加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

ベンチャー経営者講演会07!
土日がホントに息抜きになっています。
就活生も土日くらいは休めたらいいんだろうなって思うんですけど、
きっとそうも行かないんでしょうね。
案の定、今日もどこに行っても
初々しいリクルートスーツ姿が街に溢れ返っていました。



ランキングいよいよ・・・?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、金曜日に株式、特に四季報の勉強会に
会社帰りに少しだけ参加したりしました。

「今まで全然読んだことなかったけど、社会人になるしさすがに・・・」

と思って。
四季報よりも先に勉強しなきゃいけないことがたくさんあるけれど、
とりあえず手をつけたってことで、収穫はあったのかなと思います。



そして今日ですが、ベンチャー経営者講演会というイベントに参加してきました。
瀧くんらLOCUS主催の、3人の経営者が講演するイベントです。
誰か知り合いいるのかなぁと思いながら参加したけれど、
意外とたくさんいらっしゃいました(笑)
中には約一年振りに会えた社会人の方もいて、そういった面でも非常に有意義でした♪


さて、内容に関してですが、こちらも非常に有意義でした。
まずはセレブリックス(元ブレインワークス)の櫻井さん
リクルート入社後、全国新人年間ランキング3位に始まって、
多くの最優秀営業マン賞、最優秀経営者賞を受賞。
名実ともにリクルートのトップ営業マンとして活躍していた方です。
その後セレブリックスを立ち上げたとのこと。

・対企業の信頼=売り上げによる健全な利益(×リストラ等による不健全な経費削減)
・いいものをつくるだけではなく、逃していた顧客をつかむ

などなど、「たしかに!」と勉強になりました。


そして次はビルコム太田社長
ビルコムに関しては、12月のDachinco!就活祭で内定者(今日再会しました^^)に協力してもらった時に
初めて知ったのですが、29歳の太田社長はかなりパワフルな方でした。
事業内容も面白く、

・どんなにいいものがあっても、知られないと意味がない
・感動の創造=不可能が可能になった瞬間をつくること
・「大きな」失敗をしないことの大切さ

などなど、今後の参考にしたいと思います。


そして最後はドリコム内藤社長
ブログで有名なドリコムの、27歳の社長。
IT先駆けのソフトバンク孫さん、第二世代の楽天三木谷さんらに続く
IT第三世代として注目されていらっしゃる方です。
つい先日史上最年少(?)でマザーズに上場、
取締役CTOはなんと24歳らしく、確実に史上最年少上場企業の役員でしょう。

・アルバイト経験はあっても、「時間を売る」以外でお金を稼いだ経験があるか?
・やりたいことをできないことが最大のリスクであり、やりたい理由はあとからついてくる
・「この指止まれ」で多くの人が自分に集まってくれるようになりたい

など、もやもやと考えていた内容が少しスッキリ晴れるような内容の講演でした。


「やっぱり社長、経営層の人の話を聞くのは非常に意義があるなぁ」
と改めて実感しました。
もちろん、大体の場合です。いつもじゃないけれども(笑)
今後もこういった機会があれば、積極的に参加していきたいです。
できれば少人数、1vs1とかで話したいんですけどね。



ちなみに、最近食べたらーめん一覧。
どうやら僕の中ではひそかにらーめんブーム再来のようです。

桂花らーめん☆

水曜に教育コミュニティのピサと新宿食べた、桂花らーめん
濃厚なスープが昔(高1くらい?)から好きです^^


赤のれんの博多らーめん♪

金曜の四季報勉強会の帰りに西麻布で初めて食べた、赤のれんのらーめん。
細めの麺と博多っぽい濃厚なスープで、結構おいしかったです☆


ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO終了!!
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
今日は先週土曜日、2/4(土)に開催されたイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO
の報告です!!

というか、またしても風邪ひいてしまったんですよね。。。
2006年になってから約40日中、
半分以上は風邪or風邪気味
で過ごしてます><
しっかりしなきゃ!!


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


さて、どうだったのかというと。
予想通り、いや、それ以上に学びの多かった一日となりました!

というのも。
プレゼンテーターの方みなさん熱いアツイっ!
抑えきれない想いを熱く語ってくださり、
聞いているこちら側としても、非常に有意義な時間でした。



ということで、僕自身が実感したことをいくつか紹介します。


1.夢・志を持つ

当たり前のことかもしれないけれど、夢を持つことって重要です。
夢や目標を持っているからこそそれに向かって一直線に動けるし、
迷った時に原点に立ち返ることができる。
自分の原点となる、夢・志を持つことって重要なんですね。

そして、これは以前書きましたが、
夢・志について自分の中で日々考え続けて、
常に更新し続けることも重要なのでしょう。



2.想いを行動に移す

次のステップとしては「その想いをいかに行動に移せるか」となります。よく言う話で、
本気で行動に移せるか人はほんの10%以下
であり、残りの90%以上の人は結局中途半端に終わってしまうといいます。
今の世の中で成功しているベンチャー経営者などは前者であり、
その中でもさらに上手くいった例なのだと思います。だから結局のところ、
1人の成功の影には99人の失敗があるのではないでしょうか?

しかし、
成功するコツ=成功するまで諦めずにやり抜くこと
という考え方は、個人的には好きです。
もちろん、その土台は自分の夢・志に置いた上で。



3.通説を疑う

これは、僕自身が比較的苦手にしていることかもしれません。
みなさん感じていらっしゃると思いますが、世の中矛盾だらけ。
そういった中で大切なことは、
通説を疑うこと
なのです。
なんでもかんでも信じてしまっては絶対に良くなくて、よく
「正しい情報だけをいかに受け取れるかが、情報戦線で生きるか死ぬかの分かれ目」
だという話も聞きますが、絶対的に正しい情報など、
もしかしたら今の世の中にはないのかもしれません。
これだけ複雑に絡み合っている世の中ですから。

しかしだからこそ、
情報を受け取る前に自分自身でなんらかの形でフィルターを通す
ことは、非常に意義があることだと思います。
何故かって、他の人が大抵やっていないからです。

その方法はもちろん人それぞれだと思いますが、
簡単にできるところから言えば、

・信用できる人から得た情報を信じる
・自分自身でしっかりと腹に落とし込んでから情報を伝える

などがあるのではないでしょうか。
少し話がずれてしまったかもしれませんが(爆)




非常にトークが上手くて面白い方(ラジオにも出てる方!)との出会いもあり、
こういった形で様々な学びがあった一日でした。
交流会ではもっとフランクにいろんな話ができたし。
また、1つ下の就活生とも話す機会があって、
普段は支援している側の立場ながら、
やはり直接触れ合って学ぶ部分は大きいなと改めて感じました



ということで、今日のまとめ。
勝手に考えたことなので、ツッコミ等あれば是非☆笑

 きっかけ想い・考え夢・志行動
人柄・雰囲気結果・成功運命が変わる?



これからもいろんなところに顔を出していきたいと思います!
プレゼンテーターのみなさん、本当にありがとうございました!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

自分の考えを更新していく
1月30日(月)

今日からまた一週間が始まります。
毎週月曜はこんな書き出しをしてる気がします(笑)


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ランキング、今日は何位でしょう??


月曜は毎週出社しているので、今日も仕事でした。
様々な業務が重なって結構夜遅くまで仕事していたんですが、
そんな今日、時期的にナイスタイミングで
会社への志望動機
を思い出す機会がありました。
1年前の就活中は毎日のように口に出していたものですが、
就職活動を終えてからは、考える機会がめっきり減ってしまった気がします(>_<)

僕自身の考えとしては、考える機会が減ってしまうことが、
一番問題なのではないかと思っています。
というのは、会社の志望動機や将来の夢など、
社会に出て働くにあたり、自分自身にとって非常に大切になってくるのは、
自分自身の考えを常に更新し続けること
だと思うため、考える機会が減ってしまうと、
意味をなさなくなってしまうからです。


僕自身、就活を通じて考え方が多少変わりました。
今まで接することのなかったような会社、社会人、学生と触れ合う毎日を過ごし、
様々な刺激を受けて、考え方も影響を受けました。
しかし、その「変わっていく」考えの中で
土台となるものさえしっかりと持っていれば、
結局その方向性は見失うことはないのです。
表現のされ方が違うだけで、結局はある1つの方向に向かっていく考え方が見えてきます。
軸の周りを昇っていくらせん階段のようなイメージですかね^^

僕自身も就活を通じて、また、今現在のインターンを通じて、
考え方が変わった部分はあります。
しかし、考え続けることによって、
その時その時の自分の考えに納得がいき、
その時その時の自分に適した決断ができるのではないでしょうか。
そうすれば、後悔のない日々を過ごせるのではと思います。


就職活動は終えました(かなり前に笑)が、忘れてはいけないことがたくさんあります。
自分自身の会社への志望動機、将来の夢などなど。
これからの自分に関わることは特に、できるだけ毎日でも考えて、
常に最新の状態に更新して
日々過ごしていきたいものです。
寝る前に5分だけでも、考えられたらいいかもしれないですね。


脈絡がなくなってしまいましたが、
そんなことを考えた1月の暮れでした。

って、もう1月もおしまいですね。
本当に早いっ!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



日程が合えば是非ゼヒご参加ください!!
就活生もそうじゃない人(大学生、社会人の方)も、
これからの人生を有意義なものにするための
エッセンスの詰まったイベント

にしたいと思っていますので、ゼヒ♪




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

教育コミュニティ1周年☆
1月27日(金)

さて、今日はいよいよ金曜日、明日から週末です。
週末ってこんなに嬉しいものだったんですね。
曜日感覚、大切ですね☆笑


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ランキング、今日は何位でしょう??


さて、1月も佳境を迎えています。
ちょっと去年自分がどうしていたかを思い返してみたら、
ちょうどタイムリーなことを思い出したのです!!

というのは
教育コミュニティ1周年!
教育という切り口に興味を持っている学生同士で集まったあの日から、
ちょうど約1年だったのです!
たった1年かぁっていう気もするし、もう1年かぁっていう気もする。
とにかく、いろいろなことがありました。


教育について語ろうっていう飲み会を開催して
ほとんど飲まずに(飲み放題なのに・・・もったいない笑)
みんなで教育について熱く語っていたり、
エントリーシートの添削会を飲み屋(この時もほとんど飲まず・・・@飲み放題)や
ケンタッキーで何回も開催したり、
グループディスカッションの練習会も何回かしたし、
就活が本当に厳しい時期にみんなで集まって飲んで話してリフレッシュもしたし。



キレイな海と島と・・・

就活終わってからは、6人で
伊豆大島旅行にも行ってきました。

島での日の出♪

頑張ります!笑

夏にケアンズ行ったのもあったけど、
それを抜かしたら一番楽しかった思い出って言えるくらい楽しい旅行でした。


みんなで一緒にやろうって言ってたボランティアは結局できてないし、
最近もあんまり会えてないけれど、
とにかく、いろいろなことを一緒に話して、考えて、
いい1年を過ごせたなぁって思います。
そして、これからも会える時があったらみんなで会っていろいろ話したいし、

何か面白いことを一緒にできたらいいなって思います!!


ちなみにみんな、どうしてるのかなぁ??
よかったらメールでもコメントでもください♪



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 働くことってなんだろう?を真剣に考えるイベント
「森を見る」就活イベント@1/29(土)


 商社OB訪問ができるイベント
Dachinco!商社OB訪問@1/29(土)


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



日程が合えば是非ゼヒご参加ください!!
もちろん、日程的に厳しくてもなんとか参加していただけたら
非常に嬉しく思います!!
特に上の2つは、もう間近です☆




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スケジューリングの方法その2
1月24日(火)

堀江さんの後の社長が決まりましたね。
正直平松新社長のことはほとんど知らないのですが、
どうなるのでしょう。。

そんな今日も、一日会社で過ごしました。


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪


さて、何人かから聞かれたので、今日は書いてみようと思います。
というのは、以前一度だけ書いた
就職ジャーナル2月号にも紹介されたスケジューリング法です。
その1しか書いてなかったので、今回はその2を書きます。



スケジューリングの方法その2.
予定は「鉛筆で書き込む」


これは、別に鉛筆でなくても、消せるもので書き込むということです。
多くの人が鉛筆等の消せるものではなく、
ボールペンやカラーペンで書いているのではないでしょうか。

3色カラーペンで上手く使い分けるという方法もよくオススメされていますが、
僕としてはオススメしません。
何故かって、消せないから。
単純明快です。
消すとしたら、修正液とか、修正テープとか、
上から「×」って書くとかですかね?


僕が何故消せないと困るのかというと
予定は変わるもの
だからです。
予定はあくまで予定。
事前であれば、いくら変えたっていいのです。

もちろん、優先順位や諸事情等を含めると、絶対に変えられない予定もあるはずです。
ただ、基本的には、予定は変えられるもの。
いくら優先度の高い予定があっても、
それ以上に優先度の高い予定が同じ時間に入れば、
そちらを優先させるでしょう。


そして、予定が入る可能性というのは、事前であれば
10秒前でもあり得ます。
ただ、実行計画を確定させたいという理由のため、
「○○以降は予定を変更しない」
というボーダーがほしいところですが、
それを僕は前日の夜床につく前と定めています。

それまでは予定が変わる可能性があるのだから、
たとえ2週間前に予定を決めても、
鉛筆で書いて変更可能なようにしておきます。
新たな予定が入りそうな場合に、もともと入っている予定と比較して、
優先度が高ければその予定に書き換えます。
という作業を、前日まで繰り返すのです。


このようにすれば、自分の中で常に
最新の優先順位に基づいたスケジューリング
をすることができるのではないでしょうか。
かつ、予定を変更しまくってもキレイに使えるし、
優先順位に基づいて判断しているため、無駄がありません。



と、ここまで結構長く書いてきましたが、うまく説明しきれている自信がありません(爆)
わからなかった人とか気になった人とかは、コメントでもいいですし、
直接でもいいので、遠慮せず聞いてくださいね!!
続きも、また近いうち書こうと思います。



そしてそして、今日のランチに、先輩社員の方々に
連れて行ってもらった場所があります。

叙々苑!!!

そう!
叙々苑です!!
初めて叙々苑で牛丼食べました。
850円という値段、そして叙々苑というネームバリューもあり、
とてもおいしかったです。
ありがとうございました!!



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪




☆★☆★ イベント情報 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 働くことってなんだろう?を真剣に考えるイベント
「森を見る」就活イベント@1/29(土)


 商社OB訪問ができるイベント
Dachinco!商社OB訪問@1/29(土)


 自分の夢・仲間の夢に触れるイベント
DREAM SEVEN MEETING 2006 IN TOKYO@2/4(土)



日程が合えば是非ゼヒご参加ください!!
もちろん、日程的に厳しくてもなんとか参加していただけたら
非常に嬉しく思います!!




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。