加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

いろんな人と会うためにソーシャルメディアをフル活用! in ニューヨーク
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.就職活動で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します!
----------------------------------------------------------------------------------


2010年末はクリスマスからニューヨークで過ごしました。
23日の夜に日本を旅立ち、30日の朝にニューヨークを出発したので、
実質的には丸6日間もの滞在。
これだけ長く海外に滞在したのはもちろん社会人になってから初めてですし、
22日が年内最終出社日だった会社にも感謝です。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー!


さて、その6日間で非常に多くの方々とお会いできました。
観光に行くというよりは、ニューヨークの文化を体感したり、
人と会うことを主な目的として行ったような感じなので(笑)

そしてその際、改めてパワーを感じたのが
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの力です。

以下、どのような人と会って話をしてきたのか、
簡単にですがまとめてみたいと思います。





クリスマスホームパーティー@25日

25日、つまりクリスマス当日は、
妻の茜の友人Danielの家で過ごしました。

ポーランド人であるDaniel夫妻とトルコ人の友人夫妻、
そして加藤夫妻ということで、
3家族が集まったアットホームなクリスマスパーティーでした。

みんなでツリーを飾り付け♪


この写真は、Danielがクリスマスツリーを飾り付けている光景です。
家でクリスマスを祝うのってもう何年もやってないから、
なんだかとても新鮮な気持ちでした。

食事もスープからデザートまでフルコース。
ポーランドスタイルだったようですが、
アメリカ、ポーランド、トルコ、そして日本。
様々な国の文化の話を多く聞け、とても充実した時間でした。

それとともに、日本のことを聞かれても、
意外なほどに何も意識していない自分も再確認。
「え?そういえばそんなこと、考えたこともなかった」
というようなことのオンパレードでした。
ニューヨークに行かなければ味わえなかったこの感覚、
これからずっと忘れず、意識していきたいところです。





DEAN & DELUCAでMeetup@26日

The New York Times本社近くのDEAN & DELUCAで初めて会ったのは、
川名一平くん(@pei29)です。
彼とはTwitterでずっとやりとりをしてきて、この時初めて会いました。

もともとは僕が書いた「ニューヨークに関する情報求ム!」のブログに対して
情報を提供してくれていたのですが、プロフィールを見たところ
大学を1年間休学してニューヨークでインターンをしているというではありませんか!
「会いませんか?」と声をかけてみたところ、今回のMeetupにつながりました。

川名くんとMeetup!


彼が留学してインターンをしている話、すごく面白かったです。
茜も僕も、ほとんどの時間、彼の話を聞いていたような(笑)
川名くんはもうすぐ日本に帰国するようですが、
帰国後にはまた新しい展開を考えているとのこと、彼の今後が楽しみです。

また、もはや驚かないことかもしれませんが、
話題が広がる度に新たに出てくる共通の友人の名前・・・
そしてその極めつけは、今川名くんの家に遊びにきている友人が、
なんと僕の知り合いでもあるということでした。

なので、そんな彼とも後日会うことに。
たまたま話がつながってよかったぁと思いつつ、
本当に世の中って狭いなぁと実感した出来事でもあります。





Shake Shackでディナー@26日

実はこの日は、日本でも話題になった 吹雪の日だったんです。
上記川名くんと会った時も、結構雪が吹雪いてました。

米北東部で猛吹雪による空の欠航相次ぐ、非常事態宣言も
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-18795620101227


そんな日の吹雪の中でしたが、大学時代のサークルの後輩やっしーが
ニューヨーク勤務だという情報をこれまたTwitter経由で聞いたので、
せっかくだし、ニューヨークナンバー1との声も高いハンバーガーを食べに
Shake Shack(シェイク・シャック)というお店に行ってきました。


ハンバーガーは絶品でした!

このハンバーガー、本当にジューシー!
それまではボリュームたっぷりの大きなハンバーガーが主流だった中、
上質なサーロインを使った小ぶりなサイズのハンバーガー、
とても上品な味でおいしかったです。
小ぶりといっても、普通にお腹いっぱいになりましたし。

サークルの後輩やっしーと会ったのは2年半振りくらいだし、
彼女さんの話も非常に面白く、とても有意義な時間でした。
特に彼女のみほさんは生まれも育ちもニューヨークの完全なバイリンガル。
すごく参考になる話を聞かせていただき、感謝です。





初対面はラーメン屋@28日

今回の滞在ですごく楽しみにしていた出会いが、28日の夜に実現しました。
お会いしたのは古賀洋吉さん(@yokichi)。
僕自身は今回が初めてですが、妻の茜は2回目です。
普段はボストンに住んでいらっしゃる彼がニューヨークに
ラーメンを食べに来る(?)ということで、
初対面ながらラーメン屋となりました(笑)

寒い中、こんなに外に行列ができるらーめん屋。


どうやら現在、ニューヨークではラーメンブーム。
一風堂やせたが家なども流行っているようですし、
このお店も日本では名前は聞きませんが現地で有名なようで、かなり混んでました。
おいしかったし大満足!

白湯ベースのラーメン、おいしかったです!


さて、古賀さんはハーバード大MBA取得後、
今はベンチャーキャピタルの仕事をしている方です。
もともと日本にいながら今はずっとアメリカで仕事をしている方なので、
そんな彼のこの10年の話をいろいろと聞かせていただき、
すごく勉強になりました。
スタバに移動した後の1時間くらいは茜の人生相談みたいになってましたが(笑)

マンハッタンという場所の特性、アメリカで働くということなど、
多くのことを教えていただき、僕ら夫婦の2011年の宿題をいただいたような形に。
古賀さん、本当に貴重な時間をありがとうございました!





偶然の再会はタイムズスクウェア@29日

26日にMeetupした川名くんの口から発された「大村」という名前。
しばらくはあまりピンと来なかったのですが、世界中をまわっている「大村」と言えば
大村くん(@omuratk)しかいないでしょう。

そうなんです。以前少しだけ話したことがあった彼ですが、少人数で会うのは初めて。
そんな再会がタイムズスクウェア近辺だなんて、ちょっと特別体験です。

大学生3人とニューヨークでMeetupは貴重な時間!


こんな感じで、スポンサー企業から協賛金を集めながら世界31ヶ国43大学を
放浪訪問している大村くん、宮本くんの話を1時間ほど聞かせてもらい、
彼らのバイタリティに驚いてばかりの刺激的な時間を過ごすことができました。
大村くんなんて、中学時代から今までの話をしてくれたし(笑)
2月には京都でも学生を集めたイベントをやるようで、
できる範囲で応援したいと思っています。

そんな彼らの海外での活動の様子は以下のサイトでも見ることができます。
非常に面白い活動をしているので、ぜひご覧ください!
http://88spirits.com/


WiFiも完備のカフェは居心地良かったです

ちなみに、この時行ったカフェは、
茜がニューヨーク滞在中にずっと使っているお気に入りのカフェ。
1ドルでフレーバーコーヒーが飲めるし、キレイだしWiFi環境も完備。
こんなカフェが東京にもあるといいなぁと思うような、ステキなカフェでした。





ニューヨーク最後の夜はちょっと大人なバー@29日

大村くんたちと別れた後は、歩いてセントラルパークの辺りまで移動しました。
僕にとってニューヨーク滞在最後の夜は、
中高時代のテニス部の同期のお姉さん、柴田さんとちょっと大人なバーで食事。
この滞在中で初めて身分証明を求められるお店で少々戸惑ってしまいましたが(笑)

セントラルパーク近くのバーにて


SFC中高の先輩でもあり、最近結婚もされて人生の先輩でもある柴田さん。
外資金融を数社歩き渡っている話や、
もともとはMBA取得を考えていたけど今は考えていない心境の変化など、
リアリティあふれる非常に有意義な話を聞かせていただきました。

またこの場所では、途中から計3人が合流!
大学時代の就活支援学生団体の後輩であるおかも(@sizzka
おかもの元会社の同期千葉さん(@MiduffyMiduffy)、そして池渕さん。
ニューヨークでこれだけの人が集まれるのってすごいなぁと改めて思います。
おかもはボストンでのMBA留学から休暇でニューヨークへ。
千葉さんは年末年始休みでニューヨークへ。
池渕さんは・・・休暇かな?笑 ほとんど話せなかったので・・・


皆さん、ありがとうございました!

6人でたわいもない話をしながら、あっという間に時間は過ぎていきました。
ニューヨークでの貴重な年末の時間、ご一緒いただきありがとうございました!





ということで、それぞれ簡単に振り返ってみましたが、
どれもが短いながら本当に充実した時間でした。
観光旅行も捨てがたいけど、こういう時間が多いのもいいなぁ。

いろいろな人と会って話して、いろいろな文化に触れて、
いろいろなことを考えながらのんびりと時間を過ごす。

海外に長期滞在はそんなに頻繁にはできないけれど、
この感覚は日本の日常にも取り入れていきたいと思っています。


そして、今回のニューヨーク滞在で改めて感じた、
ソーシャルメディア・パワー。
皆さん、これからもブログやTwitter、Facebookでよろしくお願いします!



※コメントや議論等はTwitterやFacebookのファンページにて行っています。
 ぜひそちらへお願いします!

@takeshi_kato をフォローする@takeshi_kato をフォローする or Facebookのファンページにてコメントする




<お知らせ>

・2010年の振り返りをランキング形式でお届けします!
・日米ソーシャルメディア討論会を開催!予想を超えたコラボレーション!
・祝!この1年間でリーラボにご参加いただいた皆さんの力で海外に図書館が建ちます!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、これだけ多くの方々にニューヨークでお会いできたこと。
海外で日本人と会う感覚はなんだかとても特別感があって、
短い時間でもすごく濃く感じます。

僕のTHANKSは、そんなニューヨークでお会いした皆さん、
年末のお忙しい中本当にありがとうございます!
そして、そんな出会いを運んできてくれたソーシャルメディアにも感謝!

僕のACTIONは、帰国して以降、海外にいる人たちの情報発信に
なるべく反応するようにしていること。
ニューヨークにいる時に日本の方々が反応してくださり、
それによって滞在の充実度が増したことを実感したので、
僕自身もできる限り、そんなサポートができればと思っています。



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

スポンサーサイト
6/12(土)~6/13(日)に福岡に行きます!
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
----------------------------------------------------------------------------------


早いものでもう5月も終わってしまいますが、
6/12(土)~6/13(日)に福岡に行きます!

12/12(土)~12/13(日)に行って以来、ちょうど半年振り。
楽しみです!


前回の福岡での様子はこちら。

半年前の福岡での様子!


1.「エンゼルバンク」の長井さん&「大事なことはすべて記録しなさい」の鹿田さんと3人で講演! in 福岡
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-538.html
2.ふくおか明るい読書会 × リーラボ、福岡にて開催しました!
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-539.html
3.セゾン投信の中野社長と共演! at 福岡大学
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-540.html



さて今回は「コーヒーとサンドイッチの法則」の竹内正浩さん、そして
ふくおか明るい読書会のでん こと カオリさんのお二方に
いろいろと調整していただきました。
ありがとうございます!



ということで、今回も結構予定を詰めていただき、
非常に充実した2日間の福岡になりそうです。

 6/12(土)昼:主宰者限定セミナーランチ会
   http://www.den007.com/book/archives/1
 6/12(土)夜:「人付き合いの作法」講演会
   http://www.takeuchimasahiro.com/seminar-201006_takeuchi-kato.html
 6/13(日)朝:ふくおか明るい読書会一周年の朝食会
   http://www.den007.com/book/archives/1


福岡の皆さま、お会いできることを楽しみにしてますね!



ちなみに、ふくおか明るい読書会のでんさんが
非常に嬉しいことを書いてくださっていたので、勝手に転載(笑)したいと思います。

----------------------------------------------------------------------

でんが何より素晴らしいと感じたのは、
去年の12月に加藤さんから直接話を聞いた何名もの方が、
彼から新しいパワーを受け、またヒントをもらい、
それぞれ、福岡での勉強会やコミュニティを主宰されるようになりました。
そして、より生き生きと輝いて活動されるようになったのを
目の当たりにしてきたのです!

ですので、今回より多くの方にその活動の素晴らしさを感じ、
日々の生活や、仕事、夢、生きがいに役立てて欲しいと思いました。
同じような勉強会などの活動をして欲しいというわけではないですよ。

何かのアクションを取る、ということが、自分の人生をより豊かで素晴らしいもの
にするのではないか、ということを加藤さんから感じていただき、
例えば

・挨拶する
・自己紹介をする
・自分の事を考える時間をとる
・仕事の工夫をする
・自分の仕事を客観的に考える
・仲間と語らう
・新しい価値を見つける
・新しいジャンルの本を読む
・家族に日頃思っている事を伝える
・いつも言う愚痴を「こんな楽しい会があった・面白い人に会った」に変えてみる
・本屋で立ち読みしてみる
・blogを始めてみる ・・・・etc・・・

少しずつでも何かのアクションにつなげて、
参加される皆様により豊かな未来を描いて欲しいと思っています。

(ふくおか明るい読書会(http://www.den007.com/book/archives/1)より転載)

----------------------------------------------------------------------

これは嬉しい!

自分自身が何をどこまでできるかは正直わからないですし、
できているとしても本当にちっぽけなことだと思います。

でも、何かがきっかけになったり、気づきとして残っていたりしてくれるのであれば、
僕にとってこれ以上嬉しいことはありません。


でんさん、本当にありがとうございます!


それでは、改めて。
福岡の皆さんとお会いできることを楽しみにしてます!

あと2週間!



<お知らせ>

・ワールド・ビジネス・サテライトでリーラボを紹介していただきました!
・婚約の報告へのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
・リーラボ2周年記念日に8ヶ所同時開催!そして今後のリーラボは・・・



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、上記に書いたとおり、でんさんの想いを知れたこと。
福岡には半年前に一度行っただけですが、
第二の故郷的な親しみを感じています・・・笑
そんな場所があるのって幸せですよね。

僕のTHANKSは、そんなでんさん&竹内さん。
お二人のお陰で2週間後も福岡に行くことができます。
本当に楽しみ!
いつもありがとうございます!

僕のACTIONは、6月の予定をほとんど調整したこと。
1ヶ月間の時間の使い方がほぼ決まっているのは恵まれてますね。



>やんずさん

こちらこそ、先日は本当にありがとうございました!
30分という時間でしたが、有意義なものになっていれば嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね!
また近いうちお会いしましょう!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

沼津~三島ツアー&東京青春デー♪
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


おはようございます!

早いもので、ゴールデンウィークも終わり、
その次の週末も終わってしまいそうです・・・

ゴールデンウィーク中はせっかく充実した休みがとれたので、
今日は写真メインでそれを振り返ってみたいと思います。

屋上でBBQ♪

(奥にかすかに富士山が!)



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



まずは沼津&三島ツアー@5/2~3。
大学時代のテニスサークルの同期16人で行きました。
上記写真は、三島でおだしの店(珍しいですよね!)を営んでいる
ゆきおの実家の屋上にて。
今回はこの家に泊まらせていただきました。

富士山を望める、開放感満点の屋上でBBQ♪


お肉あり!カニあり!サザエあり!!

お肉もカニもサザエも!!
その他にも、豪華食材が盛りだくさん☆

おいしくBBQを楽しみながら時間が過ぎていきます。
途中から、新幹線で駆けつけた3人も参加!

途中から合流した3人!

17時から21時くらいまで、のんびり楽しみました。
ちなみに、奥の方では足湯を堪能してます(笑)

お風呂もあるステキな屋上でした☆

その後は温泉も^^
みんなで温泉に行ったのは久々だったし、
1時間と少し、お酒を抜きながら(?)ゆっくりしました。


部屋に帰ってからはみんなで飲み。
僕は2時過ぎに途中で没してしまいましたが、
久々にサークルメンバーで過ごした楽しい夜でした。



沼津港で海鮮を堪能!

ちなみに、ゆきおの実家に到着する前に車で沼津港へ。
先に着いたうめ&かよと一緒に、焼き物をちょっとフライングで(笑)堪能しました。


特上のお寿司♪

みんなが到着してからは港=海鮮=寿司!ということで、
にぎり寿司を食しました。

みんなでワイワイ☆


さっきカキとかサザエとかマテ貝とかホタテとかを食べたばかりだったのに、
結構ペロっといってしまった自分に少々驚きながらも、
食休みも兼ねて海辺の公園へ。

大海原を見渡しながら・・・

広い大海原を見渡せるまったりスポットに腰掛けながら
のんびり過ごした時間でした。
ああいう時間もいいですよね~♪



そして2日目のメインは2つ!
うなぎ、そしてなおの新居訪問です。

うなぎの名店「桜家」のうなぎ!!

三島にあるうなぎの名店といえばやっぱり桜家
安政3年創業の老舗ということもあって3,360円しましたが、
1時間以上並んでおいしいうなぎをいただきました。

このお店は上品な味でボリュームもあって大満足!


まったりトークです☆

午後は渋滞を避けて神奈川の方に帰り、出産を控えたなおの新居を訪問です。
旦那さまに会うのは久々だったし、ふじこやおおはらも久々!
おいしいごはんをいただきながら、楽しい時間でした。

自宅でこんな料理も!


2日間、本当に充実してたな~と思います。
楽しかった!!



そして5/4は東京青春デー(笑)
茜と自転車で東京都内を駆け回りました。
赤坂→霞が関→東京タワー→銀座→築地→東京タワーみたいな感じです。


名物!担々麺!!

まずは霞が関ビルの頤和園(いわえん)にてブランチ。
名物の坦々麺がおいしいし、なんと!
グラスビールや杏仁豆腐が50円!!


東京タワーを徒歩で!

ブランチ後は、東京タワーを徒歩で登りました!
約1年振りだったけど、やっぱり爽快ですね♪


虎杖名物!海鮮ひつまぶし丼♪

銀座で少し買い物をした後は、築地に繰り出しました。
これまた久々に食べた虎杖の海鮮ひつまぶし、やっぱり絶品でした。
3種類の味が一度の楽しめるのっていいですね^^


銀座を自転車で駆け抜ける快感を味わいながら(笑)、
途中で見えた東京タワーのライトアップに目を奪われて急遽寄り道、
同日に2回目の東京タワー行きです♪

ダイヤモンドヴェールの東京タワーと月♪

時間限定のライトアップで月も輝きを増し、
とてもステキな時間を過ごせました。


ちなみにこの時間限定ライトアップ、
ダイヤモンドヴェールというそうです。
詳細は東京タワーのサイトで読んでみてくださいね。



ということで5/4も充実し、例年よりは短めながら
とても充実したゴールデンウィークとなったのでした。

またこれからも仕事頑張らなきゃ!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<お知らせ>

・NHK「おはよう日本」にて放送されました!
・日経ビジネスアソシエで特集されました!



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、名古屋のおかださんから急遽ご連絡をいただけたこと。
こうやってご連絡をいただけること、
光栄ですし、とても幸せです。
名古屋、近いうちまた行かないと!

僕のTHANKSは、某大手出版社の出版企画部長のSさん。
とても貴重な話を聞くことができました。
ありがとうございます!

僕のACTIONは、5/17のプチホームパーティーと、
5/24の会2つの段取りを進めたこと。
多くの方にご参加いただけそうで、今から楽しみです。




この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の高尾山に遠足に行ってきました☆
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

最近週末しかブログを書けていませんね・・・
12月に入ってしまいますし、
もう一度生活リズムを整えたいと思います。


さて先週土曜ですが、高尾山に行ってきました!

紅葉の高尾山♪


ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



遠足に行こうというテーマのこのサイト。
広末涼子にやられてしまって思わず足が高尾山へ(笑)

・・・というのは半分冗談(半分ホント笑)でして、
まいまいがリーラボメンバーを集めて高尾山ツアーを企画してくれたのでした!
まいまい、ありがとう!!


まずは高尾山口駅に11時に集合したのですが、
思った以上の人・ヒト・ひと!
上に登ってからでは食事はできないと考え、
早速腹ごしらえです。

早速ランチ☆

高尾山名物!とろろそば♪
うずらの卵つきです^^
おいしかった~!!

名物!とろろそば☆

おなかも満たされたということで出発です。
いざ!ケーブルカー!!

ケーブルカーの駅!

と思いきや、ケーブルカーは混んでいたので、見学だけ。
見学する御一行!?

見学会!?


はるか車掌!?
見学していると、何故か貸してくれました(笑)

車掌さん!?


ケーブルカーで登ることを想定していた人も多々いましたが、
高尾登山です!
こんな絶景を見るためにも険しい道を登山しました!!

稲荷山展望台♪

都心まで見渡せる稲荷山展望台。


この向こうに都心まで見渡せる絶景がありました☆

こんな場所にひっそりとありました。
絶景って、わからないものですね。
どこに隠れているか。


引き続き登山。
途中途中で絶景をカメラでパシャリ。

随時カメラを片手に♪


そんなこんなで登ること約90分。
最後に地獄破りの階段を登り切ると、
山頂に到着です!!

大見晴園地☆

ここも人が多い!
・・・当たり前ですね。
なんてったって、富士山と高尾山だけですから。
ミシュラン3つ星。

こんなに快晴!

こんなに快晴にも恵まれて、よかったです。
ということで、みんなで紅葉バックに集合写真♪

山頂にて集合写真♪


ちなみに到着してから知ったんですけど、
高尾山って標高599メートルなんですね。
夏に富士山に登った自分としては、なんだか低く感じてしまいます(^^;)

高尾山は標高600メートル弱なんですね


高尾山といえば!ソフトクリーム☆
というワケではないですが、
皆が皆食べたくなったので、ソフトクリームタイムです。

高尾山といえばソフトクリーム!?笑


それにしても、やっぱり高尾山は紅葉の名所です。
さすが、京王×高尾山の広告はウソをついていませんでした。
紅葉その1。

見事な紅葉その1☆

様々な表情を見せてくれます。
紅葉その2。

見事な紅葉その2☆


もみじ台というところまで行ってから引き返しました。

もみじ台☆

帰りは別ルートだったので、
「帰った」という感覚はあまりありませんでしたが(笑)


帰りも激コミ><

途中に見たケーブルカーの高尾山駅。
帰りの方が混んでました。
この時期に乗るのは正直しんどいですね。


ふもとへ到着☆

ということで、もみじ台から歩くこと2時間くらい(観光込み)。
出発の地へ到着です☆


高尾山名物!焼だんご☆

最後まで堪能しようということで、
高尾山名物!焼だんごを食します。
300円で大分ボリューミーだし、おいしかったです!


みんなで食べました♪

みんなで写真を撮った後、個々人で串を返却へ。
10円バック、環境対策です。

もちろん、お土産も忘れずに。
高尾山まんじゅう。

お土産は高尾山まんじゅう☆



ということで、想像以上に混んでこそいたものの、
一緒に行った仲間にも恵まれて
想像以上に充実した遠足でした。

まいまい、みんな、ありがとう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、最近の週末が本当に充実していること。
もう少ししたら少し落ち着こうと思いますが、
とりあえず1月まではこのまま突っ走ろうと思っています。

僕のTHANKSは、最近よく会う面々。
すぎたん、そうし、マレ、まいまい、さとこちゃん・・・
挙げたらキリがないのでやめときます(笑)

僕のACTIONは、年内のリーラボの予定を決めたこと。
この時期だし、ステキな会にしたいな!



>天野三郎さん

コメントどうもありがとうございます!
遅くなってしまってごめんなさい。

それにしても天野さんは、
いつもオンリーワンな雰囲気をつくってくださり、
本当にステキだなぁと思っています。
僕もカッコよく着こなせるようになりたいです。
そして、ステキな気づきを得られるように!

今後ともいろいろ教えてください!



>すぎたん

いつも本当にありがとうねー☆
今朝も良い場になったと思うし、
ホントすぎたんの企画力には恐れ入ります。

一緒にやる会は年内であと3つかな?
いろいろ盛り上げていこう!!



>さくらさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみませんが、
開催報告のメールに添付してお送りしてますよ☆
是非ご確認ください~^^



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

秋の高原リゾートツアー@軽井沢 ~初日~
1.初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
2.本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会”Reading-Lab”開催中!
3.都心の一等地に安い家賃で、仲間と和気藹々と住んでみませんか?詳細はコチラ
----------------------------------------------------------------------------------


こんばんは!

実はこの土日、こんな所に行ってきました!
どこだかわかりますか!?

今回のベストショット♪



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



・・・そうです!
軽井沢です!
木々が色づいている今こそ行かなければ!ということで、
18日(土)~19日(日)にかけて、
車で軽井沢まで出かけてきました。


今回の一番の目的は両親へのプレゼントです。
父親が19日に55歳のバースデー、
母親が22日に52歳のバースデーです。
さらに!2日には26回目の結婚記念日を迎えている2人。
これは、ちょっと素敵な旅をプレゼントするしかないじゃないですか(^^;)

高原のリゾート軽井沢旅行、初日がスタートです!


といっても、まずは軽井沢到着前から(笑)
さすが土曜日だけあって、途中渋滞している区間もありました。
関越道を通って行ったのですが、
所沢~川越間のある4キロ区間が、
事故渋滞か何かで110分かかるとの情報が!
4キロ110分って・・・
歩いた方が全然いいですよね。

ということで、関越道に乗った瞬間所沢で降り、
下を通って川越から再度高速へ。
高坂サービスエリアでイカ焼きを食べたりもしました。

ちなみに、イカ焼きとはこんなもの。

イカ焼き@高坂PA


父親はクレープ、母親はアイスを食べてました。

アイスとクレープ☆


高坂SAまでは2時間以上かかってしまったのですが、
そこから先はかなりスムーズ。
2時過ぎには軽井沢に到着!
まずはランチです。

軽井沢=長野、長野といえば信州そばでしょう!
南軽井沢にある信州そば処「きりさと」に行きました。

信州そば「きりさと」


きりさとのそばは、
その日の分だけを石臼で丁寧に挽いた自家製粉を使っており、
香りの高い独特の風味を持った喉越し抜群だという評判です。
実際それを味わってみたくて、天ざるそばを注文!

天ざるそば@きりさと


プリプリ大ぶりの海老が☆

大海老!!

がっつりかぶりつき、そばつゆまでおいしくいただきました♪
そば団子などのデザートもおいしそうで
オーダーするか迷ったのですが、
もう時間が15時前だったため、やめておきました。


おなかも満腹になったところできりさとの周辺を見回してみると、
なんとこんなにもキレイな景色が!

青空と紅葉のコントラスト!!

突き抜けるほどキレイな青空と、燃えるような紅葉。
コントラストが最高ですね。



さて、19時予定のディナーに向けて、
次は僕にとっては念願!サイクリングです♪
去年初めて軽井沢に来たのですが、
その時に一番憧れたのが、
木立の中をのんびりとサイクリングすること。
いよいよ実現です!

レンタサイクル♪

ということで、2時間800円のレンタサイクルスタート!!



ほらほら。
こんなところをサイクリングしたかったんです。

木漏れ日の中で・・・

こんな風に。
サイコー!

憧れの風景♪笑


まずはマップを頼りに雲場池へ。

雲場池☆

雲場池は、川をせき止めてつくられた人工池です。
軽井沢を代表する憩いの場として有名ですが、
やっぱり一年で一番良いのは秋!
色鮮やかな紅葉です。


軽井沢を代表する憩いの場♪

まだまだこれからもっと色づくんだ思いますが、
天気も良く、本当にキレイな景色でした。


遊歩道の途中では、まさに燃えるような紅葉が!

燃えるような赤い紅葉☆

うーん、ステキですね。


それからは、鹿島の森を通り抜けて聖パウロカトリック教会へ。
昭和10年に建立され、アメリカ建築学会賞も受賞した
軽井沢のシンボル的な教会です。

聖パウロ教会☆

傾斜が急な三角屋根の中には、
木の温もりに溢れた空間が広がっていました。


チャーチストリート!!

ちなみに、教会の横にあるチャーチストリート。
ストリートの反対側は旧軽銀座です。



その後は、さらに北の方へ突き進み、旧三笠ホテルに行きました。
今回行くまで僕は知らなかったのですが、
昭和55年に国の重要文化財に指定された旧ホテルだそうです。

旧三笠ホテル♪

純西洋木造ホテルで、有島武郎ら多くの文人が訪れたとのこと。
文章ではなんとも表現しづらいですが、
さすがのオーラがありました。


三笠パーク☆

三笠パークを通って中心地へ戻ります。
2時間弱のサイクリングもあっという間に終了です。
後半はかなり寒かったけど、
まさに軽井沢っぽい時間を過ごせて大満足♪



その後は、1時間ほど軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
去年来ましたが、今回は買い物よりもはまってしまったことがあります。

・・・写真です。
キレイだったので、撮りまくってしまいました。
芝生や池も広がる空間で夕暮れを迎えることができたため、
こんなショットも!

ショッピングセンターからの絶景♪

結局何も買わずじまいでしたが、個人的には大満足(笑)



そしていよいよ19時も近づき、今夜の宿へ。
向かうはシルバーフォックスというペンションです。

シルバーフォックス♪

中軽井沢駅の閑静な森の中にひっそりと。
カーナビがきちんとナビしてくれなかったこともあり、
到着までは結構迷ってしまいましたが、
まぁそれだけ隠れ家的な場所にあるってことで(笑)


快適な部屋の様子♪

部屋はこんなお部屋。


と、くつろぐ前に、このペンションの一番の目玉が早速。
ディナーです♪

何を隠そう、このペンションを選んだのは
圧倒的な料理の評判の高さでした。
事前にインターネットで調べて発見したので・・・
だから、ともかく料理は期待大!!


本日のディナーメニュー☆

本日のメニューはこちら。


ワインでカンパイ~♪

ということで、ワインでカンパーイ~♪



テリーヌとスタッフドエッグ!

ハムとササミのテリーヌ&スタッフドエッグ。
サラダつきです。

かわいいですね☆

かわいいですね^^



開封前・・・

真鯛の香草包み焼き。


開封後!!

開けたらこんなです。



牛ヒレ肉のパイ包み♪

牛ヒレ肉のパイ包み。


お肉がギッシリ!!

ご飯もついてるのに、パイの中にはお肉がぎっしり。
ボリューミーで美味、言うことないですね!


ケーキカットのあんずシャーベットとコーヒーも。
フルコースで大満足でした♪

あんずのシャーベット☆



食後はあまりに満腹ですぐに寝てしまいましたが、
せっかくあるのにも関わらず
堪能しないのはもったいないということで、
貸し切りのお風呂にも行ってきました。
広々としていてのんびりでき、
日頃の疲れもとれてリフレッシュです。

広々とした貸し切り風呂♪



ということで、とっても充実した土曜を過ごすことができました。
2日目の期待も高まります。


ではでは~☆



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、大学4年生何人かとメールできたこと。
嬉しい近況を報告してくれる子もいて、
なんだかとても幸せな気分になりました。

僕のTHANKSは、一緒に軽井沢を満喫した両親。
こうやって一緒にいろいろと経験できる時間は、
今後もっともっと増やしていきたいなって思います。
とっても楽しかったよ。ありがとう。
これからもよろしくね。

僕のACTIONは、今まで社会人限定でやってきた読書朝食会を
学生のみんなとも開催してみることにしたこと。
11/9(日)にやってみようと思います。



>Nickさん

コメントどうもありがとうございます!
またリーラボでもそれ以外でも、
お会いできることを楽しみにしてますね☆


>まるちゃん

コメントありがとう!!
築地、おいしかったね♪

>来年、再来年になったら、今度は私が「先輩」として
>後輩を連れていきたいな!と思いました。

そう言ってくれるのが一番嬉しいです。
とにかく4月、楽しみだね。
11/9も楽しみにしてます!!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。