加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

久々のテニス@SFCコート
今日は久々のテニス~!



の前に、謝る事がありました。
なおき、ごめんm(_ _)m
実は彼と10時にコートでって言ってたのに、
起きたら12時過ぎていたのです。。。
5時半@朝に寝るかどうか迷って、
寝たら起きれないから徹夜しようとして起きてたのに
没してしまいました。。。ごめんね。



ということで、10時~テニスの予定だったんだけど、
14時過ぎに講習会@途中参加から参加しました。
ホントは13時からなんですけどね。苦笑
1年生たくさん参加してくれたし、
結構たくさんの人と話せて楽しかったです。
ボレーで体が開かないようにする打ち方の練習もできたし。



その後暗くなるまで試合したりしてコートにいて、
バーミヤン→なかしょー宅飲みというコース。
今日はあんまり動いてないけど疲れました。
GWは休み休み動こうと思います。



というか、やっぱりテニスは楽しい!
これからも頑張っていきたいものです(^o^)/

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

社長と会った!
今日は、某大手総合人材ビジネス会社の
社長と会ってきました。
内定をいただいている会社なんですけど、人事マネージャーの方が
社長をお会いする時間をつくってくださったみたいで、
2日前に電話で言われて今日でした。
正直あれだけ大きな会社の社長さんと会うとのことで
かなり緊張してたんですけど、
それでも45分間充実した話ができたと思います。
やっぱりビジネスはそう簡単ではないけれども
だからこそチャレンジしがいがあるし、
達成した時の感触はなんともいえないんだと思います。
もちろん、目標を達成してもまたすぐ
次の目標ができるだけなんですけどね。笑



そして、それから夜はこれから俺が活動するNPOカタリバという
組織の決起会(=ミーティング)に参加してきました。
この組織は高校生が主体的に考え、
行動していくようになるためのお手伝いをしているような組織で、
高校に足を運んでとにかく高校生と触れまくっているようです。
たしかに、高校の時ってあんまり将来について考えなかったし、
とにかく「今」を楽しんでた気がします。
それももちろん悪くないんだけど、それだけじゃなくて
高校生という時期にいかに
「やりたいことを主体性を持って考え続けられるか」
ってかなり大切だと思うんですよね。
そのためのきっかけ作りをしているような団体だと思います。
まだ企画には参加してないんで詳しくはわからないんですけどね。爆
でも、これからドンドン参加していきたいと思います!!
みんな、よろしくね^^




そういえば、今日はまたしても偶然人に会いました。
渋谷でまっきーと会って、新百合でわくいに。
どちらも高校の時の同級生なので、
今日は高校について多く考えた日でもありました。



というか、世界って結構狭いなぁって最近毎日実感してます。笑

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やり方が重要
いやー、新歓合宿明けてまたすぐに1週間が始まると
なんだか切り替えに困ります。笑
1泊2日で短かったけど、本当に非現実に行ってたような気分です^^



今日はまた月曜お決まりの1~4限授業(3限は聴講)。
といっても、実は今日一番面白かったのは3限だったりしました。爆
今期は今まで3年と少しの大学生活の中で、
一番充実した履修ができてる気がします(*^o^*)



にしても、今日は生協で食費だけで1000円使ってしまいました。
家に帰ってから後悔。。
朝飯も夕飯も家で食べたのになぁ><



そして、今日は久々に物思いにふけりました。
就職活動やってて大切さに気づいた、物思い。



「やり方」ってとっても重要だなって思います。
もちろん精一杯頑張れればやり方なんて関係ないっていう意見も
あるかもしれないけど、結局はやり方も重要です。



というのも、テニスの練習もそう。勉強もそう。
きっとなんでもそうなんだと思います。
フォアハンドの打ち方を全く知らない人がいくらがむしゃらに
練習したって、きっとフォアハンドは上手く打てない。
行列の掛け算のやり方を知らない人だったら、
いくら頑張ってもきっと答えは出てこない。
まずはやり方が重要なんだなって思います。
やり方をわかってる人って本当に強い。
荒波の中に飛び込んだって、
泳ぎ方がわかっていればなんとかなるかもしれない。
でも泳ぎ方がわからなければ、
どんなに「生きたい」って思っていてもダメかもしれない。
どんなに一生懸命もがいても、荒波にもまれておしまいかもしれない。
泳げたら、10M先に浮き輪が浮かんでるかもしれないのに。
まずはやり方ありきなんですね。



そう考えると、やっぱり教育ってホントに重要だなって思います。
俺はずっと教育に携わりたいって思ってきてるし、
教育の重要性をずっと考えてきているつもりです。
もちろん教えたい!って思ってるだけではなく、
仮に教育に携われても半学半教の精神は持ち続けていたいと思います。
そしてその中で教える部分はどこにあるのかって
ずっと考えてきたけれど、今まで俺自身が経験してきたものの
やり方もその1つかもしれないなって思いました。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

新歓合宿充実してました☆
行って参りました!
SWEARの新歓合宿@山中湖ホテルニューみなみ。
俺にとって今年で4回目となるこの新歓合宿、
同じ代のみんなはあまり参加できず少し寂しい感はあったけれど、
そして新入生をほとんど覚えていなかったので
不安な感はあったけれど、
全く遊んでなかった最近の生活をリフレッシュのためにも
楽しんできました。笑



やっぱり、山中湖の醍醐味は富士山ですよね!
あんなに雄大に富士山が見える景色にまず感動しました♪
残念ながら写真撮るのを忘れてしまって後悔なんですけど、
それでもあの富士山の雄大さは目に焼きついて離れない!!
温泉旅行ででも来たいなって思いました。



さて、肝心のテニスの方はというと、
初ショミ(ラケットで打ったのは2球のみ!笑)を除くと
1ヶ月以上振りで、全然打てませんでした。
球出しならまだマシな感もあるんだけど、
実際に人が打っている球を打ち返すとなると一苦労><
ミスを重ねまくってしまいました。
やっぱり実践が一番落ちるんだなって改めて思いました。
来月には試合もあるし、時間がある時に
ドンドンテニスしていかなきゃです!



そして、2・3年生が頼もしく感じた2日間でもありました。
今まで自分たちがやっていたコーチという役割を
彼らだけでやっている点。
立派に頑張っていて、なんだか安心というか、嬉しかったです。
これからできる限りサポートしていきたいな。



そしてそして、なんといっても大事なのは飲みですよね!!
俺的には班のメンバーにも恵まれ、
渉内をはじめみんなの頑張りもあり、
かなり充実した飲みだったと思います。
1年生の大部分(正直みんなじゃないです・・(ToT))を覚えられたし、
自己満足だけじゃなくて新入生みんなにも
楽しんでもらえたんじゃないかなぁって思います。
俺にとってはこの飲みが新入生との初めてのつながりといっても
過言ではないくらいなので、とにかくみんなが楽しめているといいな。



そんなこんなで充実した合宿でしたが、
実は今回で新歓合宿に参加するのは生涯最後だったりします。
たった4回だけなんだなぁって改めて思ったり。
というか、実は4年連続新歓合宿参加してる人って
あんまりいないんですよね。笑
帰る間際に荷物置き場の部屋でふと思って、
なんだか寂しくなりました。
去年の4年生もその場にいなかったし、同じ代もいなかったし。



改めて、学生生活ラスト1年だなって感じたので、
また明日からその事をしっかり意識しながら
毎日過ごしていこうと思います。
なんだか、節目になったのかもしれないですね。
そんな合宿をつくってくれたみんな、参加してくれた新入生、
どうもありがとう!
そして幹部のみんな、特に渉外の4人、お疲れさま☆
これからもよろしくね(*^o^*)

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

眠たい1日
今日は朝からまた用事がいろいろあったんだけど、
非常に眠たい1日でした。



まず睡眠1時間半で1限へ出発。
かなり厳しいです。
グルワがある授業のためなんとか乗り切ったけど、
2限の講義@体育はあえなく撃沈でした。
残念><



それからまずはRクルートエイブリックの役員面接、
そしてMンパワージャパンのグループ面接です。
そしてそして、それから内定した会社での面談。
この面談ではかなりいろいろ考えさせられました。
自分に本当に合っている仕事って何?
自分が本当にやりたいことってどうやって見つけるの?
やりたいことがたくさん見えてきがちな最近だからこそ、
考えなければならないことがまたたくさんあるなと
実感した1時間半でした。



なんだか、今日の午後15時からの予定だけで1日分に見えてきました。
お疲れさまです。



明日からはいよいよ新歓合宿です!
山中湖へ行ってきます☆
1年生をあんまり覚えていないので、
できるだけたくさん覚えて&楽しんできます^^

ではでは、また日曜に~♪

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

研究会漬け
今日は研究会漬けな日でした。
3時間以上ぶっ放しだったし。
といっても、休憩はあったんですけどね。



にしても、この研究会は俺が今まで関わってきたような人たちとは
また全然違うタイプの人が多いような気がします。笑
意見をいろいろ聞いてると考え方も全然違うし、
収束するところも全然違う。
こういった新しい気づきから
また自分自身成長できたりするんでしょうね。
これからのグルワ、ディスカッションが楽しみです(^o^)/



というか、今期グルワ多いですね。。。
今確定してるだけで3つです。
頑張らなきゃ!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

一日中大学
水曜について書きます。
水曜は1日中大学にいた日でした。
1日中大学って、1日中山道を思い出します。
ほとんどの人には通じないと思いますが、
小さい時歴史とか地理とかで「旧中山道」って習いましたよね?
関東と関西を結ぶ、内陸の経路。
いつかはわかりませんが、あるニュースキャスターが
「1日中山道を通って・・・」と読んだそうです。
本当は「旧中山道を通って・・・」なのに。どんまいですね(>_<)



さて、全く関係ない話になってしまいましたが、
水曜は怒涛の1日でした。
1限からノンストップで5限まで授業。
途中ご飯を食べる時間なかったくらいです。
実際には3限中に食べたけど。
そして、5限終わったら今日の4限の授業のグルワ。。。
結局終わって即帰っても23時半でした。
1日早過ぎ。。。><



グルワは毎週ありそうなので、水曜はどうやら今までで
一番ハードな時間割になりそうです。
来週以降も頑張っていきます。
グルワのみんな、頑張ろうね!!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

講演会
今日は某有名人の講演会を聞いてきました。
この人は国連機関沖縄誘致推進を中心となって行っている方で、
様々なことを考えさせられる講演内容でした。
たとえば、危機感を持って過ごさなければならないということ。
人の行動は、危機感を持っているかどうかで大きく違うようです。
危機感を持っていなければ今やらなければならないこともやらないし、
危機感を持っていなければ将来について真剣に考えることもない。
危機感を持って物事を見ているか、考えているか、行動しているかが
とても大切な分岐点になるのだと思いました。



明日は朝から晩までずっと学校。
頑張ります。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

授業が面白い!
いやー、最近ちょっとあれですね。
生活が不規則というか、ココの更新が不規則。
しっかりとした生活のためにはまずは規則的生活。
規則的な更新ですね。笑



昨日はなんか気分的には久々の学校でした。
実際は2日空いただけだけど。笑
4限は休講だったので、1~3限を頑張りました。
自分がやるかどうかは別として、ベンチャー経営って面白そう。
いろいろ考えさせられますねー(^o^)
授業がホントに面白い!!



そして今日は久々に4年生にたくさん会いました!
住友スリーエ○に行きそうな人、
ジョンソンエンドジョン○ンに行く人、
RクルートのHRMか○イブリックで迷ってる人などなど
みんな結構決まってて、思わずお祝い^^
俺も頑張らなきゃです!!



ということで、今日は選考の山場!
頑張ってきますo(^o^)o

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いろいろ
ごめんなさい。
ちょっと体力切れで、最近書けてないですね。。
今日から挽回します!!

毎日書くことに意義があるんだよなって再確認。
書きます!!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

新しい研究会
今日は結構移動が激しい一日でした。
明日の方がやばそうな気がするけど。。。



ということで、今朝はまずRクルートの2次選考。
この会社は選考が人によって全然違うらしいので、
気長に頑張ろうと思います。
そうそう、ウワサの「なんで?」「なんで?」攻撃来ました。笑



それから新宿経由で学校へ☆
学校に着いたらちょうど4限の開始時間で、
初参加のK藤研です。
思った以上に人がたくさんいて、いい刺激になりそうです。
面白い人もたくさんいそうだし。
4年になって新しい研究会って少し緊張したけど、
頑張っていこうと思います。
てか、実は2春で始めて研究会入って、3春、4春と春が来る度に
新しい研究会にチャレンジしている自分がいます。笑



刺激的な研究会の予感がするし、これから楽しみになりそう!
木曜は研究会のみだけど、頑張りますo(^o^)o



ちなみに、誰か新しく研究会(ゼミ)入ったりした人いますか??
いたら是非ゼヒ教えてくださいね^^

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やる気になりました
今日は水曜日、大学がとてもハードな1日でした。
というのも、朝1限から5限まで全部授業があった。。。
しかも、人との貴重な出会いもありました♪



今日思ったのは、自分のやっていることについて
イキイキと語れる人はやっぱりかっこいいし、
そういう人って本当に魅力的だなぁってことです。
自分のやっていることに関して本当に楽しそうに。
イキイキと目を輝かせて話してくれる。
そのような姿にかなり惹かれました。



就活の選考でも、そういった点が見られる場合も多々あるみたいです。
やっぱり輝いている魅力的な人には誰もが惹かれるんでしょうね。



とにかく、そういった人たちと一緒に頑張っていくことにしました。
あ、もちろん仕事じゃないですよ。笑
学生として、です。笑
これから頑張るので、よろしくお願いします!!



そういえば、今日は魅力的な授業が多かったです。
経営とかビジネスに興味を持つと、こうも見方が変わるとは。笑
そして、改めてSFCの教授のレベルの高さに
驚かされた1日でもありました。
よくもこんなに社長がたくさんいるものです。笑

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学生=人脈作りに適した時期?
いやー、今日は寒かったですね><
久々にコート着て家を出ました。
もう4月も中旬なんだから、コート着てるとホント違和感です。笑



さてさて、今日は久々に少しゆっくり寝た後に
Tンプスタッフの筆記試験を受けてきました。
意外と人が少なくてビックリ。
確かに回数結構あるけれども、あの人数で筆記やってて
全員筆記受け切れるのかなぁ?
まぁ、要らない心配だと思いますが。笑



それから漫画喫茶(人生3回目!笑)で学校の課題やってると、
内定いただいている某人材会社の人事マネージャーの人から電話が!!
ずっと話したいと思っていた人だったので嬉しかったけど、
なんでよりによって漫画喫茶にいる時に・・・
俺にとってすごくレアな時間なのに><
ってことで、ほとんど話しせずに切ってしまいました。
今度いつ電話くれるのかなぁ・・??



それから今日のメインイベント!
人材ビジネスに携わっている人、
そして関心のある学生が集まった懇親会に参加しました。
土曜にたまたま知り合った人の紹介で参加させていただいたのですが、
とても有意義でした☆
某大手人材会社の創業者や某外資人材会社の元社長などなど
超豪華メンバーがおそろいでした。
こんな貴重な人脈を持てる機会に感謝です。



それで思ったんですけど、学生時代って人脈作りに
本当に適した時期なんじゃないかなぁって思いました。
もちろん、フツーに考えたら社会人の方が人脈は広げやすいだろうし、
学生が人脈作りに適しているとは思えない。
でも、学生だからこそ広げやすい人脈って
あるんじゃないかなって思いました。



たとえば社会人同士の人脈であれば、
そこに何かしらの感情が介在してしまう気がするのです。
「この人は社長だからビジネスのためにも
 ココでコネをつくっておければベストだなぁ」
って考えて人脈をつくる人もいると思うのです。
ビジネスをやっている以上、そういった感情を
完全に外すのは難しいのでしょう。



しかし、学生であればそういう感情は介在しにくいはず。
人材ビジネスに興味があるのは事実だけど、
まだ人材ビジネス会社に就職するかどうかもわからない。
となると「今のうちにこの社長と仲良くなっておけば・・・」
とは考えづらくなります。
単純にその瞬間に魅力的な人との人脈が広がっていくと思うのです。
今の時期に広げる人脈って、ぶっちゃけ魅力的な人であればあるほど
嬉しく思うのは俺だけじゃないはずです。
すごい社長だからって、魅力を感じなければ
別に知り合えなくてもいいと思います。
もちろんビジネスを始めていたらそうも言えなくなるんだろうけど・・



なので、学生の時期っていうのは単純にその時その時の
自分自身と一番マッチした魅力を持つ人との人脈を広げる
貴重な時期なんだなって思います。
そしてもちろん、そういった人脈の広がりは将来きっと
自分自身の助けとなり、いい影響を与えてくれるはず
(じゃないかなぁ。笑)



あ、もちろん社長さんでかつ魅力的だとベストかもです。笑
そんな人に今日出会えて、光栄に思います。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やらない理由
今日もこんな時間になってしまいました。。。
月曜からこんな時間になっていると今週1週間が
不安になったりもしますが、
それでも時間をやりくりしてなんとかやっていこうと思います。



という事で今日は時間の作り方について聞いた話を
書こうかと思いましたが、その前に
かなり心に刻まれた話があるので、それについて書きます。笑
それは「やらない理由」についてです。



やらない理由ってたくさんありますよね。
もちろん何をやるのかによっても全然変わってきますが、
たとえば高校の時に期末の勉強をあんまりやらない理由。
期末でいい点を取ることに意義が見出せなかったり、
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
はなから自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたり。。。



僕にも経験がありますが、
頑張ったけど結果が出なかった経験などがあると
それもまたやらない理由になりますよね。
「頑張ってもできないんだからやらなくていいじゃん」みたいな。。



これらをまとめると、やはり理由があるようです。
しかもどのようなケースにも大抵当てはまる「やらない理由」が。
何だと思いますか?



それは「自信がない」、「信頼がない」からです。
先ほどの高校時代の期末試験の例を引き続き使いますが、
期末でいい点を取ることに意義が見出せない場合。
これはいい点を取る自信がない表れでもあります。
というのも、いい点を取るメリットは単純にたくさんあります。
たとえば単純にほめられるであるとか、
いい成績につながるであるとか、
挙げていけばキリがなさそうです。
それに対して意義がないと感じるのは、
自分を正当化しているからです。
意義がないと言える理由を探しているのではないでしょうか?
意義はわかっていても自分自身に甘えがあったり、
はなから自分にはいい点は取れないと思って
諦めてしまっていたりする場合も同様です。
自信があれば、やるはずなのかなって思います。



また信頼に関してですが、信頼には自分に対する信頼と
人に対する信頼の2種類があります。
まず自分に対する信頼はこの前書いたように自信と言えるので、
上記したものとほぼ同様の理由になります。
しかし、人に対する信頼があるかどうかで、
僕らがやるかどうかは大きく変わってくるのでしょう。
たとえば、周りにいるみんなが一生懸命勉強していい成績をとると
信頼しているのであれば、危機感を感じて勉強をする。
綱引きで周りのみんなも精一杯頑張っていると信頼していれば、
自分も精一杯の役割を果たそうと一生懸命に綱を引く。
しかし、周りに勉強をしていない人が多かったり、
綱引きで手抜きをしている人を発見したりしたら、
きっとその事に気づいた人もやらなくなるでしょう。
それは、周りの人や結果に対して
信頼がないからなんだろうなって思います。



書いてるうちに少し混乱してしまった感はあるけれども、
こんな事を書いてみました。笑
何かとやらない理由を探し、やらない自分を正当化してしまいがち。
まずは自信と信頼ですねー^^



最近こういうことを書く事が多い気がする。笑

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

感謝の気持ち
ちょっと昨日は書く前に寝てしまったので、
こんな時間だけど日曜の事を書こうと思います。



今日は朝から長い、でもとても充実した1日でした。
まず9時くらいに○宿行って社会人の方と3時間お話。
組織論の話とか、会社の話をしました。
俺は組織とか経営とか経済とか今まであんまり興味なかったけど、
でも最近すっごく興味を持ってきました。
特に組織論とかはサークルもそうだし、会社と一緒。
共通の目的があって、まぁ上下関係もあります。
役割と責任もあるし、まぁ人によって差は大きいけれども
人生における重きも置いている。



そうやって考えると組織とかにすごく興味持ってきました。



それから午後は講演会。
もう、かなり考え方が変わったり、共感したり、いろいろです。
その人に本当に教えられたがの、感謝の気持ちです。



みなさんは誕生日って何の日だと考えていますか??
もちろん、生まれた人をお祝いする日、ですよね。笑
当たり前ですよね。笑



小さい時からケーキを買ってきてもらったり、
ろうそく立ててみんなでお祝いしてもらったり、
誕生日プレゼントをもらったり。
ホント、昔からいろいろしてもらってきたなぁって思います。
感謝ですよね~。



でも、その感謝だけじゃ全然足りないってことに気づかされました。
感謝している、だけの感謝じゃ全然感謝しきれないだけの日、
それが誕生日なのです。



自分の誕生日っていうのは、自分が生まれた日。
言い換えれば、母親が自分を生んでくれた日です。
母親が一生に一度(か二度か三度か何度か。笑)しか
味わわないような苦しみを体感して、
一生に一度しかないような声を出して、
本当に頑張って頑張って生んでくれた日です。
もっともっと感謝しなければならないってことに気づきました。



自分の誕生日→「なんかちょーだい」じゃわかっていない。
ありきたりな言葉でもいいから、最低限
「ありがとう」って言いたいですね。



そんなこんなでまた1週間が始まります。
ショッピングウィークは授業たくさんあるし
就活もあって大変だろうけど、
頑張っていこう!!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

約束
今日ずっと考えていた事。
それが「約束」についてです。



みなさんは、信頼を得るためには何が必要だと考えますか?
地道にコツコツ信頼を貯めていくこと?
尊敬されること?
いろいろあると思いますが、その多くの事が正解であると思います。
しかし、その全ての正解に共通しているもの、
それが約束なのではないでしょうか。



どんな約束でも、守る事が重要ですよね。
たとえば「明日11時に集合ね」って言って11時5分に来る人は、
約束を守っていません。
10時55分に来る人は、守っていますよね。
これが1回だけならどうってことないかもしれませんが、
積み重なってくると違います。
毎回5分前には着いている人は、約束を守る人と認知されます。
この人がもし11時を過ぎても集合場所に来なかったら
「どうしたんだろう?」と心配されるでしょう。
しかし、毎回5分遅れで来る人にはそういった事はありません。
集合時間になってまだいなくても、自然と
「どうせまた遅れてくるから・・・」と思ってしまいますよね。
この違いが、小さな約束を守るか守らないかの違いから生まれる、
小さな積み重ねの結果なんですよね。



少し話は戻りますが、信頼についてです。
約束を守る事の積み重ねが最終的には信頼になると思うのですが、
その何歩か手前に信用があります。
信用と信頼の違いってなんなんでしょうね?
これは今日聞いた話なのですが、
用事がある時に信じられるのか、
それとも頼りたい時に信じられるのかどうからしいです。
これも字そのままですね。笑
人と人との信頼もそうだし、人と組織の信頼もそう。
小さな約束を積み重ねて大きな信頼を得ていきたいなって思いました。



そして、忘れてはいけないのが自分と自分との信頼。
「いつまでに○○をやる」とか、もっといえば
「明日○時に起きる」とかでも自分に対してしている約束です。
そういうものをしっかりと守っていく事が
重要なんだなぁって思いました。
そうじゃないと自分自身を信頼できなくて、
頼りたい時、たとえば
「明日は第一志望の選考が朝9時あるから7時には起きなくちゃ」
って時に「起きれるかなぁ?」って不安になってくる。
「明日はいよいよ団体戦のシード決め、5時半には起きなきゃ」
って時に、「寝坊したらどうしよう・・」って不安になる。
常日頃の自分との約束の積み重ねが、
いざって時に頼れる力になるんですね。
そんな時に頼れる自分、それが自信になるんだと思います。
「自信=分をじる」ってわかってるんだけどね。



行動、実践あるのみっ!!



ちなみに今日は5つも予定がありましたが、無事1日過ごせました。
○幸グループから内定いただけたり、
人材ビジネスのプロ(某会社の社長)とお話する機会があったり、
目黒川で花見したり、有意義な1日でした(*^o^*)
花見、大勢でやりたいなぁ☆

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

久々の授業@学校
今日はひさびさにのんびりした1日@学校でした。
1限と2限授業受けて、3限ゆっくりごはん食べて健康診断行って、
4限また授業受けて。
なんだか、自分が就活生だってことは完全に忘れてしまいました。笑



そして今期いよいよ初ショミ!!
すっごくたくさんの1年生(45人くらい!?)が来てくれ、
総勢70名くらいで盛大にショミを行いました!!
執行の代のみんなや新2年のみんなも頑張ってくれて、
4年生も看護とか就活生合わせて6人くらいいて、
とっても楽しかったし充実してました^^
来週以降も頑張って新歓していきたいね!



ということで、今日はとても疲れたしこのくらいにしておきます。
おやすみなさーい(*^o^*)

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

先を見る
今日は大移動の一日。
家→学校→新橋→新宿→家でした。
交通費飛びすぎ~><



まず朝は学校に行って、ガイダンス関連であったり
健康診断セットや授業ガイドなどの資料をゲットしました。
というか、学校行ってビックリ(*o*)
ラウンジがSUBWAYになってた!!
俺的には大人気に見えたんだけど、
ここ2日はそんなもんじゃなかったらしいです。
SUBWAYって結構ドコにでもあるし並んだことなかったけど、
学校で食べたくなったらどうやら並ぶコトになりそうです。。笑
しばらく・・・はね。爆



新1年生や新2・3年数人と絡んでから今日のメイン目的、
追いコンビデオのダビングをしました。
DVからVHSにダビングするだけなんだけど、
今まであの辺にあるAV機器使ったことなくて
説明書と格闘しながらなんとか完了。
実際に映像を見ながらだったので、思わず一人で涙ぐんでました。。
やっぱり1つ上のみんなが卒業しちゃったのは
寂しいなぁって再実感です。
みんな研修とかで忙しそうなんですけどね。



それから新橋に移動してRクルートスタッフィングの面接。
今日もまたかなり考えさせられました。
総務人事部の部長さんと、学生3人の面接。
またしてもかなり面談方式でしたが、
1時間半もあって充実した時間でした。



それから新宿に移動して、就活初期に知り合った友達とご飯しました。
と言っても、会ったの2回目なんですけどね。笑
町田にあってずっと行ってみたかった「ゴハン」デビューできて
大満足でした。
おいしいし、お酒もユニークなのがたくさんあって、
和民グループの店でかなり好きです(^o^)/
共通の友達の話や高校時代の話を楽しみました。笑
高校時代、懐かしいなー^^



そして今日考えたのは、タイトルにもなってるんですけど
「先を見る」というコトについてです。
今まであんまり意識しなかったけど、
そして結構誰でもそうだと思うんだけど、
やっぱり今を見ちゃうなぁって。
できる限りの事をやれたらいいっていうけれど、
その判断基準ってみんなどうしてますか??
できる限りの事をやったって言う時は
その時、その瞬間にできる事をやったってコトですよね?
たとえば
「大学に入るために(俺の場合は中学笑)精一杯受験勉強しました」
っていうのは高校当時の精一杯であって、今の精一杯ではない。
俺の場合は精一杯の受験勉強って言っても小学校当時だから、
今の精一杯とは全然違います。当然。



ちょっと話は変わるかもなんだけど、
その当時「できる」と思っているコトと、
先を見据えながらその時に「できる」コト、
正直違うんじゃないかなって思います。
小学校時代には精一杯だと思って勉強頑張ったけど、
今思えばもっとできた部分は全然ある。
それと同じような感じで、今に縛られる事なく
「先を見る」コトができれば人生ちょっと面白くなるんじゃないかな
って思ったりしました。



さてさて、明日からはいよいよ授業も始まるし、
なんといってもショミ練がスタート!
楽しいショミ練にしたいな♪
新入生たくさん来るといいね>みんな

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

選考Day><
今日は家に早く帰れたから良かったけど、
1日大変でしたー。
頭使って疲れたぁ><



まず朝一番で○生情報センターという教育と不動産が
交わったような会社のグループディスカッション。
誰も立候補いなくて司会に任命されたので、頑張りました。笑
でも40分あって時間に余裕はあったし、充実したGDでした。
実は選考でGDやったの久しぶり~。



それから午後は○央出版のプレゼン面接。
5分間時間を与えられて、プレゼンして終了。
意外としっかりできた気がします。笑



そしてその後にRクルートのグループ面接!
沖縄を歩いて1周した子であたっり、高校の学園祭で
クラスでミュージカルやった時の監督兼主演がいたり、
単純に話を聞いてて楽しかったです^^



てな感じで選考3つ受けて、ラストに帰宅中に家の近くで
地元の友達に久々に会って、30分くらいだけど話せました(^o^)
就活の話もしたり、昔の話もしたり、
なんだかのんびりと時間が流れた、嬉しいひと時でした。笑
にしても、最近こういった人と話す時間にすごく充実感を
感じている自分がいます。
やっぱりもともと人と接するのが好きなコトが
現れているんですかね?笑



ちなみに、今日は本当は行こうとしていたお茶会でした。
俺は行けなかったけど、どうやら120人以上の新入生が来るという
かなりの成功を収める結果になったみたいです。
みんな、お疲れさま~♪
去年自分でお茶会企画してみて、
「4年生あんまりいなくて、大変だったなぁ。
 来年は自分が就活だけど、できる限り来よう」
と思っていた身としては、参加できずにかなり申し訳ないです。
出れなかったお茶会は戻ってこないから、
ショミ練とか他のところで挽回します!!



明日は久々の学校、なんだか少し楽しみです。
今期は授業がかなり楽しみなので、
卒業に必要な単位はあと11単位だけどフル単申請するし、
聴講なんかもしちゃう予定です。笑
授業楽しみ~(*^o^*)



といっても、明日は授業ないんだけどね。爆

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

充実した時間
昨日もそうだったけど、今日も充実した1日だった!
就職活動がホントに忙しい時期だけど、
就活じゃない部分にかなりの時間を割いている自分がいる。
それがいいのかどうかはわからないけれど、
自分としては満足してるのでありだと思います。笑



ちなみに今日は午後スタート。
睡眠があまりにも足りないので午前の選考を変更してもらい、
午後から○RMの筆記試験に行きました。
またもや教育コミュニティつながりの友達と出会い、
なんだか嬉しかったです。笑
なんか、みんなで就活頑張ってる感があって非常によいよい(*^o^*)笑



試験終わってケータイ電源入れ直したら
RクルートとRクルートスタッフィングから選考通過の電話が!
よかった~☆
選考が入ったのでお茶会は行けなくなってしまったけれど。。。
引き続き頑張ります!!
そしてお茶会も頑張ってね!>みんな



その後は先月末に知り合った友達とタイマン飲み!!
彼は非常に熱くて、結論から言うとホントに有意義な時間でした♪
3時間があっという間に過ぎていって、びっくりしたなー。
その3時間の議論の結論をかいつまんで言う(笑)と



1.学生という時期
2.縦のつながり
3.人生≒自己暗示
4.本、特にアメリカの本
5.自己投資する心構え



単語だけじゃわからないですよね。笑
気になる人は是非ご連絡ください^^笑



そして、家に帰ったら第一志望のwebテストが通ってた!
メールを見る時本当に緊張したけど、よかったぁぁぁ!!
引き続きホンキで頑張りますo(^o^)o

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

大切なつながり^^
今日は大変な1日でしたー。多分。
最終的にはすっごく満足な1日だったけど。笑



まず朝は、結局昨日も受け損ねた(というかチキった爆)
webテストのためにK文の筆記を延期してもらい、筆記の勉強。
1時間くらいやったところでそろそろやらなきゃいけない
時間が近づいてきたので、トイレ行ってから勇気を出して受けました!
まさかこんなに緊張するなんて思ってもいなかったです。。><笑



結果は、言語とか全然最後までいかなかったし不安もあるけれど、
やるだけはやれたと思う。
結果を待ちます。



それから新橋に行って、Rクルートスタッフィングの面接。
人事の方とあとは学生2人という、かなり面談方式。
人事の方もたくさん話してくださったし。
というか、ためになる話が本当に多かったので、本当によかったです。
考えさせられるなぁ。



それから移動して、今日は教育コミュニティの
グループディスカッション勉強会!第2回!!
非常に有意義な2時間半でした。
やっぱり場合によって毎回違ってくるのがGDだけど、
それでも普遍的に自分のできる事、やらなきゃいけない事ってある。
それを痛感した2時間半でもありました。
客観的に見る機会、そして反省でも何でも
言い合える機会って貴重です。



それからは土間土間に行って軽くごはん&飲み。
やっぱり教育に興味がある人って自分と近い思考を感じるし、
一緒にいて本当に居心地がいいなって実感しました。
みんな、ありがとねー^^
笹塚から代々木上原まで25分歩いたり(笑)もして、
充実した時間でした。



その時に改めて思ったのが、就活って恋愛にホントに似てるなぁって。
片想いだけじゃ決して実らないし、そういう事例も数多くある。
実らなかった時に悲しんだり、片想いが相思相愛になって実った時に
本当に心から喜んだり、ホント恋愛と一緒だなぁって。
だから、志望動機とかいろいろいうけれど、
やっぱり最終的には第一志望の志望理由も
感覚なんじゃないかなぁって思います。
恋愛でそんな理詰めで理由言えてもおかしいと思うし。笑
「就活≒恋愛」
って成り立つようです。笑



そんなコトを考えながら今日1日は終わっていくけれど、
こういうコトを考える機会もそうだし、ただ単に居心地がいいっていう
感覚もそうだし、そういうものを共有できてる
大切なつながりを、就活を通じてつくる事ができた自分を、
本当に幸せだと思います。
みんな、本当にありがとー☆
就活終わっても(気が早い!?笑)、いろいろ話していきたいね(^o^)

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

七回忌
今日は祖父の七回忌でしたー。
3回忌以来久しぶりに従兄弟家族4人とうちの家族4人、
そして祖母の9人が全員揃い、
住職の方に家に来ていただいて、法事が行われました。



とその前に、今日は午前中Rクルートの筆記試験でした!
リクナビのブックマーク数異常に多いし、
人多いんだろうなぁって思ってたらやっぱり案の定すごく多かった!
あれだけ回数実施してるはずなのに、今日の午前の回だけで
500人くらいいたと思う。
あんまり広くない部屋にギュウギュウ詰めだったから、
かなり居心地悪かった(T0T)



そんな中朝神保町駅の乗り越し精算でビックリ(*o*)
なんと、小学校の友達に久々に再会しました。マジ偶然^^
成人式で会ったけどその時はあんまり話せなかったから
ゆっくり話したのは久々で嬉しかったー☆
帰りにてんや寄ったしね。笑



肝心の筆記は、普通のSPIだったんだけど、
やっぱりあれだけ多くの人が受けてると合格点も高そう><
無事受かってるといいなぁ(~o~)



てか、今日暑過ぎです。
朝まあまあひんやりだったからコート着ていったら、
昼間の気温20℃!?
雨の予定だったからチャリも使わなかったのに、
結局歩いて帰ってマジ暑くて大変でした。。



七回忌は久々にみんな集まった機会だったし、
住職さんとも久々だったし、就活できないもどかしさはあったけど
大切な時間だったと思います。
次の十三回忌は27歳だって事に気づいて驚きました。
どうなってるんだろうねー??



お墓参りにも行ってから夜は豪華中華料理@赤坂離宮@新百合!!
松屋とか吉牛ばっかりの最近の自分へのご褒美みたいで、
たらふく食べました^^



やっぱりこういう時間ってとっても大切。
今は時間にそんなに余裕がないけれど、
時間ができたら祖母をはじめ家族との時間を大切に
過ごしていきたいなって心から思いました。
今までホントにたくさんのものを与えてもらってるしね。
社会貢献の前にまずは家族に貢献しなきゃ!!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

週末講座!
今日は内定した会社説明会に参加する予定だったけど、
ちょっと体調よくなかったので先輩に電話してキャンセル。
せっかく誘われたので行ってみたかったけど。。
今度の機会にまた行きたいです♪



ってことで昼まで寝てて、午後から始動!
週末講座という就活生に向けてやってくれてる
無料セミナーに参加して、営業を科学してきた。
ついでに就活も科学してきた。笑



内容はかなりロジカルな感じで、
結構根性論だったり個人の能力次第っていうイメージのあった
営業だったら、かなり見方が変わった。
アメリカもそうなってるらしいし、これから日本の営業も
より効率的になってくるんだろうって思った。
もちろん、人間が介在している意味は常にあり続けるんだろうし、
結局はそこの勝負なんだろうけど。



それから夕方は○LSの選考。
40分間の個人面接だったんだけど、かなりためになった!
「教育を通じて伝えたい事は?」とか聞かれて、
明確には考えてなかったから。。
結局その場で考えて伝えたけどね。笑
ためになった時間でした。ついでに選考通過してたらサイコー^^笑



結局教育とか人材とか志望してる人って、
社会貢献に対する想いが人一番強いんじゃないかなって思う。
だからこそ自分の成長ありきだし、その成長が直接
社会貢献につながるっていうわかりやすい業界。
社会貢献っていろいろあるけど、
そこについてもっと考えていかなきゃ!!

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いよいよ4年生☆
いやー、なってしまいました、4年生!
なってみて一番ビックリしてるのは自分だったりするんだけど、
そんなこんなで今日は少し心機一転、
ブログを始めてみようかなって思いました。
なので、今日からスタート♪
残り少ない(あと1年><)学生生活を充実したものにするために、
1日1日を大切にして過ごしていきたいな(*^o^*)



最近感じるのは、ホントあせる。
1つ上の先輩たちはもう今日から社会人だし、
就活やってはいるけどまだ自分が働いてる姿って
明確にはイメージできないし。。



でも、就活って人生の大きな節目だし、
ホントいい経験だなぁって心から思うんだよね。
やりたいこともドンドン増えていくし、その中で選択も増えてくる。
時間って誰にも平等に与えられているものだからこそ、
しっかりと使っていこう。
人生は選択の連続、時間との勝負。
そんなことを考えた4月1日の昼下がりでした^^



そうそう、うちのサークルは今日から新歓っ!!
みんな、頑張ってね☆
行ける日は俺も行きます!!
お茶会、初ショミ、新歓飲み、歓迎会、新歓合宿と全参加予定♪



よーし!就活、サークル、その他諸々頑張るぞ~o(^o^)o

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





