加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

モチベーションについて
もう火曜が終わってしまいましたが、日曜と火曜の夜に、
それぞれ非常にためになる時間を過ごせました^^
というのは・・・


ランキング新しくして急上昇☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



二つあるのでまずは日曜の夜から。
日曜の夜に僕がどうしていたかというと、
このブログでも何度か話に出していますが、
教育コミュニティの友人と会っていたのです。
夜9時からだったけど、新宿の神座(かむくら)(本店は大阪道頓堀)で
ラーメン食べながらいろいろ話しました。

神座らーめん♪


やっぱり、キャリア教育っていう点で、
引き続き社会人になってからも考えていきたいテーマですね。
幸い、人材紹介会社に入社するので、毎日しっかりと考えていきたいです。
(既にインターンで毎日働いているんですけど笑)

入社して社会人になって土日しか休みがなくなっても、
週に一度くらいは集まってブレストしたりとかアクション起こしたりとかしたいです。

ちなみに、こんなイベントを(また別の)友人がやります。
よかったら是非参加してみてくださいね!
そして、僕に内容を教えてください^^
参加できないもので・・・(ToT)



二つ目は今日の夜見たテレビ、NHKの「プロフェッショナル」という番組からです。
プロジェクトXが終わって新たに始まったこの番組の第一回が好評だったようで、
1月10日の第一回がもう今日アンコール放送されていました。
”信じる力”が人を動かす
という内容で、よく聞く話ではあるのですが、結構面白かったです。

中でも「たしかに!」と思ったのが、
 コンセプトや方向性に正解はない
→共感が大切

だということ。
簡単にいうと、結局は何事もやってみなければわからないから、
皆が納得感を持って主体的に動けることが大切なのだということです。
ホント、そうなんですよねー。


モチベーションに関して、上記の二日でいろいろ考えました。
これからの自分の行動にも、活かしていきたいものです。
何をするにあたっても大切なもの、それが
モチベーションですよね!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

やりたいことができる社会
1月21日(

いよいよ今日から始まる、センター試験。
しかし・・・


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


大雪でした・・・


大雪でした・・・
毎年毎年センター試験の日は何かしら大変な気がします。
といっても僕自身はセンター受けていないので、
自分の感覚としては中学受験なのですが><


この時期って、誰にとっても大切な時期だなぁって思います。
進級する小中高大の学生にとっては、一年の集大成となる時期。
卒業する小6、中高の3年生にとっては、受験の時期。
そして大学3年生にとっては、就職活動の時期。
僕ら大学4年にとっては、学生生活の集大成だし。

人それぞれ、人生における大切な時期ってあると思います。
その時々で考えることって人によって違うし、
捉え方も考え方も違うし、それって当たり前のことです。
ただ、誰にとっても大切な時期、それが今の時期なんですよね。


センターの日に大雪があるのって少々困りますが、
各大学も寛容な対応をとってくれたようです。
いいことですよね。


僕が人材紹介の会社で
その人その人にあった働き方ができる社会
の実現を目指す延長上に、
やりたいことができる社会
というのがあります。
もちろん、広義過ぎて定義できていませんが、
おおまかにいうと、そういうことです(笑)

だから、センター試験も、みんながみんな、
ベストな状態で受けてくれるといいなぁとかって思ったんですよね。
ごめんなさい、余談でした(T0T)



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



 働くことってなんだろう?を真剣に考えるイベント
「森を見る」就活イベント@1/29(土)


是非ゼヒご参加ください!!




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

阪神大震災から11年・・・
1月17日(火)

さて、今日が何の日か、みなさんご存知ですよね?
1月17日といえば・・・


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


そう、阪神淡路大震災の日です。
ちなみに、この間成人となった僕のいとこの誕生日の前日でもあります(笑)

6,434人もの尊い命が失われてから、早いのもで11年が経ちました。
被災地では様々な追悼行事が行われたようですし、
「震災10年を過ぎ、次の新たな10年に向けての第一歩となる1年」であるため、
ひょうご安全の日 1・17のつどいという名称になったようです。

防災への決意や未来への希望を強調する内容の追悼式典も行われ、
祈り新たに、また生まれ変わろうとしている被災地ですが、
そんな時に僕が思い出した風景があります。
それは・・・

ステキな神戸♪

みなさんご存知、神戸の夜景です^^
僕の大好きな神戸。
実はこの写真、ずっと前から僕のケータイの壁紙にもなっています。
ちなみに、写真を撮ったのは1年ちょい前の秋です。

この写真には、ものすごいパワーを感じます。
ただ単にキレイとか、ステキなだけではなくて、
苦しさを乗り越えてこそ未来に大きく前進できることを証明するようなものすごいパワーを。

苦難を乗り越えた時の強さは本物だとよく言いますが、まさにそれだと思います。
こういった経験をしてきている人々はだからこそ魅力的だし、
だからこそ強いのでしょうね。
見習って生きたいものです。
みなさんの幸せを祈って。


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

しのぶの会結成@新年会
1月4日(水)

いよいよ本格的に働き始めるのが明日からです。
つまり、今日が実質的な学生気分最終日・・・


ブログも再開後、ランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


でも、そんな日に素晴らしい出会いがありました!!
残念ながら行く予定だったイベントには行けなかったんですけど、
でもそれに匹敵する、いや、確実にそれ以上の出会いがあったのです。

それは、ずっと仲良くしてもらってるベネッセの社員さんが開いてくれた新年会にて。
彼の同期や大学時代のサークル仲間、高校時代の仲間など、
彼にとって大切な人10人くらいと、
僕ともう一人の大学4年生が連れてきた大学生8人くらいが集まって、
中目黒で新年会をやったのです。
ほとんど詳細は決めずに、集まったら面白そうな人を集めてやろうってことで。


結果、非常に有意義な時間でした。
就活中の大学3年生でも驚くくらいしっかりしている子もいれば、
30歳を手前にして起業を考えていて本格的に動いていたり、
夢をかなえる寸前まで来ていて、なおかつ結婚を控えている人もいたり、
とにかく、何がすごいって、
自分の夢を恥じることなく本気で語れる人たちが
揃っていたことに何より刺激を受けました。
日本人には欠けているとよく言われる、自分を表現する力
答えなんてないんだから、間違っているかもなんて不安に思わなくてもいい。
とにかく、自分自身の考えを、夢を、発信していくこと、
ぶつけていくこと
が大切なんだって、
改めて心から感じました。


そんなこんなで結成したのがしのぶの会。
年も違えば今いる環境も違う。考え方も全然違えば、バックグラウンドも違う。
でも、集まれば何か大きなパワーが生まれるしのぶの会
これからも続けていきたいものです。


ちなみに

し:「志す」の
の:「飲み会」の
ぶ:「武勇伝」の

で『しのぶの会』です。笑


あと最後に、今日の昼食べた特選にぎり&あら汁@びっくり寿司。

特選寿司&あら汁♪



ということで、明日から社会人の世界に突入します!
一日一歩、頑張りますっ!!


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

学力テスト再開!?
8月23日(火)

今日は朝万博から帰って来たのですが、昼寝とかすることもなく1日過ごしました。
ここ2日間、万博の行き来の深夜バスでしか寝てないのに。。。
深夜バスって、寝たようで意外と寝れてないんですよね><


ランキングは7位へ!6位まであと少しなので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、今日は夜にニュースで見た「学力テスト40年ぶりに再開」という話についてです。
みなさん、知ってますかー??

全国学力テストは「学テ」と呼ばれ、1950~60年代に全国で実施されていたものです。
都道府県関係なく全国学校で行われたため
都道府県ごとや学校ごとの競争をあおる結果となってしまい、
中断されていたそうです。

しかし、それを今回再開するというニュースです。
この理由は、明白でしょう。
最近よく叫ばれている
「学力低下」です。

ゆとり教育が掲げられてからまだ数年、
早くもゆとり教育ではなくて昔のままの「学力主義社会」の象徴とも言える
学力テストが再開されるというのです。
これについて、みなさんはどう思いますか??
学力低下を防ぐためには、仕方がないことなのでしょうか。

僕は、そうは思いません。
競争意識を作り出して学力低下に歯止めがかかるかどうかは、正直わかりません。
過去の実例からいうと、実際に学力低下が防げるのかもしれません。
しかし僕は、だからといってゆとり教育に反する「学力テスト」を再開するのが
これからの教育において良いことなのかどうか、ということを考えたいのです。

そもそも、ゆとり教育というものはそんなに簡単に結果が出るものではないでしょう。
たとえば、ケニアの選手が何故陸上で圧倒的強さを誇っているのかというと、
「子どもの頃から生活の中で身体能力を鍛えられているから」だと言えると思います。
潜在能力をより引き出すための過程が、必要なのでしょう。
子どもの頃からハードなトレーニングプログラムで縛って鍛えるよりも、
子どもの自主性に任せて成長していく方が、
将来的にはより大きな力をするのではないでしょうか。

これは、ゆとり教育がすぐには結果を出せないことを示している例だと思います。
子どものうちからしっかりとした結果は出せなくても、
自主性に守られて成長していった方が、良い結果になることも多いのです。
これに期待したのが、ゆとり教育なのでしょう。

だから、こんな数年で軌道修正というか、元に戻すというか、
とにかく、今回のニュースに僕はただひたすら疑問系(*o*)です。
もう少し待てないのかなぁって。
ゆとり教育が結果を出す可能性は、まだまだずっと先にあるはずです。

もちろん、ゆとり教育と言っても限度があります。
ある程度の土台がないと何も入りませんし、
その土台の大きさを考えるのだけでも一苦労です。
しかし、しっかりと土台のできた状態でゆとり教育がじっくりと実現されれば、
必ず結果が出ると僕は考えています。
そう、僕はゆとり教育賛成派です。笑


よくわからない文章になってしまったかもしれませんが、
就活において自分の意見を求められることは多々あります。
日ごろから様々なことに関心を持って広くアンテナを張り、
それに対して自分の意見を持てるようにしておくといいかもしれませんね。

僕も、これからあと半年で社会人になる身です。
日々勉強させていただきます(*^o^*)


ランキングは7位へ!6位まであと少しなので、
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪
もちろん、今日のブログに関するコメントも募集中です♪


ちなみに、ベネッセとダチンコ共催でイベントやります!
詳細は先日のブログを読んでくださいね☆


この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





