加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

NPOマーケティング、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)、トライセクターリーダーなど、2015年に注力したいこと


NPOマーケティング、社会起業家支援、トライセクターなど、2015年に注力したいこと


「NPO × マーケティング」をテーマにした活動



あっという間に1月も終わってしまいそうですが、2015年に注力していきたいことを簡単にまとめておきたいと思います。

・「NPO × マーケティング」をテーマにした取り組み、執筆活動
・ビジネスセクター、政府・行政、非営利の垣根を超えた社会課題の解決
・NPO法人化したe-EducationとSVP東京の協働

たとえば昨年12月にSmartNews社のセミナールームをお借りして開催された「NPOのための実践WEBマーケティング勉強会」。参加者の所属団体はフローレンス、カタリバ、かものはしプロジェクト、グリーンズ、NPOサポートセンター、gooddo、NPOマネジメントラボ、e-Education、そしてソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)など。

この分野でこれだけのメンバーが集ったということもあり、すごく刺激的な時間担ったのではないかと思います。

NPOのための実践WEBマーケティング勉強会


NPOマーケティング、社会起業家支援、トライセクターなど、2015年に注力したいことに関してまとめた記事はこちら。
http://atcafe-media.com/2015/01/04/new-years-resolutions/



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
30歳になった記念のプレゼント企画としてHOLSTEE社マニフェストのポストカードをペイ・フォワード(恩送り)します




12月4日、僕は無事30歳のバースデーを迎えることができました。30歳という節目を迎え、これからの人生を通じて「ペイ・フォワード=恩送り」を実践すること、僕の根っこにある大切な行動指針としてずっと持ち続けるということを宣言する意味も込めて、こんな企画を考えてみました!

※人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すのは「恩返し(ペイ・バック)」。恩返しももちろん大切ですが、「ペイ・フォワード(恩送り)」とは、受けた相手に返すのではなく、”次へ渡す”ことです。


【30歳記念プレゼント企画】「これはあなたの人生だ」HOLSTEE社マニフェストのポストカードをペイ・フォワード(恩送り)します!

詳細はこちら。
http://atcafe-media.com/2013/12/04/pay-it-forward/




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

【講演】「働き方と組織の未来」ゲストスピーカーとしてお話しさせていただきました




「人と組織の関係性は、どう変化しているんだろう?」
「未来の働き方は、どうなっているのだろうか?」


先日開催された第1回「働き方と組織の未来」ダイアローグセッションで講演させていただきました。ワークスタイルやライフスタイルをテーマにした講演の機会は、2013年に入ってからは月1〜2回ほどいただいています。いつも貴重な機会を本当にありがとうございます。



こんなに大勢の方々にご参加いただきました!


今回のイベントでは、新しい働き方を推進している企業として、Sansan株式会社取締役CWO(Chief Workstyle Officer)の角川さん、本業外の活動を行っている個人として、プロボノ・コンサルティング・ネットワークの塚本さん、そして僕が招待いただきました。
 
最初のスピーカーはSansan株式会社取締役CWOの角川さん。2ヶ月ほど前に出版された書籍「あたらしい働き方」でも、徳島県神山町のサテライトオフィス「神山ラボ」をはじめ、Sansan社のユニークな働き方や人事制度をつくった背景が紹介されています。角川さんのお話を聴いて、非常にユニークな会社だなぁと改めて思いました。



というかそもそも、CWOっておそらく他社にはない、日本唯一のポジションですよね(笑)Chief Workstyle Officerを設けている会社って他にあるのでしょうか?僕は知らないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

その他の登壇者や僕の講演の様子など、「働き方と組織の未来」イベントの続きはこちら。
http://atcafe-media.com/2013/08/29/workstyle_speaker/




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

SFC卒業生として、SFC中高20周年記念誌に寄稿させていただきました




僕の母校は慶應義塾湘南藤沢中・高等部(SFC中高)なのですが、SFC中高は昨年2012年、創立20周年を迎えました。節目を迎えたSFC中高が20周年記念誌を発行するにあたって、事務局から寄稿依頼をいただき、「卒業生から在校生へのメッセージ」を執筆させていただきました。



僕の場合、中学入学から高校卒業までの6年間に加え、大学も環境情報学部に在籍したので、計10年間のSFC人生です。SFCに対する思い入れも強い方だと思います(笑)SFC中高を卒業したのは2002年なので、もう10年以上前ですが…当時のことを思い出しながら原稿を書きました。




寄稿内容の詳細など、「SFC中高20周年記念誌に卒業生として寄稿させていただきました」の記事の続きはこちら。
http://atcafe-media.com/2013/03/31/sfc20/




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

「ほしい未来は自分たちでつくる。」日本の未来をもっと素敵にするためのソーシャルデザイン9事例




僕もすごく大切にしているのは、マイナスをゼロにするだけでなく、さらにプラスにまでしていくソーシャルデザインの発想です。そして「日本をソーシャルデザインする」という命題を掲げたgreenz編著の書籍が4月末に出版されました。

発売前に献本いただいていたこともあり、今回はその書籍に関してご紹介させていただければと思います。


greenz.jpで紹介された500以上の記事の中から22個のグッドアイデアを厳選&最新情報をアップデートし、要点をまとめてくれた書籍。それがこの「日本をソーシャルデザインする」です。日本の未来をもっと素敵にするためのヒント集であるとともに、以下のような"グリーンズ的"ソーシャルデザインツールキットも収録されてます。具体的なアクションを起こすうえですぐに活用できるのも嬉しいですね。

・「自分ごと」を見つけるための「マイプロシート」
・「マイプロジェクト」をビジネス化する「マイビジネスシート」
・「せんきょ CAMP」に学ぶ「ムーブメントの作り方」

 
また、スープ専門店『Soup Stock Tokyo』などを展開するスマイルズ代表取締役遠山正道さんによる「ビジネスとソーシャルデザイン」、NPO法人フローレンス代表の駒崎さんによる「政治とソーシャルデザイン」、そして『GOOD』共同設立者のCasey Caplowe氏による「世界とソーシャルデザイン」など、注目のインタビュー記事も収録されており、とても刺激的でした。


日本の未来をもっと素敵にするためのソーシャルデザイン9事例の詳細など、続きはこちら。
http://atcafe-media.com/2013/05/08/social_design/



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。