加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Dachinco!4期生卒業記念パーティー@上野BENOA
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

今年度も残すところあと1週間ですが、
そんな今日はDachinco!運営委員会4期生の
卒業記念パーティーがありました!

Dachinco!4期生卒業記念パーティー☆



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



7名の4年生がメインで運営してきたこの学生団体は、
僕自身も2年前までやっていたものです。
つまりOBとしての参加。
今回は上野のBENOAというお店を貸し切って執り行われました!

上野BENOAで行われました!



と、その前に。
16時半スタートだったにも関わらず、勘違いで16時に到着した僕とHなこ。
もっと早く到着していたKいらと合流し、
上野恩賜公園の桜を見に繰り出していったのでした。

上野恩賜公園の桜♪

僕は上野とあまり縁がなく、おそらく人生で4回目です。

1回目は、中3の遠足で上野動物園に行った時。
2回目は、1年半前にDachinco!の同窓会が開催された時。
3回目は、茨城に住む後輩と会社帰りに飲んだ時。

そして、4回目が今回です。
上野恩賜公園に行ったのは今回が初めてでしたが、
その桜の見事さは圧巻の一言でした。

スカイブルーに映える桜☆

今回は時間があまりなくてじっくりは回れませんでしたが、
唯一回れた西郷隆盛像です(^^;)笑

西郷隆盛像!



さて、16時半少し前に会場に戻り、
いよいよ記念パーティーの始まりです。

パーティーSTARTです!

フリートークあり、おいしい食事あり、
ワインやビールを飲みながら楽しい時間が過ぎていきました。
クイズ大会も企画されていたため、
2人組でペアになってチーム対抗で競います。

予選を勝ち抜いた上位2チームで、決勝戦が行われました。
この企画も粋なもので、なんと決勝は
2チームの4人がマリオカート@Wii(笑)
全員で画面を見ながら熱戦が繰り広げられました。

クイズ大会の決勝はマリオカート@Wii


優勝チームが決まった後は、いよいよフィナーレに向かいます。
このブログでは大分割愛してしまいました。
ここまで1時間半くらい経過していますが何か?笑

フィナーレでは、今年1年間頑張ったスタッフを労います。

Dachinco!4期生!

ここでOBOG陣からプレゼント!
実は16時に集合する前、Hなこと一緒にプレゼントを購入していたのです。
4月から働き始める新社会人向けにハンカチを買ったんだけど、
みんな気に入ってくれるかな?
ちょっとドキドキしながら渡しました。

「卒業おめでとう!」

初代代表であるJさんも会の終盤に登場です。

初代代表より


そして、僕自身も一番多くの時間を共にした、
2期&3期の2年間代表を務めたKずきからも。

2・3期代表より感動のメッセージが!

”頑張ったみんな”のことを見てきた彼だからこそ、
本当に重みのある、深いメッセージになったのだと思います。
思わず涙が出そうになりました。
Hなことも言っていたけれど、成長したね。Kずき(笑)


その後は、現スタッフのAじょうの熱い宣言や
現代表のCあきからのメッセージがあり、
本当に様々な想いが頭をよぎりました。

特にCあきとは、同じ時期にこのDachinco!に入った同期で、
彼女の場合は計3年間も本気で取り組んできたのです。
その想いの強さは、到底僕には想像できないことと思います。
いろいろ話は聞いてきたけれど、下手なことは言えません。
ただ一言、言っておきたいことがあります。

「Cあき、卒業おめでとう。そして、お疲れさま!」


それからは、怒涛の勢いで終幕に向かいます。
サプライズの舞台で元代表Kずきが
モー娘。のLOVEマシーンを熱唱!

サプライズなプレゼント☆

ここでもまた彼の成長を感じました。
変わらない、とも言うかな?笑


最後に全員で記念撮影を行い、楽しい時間も終了です。
本当に良い会だったなって思います。
多分、思い入れがあった人はよりそう感じるんだと思います。
みんな、本当にお疲れさま!
そして改めて、卒業おめでとう!!



終わった時間は19時過ぎだったためか、
上野恩賜公園は夜桜スポットになっていました。
夜桜もGoodですね♪

夜桜もキレイでした♪

今年もお花見、楽しみです(*^o^*)




それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス>

僕のHAPPYは、KずきとCあきのメッセージが聞けたこと。
思い返してみると、もう3年前。
一緒に頑張り始めた仲間です。
いろいろな想いが込み上げてきたけれど、
その想いは結構多く共有できたはず。
聞けて嬉しかったです。

僕のTHANKSは、この3月で卒業していくDachinco!のメンバー。そしてAじょう。
去年の5月に一緒に旅行に行ったメンバーも多いけど、
すごくステキな1年間を過ごしてきたんだなって思うと
本当に嬉しくなりました。
これからもお互い、刺激し合って成長していけたらいいね。

これまでお疲れさま!そしてありがとう!
これからもよろしくね^^



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

株主総会に行ってきました☆
第1回株主総会があったため五反田駅に行くと、
こんな人だかりが・・・

人だかり@五反田




ランキングいよいよ・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



何の人だかりかというと、JR東日本が主催している
ポケモン・スタンプラリー2006みたいです。
夏休みですし、ポケモン人気はまだまだ健在ですね。
さすがです。



さて、今日あった株主総会についてですが、
これは僕が学生時代にイベント局長として運営していた
就活支援学生団体Dachinco!のものです。
就活生による就活生のためのコミュニティ、SNSです。
インターンカレンダーなどもあり、
もちろん登録などは一切無料となっています。


2005年3月には「株式会社営業」として法人登記しているため、
今日はその第1回株主総会だったのです。

というか、僕は株主ではなく、運営委員のOBの一人として、
オブザーバー的にいただけなんですけどね(笑)


内容としては

○一年目の会計報告
○二年目の展望&中長期経営戦略の発表
○質疑応答・株主からのご意見
○雑談
○二次会:飲み会

などであり、僕個人としては
経営的な話や考え方に触れることのできる
非常に良い時間でした。
あんな風にいろいろビジネスモデルをもんで、
試行錯誤してやっていきたいものです。


ところで、飲み会でも思ったのですが、
新卒2年目とは思えないようなトークを繰り広げています。
正直、今から1年間頑張って仕事しても、
あそこのレベルまでいけるとはとても思いません。
今でも自分自身成長していると思うのですが、
これは諦めとかではなく、
このペースでは間違いなく到達できないレベルです。

今日集まった2年目の人々は
どこに行っても通用するようなレベルの高い人々だと思うのですが、
僕だって負けてはいられません。
これから成長曲線の角度を上げていかなくては、と
焦燥感を感じました。
もっともっと知識をつけなきゃいけないし、
もっともっと日々いろいろ考えて過ごさないと。



ところで、今日話に挙がった話。

20代はあと何時間か、と考えなくてはいけない。
1日8時間働くとして1ヶ月で200時間、1年で2400時間。
このようなことを考えていると、死生観も漂いますよね。

ワタミの社長渡邉美樹さんの話だそうです。
時間は無限ではない、と改めて感じた一件でした。



ともかく、今まで4ヶ月間精一杯頑張ってきたつもりではありますけど、
それでもまだまだできることはたくさんあるし、
まだまだいけると、いかなきゃ!と思った1日でした。
非常に有意義な1日だったと思います。

これからもっと頑張ります!




ちなみに、今日久々に食べた
一風堂の赤丸新味玉子入り。

一風堂食べました♪

替え玉はしなかったので量は多くありませんでしたが、
コクと深みがあり、博多の真髄って感じで
とてもおいしかったです(*^o^*)





人間は視覚に頼り過ぎている!?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~はこちらから


音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ディズニーランド行ってきました!
今日はひさびさに「遊んだ~^^」っていう気がしました。
というのは、ディズニーランドに行ってきたからです!
アフター6だったんですけどね><


ランキングもう少しで・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


ちなみに、今回のディズニーは
Dachinco!運営委員+何度か会ってるDachinco!ユーザー
で行ったんですけど、目的はもちろん
ディズニーランドのホスピタリティ精神を学ぶ
ためです。

夢の世界☆


・・・というのはほとんどウソで(少し本当)、
Dachinco!卒業企画みたいなものです。
本当はUSJ+神戸旅行を企画していたんですけど、
日程とかの関係でどうしても行けなくなり、結局ディズニーランドになりました。
神戸とかすっごく行きたかったし残念だけど、
でもディズニーランド楽しかったから全然いいです^^笑


入ってからは、結構すぐにディナー。
俺は入ったことなかったし存在自体も知らなかったんですけど、
ホーンテッドマンションの近くに
Queen of Hearts Banquet Hall
という、シンデレラ不思議の国のアリスの女王のレストランがあって、そこで食べました。
この店でロティサリーチキンというのを食べておいしかった!
んですけど、気になったものが1つ。

Happy UnBirthday Cake♪

Happy UnBirthday Cakeというものです。
一瞬焦って「?不幸せ?」とか思ったけれど、冷静になりました。
勘違いしなくてよかったー^^
Unhappy Birthday Cakeではないってことです(笑)

まぁ、とにかく気になったけど食べなかったので、
今度機会があったら食べてみようと思います。


ちなみに、今日はシンデレラの戴冠式がありました。
ああいったイベントはいつも通りシンデレラ城のふもとの広場で行われて、

戴冠後のプリンセスシンデレラ!

戴冠後のプリンセスシンデレラもしっかり写真ゲット♪


そんな感じで、アフター6のディズニーランドはあっという間に時間が過ぎていきました。
ジャングルクルーズやお土産やさんなどいろいろな場所でホスピタリティを感じることもあれば
逆に全く感じない場面もあって、思うところはいろいろですが、
とにかく、ホスピタリティ精神を

・いつでもどこでも、どんな時でも
・隅々まで行き渡らせること

は、とても難しいことなのでしょう。
というか、完璧なんてあり得ないとも思うので、近づくことはあっても、
到達するのはムリなのでしょうか。


ホスピタリティについては、本でも読んでもっと勉強しようと思います。
もちろん、その前に読まなきゃいけない本もたくさんあるんですが・・・笑



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

Dachinco!商社OB訪問開催しました^^
1月29日(

今日は2006年一発目のDachinco!イベント、
Dachinco!商社OB訪問
でした!!


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ランキング、今日は何位でしょう??


告知してから即日定員締め切り
となったこのイベント、(参加できなかったみなさん、本当に申し訳ありません)
当日は30名の学生に参加してもらい、
5名の社会人の方@商社のご協力のもとに、
充実した2時間が過ごしていってもらえたんじゃないかなって思います。

社会人の方1人vs学生6人でみっちり話をできて、
なおかつ3人の社会人の方と触れ合える機会
なんて、貴重ですよね^^
参加してくれた学生のみなさん、ありがとうございました!
そして何より、協力してくださった社会人のみなさん、ありがとうございました!!


突然ですが、こういったイベントって、非常に重要だと思います。
僕らは300人規模の大きなイベントから、20人規模の小さなイベントまで
様々な規模のイベントを開催しており、
今回のイベントは小規模なものだったかもしれません。
しかし!
小規模だからこそ意味があるのです。
正直、1人vs6人以上だと、聞きたい話も聞けません。
少人数でみっちりと話を聞くこと
に、意義があるのではないでしょうか。
一緒に話を聞いた人とは就活友達になれるかもしれないし、
こういったイベントに参加するのは一石二鳥ですよね♪笑


もちろん、大規模なイベントには、小規模ではなくて
大規模じゃなきゃならない理由
があります。
それはまた、別の機会に書かせてもらいますね。


とにかく、就活生のみなさんには、
可能な限り会社説明会に参加して、選考を受けて、
そしてその合間に就活イベントに参加してもらいたいなって思います。

そしてその際のセミナーやES〆切、イベント情報のチェックには
Dachinco!就活カレンダー
が便利です。
登録も無料なので、是非使ってみてくださいね☆



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



日程が合えば是非ゼヒご参加ください!!
就活生もそうじゃない人(大学生、社会人の方)も、
これからの人生を有意義なものにするための
エッセンスの詰まったイベント

にしたいと思っていますので、ゼヒ♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ベネッセイベント成功しました^^
8月31日(水)

今日はベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会
Dachinco!運営委員として主催してきました^^

俺自身体調が良くなかった上に
ダチンコとしては初の企業の方を講師としてお招きするイベント、
そして複数人の社会人の方との交流会、
と難しい部分も多々あったのですが・・・


ランキングは現在16位!
引き続きトップ10目指して頑張っているので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


ご協力いただいた社員の方のお陰で、そして運営協力してくれたスタッフのおかげで
↓こんな具合↓の、いい感じのイベントになりました!!

ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会


この写真じゃ残念ながらわからないかもしれませんが、
参加してくれた学生のみなさん、本当に真剣に話に聞き入っていました。
講演の内容も非常に魅力的で、今回はたった25分だったのですが、
90分くらいかけてじっくり聞いてみたいなぁって。

講演の後は社員さんとの交流会も少人数制で行い、
仕事の話から社会に出るための心構えの話まで、
非常に多岐に渡っていろいろお話いただけました。
学生からの質問も留まるところを知らず、
時間になって終わりにするのが非常に困難でした><(運営側の観点。笑)


さて、今回思ったことは、先日のブログでも書いたのですが
経験者から学ぶ
ことの重要性です。
俺は今回運営側で、社会人の方の話をあまり詳しく聞けたワケではないのですが、
その中でもかなり実感しました。

やっぱり、内定者であっても就職活動を終えたというだけで、
社会人のこと、仕事のこと、会社のことはそこまで詳しくわからない。
転職している人の考え方なんて到底考えられないし、
営業の人がどのようなことを考えて営業をしているか、
編集や企画の人がどのような想いで仕事をしているかは、想像もつきません。
そういったいわゆる「仕事のイメージ、社会のイメージ」を得るためには、
やっぱり社会人という「経験者」の方の話を、できるだけ多く聞くことが重要なんだなって思いました。
社会人とひとくくりに言っても、同じ経験を重ねているような人は、
きっと世の中に2人といないでしょう。
そういった意味では、終わりはないにせよ
できるだけ多くの社会人の方のお話を聞く機会があれば
それに越したことはないですよね。

それと同様に、俺が以前から何度も言っている内定者の話
できるだけ多く聞けるといいのかなぁと思います。
内定者の話では「仕事のイメージ、社会のイメージ」は難しいかもしれないけれど、
社会人の話にはあまり出てこない「就活のイメージ」が湧きます。
同じ会社を同じような日程で受けて、同じように内定をもらって
結局同じ会社に行くっていう人はまずいないと思うし、
100人いたら100通りの就職活動があるでしょう。
できるだけ多くの内定者の話を聞けるといいですね^^


つまり、こういうことになるでしょう。

・長期的視点で見れば、社会人の話を聞いて「仕事のイメージ、社会のイメージ」
・中期的視点で見れば、内定者の話を聞いて「就職活動のイメージ」

短期的はありません。笑


これからもダチンコでも様々なイベントを企画していきたいと思うとともに、
面白そうなイベントや勉強会、交流会があれば
このブログでも紹介していきたいと思っています。
是非ゼヒチェックしてみてくださいね♪


・社会人の話が聞けるイベント→ベネッセMYCAREER道場
・内定者の話が聞けるイベント→第2回Dachinco!就活ゼミ@9/25(日)

是非ゼヒご参加ください♪


こんなことを考えさせられた、ベネッセの社員さんとダチンコになろう!の会でした。笑
ベネッセイベント、大成功ですね(*^o^*)
今後も頑張ります!!


ランキング奮闘中なので
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





