育・語学・暮らし・育児・介護関連の仕事に興味がある人はもちろん、
積極的な学生のみなさんのご参加をお待ちしています★


以下、詳細です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【日時】
8月31日(水) 19:00~20:30(18:30開場)

18:30~    開場・受付
19:00~19:10 開会
19:10~19:35 社員さん講演会 「就職活動成功の条件」
19:40~20:00 1st交流会(職種別のブースをご用意します)
20:00~20:20 2nd交流会(職種別のブースをご用意します)
20:20~20:30 閉会

より多くのベネッセ社員さんとの、また就活生同士の交流が持てるよう
3ステップの交流+講演をご用意いたします!
交流会では商品企画、編集、営業などを担当している
若手の社員さんが参加予定です。


【場所】
株式会社ベネッセコーポレーション東京事業所15F(神保町オフィス
  ⇒http://www.benesse.co.jp/benesseinfo/map_jinbochou.html
※神保町駅A9出口より徒歩1分

【対象者】
就職活動を考えているorベネッセに興味がある大学3年&修士1年の方
※他の学年の人も、就職活動またはベネッセに興味があれば
 どなたでもご参加ください。

【服装】
気軽な会なので、私服で構いません。

【参加費】
<<無料>>です!奮ってご参加ください!
要予約予約はこちらから⇒http://www.dachinco.com/event_831/

【お問い合わせ先】
慶應義塾大学4年 加藤:dachinco_831@yahoo.co.jp

「40名限定」の完全予約制なので、お早めにお申し込みください。
お友達を連れてくる場合は一人一人の予約をお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ベネッセの社員さんと少人数で交流できる貴重な機会!
社員さんやベネッセに興味がある仲間とダチンコになろう♪


就活応援「つながる」サイト ダチンコ! http://www.dachinco.com/



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

真鶴&熱海行ってきました☆
8月20日(

今日はずっと前から待ちに待った
SWEAR(俺の入っているテニスサークルです♪)4年日帰り熱海旅行(*^o^*)
昨日結局AM6時寝なのに朝7時半に起きて(これでもちょっと寝坊&遅刻ぎみ)、
真鶴&熱海まで行ってきました☆

ランキングついに8位!!祝!トップ10入りです!!
今日は就活ネタではなくて息抜きの旅記だけど、
是非ココをクリックしてランキング応援お願いします♪

さて、今回の旅行は俺にとって楽しみなことだらけ。
ちょっと目次形式にしてみようかな。笑


1.ロマンスカー
2.遊覧船@真鶴
3.地魚の盛り合わせ定食(2,000円)@魚座
4.ケープ真鶴を目指して
5.神奈川景勝50選!
6.温泉@熱海
7.きときと御膳(3,150円)@きときと
8.花火っ!


<1.ロマンスカー>

まずはロマンスカー!
ロマンスカーって言ってわかる人がどのくらいいるかはわからないけど、
小田急線の特急のことを「ロマンスカー」って言います。
特急券を買わなきゃ乗れない電車。
どんな感じかっていうと・・・

ロマンスカー

こんな感じ!!笑
かなーり快適でした(^o^)/
乗車客もそこまでいないし、俺としては昔箱根行った時以来のロマンスカーだったんだけど、
一緒にいた2人と満喫して過ごした45分♪
ちなみに、特急券は苦労して朝買ってもらったのに、
見せる機会なし=無料で乗れた!?
なんてこった・・・
損はしてないんだけど、損した気分で朝がSTARTです。笑


<2.遊覧船@真鶴>

さてさて、JR真鶴駅(熱海に近いから静岡だと思ってたら、ギリギリ神奈川でした。笑)に
集合していざ向かったのは真鶴港。
あっちゃんのセレクの話などを聞きながら歩くこと約10分、ここで遊覧船に乗りました☆
定員80人の船なんだけど、見た感じ定員はなんとか50人がギリなライン。
「ホントに80人乗れるのかなぁ」って思ってたら、
どうやらデッキに40人乗ってほしいみたいです。
俺らが乗った時はデッキに10数人しかいないくせに余裕は感じなかったけど、
あそこに40人は正直しんどいですよ・・・

遊覧船では、真鶴岬をくるっと回って帰ってきました。
途中三ツ石とか見えてとってもキレイだったんだけど、
残念ながら写真がうまく撮れてませんでした・・・><
気になる人は、「真鶴岬」とかで検索してみてくださいね。笑


<3.地魚の盛り合わせ定食@魚座>

40分ほどの遊覧船を終えたら、もうお昼です。
ここから、寝坊で遅刻したみーも合流。
今回のテーマはおいしい海鮮温泉だから、まずはおいしい海鮮を!!
ってことで入ったお店は、「魚座」っていうところ。
地元でとれた魚をおいしく提供してくれることで有名なお店らしいです。

地魚盛り合わせ

これ、すごくおいしそうじゃないですか!?
地魚の盛り合わせです。
2,000円だったけど、「せっかく来たし・・・」と思って、
奮発して食べちゃいました。
おいしかった~(*^o^*)
他にもあじのたたき定食とか、刺身の盛り合わせ定食がおいしそうでした。
もし真鶴に行く機会があったら、魚座でごはん、オススメです!!


<4.ケープ真鶴を目指して>

さて、お昼も食べて満腹なところで、食べた分のカロリーを消費しよう
ケープ真鶴というところを目指してハイキング♪
ケープ真鶴は、先ほどの真鶴岬三ツ石が見える名所であり、与謝野晶子ゆかりの地でもあるようです。
そこで休憩するのを目指して、ひたすら歩きました!!

山の中ケープ真鶴へ

かなり急な坂道をひたすら登りました。
車道あり、山道あり。でも、整備された歩道は一度もなし(ToT)
サンダルで歩きにくかったし汗もかきまくったけど、
ひたすらケープ真鶴を目指してっ!!


<5.神奈川景勝50選!>

頑張って歩いた甲斐あって、ケープ真鶴に到着した時はかなりの達成感☆
合計1時間以上経ってたんですけどね。笑
そしてそこから見えた絶景は・・・

神奈川景勝50選

こんな感じでした!!
写真では全ては伝わらないのが残念だけど、でも、キレイですよね!!
さすが神奈川景勝50選のうちの1つです。
この写真を撮った場所の近くに与謝野晶子ことばが載った石碑もあって、
かなりいいところでした♪


<6.温泉@熱海>

そして、すごく運動して汗もかいたところで、
いよいよ熱海に移動して温泉です。
俺は熱海は車で微妙に来たことはあったけど、ほぼ実質初めて状態
真鶴から電車で移動したんだけど、「熱海」っていう文字が目に入るだけで
なんだか軽く嬉しくなっちゃいました。笑
駅前の足湯、満席で入れなかったけど~><

温泉は、ゆきおオススメの「しろき」っていう旅館。
ちょうど同じタイミングで入館したお客さんがいたんだけど、
どうやらオメガの超高い時計をしている
マジ金持ちだとのこと。
すごいですねぇ。
1時間ほど温泉を満喫しました^^
のんびりゆっくり入って、でものぼせてしまわないように足だけ入ったり。
というか、半身浴じゃなくて足浴でも、
長時間入ったらマジ汗をかくという新発見が!!
じっくりのんびり汗をかいて、それを流して、気持ちよかったです♪


<7.きときと御膳(3,150円)@きときと>

温泉上がってからは熱海の商店街をのんびり散歩して、
途中ゆきおの親戚のお店を偶然発見したりしました!
ゆきお本人も店の場所を知らなかったらしく、びっくりした様子。
親戚がお店やってるなら、その場所くらい知っておこうね。笑

そして、いよいよ今日のディナーです。もちろん、海鮮。
実家が近いゆきおがオススメのお店らしいので、
スッゴク楽しみにしてました☆
行ったお店は「季魚喜人」。
「すごくいい名前!でも、なんて読むんだろ~?」
って思いました。
いざ店に入ってメニューとか見てみると、どうやら「きときと」って読むみたい。

「・・・きときと?きときと!?

というのも、俺が普段内定者アルバイトをしている赤坂にある
おいしいお店が、きときとなのです。
漢字で書いてあるのは見たことないけれど、確実にきときと。
メニューも海鮮で、ランチタイムは1,000円で食べれるので俺は重宝させてもらってます。
そう、昨日もきときとの海鮮丼・・・

ちょっとがっかり(T0T)した感はあったけど、
夜は入ったことなかったし、ごはんもおいしかったので大満足♪
だって

きときと御膳

こんなおいしそうな海鮮食べれたんですよー。
これはきときと御膳の海鮮の部分だけ(あとごはんとてんぷらなどなど)だけど、
ホントおいしかったです!!
3,150円のものを頼むのは正直少し勇気がいったけど、
その分大事に大事に食べました☆
「たけし食べるの遅いねー」って言われたけど。笑
「しったか」食べてた人もいた(笑)し、VIVAきときと☆


<8.花火っ!!>

さて、楽しかった日帰り旅行もいよいよ終盤です。
今日の最後は砂浜で花火ってもともと決めてたから、
コンビニ寄ってから砂浜へ。

というか、コンビニで雑誌「FRIDAYS」を見つけたさとしが、
「そういえば秋元また出たらしいよー」って。
何かと思ったら、女子アナのイベントでまたしても載ったようです。
高校とか大学の同級生が載るのってマジ違和感あるんだけど、
これからドンドン増えていくんだろうなぁ。

そんなこんなで、花火は砂浜でやりました。
やはり熱海の砂浜は夜でも人が多くて、
合計20組以上は花火をやってたんじゃないかって感じ。
やっぱり熱海はすごいですねー。笑
俺らはのんびりまったり、花火してました♪
俺はやっぱり、線香花火が好きかも^^


こんな感じで、SWEAR4年日帰り真鶴&熱海旅行はおしまいです。
楽しい1日だったなー。
こんな風に1日だけでもリラックスして楽しめる日があると
ホントに心がラクになりますねー。
大切にしていきたいものです。
みんなに会えるのは、次は9月のサークル合宿だろうし。


ということで、長々と今日1日の旅記を書いてきました。
就活支援の話題とか以外にもこうした話題もドンドン載せていきたいと思っています。

現在8位!より上を目指して頑張るので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「つながる」サイト ダチンコ!
8月19日(金)

今日は、一日中内定先でアルバイトしてました。
ちゃんと「ちょっとしたゼイタク」もしてきましたよー。笑

でもこんな時間まで起きてるのは、昨日ちょっとだけ書いた・・・

ランキング11位!!トップ10手前まで来ました。
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そう。就活支援「つながる」サイト ダチンコ!というSNSの運営です。
実はダチンコのイベントが近づいていて、その準備をしてるのです^^
イベントの詳細はあとで載せようと思っているので、お楽しみに♪


さて、SNSでつながりを継続させて就職活動を乗り切る!っていう話を
昨日したんだけど、俺が運営委員をやっているのは、
そのためにダチンコがとっても役に立ったし、
就職活動を乗り切るためには必須なんじゃないかって感じたから。
実際に去年就職活動を経験してそう感じたから、
4月中旬の、自分さえまだ就活終わっていない時期
ダチンコの運営委員の一員になりました(^o^)/~~


ではでは、俺は一体ダチンコの何に助けられたのか?
何が必要だと思ったのかを、少し書いてみたいと思います。
これは、単純に3つに分けられます。

1.就活生同士の「つながり」
2.内定者との「つながり」
3.社会人との「つながり」


この3つが、本当に大きいなって。

1.の就活生同士の「つながり」については、言うことないですよね。
かなり当たり前というか、なければやっていけないというか。
就職活動をする上で情報は本当に大切なもので、たとえば
「今年の面接は去年までの個人面接とは違ってグループワークがあるらしいよ」
などの情報は、実際に動いている就活生が最も得やすいだろうし、
情報も確実だと思います。
選考方法は毎年毎年変わることも珍しくないので、
先輩の話だけではどうしても「過去の体験談」になってしまう。
一番重要なのは、リアルな質のいい情報をたくさん得ることなのだから、
就活生同士の情報交換ができる理想的な場があるというのは、心強いでしょう。
そして何より、共に就職活動を乗り切る仲間です!!

次に2.の内定者との「つながり」ですが、
これは就活をイメージしたり、参考にしたりするための
情報を得るためには必須なものだと思います。
先ほど「あくまで過去の体験談」という話をしたけれど、
過去の学ばないのはもったいないです。もったいなさ過ぎです。笑
話を聞けばイメージはすごく湧くだろうし、
俺の場合は進路選択の時に、自分と似たような考え方をする先輩の意見、
そして全く違うような考え方をする先輩の意見など、いろいろ聞いて考えました。
結局動くのは自分だけれども、内定者との「つながり」があるのとないのとでは、
全然違うなぁって心から思いました。

そして3.の社会人との「つながり」についてですけど、
やっぱり内定者=学生なんですよね。
今俺も内定先でアルバイトをしていてどちらかというと
社会人に近い立場の学生だと思うんだけど、結局は学生です。
本当の社会というものを経験していない。
今の就活準備生である3年生とかが就職活動を前に漠然とした不安を持っているように、
内定者も社会に出ることに対して、多かれ少なかれ、不安はあるはず。
そういった点で、実際に社会に出て働いている経験のある社会人と
「つながり」があって、話ができるというのは非常に大きいでしょう。
将来をイメージする上で、一番リアルな話ができます。


ちょっと長くなってしまったけれど、
これら3つの「つながり」をつくることができ、
かつ継続できるのがダチンコなのです。
俺はこの点にすごく魅力を感じて実際に使ったし、
今は運営側という立場で活動させてもらっています(*^o^*)

ちなみに、大学1、2年生にとっても就活をイメージできるという意味で
非常に有意義なものになるかもしれないですね。
就活時に必要となってくる「つながり」を早いうちからたくさん作れるし。笑


というか、ぶっちゃけ
「楽しいっ!」

っていうのが一番大きいかもね。笑
だって、楽しいんだもん♪ダチンコ使うの。


ということで、長々とでしたが、ダチンコの運営委員としての立場から
ダチンコについていろいろ語らせていただきました☆
興味を持ってくれた人は、是非ゼヒ
ダチンコ
使ってみてくださいね(^o^)/


いよいよ次はトップ10!
ココをクリックして、ランキング引き続き応援お願いします♪

いよいよ3時間後には熱海に向かいます。
初熱海、楽しんできますねー♪
帰ってきたら、ブログに旅記載せます!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

つながりって本当に重要です
8月18日(木)

今日は、本当は内定先のアルバイトでした。
でもそれを昨日急遽キャンセルさせてもらって、今日やったことがあります。
それは・・・

ランキングはなんと!13位!!ココをクリックして確認♪

オリセンのイベントに行ってきました。
オリセン=国立オリンピック記念青少年総合センター。
いろいろなイベントが日々開催されている、
俺も去年の就活で初めて知った場所です。

↓こんなとこ。

オリセン


就職活動経験者は、きっと行ったことあるんじゃないかなー。
これから就職活動するみなさんも、イベントとかに参加すれば
確実に一度は通る道、じゃなくて場所だと思われます。笑


さて、オリセンでどんなイベントがあったかというと、
就活FMという団体の「企画力アップセミナー」がありました。
就職活動準備生、そして内定者が対象で、
就職活動に必要な力、そして社会に出る力が身につくというもの。
詳細は・・・なんか誓約書書かされたので極秘です。笑
参加者だけにとどめてほしいらしいから><


まぁ内容についてはこのくらいにして、今日オリセンで改めて
「つながりって大切だなぁ」
って感じました。


思えば、就活関連のイベントで初めてオリセンに来たのが約7ヶ月前で、
それが「つながり」が広がっていくきっかけになったような気がします。
オリセンに来る度に「つながり」がドンドン広がっていって、
今ではどこに行っても誰かしら知り合いがいるか、
もしくは全く知らない人でも、話しているうちに
お互いの知り合いが共通の友人だと気づくことがほとんどです。


今日も、事前に知り合いが参加するっていう情報は全くなかったんですけど、

・もともとの知り合い2人
・話してみたら実は知り合いの友人4人
・グループが一緒だった人6人

ということで、約40人の参加者中これだけの人とからめました。笑
これも、「つながり」があるからかなぁって思います。


こんな感じでできた「つながり」を継続させていくことが
就職活動において、仕事において、そして人生において大切だなって思ってるんです。
結局人は一人では多くのことはできないんだから、
だったら人との「つながり」はできるだけ多い方がいい。
だから「つながり」を大切にしていきたいんですけど、
俺は「つながり」を継続するための手段としては
ケータイ、パソコンメール、メッセンジャー、ブログなどがあります。
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)も、最近知れ渡ってますよね。

SNSっていったら、GREEとかMixiっていえばみなさんわかるのでしょうか?
他にも多くのSNSがあるのですが、
そういったSNSが「つながり」を継続させるためには最も便利だと思います。
実際俺自身も、SNSを使って「つながり」を継続させて、
就職活動を乗り越えましたo(^o^)o


そして、就活を乗り切る上でお世話になったため、
それを少しでも次期就活生、つまり今の大学3年生、修士1年生の
就活を支援できたらいいなという想いで過ごしているのが最近で、
そのメインで活動しているのが
Dachinco!(ダチンコ)
というSNSの運営です。
これについては、またの機会に詳しく書きたいと思います☆


とにかく、今日イベントで次期就活生大勢とからめて、
改めて「就活支援頑張ろう!!」という気になりました。
精一杯やるので、期待していてくださいね^^

そうそう、「ダチンコもうやってるよ!」って人とか
「興味あるっ!!」って人は、是非ココにコメント残してください♪
待ってます~(^o^)/

ここまできたら10位以内を目指します!
ランキング応援にココをクリック、お願いします!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

小声の三原則
8月17日(水)

昨日「毎回食べ物ネタで始まりそう」なんて言っておきながら
今日は残念ながら食べ物ネタはなしです。。。
ランチはアルバイト先の部長と食べに行ったから、
中華@赤坂で結構豪華だったんですけどね♪

いよいよ25位以内!ランキング応援でココをクリック、お願いします!!


さて、内定先アルバイトを始めて早2ヶ月以上が経つのですが、
「おはようございます!」@出社時
「お疲れさまです!お先に失礼します!!」@退社時
をしっかり、社員のみなさんに向かって言う習慣が完全につきました(^o^)
かなり大きな声で言ってると思います。
そう、今日改めて思ったのは「大きな声」と「小さな声」についてです。


やっぱり、大きな声って基本的には得をして、
小さな声は基本的には損をしてしまうのでしょう。
これは日常生活においても、スポーツにおいても、
大抵どんな場面でもそうなんだろうなって思います。
小声で得をする場合って

・おしとやかに見せたい時
・電車の中がやけに静かな時

の他にありますか??笑


まぁ、そんな冗談は置いておくにしても、
やっぱり大きい声を出すことって様々な面で良い影響がありますよねー☆
たとえば自分自身が元気になったり、周りを元気づけることができたり、
説得力があったり自信があるような話し方にも受け取られるはず。

つまり、就活においても声って重要なんですね。
第一印象の要素の一つだし。
先日、たまたま同じ2006年3月卒の大学生の面接を横目(!?)で
見る機会があったんですけど、声の差、一目瞭然でした。
声が大きいと、内容は関係なく採用したくなっちゃうほど(?)です。
まぁそれは言い過ぎですけど、そのくらいの違いはあるんだと思います(ToT)


ところでみなさんは、小声の三原則って知ってますか??
声が小さいのは

1.秘め事
2.悪いこと
3.自信がない

このどれかと相場が決まっているらしいです。
実際、思い浮かべてみたらそうですよね。
そう捉えられてしまっても、仕方ないと思います。
小さい声&目を逸らすのコラボレーションであれば、もう完璧です。笑


やっぱり元気に見られて損はないし、
いろいろな点を考えても、結局大きい声で過ごした方が良さそうですねー^^
日常も仕事もスポーツも面接もまずはあいさつから!
大きい声で元気に明るくいきましょう(*^o^*)
それだけできっと何かが違うはず♪

俺も、これからも毎日元気にあいさつしていきたいと思います。
社員さんより早く大分帰ってしまって少し気まずい時も、
全然気にしない♪爆


ランキング奮闘中(24位)!引き続きココを応援クリックお願いっ☆



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ちょっとしたゼイタク
8月16日(火)

なんか、毎回書き始めは食べ物とかそういうネタになりそうです。笑

食べ物ネタを期待してる人もそうでない人も、
とりあえずランキング(現在35位!)応援でココをクリックお願いします!

さて、というのも、今日・・・

泡あわアワ!


こんなショットが撮れました!
自宅で生ビールです☆
俺はビール得意じゃないんだけど、
父の日に父親(ビール好き^^)にプレゼントした生ビールサーバー、
いろいろややこしくてずっと使ってなかったのが、
今日やっと使ってくれたようです。
やっぱりビールは生、泡ですよねー。
「これからの季節、家での一杯が待ち望んで仕事を頑張る」
って言ってくれました。
でも、もう8月中旬ですけどね・・(>_<)苦笑


さて、俺はプレゼントとかは結構
ちょっとしたゼイタク
をコンセプトに選ぶ(今回の生ビールサーバーとか)んですけど、
ちょっとしたゼイタクって、本当に重要じゃないですか?
俺がすごく実感してるのは、ここ2ヶ月くらいやっている
内定者アルバイトのおかげなんです。

内定者アルバイトといっても社員さんとフツーに一緒に仕事をしていて、
ランチタイムもよく一緒させてもらいます。
ただでさえ赤坂(オフィスは赤坂なんです♪)のランチは安くなくて
1,000円くらいするので時給が高くない俺としては結構ピンチ><
なのに、社員さんはみなさん揃ってランチ後に15分くらいコーヒーブレイクなんです。
100%なんです。

ランチにコーヒーに、合わせたら時給2時間分じゃないか(T0T)って
いっつも思ってもったいない気分になったりするんですが、
やっぱりコーヒーブレイクって必要だなって思います。
つまり、ちょっとしたゼイタクが大切なんです。
求めてるものなんですよね、きっと誰もが。

そのおかげで話題もはずむし、リフレッシュになるし、
午後もまた頑張ろうっていう気になるんです。
「ブレイクしたし、頑張らなきゃ!」って思うんです。
不思議なんですけど、ちょっとしたゼイタクがないと思わないこともあります。笑

これをメリハリっていうのかなぁって思ったりするんですけどね。
就活中も「今日は頑張ったから!」って自分にご褒美
コンビニでデザート買って帰ったりしたし、
頑張る部分と、こういったちょっとしたゼイタクで息抜きする部分とで、
メリハリしっかりつけていければいいんでしょうねー^^

スタバとかも、ちょっとしたゼイタクっていう意味で、
固定客を獲得してとても成功したんだと思います。
まぁこの辺りの話は、また別の機会に書こうと思います。


とにかく、ちょっとしたゼイタクで息抜きして、
メリハリつけて頑張ることが一番ですよね☆
明日もまた、ランチタイムに
コーヒーブレイク
してきます♪


ランキングは開始3日目で35位☆
25位以内目指してもっと頑張るんで、
ココをクリックで引き続き応援お願いします!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自己管理って大切ですね
8月15日(月)

今日は、久々に中華を食べてきました。
家の近くにTVチャンピオンで優勝した中華料理屋さんがあるんだけど、
(ちなみに、TVチャンピオンで優勝したケーキ屋さんは家から徒歩20秒♪)
そこにディナーに行ってきました(*^o^*)

おいしかった♪

ちなみに、これは酢豚とエビチリです。
両方とも俺の好きなメニュー!!
ふかひれ餃子、豚肉とたまねぎのシュウマイ、ニラたっぷりシュウマイ、
豚肉と厚揚げの炒め物、豚肉とピーマンの細切り焼きそば、五目チャーハンを
たらふく食べて帰ってきました☆

おいしそうだと思ったら(?)ランキング協力お願いします!

というか、結局俺、料理苦手なまま大学4年の夏まで来てしまいました。
就職活動終わって時間ができたらやろうと思っていたけど、
そんな時間ができる間もなくいろいろやり始めてしまったので・・・><
10月中旬くらいからはやりたいですねー。
(軽く宣言。。。笑)


自分ができないので、料理ができる人を結構羨ましく思ったりするんだけど、
実は、「料理をずっと練習しました」とかって、
結構有効な自己PRになり得るんじゃないかなって思います。
というのも、
「自己管理して何かを継続的にやり遂げた」
体験談になるって考えられないですか??


俺自身は、端的に言うと

・メンバーが150人以上いるテニスサークルの代表をやった
・コミュニケーション能力に自信あり(それを面接で感じとらせる)

ことを自己PRとしていたんだけど、
自己管理って、かなり求められているんじゃかなって思います。
サークルの代表をやったことで、自己管理がかなりできていたのかなって。


会社に入ると、自己管理できることが必要最低限の条件になってきます。
これは今やっている内定者アルバイトでも実感しているし、
事実、絶対そうだと確信しています。
組織の中で主体的に動いていくのに、
自己管理ができていないと話にならないもんね(T0T)

自己管理は絶対PRできる要素であり、
料理はそのための体験談としての役割を
果たすんじゃないかなって思ったのです。
一人暮らしでちゃんと料理やってる人とか、実はあんまりいないよね?
実家暮らしだとなおさらです。笑

ということで、自分自身料理もやろうと思ったし、改めて
自己管理の大切さ
を身にしみて感じた1日でした。
てか、誰か料理教えてー><爆


明日は50位目指すので、ランキングクリックお願いします!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

何を考えているのかわからない人
8月14日(

みなさんの周りには、何を考えているのかわからない人っていますか??
きっと多かれ少なかれ、
「この人何を考えているのかわからないなぁ」
っていう人はいるんだと思います。

ランキングいきなり146位!これから頑張るんで、応援お願い^^

そこが天然で、不思議でいいっていう考え方もあるかと思うけれども、
僕はそれはあんまり好きじゃないなぁ。
人のことをわかっていたいし、
できるだけいろいろな情報を共有したいなって思う。

結局はいろいろなことにアンテナを張っていることが重要なんだなって
結構最近思ったりします。
自分自身だけで生きてる人なんて誰もいないんだから、
人とのつながりの中でみんな生きてるんだから、
だったらできるだけいろんなことを知ってた方がいいじゃん?

いろんな人のいろいろなことを知っていたいと思うなら、
まずはどうすることが必要だって思いますか?
それは、自分自身を表現することだと思います。
よく言いますよね、Give & Takeって。
ちょっと意味は違うかもだけど、自分自身を表現して初めて、
自分以外ののいろいろな人のことも知れるんだと思う。
何も知らない人に自分のことを話さないですよね。
いろいろ知っていて信頼できる人にこそ、自分のことも話せるなぁって。

だから、「何考えてるかわからないなぁ」って思われるのはやっぱりイヤで、
とにかく自分のことをいろいろ知っている人が
ドンドン増えればいいなって思ってます。
その一貫で再開したのが、このブログだし。

ということで、今日考えたことと一緒に、
何故いきなりブログを再開したのか、書いてみました☆
疑問とか質問とかあったら、ドンドンコメントしてくださいね(*^o^*)

ランキングも応援よろしくです♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

今日からブログ再開☆&ランキング加入です^^
ブログ再開です^^


みなさん、元気してますか??
2ヶ月半くらい書けずにいたブログなんだけど、
今日やっと再開しました!!

やっぱり、就職活動終わってからも
いろいろ毎日忙しいんだなぁって実感しています。
就活前は、あんなにひまな毎日を想像していたのにねぇ。。。
実際180度違ってます。笑
まぁ、この方が充実してていいんですけどね(*^o^*)


最近近況報告すらできていなかったので、
何をしていたのか、ちょっと書いてみようと思います。

あ、でもその前に(笑)
ランキング参加しました!よろしくお願いします♪

・就活支援イベント企画
・内定者アルバイト
・教育系ボランティア
・キャリアデザインプロジェクト
・テニス
・旅行
・おいしいものめぐり
・花火

などなど、学生最後の夏休みを満喫しながらいろいろやってるつもりです。
中でも一番頑張っているのが、
就活支援イベント!!
これについてはまた今度書きますね(^o^)


とにかく、今日は久々に昼間家でゆっくりしていたので、
やっとブログ再開できて嬉しい限りです。
そして、ランキングも加入して今後ちゃんと頑張っていこうと考え中!笑
みなさん、応援よろしくお願いしますね!!


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





