加藤たけしの「1日1歩」 ~1年経てば365歩前へ~
読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)発起人兼コミュニティ管理人加藤たけしのブログ。早いもので、社会人も6年目に突入!社内外問わず様々な方から刺激を受けつつ、1日1日を大切に日々を過ごしています。 1日1歩の成長で、1年経てば365歩!!1年後が楽しみです。

この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

卒業おめでとう!!
※初めて来られた方は、このブログ1日1歩のコンセプトをご覧下さい。
--------------------------------------------------------------------


こんばんは!

この前の月曜日、出身大学の卒業式がありました。
2つ下の後輩ももう卒業。早いものです。。

スタジオルート六本木☆

そんな2つ下の後輩の卒業パーティーに行ってきました!



ランキング混戦中!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



このパーティーは夜10時スタートでした。
僕もいろいろした後に1時過ぎから参加。
会場はスタジオルート六本木という欧風ハウスの貸しスペースです!
今までは例年ホテルの部屋に大勢詰め込んでやってたんですけど、
今年は大人数参加しても余裕があってよかったです♪

僕自身、卒業してからはあまりサークルに顔を出せていません。
2年以上振りに会う子もいて・・・懐かしさ、そして
この代が卒業することの感慨深さで、
1時間程度で帰る予定だったのが
結局朝7時前までいちゃいました。
週初めの月曜だったのに(^^;)笑


この”自分の2つ下の代”が卒業するということは、
僕個人にとっても大きな意味があります。
それは、僕が代表をやっていた時に新歓した、
一番思い入れがある代だからです。
一人一人とどうやって出会い、どのようにして入ってもらい、
どんな時を過ごしたか、今でも鮮明に覚えています。
うぅ・・・(T0T)


この日、語らいながら時間が過ぎていく中で思っていたのは、
「自分たちがこの代を新歓して、このみんなを集めたんだ」
ということ。
ある意味、こんな良い仲間たちを集めたんだ!というような、
自己満足の思いが最初はあったのかもしれません。
今思うと。。。恥ずかしいです。


代表ズ=NしょうとMや♪

最初はそのように思っていたのですが、
明け方こんな光景を見て微笑ましく思いながら考えたことは、このみんなは
集まるべくして集まった仲間だということ。
別に僕らが集めたワケではありません。
僕らがつくったつながりでもありません。
SWEARという場に僕らがいて、その場にみんなが集まった。
ただそれだけ、でもこれって結構すごいことなんだなぁって思います。

みんな、大好きです。
ありがとう。

そして卒業、本当におめでとう!!



それでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



<今日のハッピー&サンクス&アクション>

僕のHAPPYは、会社帰りにYっけさんに偶然会ったこと。
そしてその場に3年振りの再会を果たす人もいました(笑)
いつも思うけど、偶然の出会いってなんだかとてもハッピーです。

僕のTHANKSは、サークル同期のYき。
メールで僕を幸せな気分にしてくれました。
ありがとう!

僕のACTIONは、会社帰りに一人で(笑)赤坂サカスに行ってみたこと。
桜がキレイっていうウワサがあったので・・・
ちょっと遅過ぎたので、今度は明るい時orライトアップしている時に行きます!



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

木曜の夜に・・・
水曜まで夏休みだったため、
木金と2日間働くと週末です♪
休み明けだった分、仕事がたんまり溜まっていましたが・・・><

ダーツ♪



ランキング下降中・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



とそんな中、木曜に
ダーツに行ってきました!


到着した場には

先日の鴨川ツアーには残念ながら参加できなかったサークルの同期
・久々に会うサークルの後輩&先輩

もいて、非常に楽しい時間を過ごせました。
やっぱり、SWEARのみんなといると、気分は学生に戻りますね^^


仕事を終えてからで結構遅い時間となってしまったため
少し遊んでから終電で帰ろうとすると・・・

流れでそのまま飲みに行くことに!

4人でそのまま4時くらいまで飲んでいました。
といっても、他の3人は金曜に休みをとっている社会人だったので、
僕だけがかなり強行スケジュールに・・・><



でも、非常に楽しい時間でした。
先日の鴨川ツアーの時とはメンツが全くかぶっておらず、SWEAR時代の

・団体戦
・代表や主将などの仕事

に関する思い出話で盛り上がり、本当に懐かしかったです。


改めて思いました。

みんなでメンバー頑張ったなぁと。
代表、主将の仕事もいろいろ大変だったけど、
他の役職、そして同期と協力して頑張ったなぁと。


いろいろな想いがこみ上げてきた時間でした。
(※メンバー=試合のレギュラー)


そして、それと同時に、みんなの仕事の近況も聞きました。
やはり、自分と違う会社で仕事をしている人の話を聞くのは非常に刺激的です。
同期でも、その道のプロに近づいていっているように聞こえます(笑)

というのは冗談で、着実に成長していけてるのかなぁと思います。
僕も負けていられないですね!



今日のランチには

フライのプレート☆

チキンと魚のフライをちょっと奮発して食べたし、
充実した1日でした。



とはいっても、やはり
平日は避けたいですね><笑





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪




-- 以下、個人的なオススメイベントです☆ ----------------------------------------------

人間は視覚に頼り過ぎている!?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~はこちらから


音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

友霊~友人の演劇に行ってきました~
ちょっと前の話になってしまうのですが、富士山に登る前日、
大学時代のテニスサークルSWEARの友人と、
印象という劇団の公演に行ってきました。

印象の第6回公演~友霊~




ランキング徐々に・・・!?
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



印象~Indian Elephant~は、同じくSWEARの同期が所属している劇団です。
僕は第2回公演から何度か足を運ばせてもらっているのですが、
脚本も面白く、何と言っても
自分の知り合いが頑張っている姿を見れる
ということで、今後もできるだけ見に行きたいと思っています。



さて、今回のストーリーは


「名前をつけて保存」

記憶ほど不確かなものはない。
今日噛んだガムの味なんかすぐ忘れるし、
昨日飲んだ緑茶の香りがどんなだったか、覚えてる人は少ない。
いつか見た映画、聞いた音楽、撫でた女の子の髪、
五日と言わず、三日で忘れていく。

そんな忘れぽっさを補うために、僕らは、パチッと写真に撮る。
プリクラ、デジカメ、写メール。
ちょっとした思い出も、「名前をつけて保存」する。
記録が記憶を補完する。テクノロジーの進歩だ。

でもね、と思う。
もし、写真に撮られず、だから、記録に残されず、
データにも保存されない思い出があった時、
それは、どうなるのだろう?

たとえば、親友が死んだら、
その親友が、大の写真嫌いで、生前の写真が一枚もなかったら、
僕らはその顔を忘れないでいられるだろうか?

数年前に交通事故で死んだ、さびしがりやの青年が、
幽霊になって戻ってくる。
青年の家族、恋人、友人は、彼のことを今でも大切に思ってるのに、
誰も彼の顔だけは覚えてない。
彼の身長、体重、スリーサイズは覚えてるのに、
顔だけは覚えてない。
そんな、悲しい喜劇を書いてみた。


鈴木厚人


(劇団印象のHPより引用)



このように、印象の脚本家である鈴木厚人さん(個人的に大好きです)が
本当に魅力的な、面白い内容を考えてくださり、
それを僕の同期をはじめとする面々が、
それぞれが圧倒的存在感で演じるという形で、
毎度毎度お世話になっております(笑)


僕は演劇には正直詳しくありませんが、
劇団印象のお陰で演劇に接する機会を持てているということに
非常に感謝しています。
これからも応援しています!!


終わってからはSWEARのみんなと
ごまやに行ってディナー+お酒。
久々にSWEARの団体戦の話を聞くなどもでき、
楽しく語れました。

次回公演も、みんなと一緒に見に行きたいですね^^




人間は視覚に頼り過ぎている!?
ダイアログ・イン・ザ・ダーク~暗闇のエンターテイメント~はこちらから


音楽と教育のコラボレーション☆
ヤングアメリカンズ・ジャパンツアーについてはこちらから





ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

のんびりテニスデー☆
気づけば、ゴールデンウィークもあと3日しかないですね><
次の連休は夏休みだと思うので、
しっかり満喫したいところです^^



ランキングふたたび混戦中・・・!!
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??



さて、昨日はSFCに行ってテニスをしました!
その前にニューオリ(NEW ORINS)というパスタがおいしい、
大学時代にかなりお世話になった店に行ってランチ☆
お気に入りだったキャベツベーコン@オリーブオイルを食べて、
小さな幸せでした(*^o^*)

キャベツベーコン♪


ランチとしてはちょっと高いかもしれないけど、
湘南台に行った方は是非行ってみるといいですよ!


その後は、久々のSFCコートで4時間くらいテニスしました。
久々に会ったOBOGさんとかもいて楽しくテニスしたんですけど、
(てか、自分たちももう現役じゃないんですよね・・・苦笑)
高校時代まで日本No.1だったテニスプレーヤーとその仲間たち、
高校時代インハイ上位までいった有名ダブルスプレーヤー、
大学サークル界で日本上位の子などがいて、
あの日のSFCコートは異常なほどレベルが高い場所でした笑


ちなみに、今年入学の1年生=4つ下の学年の子とも知り合いました。
妹よりも下の子が大学生とかってかなりビックリですけど、
僕ももう社会人なんで、人のこと言ってられないですよね笑

今後も、月に1回くらいは大学行って
テニスを満喫できる週末を持ちたいなぁって思います。
もちろん、合宿とかイベントとかも参加したいです!!



ではでは、まだチェックしてない方は
就活ランキング、チェックしてみてくださいね♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする

合宿に行ってきます!
結局体調不良のまま、金曜日を迎えてしまいました。
なんだかこの1週間、もったいなかった気がします。
先週は先週でこんなこと書いてますしね(苦笑)


ブログ再開してからランキング奮闘中☆
就活ブログランキング、今日は何位でしょう??


とはいっても、今週は内定者仲間と仕事帰りに飲みに行ったり、
先輩社員さんに飲みに連れて行ってもらったり、

(あれ・・飲んでばっかりですかね^^)

先輩社員の誕生日で1食2,000円弱する高級(僕の中ではかなり)中華に行ったり、

高級!豚の角煮ごはん♪

高級!デザート群☆

結構充実してました!!
風邪ひいてしまって体調が悪かったことを除いては・・・

でも、多くの方々と
コミュニケーションをとれた
1週間だったと思います(*^o^*)


というか、まだ金曜残ってるんですけどね。
今日も頑張ります!


そして、そのまま静岡県掛川市の
ヤマハリゾートつま恋
に行ってきます☆
学生として、最後の春合宿ですかね。
来年以降も来れるといいのですが^^



ではでは、今後も
ココをクリックしてランキング応援お願いします♪



この記事をtwitterへRTするこの記事をツイッターへRTする



Twitter



Facebookページ



プロフィール

加藤たけし

  • Author:加藤たけし
  • 「東北関東大震災」支援クリック募金
    「東北関東大震災」支援クリック募金


    本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)



    ジャスダック上場の人材紹介(転職支援)の会社で新卒採用とマーケティング、WEB制作・編集やキャリアコンサルタントを経験しながら3年半勤め、ITベンチャーを経て2010年10月からはソーシャルメディア・コンサルティングを手がける株式会社ループス コミュニケーションズの一員に加わった1983年生まれのSFC卒です。読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)を2008年に発足させました。気がつけばなんと!東京だけで2,500名以上の方々が参加してくださる日本最大規模の読書コミュニティに!毎月多数のメディアに取り上げられ、ちょっと驚いています(笑)

    座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」


    ご連絡はお気軽に!
    takeshi.kato1204●gmail.com
    ※「●」を「@」に置き換えて下さい。


    mixiはコチラ:加藤たけし


    Twitterはコチラ:
    takeshi_kato

    By TwitterIcon.com


     (↑自分のできることから
        始めてみませんか?)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





